詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休明けにターゲットにならないようにするには
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けにターゲットにならないようにするには

レス12
    (トピ主3
    🙂
    さゆり
    仕事
    投稿ご覧いただきありがとうございます。
    経験のある方のお知恵をお借りしたいです。

私は30代会社員で、もうすぐ1人目の育休から復帰予定です。
    職場の正社員には、これまで直近で育休復帰した先輩はおらず、40代の上司が1人の子ども分の育休を取得をした過去があるくらいです。

また、うちの職場は、何処でもある事かもしれないのですが、誰かをターゲットにしたり悪口を言う事で、身を守ったり団結力を高める事が多々あります。
    その為、休日や残業を重ねてオーバーワークする事で悪口を言う事を許してもらっている社員もいます。

正直、私は逃げるようにして産休に入ったところもあるのですが、私の後任の子はその間に異動希望を出しており、結果仕事に穴が空いたままの状況だそうです。

このまま戻ったところで、育休明けと時短勤務の取得というハンデもあり、ターゲットにされやすい条件が揃っています。
    もちろん、仕事はきちんと行いたいと考えているのですが、不安が増してきて焦っています。どうすれば、このような状況でもターゲットにならず、心穏やかに働いていけますでしょうか。
    同じような境遇の方や、知恵をお持ちの方のご意見を伺いたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知恵って……

🙂
    Y
    何だか頑張る方向がおかしいですよ。
    極論「私さえターゲットにならなければいい、他の人になればいい」それって社会人としてどうなんでしょうか……こんな考え方、恥ずかしくありませんか?
    学生さんならまだしもトピ主さん30代、しかも親になったんですよね?ちょっと信じられないです。

それに
    >休日や残業を重ねてオーバーワークする事で悪口を言う事を許してもらっている社員もいます

なんですかこれ。。
    オーバーワークしたら悪口を言うことが許される?誰に?恐ろしい会社ですね。

相談内容の答えになっておらず申し訳ありませんが、仮にターゲットにされたとしても、そんなのターゲットにして虐める方が間違っている。おかしい。私は淡々とやるべき仕事をやるんだ。
    そういう風に考え方を変えられませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

詰まらない事に気を取られず

🙂
    cloud
     只でさえ初めからマイナスと思ってるなら、兎に角仕事をこなす事に集中しないとですね。勤め先にも育休からの時短の人が居ますけど、そんな話し聞いた事もないです。

少なくとも本人がそう云う人等に餌になるようなきっかけを与えるのも遠因なんじゃないですか?こなす事をこなして行けば理不尽な事も真っ当に上司に訴えられるでしょう?

周りをほめておく

🙂
    それは嫌な文化ですね…
    とりあえず防御術としては周りをひたすらほめておくこと、労い、リスペクトを示すこと。
    自分のことを不必要に下げて話す必要はありません。
    「〜さんのおかげです、ありがとうございます」
    「〜さんが先日助けてくださった〇〇、有り難かったです」
    などなど。
    それでも陰口言ったりターゲットにしてくる組織は…個人の力ではどうにもなりませんから、スルーするか異動しちゃいましょう。
    (組織ごと病んでいる可能性が高い)
    子育てお疲れ様です。応援しています。

少ないよ

🙂
    もこ
    そんな陰湿な職場ごく一部ですよ。トピ主さん感覚が麻痺しています。
    私は新卒で入った職場がそんな感じでした。社会人て辛いのね、、と思っていて、転職したらびっくり。あんな陰湿な職場は後にも先にもあの会社だけでした。

ターゲットにならないようにと気を使うストレスより、なったらなったで腹を括るか辞めるかです。人生て短いですよ。そんなことで耐える時間がもったいない。

復帰後に異動願 子供看護休暇と有休は夫婦で交互に取得

🙂
    匿名
    そんな陰湿な職場、逃げるが勝ちです。
    さっさと異動願出して異動しちゃった方がいいですよ。

ターゲットにならないためには、
    1.「ありがとう」「ごめんなさい」を都度都度きちんと言って頭を下げることと、
    2.休みは夫婦で交互に取ることです。
    1は頭下げて口で言うのはタダですから、復帰初日から頭下げておいて損は無いです。
    2で「今日は夫が子供看護休暇取っているので大丈夫です!」とハッキリと明言して集中して仕事することで周囲は一目置いてターゲットにしなくなります。2が効果覿面ですよ!
    逆に一番言ってはいけない言葉は「主人は休めないのです」です。

とりあえず

🙂
    みずたま
    復帰初日はたくさんの菓子折り、急に休んだら菓子折り。あと、謝罪。感謝の、言葉。下手に出る。

これを、忘れなきゃ大丈夫。

あら、もったいない

🙂
    48歳
    私ならターゲット大歓迎だけどな。
    むしろ、良いチャンス。

嫌がらせ・悪口の証拠をバンバン取って、しかるべき部署に通報して、首謀者に退場願います。
    実際、そうしたことあります。

面白いように、周囲の態度が変わりますよ。

なんだ?その職場。

piano
    ターゲットって何?とタイトル見て思いましたけど……。その会社に何年勤めてるんですか?まぁ育休開けてすぐ退職ってわけにもいかないだろうから、1年とか1年半とかがんばったら転職すればいいんじゃないですか?あのね。他の方もレスされてますけど、そんな職場ないですよ。もっとマシな会社、世の中にはたくさんありますから。

自分はそれでいいのね

🙂
    さかな
    私なら自分がターゲットにならなくても他の誰かの悪口を常に言わないと保てない職場で穏やかな気持ちになんてなれないです。
    お子さんのためにも自分のためにも辞めて良いと思いますよ。

トピ主です(1)

🙂
    さゆり
    Y様
    ご回答いただきありがとうございます。これまでは、ターゲットになっている方を陰で支える側だったのですが(表立ってすると、双方共に貶められますので)
    自分が当事者になった場合、誰か助けになってくれる保障はなく、焦ってしまっていました。確かにレベルの低い質問だと自覚していますし、そんな職場に入るしかなかった私の能力不足だとも感じています。
    古い体質の職場で、パワハラセクハラ当たり前の、暇で仕事しない年配社員が、いじめで権力を保っている職場です。
    いらぬ事を考えず、淡々と仕事に向き合おうと思いました。ありがとうございました。

cloud様
    ご回答いただきありがとうございました。
    「こなす事をこなす」真っ当なご意見をいただき、ちょっと感覚がズレはじめていた事に気付けた気が致します。
    おっしゃっていただいたように、詰まらない事に気を取られるのではなく、仕事に励みたいと思います。ありがとうございました。

花様
    お優しいお言葉、励みになるお言葉、一つ一つ噛み締めながら読ませていただきました。大変ありがとうございました。
    労い、リスペクトですね!徐々にでも、良い方向に向かえるよう励みたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

もこ様
    ご回答いただきありがとうございます。
    私が今の職場しか知らず、諸先輩方の話を鵜呑みにしていた為か、そのように思ってしまっていました。
    陰湿な職場ばかりでないとおっしゃっていただき、少し気が楽になりました。
    やれる事はやってみて、自分のスキルアップに集中したいと思います。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示