詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 5泊6日の北陸ひとり旅、おすすめを教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5泊6日の北陸ひとり旅、おすすめを教えてください!

レス28
    (トピ主5
    たぬたぬ
    話題
    30代女性です。
    9月下旬に6日間の長い夏休みを貰えることになりましたので、タイトルの如く、北陸旅行を予定しています。
    これまで一人旅は離島やバスツアーのみで、数県を跨いだプランニングに慣れていません。

大阪発で、数日間のみの金沢旅行を考えていました。しかし、調べていけば富山や福井も行けそう…。金沢を拠点としたら良いのかな?富山や福井にも一泊した方が忙しくないのかな?欲を言えば新潟も行きたいけど遠すぎるかな…など、まとまらなくなってきました笑
    運転はできます。費用は気にしません。

是非回りたいのは
    ・石川の兼六園(早朝にお散歩できたら嬉しい)・ひがし茶屋街・なぎさドライブウェイ
    ・富山の黒部渓谷鉄道・ガラス美術館
    ・福井の東尋坊と永平寺

可能であればプラス
    ・新潟(まだ行ったことがないので足を踏み入れてみたい)
    ・白川郷と五箇山(金沢からの日帰りツアーがあるみたいです)
    ・黒部アルペンルート(紅葉になってれば良いのですが早いでしょうか)
    ・ランプの宿または温泉でゆっくり一泊過ごしてみたい

です。

ざっくりした内容で恐縮ですが、北陸在住の方々のアドバイスや、旅行された方々の体験記や行ってよかったスポットなどを参考にさせていただきたいです!

ランキング

レス

10件ずつ表示

素敵な旅行計画ですね

🙂
    野鳥
    ・運転がお得意なら、二、三泊しつつ能登半島一周はいかがでしょう。古い民家や田んぼ、海岸の景観。輪島と和倉の間は特に、次の駅「シベリア」と書いた廃駅のホーム。禄剛埼灯台。荘厳な「気」を感じる須須神社とそれを囲む深い森。軍艦島の見えるお宿の食事などなど、印象的でした。

・加賀の山中温泉も良かったです。昭和の雰囲気の残る温泉街で、渓谷に沿って散歩しました。浴衣を着て男女一緒に入れる露天風呂があり、今は亡き父、母、夫と入りました。宿が照明を消してくれる時間帯があり、静かな渓谷沿いに蛍がたくさん見えて、幸せなのに物悲しい気分になりました。

また行きたいな。日程決められたら教えてください。

一人旅ですか?

🙂
    Cielぴょん
    私達(彼、娘夫婦)4人車2台で今年も金沢能登を回ります。元々祖母が能登中島に居ましたので、お盆には良く祖母の家に泊まってまして…でも観光は中々行けなかったんです。
    子供達が小さい頃に金沢で2泊祖母宅で2泊という夏休みを過ごしてました。
    当時金沢のガイドブックやら読み漁り地図が頭ん中に叩き込まれてます(笑)
    金沢なら、兼六園はもとより長町武家屋敷跡、近江町市場、ひがし茶屋街(ひがし茶屋街から近江町市場まで徒歩で行けます)、尾山神社、石浦神社、妙立寺(要予約)にし茶屋街、歴史博物館や美術館巡り等
    目的によってルート決めるといいかも
    地元の方が動画サイトでひがし茶屋街から近江町市場への裏道をアップしてましたよ。
    今回は駅前、近江町市場、ひがし茶屋街、兼六園(石浦神社含む)、石川門、妙立寺、ホテルチェックイン後、武家屋敷跡(娘がお土産屋に行きたいと希望)
    千里浜なぎさドライブウェイ、道の駅、気多大社(能登國一ノ宮)
    去年行けなかった場所巡りですね
    輪島の朝市は定番!おばちゃんとの値切り交渉が楽しいです。
    泊まってみたいホテルが駐車場提携してなくていつもの柿木畠のホテルですが、『変なホテル』が部屋も綺麗で中々面白そうでした。
    ランプの宿は能登の先端ですか?それなら青の洞窟へも行けますね。
    去年は道の駅スタンプ集めしてました。今年もやります(笑)
    大阪からなら福井から入って金沢、富山、新潟のコースは無理でしょうか?
    能登島水族館もいいですし、富山のホタルイカミュージアムも面白いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レンタカー使いますか?

