詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • おいしいお店を紹介したのに、ケチをつけられる(毎回)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしいお店を紹介したのに、ケチをつけられる(毎回)

レス17
    (トピ主0
    アイ
    ひと
    同僚は50代、子育ても終わってちょっと余裕のある料理好きの主婦です。食にはいつも気を配っているらしく、おいしいものが大好きです。舌も肥えています。一方、私は30代未婚。おいしいものは好きですが、特に美食家ではありません。ファースト・フードも食べるし、ちょっとしゃれたカフェや居酒屋へ友人と足を運びます。外食にかけるお金は平均的だと思います。

よく彼女から「今度○○へ行くのだけれど、どこかおいしいお店を知らない?」と聞かれるので、私は情報提供するのですが、毎回「ケチ」をつけられます。「ちょっとボリュームが足りなかった」だの「メニューが淋しかった」だの「店の雰囲気がイマイチだった」などです。

良くない店を紹介してしまったようで、彼女に悪かったと思うと同時に、自分が気に入っている店がとやかく言われて、正直、あまりいい気持がしません。こんなことが毎回続くので、少々ウンザリです。どうせ私の紹介した店が気に入らないのですから、私に聞かなければいいと思うのですが…。もう紹介するのをやめようかと思っています。

ちなみに、彼女と私はよく話が合って、その他のことでは、上手くつきあっています。

ランキング

レス

やめればいい

さび
    「あなたは舌が肥えているから、あなたが満足するような店は知らないわ」
    と言えばいいのではないでしょうか?

レストランでも、映画でも、本でも、批判した方が格があるように誤解されている方もいますからね。

もう紹介しない

外食好き
    毎回ケチをつけられるって、本当に良好な関係なのかな?なんか失礼ではないかという気がしてしまうのですが。毎回毎回というのは、とても不愉快でしょうね。

私だったら、もう紹介しないと思います。人間関係がそう悪くないから、トラブルは嫌だというなら、「好みが違うのかもしれないですね」と言って、何か外食情報の雑誌でも紹介してあげたらどうでしょう。

相手の方も、非礼に気がつくかも。トピ主さんがそんな気持ちだってことは知らないんですよね?

います。そういう人。

へっぽこ
    うーん。おもしろくないですよねぇ。
    そこまで悪気はないとは思いますが
    相手が教えてくれたものをけなす事って
    その相手をけなす事だと同じだと私は思います。
    けなすぐらいなら最初から聞かなきゃいいんですよね。

もう紹介しなくてもいいんじゃないですか?

今度、また聞かれたら
    「私、味音痴だからなぁ・・。
    グルメの○○さんが満足出来るようなお店って
    わかんないなぁ・・うーん・・。」って考えてるフリして
    首を傾げてずっと傾げっぱなしで答えなければいいですよ。

批評家気取り

ヘキサ
    多分ケチをつけているのではなく批評家気取りなんだと思います。目や舌が肥えてるぶん彼女が満点をつけることはめったに無いのでしょう。

たぶん彼女は今までのお店もそれなりに気に入ってたと思うんです。だからトピ主さんに何度も聞くのでしょう。
    問題はトピ主さんに減点部分ばかりを告げることでトピ主さんを不快にしていることに気づいてないことだと思います。

前に紹介したお店は気に入ったのか聞いてみましょう。
    yesであれば「これからは良かったところも言って。今まで気に入らなかったんだと思ってガックリきてた」と言えば解ってくれると思います。
    noであれば「あなたの期待に答えるようなお店を紹介する自信が無い」とやんわり断りましょう。

紹介しない方がいいかもね

りる
    それはさぞご気分が悪いでしょうね、同情します。

でも、多分、彼女、悪気なく、単に「感想を言っている」だけのような気もします。
    普通なら、多少不満があっても「紹介してくれてありがとう」と言って、不満な点は紹介してくれた人にはあまり言いませんよね。

でも親子とか姉妹とかごくしたいしい仲なら、正直な感想言いません?
    「貴女の紹介を信じて行ったら、こんなよくない店で不満だった」という意味でなく、「紹介してくれてありがとう、そこそこ満足しました、でも欲を言えば、こういう点が」ということで、互いに知っている店についての感想交換みたいな感じで。

貴女の方がうんと年下なので、妹や娘みたいな感覚で悪気無く遠慮なく言ってるのかも。

本当に貴女のチョイスに不満なら「また紹介して」とは言わないと思う。

でも貴女が気が悪いのは当然だと思う。
    次に頼まれたら「いつも、私が紹介する店が不十分で、不満な思いをさせてるようで申し訳ないから」と言って断ることを勧めます。

そしたら彼女も、貴女に失礼なことをしてたことに気付くかも。

ではこの次から

こじか
    あたなの好みが分からないから、と言って断りましょう。味にケチをつけるんなら別(これも良くないけど)それ以外の事にまでケチをつけるんなら、一生その人の気に入る所は見つからないでしょう。

でも、私も友人に「美味しいレシピ教えてあげる」と言われ、早速料理した所あまり美味しくありませんでした。でも彼女には「美味しかったよ。」と言います。彼女の作る料理はあまり味がない(薄いを通り越してる)ので、当然ですが、でも正直に言って相手を傷つけることなんて出来ません。嘘も方便って大事ですよね。

そういう人は

ひー
    どうしていつもケチをつけるクセに聞いてくるのでしょうね。
    私の場合、義母の買物に付き合わされるのですが、「どっちのお店にする?」「これとこれとどっちがいいかしら?」と聞かれて「こっちの方がいいのでは?」と言うと必ず何かケチをつけて私の選んだのとは逆を選ぶので「お義母さんと私は好みが随分違うみたいですし...お好きな方をご自分で選ばれた方が...」と避けます。
    それでもひつこく聞いて来る時は「こっちかな?」と適当に言っておきます。
    お店を紹介してまたケチをつけられたら「せっかく教えてあげたのにいつも気に入ってもらえないみたいで残念ね。趣味あわないのかな?逆にあなたのお気に入りのお店紹介して欲しいわ」と言ってみたらどうでしょう?

なんで何度も紹介するの?

烈哉
    私だったら一度けなされたら、「あなたの満足できるような
    店には心あたりがない」といって二度と紹介しませんよ。

次からは自分のお気に入りの店に行く話が出たときに
    「どこ行くの?」と聞かれても、「食事に行くんだけど
    ○○さんにお勧めできるような店じゃないから」と言って
    外します。

一回けなされた時点で、ぴたっと紹介を止めなかったのが
    敗因だと思います。

そういう人にかぎって

kali
    いました、旦那の同僚で。
    お客様を連れて外食しなければならなかったりすると、うちのだんなに「どこかないか」と聞いてきて、だんなが「Aはどう?」と意見をだすと、「えー、あんなまずい店どこがいいんですか?」なんていうそうです。だったら自分のいいと思う店を最初から提案しろよ!と私はだんなから話をきいて怒ってました。

で、そういうひとに限って、かれがおいしいと連れて行ってくれた店とか紹介された名産品、ぜんぜんおいしくなかったりします。
    今度一度彼女にお勧めのお店をきいて、仕返ししてみてはどうでしょう?(ちょっとこどもっぽいかな?)

まるで私の友人のことかと・・・

ゆかりこ
    思いましたよ。
    私の友人(だったと言うべきか)も毎回ケチをつけていましたよ。
    「美味しくありませんでした。一緒に行った人も美味しくないと言っていました」とわざわざメールをよこすんです。それ以来距離をおきました。

紹介やめる

好みにウルサイ人
    すいません、私はトピ主さんのお友達のようなタイプ。
    お勧めを教えてもらっても、こういう店だと最初から知ってたら入らなかった・・・と思うことあるんですよね。
    でも、せっかく教えてもらったのに、それを言っちゃあいけないと思うので、ずけずけ言うようなら、紹介は止めた方がいいと思います。
    店の評判は口コミをネットで探せば、たいてい、良い評判と悪い評判の両方出てきます。
    そういうのを参考にすれば、かなり失敗は防げると思うんだけど・・・
    お友達は自分で調べた方がいいと思う。

いますね

おぼん
    そういう人。
    皆さんの言われるように、批評することで気分の良さというか、トピ主さんに勝ったような気持ちでいるんでしょう。

私の友人もそんな感じでした。
    美味しいイタリアンの店を見つけたので、誘ったら
    会計後車の中で、「良かったらここ行ってみて」と
    別のイタリアンの紹介カードを渡されました。

その後も似たような事が続き、いかにも
    「私は貴女の価値観は認めない」という感じだったので、フェードアウトしました。

他のことで上手く行っているならば縁を切るほどでは
    ないかも知れませんが、あまりに続いて精神的に不健康ならば少しずつ距離を置いた方がいいのかも知れないですね。

トピ主です

アイ
    みなさま、アドバイス、ありがとうございます。

ヘキサさん他、多くの方がおっしゃるように、彼女は「批評家きどり」なのかもしれませんね。彼女に悪気はないと思うようにしたら、なんだかスッキリしました。

彼女は私より年長者のため、あまり失礼な態度もとれません。彼女に頼まれる限りは、紹介しようと思っていたのですが、一度「○○さんは美食家だから、私の紹介するお店は気に入っていただけないかも」とやんわり断って、様子を見てみます。

わかるー。

にゃんたま
    いますよねー、そういう人。

あーでもない、こーでもない文句ばっかり言って。
    じゃあ自分で探せば?ってなりますよね。

トピ主さんは同僚の方のことを考えて紹介しているのに毎回ケチつけられるんじゃ悲しいですよね。
    でもそういう人は自分が相手にイヤな思いをさせていることに気付いてないのでは?悪気もなくてただ正直に感想を言ってるだけというか(紹介してもらったという好意を忘れている)

トピ主さんばかりが嫌な思いしても仕方ないですから、もう紹介しないほうがいいと思います。

逆に、紹介をしてもらえば?

カクタス
    では、考え方を変えて、その方に
    お願いをして、その方がお勧めの、おいしい所に
    連れて行っていただいてはいかがですか?
    きっとその方はいろいろとご存知でしょうから。

年上の人とお付き合いするメリットって
    そこだと思いますよ。料亭でのマナーもわかるように
    なるでしょうし。

私は、トピ主さんのような、お年を召した方と
    気軽にお付き合いできることを素敵なことだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者です

雑食女
      私も友人に「oo辺りでいいお店知らない?」って聞かれて教えたことがあります。どうだったかと聞くと
      「まあまあかな」と言われました。「まずい」とは言われなかったものの、気分良く無かったです。
      今度聞かれても「私はグルメじゃないからたいしたお店は知らない」って言うことにします。

トピ主さまのお友達のように普段は気が合うのでそれだけで縁を切ることは無いですが。。。
      彼女と食事するときはお店選びに気合が入りますね。。

知っててもしらんふり

みみずく
      美味しいと評番のお店に行って、誰もが又来たいというお店・・こういう人には紹介しません。
      気分悪いですもん!