詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 会社の直上司でも無い人から鼻をかむなと言われた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の直上司でも無い人から鼻をかむなと言われた

レス33
    (トピ主4
    ari.
    話題
    私はアレルギー性鼻炎持ちです。(30.女)
    花粉、ハウスダスト、寒暖差アレルギーを持ってます。
    花粉は調べたものがスギ、豚草、ヒノキですが全て10段階中9くらいです。
    ハウスダストもあるので基本一年中むずむずします。

先週の金曜日に
    気温差やハウスダストからか午後から鼻水が止まらなくなり鼻水をかんでおり、
    定時時刻の10分前に直上司でもない上司(男性)に呼び出され

鼻をかむな、不衛生だ
    鼻をかむ場所を考えろ
    とはいえ、皆に迷惑だから何度も席を立つな
    (トイレとかですか?と聞いたら
    そんなの自分で考えてください。というような方です)

というようなことを言われ
    あまりに唖然し言葉も出ませんでした。
    帰宅途中に私も音ハラだったのだと調べてから理解したのですが
    その日のみ鼻水が酷く毎日ではありません。
    またその日は1日一錠飲めば落ち着くアレルギー薬を2回も飲んだ後でした。
    音をそんなに大きい音をわざと立てる等はしていなかったです。
    これはパワハラにならないのでしょうか。

この会社はまだ入って半年程なのですが何かしら言われています。
    我慢したいのですがストレスのせいが土曜日には39℃近く熱が出ました。
    調べたところ陰性でしたのでコロナではありません。
    もうかなりしんどいです。
    今後の身の振り方等ご教示お願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

アレルギー持ちは苦労しますよね

🙂
    スギ嫌い
    トピ主さんほどではないけど、ヒドい花粉症、ハウスダストです。
    抗アレルギー剤は欠かしません。

そんな私でも鼻すすりや鼻をかむ音は苦手です。
    鼻水を拭いたティッシュを捨てたら、菌が気化してエアロゾルになりますし。
    なので、薬が切れそうになったらトイレに立って鼻をかみます。
    ここ数年はマスクをいいことに鼻栓してます。(笑)

トピ主さんの薬は医師処方ですか?
    やはり、市販薬より効き目は強いです。
    結婚式はこれで乗り切りました。
    常用できないのが残念ですけどね。

音ハラなら、今回の注意はパワハラにはならないのでは?
    他に何かしら言われていることがわからないのですが、仕事ができないなら言われるのもある程度は仕方ないかと。
    言い方がヒドいとか言いがかりだったら、まずは上司に相談しましょう。

鼻の調子が悪いのも、いつもではないんでしょう?
    しばらくは席で鼻すすったり鼻をかまないようにすればいいと思います。
    あとは、開き直らず、申し訳ないって気持ちを伝えれば周囲の目も温かくなるでしょう。
    他の方にはアレルギーは関係ないですからね。
    鼻栓もご検討くださいね。

マスクは無駄なのですか?

🙂
    いち子
    もうこの2年半の間、みなさんマスク生活をしていますよね。
    マスクの機能も相当よくなっていますし、花粉症やハウスダストは防げるんじゃないですか?

寒暖差アレルギーに関しても、私自身がそうなのですが、マスクをつけ続けていますので、ほぼ悩むことはなくなりましたけどねぇ。
    マスクの内側は基本的に温度差がほぼありませんから。

>この会社はまだ入って半年程なのですが何かしら言われています。
    我慢したいのですがストレスのせいが土曜日には39℃近く熱が出ました。

ん?鼻をかむ以外にもいろいろ言われることが多いのですか?

トピ主様がストレスを感じているように、周囲の人もストレスを抱えているんじゃないでしょうか。

まずは上司と話し合いというか、相談をなさってみてはいかがですか?

どうも鼻をかむことだけの問題ではないような気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    ランスロット
    そもそも入社に至る採用試験段階や、入社後に報告や
    対応について相談されていたのでしょうか?

直上司でなくても上司であることに変わりないので、
    まずは直上司に、上司から指摘されたことについて報告し、
    対応を相談するしかないでしょう。

まあ、パワハラを主張するのなら、鼻かみもハラスメントになるかもしれないし、
    入社半年の新人さんが上司に噛みついても、いいことはないと思いますよ。

鼻炎の治療を根本的にしましょう

🙂
    高原
    私もトピ主さんと同じ様なアレルギーの種類、程度で、30年ぐらい苦しんできました。
    数年程前からアレルギー性鼻炎の舌下錠による治療が始まったので、まずハウスダスト、途中からスギ花粉も治療を始めて、今は症状がでません。あの苦しみは何だったのかという程です。
    ただ、全員に効果がある訳ではなく8割だそうです。
    舌下錠の治療ができる耳鼻科かどうか問い合わせた上で、掛かられてください。
    また注射による減感作療法を勧める耳鼻科もあるようです。

普段の生活は、アレルギー体質に良くない食べ物(砂糖など)を避け、魚の油や酪酸菌などを摂る、部屋の掃除を念入りにする、布団カバーはダニを通さない物に替える、ダニを避ける柔軟剤を使うなどネットで調べてやってみてください。

職場についてはどうしたら良いかよく分かりませんが、すぐに病院で治療を始め生活も改善した上で、直属の上司を通して注意を受けた上司に、今の状況を説明して、効果が出るまで大目に見てもらえるようお話してみたらどうでしょうか。
    私は職場で鼻汁が出た時、音を気にしてティッシュで拭いて、大量の時はトイレで噛んで、どうしようもないほどの時は早退していました。注意を受けた上司の言い方はどうかと思いますが、鼻をかむ音について不快に感じるの事は理解できますから、トイレでかむ事は了解してもらえるようお願いしましょう。

午後ずっとはさすがに

🐶
    岡崎
    >直上司でもない上司

直上司ではないということがタイトルにも入れるくらい引っ掛かっているようですけど、直上司ではなくても席が近ければ鼻をかむ音はうるさいでしょ?

>午後から鼻水が止まらなくなり鼻水をかんでおり

午後ずーっと鼻をかんでるのは、確かにうるさいと思います。

在宅勤務は出来ないのかしら?
    または、鼻にティッシュを詰めるとか。

30歳にもなって

🙂
    スノウ
    今まで気付かなかったんですか?
    鼻をかむ音でまりに迷惑をかけていた事実を。

問題はトピ主が全く反省していないこと。
    それどころか人のせいにしてる。
    文章の前半部分に病状をながなが書いてるけど
    全てトピ主の都合。
    まわりは理解してくれませんよ。

「私は鼻炎なんだから、鼻かんでも許せ。
    うるさくても我慢しろ」

とでも言いそうな勢い。

このご時世ですからね。
    うるさいだけではなく、飛沫が飛ぶかもしれない。
    いくらコロナではない!
    と、トピ主が思っててもまわりはそうは見ません。

きっと入社した頃から苦情が出ており、
    それが上司に集まっていたのでしょう。
    業務上の注意ならまだしも、仕事とは
    関係のない事で注意しなければならない
    上司に私は同情します。

ごめんなさい、けどそれは…

😢
    たろさん
    自席なんですよね。
    私も無理です。
    コロナ前から、嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    コロナで更に嫌になりました。
    トピ主さんはそのままごみ箱には捨ててはおられないと思いますが、結構皆さんそのままポイしています。

出来れば自席ではご遠慮願いたいです。

大変なんだと思います。
    けれど、それを聞かされる気持ちもわかってほしいです。

直属の上司じゃない??

