詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかゆに酒とみりん、いれますか?

レス35
    (トピ主0
    😨
    もけけ
    話題
    先日、私が体調を崩してしまった時に、夫が色々と世話を焼いてくれました。大変ありがたかったのですが、ひとつだけひっかかっています。
    体調を崩した間はずっとインゼリーのようなものや、みかんゼリー、経口補水液くらいしか口にできませんでした。
    少し回復してきたあたりで夫がおかゆを作ってくれました。しかし、そのおかゆを食べようとしたら、お酒の香りがするのです。
    これ何か入れたの?と聞いたところ、「ご飯が少し古くなっていたから、臭いを消すのにお酒とみりんを入れたよ」とのことでした。
    体調崩して消化も悪くなっている中で、お酒を入れるの?とびっくりしてしまいましたが、作ってもらった手前文句を言うのも…と思い、もうしばらく煮てから食べました。(でもどうしても臭いにうっとなり、あまり食べられませんでした)

ふつうは臭いが気になったとしても、病人に出すおかゆにお酒を入れるのか?夫は臭いは気にならないと言っていたけど、気になった私が気にしすぎなだけ?(お酒の臭いに対しての反応は人それぞれ、好みであって、これといって正解はないのか?)
    個人的に入れるなら和風だしとかでは?と思うのですが、みなさんはどうですか??

自分のモヤモヤが人に共感してもらえるものなのか、それとも自分がずれてるのか自信がなくなってしまったため、トピを立てました。
    しょうもない疑問ですみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お粥好きです。

🙂
    紫陽花(しよか)
    私はお粥が好きなので
    普段からよく作りますが
    白出汁と減塩塩を少々入れるだけの味付けです。

尤も私は基本的に薄味思考なので
    料理酒もみりんも使いません。

それにしても
    体調がイマイチな人に
    古くなって匂いのする残りご飯で
    お粥を作ることに驚きです。

無神経なご主人ですね。

体調がさらに悪くならないことを願うのみです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お粥には入れないけど

🙂
    なな
    ご飯を炊くときにはお酒を入れることもあります
    みりんは入れたことがないです

炊くときも食べるときも、匂いが大嫌いな人がいるので
    一人のときに炊いて、余った分は冷凍します
    ⤴️入れたら大騒ぎなので、気になる人は一定数いると推測できます

病人食としてのお粥には、米と水だけで炊きます
    少し良くなったら
    大根
    人参
    昆布

と、少しずつ好みで足します

元気なときのお粥なら、根菜と葉物野菜、干しエビ、干し貝柱なども足します

何も入れません

詩音
    我が家の場合、具合悪い時の食事は
    1.お粥に梅干し
    2.味噌汁(消化の良い具材)
    です。

料理は必ずこうしなきゃいけないわけではないので、酒や味醂は入れちゃ駄目ではありませんが私も好みではありません。
    体調不良だと嗅覚が敏感になったりしますし余計にキツいと思います。

ちなみに私は具合悪い時用にレトルトのお粥や離乳食のレトルト、インスタント味噌汁を常備してます。

入れないですね~

🐱
    猫派
    おかゆに酒やみりんは入れませんが、その理由がご飯が古くなって臭い消し?はあり得ません。
    そういう味付けで育ったとかならまだ納得のしようもありますが。

体調が悪いのに、そのご飯であたったらどうするんでしょう。
    酒を入れる入れないの問題じゃないと思いますよ。
    そこでお腹にきたら体力をガッと削られます。

ご飯が古いなら米から(水をいっぱい入れて煮る)すればいいのに・・・。

今度は非常用にレトルトのお粥なりお湯を入れて戻るフリーズドライ粥を備蓄しておきましょう。
    せっかく治りかけなのに体調悪くなっちゃいますよ。

作るのは妻ですが

🙂
    猪鹿蝶
    酒?味醂?ありえないです
    ほうじ茶をベースに時間をかけて
    じっくり仕込む茶粥だけしか
    基本的に食べた事がありません
    と言うか、いわゆる白粥を食べた時
    ジーパン刑事ばりに
    なんじゃあ!こりゃあ!?
    と叫びましたから

入れないけど…

レラ
    私は何の味付けもないお粥が好きなので、なにも入れません。
    でも、ご主人は料理の知識がちょっとある方なんですね。
    うちの夫は「古くなっているものの臭い消しに酒を入れる」なんて絶対に思いつきません。
    インスタントラーメンくらいしか作らない人なので。

