詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らししたい

レス19
    (トピ主0
    🙂
    みみ
    ひと
    大学1年生女です。一人暮らししたいです。高校時代、進学先を考えるときに親からうちは裕福じゃないし弟のこともあるから国公立大学&一人暮らしするなら自分のお金でして。と言われていました。ただ、高校時代は校則と家の決まりでバイトが禁止だったため一人暮らしの費用を貯めることができず往復3時間かかる公立大学に進学しました。
    そこで今、2年生から一人暮らしできるようにバイトしてお金を貯めています。一人暮らししたい理由は親の夫婦喧嘩がひどく巻き込まれるのがもう嫌だからです。
    もし一人暮らしするならば親に話しておかなければいけないかなと思い「一人暮らししたいなー。するにしても全部自分でお金出すけど。」と軽く親に言ったら、「一人暮らしなんてさせないよ。」と言われてしまいました。理由を聞いてもダメなものはダメと言われました。これってどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1人暮らしいくらかかりますか

🙂
    あ。
    調べた?家賃、引越費用(敷金礼金、荷物移動)、光熱費、電話・テレビ料金、水道料金、)、食費、大学やバイト先までの交通費。バイトも一定額以上稼ぐと所得税や住民税など発生してきます。また、家賃生活費のためにバイトしすぎて学業が疎かになる、より効率よく稼ぐためにあまり人に大声で言えない仕事、をすることになったら転落人生が始まります。

ちなみに、うちは3世代同居の喧嘩が絶えない家でした。大学までは往復4時間以上。
    早い時間に家を出、遅く帰ってくるのでむしろ喧嘩には巻き込まれず。余りに酷く離婚話に発展したりする場合、あなたがどこに住んでいようと巻き込まれることには変わりがありません。むしろ、一緒に住んでいた方が「イヤイヤ、せめて私と弟が就職とか結婚とか、一通り一人前になるまで我慢してよ」という抑止力になれますよ。結婚するにもなんだかんだと、未だに1人親は…とか離婚してる家庭の子は…とか言ってくる人もいますから、そういうのを避けるためにも、ね。きょうだいで「別に親が離婚しても構わない」と思っているなら、弟もできる年齢になったらさっさと家を出ればOK

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理由がわかるのはお子さん自身だけ

🙂
    シシィ
    親の立場です。
    娘は県外の国立大に行っています。
    学費は親である我々が払っていますが、家賃含め生活費はすべて本人が払っています。原資は奨学金とバイト代です。

私は子供に自立してほしいと思って積極的に家から出したので、住まい探しと初期費用負担、奨学金の手続きや保証人になるところまでやりました。
    もし親御さんの反対を押し切って家を出るとすれば、これらの手続きをご自身でやらねばなりません。
    一番困るのは住まいと奨学金の保証人の確保だと思います。
    親御さん以外に頼むのは難しいので、やはり親御さんに反対されていては一人暮らしは難しいでしょうね。

親御さんがお子さんを手放さないのは、単純に心配だから、お金の問題、ある種の依存、と色々理由が考えられます。
    親御さんがどれに当てはまるのかがわかるのはお子さんご自身だけです。対策もその上でしか考えられないと思います。

今から家を出ても、残る大学生活は2年ちょっとしかありませんよね。
    3年間お金を貯めて、卒業と共に家を出るのも手ではあります。

全部出せます?

🙂
    こけもも
    学費は親が出してくれるとしても
    家賃と生活費をバイト程度で賄えますか?
    生活費は光熱費も食費もかかりますよ。携帯や小遣いや服だっているでしょう?
    女の子なら美容院や化粧品だっていりますよね?

勉強もあるしバイト収入など
    たぶん頑張って7~8万じゃないですか?
    一人暮らしで全部出すってそういうことだと思いますよ。

大卒で就職しても
    家賃補助のない会社だと
    やれないこともないけれど厳しいです。

親の喧嘩など見たくないですよね、、

でも、今の貯金をバイト代に足しても生活出きるのは一年ギリギリじゃないですか?

