詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飲食店で、常連でもないのにおまけなどに差をつけること
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店で、常連でもないのにおまけなどに差をつけること

レス32
    (トピ主2
    😢
    こりんご
    話題
    特にお店側の方に意見を聞いてみたいです。
    先日、初めて行く小さな飲食店で、他のお客さん複数におまけをあげたり、お会計でサービスしてあげているのを目撃しました。ランチタイムです。
    一組は、デザートを無料で提供していたようです。お店の人とは特に親しい様子ではありませんでした。(もしかしたら常連さんだったのかもしれませんが)
    もう一組は、会話からして初めて来たお客さんのようでした。この人たちは、お会計でおまけしてもらっていました。会話が盛り上がったからとかではなく、おまけしてもらった後にそういう会話があるのが聞こえてきました(小さなお店で、大きな声で話していたので)

しかし私たちには何もありませんでした。
    メニュー通りの料金で、メニュー通りのものを提供されたので別におまけが欲しかったとか料金まけてほしかったとは思わないんですが、差を付けられたことになんとなく釈然としない思いがあります。「あなたたちにはサービスしてあげようと思わなかった」と暗に言われているようで、他のお客より下に見られたような、うまくいえませんがちょっと嫌な気持ちです。
    お店の売り上げに普段から大いに貢献している常連さんへのサービスならわかります。
    でも、初めて来たお客さん含めて、そんな風にランダムにサービスに差をつけますか?飲食店側の気持ちや事情があるなら知りたいです。なぜそういうことをするのか。何もなかった側に嫌な印象を与えてリピーターを逃すなど、デメリットもあるでしょうに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくおまけしてもらいます

🙂
    もここ
    常連でもないのによくデザートや他に1品おまけしてもらったりお土産くれることもあります。他の人もそうしてもらえるのだと思っていましたが、友達から私といる時だけそういう事が起こると言って不思議がります。

若い頃からそうなので年代は関係ないかも。お店の人と世間話もしないのにどうして良くしてくれるのか不思議です。飛行機なんかも私だけ勝手にグレードアップしてくれたりします。

私はそんなに話術も人徳もないのに昔から自分の周りに人が集まります。そういう雰囲気なのだと思います。

スタッフの関係者とか?

🙂
    あり
    こんにちは。

店側でなくてすみません。
    過去、初めて訪れた飲食店でおまけしてもらった経験があります。別々のお店です。

お店の関係者の紹介で訪れたときは、一品おまけがつきました。

友達がスタッフをしているお店では、「私のおごり」と言われて、飲み物がつきました。

トピ主さんが目撃したお客さんも、お店の人の知り合いだったのかもしれません。あるいは見えないところでお店の不手際があって、お詫びだったのかもしれません。

理由もなくランダムにサービスをつけることはないと思いますよ。どうぞあまりお気になさらず。

ご紹介での来店

🙂
    匿名
    まるっきり初めてならば、常連客からのご紹介かな。
    その人よりも、常連客のお顔を立てる為ね。

あとは、ご予約や当日の会話で何かの記念日とかが察する事が出来た時。

ちなみに遠方からの、来店と解った時に大盛サービスはされた事があります。
    あとは、妊娠だった時に赤ちゃんの分ね、と言ってサービスしてくれたりかな。

こういったサービスは、こそっとするのが普通だよね。
    ある意味トピの気持ちは、解ります。
    それこそさ、若い時は若いと言うだけで何となく、ちやほやされましたからね。
    今は、普通に食べられればいいな。

何かあったと思いますけどね

🙂
    あまがさ
    Aランチを頼んだのに、Bランチが来た。
    客は「あ、こっちでも問題ない」と、すんなり受け入れたとか。
    それが、店員がカウンターに戻ってオーダー見てから「あ、しまった」となり、デザートで謝罪したとか、そんな感じなのかも。
    あと、常連さんに見えなくても、親が常連とかで、「父が美味しいと勧めるので食べに来ました」→「あら、お父様にそっくりね」みたいな会話も有ったのかもしれないし。

金銭面に関しては、副菜の〇〇が足りなくて、△△に変更させて貰ったとか、あるのでは?
    例えば、ライスを減らして貰って、普段なら料金の変更はないけど、その日は減額対応したとか?
    私は、普段、ライスは半分でお願いするんですけど、金額の変更なしの店も多いですが、たまーに「50円引いておくね」みたいな事を言われる事が有ります。

特に、金銭面に関して値引き?が有るような時は、ランダムで気まぐれに・・・という事はないような気がしますけどね。

クーポンはありませんか?

🙂
    まるこ
    チラシに付いてるクーポンを持ってたとか、アプリのクーポンとかがあったとか、
    〇〇円以上は粗品差し上げますとか。

店には客を公平に扱う義務はない

😒
    湿地帯
    ・その客が来店するのは初めてだが、他の場所で店主と知り合いだった。
    ・その客は、常連あるいは店主の知り合いから紹介されて来店していた。
    ・単に、その客の容姿が好みでまた来てほしかった。
     こんなところでしょうかね。

注文通りのサービスが提供できていることが大前提ですが、
    そもそも店には客を公平に扱う義務はありません。
     客の方にも、いくつもある店を公平に利用する義務など
    ないので、これでおあいこ、対等なのです。

客を公平に扱わないせいで来客数が減少し、経営に影響が
    出たとしても、そんなことは店が気にすればいいだけで、
    客がとやかくいうことに意味はありません。

しません。

🙂
    まる
    その人の雰囲気や何となく感じ良かったとかその程度じゃないですか?
    その時の気分やノリかも知れないですしね。
    店員がお客さんの容姿を気に入ったとか。そんなところですよ。
    そんなにモヤモヤするなら、私にはくれないんですかー?と冗談っぽく明るく言えば良かったんですよ。

適正な

ハナコ
    お料理がおいしくてまた食べたい、料金も納得いく値段ならリピートしますよ。
    おまけはあったらあったでうれしいけど、飲食店なんですからリピーターになるかならないかはお料理の味ではないでしょうか?

常連だろうがなかろうが、おまけは気まぐれだと思いますよ。
    そうでなければメニューにおまけありと記載があるでしょうから。

私は今回トピ主のように私以外におまけがあって私になかったとしても、料理がおいしくて値段も納得いく値段ならおまけが無くても疑問にも思わないです。

お店側ではないので客の1人としての考えでは、
    ・知り合いだったのね。
    ・機嫌が良かったんだね。
    ・好みの人だったんだね。
    ・常連さんの紹介の人だったんだね。
    ・予約してた人だったんだね。
    ・料理を美味しそうに食べてくれたね。
    ・また来てもらいたい人だったんだね。ぐらいの考えです。

オーナー

🙂
    はなこ
    友人からデザートサービスしてもらっちゃった、ありがと!
    ってよく言われました。

実家が経営しているレストランに行くとき、私が予約して〇〇さん(友人)たち、よろしくね
    とスタッフに言っていたからだと思います。

まさに、親しそうでもないのに、初めてっぽいのにサービスされているお客さん、です。

謎が解けたらモヤモヤしなくて済むかと思い、レスしました。

おまけありなしでお店を選ぶんだ

🙂
    おまけおもい
    ナニカがあったんでしょう。

クーポンだったり
    お店の落ち度だったり
    紹介だったり
    単に好ましかっただけだったり。

自分はオマケをもらえた人たちより価値がないと感じたのですね。
    そうね、そう思っちゃったのなら悲しいよね。

でも価値がないとみられたわけじゃないですよ「普通のお客様」でしかありません。
    トピ主さんが見下されたのではなく、おまけをされたお客様に何らかの付加価値が付いていたのです。

まあね、おおっぴらにやるとトピ主さんのように不快に思うお客様もいるでしょうから
    やるならこっそりとやればよかったとは思いますよ。
    でもそこまで不快に思うトピ主さんのようなお客様はその店にはふさわしくないのですから行かなければいいのです。
    おまけがなくても通ってくれるお客様がいればいいという店のスタイルなのです。
    そういう経営方針なんですから放っておきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示