🙂
    私もアレルギー持ち
    市販のアレルギー薬は一番軽いものなので、重度のアレルギー持ちなら病院で薬をもらうと良いですよ。頓服や点鼻薬をもらっておくと、飲み薬だけでは対応できない時に役に立ちます。

一つ気になるのが、「直属の上司でもないのに」と言う言葉。
    今回の件の根っこには、アレルギーだけでなく、もしかしたらトピさんが気づいてない周りとの認識のズレがあるのかもしれません。

トピ主です。1

ari.
    使い方が分からず、投稿をした後に登録をしたので返信やお礼?が出来ず申し訳ありません。
    また駄文にも関わらずお応え頂い為皆様。
    ご教示頂き本当にありがとうございます。
    書いた文章が少し規定内の文字数から出てしまうので分割して記載します。

まずいち子さんが仰られてるようにマスクは意味ないのかと言うとアレルギーに関してはマスクをして少し緩和されましたが、然程変わりません。
    ですので、スギ嫌いさんや高原さんがお応え頂きましたように処方箋にまた戻せるよう鼻炎治療に専念しようと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます。

スギ嫌いさんが言うように
    パワハラではないのかもしれません。
    私も帰りの電車で泣きながら調べていたら全く出てきませんでしたので…
    パワハラの定義も私はあんまり理解出来ていないのですが
    今までに言われたことは
    ・会社のルールに合わせろ
    ・口答えするな
    ・髪を結べ
    ・人と話すな
    ・チャットツールは使うな
    ・社長へは給料を貰った日と次の日にも感謝をしろ
    ・何か物を貰ったら社長にお礼
    etc...
    (私は人に合わない事務であり、勤めている会社は40人程度の小さな会社ですので社長との距離は近いです)

一旦次に記載します。

トピ主です。2

🙂
    ari.
    ランスロットさんが仰られるのは
    入社後研修だったり人事がいる程ですね。
    こちらはあまりにも小さく人事は居ません。
    面接したのは女性と男性の上司です。(面接は10分もしない程度で終わりなぜか採用されました)
    また私の直上司が居るのか実際の所わかりません。
    先輩曰く、男性の上司に呼び出される前に女性の上司と話し合いをして私を呼んでいたとのことですので
    相談しても無駄だと思っています。
    そして誰に相談して良いのかも分かりません。

私はかなり思ったことを言ってしまう性格なのでこの点が上司達にヘイトを買ってしまっているのかもしれません。
    自分としては作業効率を上げる為に伝えたことは口答えと捉えられていました。
    もっと我慢をして何も言わないようにしようと心掛けます。
    そして鼻炎治療も専念出来るよう診断書等も出して貰おうかと思います。

皆さま、お忙しい中ご教示頂き本当にありがとうございました。

人前ではかめない

🙂
    でんこ
    トイレとかの個室でないと恥ずかしくてかめません。一般的にはそれが普通だと思います。鼻炎のとき1日に何回もトイレにいってました。

病院へ行こう。

🙂
    大丈夫。
    >その日は1日一錠飲めば落ち着くアレルギー薬を2回も飲んだ後でした。

全然効いてない薬を飲んでも意味がないです。

病院で効く薬を処方してもらいましょう。

娘がアレルギーの鼻炎です

🙂
    ふらり
    時々ズルズル音をさせていました。他人が聞いたら不愉快だとおもい、早く病院に行って治すよう言いました。今はそういうことはありません。

自分は苦しいかもしれませんが、他人には聞き苦しい音です。周りの人は皆我慢しているだけです。あなたは被害者ではありません。治療が必要です。
     病院に行き早く鼻炎を治しましょう。
     それさえなければ全て解決するのではありませんか?さっさと病院に行きましょう。

花粉症です

😷
    花*花
    私も春先はスギ花粉がひどいのでトピさんの立場は
    よく解ります。
    ですが、その上司のことも解ります。
    人が何回も鼻かむのとか、気に障るんですよね。
    なので、私の対策としては鼻にティッシュを詰めて
    マスクですね。
    アレルギーの時って、かめばかむほど鼻水出てきません?

鼻をかまない方が不衛生だし気持ち悪い

🙂
    パル子
    鼻水をズルズルさせている方がよっぽど不衛生だし、気持ち悪いです。仕事にも集中できないですよね。
    私は帰国子女なのですが、日本では鼻水をズルズルさせることに寛容度が高いと思います。でも、やっぱり気持ち悪いし不衛生です。だから、上司の言っていることはおかしいと思います。

トピ主さんは病院に行った方がいいと思います。私は重度のアレルギーで喘息、湿疹、蕁麻疹、鼻炎全てきついのですが、鼻炎と蕁麻疹のためには普通の人が一日一錠飲む薬を3錠飲んでいます。症状に合わせてお医者さんが薬を考えてくれますので、早く病院で相談した方がいいです。

トピ主です。3

ari.
    他にもご教示頂けると思っていませんでした。
    ありがとうございます。

全て読ませて頂きました。
    ありがとうございます。
    不快とのことをこんなにもの方が思ってると思わなかったのでそれは私の落ち度かと思います。
    ズルズル鼻をすするよりかはかんでしまったほうが皆さまに迷惑がかからないと思っていました。
    鼻栓に関してはあまりに酷い時はしておりますが
    私が主に電話を取っているのでずっと鼻栓をしていることができません。
    鼻栓をしていると話すことが出来ません。

また耳鼻科に関してですが
    本日PCR結果を待っていたので
    陰性の連絡が来ましたので耳鼻科に行っていいか会社に連絡しましたが耳鼻科には行かず会社に来てください
    と言われたのでまた処方箋は貰いに行けませんでした。
    夜間か会社の近くの耳鼻科に昼に行って下さいと言われました。
    土曜日にやっているところは以前通っていましたが全く治らず平日やっているところに通っていたら一時的には良くなりましたが、現在の職場に来てからは通えなくなりましのでまた悪化しているのだと思います。

大体耳鼻科は遅くても20時みたいですが私は8:30〜遅ければ21時まで働いています。

人望は?

🙂
    リバウンド
    その程度の事で叱責されるには他に理由があると思います。

上司だけでなく、他の同僚かも知れないが、貴方の仕事に対する評価が、成果、人望を下回ってるのが、原因では?

後は室内に空気清浄機を持ち込む、マスクを二重にするなどの対策もしてはいかがかな?

室外に出てかめばいいだけ

🐱
    意地悪猫
    自身も、鼻の不調で周囲に迷惑を掛けていたのではないかと思います。自身の場合は、室外に出てかんでいました。ただ、少しの場合は、デスクに座ってかんでいました。少し多い場合は、洗面所に行ってました。
    鼻をかむことを嫌うのは、日本人特有のことらしいです。ヨーロッパ系の人は、周囲に人が居ても気にしないで、パリッとハンカチに噛むそうです。そうして、ポケットの中のハンカチを何度も使用するのだとか。確かに、気持ちの良いものでは無いので、鼻炎持ちは、配慮すべきことでしょうね。

鼻炎の方に耳寄りな情報です。「鼻洗浄」をネットでお調べになられたらと思います。酷い症状であれば。朝昼夕夜の四度遣られれば、スッキリします。これで直ぐに治ると言う事ではありませんが、取り敢えず鼻汁の排出で気持ち好くなります。就寝時も楽になります。鼻腔内を洗う事で、鼻腔の症状が緩和されます。私は、これで症状が大きく改善しました。耳鼻科で相談為されば、器具の紹介も受けられるかもですが、耳鼻科としては、収入に結び付きませんね。改めて、鼻洗浄は簡単に出来ますょ。

その上司の意見は全員の総意

あの音は嫌だ
    トピ主レス2に

〉また私の直上司が居るのか実際の所わかりません。

と、有りますが例え40人程度の会社とは言え、これはないでしょう。
    普段のトピ主の仕事の指示は誰がしてるんですか?そして、自分の仕事の結果報告は誰にしてるんですか? その人がトピ主の「上司」だと思いますが。

〉先輩曰く、男性の上司に呼び出される前に女性の上司と
    〉話し合いをして私を呼んでいたとのことですので

想像するに、その女性上司がトピ主の上司なのでしょうね。只、普段のトピ主の態度から、女性上司が言っても聞き入れないと判断し、「直属でない」男性上司から言って貰ったのでしょう。

トピ主レス1-3を読んだ限りでは、会社もトピ主を持て余しているようだし、トピ主も居づらいでしょう。退職して、鼻炎(?)の治療に専念して、次に勤める会社では皆さんに迷惑を掛けないようにしたらどうでしょうか?

