詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母・義弟が好きになれない

レス4
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    ひと
    あちらも私のことは好きではないと思うのですが。。
    義母・義弟のセットで私の実家に来訪されたことが何度かあります。
    最初は婚約中、外出したついでに近くに来たから、産後子供を見に、などなど突然ぶらりとやって来ます。
    私の兄姉も結婚していますが、割と遠方のこともあり、お嫁さんやお婿さんのご兄弟が家に来たことなんて多分一度も無いと思います。
    しかもいつも手ぶらです、、私は人様の家にお邪魔する時は必ず手土産が必要だと考えています。
    近いからといってブラリとやって来られることを、どうしても快く思えません。

また、私の出産時に、主人から連絡をもらったようで、産まれた時には分娩室の外で待たれており、助産師さんに「義母さんと義弟さんも来られているようですが、ご主人とお母さん(実母)にだけ入ってもらって、お二人には部屋を移ってからにしてもらいますか?」と聞かれたのですが、分娩直後の放心状態で頭が回らず、何だかそれも除け者にしたようで感じが良くないのかなと思い、「いいです、入ってもらって下さい」と答えてしまったのですが、出産時の薄着で血や生臭さ残る乱れた姿を見られてしまったと、後から物凄く後悔しました。。
    普通は義母や義弟の立場だと、落ち着いてからお見舞いに来るものじゃないの?と、同室のお母さん方に手土産を持ってやって来る義家族さん達の姿を見るたび、とても悲しい気持ちになりました。
    産まれてからではなく分娩中に連絡した夫も夫だと思いますが、普通義母や義弟が出産に間に合うようにと飛んでくるものでしょうか??
    今もあの時のことを思い出すと、辛い気持ちになり、現在第2子妊娠中ですが、コロナ禍で病院には入ってもらえないので良いのですが、実家への里帰り中にはやって来そうだなと今から気が重いです。。
    どのようなご意見でも構いませんので、何かお声掛けを頂けますと有り難いです。

ランキング

レス

義母は出産直後に来ますよ

🙂
    もももんが
     義母が来るのはごく普通です。

同室者へのお土産なんて、余計なお世話なので止めてほしいです。普通はしません。
     持ってきて欲しいなら、実母か夫に頼んでください。その人たちは何をしているの?

アナタが昔風に言えば婚家の孫、夫の子供で、アナタだけの子供ではありません。

息子の生まれたばかりの子供をみたいのは当然です。
     直後に行くのは嫁に対する心配もあっていくので、昔は礼儀でした。

私はみっともない姿ですが、出産の時も他の入院の時も義母が「来てくださいました」。

時代が変わったので、トピ主のような声が増えました。
     昔はそれが変わったのは仕方ない。

でも、義母はそれ知らずに「自分の時と同様に」していているだけなんです。

義弟は義母に唆されただけでしょう。

アポナシ訪問も昔は普通のことでした。
     今度は夫に「アポは欲しい。直後は勘弁」と言えば済むことではありませんか?

キライなのは仕方ない

🙂
    びっくり
    キライなのは仕方ないけど

兄弟から電話があって、「今から分娩するから来てくれ」って言われたら、断れますか?
    キライな嫁なら尚更気を使って駆けつけるでしょう。
    角が立つと思ったんじゃない?
    それはご主人が悪いよ。
    出産したての所へ入れられるのも遠慮したい。
    朦朧としながら提案したのは主様だよ。
    二人も本当にびっくりしたと思う。特に弟様なんて可哀そうで同情します。

ご主人が好きなのかな?見えなくなっていますよね。
    出産の事は自分のしたことが自分に帰ってきただけですよ。
    ご主人と主様が悪いです。

セットなんですね

🙂
    奈美
    手ぶらなのは、人様の家にお邪魔しているという感覚はなく、本当に近いからブラリと訪れているからでしょうか。
    その辺の考え方は、義母さんに聞かないとわかりません。

出産時に連絡をもらったら、義母さんが駆けつけても不思議ではないと思います。
    産まれてくる子どもからすれば、実母も義母も立場は同じですよね?
    実母は良くて義母はダメというのは、嫁の立場からだけの意見です。
    夫からすると、逆ですからね。

第2子出産後の里帰り中は、義母さんと義弟さんはまたセットでご実家に行かれると思いますよ。
    出産時に会えないのなら、なおさら行く可能性は高いです。
    気が重くても1度は我慢して受け入れるしかないかと。。

嫌だ嫌だと言っても、結婚した以上は実家も義家も公平に考えないと、そのうち夫婦仲にヒビが入ることになりますよ。
    主さんのお子さん達は、ご主人の子ども達でもあります。
    何度も書きますが、その子ども達から見れば主親も夫親も同じ祖父母の立場です。

ご主人が理解してないならムリですよね

🙂
    アガパンサス
    まず、これらのことを夫婦では合意してるんですか?
    義理の関係は、その次です。
    ご主人が理解していて、申し訳ないと思い、ご主人から注意して貰ったのに続いているのなら、嫌いになるのも分かります
    しかし、ご主人には言いづらいから言えないけど、義母と義弟が察してほしいというのは難しい

何も言わなくても、アポ無しを止め、手土産を持ってきて、夫が分娩中に電話して知らせても翌日に来て、助産師さんがお姑さんと弟さんも入って良いと言ってるのに遠慮しろ
    というのは、ムリなんじゃありませんか?

まず、トピ主さんは、やることやらないとね
    ご主人との話し合いです
    姑問題より、まず夫婦関係からです。