詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が働かなくなって三年が経ちました

レス94
    (トピ主1
    😢
    どこにでもある話
    ひと
    旦那(40代)が働かなくなり、三年が経ちました。私も40代後半、フルタイムで働いています。子供は小学生一人です。

3年前、主人が鬱になりました。
    仕事がきっかけだったようです。自営業の為、仕事量を自ら減らし、いつのまにか家に引きこもるようになりました。
    この三年、主人は一度も病院に行くこともなく、ろくに風呂も入らず、ゲームばかりしています。元々昼夜逆転の生活をしており、三年経った今も夕方頃に起きてきます。
    主人は子供の成長を見守る事が生きがいのようで、最近は、家事や育児を積極的に手伝ってくれるようになりました。

ただ、それまでは家事も生活費の心配も育児も、全部、私でした。ゴミ出し一つやってくれず、私も過労で2週間ほど入院したこともあります。

こんな状況ですが、子供のおかげか笑いも絶えない仲の良い家族だと思います。主人と離婚しようとは思っていません。
    ただ、主人には冷たくあたってしまう日も多いです。ゲームしてる背中を見て、ため息がでます。夕方に起きてきて、お腹が空いたと言われてカチンとくる日があります。

主人のことを信じて放置してきましたが、誰にもこの状態であることを言えずに、辛くなってきました。最近は、仕事もうまくいかず、さらに辛いです。
    歳のせいか、体調も良くない日があります。

主人の両親は何となく気づいているですが、その話題には触れてこない状態です。私の親には言えません。

主人と今後の話し合いをしようとすると、責められるようで生きているのが辛いと言われました。私はさすがに三年目なので今後の事を話し合いたいです。

私の願いは一つで、「主人にまた活き活きと働いて欲しい」だけです。子供の為にも働いて欲しいです。
    どういう伝え方をすれば良いのでしょうか。どうしたら働いてもらえるでしょうか。

ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わない間は貴女一人で抱えることになる

🙂
    幸せになってね
    なんで大事な事は言わないの?
    その割に碌でも無いことは口に出してると思うよ。
    問題を解決しようと思ったら、何を言うべきか自ずと解るだろうに。

今が決断の時です!

😡
    亮子
    「三年、主人は一度も病院に行くこともなく、ろくに風呂も入らず、ゲームばかりしています。元々昼夜逆転の生活をしており、三年経った今も夕方頃に起きてきます。」
    よく分からないのですが…
    ・病院に行かないのになぜ鬱病と診断されたのですか?
    鬱病の治療って投薬だと思うのですが。
    ・「主人は子供の成長を見守る事が生きがいのようで、最近は、家事や育児を積極的に手伝ってくれるようになりました。」
    と言うことは昼夜逆転生活は改善して主夫になったのですか?

働かないことの楽さを覚えてしまったのでしょうね。
    働かないことに慣れてしまったのなら、あなたが働いて、ご主人が主夫になるしかないでしょう。
    風呂に入らず、ゲームばかりっていわゆる「さぼり癖」です。
    義両親に相談しなければ解決しないでしょう。
    もしくはあなたが一度、離れてみるとか。あなたがいなくなったら生活できなくなるでしょう。ここでやっと働く気になるのでは?
    でもあなたは離れたくない。仕事して!病院に行って!も言えない。この時点だと「専業主夫になって!」でしょうね。
    それでもダメなら義両親に相談して同居するしかないでしょう。あなたは大きな働かない息子を抱えているのです。もう限界だからと義両親と生活してもらうしかない。

今のままだと頑張ろうという気が起きなくなってしまう、または頑張ろうと思っても頑張れなくなってしまいます。
    だって、あなたは離婚しないし、なんだかんだと言えば働かなくてもいいのですから。

楽な環境に慣れさせてしまったのはあなたのせいでもあります。
    普通だったら、お互いの両親に相談してこれからどうするか?皆で考えるでしょう?
    その答えが主夫ならそれでもいいと思います。
    昼夜逆転、ゲーム三昧って、子供がいる人がすることですか?
    もう、義両親が介入する段階にきてるんですよ。
    いつまでも甘やかさず相談されたらどうですか?

離婚一択

😢
    幸せのために
    私も鬱経験者です。過去に二度発症しています。
    寝たきりになったり無職になったり・・・でも、こういった事ができたのは、家族が金を稼いできてくれるから大丈夫だという考えもあったからです。
    そして最近になってまた、軽いものではありましたが鬱を発症しました。しかし、超短期間で寛解させました。
    というのも、家族が年金生活に入るため稼ぎ頭がいなくなるからです。
    そこに頼ることができなくなった今、「鬱になってる場合じゃない!なんとかしないと」と自分なりに足掻き、寛解させました。

