詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏切るみたいな退職

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ぽにょみ
    話題
    現在コロナ後遺症で休職中の派遣社員です。毎日しんどいです。
    職場の上司に体調の説明や起き上がれない事もある事を話し、退職したいと伝えました。
    しかし、まわりの人達が復帰が早かった事もあり、「皆んなある程度、しんどい中復帰してるよ、後遺症は皆あるみたいよ」と言われ、まったく受け入れてもらえず。

復帰できる程度ならとっくに復帰しているのに...いくら説明してもうまくかわされてしまいます。。

上司はつい最近着任された方なので、付き合いは短いですが、当初からよくしてもらいました。こうなる前はとても親身になってくれる人でした。

ですが、現在押し問答で退職を受け入れてもらえず(どちらも他社に出向しているSEです)先日はしんどい中、1時間、電話で説明したものの、「以前より声が元気そう」と、逆にたしなめられ、いつから復帰する?とりあえず1日様子見で来てみたらいいよ、と言う返答でした。
    何をいっても、うまくかわされ、また「あなたは優秀だから、もったいない、絶対居るべき人」とある意味圧がすごいです。

日々体調がきついので、やめて休みたいんですが受け入れてもらえない。。

そんな調子な為、上司を抜かして直接本社に退職を伝えようか迷っています。
    が、初めの頃親切にしてもらったため、不義理な様な形で正直躊躇われます。
    しかしそこまでしないと退職できないのだと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

命あっての物種

🙂
    貴方を守れるのは貴方
    裏切りじゃないよ。

その上司のほうが、部下思いのいい顔して、実は自分の保身、仕事の成果しか考えてない、裏切り者だよ。

そんな人に、振り回されたり、引きずられてはだめだよ。

当初からよくしてくれたのだって、本当に貴方のことを思ってのことではなく、自分の上司としての評価を高めたかっただけの人だよ。

だから、上司の自分の評価が下がりそうと思ったら、貴方に対して手のひら返したんです。裏切り者は上司のほうだ。

それで、職場復帰して、貴方が体壊したら、心を壊したら、上司は責任取るつもりなのかな?あなたの世話を一生するくらいの覚悟があっての、職場復帰の圧なのかな?

直接本部に退職を伝えるまでもありません。その上司に、退職を受け入れてもらえないなら、直接本社に退職を伝えます、と力強くその上司に言いなさい。
    きっと、お得意の手のひら返しをしてくるから。

それでも、強引なら、問答無用で、本社に直接退職を伝えなさい。後から上司からやいのやいの言われても、「そういいましたよね」の一言で済みます。

貴方は、丸め込みやすい社員と、その上司からなめられているだけですよ。

変わってますね

🙂
    こま
    派遣社員なのに職場の上司や本社に直接言うシステムなのですか。
    派遣ならば、まず派遣元の担当者に相談。そのあとは派遣元と派遣先の担当者同士が調整することではないですか。

間違ってると思う

いちこ
     コロナに感染してから、ずっと休んでいるんですよね?

「職場の上司」とは、今実際に派遣として働いている会社の上司ですか?

派遣なら、派遣会社の担当者に言う事だと思いますけど。
     「コロナの後遺症で体調不良のため、しばらく出勤できそうにありません。いつ回復するのか分からないので、このまま辞めさせて下さい。」って。

そもそもですが、今は、有給で休んでいるんですか?その後は、欠勤ですよね?

1時間も電話で説明とか、何をゴチャゴチャ無駄な事やってるのか、全く理解できません。
     その上司ですが、あなたに恋愛感情でもあるんでしょうか?
     派遣会社の担当者に伝えればいいだけの事だと思いますけど。あなたが直接交渉する事じゃありません。

いや、いいと思いますよ

🙂
    ゆかたん
    退職を認めない上長を立てる意味なんてないですもの。
    その人、自分のことしか考えてないじゃん。
    どうぞお大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    くろだ
    派遣ですよね?

私が働いていた派遣会社では、退職に関する
    事を派遣先の社員に申し出ることは
    禁じられていました。タブーです。
    先ず、派遣担当者に相談するように
    言われていました。

直接社員に言ってしまうと、トピ主のような
    トラブルに巻き込まれるからです。
    雇う側は派遣会社に多額の料金を支払っていますから、そりゃ引き止めますよ。
    優秀だからもったいない。というのは常套句です。
    高い金払ってんだから簡単辞めるな!
    ってことですよ。

一度担当者に相談してみてはいかがでしょうか。
    直接本社に連絡するなんて言語道断。
    派遣担当者に謝罪すべきです。

お大事になさってください。

🐤
    オレンジ
    派遣で就業中なら、派遣会社の営業に出勤できそうもない旨伝えてもらった方がいいですね。
    派遣先には相談しません。
    雇用元ではないから。
    私物は派遣先に置いてありますか?
    私物がなければ、
    うまく事が運べば営業を通して会話して、営業に派遣先からの貸与品を預けて派遣先に持って行ってもらい、そのまま辞められるかなと思いますが。
    その派遣元からは二度と仕事の紹介はないかもしれませんが、他にも派遣会社はあるわけですし。
    退職を伝えようと迷っている本社が派遣先だとしたら、勘違いだと思いますよ