花粉症ですが、、

🙂
    みかん
    私は薬も効かないほどのひどい花粉症で、ノイロトロピンという注射(ステロイドではありません)を毎年打っています。
    一度その注射を取り扱っている耳鼻科に相談してみてはいかがでしょうか?
    的外れな回答でしたらすみません。

トピ主です。4

ari.
    沢山のご教示ありがとうございます。

人望は分かりませんが
    一部の方にはあまり良く思われておりませんがその他の方とは普通に接して頂けますし
    昨日この件を先輩が気付いてくださり話を聞いてくださいました。

また小さな会社であり更に細々な部署割もしていないので上司に関してはかなり適当かなと思ってます。
    指示はしないが上司にあたる方は居ます。
    特に相談はしても無駄でした。
    3で書いた通り耳鼻科へ行けなかった内容になります。

鼻洗浄や注射に関してご教示頂きありがとうございます。
    こちら検討して行こうと思います。

点鼻薬

🙂
    さやか
    点鼻薬いいですよ。
    私も10年来の慢性鼻炎です。
    飲み薬だけを使っていた時期は鼻のズルズルが一向に止まりませんでした。転居に伴い耳鼻科を変えた時に、点鼻薬+内服処方されたところ、症状が改善。ベースの慢性鼻炎に加え、季節性の花粉症の時期も辛くありません。

耳鼻科で相談してみては?

ジェネリックも出たので、費用も安くなりました。

それは・・

🙂
    ろろ
    私もアレルギー持ちです。
    鼻ズルズルするぐらいならかんだほうがいいと思うんですけどね。
    私は自分も鼻かむせいか、全然気にならないです。
    午後いっぱいずっとかんでたら気になりますけど・・
    皆さんおっしゃってるとおり病院いくのはマストですが、
    それにすら行かせてもらえないとは・・
    その会社大丈夫ですか・・?

私が今いる会社は
    先代の社長が病院行く暇を惜しんで亡くなってしまっているので
    今は何かあればすぐ「病院いってこい」と言われます。
    鼻炎もちも多いし、そもそも現社長が鼻炎がひどくて手術してるぐらいなので
    その辺はかなりゆるいです。

鼻水、止まりませんよね。わかります。
    鼻栓してても根本的な対処になってないし
    口に鼻水落ちてくるし。
    鼻をかむのはダメで口に落ちてきたやつをカーッて出すのはいいのか?
    という気もします。どっちも大差ないと思うんだけどな・・

追記読むと会社自体がどうかと思うので転職されてはどうでしょうか。
    鼻炎がひどくて、といえば融通してくれると思うんですけども。
    それかにぎやかな会社にするか。

病院行けるといいですね。

かみ方はどうですか?

🙂
    さえ
    こんにちは。私も鼻炎持ちです。
    ずっとすするより、かむほうが良いと思います。すすりつづけると、頭が痛くなることもありますし。
    ただ、かむ時に、全部出そうと力いっぱいかんでませんか?それだと、ビーって大きな音が響き渡ったりします。本人はすっきりしますが、周りは気になるかもしれません。すっきりしないかもしれませんが、拭うように静かにかむのはどうでしょうか。人前や会議の間など、私は静かにかむようにしてます。ティッシュも人に見えないような袋を用意して捨てています。
    家族が力いっぱいかむ癖があって伝えたところ、すっきりしないと文句を言われまして。自分でも気付かないクセがあったりするので、親しい人に聞いてみるといいかもしれませんね。