🙂
    久我重明
    それによって行動範囲と自由度が変わってきます。
    まあ電車とバスならそれで行ける範囲で結構充実した予定が組めると思うけど。

うわ~楽しみですね(笑顔)

🐱
    とら猫
    首都圏住みですが 永平寺に義母の納骨をしてるので年忌毎に 旦那と北陸に行きます(5月ですが) 福井に到着後はレンタカー移動です。 お参り後北陸を2泊3日の旅行ですが広いので いつも細切れになります(笑)

●永平寺→東尋坊→芦原温泉(福井県)
    寂光苑という小さな看板があるだけで 観光で行く場合 関係ないですがその苑の何処かに 納骨された亡骸が埋められています。元々 自然葬なんですね。

小高い丘の斜面に 石が積んであったり歴代の住職さんの亡骸が埋まってるのかな?と思い巡らしたりしてます。

東尋坊は 駐車場から東尋坊迄はお店が並びとても賑やか。ネット テレビで見る印象と正反対。

●兼六園→東茶屋街→近江市場→鶴仙峡の川床→山中温泉泊まり
    近江市場で昆布餅を買いました。少ししょっぱくて美味しい。市場で食べた海鮮丼 加賀らしく金箔がパラッとのってました。
    川床迄 どこかからバスが出ている様です 調べてみて下さい。
    抹茶まお菓子で風流な気分を味わえます。川は涼しいですよ~。

●富山県  五箇山
    集落の中の宿に泊まった事があります。
    夕食前 集落の散歩。玄関が空いてたので玄関に座った所…人が出てきて…。
    本当に失礼な私達! 有人世界遺産ですからね。スミマセンと頭を下げると
    家人は優しくフフッと笑ってくれました…。本当に恥ずかしい事をしました。

北陸も広いですからね。あまり詰め込まないで楽しんで下さい。良い旅を!

ありがとうございます!

🙂
    たぬたぬ
    皆様からの温かいコメントで既にワクワクしてきました、本当にありがとうございます!
    シルバーウィークのあたりを予定しています。9/20,21,22がお休みをもらえるので連休に出来ます。ありがたいです。

皆様からのコメントを拝見させていただき、能登(水族館大好きです!)や輪島の朝一、忍者のお寺、加賀の温泉(星のやは憧れです)など、石川だけでもまだまだ見たいポイントが増えました!
    五箇山の実際の暮らしも見てみたいなぁ。
    こうなるとレンタカーはやはりあった方が良いのでしょうか…?

福井から北上するアドバイスを頂き、できるんだ!と嬉しくなりました。
    わかりやすいように大阪発着と書きましたが、実際は岡山です。サンダーバードもサンライズ瀬戸も興味はあるけど乗ったことがありません。折角なので、行きは大阪からサンダーバード、帰りは東京まで出てサンライズ瀬戸に乗ってみようかな。高くついてしまうでしょうか?

まだまだオススメの周り方やスポットを教えていただければ嬉しいです!

レンタカーは便利

🐱
    とら猫
    はい  どこもそうですが地方はレンタカーだと周り易いですよね。
    ナビに返事しながら(笑)

石川県 能美の焼き物 九谷焼の茶碗祭りっていうのが5月連休だと何ヵ所かの会場で開催されるんですよ。
    9月はないのかなぁ…? 私は1日いても飽きない位楽しいです。
    能美は松井秀喜の出身地で 記念館もあります。

サンライズ瀬戸は うちの旦那が言ってましたが行きに乗った方が 現地で朝から行動出来るので得した気分だと。
    寝台券が追加になるので 新幹線より高いみたいですが快適らしいです(笑顔)

私も旦那も独身時代 1人旅が趣味だったのでワクワク気分よ~く分かります。  行ってらっしゃい~。

美術館、絶景、名刹 いろいろありますね。

くたびれサラリーマン
    金沢市内の21世紀美術館は有名ですね。
    今春にガラス美術館も21世紀美術館も訪れましたが、プールの中に人が入る目玉展示は満員で入れませんでした。(プールの水面は写真を撮れました)

絶景関係で言えば東尋坊と同様の柱状節理が見事な「鉾島」が同じ福井県内にあります。
    東尋坊に比べればこじんまりしていますが、こちらもなかなか見応えありますよ。

輪島に行かれるなら見附島(軍艦島)も良いですし、初秋の白米千枚田は黄金色になって絶景なのですが、シルバーウィークの初めに稲刈りが行われると思いますので、タイミングが大事です。

