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    自分の機嫌が上手く取れない 

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    😢
    うみ
    ヘルス
    初めまして。
    タイトルの通りなのですが、自分で自分の機嫌が上手く取れずに悩んでいます。

    26歳/女/会社員(IT)/専門卒
    転職して2年目
    一人暮らし/実家は飛行機の距離
    恋人無し(2月に相手の浮気が原因で婚約破棄)
    ※交際期間3年

    精神的な具合が悪い時に日記をつけているのですが、この数ヶ月間ずっと不安定で、それに振り回される自分がしんどいです。
    元々PMSでの気持ちの乱高下が激しく、生理痛も重かったためピルを服用し始めてから落ち着いていたので、生理が原因では無いのかなと思っています。

    ・具体的には仕事に行くのが辛い、辞めたい
    ・生きるのがとにかく辛い

    この2つです。

    仕事に対して全く不満はありません。今は繁忙期なので残業もありますが、基本的には定時退社+体調不良などの突発的な休みも柔軟にとる事が出来ます。
    リモートワークも週2、3回ほど、通勤も徒歩15分ほどの距離なので本当に苦しいことは一切ありません。
    人間関係も良好ですし、年2回の昇給査定もあるので給与や職場に対する不満は一切ないです。

    今までで1番働きやすい会社なのに、気持ちが落ち込むと辞めたい、行きたくない、それが最高潮に達すると生きるのが辛い、と思ってしまいます。
    今は仕事が終わったらケーキ食べよう!とか映画見に行こう!と気持ちを奮い立たせているのですが、ここ最近はどうにもならないことが増えています。どうしても無理、で休む日も増えて忙しいのに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

    今は先輩からの勧めもあり、産業医面談を月末頃に受ける予定です。

    いい大人になって自分の機嫌が取れない自分に対しても嫌気がさして自己嫌悪に陥る日々です。
    どうしたら上手く自分の機嫌が取れるようになるのでしょうか。
    産業医面談まで日にちがあるので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

    長文/乱文失礼しました。

    トピ内ID:91370f4b0611abdb

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    どうか自分を責めないで

    しおりをつける
    🙂
    今日は鮭弁当
    最近、自分の機嫌は自分でとるって流行ってますよね。まるでそれが大人の常識であるかのようで、正論のようにも聞こえますが、これって周りに不機嫌をまき散らして八つ当たりするような人に向けて言う言葉だと思うんですよね。
    うみさんはご自分で自分の不調を自覚し、なんとか良くしたいと思い、産業医の面談予約まで入れたんですよね。
    自分で自分の機嫌を取れないなんて責めないでくださいね。自分の感情を客観的に捉えるって本当に大変なことで、更にはしっかり向き合ってなんとか改善しようとしてるなんてなんて立派なことでしょう。

    私もPMSに悩み婦人科でピルを出してもらいました。幾分良くなりますが、やはり生理周期(というよりホルモン周期)に左右されてしんどくなる時がありました。
    結婚しピルをやめてすぐ妊娠し、産後の生理がまだ整っていないので現状をお伝え出来ず申し訳ないのですが、もし産業医の先生との面談までにどうしてもしんどくなったら心療内科で相談してみてもいいかもしれませんよ。
    因みに、私は自分にケーキなどご褒美を用意するよりもとにかく何もせずひたすらゆっくりする時間を作った方が楽になりました。
    あとは誰かに話すことも大切だと思いますが、ご実家が遠いのですよね。
    ビデオ通話とかででも気軽に話せるご家族や友人とおしゃべりしてみたら少し気分が晴れやかになりませんか?
    何も相談しなくてもいいんですよ、最近の地元のことやあの辺あんな店ができたとか、そんなことでいいんです。

    トピ内ID:e6342adc313ac931

    ...本文を表示

    まだ4ヶ月

    しおりをつける
    🙂
    しま
    婚約破棄からまだ半年も経っていないのですね。その当時は「…まあしょうがないか…」などと押し殺していたショックや混乱が、鬱に似たような症状となって今ごろ出てきたのでは。
    「自分の機嫌は自分でとれ」というような言葉(本?)があるようですが、そんなことなかなか出来るものじゃありませんよ。そんなの還暦ごろになってやっとちょっとできればいい方だろうと。ヒトって、遺伝子的に他人との間でバイタリティを発揮するようにできていると思います。

    結婚しようとした人が浮気・婚約破棄で、幸せと思っていた所からわざわざ突き飛ばされ谷底へ叩きつけられるような思いをしたはずです。人生そのものへの不信が沸き、しんどい、生きるのが辛い…となって自然です。それで正常なのだろうと思うのです。
    ですが、まだ26歳。また元気も出てくるだろうし、もっと良い人とも出会えますので、それまでの辛抱ではないでしょうか。それまでは淡々と、省エネモードでもいいから暮らしていかれては。

    トピ内ID:1d8a738656f63adb

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    善いことを書く日記にしましょう。

    しおりをつける
    blank
    明るい空
    >精神的な具合が悪い時に日記をつけているのですが、この数ヶ月間ずっと不安定で、それに振り回される自分がしんどいです。

    悪く落ち込んでいる時に悪い文章で書き続ければ、どんどん泥沼にはまり抜けられなくなり、悪循環になります。
    世間では愚痴や不満があれば、日記に文章として吐くという風潮もあるみたいですが、専門では無いので間違いかどうかは分からないけど、言霊は昔から言われますよね。
    これと同じで発する言葉を悪い表現するより善い言葉で発する方がポジティブになれると言われています。

    悪く落ち込んでいる時に悪い文章で書き連ねれば、どんどん悪いものを引き寄せているんです。深層心理にも悪いことを刻みつけていることになります。無意識部分に自分で悪い事象を書くことで深く刻んでいるのだから、心は不安定になるのは当たり前だし自動的に振り回されてしまうことになりますよ。
    悪い文章で書かないで良いことや楽しい事だけを書けば明るくなれます。

    そこから抜け出すには悪いことが起こっても(誰にでもあることです)それを文章にしない事です。自分で解決できることは頑張れば良いけど、出来ない事なんてざらにあるから気持ちを切り替えてなるようになるさ、で楽観することで上昇気流になれますよ。どうしても切り離せない嫌なことは蓋をしましょうね。いつまでも思いつめれば心を壊します。割り切りも大事です。

    幸い好きな仕事を持っているのだから幸せです。

    トピ内ID:64cec90d225250c1

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    元気が出ました。

    しおりをつける
    😭
    うみ
    トピ主です。

    まとめてになってしまうのですが、お二方とも温かい言葉をありがとうございます。

    中々できることではない、不機嫌を撒き散らしている人への言葉、そう言っていただけただけでも心が軽くなりました。
    なんだか自分が悪いと過剰に責めていたのかな…と今は少し思えます。
    思えばだいぶ塞ぎ込んでいたのか家族や友人とも若干疎遠というか、あまり話していなかった事に気付けました。
    今度連絡入れてみようかなと思います。

    ここ最近は睡眠不足でもあるので、それもしんどくなったりしたら心療内科にも行ってみようと思います。
    一旦は省エネモード、とりあえず明日を生きるところから始めようかな。

    お二方ともレスありがとうございました。
    また、これポチでのエールを送っていただいた皆様もありがとうございます!
    こちらで〆させていただきます。

    トピ内ID:91370f4b0611abdb

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