改善するしかない

🙂
    きいろ
    わたしも鼻炎持ちでトピ主さんのお気持ちはわかる方ですが、家族以外の前では鼻はかまないです。

どうしてもトイレなどに行く余裕もなくデスクで鼻をかむ際は、ゴミはポリ袋に入れて口をしめて捨てる、手を除菌シートなどで拭くなどされるといいかと思います。
    ポリ袋までしなくとも、除菌シートはご時世的に使用してほしいかなと思います。

わたしの友人で食事後は必ず鼻を噛む同い年の女性がいましたが、ファミレスでもおしゃれなカフェでも居酒屋でも必ず鼻を噛むので疎遠にしました。
    わたしも周りのお客さんも驚いていましたが、気がついていないようでした。
    そのあとも食事したり携帯触ったりするのでなんか嫌だなとずっと感じていました。

食生活も

🙂
    mika
    花粉症やアレルギーはビタミンDがいいそうですよ。体の誤反応をとめてくれるそうです。魚の内臓に多いので、小魚丸ごとを毎日食べるといいそうです。

転職したほうがいいと思います。

🙂
    ごめんなさい。
    言い訳が多い人って印象です。
    トピタイトルからも「そんな人、気にしない!思いっきり鼻かんでいいんだよ!鼻炎なら仕方ないじゃん!」ってレスを期待していたような気がします。
    それでも反省されたようなので良かったのですが、改善する気はないように思います。

〉鼻栓をしていると話すことが出来ません。

できますよ?口呼吸できますから。
    鼻栓して話せないなら、鼻詰まりで命の危険に晒されちゃいます。
    鼻声になっちゃうけど、話すことは可能。
    片鼻だけならもっと問題ないし。

〉また耳鼻科に関してですが
    〉夜間か会社の近くの耳鼻科に昼に行って下さいと言われました。
    〉大体耳鼻科は遅くても20時みたいですが私は8:30〜遅ければ21時まで働いています。

昼に行けばいいと思うのですが。
    検査で休めるなら休んで病院にいってもいいと思います。
    平日に行った耳鼻科で処方された薬を、土曜にやっている耳鼻科で出してもらってもいいですよね。

ただ、社長にお礼とか対人関係では問題ありそうな会社なので、もう転職したほうがいいと思います。
    まあ、どこの職場でも席で鼻すすったりかんでいたら嫌がられることも多いので、テレワークメインとか個室有りとかの職場がいいと思います。
    転職先でも叱られないように、アレルギー対策、頑張ってください。

かんだその後

😨
    もりりん
    鼻をかむ音を聞くのはまだ許容範囲なのですが そのあと手も洗わずその辺のものを触られるのがとにかくイヤです。トピ主さんが鼻をかんだあとどうされてるのか不明ですが 世の中の人全員にお願いしたいのですが 鼻をかんだら絶対手を洗うか消毒してください。お願いします。

ん?何で休んで行かないの

🙂
    トマト
    皆働いていても具合が悪ければ休んで通院するんですよ。
    その選択をしないで治療もせずにいれば、注意もされるでしょう。

他の方もレスしていますが、席で鼻をかんだ後手を洗っていないのですよね。
    それも嫌ですねー。
    鼻炎じゃなく、風邪だったらそう言うのから感染するんですよ。

小町より確実な答えを

意見あり
    厚労省の総合労働相談コーナー
    で、得られると思います。鼻をかむのは不衛生だというのは、アレルギー持ちや風邪、呼吸器疾患のある人に対しての差別表現にあたります。他のサイトで、鼻水は排泄物で鼻をかむことは人前で排泄をしている事だと言っている厚顔無恥きわまりない人もいたけど、鼻水は分泌液であり、涙や汗と同類に考えるべきです。業務中、何か原因があって、涙や汗が大量に出た時、それを拭くなと言われたら? 間違ってますよね。