トピ主さん、言いたいことが伝わりますでしょうか。
    鬱病患者がすべて私のような人ばかりではありません。でもね、あなたの夫は多分あなたの稼ぎを当てにして生活しています。病院に行かない、治す気もない、それが何よりの証拠です。本当に治す気があるなら、昼夜逆転の生活なんてもってのほかですよ。
    もし寝たきりの時間が多くて病院に行くだけの元気はないと夫が言うのであれば、自宅に診療に来てくれる先生に来てもらってください(そういう病院は必ずあります)。
    もしそれを拒否するようなら、もう離婚一択です。
    子供のために離婚なんてできないわ、じゃないんです。あなたのために離婚が必要なんです。
    夫は実家にでも帰ってもらえばいい。
    その後、鬱が寛解してまたやり直したいと思えるなら再婚なさればいい。

トピ主さん、働くということを舐めちゃいけない。
    それはとてもとても大変な事で、皆それぞれにそんな大変な思いをしながら働いています(たとえそれが短時間パートだとしても)。
    鬱を患ってしまったとしても、その病と闘いながら働かねばならないのです。なぜなら、生きるためにはお金が必要であり、そのお金を得るためには働かねばならないからです。
    あなたの夫はあまりにもその意識が欠けています。
    病院にかからないなんて話にもなりませんよ。

鬱と判断したのは誰?

🙂
    離婚がおすすめよ
    鬱病って、すぐに診断が下せる病気ではありませんよ?
    何度か通院して話を聞いて、やっと病名が診断される。それくらい医師でも判断が難しい病気です(私も鬱を経験しています)。

もしかして、鬱だと判断したのは夫本人ではありませんか?
    しかも風呂に入らず(入れない気持ちもわかりますが)、ゲーム三昧、挙げ句の果てには子育てや家事をするようになり、まるで「専業主夫として生きていく」みたいな生活ぶりではありませんか。

これって本当に鬱なんでしょうか・・・?私から見るとあなたの夫は「働くのが嫌だ。今のままで生きていきたい。どうせ金はこいつが稼いできてくれるし、なんとか生活もできているし、ずっとこのまま楽していたい。」と思っているのではないかと疑っています。
    初めは精神的に辛かったのは本当なのでしょう。でも、働かずして楽したいという考えのほうが大きい人なんだと思います。

トピ主さんは離婚しないとのことですが、ならば一生あなたの人生はこのままです。
    あなたの夫は二度と働かない。
    だからあなたがずっと働き続けるのです。
    でも仕方がないですよね、離婚したくないのですから。

私から見ると、夫婦ともに覚悟が足りないなと思いました。
    トピ主さんには離婚する覚悟が足りないし、夫は人間としての覚悟が色々と足りない。
    正直、老後はもっと悲惨だと思います。(お金が少ないと生活も気持ちもかなり荒みます。)

何故言えないの?

🙂
    めろん
    義実家はもちろん、あなたの親も交えて本気で話し合いが必要だと思うけど?
    このままだと、ダラダラと年月が過ぎるでしょうに。

それに、病院にも行かずに鬱の診断は誰がつけたの?

私は、病院で鬱の診断がついた時、新聞も読む気もなく、ましてゲームなど頭を使う事など、全く出来ませんでした。
    ご主人が家事や育児が出来るというなら、それは鬱では無いのでは?

お腹空いているとか、そういう認識さえ鬱の時は無かったです。

ご主人は、今の状況が楽なだけでは?
    ただ、ご主人は将来受け取る年金も少なくなりますよ。

いい加減にしろよ、という時期では。
    ご主人の親、あなたの親を招集して行動を起こす時期です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妻が稼ぎ、夫が家事育児

😤
    和泉のおかん
    昭和の頃は夫が定年までどんなにしんどくても家族の為に稼ぎ、妻は家事育児。

旦那さん、最近はお子さんの成長が楽しみで生き甲斐を感じてらっしゃる傾向はとてもいい兆候のような。家事も手伝う。なら夕飯は平日は毎日作ってもらいましょうよ。
    病院にも行かず昼夜逆転、夕方のそっと起きてきて飯は?て誰でも怒りますよ。
    改善傾向なら、今できる事、貴女がイラッとしなくて済むように少しずつ家事して貰いましょう。

まだ急に働きに出るなんて事、無理そうだし本人も全然望んでなさそうだし。
    働いてほしい、てしつこく言えばまた部屋に引き篭もりそう。

夫親は気付いていながら離婚して息子が戻ってくるのは望んでないから、見て見ぬふりなのでしょうね。腹が立ちますね。
    あなたの親が知れば激怒でしょうね。旦那さんを追い詰める事になるから言いたくても言えない、言う時は離婚の意志が固まってからですか?

