詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレ幼稚園をクビになりお先真っ暗

レス14
    (トピ主1
    😷
    花子
    子供
    4月から通っていたプレ幼稚園をクビになりました。

早生まれだからか何らかの気質なのか、娘は毎回クラスに馴染めず大声で泣いてしまっていました。
    なので、早々のクビ宣告はやむなしと受け入れています。

また、私は現在妊婦です。
    そんなんで毎回泣きわめく子供の面倒みれるの?という意味もあるのでしょう、
    先生から「見てて怖いから、とりあえずしばらく休んでもらって、安定期に入ったら進退おしえて(=退会してね)。
    落ち着いたら来てね(=今後はもう子供のサポートはしない)」
    と言われた経緯になります。
    ご迷惑をかけた親御さん、先生方には謝罪の挨拶を済ませ、園側の退会の手続き完了を待つのみの状態です。

気の合うママさんたちもいたし、初回には「先生がサポートするから安心して来てね!」と手厚い言葉をいただいたし、幼稚園にも本入園させたかったのですが、こうなっては本入園も拒否されてしまう。

そう考えたら、何も手につかず、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

来年に控えた幼稚園の再考、入園手続きについての調べものなどやることもたくさんあるのに。

住んでいる地域はド田舎で幼稚園がかなり少ないうえに、激戦です。

今から入園に向けて療育の検討やその他諸々の準備をして間に合うのか。
    そもそも誰に何と相談すればよいのか。

とりあえず、衝動に任せて大きな小児科の入っている病院に、発育の検査をしてもらう予約はすぐ取りました。

あとは、何かすべきことはありますか?
    どうかご教示いただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域の保健師さんに相談

🙂
    大変でしたね。ご心労お察しします…
    就園や療育は病院受診するならそこで方向性の相談もできるとよいですが、地域の保健師さんにも相談して情報収集してみてもよいかもしれません。
    家庭で上の子見るのも、療育行かせるのも妊娠中だと大変では…?
    親不要の療育や、保育園などを利用できるかなど、下の子出産前後をどう乗り切るか、保健師さんにも相談しておくとよいかもしれません。
    道が見つかるよう祈っております。

ベビーシッター

🙂
    あ。
    今ままで両親とずっと一緒にいた子がいきなり幼稚園(プレ含)に行くのと、保育園やベビーシッターに見て貰っていた子が行くのとでは大きな差がある、と自分の子の時に思いました。保育園・シッターに行っていた子は、日中親と離れ他の子たちと遊んだり大人のいう事を聞くのに慣れていますが、親元から来たばかりの子はそれが初めて。なので、大なきしたり大声出したりじっと座ってられなくてどこかに行ってしまうとか、普通です。

お金はかかりますが、しばらくベビーシッター(見てるだけじゃなく、幼稚園に入るために最低限のことを教えてくれる人)頼んで、親以外とすごすのに慣れさせたら上手く行くと思いますよ。幼稚園に入れなければ人生終了ではないですし、子どもによって色んな発達の早さなど差があります。子どもを持つ親として心配するのは分かりますけれども、少し気をつめすぎではないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当にクビ?

🙂
    専業主婦よ
    親から離れて泣き叫ぶ子は、珍しくない筈ですよ?本当にクビですか?

娘が年少さんの時でも、最初の参観日で母親の顔をみたら、多くの園児が泣くわ、母親にしがみつくわで、大変な騒ぎでした。最後は先生がドアの鍵を閉めて、母親は窓の外から我が子の様子を観た感じです。プレなら普通では?

妊婦さんなので、お子さんが暴れて抱っこした拍子にお腹蹴ったりしたら大変だからーとかではないのですか?

安定期になったら、また通っても良いのでは。

なんとも怖い世界だ

🙂
    わーまま
    幼稚園は義務ではないですが

本当に、そのカッコ書きがまかり通る世界なんでしょうか?
    そんな世界、
    おとなだって泣きたくなる

なんだか、あなたが神経過敏になっているような気がしてきました
    言葉通りにしか思えない私は、何か問題でもあるんでしょうか?

早生まれでなじめない子がいるのは珍しくないし
    別にプレ幼稚園が必須でもなければ、3年じゃなくて2年でもいい
    こども園、保育園の検討したっていいじゃないか?

発達障害はわかりませんが、ついでなんです
    保健センターやお役所の子供課みたいなところで
    幼稚園や保育園の相談をしてはどうでしょうか?

