詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職して半年 ワンマン社長が辛い

レス2
    (トピ主0
    😭
    りん
    仕事
    25歳女です。入社して半年経つ会社を辞めるか悩んでいます。
    新卒で入社した会社を約2年で退職しました。理由は代休が取れないことと、入社前に聞いていた業務と違い自分のスキルを活かすことができなかったからです。
    今年初めに10人ほどの会社に転職しました。自分のスキルを活かし、新しいことも学べる環境だと意気込んでいました。
    しかし入社直後から社長の人となりに疑問を持つようになりました。毎日営業の方を厳しく叱責しています。先月入った営業の人はもう辞めてしまいました。営業だけでなく、私を含む企画の人間にも矛先は向きます。書類やメールの助詞が一文字間違っただけで長く厳しいお説教をされます。制作物の修正指示が曖昧で、確認すると不機嫌になります。業務上必ず関わらなければならないのがストレスで、社長なので誰も文句を言えないし異動等もありません。機嫌が良いときはそこそこスムーズに業務ができるのに、急に怒ることもあって常に緊張しています。
    それでも自分の糧になると思い精一杯頑張ってきました。しかし先日ふいに涙が止まらなくなってしまいました。周りには、あなたは真面目すぎる、心が壊れる前にやめた方がいいと言われます。転職アドバイザーの方にも相談し、それはパワハラに近いのでそのような事情なら短期間の離職でも受け入れてくれるところはある、と言われ少しずつ転職活動を始めました。
    しかし25歳で転職2回目…しかも半年で辞める…このことが転職を思い止まらせています。せめて一年頑張った方がいいのか…でも最近は朝起きると涙が出るほど辛いです。みなさんならどうしますか。

ランキング

レス

やめていいと思います。

🙂
    匿名希望
    26歳女性です。

私は貴女と1つしか年齢が違わないのですが、転職回数は2回、なんならどっちの会社も2年未満で辞めてます。いわゆるジョブホッパーと言われたりするのかもしれませんね。
    1社目はブラック企業で休みが無く退職。
    2社目はうつで休職、最終的には復帰が出来ずに退職しました。原因はワンマン社長に耐えきれなかったので、相談者様と同じです。
    今の会社は3社目で、それでも受け入れてくれました。

年齢も在籍期間もネックになりますよね。お気持ちすごく分かります。

志望動機と退職理由さえ誰もが納得できるものなら次はすぐ見つかります。
    この辺はアドバイザーさんとよく相談して二人三脚でいきましょう。
    私は2社目退職〜3社目入社までの転職期間は2ヶ月程度で決まりました。

すぐに正社員雇用の会社が見つからなくても繋ぎでアルバイトをするのもありだし、その辛かった経験を経てのバイトは意外と気分転換にもなります。
    なんせバイトなので。変な話嫌なら辞めてもいい、気軽な気持ちで行けるので。(本当は良くないのは分かってますが、相談者様は今このくらい軽い気持ちでいいと思います)
    1年頑張る必要性は無いです。辛い経験は糧にも何もならないので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは自己分析

🙂
    ゆかたん
    心が壊れてしまうくらいでしたら、転職しましょう。
    ただ、トピ文を読んで気になることがあります。
    トピ主の前職の退職理由です。
    20代前半のニューカマーにすぐわない、
    >自分のスキルを活かすことができなかった
    という表現です。
    まだまだ社会に出て間もないヒヨッコに、スキルもへったくれもありませんよ。
    もし国家資格を取得したというのであれば、むしろこれからの時期のはず。
    2年そこらで一体何ができると思います。

というわけで、自己評価に対する分析が不適当であったことが分かってもらえたでしょうか。
    さらに言えば、小さな会社は社長がルールであり、社員の権利を守るルールがきちんと制度化されていないケースが多いです。
    社長も必死ですので、社員を駒のように扱い働かせるでしょう。
    そういったことも知らなかったわけでしょう。

もう少し、謙虚な態度で社会を俯瞰したらいかがでしょうか。
    転職しても構いませんが、2年と1年ではブラック企業くらいしか受け皿はないかもしれません。
    水面下でじっくり会社を見極めてから、慎重に転職しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする