詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりとの付き合い方

レス7
    (トピ主1
    🤔
    けちまま
    子供
    同僚が子供のお下がりを時々くれます。
    当初とてもありがたく使わせていただいてたのですが、子供の成長具合も彼女が思ってるより早く、彼女は気が向いた時に持ってきてくれるので、もうすでにそのサイズのは買ってしまってたりサイズアウトするようになってきてしまいました。

彼女と私の趣味もかなり違い、たまにブランド品(使用感はある)が入ってたりして恐縮します。私はお金がないのでそういうものはお金払うくらいなら買いません。
    お礼はいつも菓子折りですが、実は不満に思われてたら怖いなと思ってきました。逆に子供服ってかなり安いので2000-3000円なら数着買えるのでサイズアウトしたものをもらうくらいならもらわなかったら良かったとなってきました。

そのサイズになる前に前もってくれるならありがたいんですが、こちらから催促するのも厚かましいし、欲しいか聞いてくれますがその時は必要だったけど時間差があり今はもういらないとかになり、地味にストレスになってきました。
    そんなこと考えるくらいならお下がり断った方がいいですか?上手い断り方や調整の仕方、付き合い方を教えて下さい。実は彼女もあげるのがストレスになっていないか心配です。

とはいえ服はある程度あると、ちまちま買わなくて済み助かるので断るか迷います。フリマアプリでも高いので…。良い人なので付き合いも続けたいし。
    それともお菓子代は付き合い代と思って使えるものが有ればラッキーくらいに思ってたら良いのでしょうか…けちなので普通の感覚がわかりません。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

お礼がちょっと高いのかも

🙂
    とらちゃん
    子どもが小さい頃はお下がりあげたり頂いたりよくしていました。

まず、サイズ感のことですが、その時点でのジャストサイズではなく少し大きめの服をお願いしてはどうでしょうか?
    タイムラグもあるようですし、仮にタイムラグ無かったとしても大きめなら少し待てば着られるようになるので。
    ジャストサイズのはあるので大きめのをお願い!と言っておけばいいですし、大きめと言っているのに小さいのを持って来て頂いてもそれはゴミになるか他の人に回すしかありませんよね。
    「ごめんなさい、これはもう着られないので、無駄になるのは勿体無いから他に欲しい人がいたらそちらにどうぞ。」と言えばいいかと。
    先に「大きめ」をお願いしているのだから断りやすいと思います。

また、御礼が私の感覚で言えば奮発気味では、と思いました。
    持って来て頂く量にもよりますが、私は大体数百円~沢山いただく場合で2千円位迄の御礼です。
    徐々に金額を下げてもいいかも?

私がお下がりを上げる相手からは、御礼は無しか袋スナック菓子だったりしますよ。
    ブランド物が入っていても。

こちらとしてはお下がりは貰ってくれる人がいなければ捨ててしまうから特別な御礼が欲しいとは思いませんが、しばらく取って置いたお下がりを差し上げる時には匂いやシミが浮き出ている場合もあり、手間をかけて洗濯や漂白し直したりしているので何もないとちょっとだけ寂しい。
    小さなもので良いから「有難う」と何か頂けると報われた気になります。
    でも2~3千円は期待しないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ストレス解消

🙂
    黒マジックペン
    <そのサイズになる前に前もってくれるならありがたいんですが、こちらから催促するのも厚かましいし、欲しいか聞いてくれますがその時は必要だったけど時間差があり今はもういらないとかになり、地味にストレスになってきました。

おそらくは、その同僚のお子さんと、主様のお子さんは、そんなに年が違わないのですね。

必要かどうか聞かれて、実際にそのお下がりを持ってきてくれるまで、時間差があるといっても、数か月はないものと思います。成長の個人差で、もはや間に合わなくなってきたものと思います。もしも半年、一年の時間差なら、あてにしないほうが気が楽です。

同僚のお子さんの体格などわかるのなら、自分の子も実は同じくらいになってきたと話して、これまでの同僚の好意に丁寧にお礼を言って、おさがり自体をお断りしてはいかがでしょう。

サイズアウトしたものを頂いて、お礼の菓子折りは、あまりに負担が重いように感じます。

普通に伝えたら?

