詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 5泊6日の北陸ひとり旅、おすすめを教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    5泊6日の北陸ひとり旅、おすすめを教えてください!

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    たぬたぬ
    話題
    30代女性です。
    9月下旬に6日間の長い夏休みを貰えることになりましたので、タイトルの如く、北陸旅行を予定しています。
    これまで一人旅は離島やバスツアーのみで、数県を跨いだプランニングに慣れていません。

    大阪発で、数日間のみの金沢旅行を考えていました。しかし、調べていけば富山や福井も行けそう…。金沢を拠点としたら良いのかな?富山や福井にも一泊した方が忙しくないのかな?欲を言えば新潟も行きたいけど遠すぎるかな…など、まとまらなくなってきました笑
    運転はできます。費用は気にしません。
     
    是非回りたいのは
    ・石川の兼六園(早朝にお散歩できたら嬉しい)・ひがし茶屋街・なぎさドライブウェイ
    ・富山の黒部渓谷鉄道・ガラス美術館
    ・福井の東尋坊と永平寺

    可能であればプラス
    ・新潟(まだ行ったことがないので足を踏み入れてみたい)
    ・白川郷と五箇山(金沢からの日帰りツアーがあるみたいです)
    ・黒部アルペンルート(紅葉になってれば良いのですが早いでしょうか)
    ・ランプの宿または温泉でゆっくり一泊過ごしてみたい

    です。

    ざっくりした内容で恐縮ですが、北陸在住の方々のアドバイスや、旅行された方々の体験記や行ってよかったスポットなどを参考にさせていただきたいです!

    トピ内ID:3c351c5d7aa19ffc

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 10 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 86 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    素敵な旅行計画ですね

    しおりをつける
    🙂
    野鳥
    ・運転がお得意なら、二、三泊しつつ能登半島一周はいかがでしょう。古い民家や田んぼ、海岸の景観。輪島と和倉の間は特に、次の駅「シベリア」と書いた廃駅のホーム。禄剛埼灯台。荘厳な「気」を感じる須須神社とそれを囲む深い森。軍艦島の見えるお宿の食事などなど、印象的でした。

    ・加賀の山中温泉も良かったです。昭和の雰囲気の残る温泉街で、渓谷に沿って散歩しました。浴衣を着て男女一緒に入れる露天風呂があり、今は亡き父、母、夫と入りました。宿が照明を消してくれる時間帯があり、静かな渓谷沿いに蛍がたくさん見えて、幸せなのに物悲しい気分になりました。

    また行きたいな。日程決められたら教えてください。

    トピ内ID:83eb8b865369e56b

    ...本文を表示

    一人旅ですか?

    しおりをつける
    🙂
    Cielぴょん
    私達(彼、娘夫婦)4人車2台で今年も金沢能登を回ります。元々祖母が能登中島に居ましたので、お盆には良く祖母の家に泊まってまして…でも観光は中々行けなかったんです。
    子供達が小さい頃に金沢で2泊祖母宅で2泊という夏休みを過ごしてました。
    当時金沢のガイドブックやら読み漁り地図が頭ん中に叩き込まれてます(笑)
    金沢なら、兼六園はもとより長町武家屋敷跡、近江町市場、ひがし茶屋街(ひがし茶屋街から近江町市場まで徒歩で行けます)、尾山神社、石浦神社、妙立寺(要予約)にし茶屋街、歴史博物館や美術館巡り等
    目的によってルート決めるといいかも
    地元の方が動画サイトでひがし茶屋街から近江町市場への裏道をアップしてましたよ。
    今回は駅前、近江町市場、ひがし茶屋街、兼六園(石浦神社含む)、石川門、妙立寺、ホテルチェックイン後、武家屋敷跡(娘がお土産屋に行きたいと希望)
    千里浜なぎさドライブウェイ、道の駅、気多大社(能登國一ノ宮)
    去年行けなかった場所巡りですね
    輪島の朝市は定番!おばちゃんとの値切り交渉が楽しいです。
    泊まってみたいホテルが駐車場提携してなくていつもの柿木畠のホテルですが、『変なホテル』が部屋も綺麗で中々面白そうでした。
    ランプの宿は能登の先端ですか?それなら青の洞窟へも行けますね。
    去年は道の駅スタンプ集めしてました。今年もやります(笑)
    大阪からなら福井から入って金沢、富山、新潟のコースは無理でしょうか?
    能登島水族館もいいですし、富山のホタルイカミュージアムも面白いと思います。