それから、耳鼻咽喉科だけでなくアレルギー専門医師にも相談をお勧めします。私の場合は、アレルギー専門医師の指示で喘息用の吸入タイプの薬に哺乳瓶用のニップルの先端に穴を開けたのをはめて(医師の指示です)、鼻にパフするようになってから、症状が格段に向上しました。抗ヒスタミン剤の常用と共にでの事です。

鼻をかむ事についての話題の時、小町でも、なぜ医師達が医学専門の立場からレスしないのか不思議です。

緊急時でなければ、するのもされるのもイヤな事もある

🙂
    状況説明が無さ過ぎ
    私もハウスダストアレルギーで、鼻が出ます。

でも、鼻をかむ音を聞かせるのも姿を見せるのもイヤなので、緊急時でなければ、物陰かトイレに行きます。

他人には強制しませんが、若い女の子が平然と座席で
    「ブビーッ!」
    とやっているとビックリします。
    ダメじゃないけど恥ずかしいとかデリカシー無いのかな…と。

根治治療は出来なくても、緩和薬を飲まないのですか?

少なくとも、夜は薬を飲んで睡眠不足を防止していますよ。

病院に行けなくても、自分の休日や仕事帰りにドラッグストアで市販薬が買えますね。

トピ主レス1の

・会社のルールに合わせろ
    ・口答えするな
    ・髪を結べ
    ・人と話すな
    ・チャットツールは使うな
    ・社長へは給料を貰った日と次の日にも感謝をしろ
    ・何か物を貰ったら社長にお礼
    etc...

給料の当日翌日にお礼て、それは労働対価で対等なので、異常やナンセンスとまでは言わないですが、
    「不要でしょ。やり過ぎ。」
    と思います。

他の事は、状況次第ですね。

他の人も指摘していますが、

>私の直上司が居るのか実際の所わかりません

とは、常識的に有り得ません。
    知らされてないなら自分から聞くものです。

また、私の職場でも、人から何か貰えば、貰った方は誰が相手でもお礼を言いますよ。

>何か物を貰ったら社長にお礼しろ
    この一文から思うことは、
    「トピ主は誰かに何か貰っても知らん顔でお礼を言わない。
    俺たちには知らん顔でも、せめて、社長にくらいはお礼を言え」
    という状況を推測するのですが、どうなのでしょう。

トピ主レスが4つもあるのに、トピ主レス1で言われた事の状況説明が全くないので、トピ主を信じきれません。

1つ、読み落としました。ごめんなさい。

🙂
    状況説明が無さ過ぎ
    トピ文に
    >またその日は1日一錠飲めば落ち着くアレルギー薬を2回も飲んだ後でした。

とありますね。
    ごめんなさい。

でも、隣の人が電話中でそれさえ会話が遮られる程の音量だったとか、時間差だけれど室内の自席で昼食を食べてる人が居たとか…?
    だとしたら、申し訳ないけど、食事中に隣で鼻かみはイヤですね。

他の、トピ主レス1で言われたことの状況、説明お待ちしています。

鼻をかむ場所をわきまえるのは、マナー。

🙂
    momo
    私は子供の頃に、祖母に注意されました。自宅でです。「家では良いけど、“でにくいときは”トイレに行きなさい」という言い方でした。よくわかっていませんでしたが、私は「トイレの方が出やすいのかな?」と思っていました。実際、何故かトイレの方が出しやすくてすっきりすることが多かったです。
    ですが、大人になるにつれ、マナーなんだと理解しました。
    鼻をかむ音は、かまないで生活できる人にとっては不快だと思います。
    それは、「おえっ」と言いたくなるほどの人も居るといます。
    パワハラかという質問は、女性の人に相談してから貴女に言ったと言うことは、気を遣ってくれている可能性も有ると思います。反発心が文のはしはしから漏れていますが、謝りましたか?本気でパワハラをしてくる人は注意なんて言い方では無いと思います…。読んでいる限り、きちんとした注意という形のように思えます。

10件ずつ表示