詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家づくり、後悔やオススメは?

レス6
    (トピ主0
    😀
    トピ主
    話題
    まだまだ先になりますが、マイホームを建てたいと思っております。
    マイホームを手に入れた、家づくりをされた方に後悔している点、オススメする点、今後追加で足したい点、費用などを伺いたいです。
    どんな些細な点でも良いので、アドバイスや体験談をよろしくお願い致します。
    いちおう理想としては、スウェーデン住宅のような、北欧のスッキリしたデザインのあたたかみのある家づくりを目指しています。

ランキング

レス

鉄筋で良かった

🙂
    まり
    約40年前に両親が鉄筋コンクリートの2階建てを建てました。木造に比べて建設費がかなり高かったそうですが、昨今の地震(首都圏です)にもびくともせず、40年間大掛かりな修理がほぼ必要なく、鉄筋で本当に良かったと感じています。(ただ外観は四角くて無骨で、北欧調とはかなりイメージ違いますが・・・)

日本の気候に合った

🙂
    莉麻
    海外の住宅メーカーだと、造りはしっかりしていても、気候が土地にあった構造になっていないと思いますよ。それとも日本向けに改善されたのでしょうか。

後、窓の上に庇が無い造りだけは止めておいた方が良いです。
    見た目のすっきり感と引き換えに、数々のデメリット、

日差しが入るので暑い時期は室内が暑くなる
    日差しで床材が痛む

窓を開けていたら、小雨でも家の中に吹き込む

外壁のサッシ周りに直接直射日光を受け、雨が吹き付けるので、劣化も早く、雨が内部に染み込む可能性が格段に上がる

等々がありますので。

後悔なし

🙂
    なす
    建てて5年ですが、満足しています。

お勧めしたいのは今の家のあちこち測って図に書く。今までの家の分もあれば尚良いです。
    玄関や廊下、洗面所などの広さ感覚は人それぞれですが「あの家と比べて何センチ広い」という比較があると分かりやすい。自分の腕で届く範囲、棚はどの高さまでなら奥も取りやすいとか、把握しておく。
    クリスマスツリーや加湿器、お雛様など季節物をどこに置くか考えてコンセントも用意する。どこに何を収納するか考える。ゴミの回収頻度や分別によってゴミを貯める場所も変わります。スマホなどの小物を充電する場所を考えておく。スイッチなど子供のはLDKで管理するとか。

できれば設計士さんが最初からつく方が良いです。HMによっては営業さんが間取りを考えますが、設計士さんのと比べると見劣りします。家族の暮らし方に合うか考えて提案したりブレーキをかけてくれる担当さんじゃない場合は、自分たちで色々考えたり調べる。
    床材やクロスはカタログをご覧になると思いますが、建具、棚、スイッチ類、照明など可能な限りカタログを自分で見て比較された方が良いです。提案される以外にも、気になるものが見つかると思います。
    ブログも参考になりますが地域によってガラッと違うこともあるので、地域や予算が近い方のを意識して読まれたら良いでしょうか。

優先順位を明確にする

🙂
    黒猫
    我が家は建築条件付きだったので、一からの家作りではないのですが、快適に暮らしています。

100%満足する家はないといいますが、どんなご家庭でも何かしら縛りが発生するので、優先順位を見極めること。

誰かにとって大満足でも自分達家族にも当てはまるとは限りません。

そもそも、夫婦でさえも価値観が違ったりもしますよね。

駅近優先なのか、離れても広さをとるのか、日当たりや風通しといった、基本的なところ。

その他に、生活パターンで、
    洗濯物は外干ししたいのか、ドラム式やガス衣類乾燥機設置か、
    キッチンはガス?オール電化?
    食洗機はどうする?

週1まとめ買いだからパントリー必要とか。

そういったときに、生活パターンと優先順位が決まっていれば、解決策も見つかりやすいと思います。

これまで人生で住んでみた部屋や家を振り返ってみて、どこが快適か、快適じゃなかったかを考えてみると決めやすいかも。

私の場合は、駅徒歩やハザードや学区をクリアしつつ、日当たりと風通しを重視。広さと線路が近いことの騒音は譲りました。

あと、家族の年表みたいなものを作る。年を経て優先順位も変わっていきます。

子供が小さければ目の届く広いLDKでワンルームタイプが良かったのが、10年経てばそれぞれ個室が必要になったり、
    また老後には水回り完備の一階ワンフロアで住みたかったり。

子供がいるなら独立して、将来的に変わっていく家族の人数や、ローンの支払いも含めて、メンテナンスもいつ頃することになるのか、を頭に入れるとこができます。

あと、収納やインテリアも夢が膨らむと思いますが、
    主に家事をする人の性格で無理がない方法が良いです。

私は見せる収納より、ざっくり扉つき収納が性に合います

何もないスッキリした部屋に憧れても、子供は散らかすし、平日は仕事もありなかなかマメに片付けられずなので。

隣近所

🙂
    四十路
    どんなに良い家を建てても隣近所で変わりますよ。

私の知り合いは白い平屋を建てた翌月に、小さな庭の真ん前の南側に3階建ての真っ黒な家が建ちました。

実家の裏を売って新しい家が建ちました。
    どちらも敷地は広いですが、こちらは退職して暇をもてあまし日曜大工を年がら年中やってる高齢者がいる。
    新築さんはまだ子育て中で専業主婦。
    日曜大工の音がうるさいだろうなって思います。
    しかし、実家は何十年も住んでるので。
    新築さんはもっと新興住宅地に建てて、似たような子育て世帯が集まってるとこにすべきだったねと思います。

隣近所、地域の下見は抜かったら後悔しますよ

女房だけ後片付けか

🐶
    走る犬
    やはり避けたいのは、リビングの吹き抜け、リビング階段、リビングとくっ付いたキッチン。
    吹き抜けもリビング階段も温度が逃げる。

キッチンはリビングの壁が汚れる。
    調理中の匂い、カウンターを作っても夫婦で会話はない。

旦那や子供がテレビを見てくつろいでるのに、女房だけ後片付けか?
    だったらリビングとキッチンが見えない方がいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする