詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害の子。自分でもどうしていいか分からない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子。自分でもどうしていいか分からない

レス41
    (トピ主1
    🐤
    ひな
    子供
    もうすぐ3歳になる子と乳児がいる母です。

先月、上の子供に発達障害の診断がつきました。
    多動もあるので出掛けた先でも常に動き回り、待つ事やじっとする事が出来ないので好きな本やおもちゃで気を逸らすなどするも行動を止めると泣き叫ぶので周囲から白い目で見られる事も多く、毎回先々で「お騒がせして申し訳ありません」と謝る日々です。

夫は土日も含め殆ど家にいないので基本1人で2人を連れて通院や買い物に行っていますが、上の子は聴覚過敏でガヤガヤした所が苦手でもあるため嫌がってギャン泣きするので私も疲れてしまい、夫に相談しても「俺疲れてるだけど…他のお母さん達は1人で子供複数人連れてるんだからひな(私)も出来るよね」と取り合えって貰えず。

確かに私自身のキャパシティが広くないので1人で勝手にいっぱいいっぱいになっている事はあります。
    ですが、行く先々で常に謝り、いかに泣かせずに場面転換を出来るかを考えては試しを繰り返して疲れてきてしまい、子供にもイライラする事が増え、母親としても最低だと自覚していますが、どうしようもなくなってしまいました。

発達障害のお子さんをお持ちの方をはじめ、こんな時どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人って

🙂
    KM
    ご主人って障害等に関して理解してますか?
    きちんと話し合った方がいいですよ。
    このままではトピ主さんおかしくなっちゃいますよ。
    理解が足りないのではなく親なら理解すべきなんですよ。

全然最低じゃないです

🙂
    イチゴソーダ
    あえて言うなら、旦那さんが最低ですよ。

3歳と乳児ってだけでもだいぶ大変です。他のお母さんだってやってるけど大変なんです。当たり前みたいに言うなって感じですね。

うちも診断とかは下りませんでしたが、ものすごく多動で本当に大変でした。
    幸い外でギャン泣きと言うことはない子だったのでよかったですけど、ギャン泣きされてたらどうなってたか分かりません。
    それだけいっぱいいっぱいでしたね。
    私はパニック発作が出ましたよ。
    うちの旦那もどちらかと言うと仕事人間であまり協力的な人間ではなかったんですけど、あまりの私のいっぱいいっぱい加減を見かねたのか少しずつ協力的になっていきました。

トピ主さんは旦那さんがあまりうちにいないので、どんな様子か分かってないんじゃないでしょうか?
    丸一日家にいることとかはないんですか?
    旦那さんに相談してもモヤモヤするだけになりそうなので、障害児の母の会みたいなのを探してみたらいかがでしょうか?

あと通院はしょうがないとして、買い物はもう宅配オンリーにするとかしてみるとか?

脅したい訳ではないですが、あと何年かもっと大変になると思います。私は2歳から、満3歳児から入れる障害児に理解のある幼稚園に入れちゃいました。
    トピ主さんも、療育でも幼稚園でも保育園でも、預けられるところがあったら探して預けたらいいと思いますよ。短時間でも離れられると心が落ち着くと思いますよ。

イヤーマフ

🙂
    頑張ってますね!
    聴覚過敏ならイヤーマフとかどうですか?
    病院の待合室とかで子どもの叫ぶ声とかに我慢できないときに装着します。
    でも感覚過敏だと押さえつけられる感じとかがイヤかも。
    もう少し大きくなってイヤホンが使えるようになると、スマホに好きな音楽入れておいて聞かせたり。

ところで、問題はご主人ですよね。
    一度診断をつけた病院に連れて行って説明してもらったらどうですか?
    父親としてどのように行動すべきか。
    その対応じゃ家庭が回らなくなりますよ。
    「付き添ってるお父さん結構いるよね。あなたもできるよね。」
    って言われたらやるんかい!って聞いてみたい。

あと、お子さん幼稚園とか入れないの?
    昼間だけでも手が離れたら買い物とかだいぶ楽になると思いますが。。。

あんまり思い詰めないでくださいね。
    まわりの人も一生懸命なお母さんの姿に腹を立てる人っていないと思います。
    うるさい子どもを放置してる親には超イラっとするけど。
    みんな分かってるから大丈夫ですよ~。

その夫、正座させて説教してやりたい!