富山の五箇山の合掌造り集落は岐阜の白川郷ほど観光地化しておらず、落ち着いた雰囲気を楽しめると思いますので、私もお薦めします。

名刹関係では、永平寺は言うに及ばずですが、富山県高岡市の瑞龍寺は建築物が国宝に指定されており、境内の芝が美しいお寺です。
    高岡市内にはドラえもんトラム(路面電車)も走っていますので、そちらも注目してみてはいかがでしょうか。

同じ北陸と言っても永平寺と黒部峡谷鉄道を観光するとなると、それだけで結構な距離と時間ですよね。
    レンタカーは必須だと思いますし、Googleマップ等を活用して効率的に回るようなルート選定が大事かと思います。

食事に関して言えば、金沢市内で食べた回転寿司は美味しかったです。金沢おでんもあります。
    富山はブラックラーメンや白エビ、福井はソースかつ丼に越前そば等、ご当地グルメも楽しみですね。
    ガスエビやモサエビと呼ばれる海老は北陸ならではの味覚です。
    自分も東尋坊で食べましたが、足が早く全国にはなかなか出回らないようです。

ちなみに、石川県の航空自衛隊小松基地において9月19日に航空祭が開催される予定です。
    ブルーインパルスが展示飛行する旨が公表されており、周辺は渋滞も予想されますので、ご注意ください。

サンライズ出雲&瀬戸に関して

くたびれサラリーマン
    岡山発着というとは、サンライズも東京駅から岡山駅までの利用ということでしょうか。

夜行列車サンライズは東京~岡山間は出雲と瀬戸が連結して走りますので、どちらに乗っても問題ありません。
    ただ、岡山駅で切り離した後、先に出発するのはサンライズ瀬戸の方です。
    結構な人が岡山駅でホームに出てこの連結切り離しを見物します。

自分も数年前に、木曜夜に東京を出る便に静岡から出雲まで乗車しましたが、発売(乗車日の1か月前)から間もなく旅行代理店に行ったにもかかわらず個室は満席で、ノビノビ座席しか空いていませんでした。
    シルバーウィークとなると乗車率が高い可能性がありますので、利用されるなら早目の予約をお奨めします。

レンタカーする前提のトピかと思った

レラ
    千里浜なぎさドライブウェイって車で行かないと面白くないと思います。
    最寄り駅とは2㎞くらい離れているけど、車なしで千里浜に行くのは他の海と変わらないですよ。
    それに公共交通機関での移動だと乗継で無駄な時間を費やしたり、回れない場所も出てきますよ。
    私はコロナ前は年に1、2度は石川旅行に行っていましたが、なぎさドライブウェイは絶対にレンタカーです。

私なら石川だけで1週間です。
    金沢はもう行き尽くしたし、やっぱり都会です。
    能登半島の方のゆっくりした時間の流れの中に1週間身を置きたいです。

和倉温泉が出ましたが、七尾はいいです。
    詳しくは現地で説明を受けてほしいのですが、七尾にある花嫁のれん館はいいです。
    そこに面した一本杉通りでも茶挽き体験ができたり、昔ながらの製法で作るお醤油屋さん、老舗海産物(干物)屋さん、和ろうそく屋さんといろいろあり、皆さん穏やか。
    和倉温泉には温泉が湧いていて、近くのお店で買った生卵で温泉卵かゆで卵を自分で作れます。
    ここの温泉には塩分がたっぷり入っているので、温泉卵にはほんのり塩味がついて美味です(ゆで卵の経験なしです)。
    九十九湾の公園はそこまで長くないけど海沿いの散歩コースも。
    軍艦島まで歩き、禄剛埼の道の駅での大豆からきなこを挽くのも楽しい。
    最寄りの灯台からの散歩コースもあり、そこから車で千枚田へ移動。
    途中にある滝もいいです。
    塩田で塩づくりもいつかやってみたいです。
    半島の西側には松本清張先生の作品の舞台があり、世界一?長いベンチ、他にも景勝地があります。
    あと、半島の真ん中あたりでは古民家に泊まれると何かのパンフレットで読みました。

輪島には行ったことがないので情報なくてすみません。

なぎさドライブウェイは可能なら平日がいいですよ。
    休日はかなり混むと思います。
    我が家は必ず平日に行きます。

オススメです

😉
    美味しいものをたべて
    石川県出身のものです。
    金沢は近江町市場、兼六園、東茶屋街が定番です。大和のデパ地下、エムザもお土産がたくさんあり、和菓子をみるのも楽しいです。

加賀だと山中温泉がオススメです。鶴仙渓という、川沿いを歩く遊歩道があり、あやとり橋から、こおろぎ橋まで歩けます。涼しくて気持ちいいですよ。
    川床でお茶や道場六三郎の監修のケーキも食べることができます。美味しいです。
    例年ならば、9月22日23日に、こいこい祭りというお祭りがあります。日本三大民謡と言われる山中節の音色に合わせて、和踊りがあります。風情ありますよ。ぜひいらしてください。

加賀から福井は隣なので、福井駅前(まるで白亜紀)の恐竜をみたり、羽二重もちも美味しいので食べてほしいです。永平寺は修行している方がいたり、背筋がピンとするような気がします。おそばや胡麻豆腐も美味しいですよ。 

富山にもいましたが、黒部ダムは立山連峰をみながら、いろいろな乗り物乗り継いでいけるので楽しいと思います。黒部峡谷鉄道は秋にいきましたが、紅葉が素晴らしかったです。どちらかといえば黒部ダムがオススメです。
    他にも環水公園(世界一美しいスタバがあります)、富山では白エビの唐揚げや昆布の色々、ブラックラーメン美味しいです。

北陸に帰りたくなりました。
    楽しいたびになりますように。

勝手ながら旅程の例を組んでみました

くたびれサラリーマン
    度々のレスで大変恐縮です。
    本トピのような国内旅行のトピは読んでいるこちらまでウキウキしてしまいます。

イメージが湧きやすくなるように、個々の観光地候補ではなく、旅程を試しに組んでみました。
    前提条件として「是非回りたい」スポットは網羅するように設定しています。
    勝手に組んでいますので「ここ行きたい」「ここ泊まりたい」というニーズと合致しない場合もありますが、そこはご容赦いただきたく。

1日目AM;岡山からサンダーバードと新幹線(山陽・北陸)を乗り継いで富山駅へ。
          8時出発でも到着がお昼頃になるので、富山駅周辺で昼食。
    1日目PM;レンタカーを借りて、ガラス美術館などを観光後、宇奈月温泉に宿泊。

2日目AM;宇奈月駅から黒部峡谷鉄道に乗って観光。
          車窓?からまるでヨーロッパの古城のような発電所が見えますので見逃さずに。
    2日目PM;瑞龍寺など富山県内を観光し、富山県内に宿泊。

3日目AM;能登半島の東側を北上。氷見や七尾の港町の海鮮を楽しむも良し。
    3日目PM;見附島や周辺を観光した後、能登半島の北部に宿泊。

4日目AM;輪島の朝市を堪能。能登半島の西側を南下。
          なぎさドライブウェイで砂浜を運転。
    4日目PM;金沢市内に入り、夕暮れのひがし茶屋街を散策。金沢市内泊。

5日目AM;兼六園と金沢城、21世紀美術館など、市内有名観光地を散策。
    5日目PM;金沢を出て福井県へ。永平寺を参拝した後、福井市内に入る。
          福井駅で福井の「恐竜推し」を実感。

6日目AM;東尋坊など福井県の柱状節理の絶景を満喫。東尋坊では遊覧船にも乗りましょう。
    6日目PM;レンタカーを福井駅周辺で乗り捨てて、サンダーバードに乗って帰途に。

「是非回りたい」場所を巡るだけで結構いっぱいなので、「乗り捨て可能なレンタカー」の活用をおすすめします。

恐竜博物館

🙂
    うーこ
    先日、永平寺と恐竜博物館へ行ってきました。
    雨だったので恐竜博物館なら屋内だしという安易な気持ちでいったのですが
    めちゃめちゃ面白かったです。とにかく標本模型の数がおおい。雰囲気もたのしいです。
    永平寺から車なら30分位で行けるのでぜひ。

金沢は先月行ってきたのですが、新緑が美しくてよかったです。
    駅前に宿を取りましたが、駅ビルの飲食店は充実していていいですね。
    観光地に近いなのは香林坊なのでしょうが、あちこち移動したいなら駅前宿泊が便利だと思います。
    …21世紀美術館は現代美術がメインなので私はイマイチでしたが広い公園が開放的で
    市役所横の川沿いの道はカフェとか多くて素敵でしたよ。