経済事情で公立を、の条件の家庭であれば、家賃だけ稼げはいいわけではないと思います。
    それでも一人暮らししたいのなら
    奨学金を選択する方法もあるでしょうが、ご存知だと思いますが、
    避けられるなら避けた方が絶対にいいです。

卒業まで頑張って独立しましょう。
    もしかしたらご両親の夫婦なかも改善されるかもしれません。

夫婦喧嘩しても夫婦です。
    夫婦であるならトピ主さんも家族です。
    子供を巻き込むほどの喧嘩をしても夫婦でいるのは、トピ主さんを含めた家庭の重みがあるからだと思います。
    もう大学生なら大人の事情も理解出来るでしょう?
    全てとは言いませんがそれを受け止めるのも家族としての役割だとは思います。

軽くお金は出すというから

🙂
    もももんが
     学費を払っている状態で、勝手を言わないでください。

ウチは毎月約5万は家賃と光熱費を払っています。

その他はバイトです。

一人暮らしは約10万以上掛かります。
     ということは、扶養範囲の130万稼ぐバイトをしないといけません。
     それだけ稼ぐと国保にも入らないといけません。

自力でそこまでする人もいますが。
     果たしてトピ主にできますか?
     親としては、安全も日々祈って暮らしています。

お金の事を簡単にいうから、おこられるんですよ。

一人暮らしやり遂げましょう

がんばれ
    夫婦仲が悪いと子供がいたほうが暮らしやすいのです。
    ケンカしても子供と会話することで日常生活に戻れるみたいな。

親に相談すれば反対するのは当り前。だから何が何でも計画実行しましょう。

学費を払わないと脅されたら、約束が違うと怒り狂い怒鳴り返す。怒鳴る、が大事です。冷静に話す必要ありません。
    子供は親に逆らわないと思い込んで夫婦ケンカしてるのです。

弟と一緒に怒りをぶつけ怒鳴り散らすべきです。
    今までどれだけ嫌な思いをしたか、言葉にして怒鳴りなさい。

それから念のため、奨学金を借りれるよう今から学生課とかに相談しておきましょう。

心の平安を保つのは大切なことです。もう成人なのだから親から離れて良いのです。

卒業したら遠くに就職しましょう。

弟のことはあなたが独立してから考えれば良いのです。

今は一人暮らしして親から離れることが第一段階ですよ。

頑張ってね。

まだ学生だからね…

🙂
    果実の森の住民
    例えば”学費も自分で”稼いでいるのなら、反対される理由にはならないですよね。
    確かに成人年齢は18歳に引き下げられましたけど、
    学生で学費を出してもらっているのなら、まだまだ親の管理下に入っていると言われても反論できませんね。
    まぁ、お気の毒ですが”社会に出る”までは我慢することですね。

因みに往復3時間ならば、社会人ならば当たり前か”ちょっと遠い”レベルですよ。

でもさ、独り暮らしの費用ってちゃんと考えた事ありますか?
    どちらの地域か不明ですが、東京ならば女の子の一人暮らしで安全を考えるのならば、
    最低でも8万円ほどですよ。
    他に食費、水道高熱費にスマホ代金で更に身だしなみに遊興費も~。
    そうなると月に15万以上稼がないとダメなんですけど…。
    まぁ、女の子ならばいわゆる”高額バイト”もありますけど、
    一度足を突っ込むと凄いお金が稼げて抜けられなくなるし金銭感覚も狂いますよ。

有言実行

🙂
    たこかいな
    これができない親なのですね!

トピ主さん!国立大学 入学おめでとうございます。

トピ主さんは、親が言う「一人暮らしは自分のお金で」と言うことを守り
    バイトで資金を貯めています。
    高校生の時にできなかった事を、今頑張ってやろうとしています。
    ご両親に「有言実行をしてください。私は頑張って国立大学に入学をしました」と
    胸を張って言ってください。
    ご両親は、自分がトピ主さんに言った事をきちんと守るべき事です。

きっと今まででも、ご両親が言ったことがあちらの都合で覆されたりされたことが多々あったのではないでしょうか。
    私は子育ての中で「有言実行」と言う事をしています。
    子供たちにも、自分が発したことに対し責任を持つようにするためにも。

なので、トピ主さんもご両親の言ってみてはいかがですか?
    「有言実行」ができないとなれば
    単なる嘘つきなんですよ。

どうか一人暮らしができますように!応援していますね。

本当に稼げますか?

