詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーのレジで牛乳パックを横にされるのが嫌なんです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのレジで牛乳パックを横にされるのが嫌なんです

レス132
    (トピ主1
    🙂
    てんまあ
    話題
    スーパーでレジの方が買った商品(牛乳などのパック類)を買い物かごに移される時、横に寝かして入れられるのがとても嫌なんです。理由は大きく2つあって、
    (1)横にしたパックの上に他の商品を重ねられ、その後かごから自分のバッグに入れる時に下にある牛乳パックを取り出すのがとても面倒に感じる
    (2)かごの底にパックの側面をべたっと付けるのが気分的に嫌いなんです

安定しないもっと細長いものは受け入れてますが、レジの方が横にしてるの気付いた時は「横にしないで」って伝えることもあります。けど毎回は面倒だし気付かない時もあるし。細かいことですがお店の方にはこんなこと感じてる人もいるって気付いてほしい。(って言うか、自分も買い物する時に嫌と感じる人は、レジでも横にはしないだろうけどね)

こんなこと思ってる人って他にもいるのかな?お店のレジ教育でこんなことまではルールにはならないですね。細かいことが気になる性格はちょっと疲れます。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スーパーにも依るけど

🙂
    cloud
     こだわりがあるほどセルフのある処では有人には行かないんですよね。大方バイトさんやパートさんなんだし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かる

😱
    主婦
      私も嫌です。

だって、自分がエコバッグに入れる時、牛乳パックやペットボトルやビールのような物から先に詰めるから。
     一番下にされちゃうと、取れなくて面倒なんですよ。

カート使って、わざとカゴを2つにしても(片方に、牛乳やペットボトルやビール等を入れて、もう片方に、野菜や肉類と分類してるのに)、牛乳パックを横倒しにされ、レジでカゴを1つにまとめられちゃって、山盛り状態にされるのが嫌です。
     「カゴ2つで良かったのに…、というか、2つにしてくれないと袋詰めが面倒なのよ。」といつも思います。

結局、セルフレジに行きます。

私はむしろ横にして欲しいことがある

🙂
    玄米米子
    私のように倒れる可能性があり、倒れて他の物に影響がある飲み物は横にして欲しいタイプです。
    私のようなタイプが存在する以上、正解かないので、レジ教育では教わらないと思いますよ。

セルフレジに行くことをお勧めします。

逆に

🙂
    主婦子
    トピ主さんが
    >けど毎回は面倒だし気付かない時もあるし。
    こんな風に怠慢だから、いけないのだと思います
    面倒がらずによく見て、絶対に気付いて声掛けすれば、何の問題もありません。
    自分の怠慢のせいなのに、キャッシャーさんに八つ当たりしてはいけませんよ!

それが、できないなら、以下のようにして解決を図りましょう。

(1)について
    トピ主さんが商品を選んでカゴに入れていく際に
    牛乳を一番最初に選んで、横にしてカゴに入れておくと
    キャッシャーさんは後の方で牛乳をレジに通すことになります。
    そうすると、レジを通した商品で埋まった方のカゴには、
    牛乳を横に入れるスペースがなくなり、縦に入れるしかなくなります。
    そのようにすれば、取り出しにくさを解消できると思います。

(2)
    これは、衛生面のことが気になるのですよね?
    だとしたら、帰宅したら洗ってから冷蔵庫に。
    それでも衛生面は解決できると思います。
    私は毎回食器用洗剤で瓶や缶や紙パックや真空パックなど、洗えるものは洗ってから
    冷蔵庫に入れています。その方が衛生的だから。

棚から取った時点で横にします

🙂
    いな
    私は全然気にならないというか、棚から牛乳を取ったら倒れないように横にしてカゴに入れますから。
    レジの人は立てて持ってきた牛乳は立てて移すべきなんですね、細かい性格で疲れはるのはトピ主さんの勝手ですけど、レジの人もそこまで気を使わなきゃいけないのは気の毒です。

聞かれるスーパーもあります

🙂
    あんこ
    近所のスーパーで、牛乳パックを横にしてもよろしいですか?と聞かれます。

いつも、なぜ??と疑問に思いながら
    、はい、と答えていましたが、トピ主さんのような人がいるからなんですね。

謎がとけてスッキリしました。

モヤモヤするくらいなら、毎回伝えたらいいと思いますよ。

私は最近、お肉だけ別にくださーい!と言って、受け取りそのまま保冷バッグに入れてます。
    コロナ禍で、指定のレジカゴ以外、詰めてくれなくなったのですが、お肉を詰め直すのが面倒なので。

ただ、これを受け容れてくれるスーパーと、ダメなスーパーがあります。

職人技のように、高速で詰めていくレジのスーパーで、口出し手出しすると、かなりの確率で怒られるので、そちらでは、静かにじっとしています。

手厚いところは、カートに乗せるまでしてくれたり、様々ですよね。

スーパーによっても、レジの文化?みたいなのがあるので、少し要望を出したりして、見極めて臨機応変にやってます。

セルフレジへ

🙂
    わーまま
    もうすっかり主流ですよね
    セルフレジ、やってみると案外難しいのですよね
    時間がなくて、少しだけはセルフレジ
    たくさんあるときは、有人レジと使い分けています

かつては、レジ打ちにはこの辺のスキルを鍛える研修があったり
    今でも大会があるのだろうか?