平泉寺

🙂
    ちゃくろ
    永平寺が有名ですが 平泉寺のほうが断然わたしは好きです
    恐竜博物館行かれるなら そんなに遠くないですし。

大牧温泉旅館

🙂
    haru
    >ランプの宿または温泉でゆっくり一泊過ごしてみたい

五箇山へ行かれるのでしたら、
    庄川峡遊覧船という船でしか行けない宿はどうですか?
    昔、サスペンスドラマのロケ地でもありましたよね。

シルバーウィークだと予約でいっぱいになってるかも知れませんけど。

もし行けるようなら行ってみて下さいね。

和倉温泉おすすめです

🙂
    はは
    私も数年前石川県に一人旅しました。
    和倉温泉とても良かったです。
    加賀屋に泊まりたかったのですが1人では泊まれなかったので姉妹館のあえの風に泊まりました。
    姉妹館なので加賀屋のお風呂に入りに行く事ができます(加賀屋やっぱり凄かったです)。
    バスで送迎してくれます。
    あえの風ではごじんじょ太鼓を見たのですが迫力があってとても良かったですよ。
    温泉旅館に一人で泊まるってあまりないですけど窓から見える七尾湾を独り占めした気分でとっても贅沢な時間でした。

それなら

🙂
    hokutin
    岡山→新大阪→福井→バスで永平寺

岡山を6時位に出る覚悟があれば10時の永平寺ライナーに乗れそう。
    2時間ほど永平寺を散策して12時半のバスで福井に戻れば東尋坊に行けそう。
    東尋坊15時頃着になるかもしれませんが、そこまで行けば東尋坊付近にも
    温泉とかありそうです。

2日目は金沢まで行って1~2日はゆっくり観光

>忍者のお寺

ココは予約必須だったかも。以前、Tvで旅猿でやってましたが、予約して無く
    て入れなかったかと。
    金沢市内はバスが結構走ってるはずです。

金沢から和島方面はレンタカーの方が無難かも。

>なぎさドライブウェイ

この近辺に棚田があったかも…塩田もあったかも…
    輪島の朝一に行くなら近辺で宿泊の方が良いですよね…

新潟まで攻めるなら、金沢は大急ぎで回ってその足で和島方面まで行った方が
    良いかもしれないですね。
    レンタカーが乗り捨て出来るなら和倉辺りまで行きたいですよね。
    能登島とか運が良ければイルカも確か居たはずなので見れると良いですね。

>黒部アルペンルート

かなりバスの本数が少ないから朝一で決行する覚悟で行った方が良いかも。

>帰りは東京まで出てサンライズ瀬戸に乗ってみようかな

帰りは6泊目でも大丈夫なんでしょうかね?

最終日は新潟でも東京行きの新幹線がありそう。18時位までは観光出来る
    かな…東京からサンライズ瀬戸21時過ぎにあるみたいだし有意義に過ごせ
    そうですよね。

予定変更になりそうですが引き続きお願いします!

😀
    たぬたぬ
    どのコメントもワクワクしながら読ませていただいてます、皆様ありがとうございます!
    お一人お一人にコメントを返せておらずごめんなさい。

実は、仕事の関係で休みを貰える日が変更になりそうです。
    7月下旬から8月上旬のあたりになりそうです。折角9月のイベントを記載してくださった皆様、ごめんなさい。どれも魅力的なものばかりで、またの機会にはそれらのイベントに訪れたいと思います!

なぎさドライブウェイは行きたいのでレンタカー借りようと思います!
    何度もレスを下さった方、プランまで考えてくださった方…皆様にお土産を買って帰りたいくらいです。
    サンライズ瀬戸もサンダーバードも乗りたいし、美味しいものもいっぱい食べたいです。
    皆様からの素敵な情報をもとに、時間が取れたら自分でも予定を組んでみます。

石川&福井で4泊5日のプランなどいかが?

くたびれサラリーマン
    夏の旅行は海沿いの観光地巡りも気持ち良いですね。

夏に訪れる黒部アルペンルートも魅力的ではありますが、富山市内から黒部ダムに行くだけで時間がかかるので、富山県は割り切って除外し、石川と福井に集中する4泊5日のプランなどいかがでしょうか?
    (旅行代理店かよ!?という感じですね)

1日目;岡山から金沢へ。駅の鼓門、近江町市場、兼六園、ひがし茶屋街などを散策し、金沢市内泊。

2日目;金沢市内でレンタカーを借りて、なぎさドライブウェイを快走した後、七尾市へ。
        のとじま水族館や花嫁のれん館などを観光し、和倉温泉泊。

3日目;北上し、見附島やヤセの断崖、白米千枚田や塩田など、半島北部を観光。
        ランプの宿に泊まるも良し、輪島温泉に泊まるも良し。

4日目;輪島朝市などを観光してから一気に南下。
        東尋坊を観光し、少し戻る形にはなるが、山中温泉など加賀市周辺に宿泊。

5日目;加賀市から高速道路を使って福井県勝山市へ。
        平泉寺白山神社と恐竜博物館を巡り、越前蕎麦を食べて永平寺を参拝。
        福井駅に戻ってレンタカーを返却(ワンウェイ)し、帰途に。

皆さまのレスでお奨めの場所を織り交ぜてみました。
    お休みの関係で旅程がもっと短くなるのであれば、目的地を一層絞り込む必要がありそうですね。

夜行列車サンライズに乗りたいとすれば、岡山ー金沢間を東京経由にする形になりますね。
    もしかしたら、上記旅程の順番を入れ替えて、最後に金沢から東京経由にした方が良いかもしれません。

立山黒部アルペンルートも捨てがたい!

😉
    ドライブも好きな鉄子
    レンタカー中心で心が決まりつつあるようですが、敢えての別案のご提案です。
    レンタカーを日数多く借りて県をいくつもまたぐと料金が高くなること、サンライズだと東京入りになることを考えると、是非長野側から立山アルペンルートを抜けていただきたい!レンタカーで福井探索は富山か金沢からでいかがでしょうか?
    東京に着いた日に北陸新幹線で長野に移動して扇沢行きバスに乗るか、いっそ新潟県の西側を楽しんでからの超ローカル線の旅で信濃大町を目指すとかも面白そうです。後者は鉄ちゃん向けですが。

本当にありがとうございます

😀
    たぬたぬ
    まずは地震があったとのこと、北陸に在住方々がご無事であることを願っております。

皆様改めてありがとうございます。たくさんのアドバイスをもとに、頂いたスポットを一つ一つ調べてみました。
    結果、欲張りすぎだということに気付きました…笑笑

福井→金沢→富山の3県をなんとか回れたらと考えてみました…。
    頂いた情報から捨てきれないものを厳選してみました。

・サンダーバードで福井駅へ。東尋坊や永平寺、(可能なら)平泉寺を回って、金沢に1泊
    ・白川郷(五箇山は時間的に厳しいかなと思いました…)→千里浜なぎさドライブウェイ→輪島で1泊
    ・輪島朝市→白米千枚田→見附島→和倉温泉に1泊(ランプの宿は残念ながら少し遠いのと、和倉温泉に興味が湧きました!)
    ・のとじま水族館(行きたい!)→金沢まで帰って金沢を満喫し1泊
    ・富山へ移動、瑞龍寺→スタバやガラス美術館を楽しんで、サンライズ出雲あるいはサンダーバードで帰岡

恐竜博物館や黒部のトロッコは厳しそうで今回は泣く泣く諦めようかと思いました。のとじま水族館に惹かれてますので、石川の北部を回るのが良いかな?と…。
    でも、これでもなかなか厳しい気がしています。その場合は、プランを立ててくださった方がいらっしゃいましたが、やはり福井と石川の2県コースが良いのかな?と思ってます(お名前は敢えて控えておりますがありがとうございます、感謝感謝です!)

余談になるかもですが…
    47都道府県コンプリートを密かに目指していて、新潟と秋田が距離もあるしネックだったんです。でも、調べているうちにこの2県をつなぐフェリーがあるみたいで!なので、この新潟はまたの機会にしてみたいと思います!

たくさんのアドバイスのおかげでまだ先のことなのにワクワクしてます笑
    引き続きよろしくお願いします!

盛り込み過ぎず石川中心の旅行がお勧め

🙂
    匿名
    レス読みました。
    お仕事を考えたら、柔軟に対応可能にしておくことが良いかと思います。
    私は2022年6月15日 18:13にサラリーマンさんが投稿した
    >石川&福井で4泊5日のプランなどいかが?
    に一票!です。
    それも、石川県を中心に。

金沢泊、和倉温泉泊、和島温泉泊、の3泊は特に朝活が気持ちが良いのでお勧めです。
    個人旅行ならではの朝の自由な楽しさは是非とも満喫していただきたい。

欲張るなら、石川県から福井方面へ。
    東尋坊か永平寺かはどちらかならどちらに行きたい気持ちが強いですか?
    詰め込み過ぎると楽しさが半減します。

>サンライズ瀬戸もサンダーバードも乗りたい
    サンダーバード、是非。
    サンライズ瀬戸は別の次の旅行に取っておきましょう。

秋田と新潟の観光はそれぞれ別日程で訪れることをお奨めします

くたびれサラリーマン
    新潟県と秋田県の間の移動手段に関しては、秋田駅と新潟駅の間を特急いなほが3時間半程度で結んでいます。
    時間の有効活用やユニークな体験という点ではフェリーの良さもありますが、特急なら乗り換え無しで県庁所在地同士を移動することが可能です。

