詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    赤ちゃんへの愛情の伝え方

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    まどか
    子供
    第一子、生後半年です。夫は仕事のため、日中はワンオペで子どもを見ています。理想は、子どもが起きている間は、子どもだけを見つめ、話しかけたり、歌ったりスキンシップをし続けることだと思うのですが、息抜きがしたくて、子どもの機嫌が良い時は子どもを抱っこしながらテレビを見たり、スマホを見たりしてしまい、母親失格かなと自己嫌悪です。
    もちろん授乳、おむつ、離乳食、寝かしつけ、泣いたらすぐ対応、抱っこ、などはやっていますが。。
    このようなやり方では愛着障害などになってしまうでしょうか。
    みなさんは赤ちゃんとどのように過ごしていましたか?

    トピ内ID:5060343a9a2f9ae6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 51 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    寝てる時かな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    自分の息抜きは子供が寝てる時にしてました。

    母親失格とは思わないけど、ご機嫌な時にもママを見たり喃語でママに話しかけたりしてると思うよ。無視されたら悲しいんじゃないかな。

    ご機嫌な時って楽しい時でしょ。好きな人とは楽しい時を共有したくない?赤ちゃんだってご機嫌な時にもママに見てほしいと思うんじゃないかな。

    スマホは別に夜パパが帰ってから見てもいいし、テレビも録画して昼寝してる時みてもいいかなと思うよ。

    トピ内ID:895b1b15b10efd08

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    授乳中は、必ず赤ちゃんの目を見る。

    と、私は教わりました。
    (23年前ですが)

    子育て頑張ってくださいね。

    トピ内ID:7d976ddbe17cabc8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんなものです

    しおりをつける
    🙂
    めめこ
    今時の育児なんてそんなものじゃないですか?

    完璧な母親なるのか、それとも全部放り出してしまうのか、0か1か、という話ではないと思うんです。
    頑張れる時には頑張って、ほどほどに手を抜いてみる。
    ちょっとだけ罪悪感あるぐらいがちょうど良いのかもしれないですね。

    私も最初の頃は必死でしたが、こそこそスマホ見るようになったり、だらだらテレビ見たり…でも娘は私のことが大好きだし私も大好きです。
    だんだんと赤ちゃんも成長して意思疎通のできる人間になってきます。その頃にはお互い向かい合って遊ぶのも楽しくなりますよ。

    トピ内ID:a0664ec0abb8c327

    ...本文を表示

    育児お疲れさまです。

    しおりをつける
    🎶
    そうなのよ。
    >子どもだけを見つめ、話しかけたり、歌ったりスキンシップをし続けることだと思う

    そのとおりだと思います。
    大人でも恋人や配偶者から目を見て話して貰ったりハグして貰うと嬉しいと言うか心落ち着くと言うか。。。
    赤ちゃんなんて特にそうだと思います。
    勿論子供も赤ちゃんでなくても小学生位迄は同じ様にしてあげるとお母さん大好きになりそうですよ。

    子供抱っこしながらテレビやスマホ見る事もあると思います。
    まあ幾ら抱っこしているからと度を越してテレビ見てたりスマホ操作している訳ではないでしょう?
    一番悪いのは子供が泣いて居るにも関わらずず〜っとテレビやスマホに依存しちゃうこと。
    ホント、お母さんも息抜き必要なのですから少し位テレビやスマホ見たって何の罪でもないですからね。

    愛着障害って母親から上手く愛情を取れなかった人がなるのでは?
    虐待受けたとか、きちんと成長期に愛情を受けなかった人がなるような?
    抱っこしてもらったり汚れたオムツを変えてもらったりとまだ言葉を話せない子供が満足することを乳幼少期にしてあげていれば子供の情緒もきちんと形成されそうです。
    ですからトピ主さんは今のままで十分だと思いますよ。

    育児大変な事も多々ありますが頑張ってくださいね。

    トピ内ID:4d8b52b1edf1e7c4

    ...本文を表示

    そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    しま
    愛着障害にはなりません!
    大丈夫ですよ。

    それだけ子供のことを思って、沢山関わっているなんて頑張っていますね!
    もっと肩の力を抜いて大丈夫ですよ。

    泣いたときにしばらく置いておくことがあっても大丈夫です。

    良くも悪くも、子供は育つように育ちます。極端に関わりが少ないとかを置いておいて、簡単に悪影響になることはほとんどないです。
    親がこう育てればこうなるって思いすぎない方が後々の子育てにもいいかもしれないですね。

    〇〇をやってないからこうなった、△△をやったからこうなった、等はあまり気に過ぎないで平気です。
    人間は持って産まれた性質は中々変えられないですから。

    商品名は反映してくれないみたいなので具体的な書籍名を書けませんが、子育て中の関わり方が必ずしも子供に影響しないを研究を元にした本がいくつか出ていますから興味があれば読んでみるといいですよ。

    お疲れさまです。

    トピ内ID:505d343a9a2d650f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    愛着障害にはならないと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    元ワンオペ
    言葉が遅れたり、一緒にいる時ほど愚図るようになるかも?もちろん子供によりますが、機嫌がいい時ほど構ってあげた方が、泣けば構ってもらえると余計に泣いたりしないので、後々楽になります。今はよしとしても、早い子で一歳半からイヤイヤ期に入るので、そのときにある程度話せる子の方が、訳わからずに号泣やかんしゃくが減るし、イヤイヤ期も早く収まります。
    その時に構ってあげようとしても、イヤイヤ!のけ反り!で、難しいので、もし構ってあげたいと思うなら今がいいですよ。今が1番かわいいです。
    もちろんワンオペで、疲れているなら、余裕がある時だけでも。
    歌っても反応がないと面白くないですけどね。うちの子はちゃんと聞いてたようで、ある時から歌い出し、無反応だった絵本もせがまれ、言葉も理解力もだいぶ早かったです。今は中学生ですが学校の成績もいいです。