発達のことに関しても相談に乗ってもらえるとも思います

ん?

🙂
    ララベル
    おっしゃっていることがよく分かりません。

>先生から「見てて怖いから、とりあえずしばらく休んでもらって、安定期に入ったら進退おしえて(=退会してね)。
    >落ち着いたら来てね(=今後はもう子供のサポートはしない)」

「安定期に入ったら進退教えてね」がどうして退会しろという解釈になるのですか?「落ち着いたらまた来てね」がなぜ「子供のサポートはしない」とトピ主さんの中で解釈されてしまうのか?ちょっとよく分かりません。

プレ幼稚園をクビになったという表現もおかしいし、要は問題行動で強制退園させられたと言いたいのでしょうが、先生たちの発言からはそんなことどこにも書いてないし。クラスで大声で泣いただけで退学させられるというのも理解し難いので、何かここには書いてない他のお友達への他害行為などがあったのでしょうか。

おそらくプレ幼稚園の先生たちの間では、お母さんが妊娠中でお子さんが不安定だと結論付けたのでは?なので、安定期に入ってトピ主さんに余裕ができたら子供も落ち着くかもしれない、その頃になったらまた通わせてみて進退を決めてはどうですかという提案に読めますが、、、

>幼稚園にも本入園させたかったのですが、こうなっては本入園も拒否されてしまう。

プレから通ってないと本幼稚園には入園できないのですか?療育に通うなり、家でお子さんの情緒が安定するまで見るなりして、普通にまた本幼稚園に入学申し込みをすれば良いと思いますが、、、本幼稚園だけ通う子供もたくさんいますよね?

市の保健師さんに相談は?

🙂
    アガパンサス
    おそらく、市の児童福祉課とかに、保健師さんがいると思います。
    保健師さんに発達相談をしたいのですが、と言えば相手が、どこに連絡したら良いか教えてくれると思います。
    保健師さんに予約して、自宅訪問で相談に乗ってもらえます。

幼稚園も色々で、今までも発達の遅い子も経験があって、加配(お子さんのための先生がつく)の経験がある園と
    そのようなことは一切拒否してる園があって、全く対応が異なります。

療育に行けると、療育の先生は、具体的に、この園は受け入れ経験があるとか教えてもらえると思います。
    保健師さんも知ってる人がいると思います。

私は、言葉が遅く多動な娘をプレに行かせていたら、並ぶこともできず、みんなが体操してるまわりをグルグルしたりして、問題ありましたし
    二才から療育に通ったし
    専門医に見せたけど、発達遅延だけで診断はつかず
    そのことをプレの先生に伝えたら、園長先生と面談になって、加配の経験はないけど頑張ってやってみるからウチにいらっしゃい!加配の先生は良い先生に心当たりあるから大丈夫よ!と肩を叩かれ入園しました
    療育の先生に園長先生の話をしたら、加配をつけるには、福祉的に市からお金がでないといけないから、専門医の診断書を貰ってきてと言われ、療育の先生から子どもに必要な助けの説明のお手紙が頂けて、とても頼りになる加配の先生がついて、ぐんぐん成長しました

私の経験から思うのは
    拒否してくる園は、早めに止めて正解
    保健師さんや、療育の先生、専門医の先生に受け入れてくれそうな園を聞きまくって下さい

ちなみに、専門医も色々で
    保健師さんは、地域に影響力のある医師を知ってますので、早めに保健師さんに電話して、○○病院に予約を取ってあるんですけど、他の病院の予約も取った方がいいかを相談して下さい
    信頼ある病院は予約も激戦です。
    大丈夫よ頑張って!

自治体に相談

🙂
    tit
    具体的に、どういうことでプレを退園させられたのでしょうか。泣くくらいではそこまでにはならないかと思うのですが。。。
    プレでの様子などを自治体の発達相談などに相談して、療育の話、受け入れてくれる園があるのかなどをお聞きになればよいのではないでしょうか。特に激戦であれば、発達の遅れがあるお子さんを受け入れてくれるかわかりません。幼稚園にこだわっていらっしゃるかもしれませんが、幼稚園に受け入れてもらえるかどうかは園によりますので。間に合うかどうかではなく、やるしかないのではないですか。幼稚園でだめなら、障害児枠のある保育園があるかもです。自治体に相談を。療育に通うのであれば、幼稚園と並行入園できるのか、これも聞かないとわかりません。病院での結果が大切ですが、それまでに調べておくことはたくさんあるかと思います。また、妊娠中なら、障害の有無にかかわらず、保育園に希望を出せば預かってくれると思いますが。