・・・ですが、『サラリーマン観光』といたしましては、秋田は秋田、新潟は新潟で、全く別日程で旅行されることをお奨めいたします。

私もこの6月に飛行機&レンタカーを使って2泊3日で秋田県内を観光してきました。
    以前、岩手観光の中で「ドラゴンアイ」を見に行って霧と雨にたたられたため、「ドラゴンアイ」のリベンジと秋田初上陸が主目的の旅で、訪れたのは以下の場所です。
    ・なまはげ館
    ・ゴジラ岩
    ・八幡平のドラゴンアイ
    ・秋扇湖の水没林(これは現地に行くまで知らなかった)
    ・田沢湖のたつこ像
    ・角館
    ・抱返り渓谷
    ・プチ撮り鉄(新幹線こまちの撮影)

ご当地グルメは稲庭うどんや比内地鶏親子丼などを堪能してきました。

新潟県内の観光地については、これまで
    ・清津峡(トンネルからの映えポイントが有名)
    ・西福寺(彫刻が素晴らしい)
    ・高田城の桜まつり(上野・弘前と並び三大夜桜)
    ・観光列車「雪月花」
    などを訪れましたが、新潟県内にはそれ以外にも佐渡をはじめ様々な観光スポットがあります。

新潟県や秋田県は比較的広い県なので、各地を移動するだけで結構な時間を要します。

富山県の比較的東寄りに位置する朝日町舟川べりの桜「春の四重奏」と新潟県の西寄りに位置する高田城の桜をセットで訪れたことがありますが、このように、同一県内よりも隣接県の方が距離が近いケースだったり、見頃の季節が同一の場所をセットにして旅程を組むのもありだと思います。
    (一例を挙げれば、宮崎県の高千穂峡は宮崎空港よりも熊本空港の方がずっと近い。)

参考になれば幸いです。

3回目です(笑) そうそう

🐱
    とら猫
    詰め込み過ぎたら ただ疲れるだけですからね。

目標 47都道府県制覇  同じです!
    必ず1泊は山奥の源泉掛け流しに宿泊が テーマです(笑)
    だいたい1回の旅行が3泊4日で 3県回れればいい方ですね。
    うちはアラ還夫婦なのですが 旦那の再雇用終了(65歳)迄に 回りたいです。
    私はあと9県 旦那はあと1県。
    是非日本をコンプリートしましょう。

旅は良いですよね  感動を味わえる。
    今回も楽しんで下さいね!

お久しぶりです、ありがとうございます

🙂
    たぬたぬ
    やっと休日が取れ、いろんなご意見をゆっくり読み返させて頂いています。
    本当にありがとうございます。

なかなか3県すべてを回るのはシビアなようで悩んでいます…。

(以下、後出しみたいになってしまっていないか心配です、申し訳ありません。こんなにたくさんの方に真剣にレスを頂けるなんて思っていなかったんです。)

47都道府県制覇が人生プランの1つです。
    富山は「美味しい白えび食べたい!」「スタバ見に行きたい!」が今一番強い希望となりましたので(現実的に遠くに行くのは難しそう)、富山駅周辺で1日で回れないかな。
    福井は、東尋坊と永平寺だけに絞ったら…なんとか3県回れないかなぁ…なんて諦めきれていない状況です…

皆様がとても石川をゆっくり回ることを勧めてくださるので、石川で3泊くらいはしたいなぁと思います。とてもワクワクしています!
    酒飲み+海鮮大好物な人間でして、夜はふらっと一人呑みに出るのも大好きなため、温泉でゆっくりのんびりするのは1泊のつもりでした。それならば和倉温泉が良いのかなぁ…一人で部屋食ができる温泉、あるかなぁ、なんてネットやガイドブックを調べています。でも、いろんな場所にたくさん温泉があるみたいで悩ましいです。
    仕事仲間が石川一人旅をしたことがあることを最近聞き、七尾良いよ!と教えてくれました。やっぱり能登のあたりはゆっくり楽しんだほうが良いみたいですね。

5泊6日の旅でお休みがもらえそうです。なんなら、前の日に仕事終わって大阪まで移動とかもできそうです。でも弾丸なので、サンライズ出雲はまたの機会にしようかなと思います。

