詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学校を休む時の声かけ

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆめ
    話題
    50代母です。
    昨日高校生の娘がライブに出かけ、夜遅くに帰ってきました。

    そして今朝。起きてこないので声をかけると、頭が痛いと…。はなから疑うのはよくないけれど、親の直感で仮病っぽいなと思いました。

    本人が辛いと言うので学校は欠席にしましたが、モヤモヤしています。
    本人には『体調管理できないならライブも控えて』『スマホは預かる』と言い、優しい言葉はかけず。冷たかったでしょうか?
    昔から子どもが学校を休む時は、厳しいことをつい言ってしまいます。
    皆さんならどんな声かけをしますか?

    トピ内ID:7f5e2fe71b7d6ee6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 17 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    行かせますけど

    しおりをつける
    🙂
    恵美子
    遊びに行って疲れたから翌日休むという選択肢はなしです。
    仮に、本当に病気なら病院に行かせます。
    2日も3日も休ませたくはないですから。
    そして、次回からライブは却下です。
    優しい言葉はかけません。

    社会人になってそんな理由で仕事を休むのか!?と思ってしまいます。
    そこは自己責任ですけどね。
    学生なら「学生の本分は?」です。

    遊びとは関係なく、やむなく病欠するときは優しくします。

    トピ内ID:2c9b2803de599d99

    ...本文を表示

    ふーん。

    しおりをつける
    🙂
    まー
    もう高校生なら子供扱いしなくていいです。大人です。
    義務教育は終わったし、放っておけば?って感じです。
    その代わり休んだ分家のことはさせますね。夕ご飯作りとかね。高校生ならそれぐらい出来るわな?

    トピ内ID:fe38b88fb5d83669

    ...本文を表示

    トピ主の対応も

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    イマイチだと思います。
    >昔から子どもが学校を休む時は、厳しいことをつい言ってしまいます。
    余計に具合が悪くなるでしょう。
    八つ当たりはやめてくださいね。
    むしろ注意すべきは、遊びで遅くに帰宅することでしょう。
    高校生なのに遊びで遅い帰宅、考えられません。

    トピ内ID:5d5cfe91351ea54c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    50代の母親ですが

    しおりをつける
    🙂
    サボちゃん
    きっとトピ主さんは真面目なんですね。

    私なんて高校時代はしょっちゅう授業サボって原宿や新宿に遊びに行っていたので、子供に厳しく言えないわ(笑)

    高校生、そんなこともたまにはあったら駄目ですか?
    スマホまで取り上げるは厳しいなー。
    今の時代緩い親って私くらいかなぁ?
    なんか現代の若者は窮屈で可哀想ですね。

    トピ内ID:9e6506f4c6319e0a

    ...本文を表示

    事前にそういう決まりだったなら問題なし

    しおりをつける
    🙂
    ロジカルナイフ
    > 『体調管理できないならライブも控えて』『スマホは預かる』と言い、

    ライブを控えるのは次回の話だと思いますが、スマホは今回(仮病の日)の話ですか?
    もし今回の話で、事前にそういう決まりだったなら問題ないと思います。
    逆に取り決めもなく「仮病っぽい」から預かる、というのであれば少々理不尽かと思います。

    > 優しい言葉はかけず。冷たかったでしょうか?
    > 昔から子どもが学校を休む時は、厳しいことをつい言ってしまいます。

    子供もトピ主の優しい言葉なんてハナから期待していないでしょう。
    冷たいかなんて今更気にする必要もないのではないかと。

    トピ内ID:2d45739a37b13785

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    条例違反したらめっさ怒る

    しおりをつける
    blank
    カイト
    青少年育成条例により23:00以降の未成年の出歩きは条例違反ですから、夜十一時過ぎて帰宅せんかったらそりゃ叱る。てか、ガンガン携帯鳴らして「すぐ帰れ!」で、旦那が車で出動して拾えるとこで拾う。危ないもんマジで。

    十一時より前に家に帰ってて翌日動けなくなってんなら…まあ動けないなら休めばええから学校に欠席届け電話くらいするけど(欠席時は親が電話するのが義務)。「昨夜ライブに行って頭が痛くなって動けないそうで休みます」と本当のことを言う。
    で、「翌日動けなくなるならこれからはライブは行けんなあ」だね。

    で、うちは実際はライブとか遊ぶ関係ではそんな事はなかったんですが(今二人大学生)。
    ただ、自主的に受けたマーク模試の翌日にドロドロで頭痛が来ることはあった。
    全統でも駿台でも東進でも、マーク模試って、本来なら二日日程でやる共通テスト形式を一日で済ませるから、
    「8:30-20:50」
    とかの「チキチキ耐久レース十二時間強一本勝負ー!(途中昼食はアリ)」とかの無茶時間になるのよね。
    文理分け以降は社会か理科かどっちか一教科でマシになったけど、文理分け以前は理社二教科ずつ受けてたからそりゃもうミッチミチで大変なことになってたさ。帰宅時はゾンビみたくなってた。
    んで翌朝起きないから必死で起こしたら「頭痛いーうー休みたいー」と起きてくる。
    ロキソニン飲もうとするから「待て!何か胃に入れてからじゃないとダメ!」と座らせてなんぞ食わせて、その間後ろに立って肩やら頭やら揉む私。大体肩がガチガチになってる。食べ終わってロキソニン飲んでもまだ肩押してる。
    結構長い間揉んで「んで今日は休むか、電話しようか」と言うと「いや大分楽になったから行くありがとう」とヨロヨロ行ってた。

    マーク模試チキチキ耐久はハタから見てても過酷だったので、あの翌日は休むと言ったら普通に休ませたと思う。休まなかったけど。

    トピ内ID:3b3e3f68d45480cf

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    夜分遅くなる外出時の約束はないのですか?
    何時までに必ず帰る、遊んだことによる体調不良での欠席はなし、約束を守れなかったら場合どうするか?等事前の話し合いのもとに声かけをします。

    控えて、預かる程度の声かけは厳しくもなんともないですし、もっとペナルティーについて家族で話し合った方が良いのでは?逆に甘すぎる親だなと思いました。

    トピ内ID:6db62ba777e814c1

    ...本文を表示

    なぜ休んではいけない?

    しおりをつける
    🙂
    もちもち
    ライブの翌日なんて怠いから普通に休んでもいいのでは?
    一日二日休んだくらいでは進級にはなにも響かないはず。
    なんか仮病使わないと学校を休めないのって可哀想ですね。毎日絶対行かないといけないわけではないのに。
    学校で学ぶべきことをきちんと履修できていれば少しの休みを調整するのは有りだと思うんですけどね。メリハリ大事よ。
    私もやってた競技の大会で遠征した翌日とか休んでましたね。怠いから。それも大切なこと。なんでもかんでも毎日元気に通えば良いというわけではないと思います。臨機応変、大切です。

    そもそも、トピ主さんが毎日欠かさず学校に行かねばならない理由を論理的に説明できるかですよね。多分、できないと思う。一日二日では落第するって事は無いし、勉強も遅れない。
    個人的には、子どもにも有給休暇のような、年に何度かは自由に休める日というのを定めてもいいと思いますね。
    毎日祝日土日以外は行けなんてちょっと意味がわからないので。

    トピ内ID:77fd9d76e37a9589

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ゆめ
    お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
    全ての意見を読ませていただき、なるほど、そうだよね、そういう考えもあるんだ…と勉強になりました。

    私がモヤモヤしたのは、遊んで疲れて学校休むのはどうなの?というところだったと思います。娘は本当に頭が痛かったのかもしれませんが「いいよ、いいよ、休みなさい」とは言えませんでした。

    娘には、今後ライブに行く時は帰りの時間や次の日の予定を考えて計画した方がいいね、と話しました。ダメということではなく、自覚を持って欲しいと思います。
    本人は、今後は夏休みとか長期休暇の時がいいよね…と言っていました。

    娘は人付き合いが苦手で、学校でも常に緊張しているタイプ。好きなライブのチケットが手に入り、半年前からずっと楽しみにしていて…なので、今回ライブを楽しめたことはよかったと思います。ある程度のルール作りは大事ですね。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:7f5e2fe71b7d6ee6

    ...本文を表示

    それでいいと思います。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    具合が悪かったのなら休ませていいですし、
    今回の出来事は次への前向きな反省にした方がいいです。
    それに別に厳しいとも、きついとも思いませんでした。

    学生なのだから優先順位は学校ですし、今回は本末転倒になっただけです。

    きちんと話し合えたのなら良かったと思いますよ。
    子どもは未熟なのでやってみなければ分からないこともあります。

    私でもそうしたし、言ったと思います。

    トピ内ID:f88c6b3667f447eb

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0