詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 育児中一日フリーの休みを願うのはだめですか?
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中一日フリーの休みを願うのはだめですか?

レス28
    (トピ主0
    😒
    もも
    夫婦
    現在2歳の子ども子育て中で、専業主婦です。

平日主人は仕事(帰るまでには子ども寝かしつける)+ここ1ヶ月ほど主人の用事で土日は夕方まで家をあけており、夜ごはんまでわたしと子どもの生活です。

やっと先週で主人の用事(土日日中いない生活)が終わりを迎えたのですが、主人も羽根を伸ばしたいらしく土日の午前中に趣味の予定を入れ始めました。

個人的に一言、「1日どこかゆっくりしてきたら?」と言ってくれるかな、と期待していたのですが、それは贅沢なのでしょうか?

ここ最近イヤイヤ期に加え「パパがいい」と言われることも多く精神的に少し参っていました。

基本自由にさせてくれる主人なので月1でネイルサロン+ゆっくりする時間は持たせてくれたり、「実家に帰りたい」「友達と一日遊びたい」と言えば嫌な顔せずオールオッケーな人です。

しかし今回は言ってほしかったし配慮してほしかった、しかしこれは贅沢な悩みなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫じゃない?

🙂
    太陽
    私の夫も、落ち着いた直後は、「俺の時間!」みたいな感じでしたけど。
    夫が落ち着いた頃に、私の用事も入れたいと言ったら、「あ、そうだよね」みたいな感じでした。
    ご主人の方から言って欲しい気持ちも分かるけど。
    トピ主さんから、言っても良いと思うよ。私は、そうしました。

察してちゃん

🐶
    岡崎
    >今回は言ってほしかったし配慮してほしかった

そういう〝察してちゃん〟は卒業されては?

そもそも、いつも貴女から「ネイル行きたい」「遊びたい」と旦那さんに伝えているのですよね?

それなら旦那さんは「休みたいときに言ってくるだろう」と考えているでしょうし、貴女から言わない限りお休みはくれないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

察してちゃんはダメです

🙂
    匿名
    相手に「こう言ってくれないかな?」と期待するのはダメです。
    気の利く人ばかりではないし、あと、相手の気遣いと自分の願いがズレた時に不要に相手にガッカリするから、

ちゃんと「1日休みが欲しい」と言うべきです。あちらから言い出して自分のしたいようにしたい、は贅沢です。

専業主婦なのに、お子さんが「パパがいい」というなんて相当お世話してくれるんでしょうね。

あと、一日中がどこまでなんだろうと思いました。うちは例えば結婚式に出たりで子供がママ不在では朝早くから出かけて夜は子供が寝た後帰るなどは、パパではなく子供が持たないというか、翌日以降またママに置いていかれるのかとべったり不安定になってしまうので。お子さんは保育園にふだんからいってて母子分離できてるわけでもないのにそんなに長時間ママと離されても平気なのですか?

気持ちは分かるけど「察してちゃん」はよくない

🙂
    あ。
    >と言ってくれるかな、と期待していたのですが
    いって欲しかった、配慮して欲しかったは自分勝手じゃないかな。
    言わなきゃ相手には伝わらないですよ。「明日は・来週は1日子どもを見ててもらっていいかな?24時間ずーっと子どもと一緒でたまには1人の時間がほしくて…」って。で、大人の夜ご飯はテイクアウトでも出前でもなんでもいいと思います。

きっとあなたなら、相手のことを考えて「あなたもたまには休んだら」って言うのでしょうが、皆が自分と同じ思考回路とは限らないのです。夫はきっと言われれば分かるけど、言われなきゃあなたのあなたの中身を推測することはできないと思いますよ。人間観察が上手なひとって、人の表情とか話すトーンとかで「このパターンはこうだな」って想像しやすいと思うんだけど、そうでない人は「あれ?」と思うくらいではないでしょうか。お疲れ様、察しろよこの野郎。と思うかもしれませんが、そこは一つかわいく「私も自分の時間ほしい~」って言ってみよう。

羨ましいです

🙂
    タコの唐揚げ
    ご主人は土日も用事で毎日忙しかったとのこと。
    「趣味の予定を入れ始めた」と仰るということは今までは遊びではなかったのだと想像します。
    ご主人も疲れているんじゃないですかね?
    疲れていてそこまで気を回せない、やっと遊べる!と色々やりたいことがあるとか。
    または「何も言ってこないからいいんだろう」というタイプかな。

気遣いが欲しかった、配慮してほしかったお気持ちはわかりますが…
    言えば叶えてくれるなら言えばいいんじゃないかな。
    もちろん自分からお願いするのと、相手が思いやってくれるのでは気持ちも違います。
    でもそれならトピ主さんはどうでしょう?

ご主人の用事が遊びではなかったとしたら「お疲れ様。たまにはゆっくりしてきてね」って言ってあげられましたか?
    お子さんが「パパがいい」というなら、帰宅してからも面倒を見てくれているんじゃないかな。
    お互いに自分が大変で、思い遣りが持てなかっただけの話かもしれません。
    的外れな指摘ならごめんなさい。
    スルーしてください(汗)

私も2歳の子を育てていますが、乳児のころに三時間ほど預けて役所に行きました。
    それ以来、一時間も離れたことがないです。
    うちは状況的に頼るのが無理なので、トピ主さんは素敵なご主人で羨ましいなと思いますよ。
    言えば叶えてくれるなら「もっと思いやって!配慮して!」と思うより、感謝しながら自分から頼ったら家族関係もよくなるのでは?と思いました。
    「たまには1日休みがほしい」って伝えたら今後ご主人から言い出してくれる可能性もありますし。

1日の休みめっちゃ欲しいですよね!って共感しまくりのトピでした(笑)

平日昼間に実家にお子さん預けてゆっくりする

🙂
    匿名
    まず、結論から先に言えば、専業主婦の休業時間はご主人が不在の平日の昼間に作るものです。
    しかも、専業でしなければならないほどの家事育児の量ではない、短時間で家事は済みます。済まないのなら、要領良くすること。
    自己裁量の仕事なんだから、平日の昼間に自分で時間を作り出すこと。
    お昼寝の時間に出張ネイリストさんを呼んでも良いと思います。
    専業主婦業において、自分に配慮してあげられるのは自分だけ。時間をやりくりしましょう。
    ヘアサロンなら託児所併設も多いし、実家に子供預ければいいし、実家が超遠方なら2歳ならプレに行かせればその間は一息付けますよね?

多分、この2年間はコロナでどこにも預けられずに母子で閉塞感があったんだと思います。
    大丈夫、今後はただのウイルス性の感染症の一つになり、感染症に気を付けながらも日常生活が戻ってきますよ。

「パパがいい」と言われた時にご主人が在宅中なら渡りに船で「パパが良いんだってーママはイヤなんだってー」とパパにバトンタッチしちゃうのよ。
    その間に家事を前倒しでやっておけばいいのです。

さて、もしご主人から「子供が可愛いからこの手で直接育て上げたい。来月から専業主夫になるからよろしく。」と言われたら、夫と同様に大黒柱として稼ぎ、夫と子を扶養に入れ養い、専業主夫に配慮して一日フリーの日も自らすすんで夫に与えることができますか?それくらい今回の配慮しろは無茶な言い分です。

今日はカーっと頭にきて、勢いに任せてトピを投稿しちゃったんでしょう、一度トピ本文をゆっくり読み直してみてください。
    とってもできた素晴らしいご主人だと思いますよ。
    感謝しましょう。
    月に一度くらい、週末のたまの趣味も笑顔で送り出して笑顔でお迎えしてあげましょう。

イヤイヤ期もしばらくしたら終わりますよ。

言わなきゃ分かんないんじゃない?

🙂
    cloud
     ずーっと土日も自分ナシが普通になってれば男性なんて余程の子煩悩でもない限り無理だよ。

知り合いのお子さんでも兄弟それぞれの価値観だから。片方は必要な生活費さえいれていれば、共働きしてても休みの時は自分の好きに使って何が悪い?っていう位だし、片方は子どもが好きだから自分の実家に来てても家で看る位に相手してる。

まずは貴女が思ってることを伝えなきゃなね。それで変わんないならそれまでの人なんだし。

贅沢だと思う

🙂
    春巻
    言って欲しいな〜、という気持ちはわかるけど、贅沢だと思う。
    率直な本音は、察してちゃん面倒くさっ、です。

旦那さん、実は超能力者だったりするんでしょうか?だったら、旦那さんも疲れて、本来の力が出せてないんでしょうね。

モヤモヤするくらいなら、「休みたい!」と言ってすっきりしましょうよ。
    嫌な顔されるならともかく、快く送り出してくれるんでしょ?

「来週の土曜(日曜)は私にちょうだいね?」とお願いすれば良いのでは。

贅沢です

🙂
    インコし
    用事というのが書かれてないから何か分からないけど、トピ主が休みが欲しいなら自分から言えばよかっただけのこと。

専業主婦で、夫もいい人のようなのに、勝手に貸し借り気分になって、して欲しいことを相手から言わないと機嫌が悪くなるとか、最悪だと思いますよ。

相手が機嫌悪くならないか気にしてばっかりの夫婦になりたいのでしょうか。

何が問題?

🙂
    ゆかたん
    子育てお疲れさまです。
    >しかし今回は言ってほしかったし配慮してほしかった、しかしこれは贅沢な悩みなのでしょうか?
    トピ主が言えば済む話ではないでしょうか。
    問題じゃないことをわざわざ問題にして悩む人でしょうか。
    トピ主も休みたいし、ご主人も休みたい。
    折衷案を話し合って、それぞれが羽を伸ばす時間を取れるようにしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示