病気扱いはしないであげて下さい。

🙂
    エス
     子供の成長には個性があります。短絡的に病気扱いはしないであげて下さい。保育士さんたちの手に余るのは現時点での話です。これから家庭生活の中で年齢相応の心の安定性や人間関係への耐性をつけてあげれば良いだけですよ。

それらは普段の生活の中で養われていくものですから、まずはあなたと一緒に練習をさせてあげて下さい。例えばご近所さんとの挨拶や会話を自然なこととして子供に見せて下さい。おじいちゃんおばあちゃんとの時間を大切にして下さい。そう言う経験の繰り返しから子供は親以外の人との接し方を学び、心の安定を保つことが出来る様になります。
     極端な表現ですが、母親が子供を私物化して祖父母や近所の人との関係を遮断して育てると、子供は外の人を味方と認識する能力が育たないので幼稚園の様な外の世界は恐怖でしかありません。そんな世界で一時でも母親の手を離すと小さなきっかけでパニックになるのは当然のことです。

特に次の子供が産まれてくるタイミングでは、子供は新しい家族に親を盗られる様な不安を潜在的にもっています。だから親から他の人にパスされる行為は一段と不安に感じています。

人間関係とは「たし算」だということを今以上に体感させてあげて下さい。
     例えば産まれてくる弟や妹はライバルでなくて仲間です。子供に対して「私は妊婦なのよ」と今までなかった壁を作らずに「新しい家族、楽しみだね」と一緒に喜ぶことで、あなたや新しい家族が自分の味方だと子供が実感できる様になります。その安心感があれば、一時的に親の手を離す不安は和らぎます。

そして親戚や善良なご近所さん達も仲間です。気楽に(義)実家の人と遊んだりご近所さんに挨拶をする習慣があれば、保育士さんや先生や友達に対する不安は和らぎます。

そうなれば幼稚園のハードルは一気に下がりますよ。

保健所に相談

🙂
    ゆっきー
    とりあえず自治体の保健所に相談でしょうか
    プレ幼稚園を断られた経緯やご自身が妊婦であること、小児科の検査を受ける予定であることを伝えて、幼稚園探しで困っていると相談しましょう。

ど田舎に住んでます。

🐤
    アオサギ8
    7歳女児と3歳男児ASD診断ありの母親です。二人とも早生まれです。

ど田舎に住んでます。
    ど田舎ですが、人気の幼稚園は深夜未明から並ばないと願書が手に入らないし、2歳のプレ教室から通わせないと、ほぼ入園できないです。
    私はそんな幼稚園事情も知らず、
    娘が2歳になった春から地域の幼稚園・こども園を見学して回り、園舎も古く人気もイマイチ、ママ友もいない、しかし、プレ教室で娘が一番落ち着いて過ごしていた幼稚園に決めました。
    それが秋頃です。
    激戦じゃない、ゆるい雰囲気の幼稚園だと、願書受付もいつでもOKだったりします。
    焦らず、地域の幼稚園・こども園もゆっくり見学してみるのもいいと思いますよ。

娘さんの発達については、地域の保健センターや役所で相談できます。
    プレ幼稚園の先生も、娘さんの様子をご存知だと思いますので一度ご相談されてはどうですか。花子さんがお住まいの地域の、評判の病院やクリニックについての情報は、良く知っていると思いますよ。

うちは、息子が2歳5ヶ月のときに自閉スペクトラム症ASDの診断がつきました。
    幼稚園の先生が息子の園での生活態度をみて、専門の病院で診てもらうように勧めてくれたのがきっかけです。

もちろん幼稚園の先生は診断をつけられません。ですが、たくさんの子ども達をみているプロの意見は参考になると思います。

これはあくまでも我が家の教育方針ですが、
    いつまでも様子見で診断をつけず何もしない病院に行くよりも、
    さっさと診断をつけて服薬をして、療育も受けて、早いうちに子どもに合った関わり方を親子共に学んで行く
    そういう方向性で病院を探しました。

服薬を始めてからは、自傷行為も無くなり、以前よりも落ちついて幼稚園生活を楽しんでいます。

花子さんのご参考になれば幸いです。
    お体大事にしてください。
    娘さんが幼稚園を大好きになりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示