    トピ内ID:29f11550934c56b7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レンタカー使いますか?

    しおりをつける
    🙂
    久我重明
    それによって行動範囲と自由度が変わってきます。
    まあ電車とバスならそれで行ける範囲で結構充実した予定が組めると思うけど。

    トピ内ID:1e3c1482afe7642e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うわ~楽しみですね(笑顔)

    しおりをつける
    🐱
    とら猫
    首都圏住みですが 永平寺に義母の納骨をしてるので年忌毎に 旦那と北陸に行きます(5月ですが) 福井に到着後はレンタカー移動です。 お参り後北陸を2泊3日の旅行ですが広いので いつも細切れになります(笑)

    ●永平寺→東尋坊→芦原温泉(福井県)
    寂光苑という小さな看板があるだけで 観光で行く場合 関係ないですがその苑の何処かに 納骨された亡骸が埋められています。元々 自然葬なんですね。

    小高い丘の斜面に 石が積んであったり歴代の住職さんの亡骸が埋まってるのかな?と思い巡らしたりしてます。

    東尋坊は 駐車場から東尋坊迄はお店が並びとても賑やか。ネット テレビで見る印象と正反対。

    ●兼六園→東茶屋街→近江市場→鶴仙峡の川床→山中温泉泊まり
    近江市場で昆布餅を買いました。少ししょっぱくて美味しい。市場で食べた海鮮丼 加賀らしく金箔がパラッとのってました。
    川床迄 どこかからバスが出ている様です 調べてみて下さい。
    抹茶まお菓子で風流な気分を味わえます。川は涼しいですよ~。

    ●富山県  五箇山
    集落の中の宿に泊まった事があります。
    夕食前 集落の散歩。玄関が空いてたので玄関に座った所…人が出てきて…。
    本当に失礼な私達! 有人世界遺産ですからね。スミマセンと頭を下げると
    家人は優しくフフッと笑ってくれました…。本当に恥ずかしい事をしました。

    北陸も広いですからね。あまり詰め込まないで楽しんで下さい。良い旅を!

    トピ内ID:c78b2dfd5af16932

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    たぬたぬ
    皆様からの温かいコメントで既にワクワクしてきました、本当にありがとうございます!
    シルバーウィークのあたりを予定しています。9/20,21,22がお休みをもらえるので連休に出来ます。ありがたいです。

    皆様からのコメントを拝見させていただき、能登(水族館大好きです!)や輪島の朝一、忍者のお寺、加賀の温泉(星のやは憧れです)など、石川だけでもまだまだ見たいポイントが増えました!
    五箇山の実際の暮らしも見てみたいなぁ。
    こうなるとレンタカーはやはりあった方が良いのでしょうか…?

    福井から北上するアドバイスを頂き、できるんだ!と嬉しくなりました。
    わかりやすいように大阪発着と書きましたが、実際は岡山です。サンダーバードもサンライズ瀬戸も興味はあるけど乗ったことがありません。折角なので、行きは大阪からサンダーバード、帰りは東京まで出てサンライズ瀬戸に乗ってみようかな。高くついてしまうでしょうか?

    まだまだオススメの周り方やスポットを教えていただければ嬉しいです!