レジ袋が有料になったあたりから、買い物量に対する袋の枚数を考えなくなったと思います
    すでにそういう気遣いは絶滅しつつあるスキルだと思います

元々スーパーマーケットって
    セルフで、要は自分で商品を選んでお金を払うという効率化した仕組みからスタート

スーパーマーケットという仕組みでいる限り、
    この辺のシステムが簡略していくのは必須なんだと思います
    スーパー側関係なので、この辺必死に考えているのを知っています

ただのレジ打ち、人が集まらないんだと
    薄利多売の商売ですから、サービスを望むならその分値段に転嫁されるだけ
    元から値上げの世の中ですから、それでもあなたは購入してくれますか?

私は、牛乳横にしていいので、安くしてほしいです
    それで、損害があったりするなら、ちゃんと伝えてほしいです
    よほどのことがなければ大丈夫な気がしますが、いかがでしょう

競争だ、サービス業だ
    サービス悪ければつぶれるだろうと思っていても

スーパーマーケットって今や生活インフレの一つだから
    つぶれるわけにもいかない事情って理解してほしいなと個人的に思ったり

いくらおもてなし、気遣いのこの国でも
    サービスって本来、無料じゃない

もしも、あなたの望むサービスがあったとして
    おいくらだったら頼みますか?
    人の気持ちを察するなんて、高度なテクニックです

サービスとしては、ほんとは一番高い部類だったりすると思いました

そうですね〜

🙂
    ミルキーウェイ
    うちはマイカゴ持参で買い物行くので牛乳を横にされても気になりません。
    むしろ横にされたほうが安定するからそうしてほしい。
    肉とかパンとかどんどん上に重ねていけるし。
    重さも縦よりは分散される。
    レジの人も「牛乳横に置いてもいいですか?」ってたまには聞いてくれる。

マイカゴでなく、サッカー台で袋詰めする方からしたら、確かに横に入れられたら面倒ですね。

スーパーのご意見箱に投書してみては?

仕方がない

🙂
    じゅん
    >細かいことが気になる性格はちょっと疲れます。。

細かい事が気になる性格なのかどうかは分かりませんが、気になる事って人それぞれにあると思うのです。

もし『スーパーのレジで店員さんに希望する事を挙げて下さい』というトピックを立てたら、実に様々な意見が集まる事と思います。

トピ主さんが「えっ?そんな事がイヤな人もいるんだ?」「えっ?そんな風にして欲しい人も居るの?」と驚く様な意見も多数出て来るのではないでしょうか?

極端な話「牛乳は横に寝かせ欲しい」と思っている人が居てもおかしくない訳です。
    また「どんなやり方をされても一切気になりません」という人も居る事でしょう。

>こんなこと感じてる人もいるって気付いてほしい。

こんなこと感じてる人もそんなこと感じてる人もあんなこと感じてる人も居て、真逆の希望を持っている人も居る。
    それらを全部感じ取るのは到底無理な話です。

感じ方や考え方は人それぞれに違うので、一人一人が自分の理想通りにしてもらう事(自分の希望に気付いて貰う事)を望んでも無理なのですよ。

商品を傷めない扱い方は当然教育されていると思います。
    柔らかい商品の上に重たい商品を乗せて潰してしまったり、ケーキを横にして倒してしまったりはしないですよね?

商品を傷めない扱いをしてくれていたらそれで良しとし、それ以上の事は個人的希望となりますので口頭で「こうしてください」とお願いする以外に仕方が無い事なのだと諦めましょう。

後は意見箱等に投函されては?
    店側が「これは尤もだ!良い意見だ」と思ったら採用してくれる事でしょう。

知らなかった

🙂
    専業主婦よ
    そんな事を考えて、言葉に出して辞めるように言う人がいる事を知りませんでした。

取り出すのが面倒とか、側面がカゴの底に着くのが嫌とか、単に好みの問題で、不都合である合理的な理由がないように思う。

いちごパックの上に重いもの置かないで(実がつぶれる)とか、卵パックの上下は逆に入れないでとかなら共感しますけど。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示