詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の気持ちについて

レス20
    (トピ主10
    🐶
    puppy1230
    子供
    自分の子供は、とても可愛いです。
    容姿など関係ない、かけがえのない存在ってこういうことか…と産まれてから本当に大切な宝物を授かり幸せな日々です。

子供を通わせている習い事(姉妹)で、ハーフのお人形のような可愛い子がいます。
    同じ幼稚園なので、顔見知りということで相互のお姉ちゃんの待ち時間が一緒なので、あちらから声をかけてきてくれます。

ここ一年ほど、娘(妹)が待ち時間中、他の親御さんが相手の妹さんに「かわいいね」「今日は何したの?」と話しかけ、娘は全く眼中にない状態に嫉妬するようになりました。
    その親御さんも悪気はなく、母同士は挨拶しますが、娘は声を一切かけられないのです。
    娘は相手の子を妬むというより、私に噛み付いたり、服を引っ張ったりします。

その場を離れるようにはしていますが…

娘なりのヘルプサインなのかな…と思い、その子の近くに行かないようにしますが、いつもあちらが見つけてこちらに声をかけてくれます。

姉の送迎で、妹を連れて行かないわけにも行かず…

こういうことは大きくなっても常にあると思います。どうやって接してあげたらいいのか。アドバイスいただけますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー。

🙂
    まる
    仕方ないのでは?
    やはり可愛い子、格好いい子は保護者の間でも人気です。
    兄の同級生で近所に住むとてもイケメンな男子が居ましたが、お母さん方の間でアイドル的存在でした。

娘さんには貴女が相手すればいいじゃないですか。
    特に何も触れずに普通に接したらいいですよ。

娘さん側です

🙂
    あひるのこ
    妹が可愛かったので、私はいつも無視されてました。容姿コンプレックスはありましたが、勝てる部分もあったので、別に気にしませんでした。私が嫌だったのは、親までもが容姿をいじってくることでした。思春期には、親から可愛い可愛いと言われて育った人は、容姿はよくなくても、性格がほがらかで笑顔が可愛く、誰よりももてていましたし、恋愛してますます綺麗になってましたね。
    性格ブスにならなければ、大丈夫ですよ。容姿で勝負せず、親だけでも良いところを褒めてあげてください。
    ちなみに、私と妹の容姿は、成長してから逆転しました。可愛いと言われて努力しなかった妹と、化粧やファッションを頑張った私との差が出ました。女の子は誰でも可愛くなれると思ってます。親が卑屈になっちゃダメですよ。嘘でも可愛いと言って育ててあげて。

挨拶してます?

🐤
    ことね
    娘さんは、その親御さんにご挨拶してます?

トピ主さんが話しかけないなら、顔見知り程度なのだから向こうだって話しかけにくいと思いますよ。

挨拶してくれたときに「妹ちゃんも挨拶して」と促して挨拶すれば、返してくれると思いますよ。

良い子だね

🙂
    サボテン
    お子さん、空気を読める良い子なんですね。
    トピ主さんもそんなタイプかな?

母子で周りに振り回されがちかな?って思いました。

容姿がどうとかって子供当人はそれほどわかっていないと思うけど、そのもう一人の保護者の方の態度が露骨だから、娘さんがその雰囲気に萎縮しているんですよね。

その保護者さんにトピ主が声をかけて大人同士での別の話題に持っていけないですか?
    その保護者さんは大人との会話がないから、自分の興味が向く好みの容姿のそのお友達に話しかけるだけでしょう。これ伝わりますかね?

大人同士(お友達の親とトピ主とその声かけてくる親と)であれこれ仲良さそうに話していれば、子供は安心して子供同士で遊ぶから。
    もし”娘さんがそのお友達と遊ぶのが嫌じゃないのなら”ですが、子供同士で遊ばせておけばいいんじゃないかな。

大人の目線と違って、子供同士で容姿云々にこだわるのは、あるとしてもまだまだ楽しさが優先されるから、そこはそれほど気にしないでいいのでは?
    上の子の習い事に連れて行くということは未就学児くらいですよね?

そのかわいいお友達がどうこうじゃなく、その声をかけてくるもう一人の保護者さんが問題なのかなと思います。問題ってほどでもなさそうだけど。

おっしゃる通り今後もこういうことはあると思います。
    でも、親が気にしなければ子供も容姿を気にするような(容姿で判断するような)子にはならないと思いますよ。
    その方が娘さんにも絶対いいと思うけどな。

まるさん ありがとうございます

🐶
    puppy1230
    そうですね。
    しょうがないことって色々ありますもんね。
    私が普通に接してあげるっていう、本当に一番単純で普通なこと、徹底しようと思います。
    ありがとうございます。

あひるのこさん ありがとうございます

🐶
    puppy1230
    貴重なご意見いただきありがとうございます。

我が子は本当に可愛いのです(笑)容姿など関係なく…そういったものを超越している感覚です。

そうですね、姉妹共に、今まで以上に、かわいいね、大切な宝物だよと言ってあげようと思います。

アドバイスいただきありがとうございます。

ことねさん ありがとうございます

🐶
    puppy1230
    今度そういうことがあった時は、子供の挨拶、促してみます。

母同士は色々とお話ししますが、分かりやすく可愛い子に目が行く親御様なのだと思います。
    また、私より仲の良い親御様同士なのかも知れません。

色々な事情はあれど、挨拶は大事だよ思うので、徹底させようと思います。

サボテンさん ありがとうございます

🐶
    puppy1230
    アドバイスいただきありがとうございます。

これからも色々あると思うのですが、仰る通り、親が気にしなければ子も気にしないですよね。
    私がドーンと構えることも必要ですね。

ありがとうございます、大人同士の会話、大切だと思います。さりげなく試していこうと思います。

愛想のよさを身につける…?

🙂
    あ。
    お子さん何歳くらいでしょうか。噛み付くということから、幼稚園年少くらい?

元々持って生まれた顔の造作が良い子は、ニコニコしなくても話しかけられたりチヤホヤされやすいですよね。これは大人になっても同じ。見た目がどうであれ、ブスッとせずに笑顔が多く、挨拶やお礼を言える子は褒められますよね。かわいがられたいから愛想をよくしろ、というわけじゃないのですけれども。なので、わが子のほめかたもそっちへ持っていく。笑顔がすごくかわいい、挨拶ができてえらいね、ちゃんとありがとう・ごめんなさいが言えてすごいね。とか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫。

🙂
    posuyumi
    あなたに、態度を示すんですね?噛みついたり?服を引っ張ったり。

「うん?なに?あ、あっち?」とか言ってちゃんとかまってあげたり、その場を離れたりされてるのかと思います。
    正解です。

ここは嫌だ、今自分は居心地悪い、というのをちゃんとなんとかしてくれると信頼しているあなたに伝えているのだから、娘さんはちゃんと育ってるし信頼関係ができてるしあなたは信頼に応えている。

その女性のその失礼で気遣いのない態度からはなるべく早く娘さんを避難させてあげるのがいいでしょう。
    そして、その後は帰宅後も、母子してすっぱり記憶から消すのがいい。

お風呂入ったり寝る前に絵本読んだりして大好きなママの愛情にしっかりとくるまれたら忘れちゃいますよ、そんなよく知らないおばちゃんのことなんて。

よく知らないおばちゃんの無関心<大好きなママの絶対的な愛情

あなたが御自身の愛情に自信をもつことです。他人の無関心なんか「屁でもない」(失礼!)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示