🎶
    はて?
    >一人暮らしするなら自分のお金でして。と言われていました。

そう言ったのにね。
    もしかしてだけど、これは「どうせ自分一人で出来っこない」と高を括っていたからそう言った可能性もありますよ。

でもトピ主さん、本当に全て自分だけの金でやっていけますか?
    ニュースを見聞きすると今の大学生に親は平均10万円の仕送りしています。
    それでも足りなくてアルバイトしてますよね。
    大学の勉強しながら月最低でも10万稼げますか?
    アルバイトなんて病気で休んでも給料出ないし。。。

お母さんが駄目と言ったのも結局仕送りする羽目にになるんだと思って居るのでは?
    それかなんだかんだ娘が一人暮らしするのが結局心配で反対、というのもあるかもですね。

確かに親の夫婦喧嘩に巻き込まれたくないですね。
    往復3時間も正直長過ぎる。

いずれにせよ。本当に一人でやっていける。と言うくらい親御さんもぐうの音も出ない位貯めれていれば親の許可なく一人暮らしすれば良いのでは?
    と言って幾ら貯めれば親御さんが納得するかは分かりませんが。。。
    ただ、先にも書いたけれど女の子の一人暮らしが心配と言うとなかなか許可降りないかもですね。ただトピ主さんも成人でもあるので其処はトピ主さんが家を出たいといえば出れますが。

あと夫婦喧嘩にうんざりなら正直に「其れも家に居たくない理由の一つ」と素直に話してみたら?
    私なら一度其の夫婦喧嘩に本気で「うるさい!いい加減にしろ!うんざりなんだよ」とテーブル叩いてキレるかも。
    喧嘩の最中子供に迷惑掛けてると分からない可能性もありますからね。

どうしても

🙂
    Cielぴょん
    一人暮らしをしないと気が済まないのですか?夫婦喧嘩に巻き込まれる……夫婦のコミュニケーションみたいなものではありませんか?
    本気でいがみあってるなら既に離婚してるでしょ?!
    女の子が一人暮らし始めると堕落すると思い込まれてるかも(まぁ中にはいますよね)
    トピ主さんが、1人でやっていけると覚悟を決めたのならば親をも説得出来ると思います。
    どこかしらで甘えてる部分もあるのでは?
    理路整然と話し合いをするべきでしょうね
    頭ごなしにダメなものはダメと言われると腹が立ちますよ。
    私も亡き母に「ダメなものはダメ!」と押さえつけられてブチッとキレました…それからは母に言いたい事を我慢せずにボロクソに言いましたね。
    頭ごなしに言われたら逆に怒鳴って言ってみるのも1つの手ですが……トピ主さんの親の方が更に圧かけてきそうですね。
    それと一人暮らしするにあたっての収入と支出もちゃんと考えていますか?
    一人暮らしするにも電化製品揃えないと、敷金礼金も必要だし保証人も……不動産屋の保険屋が保証人になると家賃引き落とせないと速攻電話攻撃されます。
    保証人は親に頼むのがベストなので、親とちゃんと話しましょう。

まだ親の保護下にいるからね

🙂
    私の親は毒だった
    まあ、今回わかった事はトピ主さんの親はトピ主さんを家から出す気はないという事ですわね。
    個人的には今はしっかり勉強して、アルバイトもしてお金を貯めて、就職のタイミングで家を出るのが一番いいと思います。
    理由として、

1.家を借りるには保証人がいります。いらない物件もありますが、いくら成人はしていても学生である以上、何かしら親の後ろ盾はいるはずです。
    多分、それに、協力はしてくれないでしょう。

2.思った以上にお金がかかります。
    調べているとは思いますが。
    個人的には1人暮らしを始めるなら余裕を持って最低限100〜150は欲しいと思います。借りておしまいじゃないですよね?
    家賃が毎月かかるわけで、学校が忙しくなりバイトができなくなり。
    親に払って貰う、実家に帰る、、、
    そうなれば、ますます実家を出にくくなるでしょう。
    あんたは1人暮らしもできないんだから、家にいなさい。とかね。

、、、という事で、今はしっかり勉強しお金を貯める期間とする。
    就職のタイミングor就職して半年くらい働いたら親の保証人もいらない感じになると思うので、そのタイミングで1人暮らしをする。
    それでも親はあーだこーだ言ってくるはずなので、

約束通り公立に行った事
    一人暮らしをしなかった事

を盾にして家を出ましょう。
    だから、今は大人しくそれを守る。
    往復3hは正直キツイですね。
    私なら親の喧嘩がなくても1人暮らししたいかも。
    でも、今は、我慢かなあと言う気がする。
    なんとなく、面倒くさそうな親だと感じるので、スルー力を磨いて反面教師にしましょ。
    無理に1人暮らしすると学費も返せとか、出さないとか言い出しそうな気もする。
    今できる事はしっかり勉強してアルバイトしてお金を貯める事。
    親はなんだかんだで学費を出してくれてるわけだから感謝を全面に出して転がして。
    でも心は熱く、しっかり準備だけはしておこう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示