もう少し考えてみます。欲張りになってしまっています笑

優先順位をつけながら「行きたい所に行く」で良いと思います

くたびれサラリーマン
    レスがしつこい感じになってしまっていて本当申し訳ないです。

47都道府県制覇、良いですよね。制覇したい気持ちはよくわかります!
    私も残りの数が片手になってきたので、精力的に旅していきます。

レスを拝読したところ、「47都道府県制覇に向けて回りたい=富山県にも行きたい」「白エビを食べてとスタバに行きたい」というニーズが非常に強いとのこと。
    であるならば、「自分の行きたい所に行く」という原則に則って旅程を組めば良いと思います。
    旅の主目的や旅先の優先順位は人それぞれですからね。

6月20日にたぬたぬさんが書かれた旅程を少し見直せば、何とか行けると思います。
    その旅程の見直しとは、白川郷を諦めることです。

・1日目は福井市周辺(永平寺や平泉寺)にして、東尋坊は2日目に回す。
     岡山駅を早朝に発てれば、恐竜博物館も急ぎ足で回れるかも・・・?
     金沢まで北上せず、福井市から比較的近いところで宿泊。

・2日目は北上。東尋坊を観光した後、なぎさドライブウェイを経由して、輪島まで。
     白川郷まで行くと南下して北上するロスが大きいし、「岐阜県」は外しても良いのでは、と。

・3日目は能登半島を巡る日に。

・4日目は南下して金沢市内観光。

・5日目は富山市内観光。
     ガラス美術館も富山駅近くなので、瑞龍寺経由でも、スタバも含めて行けるでしょう。
     白エビは富山駅建物内に「白えび亭」があるので、そこで食べられます。

「のとじま水族館に行きたい」とのことですが、これを旅程のどこに入れるかですね。
    2日目にするか、4日目にするか。

「富山・石川・福井の3県を回りたい!」という軸を持つにしても、費やせるトータルの時間は限られているので、後は目的地の数とそれぞれの所要時間をどのようにバランスさせるか、です。
    「白川郷にも是非行きたい!」となると、5泊6日全力全開!になってしまうかと。

いいですね

😍
    ゆうこ
    金沢に住んでました。駅方面の飲食店は、観光客向けでかなり高価な設定です。でも、車があるなら色々飲食店を探したらいいと思います。金沢は21世紀美術館もお勧めです。福井は「ソースカツ丼」が有名です。富山は風光明媚で、景色が素敵な所がたくさんあります。新潟までは、さすがに遠いですが行ってみる価値はあります。何と言っても自然がいっぱいで、心が癒されます。楽しいお休みをお過ごしください。

富山市民です

🙂
    nekoya
    白えび スタバ ガラス美術館 ならば1日で余裕です。

この春に富山駅隣接でオープンしたMAROOTというビルの1階奥に
    富山湾食堂というのがあります。券売機で食券を買うスタイルなのですが
    地元民的にもなかなか美味しい海鮮が食べられるとの噂です。
    (私自身は行ってませんが、会社の同僚がおすすめしてました)
    お向かいの魚屋さんで買ったものを、食べられるそうなので、
    白えびは唐揚げで、メインは海鮮丼がおすすめかな。

スタバは駅からお散歩の距離ですね。
    いつもお店は混んでますけど、環水公園をお散歩するのは気持ちがよいです。
    夏場ならば、夕暮れのテラス席もよろしいかと思います。

ガラス美術館は富山駅から約5分ごとに出ている市内電車で10分ほどの距離です。さほど大きな建物ではないので、サラッと観れます。

高岡瑞龍寺とあわせても富山1日で大丈夫。ぜひいらしてくださいねー。

あと、石川行くなら、山中温泉鶴仙渓はぜひ!
    遊歩道がほんとに気持ち良いです。

皆様に感謝、感謝です

🙂
    たぬたぬ
    皆様のアドバイスのおかげである程度の予定を立てることができました。
    福井も富山も石川も楽しんできます!
    七尾に行きたいご飯屋さんがあってそのまま一泊予定だったのですが、残念ながら臨時休業のお電話をいただいたので、宿を急遽変更し金沢を中心にお天気と相談しながら輪島や東尋坊へもドライブできたらなぁと言う感じになりました。
    仕事でヘロヘロになってしまっており、いつ帰りたくなるかもわからないので、贅沢旅にはなってしまいますがその時その時に行きたいところへ向かう一人旅を満喫する予定です

もうこのトピを見てくださっている人がいるかはわかりませんが、もし少しでもいらっしゃれば、旅行から帰って来たら足を運んだ場所を記載したいと思います!

来週がとっても楽しみです。皆様本当にありがとうございます、行って来ます☆

10件ずつ表示