    トピ内ID:e00c0ffb17e7fc0f

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    レンタカーは便利

    しおりをつける
    🐱
    とら猫
    はい  どこもそうですが地方はレンタカーだと周り易いですよね。
    ナビに返事しながら(笑)

    石川県 能美の焼き物 九谷焼の茶碗祭りっていうのが5月連休だと何ヵ所かの会場で開催されるんですよ。
    9月はないのかなぁ…? 私は1日いても飽きない位楽しいです。
    能美は松井秀喜の出身地で 記念館もあります。

    サンライズ瀬戸は うちの旦那が言ってましたが行きに乗った方が 現地で朝から行動出来るので得した気分だと。
    寝台券が追加になるので 新幹線より高いみたいですが快適らしいです(笑顔)

    私も旦那も独身時代 1人旅が趣味だったのでワクワク気分よ~く分かります。  行ってらっしゃい~。

    トピ内ID:c78b2dfd5af16932

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    美術館、絶景、名刹 いろいろありますね。

    しおりをつける
    blank
    くたびれサラリーマン
    金沢市内の21世紀美術館は有名ですね。
    今春にガラス美術館も21世紀美術館も訪れましたが、プールの中に人が入る目玉展示は満員で入れませんでした。(プールの水面は写真を撮れました)

    絶景関係で言えば東尋坊と同様の柱状節理が見事な「鉾島」が同じ福井県内にあります。
    東尋坊に比べればこじんまりしていますが、こちらもなかなか見応えありますよ。

    輪島に行かれるなら見附島(軍艦島)も良いですし、初秋の白米千枚田は黄金色になって絶景なのですが、シルバーウィークの初めに稲刈りが行われると思いますので、タイミングが大事です。

    富山の五箇山の合掌造り集落は岐阜の白川郷ほど観光地化しておらず、落ち着いた雰囲気を楽しめると思いますので、私もお薦めします。

    名刹関係では、永平寺は言うに及ばずですが、富山県高岡市の瑞龍寺は建築物が国宝に指定されており、境内の芝が美しいお寺です。
    高岡市内にはドラえもんトラム(路面電車)も走っていますので、そちらも注目してみてはいかがでしょうか。

    同じ北陸と言っても永平寺と黒部峡谷鉄道を観光するとなると、それだけで結構な距離と時間ですよね。
    レンタカーは必須だと思いますし、Googleマップ等を活用して効率的に回るようなルート選定が大事かと思います。

    食事に関して言えば、金沢市内で食べた回転寿司は美味しかったです。金沢おでんもあります。
    富山はブラックラーメンや白エビ、福井はソースかつ丼に越前そば等、ご当地グルメも楽しみですね。
    ガスエビやモサエビと呼ばれる海老は北陸ならではの味覚です。
    自分も東尋坊で食べましたが、足が早く全国にはなかなか出回らないようです。

    ちなみに、石川県の航空自衛隊小松基地において9月19日に航空祭が開催される予定です。
    ブルーインパルスが展示飛行する旨が公表されており、周辺は渋滞も予想されますので、ご注意ください。

    トピ内ID:7c775b8b784172c2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    サンライズ出雲&瀬戸に関して

    しおりをつける
    blank
    くたびれサラリーマン
    岡山発着というとは、サンライズも東京駅から岡山駅までの利用ということでしょうか。

    夜行列車サンライズは東京~岡山間は出雲と瀬戸が連結して走りますので、どちらに乗っても問題ありません。
    ただ、岡山駅で切り離した後、先に出発するのはサンライズ瀬戸の方です。
    結構な人が岡山駅でホームに出てこの連結切り離しを見物します。

    自分も数年前に、木曜夜に東京を出る便に静岡から出雲まで乗車しましたが、発売(乗車日の1か月前)から間もなく旅行代理店に行ったにもかかわらず個室は満席で、ノビノビ座席しか空いていませんでした。
    シルバーウィークとなると乗車率が高い可能性がありますので、利用されるなら早目の予約をお奨めします。