まあ揉めずに改善なんて無理だし。
    生き生きと働く意志もなさそうだし、どっぷり妻に甘えているし毎日なんとかなってるからこの状況なのでしょう。
    離婚届突き付けたら慌てて話し合いに乗ってくるのでは?あなたに覚悟を感じたら、夫も観念するしかなくなる。

離婚せず、親にも内緒の内は相手も甘え一択だと思います。

病院にも行かない、本人の努力もなしに寛解はしないよ

😱
    パンプキン
    鬱から抜け出したいと本気で思っているなら、まずは病院に行って投薬をしないと何も始まりませんよ?
    薬に懐疑的なのかもしれませんが、鬱はとにもかくにも投薬が必要です。または、それこそ莫大な資金があるなら別荘地や暖かい地域でのんびり暮らす、そんな生活で寛解することもあるでしょう。でもトピ主さんちはそんな財産ありませんよね?
    なら、病院に行くことからしないといけないのにそれすらもしないなんて、トピ主さんの夫は鬱とはまた違うのではないの?(怠け癖じゃないのか?)
    私も鬱にかかったことがあるから風呂に入らないとか昼夜逆転してしまうとか、そういったことは諸々わかりますけど、やっぱり本人が治したい!って気持ちがないと鬱から抜け出すことは無理ですよ。
    トピ主さんの夫はその気がまるでないじゃないの。
    鬱は確かに寛解が難しい人もいます。それこそ10年経っても変わらない人もいる。でも、家事や育児に参加できているということは、トピ主さんの夫がもし鬱ならかなり症状が落ち着いてきているということ。
    なのに、それでもまだ病院にすら行けませんか?話もできませんか?
    おかしくないですか、それ。
    鬱を経験している身としては、トピ主さんの夫が本当に鬱なのか疑問なんですよね。それってただ働きたくないだけなんじゃないの?

一度、離婚したほうがいいと思う。
    夫は実家に帰ってもらえばいい。
    夫の親も金がない!なんてことになったら、夫は渋々働き始める気がします。つまり、やはり鬱ではない可能性があるということです。

トピ主さん、何度でも言うよ。
    あなたの夫は鬱じゃない、鬱だったとしても軽い症状だと思います。家事に参加できているのがなによりの証拠だから。
    離婚するしないは自由だけど、離婚しないならその夫は一生働かないよ。
    人生は短い。
    よく考えてね。

病院へ

🙂
    さくら
    うちの娘夫婦 婿も躁鬱になりました
    でも婿はガンとして病院を拒否しました
    子供もいたので 悪影響だと 私たち親と婿の両親交えて話し合い 
    色々ありましたが 最終的には婿は病院に行き 今現在も通院しながら家族と共に頑張っています
    もうお2人だけでは無理な話です
    何故ご両親に言わないのですか?
    鬱という病気は周りの理解がないと良くならないですよ
    ご主人はどのくらいの程度かわからないですが 
    婿はとにかく辛い!と言っていました
    とりあえず両方のご両親にきちんも現状を話して 病院に行く事をおすすめします
    投薬でかなり楽になる場合もあります
    ならない場合もありますが とりあえず行動を起こしましょう
    様々な選択があると思います
    このまま放置が1番いけない そう感じました

あなたの収入で家計を支えられるなら

🐶
    久我重明
    「それなら専業主夫して」
    ・昼時間で生活する。
    ・家事を全て引き受ける。
    ・育児もメインで引き受ける。

という条件でいかがでしょうか?
    「その気はない」なら捨てて離婚したほうが負担が減るんじゃないですか?

なんで言わないの?

🙂
    ふむふむ
    どちらの両親にも言ってないの?
    なんで?
    こんな重要なことなのに?
    両家の親を交えて話し合いしたら?

なぜ病院に行かないの?
    鬱だというのは、自己判断でしょうか?
    鬱だと判断するのは病院です、自己判断では鬱ではありません。
    そう診断されれば、の話しですよ。
    もしこれが普通にサラリーマンとして働いていたら、どうです?
    鬱になりましたって、自分で言えば鬱なの?
    違うよね?
    診断書がいるよね?

うつ病とは、脳の病気です。
    心の病気じゃないです。
    よく勘違いして、心の病だから気の持ちようだ・・・とか言う人がいますけど、違いますよ。
    もちろん原因はストレスや疲労だったりしますが、その結果、脳の病気になるんです。
    本来なら分泌される成分が減少するから、やる気になれない、脳が指令を出さないんです。
    体を動かすことはもちろん、感情すらも脳がコントロールしています。
    アドレナリンやノルセロトニンとか、聞いたことあるでしょ?
    活動的になる分泌物が、鬱になると減少するからやる気になれないんです。
    本当に鬱なら、ちゃんと薬を飲まなくちゃいけません。

鬱になって先生に必ず言われることがあります。
    それは昼夜逆転してはいけないこと。
    夜になったらちゃんと寝る。
    これが一番重要です。
    寝れないなら、眠剤などで調整して夜寝れるようにコントロールしなくちゃいけません。
    そして太陽を浴びる、これもすごく重要です。
    うちの夫も20数年、うつ病なので薬や食事でコントロールしながら仕事してます。
    あなたはこの3年、うつ病について何も調べたことがないんでしょうか?
    本当にうつ病なら、正しい対処をしない一生治らないこともあります。

でもね、今の旦那さんは通院もせず、薬も飲んでいない。
    それね、ただのサボリ。
    診断されてないんだから、うつ病とすら言えませんよ。
    うつ病ならちゃんと治療するよう説得しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示