詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメだと言ってもやってしまう小学2年生

レス8
    (トピ主0
    🙂
    あずき
    子供
    長文失礼します。
    小学校2年生の娘がいます。
    仕事も辞め、私なりに一生懸命子育てしてきました。しかし、肝心なダメということを守ることができません。
    私はどちらかというとガミガミは言わず、おおらかに見守る育児をしてきました。
    しかし、ルールに反することはきちんとダメと教えてきたつもりです。
    娘は大人しい性格で、お友達が大好きなのですが、新しいクラスになり、なかなか馴染まずにいました。
    そんな時、1人の子が声をかけてくれたのですが、
    自由帳が欲しいからちょうだいというものでした。
    本人は何も考えず、うちにあるから持ってくるね!っと軽く返事をしたそうなのですが、私は、お友達だけで物をあげたりもらったりはダメだから、断りなさいと言い、娘も断ったのですが、お友達がしつこく毎日言ってくるので、ついに自分の自由帳をあげてしまったそうです。
    きちんと、理由も説明してダメと伝えていたのに。。

年長の頃にもダメっと言ったのにやってしまったことがあります。
    その時もお母さんがダメということはダメだよ。守ってねだと言ったのに。

また同じことを繰り返され、なんだか、基本的なルールも守らせることができない、自分の子育てが否定されたようで落ち込んでます。
    娘に対してどのように、対処したら伝えたら良いでしょうか。。。

ランキング

レス

いやそりゃ先生に言う案件

ミンメイ
    そりゃ
    「教室内でたかり行為が起きている」
    ということだから、先生に言ってそのたかる子に然るべき対処指導をお願いする案件でしょ。
    娘さんじゃ対応できなかったわけで。

もっと大きくなって娘さんがカツアゲされたら、
    「きちんと道理を説いて他人にお金をあげちゃダメって言ってあったのに言うことをきかない」
    と悩むのか?
    違うでしょ。

間違っている

🙂
    なな
    >お母さんがダメということはダメだよ

言っちゃなんですが、伝え方が間違っていると思います。
    伝えるべきは『なぜダメか』ですよね。肝心の中身がない状態で、お母さんの言う事を聞けなんて乱暴過ぎませんか?
    お友達に物をもらうのは『なぜ』ダメなのですか。そこは説明してるのですか?

理由を説明したと書かれてますが、結局は『私の言うこと聞け』なわけですから。意味ないですよ。

『何度もお友達が言ってくる』って、娘さんなりのSOSだったのでは。断る以外の、解決する方法を提示して欲しかったのでは?

否定されたも何も、実際に娘さんに効果的に伝えられなかったら失敗なのは事実。
    否定されたという捉え方が間違ってます。ただ事実として、うまくいかなかった事を受け止めて次はどうすべきか考えましょう。
    母親が感情的になっても、子供には響きませんよ。

ちょっと違うと思います

🙂
    アラフィフに入りたい
    自分とお母さんの間だけで完結できる約束。
    例えば、言われなくても宿題するとか
    お行儀よく食事をするなど。
    そういう約束は、自分の努力だけで達成できるものです。

そういう約束ならば、ダメだと言ってもやってしまうという
    トピ主さんの悩みもわかるんですが
    今回の場合は、他人が絡んでくることですよね?
    娘さん一人が頑張っても、相手がしつこければ、娘さんの力だけでは
    どうにもできないことってあると思いますよ。
    それで娘さんを責めるのはどうなんでしょうか?

自分があげたくないときに、しつこくちょうだいと言われたら
    どうしたらいいのか、対処の仕方を教えてあげるのが親の役目ではないですか?
    お母さんがだめと言っているからあげられない
    それでもしつこければ、担任の先生に相談する。など。

何から何まで、いう事を聞かない娘という風に怒られて
    娘さんがかわいそうです。
    トピ主さんは小2のころ、どんな子から何を言われても突っぱねられたのでしょうか?
    もしたとえトピ主さんはできたんだとしても、できない子もいるということは
    理解できないのでしょうか?

娘さんは悪くなくない?