    トピ内ID:c32a14ef96d2b411

    ...本文を表示

    スマホはやらなかったけど

    しおりをつける
    🙂
    みのこ
    テレビは膝にのせてよく見てました。国会中継を見て「○○党はこんな政策が公約なんだよ。この人が首相で、えらい人なのよ。」とかニュース見て「事故があったんだね。車ががっしゃーんってなってるね。怖いね。車には気をつけようね」とか甲子園を見て「○○くんだって。素敵な名前だね。あっ!打った!いけーっ!」とか言葉もわからない赤ん坊にずっと話しかけてました。笑
    機嫌よく遊んでいるときは床に転がしといて家事してましたよ。じーっとこっちを見てるときは、ニコッと笑ってまた家事。歌を歌ったりして。
    育休時代、幸せだったな。

    よく考えると、息子をじーっと見つめていたのは授乳の時くらい。あとは、何かしながらちょこちょこ目を合わせて、常に話しかけていただけです。9か月でフルタイム復帰したし。
    5歳になった息子は、ごくごく普通のママ大好きわんぱく坊主です。愛着障害ではないと思います。
    おしゃべりがとても上手で知的な話し方をする、とよく言われるのは私のおかげだと思ってます(親ばか、自意識過剰です。)

    トピ内ID:ebd97795a2aa54b3

    ...本文を表示

    ぜーんぜん大丈夫!

    しおりをつける
    🐤
    さんな
    全然大丈夫だと思います。
    なんだったら、ちょっと泣いてても「まってねー」ってよくありました。

    愛着形成って、こうやってたら絶対大丈夫!ってこともなく、逆にそこまで考えて接してなくても大丈夫だったりします。
    子によってもタイプは違いますし、将来になってみないとわからないと思います。

    でも、ずっと見つめて話しかけて歌を歌って…なんて、現実無理です。
    1日子供と向き合う時間を少しでも作れたらokです!なんてことも言われたことあります。
    なので、そこまで思いつめなくて良いと思いますよ。

    私はあまり良くないかもしれませんが、タブレットずっと流しっぱなしで、私自身はずっとスマホ触ってます…。
    だめですね…。

    トピ内ID:bd04911c51924633

    ...本文を表示

    全く問題ない

    しおりをつける
    blank
    ズボラママ
    そんなレベルで愛着障害になるならこの世の第二子以降はみんな愛着障害ですよ。
    うちの2人目なんて結構放っておかれましたよ。上の子が下の子を恨まないようにと上の子のケアに重点を置いたので。家事にさける時間も第一子より少ないのに量は増えているので、泣いても「ごめーん。掃除終わるの待って〜」って感じでした。
    当時、私は資格試験の勉強もしていたのでそれもあって主さんの理想とはほど遠い感じ。本を読みながら授乳していたこともあります。
    生後1年からは保育園です。

    んで、その子が今どうなっているかというと、ママにとって自分は特別な存在だということを1ミリも疑わず、私が疲れていると「ママ、私がギュッてしてあげるね。私がギュッてしてあげるとママは元気になれるでしょ。」なんて言ってきますよ。別に発達の遅れなんてありません。むしろ、誰かが困っていると優しく助けるクラスで一番優しい子(保育園の先生談)です。

    あのね、育児本は理想しか書いてないし、体験談を語る人は自信があるから語るんです。
    「私はそうやってました!」と自信満々に言っている人の影には「ズボラすぎて言えない」人がたくさんいるんですよ。あまり神経質にならないように。そんなちょっとしたことで子供に問題が生じるなら多分とっくに人類は絶滅しています。

    全然理想の子育てをしていない私ですが、心がけていることは1つ。とにかく「可愛いね」「大好き」「あなたがいてくれてママはとても幸せ」と言葉でたくさん伝えることです。これは毎日言ってます。
    あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。細かいことは気にせずに笑顔で過ごすことが大事だと思ってます。

    トピ内ID:bd9c7c382c223e4f

    ...本文を表示

    十分です

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    お疲れ様です。大丈夫ですよ。
    それ位で母親失格とか自己嫌悪するなんて、完璧主義で自分を追い詰め過ぎでは?と逆に心配になります。
    だんだん赤ちゃんも一人遊びを始めます。自分の足を掴んだり、メリーを見たり手を伸ばしたり、寝返りして周りを眺めたりも立派な一人遊びです。
    一人遊びは子供の発達に必要な事ですよ。
    機嫌良くしてる時は安全を確保した上で、一人遊びさせてあげましょう。その間テレビ見たりスマホ見る位してもいいです。
    もちろん様子見ながら時々声をかけてあげたり、長時間にならない配慮はあった方がいいです。
    愛着障害なんて、普通の育児をしていたらなりません。
    普通の育児って、完璧ではないです。
    たまに失敗したりするのも込みです。
    「あぁ今日はあまり声かけてあげてないな」と思ったら、「ごめんねー」と抱きしめて相手してあげる。
    それでいいんですよ。
    二人以上育てた人なら、きっと皆んな「それで愛着障害なんてなったら二人目以降皆んな愛着障害になっちゃうよ」と言いますよ。
    もっと気持ちを楽にしましょう。

    トピ内ID:8fac42dbebf182ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0