詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 入学後も数学不要の大学・学部・学科はありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学後も数学不要の大学・学部・学科はありますか

レス21
    (トピ主0
    🙂
     ワイワイ
    話題
    私自身は「人を文系理系と分けるのは、あまり意味がない」という考えですが、ちょっと棚上げして。

娘が高1です。いわゆる文系科目はそこそこできるが数学はからっきしダメ(本人談)です。
    でも大学には行きたいというし、私も行かせたいです。
    とすると、私大文系という選択肢になります。
    一方、最近、「私大文系でも(一部では)入試で数学必須」だとか
    「入試に数学がなくても入学後数学必須」だとかいう話をちらほらききます。

そこで質問です。
    入試はもちろん、入学後も数学不要の大学・学部・学科(専門分野)はありますか?

私は「日本古典文学研究なら、数学不要だろう」と思って、その分野に近い人にそれとなくきいたのですが、
    「源氏物語の文体分析など、ウン十年も前からコンピュータを使ってるよ」とのことでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ文学系は、わざわざ要る方に突っ込まなきゃ要らない

リラ
    んー、国語学、日本語学分野専攻でしたが。

そりゃ統計使おうと思えば統計学は要るし、本気で音声学やりゃ音に関する物理知識が要るし、ワシらの時代の生成文法アイドルであるチョムスキー大先生はMITの教授だたしで、まあ「要る分野に自ら突っ込めば数学やら情報工学やらは要る」わけですが、別に要らん分野は要らんよ。
    特に卒論書いて学部を出りゃいい程度なら要らん。

>「源氏物語の文体分析など、ウン十年も前からコンピュータを使ってるよ」

そりゃそうだけど別にコンピュータ使うだけなら数学できんでもいいもん。
    私も1989の卒論のときにパソコンは使ったけど、表計算ソフトで簡単な数式使ったくらい。
    数学できたかったらできねえよ。
    入試のときは…共通一次の数学は145/200だったかなあ。この大失敗のせいで国立大は地元に行く羽目になった。

うちの息子、今年、大学の理系に進んだけど、リビング受験勉強で『掌握』とかやってんのを覗いて私
    「大変だねえ、人のやることじゃないね」
    と後ろで応援の舞を踊ってた。そりゃ理系さんとは、必要な数学レベルが全く違いますわな。

英語は理系だろうが文系だろうが、入試の形態が推薦だろうが総合型選抜だろうが、何をどうやっても要るじゃん?日本古典文学でも要るよね。
    そういうレベルで「数学は何をどうやっても要る」ってことはないですよ。

卒業出来れば

🙂
    dd
    それなりに数学を頑張れた、という証なのでそんなに心配は無いかと。但し赤点とって留年、退学となれば話が違ってくるので。今どの位出来ているのかな?

ちなみに赤点すれすれでOKでした、という場合、それなりの大学に入ることになりますよ。受かれば、の話ですが。

苦手だからやらない、という癖がつくと将来もっと困ると思います。

体育、音楽、芸術関係の学部とかはどう?

🙂
    アクティブ
    一般教養で数学を使いそうなものを履修しない。
    専門科目もなさそうなのを選ぶ。

文系学部でも経済、商、経営は数学出てくるから注意。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

就職はどうするの?

🙂
    つゆ子
     大学に入ってどうするつもりですか?

数学は就職の際にも民間、公務員両方とも試験で必要な科目となります。
     当たり前ですが、バブル期(わたしよりも年齢上)の方のように就職は
    すんなりできる時代ではありません。

面接の前に試験で切られてしまいます。
    数学をやらないで高校時代、楽しく生きて、大学も
    余裕で入学できて。就職は???

それでも良ければ、良いのでは。

客観的な成績レベルが分からない

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。
    >いわゆる文系科目はそこそこできるが数学はからっきしダメ(本人談)
    ダメと言ってもレベルがわかりません。

中学校の数学もダメだったなら、高校に受からないでしょう。答案用紙に名前さえ書けば、誰でも入れる高校ですか?。

高校の数学のテストで常に零点を取っているのでしょうか?。大学を心配する前に、高校が卒業できますか?

「数学不要の大学の学科」を探すほどなら、数学は「ほぼ零点」レベルですか?。

私は中学までは数学も含め、かなり成績が良かったのですが、高校からの数学は段々できなくなり、高3の中間テストの数学で零点を取ったこともあります。その時以外でも、高校数学は40~60点レベルでしたが工学部志望で、国立大学は絶対に受からないと思いました。

ところが、なぜか運良く国立大学の工学部で第三志望の学科に合格しました。

大学でのいろいろな数学はそれこそ「からっきしダメ」でした。試験は赤点で、ほぼ追試を受け、一夜漬けで60点スレスレを取り、4年で大学を卒業できました。他の専門科目でも微分方程式は解けなかったし。

それでも、会社で設計や製造の仕事ができました。

高校の数学の点数は悪く、大学の数学は「からっきしダメ」な私でも技術者になれたのですから、娘さんが「からっきしダメ」というのを真に受けて「私立文系」に決めつけ「数学不要の大学・学科」を探すのは愚の骨頂です。

高校での数学の順位がクラスや学年で最下位ですか?。テストはどの程度の点数ですか?。その順位や点数について、担任の先生はどんな評価ですか?。客観的な数字や先生の意見も聞かず、娘さんの言葉だけで進路を決めつけるのは間違っています。

まずは娘さんの志望を聞くことです。志望と成績が釣り合わないなら勉強を頑張るしかない。高1なら志望大学を決めるまで時間はあります。

そういった基本的なことが大切です。

音大

🙂
    音大卒業生
    芸大の音楽学部や音楽大学の入試は公立でも私立でも英語と国語、実技、音楽の筆記試験などで、数学は必要ないです。
    入学後も数学を使う機会はありません。
    幼少期から音楽を習ってて受験する子もいますが、もし今までに趣味や部活で音楽をやってる子で高一なら、専攻によっては今から専門の先生のレッスンに通ってもまだギリギリ間に合います。

ただ、就職などを考えると全くオススメできません。笑

感想

🙂
    ランスロット
    まあ、文学部・外国語系統は、
    数学関連の科目を選択履修しない限りは必要ないでしょうね。

ただ、
    >源氏物語の文体分析など、ウン十年も前からコンピュータを使ってるよ

コンピュータを使うことを数学とみなして敬遠するのですか?
    学問としての数学とは直接結びつかないし、今時の就職活動は、
    コンピュータがそれなりに使えて当たり前で、それも難しいのなら
    エントリーさえできない企業もありますが、大丈夫でしょうか?

数学を使わなくても興味が無ければ

🙂
    匿名
    文学系なら、そこまで数学(PC)を使うことも無いと思いますけど…

ただ仮に、数学(PC)を使わない学部学科があったとして、それを理由に学部学科を選択しても、それがお嬢さんの興味の無いものであれば退屈地獄ですよ。

興味のあることなら、少々苦手でも周囲に聞いたり教室に通うなりしてなんとかするのでは?

それに、今高一なら情報の授業もありませんか?卒業までに少しはPCも扱えるようになるのではないでしょうか。

探せばあるでしょう。

🙂
    義弟の子供は体育系のスポーツ科学専攻でしたが数学あった様ですよ。
    私は美大のデザイン科ですが、数学ありましたね。
    確かに音大は大穴かも知れませんね。
    行きたい大学の時間割とか公開されているシラバスを検索してみられたら如何ですか?

大学は通過点

🙂
    アレク
    文学部卒です。

〉「源氏物語の文体分析など、ウン十年も前からコンピュータを使ってるよ」とのことでした。

これ、数学と関係ありますか?

パソコンが使えないんですか?
    スマホは?
    パソコンが使えないなら、ものすごく職種が限られるのでは?
    芸術系とか?
    それならそれで、文系理系どころではない才能が必要なわけで。

文体分析でパソコンを使うとしても、プログラムを組むわけじゃないでしょう。
    エクセルの数式を数学と呼ぶなら、社会で働く予定なら逃れようがありません。
    からっきしダメでも覚えるしかないですね。

要は、何がダメなのかわからないんです。
    買い物するのだって数学といえば数学。
    算数ができるなら私立文系ならなんとかなりますよ。

で、学部選択で考えるべきは、在学中の数学の有無じゃないでしょう?
    その先、トピ主娘は何になりたいんですか?
    在学中に相手を探して卒業と同時に専業主婦!になればいいんですが、見つからなかったら詰みませんか?

母親なら、もっと先を見据えて学部選択すること、苦手なことから闇雲に逃げないことを教えてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示