🙂
    みあ
    娘さんもどうしていいかわからなかったから、勝手に自由帳をあげたりせず、親に伝えていたんですよね。
    でも相手のしつこさに負けてしまった。
    ちゃんと断ったのだから、ルールを守ろうとはしているのですが、相手の子の方が強かったわけです。問題はそこであって、娘さんがルールを守らなかったという事ではないですよね。
    子供同士のコミュニケーションの問題ですから、先生を挟んで相手とお子さんでお話したほうがいいと思います。

基本的なルール。
    それはトピ主の中にあるルールであって、娘さんにはふんわりしすぎて伝わっていないのでは。大人でも基本的なルールという概念は曖昧だし人によって家庭によって違いますよね。
    どうしてしてしまったのかはよく聞いていらっしゃると思うので、なぜダメなのか、そういうことをすると今後どうなってしまうのか。例えば
    ・人を傷つけない
    ・金銭のやりとりをしない
    ・自分でした約束は守る
    ・モノを大切にする
    ・でもモノより自分の身が大切
    とか絶対守ってほしい事を教えておいて、今回の件は「自由帳や鉛筆1本でもその子の親御さんがお金を出して買ったもの。お誕生日でもないのに勝手も貰ったりあげたりしてはいけない。そして自由帳は大事にしないといけないモノじゃないの?他の子が自由帳を頂戴と言って、その子だけあげる理由がないし、その子にあげたらクラス全員分自由帳あげる?お店ではお金を出して買うものなのに?」とその行動は金銭のやりとりに繋がる・モノを大事にするというベースに抵触すると知ってもらう。その上で、断っても相手がしつこかったら助けてあげるから言いなさい。怒ったりしないしお母さんが絶対味方になるから。
    そういう風に教えておかないと、親が落ち込んだり怒ったりしては相談してこなくなるし、自分では判断できない事態が起こった時に混乱してしまいます。

それはお友達が悪いから担任に報告

🙂
    ばいたみん
    ものをあげたりもらったりはダメだと言われて娘さんは実行していますよ。
    しつこく言われてあげてしまっただけ。
    問題は娘さんではなく、人のものをくれくれうるさいクラスメイトの方です。
    娘さんは断ったでしょう?怒るところですか?
    間違ってませんか。

それ、お嬢さんが悪いの?

🙂
    はなこ
    一度お断りしていますよね?
    それでもしつこく言われる、と聞いてトピ主さんはどのようなアドバイスをしましたか?
    2年生だったら担任に連絡案件ですよ。
    「自由帳をちょうだいと言われお断りさせたが毎日しつこく言われて困っています。
    どのように対処したらよろしいでしょうか?」

お友達どうしで物をあげたり貰ったりしたらダメな理由もきちんと説明されました?
    親がダメって言ったからダメ、は早晩通用しなくなりますよ。
    それに、しつこい相手にしつこく断り続けて関係がこじれたらトピ主さんに修復できますか?
    色々もう少し先を見越して対処しておかないとお嬢さんがかわいそうです。

ところで今回の件、お嬢さんはどのように立ち回るのがトピ主さんにとっての正解でしたか?

担任に相談したら?

🙂
    ゆかたん
    何だか全体に、トピ主は押し付けがましい人だなという印象を受けました。、
    タイトルから、言うことをしょっちゅう聞かない子なのかなと思いきや、
    >年長の頃にもダメっと言ったのにやってしまったことがあります。
    年長のころ以来ということでしたら、だいぶ親に従順なお子さんですよね。
    >その時もお母さんがダメということはダメだよ。守ってねだと言ったのに。
    支配的ですね。
    お子さんは道具ではなく、一人の人間です。
    そもそもお子さんが悪いのではなく、問題は執拗に自由帳を無心する子どものほうでしょう。
    そういうのはお子さんにではなく、担任に相談しないと。
    大人でも、当事者同士のみでは問題解決できないのです。
    社会から離れて、視野が狭まっていませんか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先生に報告して、先生から生徒に注意してもらう

🙂
    シロツメクサ
    物をあげたり、もらったりの他、手紙をあげたり、もらったりなんかも禁止されてます。
    もちろん放課後に友達と遊んでて、お菓子を買ってもらったり、買ってあげたりなんかも絶対ダメ(お金のやりとりですよね)。

それでもやるのが子供なんですけど。

そういうことが起きると、学校で禁止されていることを理解・納得している親は連絡帳にその旨書いて子供に持たせます(直接、電話などで言うケースもあり)。
    そして、そういう事実を知った先生が子供達に改めて注意するってことが、年に数回あります。
    それで抑止力も働くといいますか。
    学校で禁止されているので、こちらも言いやすいですしね。

そろそろ面談とかありませんかね。
    先生に相談してみてはどうです?