詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 草刈りを注意したのはまずかったでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

草刈りを注意したのはまずかったでしょうか

レス460
    (トピ主10
    ノラ
    話題
    私の家の向かい側が空き地になっていて、毎年草がボーボー状態でしたが、そこの持ち主が初めて草刈りをしてくれました。

草刈りは良いのですが、始めた時間が朝の6時と早く、草刈機の爆音が凄まじくて寝ていられませんでした。
    その日は土曜日で、私は土日休みだから翌日の日曜日にゆっくり休めばいいと、その時は思いました。

ところが、翌日の日曜日もまた朝の6時から草刈りが始まり、流石に頭にきた私は、草刈りをされていたお爺さんに「今何時だと思っているんだ」って怒鳴ってしまいました。

直ぐに草刈りは中止されたのですが、その後一向に草刈りをされる事もなく、草がボーボー状態となっています。

私は数年前に越して来た新参者で、近所付き合いも無いため、この地域の習慣は分かりませんが、草がボーボー状態なのは見た目も悪く、野良猫の溜まり場になっているため何とかして欲しいです。

朝の6時から草刈機を使うのは、あまりに無神経で迷惑な行為だと思いますが、私はどうすれば良かったのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

注意じゃない、恫喝です

🙂
    玄米米子
    ご近所付き合いもしていない人ってことは、どこの誰か分からない正体不明の人。
    その人がいきなり怒鳴ったのなら、相手には恐怖だけを与えたと思いますよ。

こういう場合、普通のコミュニケーション取れる人は怒鳴らず丁寧に「6時はちょっと早いので、せめて8時ぐらいから作業していただけませんか」とお願いするものです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんで?

🙂
    専業主婦よ
    新参者で習慣が分からないと仰るのに、怒鳴ったのは何故?

古株ですが、ご近所に怒鳴った事は一度もありません。

私なら、申し訳ないのですが、家族が病気で伏せっておりますので、8時くらいまでは静かに寝かせてやりたいのでご協力いただけないでしょうかと、適当に理由をつけてお願いしにいきます。

注意するのはいいが

🙂
    あらら
    言い方は最悪でしたね…
    トピ主さんが謝らない限りもう一生草刈りしないでしょうね…

本来なら相手がしっかり草刈りして土地の管理、もちろん常識的な時間にするべきでしょうが…

「言い方」というものがあるでしょ?

🙂
    姑世代
    あさ6時は早いかと思いますけれど
    「言い方」があるでしょう?

いきなり怒鳴られて怖かったので
    「この土地の手入れはやめとこう」
    とお隣さんは思ったのではないですかね。

いきなり怒鳴るってねぇ・・・

トピ主はお隣さんを認識していても
    草刈りをしていたお隣さんは認識していなかったので
    いきなり怒鳴られてびっくりしたし、怖かったと思いますよ。

うるさいというのなら警察に電話して
    「草刈りの音がうるさくて眠れない」と
    草刈りを一時中断してもらえるようおねがいすればよかったのに。

自分で言うにしても、「すみません」の最初の一言もなく
    いきなり怒鳴るってねぇ・・・

世界は自分中心に認識されているものではありませんよ

大人げないし、スマートじゃ無いな

どうして

🙂
    ばんび
    いきなり怒鳴っちゃったんでしょうね。
    お向かいさんからしたら、危ない人以外の何物でもないです。
    怖くて二度と草刈りなんかしたくないでしょう。

土日の早朝に草刈りは、確かに迷惑ですが、、
    何か事情があったのかもしれませんし、
    お年寄りなら6時はそんなに早くない感覚なのかもしれないし、
    暑くなる前に終わらせたかったのかもしれないし、、、

静かにお願いすればよかったのですよ。
    もう少し後にしてもらえませんか、って。

いきなり怒鳴ることをなんとも思っていないとしたら、主さんの方がはるかに非常識です。

トピ主の

🙂
    Y
    見ず知らずの人を怒鳴るのも十分『無神経で迷惑な行為』だと思いませんか?

例えばトピ主が午後3時から草刈りをしたとして、見ず知らずの近所の人が突然「俺はこれから夜勤で今ちょうど寝ているんだ!こんな時間に草刈りするなんて非常識だ!」と怒鳴ってきたらどうですか?
    そんなの知らないよ!常識ってなんだよ!と思いませんか?
    もしくは恐怖を覚えませんか?

トピ主のしたことはそういうことです。
    怒りに任せて怒鳴るなんていう子どもじみたことはやめた方が良かったということです。

早朝は涼しくて作業をやりやすい

🙂
    匿名
    年寄りは早起きだし。

お日様がぎらぎら照らす前に草刈りしてます。
    なるべく静かにやるけど。

怒鳴られて怖かったでしょうね。
    初めて来たのに
    残念だったね。
    また例年のようにぼーぼーになっちゃうかな?

怒鳴ることは注意と言いません。

🙂
    エス
     朝に芝刈り機を使った人も配慮が足りなかったと思いますが、そこに住んでいるわけでもない人が朝早くからわざわざ足を運んであなた方に迷惑がかからない様にと草刈りをしてくれていたのですよね。仮に気になっても普通に話しかければすむことです。

それに対してあなたは突然に怒鳴りつけました。
     これは注意と言いません。
     喧嘩を売るといいますよ。

あなたの為にしてくれていることに突然怒鳴りつけることを注意と言葉すり代えるあなたの性格に問題を感じます。お店の店員や通りすがりの人・・あなたは気に入らない事があるとそんな人にも突然に怒鳴りつける人なのですね。しかも自分の問題行動を正義だと言い張る人なのですね。

もっと社会性をもつべきですよ。

そういう時は

アラフィフおばちゃん
    お若い方なのでしょうか。
    そういう時は、ペットボトルの一本でも持っていき
    「早くからお疲れさまです、これどうぞ。できたらもう少し遅い時間に作業していただけませんかね。暑い時間にかかって申し訳ないのですが」
    と、お願いするとスムーズです。

刈払機がツーストだと、マフラーのないバイクと同じで爆音なので、大変うるさいのはわかります。
    最近は充電式や4サイクルエンジンが増えてきてますが、年配の方はツーストお使いなのですよね。

おそらく今後草刈りは期待できませんから、どうしても気になるならあなたが刈払機を購入して草刈りしては。

草刈りはね早くからやらないと危険です

🙂
    コロ助
    草を刈る時期って日中作業したら下手したら死ぬ可能性ありますからね。早く始めたい気持ち分かります。涼しい日だけ狙って作業するのも難しいですしね。

思いやりや優しさの問題ではないでしょうか。

下手にでる・代替案を出す

🙂
    千葉在住
    一度目は我慢されたとのことで、よく堪えたと思います。

そして二度目ですが、いくら迷惑だったからといって「今何時だと思っているんだ」はまずかったですね。
    かなり恐怖感を与える言葉です。
    「すみませんがまだ眠りたいので 〇〇時以降にしていただけませんか?」とお願いすれば良かったと思います。

空地の持ち主は何時以降ならやってもいいのか分からなくて続きができないんだと思います。

六時作業開始は田舎じゃ普通なんでなあ

十六夜
    まあそこがどんくらい都会か田舎か分かりませんが、田舎だとトピ主の考え方は受け入れられませんよ。

農作業する人は夏場の六時なんてバリバリ作業時間でな。
    真っ昼間は暑くて脱水やら起こすし日に当たっての作業は避けるからな、草刈りなんかは早朝やるのよね。私は農家の多い中の住宅地に住んでたから、六時に隣の空き地で草やら刈って作業してても別に何とも思わんかった(ただ、農業関係の放送を五時や六時にバリガリ割れたすごい音でやるのは勘弁して欲しかったけど。「キーーンあーあー、本日◯◯池放水します、本日◯◯池放水します!バリガリブチっ」みたいの)。
    そんなねえ、日がしっかり昇ってからは草刈り草むしりは、やれねえと思うよ。

で、それはそれとして、

>草刈りをされていたお爺さんに「今何時だと思っているんだ」って怒鳴ってしまいました。

田舎だろうが都会だろうが、↑こりゃ与太者だよね。知らん人にいきなり怒鳴るとはね。
    もう近づかないでしょトピ主には。草刈りもあなたが「やるな」と宣言したんだからそりゃやらないよねえ。
    あとはまあ、その空き地の右や左の人、近隣の人がどう考えるかだよね。トピ主は危険人物としてまあ放っとくとして、空き地はどうかせんといかんなあ、と町内会ででも話が出れば、まあ草刈りはされるかもしれないけど。
    トピ主、数年も住んでて町内会(組内とかなんか名称は違うかも知れんが)にも関わってないの?そりゃどうしようもなくない?

朝の6時は早くない

🙂
    花小金井
    除草や除雪は働きながら片手間にやる人が多いので6時からは決して早くはない地域に住んでいます。草刈りのシーズンが始まったなくらいにしか私は思いませんが、非常識に感じる人もいるんですね。怒鳴りつける時点で何時に何をしても怒る危険な人と認定されますので今後草刈りはしないでしょう。

そこじゃない

むー
    悪かったのは注意をしたことではなく、いきなり怒鳴りつけたことでしょう。
    やり方を間違えましたね。

確かに朝6時は早いとは思いますが、もう少し他に良い言い方はなかったでしょうか?
    安眠を妨害されて苛立つ気持ちも理解できますが、見知らぬ人から突然怒鳴られる恐怖や不快な気持ちは想像できませんか?

それと草刈りをされていた時期がわかりませんが、まだ暑さが残る時期などでしたら熱中症対策でその時間にされていたのだと思いますよ。

>私はどうすれば良かったのでしょうか。

注意ではなくお願いをすれば良かったのだと思います。

>何とかして欲しいです。

近所の人たちにお話を伺って草刈りをしていた方は誰なのか、何とかして連絡を取れないかを相談したらどうでしょう?
    ご自身の非礼を詫びた上でもう一度草刈りをお願いすれば検討くらいはしてもらえると思いますよ。

落ち着いて行動しよう

🙂
    じゅん
    土日の朝6時は私もまだ寝てます。
    唯一、7時過ぎ…いや時には8時頃まで寝ていられる事が楽しみな週末。

週末でも6時を過ぎていたら通常の生活音は許せます。
    シャッター(雨戸)を開ける音、お隣さんの窓から漏れ聞こえて来る炊事の音など…なら全然良いです。

しかしながら、草刈機の爆音はさすがに迷惑だわぁ…。

とはいえ、ご高齢の方にとって朝の6時はもう早朝ではないのだと思います。
    もしも農業をされている方なのだとしたら尚更で、6時なんてちっとも早い時間ではない。
    その感覚で動いてしまっただけで悪気は無かったのだと思えます。
    なので…

>「今何時だと思っているんだ」って怒鳴ってしまいました。

はマズかったですよね。
    毎度毎度の事ではなく今回が初めての出来事だったのですから、いきなり怒鳴り付けるのではなく静かにお話しされたら良かったと思います。

「すみませんが、土日の朝はもう少しゆっくり寝ていたいので、これからは7時過ぎくらいから始めて頂けると助かります」とかね。

これに限らず、どんな時でも“いきなり怒鳴る”はやめた方が良いです。
    そういう対応ではトラブルにしかならない。
    怒鳴る事で物事が平穏無事に解決する事はありません。

恫喝ですね…。

🙂
    果実の森の住民
    そんなにうるさいのならば警察にでも通報すればよかったのに…。
    それに、その騒音が毎日続くのなら文句はありですけど…。
    元々は困っていたのでしょ?

ぶっちゃけ、その後の草ボーボーは”報復”ですよ。
    おそらく所有者さんは”迷惑がかかるから”って事で草刈りをして”くれていたのでしょうね。

まぁ、本来は土地の所有者の義務ですけど…。
    そこは、引くべきところは引いておいた方が良かったのでしょうけどね。

ま、あまりにも草ボーボーが酷ければ行政に訴えるっていうか訴えるしかないです。
    ちなみに主様が勝手に刈ってしまうと要らぬトラブルの元ですから気をつけましょうね。

確かに先方にも問題はあったかと思いますが、
    ”お年寄りは朝が早い”と、思ってた方が良かったですね。
    っていうか、日曜日の早朝ならば、
    ”朝早くからお疲れ様です”と、でも言ってお茶でも出せばよかったのに…。
    で、世間話でもしてたらお互いにイライラしないのに。

なぜそこで怒鳴るのか

🐶
    フランク大雑把
    朝6時からの機械を使っての草刈りは勘弁してくれというのはわかります。
    しかしそこでいきなり「怒鳴る」のはコミュニケーションとして失敗だし社会人としておかしい。

> 私はどうすれば良かったのでしょうか。

怒鳴らずに「機械を使っての作業は8時以降にしてもらえないか」とふつうに申し入れればよかったのではないでしょうか。
    草が生え放題なのを是正しようとした持ち主の動きに対して恫喝的に横やりを入れたのはあなたの方です。
    時間帯が問題だったのならそのことを冷静に伝え、善処を求めるのが筋であり、「怒鳴る」というのはそれでも先方が話を聞き入れなかったときにとるべきエスカレーションです。
    いきなり怒鳴ってはその後のコミュニケーションは成り立ちません。

声を荒げたことを丁寧に詫び、とはいえ草刈りはしてほしいということを、ふつうの言葉であらためてお願いする以外に方法はないと思います。

4時はちと早いが

🙂
    もっちー
    この時期の6時は日の出から1時間以上過ぎてるし まったく早くありません。

常識ってなんだろうね

🙂
    農家の嫁
    我が家は都市近郊農家なので、6月の朝6時は普通に労働時間です。
    兼業農家の男性はサラリーマンなので、早朝に田植えや草刈りしてから出勤なんてことも普通にあります。
    30年前は朝6時の作業なんて当たり前でだれも文句言わなかったけど、新住民が増えれば増えるほど苦情する人が増えた。
    「非常識だ!」ってね。

常識ってどこを基準にするの?
    新住民の「常識」が正しくて、地元民の「常識」は間違ってるの?
    苦情を入れられた警察も困るだろうね。

6月はまだしも、7月8月になったら日中の草刈りなんて熱中症で倒れてしまう。
    除草剤バンバン撒いた方が歓迎されるのかな。
    今度はペット飼いたちが文句言いそうだけど。

農業ってこうやって廃れていくんだよね。
    知り合いの養鶏業者も新住民たちの「臭い!」に負けて廃業しました。
    新住民たちも卵食べてるのにね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    昔の人にとって草刈りは早朝というのは当たり前。むしろ今もそうではないでしょうか。
    ボーボー状態でなくても草いきれで熱もこもりますし日光もあるしで、朝の涼しい時間から刈るのは自然な事ですよ。貴方が知らなかっただけでしょう。

そして他人をいきなり怒鳴りつけたのは貴方。
    物には言い方ってもんがあるでしょうに。無神経なのはむしろ貴方でしょう。

そして草を刈れだの刈ったら刈ったで難癖つけるだの、ちょっと非常識すぎやしませんかね。

どうすればこうすればもなく、草を刈って欲しいのならまず謝罪しましょうよ。それが大人です。

どうすればって

🙂
    はち
    言い方というものがあるでしょ。

新参者で近所付き合いがなくても、
    人に対する言葉遣いって知ってるはずです。喧嘩腰に怒鳴る必要はありません。

そのおじいさんはそこに住んでるわけではないようなので見栄えが悪くても野良猫が溜まってても問題ないし。
    私が怒鳴られてももう手入れしないかも。

迷惑行為だからって最初から怒鳴るのが許されるわけじゃないと思いますね。

注意じゃなくてお願いしたら良かった

🙂
    ゆこゆこ
    一般的に休日である土日の朝6時から草刈り機の爆音(?)
    確かに非常識かなとは思いますよ。
    お爺さんとの事で、お年寄りだから朝が早いのだと思います。
    でもトピ主さんは注意としていますが、怒鳴るのは注意とは言いませんよ。
    新参者?でよく知らないなら尚更、もう少し穏便に…とは考えなかったのでしょうか?
    まずは「すみませんが、音が凄くて昨日も起きてしまいました。せめて9時位からにして貰えませんか?」とお願いした方が良かったと思います。
    その後の相手の出方で対応を考えます。
    怒鳴るなんて極力避けるものです。
    トピ主さん、短気な方なのでしょうか?
    相手が非常識なのに、何でそんな下手に!?と思いますか?
    でもこれからも住み続けるなら、ご近所付き合いは大切です。
    もしその持ち主のお爺さんが、ご近所に「いやぁ、突然怒鳴られて慌てて止めたんだけど、怖かったわぁ…」なんて話したら、(朝6時は確かにちょっと)とは思っても、『突然怒鳴り付けてくる人』というレッテルは付いてしまいます。

なぜ怒鳴る?

🙂
    東堂
    なぜ、いきなり怒鳴るんでしょうか?
    お年寄りなら朝が早いのは普通だし、草刈り機の爆音といっても向かい側でしょう?
    トピ主宅の構造がわからないけど、壁が薄いのかなぁと思いました。

いずれにせよ、

〉「今何時だと思っているんだ」って怒鳴ってしまいました。

がダメでしょうね。
    「流石に頭にきた」なんて、自分が我慢強いと思いこんでませんか?
    自分が常識的だと思いこんでませんか?

朝6時なら起きていても不思議ではないし、うるさいと思っても穏やかに声掛けすればいいじゃないですか。
    許容範囲に限りなく近いことで勝手に我慢して勝手に爆発して怒鳴るのは間違いです。

新参者なのはともかく、なぜ数年も住んでいて近所付き合いもないんですか?
    何とかしてほしいなら、所有者を探し出して怒鳴ったことを謝って、草刈りさせてほしいって頼んでみたら?
    土曜日に頑張って日曜に休めばいいんじゃないですか?

普通に言えば良かった

🐤
    田舎娘
    なんでそこで怒鳴ってしまったのか…。
    普通に「朝6時はまだ寝ているので、できれば8時以降にしてもらえませんか」と穏やかに言えば良かったと思います。

正直、荒れ地でも良かったけど、隣人に迷惑かな?とやっと腰をあげて草刈りをしたのだと思います。
    なのに、隣人はうるさいと怒鳴ってきたと…。
    じゃあ、草刈りやーめた!となりますよ。

敷地から飛び出て迷惑なら、町内会なり自治体なり、直接言うなりすればいいと思いますが、怒鳴ってはだめですよ。
    草が敷地内でおさまっているなら、何も言えません。

無理。

🙂
    かな
    それは注意ではないですよ。
    いきなり怒鳴るって怖すぎます。
    相手によっては何をされていたか分かりませんよ。これから何かされるかも知れません。

申し訳ありませんが、と事情を話し丁寧にお願いすれば良いです。
    それでも改善されないなら自治会や警察などに相談しましょう。

我慢を知らない

🙂
    頑張れ雑草
    草刈りはこれからずっと毎日なんですか?

草刈りの日ぐらい我慢することは出来ないのかしら?
    朝の6時がどうのの問題じゃないですよ。

最近は気に入らないと即クレームの思考な人が多いですね。

深夜勤務で昼間に寝ている人もいますが、そういう人達にしたら昼間の大きな音は迷惑でしょう。
    少数派への配慮なんて無用だと言うなら差別だし身勝手です。

毎日毎日続く訳でも無い騒音に腹を立てて文句を言うのは心に余裕が無さ過ぎでは。
    一回の土日が潰れたくらいどうってこと無いじゃないですか。

トピ主がやる

🙂
    ぽるちーに
    朝6時が無神経で迷惑かというのは、人によって生活時間帯が違うからなんともいえない。
    高齢者世帯では、6時といえばだいたい起床していて、犬の散歩だの朝食だのをしている時間。
    うちは自営業で、土日も平日もない仕事から、普通に毎朝5時に起きてるよ。
    こういう場合は、「土日ゆっくり寝てたい自分にとっては迷惑」というんだね。

どうすればよかったか? トピ主が我慢すればいいだけだった。たった2日数時間のことでしょ?土日休みなんだったら、二度寝できるじゃん。 
    それに、怒鳴り散らかすのはどうなんだろ?私がトピ主の隣家だったら、「おまえの声もうるさいよ!」って突っ込んでやったろうね。

それ以降、草刈をやめられてしまったのは、その人は、どうしても土日の朝しかやりたくないから。おじいさんといっても、平日は働いているのかもしれない。それに、日中だと炎天下の暑い中での重労働は高齢者にはこたえるんだよ。
    トピ主にも都合があるように、地主さんにも都合があるということ。

なんとしてでも草刈りを再開してほしいんだったら、地主さんに、菓子折りを持って先日の無礼のお詫びにいって、お願いするしかないだろうね。 その人の都合のいい時間になることは当然ながら、同意しなければならない前提で。

そんなに気になるなら、トピ主が自分でやってみたらどう?地主の草刈り機を借りて草刈りをやる許可をもらう。 そうすれば、自分の都合のいい時間にやればいいもんね。地主さんだけでなく、近所の人にも喜ばれて感謝されると思うよ。

早朝に始めたかったおじいさんの気持ちを理解するうえでも、まあ、やってみなされ。

うん、悪かったと思うよ

とじぶた
    「土日しか休みがなくて朝はゆっくり寝ていたいので、せめて○○時以降にしていただけますか?」
    って言えばよかったね。

どんなに正しい内容でも、怒って怒鳴って言った時点で、もうそれは正しい内容ではなくなります。

あなたの怒鳴り声、他にも聞こえていた人がいるでしょうね。
    あなたは、気に入らないことがあったら凄んで怒鳴りつけてくる厄介な人、と、近所の人からは思われてしまったと思います。

円滑なコミュニケーションを図れるようになりましょ。

毎日続くことじゃないのに・・・

🙂
    自分で刈れば
    草がボーボーってこれからの季節ますます迷惑なことになりますよねー
    不利益を被ったのはあなただけじゃないのでは?
    近隣の方たちすべてボーボーのままの空き地でこの夏過ごさなくてはいけなくなった?

これからの季節あなたが週末ご機嫌に起きるのを待ってから草刈りをしたら倒れますよ?
    その時あなたは知ったこっちゃないってわけですよね?

草が刈られたらおしまいの話なのに・・・。

結局損をしたのは誰なのかって話だけど、たぶんトピ主さんじゃないかな。

この季節6時から草刈りされても「うるさいわぁ。でも今日明日のことだから我慢しよ」って思います。
    私なら。
    だって熱中症の季節ですからね。やってくれている方の事考えますよ。

もう少し思いやりの心を持った方が良いのでは?

朝6時から周りの人の為に草刈りをする人と
    それに対していきなり怒鳴る人だったら、
    私は前者の人としか付き合えないですね。後者は敬遠します。

6時なんて

🙂
    四十路
    全然早くない。
    人によります。仕方ない

でも、365日のたった2日間の朝6時からの数時間。
    たった数時間位我慢できないのかね。
    朝早いなぁ、でもやっと草刈りしてくれてるんだ。良かった良かった。朝からありがとう。って思えないのかな?

貧しい小さな神経ですね。

相手は高齢者だよ。大人なんだから、見極めなさいな。

後日、怒鳴られた高齢者の息子や孫が怒鳴り込んで来たらどうするのかな?
    今はそんな世の中だよ。
    大人なら冷静に行動しないとね。

気持ちはわかる

🙂
    兼業主婦
    休日の朝6時、寝たいですよねー
    気持ちはよくわかります。

うちの近所も、
    町内会の清掃→6時半開始
    学校PTAの清掃活動→6時半開始
    義父の草刈り→6時開始

日が高くなる前(8時)に、終わらせたいんですよね。
    暑くなるから。
    こっちの気持ちもわかる。

でも注意はいいけど、怒鳴るのはだめですよ。
    相手は年長者ですし。
    ここはひとつ、「先日はつい大声を出してしまってすみません。」と一言謝罪を入れましょう。

そりゃ私もキレそう

🐱
    猫好き
    朝6時の草刈りは普通、というレスありますが、場所によると思います。

うちは住宅街なんですが、2つ隣が空き地になっていて、管理会社が定期的に草刈りをしますが大体午前9時以降。お昼の時間帯の時も。やはり音すごいです。

周りに民家が全く無いとかならともかく、普通に家がある場所で6時なんてあり得ません。
    そのお爺さんが非常識だと思います。

地域の役員さんとかに相談出来ないですかね?

うーん

🙂
    まーこ
    気持ちはわかりますが、言い方でしょうね。
    毎日ではないんだし、草もかられてしばらくは落ち着くから我慢しようって私ならするかもです。
    ただ、一言言いたいのでしたら、低姿勢で時間帯を変えていただけませんかというしかないと思います。

お願いする気持ちで

🙂
    怒鳴りつける人は嫌い
    お向かいさんには、お向かいさんの都合があります。

主様は、ご自分の事情を説明して、草刈りの開始時間を遅らせていただけないかと、お願いする気持ちで対話されたら良かったですね。

怒鳴りつけるというのは、恐怖で一方的にこちらの都合を押し通す野蛮な行為だと思います。

お向かいさんは、怒鳴りつけられるのが怖いですから、草刈りはしないと思います。

6時ならそれほど非常識でもない

🙂
    Will
    6時なら許容範囲かと。
    今時なら午前4時前から明るくなるし。週末と言うことは、相手の方も平日仕事があってその日じゃないと作業出来ない、などの理由があったと推察します。
    私がトピ主さんだとすると、うるさいとしても怒鳴ったりはしません。

2ストロークエンジンの刈り払い機の方が、「同排気量の4ストよりパワーがあり太い茎や濃い草むらも刈れる(作業が早い)」「刈り払い機自体が安価」「4ストより部品が少なく軽量、シンプルで故障しにくい」等のメリットが多く、一般的ですよ。

住宅が一軒でもあって空家であるという保証がないなら

🙂
    buntenmaru
     園芸関係の仕事をしています。2ストの刈払機を常用しています。刈払機での除草の際は、曜日や時間、風下のお宅が洗濯物や布団を干しているか、風速は、など滅茶苦茶に気を遣います。山間地や河原ででも無い限り、朝6時はありえません。

トピ主の「言い方」をとがめるレスが目立ちますが、私は賛同しかねます。一軒でも家があって、その家に断りを入れた上で始めた「6時」ならいざ知らず、土日・平日にかかわらず、最初にケンカをふっかけたのはどちらかと言えば「早朝6時の刈払機」です。

荒れ地の地主本人が草刈りしようとした、という風にお考えの方が多いですが、それは確かな事なのでしょうか。シルバー人材センター経由で依頼された人という可能性もあると思います。土木関係のお仕事の関係の人が請け負ったって可能性もあります。そうした場合、事業者が「朝6時の刈払機」をオッケーするとは思いませんので、皆さんがおっしゃる通り「涼しいうちにやっつけたかった」独断先行だったのではないでしょうか。

私は、どちらかと言えば、事業者なり依頼者が、トピ主側に菓子折持って謝罪に来るべきな話に思えます。

朝6時は違法では?

🙂
    ノラ
    ご意見を頂きまして、ありがとうございます。

朝の6時に爆音を出すのは違法ではありませんか。

近所の建設現場でも、そんなに朝早くから仕事をされている所はありません。

引っ越して来てからこんなに朝早く爆音で起こされた事はありません。
    朝は比較的静かな地域です。

そもそも所有地をほったらかしにして草ボーボー状態で迷惑をかけておきながら、さらに草刈りで近所の住民の睡眠を妨害するなんて、もってのほかだと思います。

最初は怒鳴って申し訳なかったかなぁって思っていましたが、レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方だと確信しました。

世間の常識どこ行った…

🙂
    そら
    6時から爆音OKと言っている人は、家の隣で6時から道路工事が始まっても文句言わないんでしょうか。
    工事や家の建設も、普通はどんなに早くても8時からですよね。
    そして17時には終わります。
    それは会社の営業時間がそうだからと言われればその通りなんですが、つまり大きな音の出る事業はその時間帯に行われるのが常識と言えませんか。

朝6時から犬の散歩をしているという方は、その足で他人の家の前で大声で歌ったりしても良いと思っているんでしょうか。

あれっ?

🙂
    かりかり梅子
    皆さんのレスを読んで、
    どう取ると、
    >最初は怒鳴って申し訳なかったかなぁって思っていましたが、レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方だと確信しました。

こうなっちゃうの?
    ”6時では普通に作業してる”ってレスもあるのに…。

まぁ、いきなり怒鳴るあたりが普通じゃないとは思ったけど…。
    違法だというのなら警察に通報すればよく、怒鳴りつけるのは良くないと思いますけど。

それに爆音と言ったってちゃんと計測器で測りましたか?
    何人かの方が書かれてますが芝刈り機のエンジンは高音で耳に響きますが、
    絶対的な音量は実は低かったりします。

で、そうやって因縁をつけるから土地の所有者としては、
    ”怖くて何もできない”
    って言い訳を与えちゃったんですよ。

それを今度は”草ボーボーで迷惑だ!”って言ってもねぇ。
    今度は日曜日の日中に延々と爆音を出されても文句言えなくなっちゃいますね。

主様タイプって、
    朝は”寝ているのに!”と文句を言い、
    昼間は”ゆっくり昼食もできない”と言い、
    夕方には”のんびりしているのに落ち着かない”って言うんでしょね(苦笑

まぁ、もってのほかはどっちもどっちですよ(笑

お爺さんが悪いとしても。

🙂
    みん
    トピ主さんが希望しているのは草刈りなので、違法だろうがおじいさんが非常識だろうが、おじいさん自身が草を刈ってくれないと駄目なわけですよね。
    外野がギャーギャー騒ぎ立てたところで、もし気分を害して「草は刈らない」と決めてしまっていたらどうにもなりません。
    草を生やし放題が困るからって、おじいさんが強力なでも合法な除草剤を撒いても困りませんか?
    ご近所だからこそ、多少の我慢も必要なのでは?
    正論を言うだけでは思い通りにはならないと思いますし、相手にも言い分がありそれも正論なら、あなたの希望だけを強制させることは難しいと思いますよ。

そして本当の意味での違法とするのはなかなか難しいです。

トピ立てた意味なかったようですね。

😅
    のんちゃん
    朝6時からは早すぎるのは確かだけど、怒鳴ったのが悪かったんだよ。

と言われてること、全然わかってないんだね。

こういう人がご近所さんになりませんように、と思ってしまいました。

それで?だから?

🙂
    ヨーコ
    15日 15:28のトピ主さんのレスを読みましたが・・・
    ちょっと笑ってしまいました。
    レスを読んで・・・と書いていますが、レスしている人はソコの雑草に困っていませんよ。
    困っているのはトピ主さんでしょ。

とお尋ねだから、皆さんアドバイスしているだけです。

レスしている人は法律家ではないですよ。
    だから違法では?と聞かれても正解は答えられませんよ。

私は法律の専門家ではありませんが、一般常識として、
    6時に爆音鳴らしても、逮捕はされませんし、騒音は基本的には民事訴訟なので、トピ主さんが民事で訴えを起こすしかありません。
    すでに草刈はされてないので、爆音もないですから、行政も警察も何もしてくれません。

6時に爆音鳴らしたことと、雑草放置はまったく別の問題です。
    雑草放置についても、たぶんトピ主さんにできる事はなにもないと思います。
    正確なことをお知りになりたいなら弁護士さんにご相談くださいね。

私なら綺麗になる方をとる

🙂
    めろん
    違法とは、法律違反の事でしょうか。
    6時に音をたてると罰金刑を食らうのでしょうか。
    私は、法律の事は分かりませんが、ただ、自宅前が草ボウボウより、うるさい方を選ぶ。
    工事現場のように、何ヶ月も続く訳でもなく、数日で終わる事でしょうに。

その日は、あなたも早く起きて1日が長く有効に使えて良かったとおもえば、今夏は、藪蚊の減少と野良猫の溜まり場の忌避という、恩恵に預かれたのに。
    残念でした。
    短気は損気。

違法だともなっていいの?

🙂
    はち
    6時前の騒音は違法、そんな法律聞いたことありませんがあるんですか?聞いたことがあるからトピ主は仰ってるのですよね?

で、違法だと怒鳴っていいんですか?

>そもそも所有地をほったらかしにして草ボーボー状態で迷惑をかけておきながら、さらに草刈りで近所の住民の睡眠を妨害するなんて、もってのほかだと思います。
    え?迷惑をかけてるから除草してるのに騒音だけでなくそこにまで噛み付くの?
    なら除草やめるわ〜。

>最初は怒鳴って申し訳なかったかなぁって思っていましたが、レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方だと確信しました。
    うん確信はいいよ。
    お爺さんも悪いと思ったからそれ以後、騒音を出さないために除草をやめたのです。
    恫喝されて怖いし。

怒鳴って悪かったと思うがレスを見て先方が悪いからと開き直るなら、
    早朝の騒音悪いかなぁと思ったお爺さんも怒鳴られたことでトピ主も悪いと開き直ったかもしれない。

そういうことですよ。
    どちらが悪いかではなく大事なのは除草されることなんじゃないんですね。

違法ですかね?

🙂
    ある
    違法ってそんな法律ありますかね?私は知らないですけど…!新参者でよく怒鳴ったりできるあなたに感心します!その他の方はおそらく毎年のことなのか慣れてるのか何も感じない…感じてても言わないだけで。あなたは虫が良すぎますよね~草がボーボーだから今度はやってほしいと!

レス読みました

のの
    朝6時からの草刈は迷惑です。
    あなたと言う通りです。

でも。
    >今何時だと思っているんだ」って怒鳴っあ

たのはダメでした。言い方が悪かったですね。
    次からは、言い方に気をつけましょうね。

とみんなが言っていること、理解できませんでしたか?

大人になりましょうね。

怒鳴る≠注意

🙂
    だるま
     怒鳴るのを「注意」とは言いません。土日休みということは一般企業か公務員だと思いますが、部下を持っていない人ですか。部下に注意するときも怒鳴るのでしょうか。
     それは置いとくとして、たしかに普通の都会生活の中だったら朝の6時は早朝です。が、法律違反ではありません。というか、どんな法律によるものですか。是非教えて下さい。
    企業の工事とは違いますからね。その場合は工事に取り掛かる前には近隣への挨拶や説明も必要ですからね。
     それにしてもいきなりどなりつけるというのは最悪のやり方をしましたね。自体を悪化させるだけでなんの解決にもなりません。勤め先でそんなやりかたは絶対に通用しませんから、そこは心して置いてください。

多分きっと

🙂
    お茶
    9時から業者を入れて一斉に除草しても『土日じゃなくて、平日しろ!』って言うでしょ?

おじいさんが静かに『除草剤』撒いても、『薬品使うな!匂いが!健康被害が出る!』
    って言うでしょ?

夏休みのこども達のラジオ体操が近所で開催されても、怒鳴り込みそうですよね。

トピ主さんが新参した、住宅地の方々、これから大変ですね

朝、早い人

🙂
    借り上げ社宅(地方都市、一軒家)に住んでいます。
    大家さんの趣味の庭木が多くあり年2回大家さんの行為で業者さんが来て草刈りと剪定をしてくださいます。これに対しては有り難いと思ってはいるのですが、この業者さんが朝早いんですよ…。朝6:00前からスタンバっていて6:00から作業を始められます。手作業なのですが3.4人は来られるので足音や刈る音はかなりうるさいです。

せめて7:00過ぎにお願いしますとお願い大家さんからお願いしてもらったのですがお構いなしにやって来て作業を始められます。ご近所さんに申し訳なく仕方ありません。

朝1でというのにも限度かありますよね。

へぇ~。

🙂
    しましまねこ
    田舎者の私からすると、うちの近所は日が昇り始めたら、草刈り音がしてきます。
    我が家も、当たり前なんで気にしてません。
    夫も、暑い時期の草刈り時は5時とかから始めて、8時くらいに辞めます。
    熱中症もあるしね~。
    言ってしまったものは仕方がない。
    我慢するか、貴女がお爺さんに詫びるしかない。
    多分、お爺さんはトピ主にこんなこと言われたと誰かに話してるかもね…田舎なら変わり者決定!

それでどうします?

🙂
    cloud
     一番はトピ主が交渉に行くことだと思いますけどね。

土曜日の時点でご近所と話しが出来る関係性にも無いのが致命傷でしょう。

野中の一軒家でもなければ根回しって大事でしょう。孤立しないといいですね。

捻くれてるなぁ

🙂
    Peek
    〉最初は怒鳴って申し訳なかったかなぁって思っていましたが、レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方だと確信しました。

根っからのへそ曲がり?

〉朝の6時に爆音を出すのは違法ではありませんか。

違法だと思うなら訴えましょう。
    ちなみに、恫喝は違法です。

〉所有地をほったらかしにして草ボーボー状態

これも違法じゃありません。

結論としては、トピ主にできることとすれば、土地を買い取って自分で草刈りすることでしょうか。
    お爺さんは「草刈りしようとしたら向かいの中年男性に怒鳴られて恐ろしい思いをした」という免罪符を得たので、何もしないでしょう。

まあ、見た目が悪くて野良猫のたまり場でも違法ではありませんので、トピ主が我慢すればいいだけですよ。
    これからは蚊も出ますからお気をつけて。

強気で問題は解決しない

🙂
    酢豚
    怒鳴らずにお願いという姿勢で苦情を言えば受け入れられたでしょう。この土日で草ボーボーは解決し今後も定期的に草刈りが行われたでしょうね。
    怒鳴ったことで空き地の所有者を調べて管理するように伝える手間がかかることになって本当に残念。
    近所の人に所有者を聞いて手紙を入れる?
    自治体に苦情を言って所有者に伝えてもらう?

トピ主さんは近所で、お付き合いがないよく分からない人から、関わると怖い人になったと思います。
    社会人だしもう少し後先考えてから行動してはいかが?
    一人暮らしですか?

怒鳴るのは無し

🙂
    専業主婦よ
    レス読んで悪いのはあちらだと確信したそうですが、殆どのレスが怒鳴るのは無しだと書いていますが、トピ主さんの読解力が心配です。

違法だったとしても、トピ主さんに罰する権利はありません。怒鳴れば相手は怖がるか怒るのが普通だし、それで草ボーボーが続いても、文句は言えませんよね。違法ではないのだから。

うーん

🙂
    山へ草刈りに
    どうすれば良かったのでしょうか。
    次に、悪いのはお爺さんだと確信しました。
    結論、怒鳴ったのは正解でした。

これじゃ草ボーボーを何とかして欲しいという振り出しに戻っただけで何も解決してないですけど、聞きたかったのはどっちが悪いかということだったんですか?

トピ主は落ち着いて考えよう。

🙂
    アクティブ
    >朝の6時に爆音を出すのは違法ではありませんか。
    具体的に何dbでしたか?基準がありますよ。もしかして、自分がうるさいと思ったら、爆音=違法扱いですか?

>近所の建設現場でも、そんなに朝早くから仕事をされている所はありません。
    彼らは所属している会社の就業規則に則って仕事しているので、6時からの始業になってないだけです。

>所有地をほったらかしにして草ボーボー状態で迷惑
    私有地なんだから草が生えていてもいいでしょ。猫がいることはお爺さんとは関係ないでしょうに。

お爺さんからしたら新参が怒鳴り込んできて迷惑だったでしょうね。
    トラブルメーカーが引っ越してきてその地域の人うざいだろうな…

6時は早いね

🙂
    あい
    さすがに6時は早いですね。
    でも、午前中の涼しいうちに畑仕事をする(今回は草刈りですが)
    というのが、農作業をする人の感覚でしょうね。

確かに早すぎるけど、草刈りをしてほしかったのなら、
    数日のことだし、我慢をしてもよかったと思う。

早すぎると思うなら「朝早くから精が出ますね」とにっこり笑って挨拶すればよかったと思う。
    そう言われても気づかない人もいるでしょうけど。

でもやはり、いきなり怒鳴るのはやりすぎです。
    土日でゆっくり寝たいなら、静かになったタイミングで寝直してもよかったのでは?

夫の実家は周りを田んぼで囲まれているので、時期によっては、
    農薬をまく小型ヘリコプターの音とか、うるさいです。
    時間は・・・おぼえてませんが、私や夫はまだ寝ている時間でした。
    「田舎の朝は早いなー」と思ったけど、それだけですね。

いくらこちらには落ち度がない状況であっても、言い方は選んだほうがいいよ。
    今回、怒鳴ってしまったから、草刈りをしてほしいと言えなくなっちゃいましたね。
    あなたは対応を間違えたのです。

違法?

🙂
    つくし
    弁護士に相談したらどうですか。

6時は早すぎるとは思いますが、怒鳴るのは注意ではなく、
    「今何時だと思っているんだ」はトピ主さんの気持ちをぶつけただけのただの吠えです。建設的ですらない。恐ろしくて芝刈りなんてしないと決めたことでしょう。

それは、、、

🙂
    れのん
    6時からの草刈りが早すぎると思うのでしたら、普通に「すみませんが、まだ寝たいので7時以降にしてもらえませんか?」と伝えたら良かったのでは?
    そしたら、お爺さんも「申し訳なかった。では、7時から出直します」とお互い爽やかに会話出来たと思います。

初対面の人にいきなり怒鳴り付けられたら、お爺さんは怖くてもう来ないでしょうね。

確かに早いとは思うけど

🙂
    シャボン玉
    確かに、朝6時から音の出る草刈り機はうるさいと思います。

我が家も住宅地の一角で、空き地ではありませんが道路を介して対面側にある小高い雑木林のような所の、下草刈りが年に何回か業者が入って行われていますが、平日の早くても朝8時を過ぎてから作業されています。

業者さんは作業に対して騒音や作業中の人や車の通行の安全確保など、色々な面で配慮もされると思いますが、個人だとそこまで思い至らなかったのかも知れませんね。
    草刈りって朝、草が濡れている状態でする方が作業はしやすいですし、今の時期なら熱中症の心配などもありますから、単純に朝早くやってしまおうと思ったのかも知れません。

うるさくて寝てられない、せっかくの休みなのにと思う気持ちは分からなくもありませんが、でも、怒鳴ったのはよくなかったと思いますし、それで作業を止めてそのままになってしまったのなら、お爺さんも今のご時勢、何があるか分かりませんから怖くなったのではありませんか。

トピ主さんが言わば、草を刈ってもらうことよりも早朝の静けさを選んだようなものですから、草ぼうぼうで放置されてもそこは仕方ないと思います。

>朝の6時に爆音を出すのは違法ではありませんか
    >近所の建設現場でも、そんなに朝早くから仕事をされている所はありません

おそらく、朝6時に爆音を出してはいけない…という法律はないと思いますよ。
    生活音については環境省は主に日中の時間帯は○デシベル以内、夜から早朝の時間帯は○デシベル以内と、大まかな地域区分と、それに対する基準になる目安を示しているだけです。

対して、建設作業等は、特定の作業や機器を使う工事(作業)等に対して法律が定められていますし、法律や条例の中で作業時間も定められているので、近くの建設現場では朝早くから工事をしている所がないのですよ。

個人の草刈りと、建設現場を同列には出来ませんよ。

怒鳴るのはダメなんだよ

🙂
    年寄り
    今の時代は許されないことなんだよ。

なんでかって言うと
    怖がらせるからなのです。

違法性を気にするなら怒鳴る行為は?

🙂
    会社員
    注意したのがまずいのではなく、トピ主さんの言動がまずいと思います。

違法と言われてるのは、どの法律にどう違反してるのか具体的に書かないと分からないですよ。
    また、爆音の定義は何ですか?。
    違法かどうかを気にされるのであれば、他人に怒鳴る行為はどうなんですか?。
    怒鳴る行為がどうなのか?。調べてみてはどうですか。

空き地に草がボーボーで、どんな迷惑があるのですか?。
    道路まではみ出て交通の妨げになるとか、安全上の問題があるのですか?。
    トピ主さんの敷地内まで広がってるのですか?。
    迷惑、というのは単なる個人の感情論ではないですか?。

朝早くからうるさいと感じたら嫌な気になるのはわかります。
    きっかけは、草刈りかもしれません。
    だからといって、いきなる怒鳴りつけるのは違うと思います。
    もってのほかなのは、トピ主さんの言動だと思います。

早い時間の草刈りをやめてもらうことが目的なんですよね。ならば、それなりの言い方があると思います。言われた側は、放置しているのではなく、「草刈りしたら、また怒鳴られる」と思って作業をしないのではないですかね。

違法なの?

🙂
    かなぶん
    うちは幹線道路沿いですが、道路工事があると夜中の12時もとっくに過ぎた2時とかに工事してますよ。
    うちだけでなく何件も10階以上のマンションが並んでるから寝られない方多数だと思いますけどね、国交省はそんなこと気にせず工事予定を立ててるわけですが違法なんでしょうかね。

真冬ならともかく、今の季節6時なら明るいし人が活動していてもおかしい時間ではないと思います。

おじいさんのほうが悪い、と言ったところで・・・・

🙂
    とかげのしっぽ
    ここで、”おじいさんが悪い”宣言をしたところで、草ボーボーの状態はそのままです。
    ここで文句言ってるだけでは、何にも解決しないのでは。

たとえ、おじいさんが悪かったとしても、トピ主が怒鳴って怖がらせてしまったので、もう、おじいさんは二度と草刈りをしてくれないでしょう。

ところで、トピ主は、家を探すときに、わざわざ空き地に隣接する家を選んだのでしょうか?空き地のままならまだましで、マンションの建築計画があったりしたら、それこそ工事現場になりかねないですよ。

朝6時が早いと言う人もいますが、日中の作業だったとしても、夜勤明けの人、赤ちゃん、在宅勤務中の人、受験生、病気で臥せている人たちにとっては、迷惑になります。つまり、全員を満足させられる時間帯はないので、作業主が最も都合がよい時間でやるしかないのです。(ちなみに、違法かどうかは、裁判を起こして司法に判断してもらうしかないです。)

私の隣人の部屋からは、毎週土曜日の朝6時から掃除機をかけ、洗濯機を回している音がしてます。でも、仕方ないと思ってやり過ごしています。睡眠不足は、昼寝か早寝で補ってます。

えっと、本題は何でしたっけ?草ボーボーがいやなんでしたよね?トピ主がお金を出して業者を雇って、草刈りをやってしまったらどうですか?出せるお金がないなら、うるさい草刈り機のかわりに、鎌を使って、トピ主の手で刈ってあげればいい思います。 それなら、だーれにも迷惑はかかりませんよ。

何でおじいさんが悪い方に確信しちゃったの?

🙂
    ほぼ専業主婦
    このたくさんあるレスの中に、おじいさんが悪い、トピ主さんが正しい、っていう意見、ありました?

朝の6時、それも土日ならゆっくり寝たいのもわかります。
    だけど、その言い方。
    『今何時だと思っているんだ』
    注意でも何でもありませんよね。
    しかも、何時以降にしてほしいと、要望も伝えてないし。
    ただ怒りに任せ、怒鳴っただけ。

誰もトピ主さんが正しいとは言ってないと思いますがね。

草刈り

😅
    モコモコ
    朝の6時って、今頃の6時は全然早い時間帯じゃないんですけどねぇ~。ビーバーで草刈りすると、めっちゃ汗だくになりますよ。早い時間、1時間くらいやってとりあえず、片付けようって、頑張ったのに。ご自分も、やってみたらどれだけ大変ことなのか、よくわかりめすよ。

朝6時は早くない

🙂
    こねこねこ
    これからの時期、農家はみんな5時位から作業します。8時9時に始めたら、暑くて倒れます。

言い方が悪い。新参者とか古参とか関係なく、大人として、伝え方がまずいですね。

文句ばかり笑

🙂
    レナ
    草刈りしてくれるだけ有難いのに文句って......

勝手過ぎてビックリだよ

みんな生活スタイル違うでしょ。

🙂
    レナ
    文句ばかり言っても何も始まらないし
    ただの面倒な人ですね。

違法?

ミセスシンデレラ
    なら違法かどうか調べてください。
    そして敷地に草がぼうぼうでも行政が動くのか調べてみてください。
    多分〜だろうみたいな思い込みで動くのはダメです。

私ならそのおじいさんがご近所さんなら嬉しいけど
    トピ主さんがご近所だったら嫌です。
    自分の思い込みを正当化して怒鳴られそう。

っていうか、その方に怒鳴ったこと広がってるんではないですか?
    新参者なんでしょ。あなた。
    多分面倒なやつ認定されてますよ。大丈夫ですか?

自分に優しい言葉のみを信じて行動するととっても苦い現実が待ってますよ。
    感情で生きるのではなく理性で生きると上手く行きます。

おじいさんは持ち主じゃないかも

シルバー専用の人材センターから派遣の場合もありますよ

もう引き受けてもらえないかもですがね

土日の6時は迷惑

😤
    L
    そんな早朝から爆音で起こされたことないです。

私の住んでる地域では、
    何か作業が始まる場合、大抵9時以降です。(土日、平日関係なく)

それに、何かしらの方法で事前にお知らせがあります。

6時から大きな音を立てられるなんて、非常識なご近所さんですね。
    その時間、既に起きてたとしても
    断りもなしに突然の爆音は腹が立ちます。
    苦情入れて当然ですよ。

いいんじゃないですか

🙂
    だからさ
    新参者のくせに、自分は悪くない、と。相談やお願いをすることなく怒鳴りつける…平穏なご近所付き合いをする気もない、と。

草ボーボーのままでも諦めるか、
    怒鳴った事を低姿勢でお詫びして、草刈りをお手伝いするか、
    2択ですね。

長く住みたいなら、先住者に敬意を払いましょうよ。

たったの1日や2日のことで

🐱
    ねこ
    草刈りなどは暑くならない朝方にやるのが普通です。
    農家さんだって夏場は陽が登れば作業し始めます。

迷惑と違法は全然違いますよ。
    違法とは何を根拠に言うのですか?
    朝6時に音を出すのは法に反するとか??

随分自分勝手な解釈をする方ですね。

6時は早くない

🙂
    ろうねこ
    建設現場と近所の草刈りを一緒にしない方がいいですよ
    建築現場は毎日毎日ですから時間は作業時間はきちんと守ります
    仕事ですからね

うちの同僚にも特にこの時期実家の草刈りに行ってますが
    朝早くやらないと終わらないしなにより昼間は暑くて大変だそうです
    うちの実家も農家でしたけど 暑い時期の農作業は朝食前から始まります
    でも基本野良仕事はおてんとうさまが上がった時間から始めるもんなんですよ
    まして年寄りですよね 

もちろん煩いのは困りますよね
    だけどたまにですよね
    もちろん草ぼうぼうは困りますよね
    ただし困るのはトピ主さんですよね

おじいさんが悪いとここで決めてしまってももちろんかまいませんが
    それじゃたぶんそのまま草ぼうぼうのままです
    だってまた怒鳴られたら困りますから

朝の6時は早くないし。

piano
    東京23区都心近くのマンション住まいです。草刈りや農作業じゃなくても朝6時から始めるって別に早くないと思いますよ。てかそんなことどうでもよくて、あなたがいきなり怒鳴りつけたのがいけないんでしょ?
    あなたみたいな人が近所に住んでいたらイヤだなあ。近所の人たちが気の毒です。

普通に言えばいいのに

🙂
    みな藻

これ本当ですか?
    だとしたらアナタの方が非常識だと思います。
    赤の他人に突然怒鳴るなんて、怖すぎます。
    おじいさんは「ヤバいやつに絡まれた」と思ったでしょう。
    もし近所の噂になってても仕方ないと思います。

たしかに早朝の轟音爆音は迷惑なので、やめるよう伝えるのはおかしくないと思います。
    間違った主張ではないのだから、自分が悪者になるような言い方をわざわざしない方が良かったですね。

夏場の草刈りは6時にやる地域です

🙂
    やむを得ない
    田舎に住んでいるので地域性もあると思いますが、暑い時期になったら皆さん田畑や道路端の草刈りは6時くらいから始めています。
    涼しい時間帯で済ませないと熱中症の危険性があります。
    刈払い機は重いし、長袖で作業しなければならないので汗だくになります。
    朝6時からの草刈りは音が響きますが、日中に作業して倒れられたら大変なので、仕方ないと思っています。

朝6時の草刈りが違法とは、調べられて書いていることなのでしょうか?
    毎週の土日がすべて草刈りで起こされるわけでなし、体に害のある除草剤を撒かれるよりいいです。怒りに任せて行動するとかえって損することにならないでしょうか。

まずは

🙂
    ななこ
    怒鳴られるのはそうとう怖かったと思いますよ。もちろん、いくら高齢で早起きだとしても6時から草刈機の音は爆音なのでお気持ちはわかりますが、注意してからでもよかったのでは?

男の人の怒鳴り声も怖いですし、私が近所でその場面に遭遇してしまったら主さんの方が危ない人と認識すると思います。

あなた自分のことばかりね

🙂
    美川
    別に永遠に続くわけじゃないのに。
    健康的に早起きできて良かったじゃないですか。
    この際、子どもたちやお年寄りと一緒にラジオ体操でもしたらどうです?

草刈りは誰よりあなた自身も望んでいることなんですよね。
    それなのにうるさいからってもっとうるさく怒鳴りつけるあなた。
    お爺さんも何もしなければ怒鳴られることもなかったのに。
    そう思われてやめちゃったのかもしれないですね。

面倒な世の中。

暑いんです。

🙂
    ごんた
    うちも住宅街に空き地持ってます。

私も怒られたことありますよ。
    8時でしたが。
    早朝からうるさいと。
    10時に始めたら、うるさいと。
    赤ちゃんが寝てると。

17時から始めたら、うるさいと。
    子供が宿題してると。

いつやればいいんだ。

昼間は暑くて、慣れてる人や、防暑用品を取り揃えたベテランじゃないと体調壊します。

トピさんも日陰のない炎天下に、5キロの荷物持って2時間立ってみてください。昼間にやれ...とは思わなくなりますよ。

数年前に引っ越してきて、うるさいのは、初めてなんですよね?
    平素は静かなんですよね。
    1年のうち1日、2日くらいは我慢できないですかね。

結局私は、毎年、除草剤ぶちまけてますよ。風に乗って周りにも行くし、犬の散歩とか、周りに子供もいるだろうからできれば薬は嫌でしたがしょうがない。
    草刈りは見た目よりかなりの肉体労働なんです。筋トレ状態です。
    昼間にしたいけど、素人は肉体的にできないんです。
    太陽の暑さを感じる前にするしかないんです。

そのおじいちゃんも、除草剤撒いたほうが楽だと思います。今度会ったらおすすめしてみてはどうですか?

全てが違法、違法...義務、義務...を主張していると、自分の首を絞める場合もあります。ガチガチに考えるのではなく、時には融通も必要だと思います。

関係ないですが、ラジオ体操とかもこうやってなくなってきたんでしょうね.....。

言い方

🙂
    さかな
    朝6時からは常識がないのは皆同意見だと思うのです。
    ただ、言い方(伝え方)ってありますよね?
    「早朝だとまだ寝ている方もいますので、せめて8時からお願い出来ますか」

お互いに気持ちよく付き合えればいいですね。

それは注意ではない

🙂
    朝から気分わる
    6時に爆音出されたら迷惑でしょう。

他の方々はどうされてました?

うちの近所で似たようなこと、内容は違いますが、何かあった特は、近隣の住民がみんな外に出てきたりベランダから見たりしてました。

トピ主はお年寄りに対して怒鳴り付けたのであってそれは注意ではない。

今後、雑草が刈られることはないでしょう。

気に入らないことが多そうなので、いっそ訴えたらどうですか?
    お年寄りを。

だって相手が悪いのですから。

相手が悪ければ殴ってもいいとかですか?

今回の場合、責められるのはそのお爺さんだけ?

🙂
    うずら
    トピ主さんのご感想は、レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方・・・
    ということですね。
    学生時代、国語苦手でしたか?

2022年6月16日午前6時現在のレスをまとめると、そのお爺さんもトピ主さんも、双方に配慮がなかった。としか読めないのですが、いかがでしょうか。

仕事ができなさそう

🙂
    かなな
    トピ主は仕事のできない人なんだろうなと思いました。
    違法とか言い出すのも面白いけど、人との関わり方がおかしいです。
    初めてのコンタクトが怒鳴るって、どうしようもないですよね。
    そりゃあ、望む結果なんて出ないでしょう。
    短期的には草刈りをやめてくれたからそれだけは思い通りになりましたけど。

相手に上手く伝えられる人になれるといいですね。

解決はしないよね

🙂
    栗羊羹
    トピさんが悪いとか
    爺さんが悪いとか
    正直、ここの人はどうでもいい
    だって、自分の家は草ボーボーじゃないから

結局、あなたの家の前は草ボーボーで
    梅雨がすぎると虫が発生するだけ

自分が悪くないと言うなら
    それでいいけど、解決できてませんよね。
    大丈夫?

「注意」はしていない

no name
    トピさんは、ご自身の怒りをぶつけただけです。

高齢者は、時間の概念が若い世代と異なったり、耳の遠い方も少なくありません。いわば、社会的弱者です。そのような相手に対し、「悪いのは向こうであって、自分ではない」と、開き直るのは、如何なものでしょう。

私なら、「草刈り機の音で、目が覚めてしまいました。休日の朝6時は寝ている人も多く、9時以降にしていただけると、助かります」とか、マイルドな表現を使います。

土地の持ち主

🙂
    金平
    突然新参者に怒鳴られてPTSDになってるかも知れませんよ
    家族に被害届出されないと良いですね

田舎ならではの・・

🙂
    あん
    家の隣も 空地で「この季節」土・日は あっちでもこっちでも 草刈り音が響きます
    何なら 空地からはみ出している草を 我が家で時々刈ります

300世帯の団地なので
    空地に面していない家はラッキーです

日中は暑くなりますし・・(朝6時)

どうしても嫌なら引っ越し
    分譲なら同調していくしかないのかな?

朝6時は活動してもいい時間

🐱
    ねこ
    トピ主さんにびっくりしました。
    朝の6時は、活動時間です。
    これが朝4時だったら不満に思って当然ですが、6時で文句言われたら何もできないのでは?
    土日に草刈りしたのは、平日はお仕事していて難しいからではないでしょうか。

雪国だと冬場は朝の3時や4時から除雪車が来て、工事現場のような音をたてますが、目が覚めてしまっても「ありがたいな~」としか思いません。
    草刈りも、音はうるさくても、それで草がきれいになるのならやっぱりありがたいことでは?
    草ぼうぼうにしていると、見苦しいだけでなく、知らない間に蜂の巣ができていたりして危険ですよ。
    今からでも怒鳴ったことを謝罪して、再度、草刈りをお願いした方がいいのではないでしょうか。
    トピ主さん、ご近所中から「草刈りを妨害した人」として白い目で見られてしまっても大丈夫ですか?

読解力がないのか

🙂
    ゴータム
    >レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方だと確信しました。

このトピのレスを読んで「お爺さんが悪い」と解釈するなんて、よっぽど読解力がないのだろう。

夜明け前に騒音を立てられれば文句も言いたくなろうが、とうに夜明けを過ぎた時間なら、さっさと起きて活動しろという話。
    百歩譲って、トピ主の都合に合わせて欲しいと要求したいなら、それは「苦情」ではなく「お願い」の体でなければ筋が通らない。

社会秩序とはそういうものです。

誰かに仲介してもらったら?

🙂
    ご近所付き合いなし?
    主様が怒鳴りつけさえしなければ、おじいさんと主様との間で(主様の方が優位な立場で)上手く問題解決できたかもしれませんが、いきなり怒鳴りつけてしまっては、雑草問題は大きなマイナスから再スタートしなければなりません。

主様以外のご近所さん(がいますか?)も、空き地の雑草には困っていると思うので、他の方が上手く取りなしてくれると良いですが・・・。

主様がいきなり怒鳴りつけたことで、おじいさんは怖くなったのか怒ってしまったのか、まぁとにかく、その後、おじいさんは草刈りに来てくれなくなったのですから、少なくとも「草刈りはしたくない」「あそこの草刈りはできない」という気持ちになってしまったのかもしれませんね。

裁判するつもりではないなら、法的にどっちが悪いかにこだわるよりは、「雑草を(定期的に)刈ってもらう」という目的をどうしたら達成できるのか考えるべき局面だと思います。

自治会があるなら会長さん、地域のコミュニティセンターや民生委員さんなどに事情をお話して、「先日はいきなり怒鳴ってしまって本当に申し訳なかった。土曜はがまんしていたのだが、日曜も早朝からだったので腹が立ってしまった。もう少し時間を遅くして作業してもらえればありがたい。連絡方法がわからないので、おじいさんに伝えて欲しい」と仲介をお願いしては?

雑草問題は、一度刈ったらおしまいではありませんから、定期的に手入れしてもらわなければなりません。
    そのためにも、最初からおじいさんと対立してしまうような言動をとってしまったのは悪手でした。
    上手に共存できる道を探る方がお互いのためです。

主様が怒鳴りつけてしまったことで、おじいさんにも主様にも「無神経で迷惑な行為」があったわけで、どっちもどっち。誰かに仲介してもらって、和解して解決するのが良いと思いますよ。

雨降って地固まると良いですね。

早いと思う

🙂
    紫陽花
    住宅地であれば、6時の爆音は早いと思います。
    空き地の草は、虫が湧いたり冬場は火がつきやすくなったりしますから、刈らないとね。
    他人の土地ですから、勝手に刈ることは出来ないし。
    事前に、朝から草刈りしますので、と一言言ってくれてもよかったかも知れない。
    でも、怒鳴る前に朝早いのでと話をしてもよかったかも知れない。

憲法法令条例

🤣
    通行人
    違法と仰るなら、どこに抵触するか示せるのでしょうね。
    まさか生活権、安眠妨害権ではないと信じたいですが。
    確かに個人的には朝6時は早く、せめて8時でしたら、と思いますが他人様の土地でやられる事を止める、または意見を述べるのは違うと思います。

それと、見知らぬとはいえご近所さん。
    簡単に引越できませんから、ここは我慢という大人の対応をするべきだと思います。

それ以上に主は自分よりも明らかに弱そうな人には強く出て、強そうな人には何もいえない人。
    カッコ悪いです。

草刈りなら朝8時には終えたい。

🙂
    しろくまの妻
    地域の公園の当番掃除でさえ、朝6時半集合。
    夏の朝7時過ぎは、もう日差しがきつくなります。作業開始する時間としては、おかしくない。
    明日、何時から草刈りますとご挨拶があればよかったですね。
    そういうことはその地域では普通に行われているのかもしれません。

怒鳴る必要はありませんでした。
    わたしの所有地が雑草で迷惑かけないように、ようやく空いた時間に作業して怒鳴られたら、放置しとこうと思います。
    秋には枯れますし。

怒鳴られてまで、草を刈ろうとは思わないですよね。
    あなたも。

じゃ、草刈ってもらう事は諦めたのね

🙂
    あられ
    自分は悪くない、悪いのはお爺さんだって終わっているから、草刈りを再開してもらう事は諦めたんですね。
    それならいいんです。
    普通の頭なら、いかにして8時過ぎから草刈りしてもらえるようにするかを考えて動くものだと思っていたので、その場で怒鳴りつけてやめさせればオッケーって感覚が不思議です。

最近トピ主さんみたいにキレやすい人が多いですね。
    できたら8時過ぎくらいからにしてもらえるとありがたいです、とか普通に言えばいいだけだと思うのにね。

草刈りは

🙂
    ヘンリー
    早朝にやるもんなんですよ。
    たしかに6時は早いと思うけど、草が生えるのは大抵夏ですから暑くなる前にやるのが一般的です。
    公園の草刈りボランティアも大抵7時位からです。
    日が昇り切って暑くなってから草刈りなんて重労働やって倒れたら大変でしょ。

怒鳴るんじゃなくもうちょっと冷静に対処できればよかったですね。
    そして、また草刈りをやるとなると朝早くから草刈り機の爆音響くと思うけどそれは許せるのでしょうか。

ついでいうと草ボーボーにしてほっとくのも、年1,2回朝早くに騒音を出すのも違法じゃないと思うよ。

騒音条例

🙂
    素人調べ♪
    ”法律がぁ~!!”
    と、言うことで私も気になって調べてみましたが、
    詳細は法律のプロに聞かないとわからないですが、
    騒音条例は各自治体が決めたものなので”法律違反”とは違うようです。
    で、私の住む東京都で調べたところ
    ”昼間”の定義は”6:00~22:00”だそうです。
    夜はその時間外ですね。
    私の記憶だと朝の8時というのは選挙の宣伝カーの取り締まりだったかと思います。
    (と、思ってたら、宣伝カーを取り締まる法律は無いようです。ですから朝の八時からというのは”自粛”のようです)
    ですから、土地の所有者さんはしっかりと”条例に沿った”行動をなさっていたのだと思います。
    このあたりは主様の居住する地域の”騒音条例”を調べてみることです。

ですから、主様の行為”怒鳴りつける”は場合によっては主様が悪いことになってしまいます。

いずれの地域か不明ですが、農地などを所有していたり、そういった空き地などを多く所有してらっしゃるのなら、”そういった条例”にも詳しいかと思います。

さらに騒音に関する法律を調べてみると、思いのほか複雑なようです。
    ですから単純に早朝6時だからっていきなり”怒鳴りつける”という行為は駄目みたいですよ。
    ”実態”をしらべしかるべく官庁へ訴えなければダメなようです。

ちなみに上記は”工事”などのそれなりの期間を要しているものに適用されるようですから、
    今回のような”草刈り”では違うようでした。

と、私自身調べてみたら意外だったのですが、プロの方、間違っていたら訂正と詳細の解説をお願いします。

30年くらい前

ばらーど
    30年くらい前なら、朝6時から草刈り機で草刈り、ありました。
    私は田舎の子供ながらビックリしたのでおぼえています。
    ポツンと一軒家ならともかく、普通の住宅地なので非常識だと思います。
    今でも昔でも。

怒鳴りたくなる気持ちはわかります。私も怒鳴るかもしれません。
    でもまずかったですね。冷静に言うべきでした。
    町内会などはありませんか?そこで話せる人はいないでしょうか。
    困りごとは町内の人と共有した方がいいです。
    まさにご近所トラブルのまっただ中にトピ主は現在いるのです。

うちも・・・

🙂
    may
    うちでも草刈りは暑くなると大変なので
    早朝にやっていますよ
    近所の家でもだいたい6時くらいに始めたりしてます
    音はうるさいかもしれませんが、そこまで気になりますか?
    せっかく草刈りしてきれいに保とうとしていたのに邪魔をしてしまいましたね
    また、放置されるのではないでしょうか

注意じゃないでしょう?

🙂
    おばさん
    人に注意するのと、怒鳴るのは違います。
    まずその事を理解していますか?
    タイトルに怒鳴ったと書かずに、注意したと書いているという事はあなたの頭の中では、人に注意する事=怒鳴る事となっていませんか?
    いい年をした大人が他人にいきなり怒鳴るのは、どんな理由があってもまともな大人のする事じゃないと思います。
    そこは、草刈りご苦労様です。
    申し訳ありませんがもう少し遅い時間に草刈りしてもらえませんか?と平身低頭でお願いしたら良かったのではないかと思います。

あのさぁ

🙂
    匿名

何言ってるのかな。
    怒鳴っておいて。

お店でレジ間違えた店員に、いきなり怒鳴るお客さんいるでしょう。

ああ言うの見てどう思う?

草刈りが時間的に非常識だったとして、いきなり怒鳴る奴の方がよっぽど非常識なんですよ。

よかった。良かった。

🙂
    夕凪
    年数回の早朝の爆音から解放されて良かったですね。
    草なんて生えていても、うるさくないですから。

本当に良かったです。

トピ主が非常識

😡
    ぽこん
    確かにね 休日の6時は早いと思います
    でも 突然怒鳴る トピ主も非常識ては?

モノは言い様 と言います

他の方もレスされてますが 草刈りありがとうございます
    すみませんが 平日仕事していますので もう少し遅い時間にお願いできませんか?とペットボトルの一本でも渡せば お互いにイヤな思いすることなかったと思いますょ

新参者とか関係なく人としてです

私なら2度と草刈りには行きません

いきなり怒鳴る??

🐤
    サーニンの鳥
    いきなり怒鳴りつけたんですか?
    それは怖い。

>直ぐに草刈りは中止されたのですが、その後一向に草刈りをされる事もなく

私でも怖くて草刈りに行かれません。
    仮に昼すぎに作業を始めたとしても、
    「いまから昼寝するんだけど!!」
    と石を投げられるかもしれない、なんて思っちゃう。

さすがに朝6時は早いと私も思いますので、
    「草刈りお疲れさまです。
     でも休日の朝くらいはゆっくり寝ていたいので、
     次回からは9時くらいスタートにしていただけませんか」
    ってカンジで、
    普通に頼めばよかったのではないでしょうか。

>レスを読んでいてやはり悪いのはお爺さんの方

えー、8:2くらいの割合で、
    悪いのはトピ主さんだと思いますけど。

なんで

🙂
    たなかな
    なんでトピ主さんの中で

1. 早朝に草刈りされても我慢する
    2. 草刈りにキレて怒鳴る

の2択しかないんですか?

3. できればもっと遅い時間にして欲しいと頼む

が選択肢に入ってないのが不思議です。怒鳴らないとコミュニケーションをとれないの?
    自分は間違っていないと確信を深めたそうですが、草ボーボーを受け入れたってことですか。

それでは草は無くならない

🙂
    はち
    お爺さんが悪いと確信しても、
    お爺さんは恫喝されて草刈りをやめました。

本末転倒ですが、
    お爺さんが悪いと言う結果で満足なんですね。

不思議。

ご自分で解決されてますね

🙂
    Pimiku

既にご自分の中で解決されてるではないですか。お爺さんが悪い。怒鳴って当たり前のことだと。後はこれから雑草ボーボー、野良猫の集まりを我慢するだけです。お爺さんは自分の土地をどうしようとあなたの指図受ける必要もなければ、あなたに気持ち良く過ごしてもらうように気遣う必要もないですからね。冷静に話さずに頭ごなしで怒鳴る人に対してね。

何も知らない新参者

🙂
    草が生える時期は
    暑い時期だとはご存じでしょうか?
    早朝の草刈りは熱中症にならない為です。
    そして年に何回もある事では
    ありません。
    我が家も新興住宅地の中にあり
    畑もありの一昔前は機織りが朝5時くらいから
    鳴り響いていました。
    郷に入っては郷に従えは
    ご存じでしょうか?
    お幾つかはわかりませんが
    すぐに怒鳴る住民は知れ渡ります。
    土があれば草は生える、です。
    草の生えない地域に
    引っ越しをお勧めします。

町会長さんから草刈りをしてもらうように地主に連絡。

🙂
    ハナミズキ
    うちの団地にも空き区画があって草ボーボーなんです。
    土地の持ち主さんに町会長から草刈りして下さいと連絡しています。
    公園は町内の者で総出で草刈りしますが個人の土地は個人の管理ですから。
    その地主さんが遠方の方のようで
    市内のシルバー人材さんがいらして(依頼してるのでしょう)刈ってるみたいですよ。

そのお爺さんも土地主の方で朝の暑くならない内に草刈りに来たのでしょうね。
    確かに6時は煩いですね。
    私なら我慢しますけど言ってしまったものは仕方ないです。
    あなたに怒られたので草刈りしなくなったのかな。
    日中はできないのかもね。

あなたは新参者としても町会には入っていますよね?
    ゴミ捨てとかしますよね?当番もあるでしょう?

町会長さんに
    ◯区画の草刈りして欲しい。
    実は先日こういうことがあって(トピ文の件)と説明してはどうですか?
    私も言い方が悪かったので、、反省してます。

雑草は秋に枯れるといっても結構な背丈のままですしね。

どっちが悪い とか今、言っていてもねぇ、、。
    草をなんとかしないといけないでしょう?
    そこをどうするか考えませんか?

確かにあれは爆音

ハム
    私も実は昔住んでいた家の向かいが空き地で、所有者が休日の朝早くから何時間も草刈りしていました。結構広い土地だったので、朝からやらないと暑くなる前に終わらなかったんだと思います。本当にうるさいので、私もイライラしていましたよ。
    でも、怒鳴ることはおろか、お願いをすることもありませんでした。

なぜか。
    毎週やられる訳でなし、数ヶ月に1回のこと。草刈りをされると綺麗になるし、大量にいて困っていた虫もいなくなる。
    私は休みなんだから草刈り終わってから昼寝をすれば問題なし。
    一方でおそらく所有者も平日は仕事をしていて、草刈りのために仕事を休むつまりはなさそう。
    放置されるともっと困った状態になる。

というわけで、文句を言うことで草刈りに来なくなることの方がよっぽど問題だったので、布団の中で「あー、うるさ〜い!早く終われ〜!今週は運がなかった」なんて思いながらやり過ごしていました。

怒鳴られてまで草刈りする必要はないのでそのおじいさんはもう草刈りしないでしょうね。草が生えまくっているとゴミを捨てていく人が出てきますからあんまり良くないんですよ。そういや確かに猫もいたな。

我慢できないなら「すいませんがもう少し遅い時間からお願いできませんか?早朝はまだ寝てまして」と言えば良かったのに。そしたら8時頃から再開されていたかもしれませんね。

まず自治会や自治体に相談する

🙂
    のり
    6時に騒音が違法だというのはそうかもですが主様は草刈りはして欲しかったのですから怒鳴れば相手がすくんでやめてしまうことも想像できたはずです
    「音が煩いので〇〇時からにしてもらえませんか」くらいにしておけばよかったですね
    普通は怒鳴りつける=その行為をやめろ、ととられますから

草刈りをしていたのが持ち主とは限りませんよ?ご近所さんが好意でやったのかもしれません
    そしたらなおのこと絶対次はないです

誰もやらないならご自分で刈る手があると思いますが流石に知らない家の土地の草刈りはできませんので(それこそ罪でしょう)まずは役場に問い合わせるか自治会などに入って持ち主の特定をされることです

その上で持ち主に草刈りをお願いするか許可をとってご自分でやるかですね
    その土地は主様の家しか接していないのですか
    そうでないなら他にも迷惑に思っている家がありそうですが

一軒家に住む以上は近所付き合いは不可欠です
    法律を持ち出すのは結構ですが相手が悪いと息巻いていても草は消えてくれませんので法律第一ならば法律をもとにたたかわねばです

ただ人は決まりだけで生きているのではありません
    お互い思いやりをもたないと快適には過ごせないです

草刈りしていた方にまず謝ってその上で草刈りをお願いするもしくは主様がやる許可を得ましょう
    プライドと草刈りされるのとどちらが大事か天秤にかけてみてください

そも、草刈していたお爺さんは何者なのか?

🙂
    たま
    その土地のオーナーさんご本人かその家族?
    依頼を受けた業者さん??
    雑草を刈りたいと思っただけのオーナーさんとは無関係の近所の無謀な人???
    その他。
    >そこの持ち主が初めて草刈りをしてくれました。
    と、トピ本文にありますが、それは確定事項でしょうか?

そもそも何者?誰だったんでしょうか?
    まずはその時にそこを聞いて確認しておけば今後の為には良かったのかなぁと…

ここ数年間はほったらかし状態だったという事から今回の草刈は
    最近『特別な何かがあったから』実施されたのでは?とも考えられます。

結果が全て

🐶
    牡丹
    トピ主さんはこの先、害虫と闘い、
    周辺住民からは
    「あなたのせいで、、、」
    と思われて生活するだけです。

正論だけで話が進むなら、世の中の争いは起きません。

うまく妥協点を見出だす関係を作れたら良かったんですが、いきなり怒鳴ったんじゃあ、この先トピ主さんが頭を下げないと草刈りはしてもらえないですね。

信じられません

💢
    ななママ
    草刈りはしてほしい、
    だけど早朝にされるのはイヤ

毎日続くのなら困りますが
    たかが土日に作業されたことでここにトピするほど腹のたつことでしょうか。

世の中あなた中心に回ってないよ、と言われたことありませんか?

今の調子だと、草刈りをする人どころか周りから人が離れていきますよ。

レスします

🙂
    くるくる
    >朝の6時から草刈機を使うのは、あまりに無神経で迷惑な行為だと思いますが、私はどうすれば良かったのでしょうか。

怒鳴るって、小さな声では出来ませんよね?
    爆音に爆音で対応。
    トピ主も朝から十分にうるさいですね。
    ご近所の方も新参者のトピ主が気が荒くて驚いたでしょうね。

それにしても・・・このトピの問題は、おじいさんが悪いか自分が悪いかどっちか?だったのですね。
    だとしたら、朝から大声で怒鳴ったトピ主も悪いとおもいますよ。
    なのでおじいさんもトピ主も無神経ですね。

ご近所付き合い下手ですね。

🙂
    ままれもん
    >朝の6時に爆音を出すのは違法ではありませんか。
    >近所の建設現場でも、そんなに朝早くから仕事をされている所はありません。
    「違法ではありませんか」と違法ぽっく誘導する前に地域によって違うと
    思いますので調べたらどうですか?
    建設現場で朝6時が始業は珍しいのでは?

>さらに草刈りで近所の住民の睡眠を妨害するなんて、もってのほかだと思います。
    朝の6時はお爺さんもどうかと思いますが、トピ主さんはご近所で
    「怒鳴る危ない人」となっているかと思います。
    特に古い土地では噂は恐ろしく伝達し、もしお子さんが居られるなら
    友達の親にまで噂と言うのは広がります。
    お付き合いがないならなおさらです。

お怒りは分かりますが、ご近所さんという事で穏便に「申し訳ないですが・・」
    でお話しした方がよかったですね。

おめでとうございます。

🙂
    エリーナミヤイ
    確信したら、もう終わり。

頑張ってください。
    違法なら、是非訴えましょう。

遅い時間にお願いしました

🙂
    ノラ

私はお爺さんに注意した後、もっと遅い時間に草刈りする事をお願いしました。
    私だけで無く、周りのマンションやアパートの人だってきっと皆んな迷惑している事も伝えました。

てっきり反省して次は9時くらいから、もしくは夕方から草刈りしてくれると思っていたら放置ですからね。
    本当に呆れて言葉もありません。

うちは向かい側だから未だいいですが、その空き地に隣接するマンションや家なんて、フェンスの間から草が入り込んで見た目も悪く、通り抜けるにも草が当たると思います。

草と言ってもクローバーやタンポポの様な可愛いものでは無く、大人の背丈ほどあり、秋になると花粉が飛ぶから敏感な人はアレルギーを起こします。

区役所に相談しても、所有者に対応を依頼すると言われるだけで改善されません。

レスの中に、私が草を刈れ!との意見もありますが、そんな事をしたら不法侵入です。
    近所の子供たちは、迷路遊びの感覚で中に入る子もいますが、防犯上も危険だと思います。

こんな状態で放置しているお爺さんを擁護する意見が多く、本当に驚いています。
    空き家問題も草ボーボーなのも、所有者が管理を放棄しているのが悪いのに。

そんな怒鳴り方されたら

🙂
    あやき
    おじいさんからしたら
    怒鳴りこんで来る人が近くにいると思うと
    もう早朝でなくても
    怖くてもう草刈り出来ないと思います。

怒りをぶつけるのではなく
    言い方があったと思います。

早朝の怒鳴り声も響きますよ

🙂
    田舎の朝は早いけど
    草刈機の爆音の中、お爺さんに聞こえる大声だしたのなら、トピ主さんの大声も周囲に響き渡ったでしょうね。そして、要注意人物扱い。

怒鳴るにしても、「すみません。早朝はやめて下さい」と、下手に出るのが一般的と思いました。
    だって相手がどんな人物なのかわからないのに怒鳴るって、怖いもの知らずですよ。相手は朝6時から騒音立てられる人なんですから。

出来るなら草刈りが終わった頃に「お疲れ様です。綺麗になって助かりました。地主の方ですか?来週もされますか?」的な会話して、早朝は困ると伝えるのが大人っぽい。

たしかに、隣地で早朝から草刈機の音はかなりうるさかったと思います。それにどのくらいの広さかわかりませんが家一軒分位ならすぐ終わると思うんですよね。
    なぜ翌朝に持ち越したのか。

そのお爺さんも誰だったんでしょう。町内会長さんとか町内から頼まれたご近所さんの可能性もありそうです。
    その土地の雑草をどうにかしたいなら、とりあえず隣りの家の方に相談してみたらどうですか?

それと余談ですが、草刈機で草を刈っている時は絶対に近くに行かないで下さい。かなり危険です。

朝の6時の草刈り機は問題ない

🤔
    マンションにしたら?
    です。
    毎日ずーっとでなく月2回とかなら、
    問題ないです。

ウチも隣の空き地を土日朝の6時から持ち主の方なのか?草刈り機で刈ってくれます。

ああもう6時なのねと思うだけで、また寝るか起きるかどちらかで何とも思いません。

きっと草刈りしている人は4時半頃起床してるだろうなと有り難く思います。

夜勤明けの家族はそれでもグーグー寝てますから月に2、3回までなら何とも思いません。
    だいたいが1人作業ですから、陽が昇り始めてから始めると熱中症になってそこで倒れて亡くなるって事もあるんですよ。亡くなった方は本当にお気の毒ですが。

↑上記は妹の家の向かいの空き地の話で、当然その土地も買い手が付かず売れません。
    妹の家も、人が作業の途中で亡くなった空き地の向かいの土地ですから微妙な感じで。散歩中に手を合わせて通る方とか見かけます。

目先の数ヶ月に2回の草刈機より、長い目で見る資産価値や近所からのトピ主さんへの目の方が大切。まず人にいきなり怒るのをやめる。この先もそこに住むなら気をつけた方がいいですよ。

それでも折角、草刈り始めたのに、トピ主が潰した。

🙂
    今、皆んなが思うこと
    >私はお爺さんに注意した後、もっと遅い時間に草刈りする事をお願いしました。
    >私だけで無く、周りのマンションやアパートの人だってきっと皆んな迷惑している事も伝えました。

コレは、トピに書いてある

コレの直後?

そんな逆ギレの自己弁護しても、後の祭りですよ。

時間はともかく「草刈りを始めた」ことは本人の意思か誰かの助言により成果を得たのです。

その成果を潰したのはトピ主ですから、トピ主の責任としては「草刈りを始めてもらう」努力をすることですね。
    今の地域や役所に、件の空き地所有者がなぜ草刈りをする気になったのか、低姿勢に真摯に教わり、自分も同じように草刈りをお願いや説得するしかないですね。

今では
    「とりあえず草刈り始めたのに、ノラさんがヘタな怒鳴り込みしたせいで、また放置されることになった。
    ノラさんは放置者と同罪だ」
    と、皆んな思っているでしょうね。

丁寧にお願いしたんですね?

🙂
    あられ
    怒鳴りつけたのかと思っていました。

周りのマンションやアパートの方が全員通行に迷惑していて、アレルギーを持っていて苦しんでいる方が実際いにいるなら、マンションの管理会社や自治会、お住まいの場所によっては町内会などで議論になっていることでしょう。
    なっていなければあなたが議題に挙げてもいいと思います。

一人の意見、しかも喧嘩腰で怒鳴るなどでなく、住民の総意などであればお相手も対処されるのではないかと思います。

農作業などされている地域で6時は普通に作業されますが、都心の住宅地ではやはり6時は早すぎと思います。

区役所へ相談されたとありますから区内なのでしょうが、農地が多い区などですと朝が早いのは当たり前のことで地主や権力者には役所も言えないなどあるのではないでしょうか?
    地域の違いなどもありますから、その土地の会長さんや管理組合に相談されるのが良いと思います。

ちなみに私は世田谷区ですが朝7時くらいには有志による遊歩道の刈込み等始まって、草刈り機は爆音です。
    土日はゆっくり寝ていたいところですが年配の方は朝が早いですし、綺麗にしてくれようとしてくれているので、まぁ仕方ないな、と思って昼寝するなり自分で調整します。

田舎だと、朝6時から草刈りしてるかも…

🙂
    おこじょ
    田舎だと、朝の6時から草刈りしているのは、一般的です。

行政の人ですら、朝6時半からしていますよ。

こちらは、「何日の何時から草刈りします」という紙を入れてくれますが…。

逆に夕方にされた方が嫌な人が多いと思います。

トピ主さんは、近隣住民に恨まれていると思いますが、仕方ないですね…。

朝6時、余裕じゃん

🙂
    たろう
    うちの方は、今の時期、明るくなると農家さんがSSで果樹の消毒をやります。
    5:30にはもう明るいですから、そのくらいからSSの爆音響かせて果樹の防除しています。
    これが何家族もあって、6月7月8月と続くので、夏の朝はやかましいです。
    文句言う人もいますが、やっぱり後から越してきた人たちで、元々住んでいる人達は気にもしていません。

朝6時は非常識!

💢
    プンプン
    ネットで調べると、草刈り機を朝6時に使うのは非常識になってます。
    法的な規定はありませんが、少なくとも休日では10時以降が常識の範囲の様です。

非常識な事を休日に二日間も続けられたら、それは腹も立ちます。

今の会社員は皆んな疲れているから、安眠妨害は即苦情の通報だと思います。

草刈り機の音は、本当に耳をつん裂く様なけたたましい音だから、早朝ならどれ程響いていた事か。

寝ている人からしたら、トピ主に対して「よくぞ、叱ってくれた」と感謝する所です。

お年寄りだからと言って、安眠を妨害しても多目に見てもらえるなんて事にはなりません。
    社会のルール、常識は守って欲しいものです。

話が変わってる

🙂
    はち
    >私はお爺さんに注意した後、もっと遅い時間に草刈りする事をお願いしました。
    いやいや、怒鳴ったしか書いてないのに空気が悪くなったらお願いしたなんて付け加えは嘘にしか聞こえませんよ。

>私だけで無く、周りのマンションやアパートの人だってきっと皆んな迷惑している事も伝えました。
    あなた個人の考えを「きっとみんなも」なんて大衆化してはいけません。
    数年前に引っ越してきた新参者がなぜ周囲の気持ちを代弁できるのでしょうか?

>レスの中に、私が草を刈れ!との意見もありますが、そんな事をしたら不法侵入です。
    恫喝は出来るのに?

>こんな状態で放置しているお爺さんを擁護する意見が多く、本当に驚いています。
    擁護してるわけじゃないですよ。
    物を頼むのに恫喝は悪手だと言われているのです。

>空き家問題も草ボーボーなのも、所有者が管理を放棄しているのが悪いのに。
    今回は空き家問題ではありません。話を混ぜたらいけません。

草ボーボーなのはあなたが恫喝したので除草をやめただけです。
    人を動かすのに最初から恫喝すれば反発されるって何故理解できないのか不思議です。

あなたが求めてるのはお爺さんが悪い、決めてもらうことなんですか?
    てっきり除草して欲しいと思ってるから、頼み方が悪いと指摘されてるのにそれはお爺さん擁護だというのならトピ主は理解力が足りないので無理ですよ。

おじいさんがお気の毒です

🙂
    ななママ
    大人げなくて笑ってしまいます。あなたはどうしてほしいんでしょう(笑)

「草が生えっぱなしはイヤだ、周りの人にも迷惑」
    そう思うのなら、早朝にされることは少しくらい我慢しましょう。

「朝6時にされるのはうるさい」
    だったら、草が生えっぱなしでも我慢しましょう。

あなたに一切の迷惑もかからずに周りの人が動いていると思ってるようですね。

たくさんのレス、あなたの味方をしてくれてるように読めるのであれば、もはや驚きです。
    日頃、みんなに引かれてませんか??

言い方が小学生かと思いました。

🙂
    ダージリン
    トピ主さん、物は言いようですよ…。
    確かに早朝の6時、ましてや土日。草刈り機の音は響きますし、ゆっくり寝ていたい気持ちも分かります。他の住人の方々も少なくともトピ主さんと同意見の方も居たのでは?と思います。
    ですが、身内じゃないんですから…。身内でもそんな怒鳴るような言い方はしませんけど…。

あくまで他人であって、そのお爺さんに対しトピ主さんが常識がない!と思っている様に、お爺さんもトピ主さんの言い方は常識が無いと思っているはずです。

もっと賢く上手い言い方、いくらでも有ったでしょう?
    何故、感情だけに身を任せ怒鳴ってしまうのか、理解に苦しみます。

常識が無いのは“お互い様“では無いでしょうか?
    まあ、もう言ってしまった言葉は取り返しがつきませんから。
    だから常識のある“大人“は、“丁寧な言葉選び“をするんですよ。

注意は悪くないけど怒鳴るのは悪い

🙂
    正義は無関係
    誰だってけんか腰にされたら気分悪いですよ。

いくら正当なことを言ったところで人間には感情ってものがありますしね。
    他人に要求を呑んでもらいたかったら北風と太陽どちら方式でやるかってこと。
    怒鳴るのは北風方式。
    頑固老人なら若いもんの苦情なんて知るか!な人もいるでしょうしね。
    やり方を間違えたのです。
    いいか悪いかではなくて気持ちよく動いてもらえるように立ち回ったほうが勝ちってことですよ。

そもそも、そのおじいさんが土地の持ち主なのでしょうかね?

見るに見かねて、あるいは持ち主に依頼されて、自分が動ける時間に仕方なく草刈りしていたってことも考えられる。
    だとしたらもう二度とやらん!と感情的になることもあるだろうなぁ。

毎年やっていなかったことから土地の持ち主はその土地を持て余して放置している可能性もありそう。

今からだとただただ草刈りを再開してくれるのをおとなしく待つしかないかもね。

怒鳴りこまれたあとのお願いって

🙂
    ぴよ
    そのお願いも、何時だと思ってる!と怒鳴った後に
    「やかましい!午後からやれや!」みたいに怒鳴ったんじゃないの?
    …と思っちゃいますね。
    怒鳴ってないにしても、あそこには危険な人がいるって認識になったので、しばらく時期は開けたくもなるかもね。

あとは周りの古くからの住人に、貴方がどんな人間なのか聞き、もしかしたら評判が良くなく
    あ、しばらく近づかないでおこう。
    と時間を空けてるのかもしれません。
    (トピ主の投稿だけしか見てませんが少し距離を取りたいタイプです)

まあ、梅雨も入りましたし、昼間も暑くなってきますから
    秋か冬前の涼しくなったらやろうかな、と思ってくれているかもしれないね。
    それだといいね。

首都圏じゃなくて地方の田舎の話ですか?

中核市
    田舎なら普通だと思います。そこが県庁所在地で農地が少なくても、元農家だった家なら、早朝から草刈りや野良仕事をして、暑くなる前に完了するのが一般的だと思います。

後から越してきた来た人が、先住民の生活習慣にケチ付けて怒鳴り散らすって、トピ主さんは相当ヤバい人だと思います。

重機で土を掘り返してるわけじゃなくて、草刈り機ですよね?室内にいると大した音量じゃないですよ。トピ主さんは相当な安普請に住んでるんですね。

皆が迷惑しているって、ご近所さん1人1人と話して、迷惑しているか確認したんですか?何人くらい居ましたか?近所付き合いないんですから、そんな確認してないですよね。皆が言ってるって、大抵本人1人の意見なんですよね。

トピ主さんを中心に世界が回ってるわけじゃないので、トピ主さんの都合よく他人が動いてくれるわけでもないので、草ぼーぼーで物騒になっても仕方ないですよ。危ないから草刈りしてたら、突然怒鳴り散らされたんですから、そりゃ怖くて出来ないですよ。もっと遅い時間って何時?何時にやっても、トピ主さんの機嫌によっては怒鳴り散らされる可能性が大ですから。そんな危険人物と関わりあいにならないように対策を立てた結果が、何もしないと言う事では?

私は朝6時許容範囲です。

🤔
    ぽんすけ
    タイトルの通りです。

田舎住みです。
    住宅街の町内の公園を町内行事として班毎に交代で草刈りします。
    6時から機械3台で刈り取ります。
    騒音も人の声もうるさいですよ。
    でも、きれいになる方が優先です。

うるさいのはわかりますが、
    ご近所のみなさんは我慢できていたのでは。
    虫も発生するし、草ぼうぼうのほうが迷惑だと思います。
    ご近所の人に相談してからにすればよかったですね。

私有地だから自分で管理するのが当たり前とは言え、放置してある土地もよくあります。
    草刈りしてくださるのはありがたい!

主さんのその注意の物言いでは、
    おじいさんはへそを曲げて草刈りしない!となってもおかしくないです。

今の時期8時になったら
    日も高くなり暑いので、
    涼しいうちに野良仕事するのはアリだとおもいます。

騒音に関わる環境基準

🙂
    モガオ
    タイトルのとおり、総務省から環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項の規定に基づく騒音に係る環境基準についてというのが告示されています。
    ネットで見られるので是非ご覧ください。

この中で、昼間と夜間の定義がされています。
    「昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。」
    すなわち、法令的には朝6時は昼間に該当しますので、トピ主さんの恫喝はただの言いがかりですね。

あきれてモノが言えないのは、このようなきちんとした法令に基づいて作業をしていたにも関わらず恫喝されたお爺さんの方でしょうね。

秋まで待つ

🙂
    ほうれんそう
    お爺さんは怒鳴られてやる気を無くしたと思います。
    秋になって自然に枯れるまで待ったらどうですか?

怖かったんじゃないかな

🙂
    50代
    ほんとにまわりが迷惑だと言ってました?
    迷惑なはずだの間違いでは。
    そんなこと言われたら気の弱い人なら二度と草刈りできませんよ。
    自分が正義、自分が正しい、と思い込むのは駄目ですよ。
    あなたが草刈りする必要はないけど、おじいさんの草刈りを邪魔したのはあなたです。
    やってほしくても、何も言ってはいけませんよ。
    私がおじいさんの子供なら私が草刈りに行くかもしれませんが、おじいさんには身の危険があるから行くのを止めますね。そういう心配をさせたのもあなたですよ。

お爺さんだからマズかったの?

🙂
    ノラ

ひょっとして、相手が年上のお爺さんだからマズかったのでしょうか。

草刈りをしていのが、夜中に花火を打ち上げているような若者だったら良かったのでしょうか。

いずれにしても朝の6時は早すぎると思いますが、意外と問題ないとのご意見が多くて驚いています。

地域に周知された上で一斉に草刈りを始めるならまだしも、突然早朝に草刈り機の音がしたら、何事かと飛び起きてしまいます。

批判されている方は草刈り機の音をご存知ですか?

窓を閉め切っていても、とても寝てはいられない凄い音です。
    カッターが石に当たると凄い高音が響きます。
    私はむしろ、安眠中の人を代表して迷惑なお爺さんを叱ってあげたと思っています。

ちょっと注意されたくらいで責任から逃げるのは、大人としてどうかと思います。
    こんなに地価の高い所で草ボーボーにしている資産家なら、業者に頼めばいいのに。

注意じゃなくて怒鳴ったんですよね

🙂
    ろうねこ
    >こんな状態で放置しているお爺さんを擁護する意見が多く、本当に驚いています。

放置している相手を擁護してるんじゃないですよ
    せっかく草刈りをしていた人に向かっていきなり怒鳴った
    まぁ大抵の人は怖くて二度と近寄りたくない
    そう思うだろうと言ってるんですよ

トピ主さん自身怒鳴ったことが失敗だったのではと最初に言ってますよね
    それをすっかり棚に上げて
    相手が悪いのにとそれだけ
    ここでどんなに主張しても結果として草刈りをしてくれる人は誰もいないという事です
    困りましたよね

で最初に戻ります
    人を怒鳴りつけてはいけないんですよ
    ご自身の行為の結果が現状だという事です

だからね

🙂
    現実を直視
    ここでみなさんにいや違うんだどうのこうのと言ったところで、現実問題は何も変わらないし何も解決しないでしょ、いったいトピ主さんは何をしたいの?
    朝6時の草刈りがどうなのかではなく、とにかく怒鳴ったことが全てなのですよ。
    怒鳴られて怖かったのか、若造に怒鳴られて腹が立ったのかわかりませんが、怒鳴ったから帰った、そしてその後一切来なくなった、それが現実です。
    トピ主さんもそれがわかっているから話を逸らしたいのでしょうが。
    朝6時の草刈りの是非を問いたいのであれば、怒鳴るという行動に出る前にここにトピをたてるべきでしたね。
    その土地の所有者(そのおじいさんなのかどうかわかりませんが法務局に行けば調べられます)に、自分が草刈りをするから、と土地に入って草を刈る許可を得て、トピ主さんがご自分で草刈りをされればいいのではないですか?

業者だと騒音出してもいいの?

🙂
    はち
    >草刈りをしていのが、夜中に花火を打ち上げているような若者だったら良かったのでしょうか。
    比較対象が違うでしょう。
    草刈りには綺麗になる、虫などがつかないというメリットがありますが、夜中の打ち上げ花火になんのめメリットがありますか?

>私はむしろ、安眠中の人を代表して迷惑なお爺さんを叱ってあげたと思っています。
    勝手に代表にならないでください。
    叱ってあげた、良いことをしたと思うならここにトピを立てる必要はないですね。
    恫喝と叱ることは別物ですが。

>ちょっと注意されたくらいで責任から逃げるのは、大人としてどうかと思います。
    トピ主の怒鳴りは「ちょっと注意」ではないですよ。
    それに別に除草しなきゃいけない責任はありませんからね。空き地を整備しておく、は単なる持ち主の親切でしょ。怒鳴られたので診察をやめただけ。

>こんなに地価の高い所で草ボーボーにしている資産家なら、業者に頼めばいいのに。
    業者に頼んだら静かにやるんですか?
    誰が使おうが草刈機は草刈機でしょ。
    むしろ業者の機械の方が大きい音出すかもしれないし。

そんなにうるさいなら引越せばいいのに。
    地価の高いところに住める程度のお金があるんですから。

コワい!

😱
    po
    近所の人にいきなり怒鳴られるなんて、自分がそのおじいさんだったら鬱になるくらいコワい。
    ちょっと外出するのも憚られるくらいコワい!
    それに日中の気温の高い時間にやらせて熱中症で倒れてそのまま…なんてことになったらどうすんの。

大人としてどうか???

🙂
    専業主婦よ
    大人としてどうかと、トピ主さんがいうのはおかしいです。

キチンとした大人は、怒鳴って威圧したりせずに、話し合います。

怒鳴る事を叱ったなんて、よく言えますね。

地価の高い所は、割と品の良い人間が住んでいるので、トピ主さんは近所で浮いていると思います。

大人がどうと言うなら、トピ主さんもおとなげを見せられる、大人になってから言いましょう。自分の非を認められないのは、大人としてどうなんでしょうね。

注意と怒鳴るは別

🙂
    匿名
    >ちょっと注意されたくらいで責任から逃げるのは、大人としてどうかと思います。

とのことですが

>草刈りをされていたお爺さんに「今何時だと思っているんだ」って怒鳴ってしまいました。

これはちょっと注意じゃないです。
    いきなり怒鳴るなんて危険人物と思うので、その近辺に近寄りたくないです。

若者相手でも同じです。
    何故怒鳴るの?

注意と怒鳴るは別と知らないんですか。

もしも私が周りのマンションの住人だったら

A子
    毎日ビクビクして過ごします。
    よくぞ言ってくれただなんてこれっぽっちも思いません。
    トピ主さんがまた何かにキレたら、また怒鳴り声が聞こえたら、と不安でなりません。
    直接怒鳴られるのも怖いし、誰かが誰かに怒鳴られているのを見たり聞いたりするのも怖いです。

トピ主さんは恫喝の後にお願いをしています。
    相手に恐怖を与えておいてから、普通の態度になってお願いする。
    これは脅迫の手口です。

お爺さんも近隣住民もさぞや怖かったことでしょう。
    お爺さんは草刈りに来ないことによってトピ主さんを避けることができますが、近隣住民はそこに住んでいるのだから毎日戦々恐々だと思います。
    それに加えてトピ主さんがお爺さんを怯えさせてしまったがゆえに草は刈られずで、気の毒でなりません。

>区役所に相談しても、所有者に対応を依頼すると言われるだけで改善されません。
    お爺さんが所有者かはわかりませんが、お爺さん、若しくは話をお爺さんから聞いた所有者は区役所からの依頼に対し事の次第を話して「怖いから草刈りに行けません」と伝えているのかもしれないと思いました。

草刈り機は100db以上

🙂
    ノラ

ご意見の中に「第16条第1項の規定に基づく騒音」があったので、ハッとして直ぐに確認しました。

ここに挙げられている音のデシベル数、草刈り機の半分以下ですよね。

一般的に草刈り機は100db以上はあります。

これだけ見ても、いかに草刈り機の爆音が凄いか分かると思います。
    草刈り機ってエンジン回して動くから、掃除機とは違いますよ。

これで良く分かったと思います。

怒鳴ったことについては

🙂
    だるま
    ご自分で「怒鳴りつけた」と書いていながら、相変わらず注意しただけだと主張されていますね。
    みなさんが怒鳴ることと注意することは違うとコメントされているのに、そこは完全に無視して触れもしていない。
    仕事の場でもその調子ですか。困った人認定ですね。

うわぁ

🙂
    青山
    夏にさしかかる時期。畑仕事、庭いじり、草刈りをいつやるかもしかしてご存じでない?
    ・早朝
    ・夕方以降
    どちらかですよ。
    日が高くなく、熱中症になりにくい安全な時間を使う。常識です。
    昼間にやれって…おじいさん倒れますよ。責任もてるんですかね?

草刈り機の音も大抵の人は勿論知ってます。
    飛び起きるほどとは思いませんが、これは個人の感想なので押し付けるつもりはないです。あなたは不快になった、ということですもんね。

で、騒音対策には耳栓という便利なグッズがあります。知ってますか?

おじいさんには
    ・草刈りをするなら声をかけて欲しかった。今後どれくらいの日数で刈り終わるのか?
    と要望を出しつつ、聞けばよかったんですよ。
    そしたら耳栓できるでしょ。

おじいさんだって、「いやあ急に大きな音出してすまなかったね」と言ってくれたかもしれない。

今の状況は、
    ・土地の草刈りを、しかるべき時間にしにいったおじいさんにあなたが怒鳴りたてた。
    ・あなたの剣幕に何を思ったか、おじいさんは土地に寄り付かなくなった。
    です。あなたがいらん怒号を飛ばさなければ、穏やかに交渉できたし、土地も整ったのに。

おじいさんが悪い。だから自分は怒鳴り飛ばせるし、自分の好きな時間に草刈りすることを強制できる、と思っているなら、状況的に「あなたの方が悪くなった」のを自覚した方がいいですよ。

努力義務程度ですから

🙂
    こけもも
    庭だって草がボーボーの家あります。
    種だって飛んでくるし、まめに草刈りして欲しいけれど、よそ様にそんなこと言えません。

役所に指導されても強制力はありません。

6時に起こされるのは迷惑でも少し早めの起床くらいでは?
    業者ならそんな時間に仕事はしませんが、個人なら草刈りなど涼しい早朝にしますよ。
    草刈り機でも二日かかる広さを手刈りなら何日もかかります。

早朝に何日もかけて手刈りするか?
    暑い日中に草刈り機を使うか?
    もうやらないか?

音が迷惑だとの注意を聞き入れ
    迷惑ならやめましょうとしたのでしょうね。

トピ主さんが間違っている間違っていないとかじゃないんです。
    正しければ物事がうまく運ぶかというと、そうではありませんよね?
    「うるさい!眠れない!」も
    「草刈り機か?早朝からご苦労様、あの草ボーボーがきれいになるね」って
    ご家族はいなかったのでしょうか?

違う捉え方をする家族や友だちがいると、「それもそうだね」って落ち着きます。
    夏場は数ヶ月毎に草刈りが必要ですが、数日のことで数ヶ月雑草に悩まされないならよしとしても良かったかなと思います。

近隣住民とのお付き合いはそれの繰り返しだと思いますよ。

だから?

🙂
    匿名
    >これだけ見ても、いかに草刈り機の爆音が凄いか分かると思います。

だから怒鳴ってもいいの?

何が言いたいのでしょう。

怒鳴らず話せばいいだけでしょ?
    怒鳴るというのは恫喝行為です。
    そのお爺さんは配慮が足りなかったとしても普通の人はいきなり怒鳴ったりしません。

あなたの怒鳴り声の方が近所の人は怖くて嫌だったと思います。

本当に地主さんかな?

🙂
    匿名
    レス全部読みました。

今の時期は、早朝からの草刈り多いですよね。
    大概、朝6時頃には始まると思います。
    トピのお住まいほど、建物は密集していませんが、早朝の草刈りの音で目が覚める事も多々あります。

でも怒鳴りつけるは無いよ。
    せめて、もう少し遅い時間にして欲しいとお願いする態度でしょうね。

最後のレスで、業者に頼めとありますが、此方の地域では地主さんからの依頼で、6時頃からの草刈り開始は普通です。
    業者にお願いしても、昼中の作業は実現するかどうか疑問です。

相手を大人ならばと批判すならば、トピの行動は意気がった無軌道な若者のそれと同等だと思います。
    近所の方も、トピに代表されて問題起こして欲しいとは思って無いと。

突然キレる男性は怖い

🙂
    ざるうどん
    突然、成人男性から「今何時だと思っているんだ」って怒鳴られたら恐怖です。
    相手は爺さん、危険を感じて作業を中止し逃げ帰ったと思います。怖くて近づけないと今後の草刈を思案中でしょう。
    近隣住民もトピ主さんは突然キレる男性として恐れらるでしょう。近隣住民の雰囲気はどうですか?

目的は「空き地の草刈り」
    所有者に行動させる為にはどうすべきかちょっと考えてみては?
    怒鳴った結果が放置ですから間違いだったのです。

分からないのはトピ主さんですよ

🙂
    専業主婦よ
    あちらが悪かろうと、違法だろうと、
    大人が大人に、しかもご近所さんに怒鳴るってナシなのが、何故分からないのですか?

8時までは大きな音を出さないで下さいと、普通に言えば済む事ですよ。

賢い大人は、更にお願いする姿勢で言って、穏便に済ませるのです。

相手が非常識だから、自分も常識外れな対応でいいと思っているのですか?

大人になったらどうですか?

感情の丈だけ草ボウボウ 管理者は何処

🙂

怒鳴り癖を止める努力を今までにしてこなかったつけだと思います。

普通に話に行けば良かっただけの話。
    切り出し方は皆さんが教えて下さっていますね。

自分の感情も管理できない人は、野放し状態だよね。

草ぼうぼうの地を見る度、自分の心に生えている刺々しい藪がそびえるのを思えば、刈られる日が待ちどおしいでしょう。

瞑想や禅でもどーぞ。

違うんですよ。

🙂
    ちがうのよ
    怒鳴ることを「注意」と思っているトピ主さんがおかしいと言う話をみなさんしているんです。
    怒鳴ったなら「お願い」だってさらに怒鳴り散らしたんじゃないかと思います。交渉事も上手ではなさそう。

相手がおじいさんでもおばあさんでも老若なんのかかわらず、怒鳴ったら話にならないんですが、理解していますか? 夜中に花火の若者に怒鳴る勇気あります??

トピ主さんが次に行うべきなのは「次に芝刈り機の音がした時に備えて」騒音を測る機械を買い、いざとなったら測ること。「一般的な草刈機」と耳にしたそれが同じかは分かりませんからね。

まぁもう草刈りも来ないでしょうから測る機会もないと思うのですが。

今更だけど

🙂
    匿名
    >朝の6時から草刈機を使うのは、あまりに無神経で迷惑な行為だと思いますが、私はどうすれば良かったのでしょうか。

どうすればよかったかといえば、怒鳴らず普通に時間をもう少し遅く始めて貰うようにお願いすべきだったと思います。

でも今更ですが。
    怒鳴られるなんて怖くてあなたの家のそばにはもう現れないと思うので、怒鳴ったことを謝罪することもできませんし。

どうすればよかったのかという問いかけの割にはお爺さんが悪いという主張ばかりですね。自分がどう行動すべきだったか知りたかったのではないのですか?それとも怒鳴ったのは正しいと承認してもらい、その上で草をお爺さんに処理して貰う方法を知りたかっただけですか(そんなものないと思いますが)。

怒鳴り声は100dB以上だった

🙂
    ミソノ
    怒鳴ったらすぐ草刈りは中止されたと書いてあります。
    すぐ中止したということは、爆音の中で怒鳴り声が聴こえたということです。
    怒鳴ったのは1回なのに即座に聴こえたということは、怒鳴り声は100dB以上。
    そりゃあお爺さんは来なくなりますよ。

なんとか所有者に連絡を取って、トピ主さんが鎌で草刈りをしたらいいと思います。

よくわかったとは

🙂
    えだまめ
    草刈り機はうるさいことがわかりました。
    トピ主がどなったせいでお爺さんは草刈りをしなくなりました。
    目的が草刈りをしてもらうことであれば、達成されなくなりました。
    期限は不明です。(これからもっと草は生えるでしょう)
    今回のトピ主の行動によってもたらされた結果についてはどうお考えでしょうか。
    ご近所迷惑という点では早朝の草刈りとトピ主のせいで草ぼーぼーは同じだと思います。
    1年のうち何日かのことだろうに。
    結果を見据えて行動されることをお勧めします。
    反省なくして進歩なしです。

論破、楽しい?

🙂
    沙羅双樹
    ネットに張り付いて、レスをいちいち論破して分からせてやったところで、草っぱらがどうにかなるわけじゃなし。

ご近所の人に声掛けして、原っぱの所有者は現在は誰か、従来はどのように手入れされていたのかきちんと確認した方がいいですよ。
    それに、主が数年前に越してきて以来ずっと原っぱが手つかずのまま残されていたのに、
    今回初めて草刈りの人が現れたのにはそれなりに理由があるんだと思います。
    (所有者の代替わりとか、行政からの指導とか。)

そのうち、そこで工事でも始まりそうな気もするんですが、主様はどうしますか?
    草刈り機の爆音ぐらい、窓を閉めときゃいいのにな…と思いますけど、
    杭打ちや地固めの振動音や重低音は窓閉め程度ではどうにもならないので、その時のこともシミュレーションしておくといいですよ。
    咄嗟に怒鳴りつけたりしなくて済むように。

言いたい事はわかります

🙂
    saffraan
    確かに早朝6時から草刈り機の音は勘弁願いたいです。
    ですがトピ主さん、人にお願いする時はいくら腹が立っていても怒鳴ってはダメですよ。後味悪いでしょう?
    トピ主さんは音だけに反応して即行動してます。
    長年、草が生い茂っている状態でやっと刈ってくれたんです。
    ご年配の方ならスムーズには行かないでしょう。どこまで草が刈られているのか、範囲的に今週末には終わるのか、それなら今週末だけ我慢しよう。
    終わりそうにないなら、「せめて8時から開始していただけませんか」これくらい伝える事はなんでもないでしょう?毎週末に草刈りをするんじゃないんです。何でも文句言えば良いって事はないんですよ。
    業者に頼んでも平日にやるとは限りませんし、休日にやられたらトピ主さんは文句言うでしょう?
    ちなみに我が家も業者さんに草刈りを依頼しますが、平日とは限りませんし休日の場合もあります。
    さすがに6時に開始はしませんが、8時前にはバンバン刈り始めます。
    トピ主さんがご近所だったら、休日にやるな!と文句言われそうね。
    私は言い返すから問題無いけどね。

>まずかったでしょうか はい、まずかったですね

🙂
    チェシャ猫
    6時ははやいよね、
    とか
    うんうん、草刈り機は猛烈な爆音だよ、
    とか
    いきなり爆音がしたら自分も怒鳴るかも、

なんてレスもありますが、ほぼ100% トピ主が「怒鳴った」のがまずかった、とレスしてますよ。

どこをどう読んでも、お爺さんが悪い、トピ主が間違っていないなんていうレスはないと思いますが。

>どうすればよかったでしょうか
    というので
    とりあえず腹の虫は押えてお爺さんに
    「いきなり怒鳴ったのは悪かった。自分は6時にはまだ寝ていたので驚いて前後の見境をなくしてた。謝るのでぜひもう一度草を刈ってほしい。できれば8時以降にしてほしいが暑くなる時期なのでどうしても6時に始めたいということなら了承しますので草刈りをお願いしたい」
    と言いにいくのがいいと思います。

法律云々、何デシベルだ、工事だったら、なんて言い募っても草は生える一方です。
    損して得取れ、って知ってます?
    究極の目的(草を刈ってきれいにしてもらう)のためにはお腹で舌を出しても相手に目的に沿った行動をしてもらった方がいいと思いますよ。

と、ここまではまじめに私見を書きました。

このトピ、つい先ほど気づき長時間かけて皆さんのレスを読みました。
    まあ、レスの数々の秀逸なこと。
    トピ主さんをなだめすかしながら揶揄っているレスの数々にくすっとさせられました。
    トピ主さん、ごめんなさい。

草刈りは早朝にするものです。

🙂
    レモネード
    暑くなってからでは、熱中症になりますからね。
    それと、お爺さん、お爺さんとおっしゃいますが、草刈りが出来るのなら、精々60代後半ですよね。元気な人は、大抵、皆、働いています。
    草刈りは、土・日にしか出来ないのではありませんか?もしかしたら、土・日も出勤で、その前に一仕事していたのではありませんか?
    いずれにしても、土・日に休日を楽しめる人にしては、やり過ぎのような気がします。私もトピ主のような事を言われたら、草刈りは出来ません。

わかりやすく言いましょう

普通の人
    早朝からの草刈りがうるさい→わかる

放ったらかしで草ボウボウなのも困る→わかる  

だから草刈りのおじいさんを怒鳴りつけた→はぁ??なぜいきなり怒鳴る??

皆さんこれをおっしゃてるんですよ。 

まぁトピ主さんが早朝に起こされたらいきなりキレる危ない人間と、周りから思われながら生きてくだされば良いと思います。 
    人へのものの言い方も知らない人、しかも反省すら出来ない人のようなので。

分かりません

🐤
    ひよこピヨ
    勝手な言い分ですよね。
    多分、おそらくって、あなたの思い込みですよね。

いいんじゃないですか?
    空き家も汚部屋でも行政を動かすのは至難の技。
    なのに空き地くらいで行政が動くとは思えません。

騒音も毎日なら分かりますが数年に一度。
    それを我慢できないのなら仕方ない。

何なら自治会に入ってリーダーシップをとって団結し
    その方に申し入れたらいかがですか?

あと、僕の言い分正しいですよねって。
    たとえ正しくとも現状は変わりません。
    ここで聞いてあなたの支持が多ければ何か変わるの?
    多分、みんな非常識だと言っているとか言っちゃうんだろうな。
    数少ない自分よりの意見見て。

仕方ない。諦めましょう。

えっと...、みんな知ってますよ

🙂
    あられ
    ここにコメント返している方々は、草刈り機の音は分かってレスしてると思いますよ。
    知らなかったらスルーですよ。
    そんなみんな暇じゃあないんだし、どう読んでも、音が分かっている人からレスしてると思いましたが。

ちょっと最後の追記を見て思いましたが、カッカして直情的に相手を怒らせる言葉をわざと吐いたり揚げ足取ったりするタイプですか?