コロナの後遺症はお医者様で診ていただけるのではと思います。
    自治体のHPでもコロナ後遺症・コロナ罹患後という名称で相談窓口の紹介やコロナの後遺症に特化した医療機関の紹介などもあるようです。
    病院だと新型コロナウイルス後遺症外来、とかも。
    診断書は書いてくれるところと書いてくれない病院があるようですが。
    できれば診断書があれば、口頭で伝えるよりも効き目があるように思います。
    辞めるにしても一時数か月休職という形をとるにしても。

電話じゃなくて

🐱
    猫派
    上司とは派遣会社の上司ですよね。
    本社に退職を申し出てそれでダメなら内容証明郵便で『退職届』を送りましょう。
    電話で一時間も話す(押し問答?)必要はないです。

退職届の用紙を下さいなんて言っていてはのらりくらりとスルーされると思いますので、要件を満たした内容で何月何日に退職しますのような届を出してその期日が来たら終わりでいいと思います。

間違っても「退職願い」じゃないです。
    退職届 ですよ。

不思議な構造?

🙂
    あのねえ
    他の方も指摘していますが、「派遣」ですよね。
    派遣なら派遣会社に何でも相談しませんか?
    辞めたいときもまず派遣会社に言うはずです。

会社に直接言うとか、1時間も電話で説明とか、
    ちょっと考えられないのです。
    どういうシステムなんだろう?
    業界の成り立ち?一般と違う世界なのかな??

派遣会社の担当とか月に一度、職場にやってませんか?
    ご様子うかがいに。
    大きい派遣会社だったりすると、そのへんは背負ったりコロナ禍だと
    やってないかも知れませんね。
    それにしても電話くらいできるでしょう。

不思議。

職場がなんと言おうと、受け入れてもらえない、ってことはないんです。
    辞めちゃえばいいだけ。
    もう行かれません、行きませんって言って行かなけれないいだけ。

あとで罪悪感を背負うとか、綺麗にやめたかったのにとか、
    そういうのは、
    「そうできないときもある。しょうがない。私は頑張った」
    と思って自分を許しましょう。

あなたは恐らくコロナ以前に罪悪感でいっぱいで、
    コロナになったのも後遺症のことも
    なんだか自分が悪いと思っちゃっていませんか?
    みんなに迷惑かけるとか必要以上に心配してます。
    タイトルにもその気持ちが現れています。
    そこを見透かして周囲はつついてきてるだけです。

もちろん、あなたが優秀な人材でみんなに好かれていて、
    辞めて欲しくない人であることはその通りなんだと思います。
    それでも、あなたがいなくても会社は回るし、
    そうでなければ会社がおかしいんです。

一番大切なのは、あなたの体と、心です。
    それを守れるのはトピ主本人だけなんです。
    周囲を尊重していたら、確実にその一番大切なものは壊れますよ。

派遣でしょ?

piano
    派遣会社の担当者に言えば済む話でしょ?なぜ派遣先と話すの?もっと言えば、あなたその派遣先企業を退職できませんよ。だって雇用されてないから。派遣契約の打ち切りか終了でしょ?これいくら言っても理解できない人いるけど、その派遣先企業の課長だか部長だかもあなたの上司じゃないですからね。
    おそらくその「上司」もあんまりわかってないんだと思いますよ。派遣のシステムを。一定以上の役職者になると現場のシステムを理解してない人っていますから。もう働けないって言ってる派遣スタッフ引き留めるなんて無駄なことしてないで、派遣会社に言って別のスタッフ寄越してもらえば済むのにね。
    それで「裏切る」って何の話ですか?その派遣先企業で永遠に就業しますって約束でもしたの?そんなこと法律上ムリだってもちろんご存じですよね?「上司」を通り越して直接本社に??派遣先企業の本社に「退職」を伝えようとしているんですか?あのーそんなことしたら「本社」の人たち大笑い…まではしなくても面食らうと思いますよ。会社の規模にもよると思いますけど、派遣スタッフ…派遣契約書の管理は支社や営業所でやってるんじゃないですか?そうだとすると「本社」ではどの支社でどんな派遣スタッフが就業しているか把握してないですよね?「『退職』したいのに『上司』が認めてくれません。本社に直接『退職願』を郵送してもいいですか?」なんて言われても…「いや…派遣さんなら派遣会社に言って下さい。こちらでは特に手続きはありませんから」って感じですかね。

横レスだけど

🙂
    同業者
    派遣会社なのではなく、A社に所属して別の現場に出向してるといったパターンでしょう。
    IT系ではこの形態がわりと普通にあります。

トピ主の言う上司は出向先にいる、他の協力会社の人が上司とかだったりしますか?
    どのみち現場の上司に言ってもどうにもならないなら、自社の営業に相談じゃないかなと思います。
    そもそもSEならこのご時世リモートできる現場だってあると思うし……。
    現場の人が合わないから配置換え希望なんて結構ザラにある業界ですよ。

また、今は有給で休んでるのかと思いますが、就業規則などにはxx日以上の連続した休みは診断書が必要、とかありませんか?
    どのみち、今あなたがすべきことは自社への報告と相談かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示