🙂
    匿名
    私は自分はお下がりは抵抗あるタイプで貰わないのですが、欲しい人にはあげてました。

欲しいか聞いて貰うのにタイムラグってどのくらいですか?すぐにいらなくなるなんてないから、数ヶ月経ってからくれるのなら普通に声をかけられた時に「今は100センチがピッタリなのて、110以上の夏物なら欲しいです」など明確な必要なラインを話せばどうですか?

あげる方だって不要なものを押し付けたいわけではないから、欲しいものを言ってくれたらそれをくれると思います。

お礼は、私は基本は断ってました。どうせサイズアウトのものなので使えなくなったものを譲るだけなので、毎回お礼してたらお下がり渡す意味がないという風に思うので(トピ主さんが書いてるようにお礼代で服買えるし)。ただ、これは人によるので…。人にお下がりするならそれなりにいい品だけだと思うので、いただいてる服がブランドが多いならまぁ今のお礼でもいいかもしれません。

私もお礼が高いと思う

🙂
    みずいろ
    トピ主さん自身はとりあえずはお下がりもらえた方が助かるんですよね?
    私もお下がりを貰ったり、あげることもありますがそこまでのお礼はしたことないかなあ。
    何なら500円。高くても1000円?くらいのお菓子などでもでもいいような。。

お下がりはママ友から貰うことが多いですが、私はそれくらいのお返しかな。ブランド物が入っていても。
    何度か貰ったひとには、その都度ちょっとしたお菓子を渡していたらある時「お下がりだし…あげなかったら捨てるだけだったし。全然気にしないで」と言って辞退されたり。

2000円や3000円は正直高いかなあと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    あわない服は返したらどうですか?
    合わせてみたけどサイズが合わなくて、、他に合う人いるかもしれないので勿体無いからお返しします、で良いような気がします。
    あちらも、サイズが合わないものあげても仕方がないと思ってくれるし、じゃあそちらで処分してと言えばそれでおしまいになれば良いかと。
    私だったら最初にもらった時くらいは、お返しに何かって思うけど、定期的に頻繁ならば、盆正月で帰省したとか、旅行行ってきたみたいなときに、ちょっとしたものあげる程度で良い気がします。

毎回2~3千円の菓子折り?

🙂
    とら
    お返し高いと思います。
    千円台で十分。ブランド品も着用感有りなんでしょ?
    3千円お礼するなら、しまむらや西松屋でサイズの合う新品を数着買ったほうがいいと思うけど。

欲しいか聞かれて、実際に貰うまでのタイムラグはどれくらいなんだろう。
    サイズが変わるくらいだから数か月?季節も変わってきますよね。
    他の方も書かれてますが、同僚のお子様とサイズが同じでサイズアウトしてから
    主さんに渡すので数か月の間が空くのでしょうかね。
    持ってきた時に「もう〇〇サイズになっちゃったから〇〇サイズがあれば頂くね」と
    正直に言えばいいと思うけど。

>実は彼女もあげるのがストレスになっていないか心配です。

主さんは一切催促してなくて、向こうから言ってくるなら大丈夫では?
    毎回2,3千円の菓子折り貰えるなら捨てるより得だわ、と思ってるかも。

>服はある程度あると、ちまちま買わなくて済み助かるので断るか迷います。

でしたら、お礼はもう少し安い菓子折りにして、
    頂くときに欲しいサイズのだけ頂くようにしたらいいと思います。

私なら、やり取りが面倒なので
    「親戚からお下がり貰えることになったので」とか言って断るかな。

ありがとうございました

🙂
    けちまま
    トピ主です。
    まとめてのお礼で失礼します。そしてお返事が遅くなりすみません。

お礼、高すぎましたね。
    お礼の相場を見ると1割とか半返しとかいろいろ出てきたので失礼のないようにと思っていたら負担になってしまいました。

タイムラグは、その時々によりますが、1-3ヶ月程度で、春物を春半ばにもって来られてもうほとんど買ってたり…サイズについては確認したことがなかったのであらかじめ言っておけば良かったと後悔です。

おっしゃる通り歳の差も1歳もなく赤ちゃんの時は良かったのですが潮時かもしれません。この前身長を聞いてみたら微妙な身長差でしたのでそろそろ断ろうと思います。

初めからここでいろいろ聞いてお礼の相場やコミュニケーションの取り方を聞いておけば良かったですね。とても参考になりました。ありがとうございました。