詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡と佐賀で観光

レス10
    (トピ主2
    🙂
    フェルガナ
    話題
    皆さまこんにちは。所用で、福岡の天神に行きます。夕方から次の日、一日観光に使えます。
    まず、吉野ケ里遺跡が頭に浮かんだので調べると、天神から一時間半足らずで行けますね。
    それから、関門海峡を徒歩で渡れると家人に聞きました。
    二か所はそれぞれ天神を起点に違う方向なので、迷っています。帰りは福岡空港からです。
    一日目、夕方吉野ケ里遺跡に向かい、宿泊。翌日午前に吉野ケ里遺跡観光。昼頃下関に向かうというプランは無謀でしょうか?帰りの飛行機はまだ予約していないので、帰りの時間はどうとでもなります。
    お勧めの美味しいお食事も教えていただけると、有難いです。天神はレストラン名を教えていただけると、より有難いです。
    アドバイスいただけると、嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

佐賀 萬坊

🙂
    えび
    佐賀の萬坊(まんぼう)

海中レストランです

ぜひ、検索してみてください

今回、行けなくとも
    数年後に。

かなり、オススメです

無謀ではない。新幹線を使えばラク。

🙂
    温泉入りたい
    ざっくりと
    吉野ヶ里公園駅→新鳥栖駅で新幹線に乗り換え→小倉駅→門司港駅
    までうまく乗り継げれば2時間くらいです。在来線で3時間くらい。
    門司港駅から関門トンネル(人が渡れるのは橋ではなくてトンネル)は約2km。

帰りも 門司港駅→博多駅 は新幹線使えば1時間かからないし、在来線で特急使わなくても2時間くらい。
    博多駅から福岡空港は地下鉄で10分かからないので、十分回れます。

ただ、ちょっともったいないかなーという気はします。

天神は、今再開発中でけっこうお店が減ってるんですよね…。
    レストランではありませんが、
    珍しいところで 新天町の「釜めしビクトリア」をオススメします。
    ソラリアステージビル地下の「ひょうたん寿司」はいつも行列ができてます。

トピ主さんは、どういう雰囲気のお店をお探しですか?

佐賀福岡

🙂
    ユニヴァース
    佐賀は嬉野や武雄など良い温泉がたくさんあるんですよね。
    吉野ヶ里にも温泉宿はたくさんあるようですが、こちらは行ったことがないんで何とも。
    佐賀に行くなら呼子でイカでしょう!?とも思うんですが、門司にも行くとなるとちょっとアクセス的に無理がありますね。残念。

関門海峡は、歩いてトンネルを渡るのもいいですが、遊覧船に乗るのもお勧めです。門司港駅も素敵ですよ。

天神でお食事なら、断然「ひょうたん寿司」がお勧めです。ソラリアの中に入っている回転寿司と、近くの路面店がありますが、観光で来られるなら路面店の方がいいと思います。公式サイトがないお店なので、ガイドなどで詳細を確かめてみてください。
    天神から少し離れますが、中州の「河太郎」や大名の「稚加榮」も、呼子のイカが食べられるのでお勧めです。
    お安く食べたいときは、「天ぷらひらお」もいいですよ。天神ならアクロスの中に入っています。
    佐賀福岡に来られたなら、とにかく魚を食べていってください。

吉野ヶ里か…

🙂
    ネコ
    お泊まりは佐賀ということでしょうか?吉野ヶ里は初めてであれば楽しめると思います。ただ、近くには他に観光できそうな所はありません。

新幹線で小倉、在来線で門司に向かい門司駅へ、レトロな美観建物があります。下関の唐戸市場で新鮮なお寿司が楽しめます。歩いて県境して、帰りは船で門司へ。小倉駅は近くに小倉城もあります。

個人的には、小倉と門司でグルメざんまいがおすすめです。吉野ヶ里も整備されていますが、大きな普通の公園です。(私は色々な用事で、5回程行きましたが…)

それから、太宰府は天神から電車で移動すると割とすぐに着きます。奥には竈神社もあり、もしお時間があればおすすめの場所です。

佐賀、福岡の旅をお楽しみくださいませ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大宰府政庁跡を推してみる

🙂
    温泉入りたい
    トピ主さんからレスがないので、いくつか提案を。

吉野ケ里遺跡or関門海峡なら、小倉泊で関門海峡をオススメします。
    小倉城や松本清張記念館もあるし、夜にはスケジュールがあえば、工場群の夜景観賞クルーズもあります。
    門司港レトロで大正時代の建物も楽しめるし、巌流島のクルーズもあります。

それと、吉野ヶ里遺跡にご興味があるなら天神から近いところで大宰府政庁跡(24時間いつでも見れます)はいかがでしょうか?
    太宰府天満宮へも徒歩で20分くらいです。
    「令和」ゆかりの坂本八幡宮もあります。
    周辺には観世音寺や戒壇院など、古い史跡も多く、歴史好きなら楽しめると思います。
    二日市温泉に泊まれば榎寺(菅原道真が謫居していた)も近いです。

門司港に移動するのも、太宰府ライナーバス「旅人」で博多駅まで約40分です。

トピ主です

🙂
    フェルガナ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。とぴを見失ってしまい、お礼が遅くなりました。
    泊まる所は、迷っているのですが、関門海峡方面がお勧めのようですね。門司港駅、見てみたいです。温泉がいいかなとは、チラっと思っていたのですが。
    吉野ヶ里遺跡は、ただの?公園の様なかんじなのですね。三内丸山遺跡を想像していたのですが、少し違うのでしょうか。
    温泉入りたい様の、太宰府政庁跡とネコさまの、竈神社案とても興味を持ちました!
    えび様とユニヴァース様、呼子のイカ知りませんでした!とても美味しそうですね。海の幸必ずいただきます!
    お食事の情報もありがとうございます。天麩羅が好きなので、楽しみがふえました。
    見知らずの私に、皆様本当にご親切にありがとうございました。
    福岡行が、ますます楽しみになりました。仕事でいくのですが 笑

移動

🐤
    お福ちゃん
    お住いの地域が 首都圏か関西ならば、往きは福岡空港・帰路は北九州空港にすれば、2日目に北九州や下関でゆっくり観光ができます。スターフライヤーお勧めです。
    天神からの移動も 高速バスが便利です。

門司港 周辺や下関の唐戸市場だけではなく、巌流島や小倉の平尾台・土日ならば八幡の皿倉山(パラグライダー飛行を見られる)がお勧めです。
    1日目に天神から北九州か下関に移動して宿泊すれば。青海島や川棚温泉での瓦そばというプランも ありです。

関門海峡 徒歩で渡りました

🐱
    とら猫
    旅行で山口県から門司まで徒歩で行った事があります。20分掛からなかったと記憶してます。

徒歩トンネルに山口県 福岡県の県境の白線があり感動です。
    山口県側は 「壇ノ浦の戦い」の場所に出ます。

門司は横浜と湘南をギュッとまとめた感じの港町で雰囲気良いですね。
    バナナの叩き売りの発祥の地だそうです。
    門司駅職員の制服が大正?明治?からのデザインのままだそうで 素敵でした!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あれこれ提案してみる

🙂
    温泉入りたい
    門司港周辺はホテル多いけど、温泉じゃないんですよね。
    北九州で温泉といえば、八幡東区枝光のホテル「アクティブリゾーツ 福岡八幡」が有名です。
    近くの皿倉山にケーブルカーで登って夜景を見ることもできます。
    JR博多駅→八幡駅下車→約4キロで皿倉山麓→ケーブルカー→タクシーでホテルが効率いいと思います。
    翌朝はホテルから徒歩10分でJR枝光駅→門司港駅まで40分くらい。

「天ぷらひらお」でアクロス福岡に行かれるなら、2階の匠ギャラリーもオススメ。
    福岡の伝統工芸品が展示されていて、たまに実演もあります。
    道路を渡れば、水鏡天満宮。
    小さな神社ですが、菅原道真が太宰府に行く途中に立ち寄った由緒ある場所です。
    その近くに赤煉瓦文化館。東京駅と同じ人が設計した建物です。
    アクロス福岡から中洲寄りの旧福岡県公会堂貴賓館は優雅なフレンチルネサンス様式。
    カフェも素敵です。

それと、7月1日~15日に来福されるなら、博多祇園山笠の時期です。
    博多・天神で飾り山笠を見ることもできます。

ぜひぜひ、楽しんでください。

トピ主です

🙂
    フェルガナ
    お福ちゃんさま、移動手段の情報ありがとうございます。北九州空港案いいですね。時間が節約できて、観光に回せます。巌流島に行けるのですね!
    とら猫様、門司周辺情報をありがとうございます。ますます旅行気分が上がります!
    温泉入りたい様、何度も本当にありがとうございます。水鏡天満宮や建物情報興味がとても湧きました。博多祇園山笠はとても残念ですが、今回は見れません。
    皆様にお伺いして、とてもたくさんの地元?情報をいただけて、ワクワクしています。一人でネットで検索しても、結局自分の狭い興味の情報しか得られないものだと思いました。
    こちらでお伺いして、本当によかったです。