ご主人はちょっと知識があるが故にお酒を入れて、お酒だけじゃ良くないだろうとみりんを入れたんでしょう。
    お酒に和風だしは直結せず、みりんが味がしっくりくると思ったんじゃないですか?
    病人にお酒の香りがどうかなんて分からないでしょう、少し古かったご飯のリカバリーに気持ちが行っていたんでしょうから。

私はめったに体調を崩さないし、仮に崩したとしても夫はお粥なんて作れないので市販のレトルトパウチお粥を買って来るだけだと思います。
    いや、お粥じゃなくプリンやヨーグルトを買ってくるかな。

料理の知識があるが故のお粥の味付けだと思います。
    ご主人なりにあれこれ考えて作ったのに掲示板で意見を募られてかわいそうだなと思いました。

私にとってのお粥とは

フ号
    米と水だけを土鍋で炊いて、薄い塩味をつけたもの。
    金属製の鍋で炊いた粥は、土鍋で炊く粥より一段さがります。
    すでに炊きあがっている飯を水で煮るのは、入れ粥。米から土鍋で炊いた粥とは別物。
    入れ粥に塩以外の味をつけたものは、雑炊。
    自分の中では、明確な区別があります。

酒や味醂を加えることがあるのは、具も入れる雑炊だけです。
    醤油酒みりんで調味しただし汁を煮立てたところに具材を入れて、火が通ったら、水で洗って粘りを落とした飯を加えて煮るので、出来上がったときには酒の匂いはとんでいます。

体調がわるく食がすすまない家族には、米から土鍋で炊いた塩味のお粥をだします。
    しかし、私が寝込んでいるときに米から粥を炊いてくれる人はいません。なにしろこの通り煩い奴なので。

病み上がりに古い飯をつかった入れ粥は、酒が入ろうが入るまいが御免こうむりたい代物ではあるものの、気をまわしてお粥を拵えてくれる人がいるのはうらやましいところもあります。
    病み上がりの人向きの粥や雑炊の作り方を教えてあげたら、なんとかなりませんかね?

アルコールは蒸発していますけど

通りすがり
    お酒は入れません。

お粥にというよりは、ちょっと古くて臭うご飯を病人にって、ご主人は何を食べたんですか。
    お粥でなければ臭うご飯はどうやって食べるのでしょうか。 お酒をふってレンジで暖めるとか。

お米を炊く前にお酒を入れるのは知っていましたが、他の食べ物の匂いが移るとかではなくて、古くて臭うご飯て腐っているわけではないんですかね。

お米からお粥は作ります

🙂
    通りすがり
    炊いたご飯を使うよりおいしいですよ。

炊いたご飯はすぐ急速冷凍するので レンジでチンすると炊き立てみたいな感じですし まず古くはならない。うちは保温は使わないのです。

私が具合が悪い時には夫もお米から土鍋でことこと煮てくれます。
    酒やみりんは トピ主さんも辛かったですね。

美味しくする為には何とも言えませんが、病人食なら・・

🙂
    エス
     病気の種類や体質などで一概には言えませんが、一般論では少量のお酒を入れることはアリですね。もちろん自宅で自然治癒をはかっている病人食としてです。

体内の消毒になるというのはとにかくお酒を飲みたい酒好きの人の屁理屈ですが・・ 血行の増進、発汗作用、食欲の増強などの効果があるのは事実です。だから一昔前は卵酒などはポピュラーなものでした。あなたのいう和風ダシではその効果はありません。

また人間と動物を一緒にするのは失礼ですが、鳥などの小動物が体調を壊した場合に飲み水に少量の葡萄酒などを落とすのは、動物病院を使う人が少なかった一昔前では一般的なことでした。当時の飼育のハウツー本では、体調を崩した時の対処法の基本として紹介されていることもありました。

しかし美味しくするという目的ではありませんから、味については別問題です。私も一度だけ卵酒を作ってもらったことがありましたが、ハッキリ言って二度とは飲みたくない味でした。作った方は薬の様なものだから不味くて当たり前だと言ってましたがね。多分、お酒入りのお粥も私には合わない様に思います。

今回は「古いご飯だったから」と言ってるので食欲増進などの薬効を狙ったものではなさそうですが本心は分かりません。男は変なところで格好を付けたがるので「ものすご~く大好きな妻の為に不器用な私なりに考えてみたけど失敗してしまったかも・・ゴメン」とは恥ずかしくて言えずに、変な言い訳をしているのかもしれません。だから頭ごなしにご主人の行為を残念だとは思わないでやって下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示