🙂
    とくめい
    よその旦那さんに大変失礼かもしれませんが

>他のお母さん達は1人で子供複数人連れてるんだから

はぁ?
    乳児と3歳児を連れて、楽に買い物したりできる親がいるなら、ここに連れて来いや~!プンスカ
    いるとしたら、よっぽど大人しい~~~~お子なんでしょうね。
    大人しい子は大人しい子で、別の心配があるんだけど。

うち、上の子は定型発達だけど、買い物連れて行くと手を振りほどいて勝手に走り出すような自由な男児でしたよ。
    もう毎度ヘトヘト。
    下の子供(グレー)と年が離れているから、なんとかなった感じです。

>周囲から白い目

うちはグレーだけど、これは超分かる。
    赤ちゃんの時は、ご近所から虐待していると思われるのではと心配するぐらい激しく泣く子だったし、
    買い物連れて行けば、ずっ~と叫んでいる。
    動き回らないように幼児用カートに縛り付けて、飴を舐めさせてなんとかしのいていました。
    しばらくして、ネットスーパーの利用エリアになったので、そればかり利用するか、休日に夫に見てもらっている間に買い物したり。
    だから買い物だけはネット利用できませんか?

トピ主さんは赤ちゃんのお世話もあるから、本当に大変だと思いますけど、まずは旦那さんの意識を変えていって欲しいですよね。

今わたしが読んでいるのが「ムーちゃんと手をつないで」という漫画本です。
    自閉症のお子さんを持つ親の葛藤がリアルに描かれている漫画です。
    発達の傾向はトピ主さんのお子さんとは違うかもしれませんが、旦那さんに読んで欲しい本です。

多動は治りますよ

🙂
    ぎんねこ
    家の子供も、親の横におとなしく座って、ご飯を食べているような子供でなく、多動がありましたが、いつまでも多動ではなく、いずれ落ち着きますよ。
    ただ、体を動かすことが得意というだけです。外遊びを中心にさせて、紛らわしていました。幼稚園、小学校ぐらいまでは、公園遊び中心ですが、段々家でプレステとかやって時間をつぶすようになりました。ゲーム機はありとあらゆる種類ぐらい家にありました。普通だと思います。

今だけが大変なんじゃないですか。余り矩形に収めようと思わないで、自由にやらせていればいいと思います。
    家の子供は、三歳ぐらいのころは、公園でおとなしく遊んでなくて、おとなの足で、十五分ぐらいかかる何キロか先の親水池公園まで、毎日歩いて遊びに行っていました。公園→小学校のうさぎ小屋、鶏小屋→クジャクの飼っている小屋で見学→親水池公園→アスレチックでひと遊び→あーあーといいおんぶして帰宅のパターンを繰り返していました。すごい行動力の子供でした。

下にお子さんがいて大変ですけれど、どこかでエネルギーを発散させれば、家に帰宅しておとなしくぐっすり夜寝ますよ。今だけです。パソコン、ゲーム、家でやれることに興味を持ちだすと、集中しておとなしくやるようになります。

親も大変ですが、考えようによっては、大物になると思います。人の顔色うかがっている子供じゃなくて、子供らしいじゃないですか。将来立派になりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず、夫を受診に連れて行く

🙂
    あやか
    ご主人を診察に連れて行き、主治医から父、母問わず親としての適切なあり方を説明してもらいましょう。
    事前にご主人から取り合ってもらえなかった事実を主治医に共有しておけるとなおよし!です。
    デイや療育は本人が可能なら母親付き添い必要ないところを選びましょう。
    とにかく母の負担を減らしましょう。
    母一人で頑張るシステムは悪循環の元です。
    トピ主さんは自分の時間を確保して、お子さんもご主人やいろんな支援者に見てもらいましょう。

あとは、先にご主人の仕事を労ってあげるところからコミュニケーションが必要かもしれません。
    パパもママも、実はいっぱいいっぱいで互いに配慮する余裕がないという状況はよくあるので…。
    応援しています。

ネットスーパー、ネット予約の病院

🙂
    アガパンサス
    買い物はネットスーパーで済ませる
    病院はネット予約ができるところに、かかりつけ医を変える

待つ必要がある場所は
    車で待っていて良いか聞いたり
    外で遊んで戻ってきたり

ご主人には休みの日は
    子供置いていくから見といて
    誰でもできるんだったよね?
    お出かけほどたいへんじゃないから、よろしくね
    と、1人で買い物に行きましょう

街のあちこちを連れて歩きましたけれど

🙂
    ぎんねこ
    私自身専業主婦で、それこそ子供の専属で見ていましたから、街のあちこちを連れて歩きましたけれど、手提げにお財布と鍵だけ持って、それこそ隣町の天神様、街のゲーセン、大型商業施設のゲーセン、喫茶店、いろいろなところを子供と歩きました。一歳半ぐらいでも、子供のゲーセンは遊べたと思います。お金を入れると遊べると学習するのも早かったですね。コンビニのおでんを買って、天神様で食べたこともあるし、お金さえあれば、御腹をすかせることはありませんでした。
    とにかくかなり遠い距離も、三歳かそれ以下でも歩いていけました。まあ早くから保育園に預ければ、それなりに時間はつぶせたかもしれません。喫茶店も、子供が嫌いな人もいるから来ないでくれと言われましたが、通ってソフトクリームとか食べさせていたこともあります。
    三輪車に乗れるようになると、三輪車で横断歩道を渡って、ガソリンスタンドの喫茶店に乗り付けたこともありました。小学校も今なら、不審者で侵入できませんが、三輪車で乗り付けたこともあります。
    あまり本を読むとか、おとなしく勉強するとか、考えず、子供らしく自由闊達に行動させることを考えたほうが、伸びると思います。いろいろなことをさせてみてください。絵合わせパズルなんかは、何秒ぐらいで合わせていたように思います。
    いずれ、本は読むようになりますよ。アスレチックは二歳以前から得意でした。遊ぶ場所もよく考えて、体を使う遊びをさせたほうが、早く疲れて夜はぐっすりです。

ご主人は、休みの日は、公園遊びを連れて行かせればいいと思います。あんまり役に立たないですけれどね。その間は、下の子と息が抜けますね。
    私の舅は、アスレチックのある市内の公園に車で連れて行っていたと思います。ちなみに私の家は娘です。体力はあるから、アスレチック公園遊び、いいと思いますよ。

夫婦で協力してください

🙂
    ゆうこ
    私は大人の発達障害です。私はデパートや駅の中の騒音に耐えれずイヤーマフをしています。あなたのお子さんは、とりあえずイヤーマフで過ごすしかないです。それでお子さんの音に対するストレスは大分緩和されます。通常の人には理解できませんが、発達障害者は大音量を聞くと頭痛がします。脳のアドレナリンが下りないため、ストレス解消が出来ないのです。そして、一度あなたと旦那さんで、病院に行き先生から病気の話を聞いたほうが良いです。どれだけ深刻な病気かわかるでしょう。そして、一番つらいのはお子さんです。どうかお子さんに合った薬を処方してあげて下さい。

お疲れ様です

🙂
    ララベル
    3歳、大変ですよね。多動は年齢が上がるにつれて落ち着くケースが多いですよ。特にスポーツなどをさせてエネルギーを発散する場所を作ってあげると、物凄い勢いでそちらにエネルギーが向いて上達する子もいます。3歳でしたら(人見知りなどがなければ)水泳教室とか体操教室とかダメですかね?お子さんが好きなアクティビティは何かありますか?

買い物はネットスーパーなどで乗り切りましょう。通院とかは外出が必須でしょうが、買い物程度なら今どきネットで買えないものはほぼないですから、聴覚過敏のお子さんをあえて買い物などに連れていく必要もないと思います。

どなたかもおっしゃっていますが、イヤマフやヘッドフォンなどをつけてあげると落ち着くこともあるそうですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示