詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の職場への介入について質問です

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ユーキ
    仕事
    妻はパートで、午前中仕事している共働き夫婦です。共に38歳です。
    妻の職場は、休みが取りにくかったり、人数が少なくて不満が有るようです。素っ気ない感じの態度を取る感じの悪い上司は居るようですが、イジメられたりとかは無さそうです。
    先に述べた人数が少なかったり、職場の嫌な部分について、義理の父は妻の職場に何か電話をしたりしたことがある様で、さすがに出しゃばりすぎじゃ無いのかなと私は思います。
    でも妻の中では、義理の父は頼りになる。
    話聞くだけで、何も対応しない私は頼りにならないと言う構図が出来上がっています。
    職場の問題について、部外者はどのようなレベルの事が発生したら立ち入る事が有るでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥さま、自分で言えないの?

🙂
    玄米米子
    私(女性)も職場でセクハラ、パワハラなどにあったことはあり、家族に相談はしたことはあります。
    学生の頃は親が上司にクレーム付けてくれました。
    しかし成人して社会人になってからは、自分で伝えますよ。
    大人なので。
    もちろん伝える前に家族に相談はしますけどね。

うちの夫はわりと頼りになるタイプです。
    だからセールスとか、ご近所付き合いなどで、矢面に立ってくれることはあります。
    ただ勤め先への対応は(病気などの時以外は)自分でやりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもじゃないんだから

ロザリウム
    と、思いました。
    38歳の既婚女性が、父親に職場にクレームを入れてもらう?
    それを「頼りになる」とか当然のことと思っているのですか?
    はっきり言って、職場で笑い者になってないか気になります。

≫何も対応しない私は頼りにならない
    自分のことも自分で対応できない人に言われる筋合いはありません。
    不満のない天国みたいな職場なんかあるわけない。
    それも含めて「働く」ということでは。
    奥様の精神年齢は小学生並みというか、誰かが自分の代わりになにかして
    くれるのが当たり前のようですね。

≫職場の問題について、部外者はどのようなレベルの事が発生したら立ち入る事が
    職場の過失で大怪我をして(自分では動けない場合)などでしょう。
    働いてるということは大人なんですから、自分の尻は自分で拭くもんです。

ビックリ5回押したい

🙂
    @RIN
    成人して  結婚してる子供の職場に親が クレーム?!

それ本人は受け入れてるの?

で……トピ主さんも 「約立たず」だと妻から思われたくなくて  妻の父が介入してる様に頑張りたいと?考えてる???

緊急事態~ 身体に関わるような事が職務命令で有れば 本人が 労基や警察など公的に訴えるなり 報告しますよね?

夫や妻が 互いの職場に 介入するようなことあるかなぁ~?

……本人が救急車で運ばれた時とかは もちろん 第1番目の連絡先が 伴侶であることが多いけど……

義父の前に……  奥さん 常識外れすぎてないですか?

出しゃばり以前の問題。

🙂
    いなびかり
    40近くにもなるのに、娘の職場の不満を親が苦情入れるって…出しゃばり以前にあり得ないですよ。

失礼な言い方になるかも知れませんが、パートなのですから嫌なら辞めて、他のパートを探せばいいだけのこと。

申し訳ないですが、奥様の勤め先にとっても、奥様自身が迷惑なパートさんになっていると思いますよ。

>部外者はどのようなレベルの事が発生したら立ち入る事が有るでしょうか?

仕事中に明らかに仕事や業務に起因する怪我をしたとか、事故等に巻き込まれた、ハラスメントと思われる行為があって、心身共に日常生活にも影響を及ぼすようなことがあるとか、そういうレベルなのではありませんか、家族が出て行く幕なんて。

少なくとも休みが取りにくいとか人数が少ないなど、愚痴レベルで済まされるか、雇用形態的に辞めても差し支えない程度のことで、親が出て行くなんて本当にあり得ませんよ。

奥様も奥様のお父様もおかしいです。

トピ主さんが頼りにならないのではなくて、奥様自身が仕事や勤務先を変えるなど、自分で考えて行動することです。

本人が対応できないときだけ。

🙂
    抹茶
    職場に家族が介入するのは、本人が対応できない状態になったときだけでしょう。
    怪我や病気で電話もできないような時ですね。
    知り合いでは、親族が事故で亡くなったときに、初めて家族が職場に連絡したと聞きました。

トピ主義父はやりすぎです。
    嫌なことがある程度で、中年パートの家族から電話が来たら驚愕でしょう。
    トピ主職場でもそんな電話が来たら、あっという間に話が広がりませんか?

その上司には、トピ主妻は要注意人物、早く辞めてほしいけど、人がいないから置いているだけの人材と思われているでしょう。
    関わりたくないから、素っ気ないんです。
    トピ主妻と義父の要求が通って人が増えたら、トピ主妻が真っ先にリストラされるでしょうね。

〉でも妻の中では、義理の父は頼りになる。
    話聞くだけで、何も対応しない私は頼りにならないと言う構図が出来上がっています。

いやはや、とんでもない箱入りと結婚しちゃったんですね。
    子供もいないのに午前中パートというのも納得です。

頼りない夫で良いじゃないですか。
    これまで通り、妻の愚痴は聞き流しましょう。
    パート先で笑われます。
    いっそ、頼りになる義父のもとに送り返しては?

びっくりです

🙂
    茉莉花
    親が自分の職場に電話してきて不満を言うなんて、驚きです。
    わたしなら恥ずかしくて絶対やめてほしいですね。
    社会人なので多少の不満は飲み込むべきだと思いますが、どうしても無理な状況ならば、自分で人事担当部署に話します。
    38歳にもなって職場に親が介入しているなんて、奥様、職場の人から好奇の目に晒されていませんか?

基本的に立ち入らない

🙂
    大人は自分で解決
    驚きました。
    休みが取りにくい、人数が少ないといった不満は本人が職場に交渉するレベルです。

休みが取りにくいというのは労働基準法違反になるほど無休で出勤を強いられるとかでは無いですよね?

普通によくある不満なので多くの場合は愚痴くらいは言ってガマンするか転職します。

私なら身内がこの程度の事で職場に電話するなんて恥ずかしいです。

部外者が立ち入るレベルと考えるなら、暴力や著しいセクハラ行為、労働基準法違反などからかと思いますが、これも基本的には本人と場合によっては弁護士。暴力やセクハラが原因で相手と対峙する事が難しい場合などは家族が対応するのはいいと思います。

部外者は立ち入らない

🙂
    Y
    38歳の娘の職場に電話をする父親も、それを当たり前だと思っている娘も非常識だと思うのですが。
    仮にこれが新卒22歳の娘であっても引きます。
    犯罪に巻き込まれているとかならまだしも、娘の職場の問題に口出しする親なんて痛いですよ。恥ずかしい。

二人とも放っておきましょう。
    トピ主さんはそんな非常識なことをなさいませんように……

中学生レベル

🙂
    ゆかたん
    職場に親が介入するだなんて、聞いたことがありません。
    あと一般的に、午前のみのパートでは共働きとは言いません。

他人に聞かないとわかりませんか?

🙂
    音の絵
    あなたも少なくとも10年くらいは仕事しているのですよね?
    あなたの職場で、親がクレームつけてきたことありましたか?

組織(企業や役所など)で仕事しているのなら、管理職になっている年代ですよね。
    他人に聞かないとわからないのかな、と驚きました。

それともずっと個人で(フリーランスなど)仕事してきて、組織で仕事したことがないのでしょうか?
    それならしかたないのかな。

奥さんと義父さんの考え方も驚きますが、あなたは(奥さんが言っているのとは違う意味で)38歳の社会人として頼りないと感じました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示