    トピ内ID:7c775b8b784172c2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レンタカーする前提のトピかと思った

    しおりをつける
    blank
    レラ
    千里浜なぎさドライブウェイって車で行かないと面白くないと思います。
    最寄り駅とは2㎞くらい離れているけど、車なしで千里浜に行くのは他の海と変わらないですよ。
    それに公共交通機関での移動だと乗継で無駄な時間を費やしたり、回れない場所も出てきますよ。
    私はコロナ前は年に1、2度は石川旅行に行っていましたが、なぎさドライブウェイは絶対にレンタカーです。

    私なら石川だけで1週間です。
    金沢はもう行き尽くしたし、やっぱり都会です。
    能登半島の方のゆっくりした時間の流れの中に1週間身を置きたいです。

    和倉温泉が出ましたが、七尾はいいです。
    詳しくは現地で説明を受けてほしいのですが、七尾にある花嫁のれん館はいいです。
    そこに面した一本杉通りでも茶挽き体験ができたり、昔ながらの製法で作るお醤油屋さん、老舗海産物(干物)屋さん、和ろうそく屋さんといろいろあり、皆さん穏やか。
    和倉温泉には温泉が湧いていて、近くのお店で買った生卵で温泉卵かゆで卵を自分で作れます。
    ここの温泉には塩分がたっぷり入っているので、温泉卵にはほんのり塩味がついて美味です(ゆで卵の経験なしです)。
    九十九湾の公園はそこまで長くないけど海沿いの散歩コースも。
    軍艦島まで歩き、禄剛埼の道の駅での大豆からきなこを挽くのも楽しい。
    最寄りの灯台からの散歩コースもあり、そこから車で千枚田へ移動。
    途中にある滝もいいです。
    塩田で塩づくりもいつかやってみたいです。
    半島の西側には松本清張先生の作品の舞台があり、世界一?長いベンチ、他にも景勝地があります。
    あと、半島の真ん中あたりでは古民家に泊まれると何かのパンフレットで読みました。

    輪島には行ったことがないので情報なくてすみません。

    なぎさドライブウェイは可能なら平日がいいですよ。
    休日はかなり混むと思います。
    我が家は必ず平日に行きます。

    トピ内ID:8775db5e2a489450

    ...本文を表示

    オススメです

    しおりをつける
    😉
    美味しいものをたべて
    石川県出身のものです。
    金沢は近江町市場、兼六園、東茶屋街が定番です。大和のデパ地下、エムザもお土産がたくさんあり、和菓子をみるのも楽しいです。

    加賀だと山中温泉がオススメです。鶴仙渓という、川沿いを歩く遊歩道があり、あやとり橋から、こおろぎ橋まで歩けます。涼しくて気持ちいいですよ。
    川床でお茶や道場六三郎の監修のケーキも食べることができます。美味しいです。
    例年ならば、9月22日23日に、こいこい祭りというお祭りがあります。日本三大民謡と言われる山中節の音色に合わせて、和踊りがあります。風情ありますよ。ぜひいらしてください。

    加賀から福井は隣なので、福井駅前(まるで白亜紀)の恐竜をみたり、羽二重もちも美味しいので食べてほしいです。永平寺は修行している方がいたり、背筋がピンとするような気がします。おそばや胡麻豆腐も美味しいですよ。 

    富山にもいましたが、黒部ダムは立山連峰をみながら、いろいろな乗り物乗り継いでいけるので楽しいと思います。黒部峡谷鉄道は秋にいきましたが、紅葉が素晴らしかったです。どちらかといえば黒部ダムがオススメです。
    他にも環水公園(世界一美しいスタバがあります)、富山では白エビの唐揚げや昆布の色々、ブラックラーメン美味しいです。

    北陸に帰りたくなりました。
    楽しいたびになりますように。

    トピ内ID:b6e3ecee28542193

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0