怒鳴ったんじゃなくもう少し遅い時間にお願いできませんか?など普通に頼んだということでいいんですか?
    また、あなた個人の意見ではなくその近隣の人、マンションやアパートの住人みなが迷惑しているってことでいいんですか?
    追記はみんなそう思ってるから(内々に確認しあったのでしょうか?)代表して言った、というような書き方でしたが。

そうでないなら、いきなり怒鳴るのは注意とは言わないし、みんながそう思っているというのも、自分が迷惑だと思ったことを勝手にみんなもそう思ってますって言いかえる卑怯な人にも見えます。
    (たまにいますよね、正論ではないこと吹っ掛けるとき「みんな」と多数にすり替える人)

ここまで読んで、もしかしたら、その地域にとってはトピ主さんのような新参者の方が迷惑な人かもしれないと思いました。

みんなも言ってますという事でしたら再度、その複数人みんなでお願いに行ってはいかがでしょうか?
    そこに住むつもりなのでしたら近所の方と上手くやり、だれに言ったら上手く通じるか、効果的に希望通りにしてもらえるか、そういう周囲から埋める方法も考えてはどうでしょうか?
    10代とかではないんでしょ?
    それくらいは考えられると思うのですがね。

レスします

🙂
    はな
    悪いのは注意したことではありません。突然怒鳴ったことです。
    以上。

言い様っ言うのは有るよね?

🤔
    あ〜あ
    朝6時からの草刈りは確かに早いとは思います。
    騒音が酷くて睡眠妨害なのも同情はするし理解も出来る。

でもね、何事も物は言い様なんですよ。

抗議もいきなり大きく入り過ぎると逆効果だと思います。

怒鳴る前に一息ついて草刈りに来てる方に時間が早すぎるから迷惑している事と事前に告知してから行って貰いたい事と連絡先を教えておいて欲しいと伝えるだけで良かったのではないかなと。

その場で穏便に済ませていたなら引き続き草刈りもして貰えて且つ主を含めた住民それぞれが気持ち良く過ごせていたと思いますが?

何をどう持って行けるかどうかを判断して実行する事が大事なのでは無いですか。

自分の正当性ばかりを主張されていますが今回のやり様の不味さで当分所有者も何もしないし出来ないししたくないと思います。

ご近所さんもその土地の草刈りを切望されて騒音を我慢していたのに主さんの余計な言動で「あ〜あ…折角地主がやる気になってくれたのに」と思っている方がいるかもよ?

ましてや新参者なんでしょう?

彼方のご主人は怖い人だと思われたら古い土地柄だと困る事も出てくるかも知れませんね。

レスします

🙂
    たなかな
    最初は「怒鳴った」と書いていたのに、皆さんのレスをみてヤバいと思ったのか
    「注意した」とかトーンダウンしましたね。でも実際は怒鳴ったんでしょう?
    どれだけ音がうるさくて迷惑だろうが、そんな注意のしかたをすれば
    相手はびびって二度と草刈りをしない、と思いますけど。

トピ主さんの目的はなんなんです?
    ここで批判のレスを「論破」し、草刈りがどれだけ爆音かわからせることですか?
    そんなことをしたって草はなくならないでしょうに。
    草を刈って欲しいならもっとやりようがあるでしょ。

逆ギレですか?

😒
    まるねこ
    私はどうすればよかったのでしょうか。という相談(?)だったので、皆さん「怒鳴りつけずに時間をずらしてもらうようお願いすればよかった」とレスしているのに、まったく聞く耳をもたず、旗色が悪くなってから「怒鳴ったあと時間をずらしてもらうよう言いました」と後出しのレスを入れる。
    人の意見を聞く気がないのならトピをたてる必要はないですよ。

都合のいいところだけ

😒
    あんな
    都合のいいところだけ見てるようですけど。
    環境省のHP見ました?
    時間の区分、確認してみてください。

>(注)1 時間の区分は、昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。

6時は昼間扱いですよ?

>一般的に草刈り機は100db以上はあります。

100db以上?
    ホントに?
    私が見たHPでは各社100db以上でしたけどね。

土曜日は何時までしていたんでしょうか?
    ずーっと一日中やってたわけじゃないでしょ?
    継続的でもなく数時間のことで文句言われたらやる気も無くすでしょうね。

刈っても文句、刈らなくても文句。
    新参者が何言ってんだ?って周りも思ってるでしょうね。

レスします

🙂
    びーむ
    自分だけが正義、ですね。勝手に近所代表になってるし。ここで皆で「そうだそうだ!」って爺さんを叩きたかったんですよね。レスでびっくりしました。確信しました。って、どこで!?なんで!?
    とは言いつつ、私も朝6時から草刈りは勘弁して欲しいです。でも怒鳴りつけるって…それも大人として勘弁してほしい。もっと人の言葉に耳を傾けたり、大人としての貫禄を身につけてください。

なんでそんなに偉そうなんですか?

😣
    まぐまぐ
    トピ主さんの文章を読んでいるだけで、攻撃的で聞く耳を持たない人なんだろうなぁと感じます。
    朝6時からの草刈りはたしかに迷惑かもしれません。でもトピ主さんと顔を合わせるくらいだったら、二度とその土地に行きたくないなと思うでしょうね、そのおじいさんも。穏やかに声かけをして土地の持ち主の事情を聞けば、お互いによい解決策があったかもしれないのに。

相手が強面の屈曲な男性だったら

草取りは早朝から
    怒鳴らなかったですよね。
    お爺さんだから怒鳴ったんですよね。
    トピ主さんの醸す人となりからそんな余計な事まで考えてしまいました。

何を求めているのか?

🙂
    ゆゆん

皆さんが書いてくれてますよね。
    怒鳴らなければ良かったんですよ。それは注意ではなく恫喝とまで書かれてるの読まれてますか。

あなたが、いくらお爺さんを批判しても意味がありませんよね。まるで周囲の住人を代表したかのように書かれてますが、みんな望んでいるの事なのでしょうか。
    一時的に草刈り機がうるさいのと、半永久的に草が生えて汚い状態になるのどっちがいいんですかね。

ちょうど今日、隣の集合住宅の草刈りがされてましたが…離れていても聞こえます。ですが、それでも2日程度の数時間の話。
    すぐ終わると分かっていますし、怒鳴っても音は止められないとみんな分かっているからです。

これ以上、あなたが何を書いても…望むようなレスは来ませんよ。なぜ、来ないか…それが大多数の意見だからです。

えー?

🙂
    茄子
    草刈り機が気付く怒鳴り声って相当だよ。
    ご近所の人飛び起きただろうし、すごく怖かったろうな。
    どこの誰だ?!ってなってるかも。

草刈り機は音がでるもんだからしかたないけど、怒鳴り声は別に出さなくても済んだよね。
    そこだよ、皆さんが突っ込んでるのは…

悪い事をしたら怒鳴られて当然だと思うけど

🙂
    ノラ

悪い事をしたら年齢に関係なく、怒鳴られても当然だと思います。

お爺さんの事、優しく親切なお爺さんをイメージされていませんか?

それはチョット印象が違いますよ。

私が怒鳴ったのは、家の窓から大声を出したのではなく、ちゃんと着替えて空き地の前に行き、お爺さんと何度も目が合っても一向に草刈り機を止めようとしないから、聞こえる様に怒鳴っただけです。
    その後で草刈り機を止めたので、皆んな寝ている時間だからもっと遅い時間に草刈り機を使う様にお願いしました。

お爺さんも、笑いながら「分かりました」と言ってました。
    流石に朝の6時は早かったと思ったのでしょう。

でも、それ以来一度も草を刈ってくれなくなりました。
    本当に困ったものです。

私は人生の中で怒鳴ったのはこの一回だけです。
    寝起きでイライラしていたし、草刈り機の音が大きくて普通の声では届きません。
    お爺さんと何度も目が合って気づいていたはずなのに、無視する様な態度を取るから。
    悪い事をしている後ろめたさもあったと思うけど。

正統な注意をした

🙂
    こけもも
    だからお爺さんも草刈りは中止した。
    いんじゃないですか、それで。

前にも書きましたが努力義務です。

トピ主さんは6時は早すぎでうるさいと言う、同じような家も当然あるでしょう。
    夜勤明けなら日中でもうるさいし、
    赤ちゃんがいる家なら昼夜問わずです。

もう、うるさいと苦情があれば
    何時にやったって同じ苦情が出てもおかしくないと考えるのが普通では?

なら草刈りしませんよ。
    私なら強い除草剤撒きますね。

お爺さんからしてみたら

🙂
    心に平穏を
    「急に怒鳴るヤバい人がいるから草刈り出来ない」と思っているでしょうね。
    何年か振りの草刈りチャンスだったのに、「短気は損気」とは良く言ったものです。
    お爺さんのやる気を静かに待つしか無さそうです。
    何年後になるかは分かりませんが。

自己中すぎ(笑)

🙂
    オヤジ
    世の中平日日中働いて夜には寝る。。皆が同じサイクルで生きてるとでも?私は夜型なので工事等はホントに迷惑。隣近所で建替えなんぞしようモノなら数ヶ月ろくに寝られません。土日のたった2日で(笑)腹がたつのは分かりますが、トピ主の対応が悪すぎ。子供ですか?法律がどうの〜とか関係ありません。知ったかぶるんじゃなく法律に訴えるなら裁判所です。ここではありません。今回の件は違法どうこうのレベルではありませんけど。
    ご近所付き合いで正悪の話しても関係が悪化するだけ。。くらい理解できませんか?
    どーもトピ主の方がご近所では問題ある家なんでは?だから近所付き合いも無いのかも。

ご近所が怒ってるのは、あなたにじゃ?

🙂
    悪いのはどっちだろう
    「悪い事悪い事」と連呼されていますが。ご近所さんにとって、どちらが迷惑だったんでしょうね。

草刈り機の音はよく知ってますよ。そこそこ大きいとも解ってます。ではトピ主さんは作業中に結構な砂埃や塵が舞い上がるのはご存知ですか?昼間、お布団や洗濯物を干している時間に草刈りされたらエライことになるんですが。

洗濯物は洗い直せば良いけれど、お布団なんかどうすれば良いんでしょうか?主婦にとっては朝の内に終わらせてくれたほうが助かるんですよ。

せっかく地主さんがその気になってくれたのに、怒鳴って止めさせちゃったトピ主さん。早朝6時の騒音はキツいと言っても、その日一日だけのこと。

ご近所さんにとっては「何だって止めさせるかなあ」でしょうね。トピ主さんの方が、ある意味有名になったと思いますがね。

いい大人が…

信じられない
    普通、見ず知らずの人をいきなり怒鳴らないよね。
    そこがおかしいです。
    それがお分かりにならないとは、一体おいくつなのでしょう。

草刈り機の音は知っていますよ。
    アメリカで、もっとすごい芝刈り機などがそこらじゅうにありましたから。

そのまま放置で

😣
    オレンジ
    お爺さんは本当に非常識というか、配慮に欠けていましたね。
    お爺さんにとっては6時は早くないかもだけど、爆音ですよね。
    私もたまに草を刈る時ありますが日中にやっても大きな音で近所に申し訳ないと思いながらやっています。

それと、怒鳴ったのは確かに悪いけど、怒鳴りたくなる気持ちわかります。
    私も週末の朝の6時頃何度か同じようなことがありました。
    怒鳴らずお願いしに言いに行きましたけど、主さんみたいに何て非常識なんだ、近所みんな迷惑してるはず、と思いました。

怒鳴ると解決にならないし後味悪いので今後はやめたほうがいいとは思いますが
    今回はもう過ぎたことだし、お爺さんが悪口的に誰かに話してもみんなも6時は確かに早いねえと
    思うだろうし、草がボーボーで悪く思われるのはお爺さんだからほっとけばいいと
    思いまーす。猫の集いもひどければ誰かが苦情言うだろうし放置。
    お爺さんも自分にも非があるのに土地の管理という責任を放棄するなんて大人気ないなあって感じ。ドンマイ!

あなたが草刈りを怒鳴って止めたとき、

🙂
    しろくまの妻
    近所の方は出て来て、援護してくれましたか?
    後でよく言ってくださったと言われましたか?

自分が皆を代表して言ってやったのご意見ですが、本気ですか?

わたしが、ご近所だったら、
    うるさいなと思いつつ、我慢します。
    (終わりがあるから)
    そんなとき、怒鳴り付ける近所の方がいたら、
    関わらないでおこうと思います。

なぜなら、草刈りレベルで、一生住むかもしれない土地で、もめ事を起こしたくはないからです。

相手が非常識なことをしたからといって、怒鳴るというのは、結局同じ穴のムジナ。

本当に注意したければ、声も通らない騒音なら、ジェスチャーでとめて、「すみません~」からはいり、お願いをすると思います。

これが、朝から面倒だから、我慢しようとなります。

登記簿でも取ったらいかがですか。

🙂
    月夜の狼
    自分は悪くない、怒鳴って当然、早く草を刈ってくれ。

…と思うなら、登記簿でも取って直接、所有者さんにトピ主さんが申し入れをすればいいのではありませんか。

ここでレスに噛み付いていたって、何も解決しませんよね。

安眠中の人や、周りのマンションやアパートの、迷惑だと思っている人の代表としてお爺さんを怒鳴りつけたのですよね。

お爺さんは、トピ主さんに怒鳴られたのでそれを受け入れて早朝の草刈りを止めたのです。
    そしておそらく、お爺さんは怒鳴られたことで嫌気がさしたり、怖気づいてしまってその後、草刈りをしようと思えなくなってしまったのですよ。

見ず知らずの人にいきなり怒鳴りつけられたこともそうですし、安眠中や周囲の人の代表だと言う人に怒鳴られたのですから、じゃあいつならいいのだと考えすぎてしまった…ということもあり得ますよね。
    中には、平日休みだったり夜勤の仕事をしている人もいるでしょうから、平日の日中だってまた怒鳴られる可能性を考えても、おかしくはないはずです。

草ボーボーのまま放置されては困ると、所有者さんに対して管理責任を問うのであれば、トピ主さんも近隣住民のみなさんの代表として、最後まで責任を持ったらいかがですか。

近隣住民のみなさんに、自分達の代表になってくれと頼まれたのか否かは分かりませんが。

騒音の影響を受けそうな範囲に住んでいる方に、いつ、どの時間帯なら影響が少ないかを聞いて、○曜日の何時なら影響は少ないと、所有者さんに教えてあげたら尚、親切だと思います。

近隣のみなさんの代表として怒鳴ったのなら、そこまでしたらいかがでしょうか。

ここでレスに噛み付いていても、草は伸びる一方です。

怒鳴るというのは

🙂
    すもも
    喧嘩をふっかけるに等しい行為。
    苦情を言うなら落ち着いて淡々と言うべきだったし、年上の方をいきなり怒鳴りつけるなんて、私なら常識に欠ける危ない人と判断し関わらないようにします。
    内容が苦情であってもです。

その男性が草を刈りに来なくなったのは、感情に任せて他人を怒鳴り付けるような人物と関わりたくないからでしょう。

あなたのコミュニケーションの取り方は間違っています。

怒鳴られても当然?

🙂
    会社員
    多くの方はトピ主さんが怒鳴るのは悪いと言われています。
    寝起きでイライラしていたなんて・・・。そんなことトピ主さんの勝手な都合です。

トピ主さんは、色々反論されてます。
    書かれてることに対して納得していないからですよね。

それでも、その後も、トピ主さんが怒鳴るのは悪いという意見が続いています。
    トピ主さんは悪いことをしたと思われてるのです。

>悪い事をしたら年齢に関係なく、怒鳴られても当然だと思います。
       ↑
     この理屈からいくと
     ここにレスされてる人が、トピ主さんに怒鳴っても当然だと思います。
     それで解決ですよね。
     違いますか?。(ここは意見を書くところなので声が届きませんが)

もう少し冷静になって考えられたほうがいいと思います。

問題は相手の内容と存在ではなく、トピ主の「やり方」に移った

🙂
    今、皆んなが思うこと
    トピ主が今、不満に思っていることは、空き地の草刈りが「途中で放置」されていることですよね。

朝6時に草刈機が使用されたことは既に終了して継続されていないので。

では、途中で放置されて再開されないことの原因は、「相手の年齢」や「草刈りの時間や草刈を再開してほしいこと」ではなく、トピ主が会話としていきなり怒鳴り付けたことです。

「怒鳴る前にトピ主が相手を見ていたのに」
    なんて言い訳しても、それは
    「なぜ、何を見ているのか」
    なんて相手にはわかりません。

相手はトピ主がどこの何者かも知らないでしょうし。
    知ってても見ていた理由を話していなければわかりません。

トピ文やトピ主レスの内容が本気かコントのつもりか知りませんが、どちらにせよ感心もしませんし面白いとも思いません。

草刈りをしなくても所有者は困らない

🙂
    ミナ
    基本、下手に出て丁重にお願いするしかない
    理由は下記の通りです。

私有地にどんな植物を植えようと、または自生する植物を放置しても
    違法ではありません。(例外として禁止されている植物あり)
    そのため行政も所有者に草刈りを強制することはできません。

民事で争うことは可能だと思われますが、被害と因果関係を
    証拠をもって実証する必要があるのでかなりハードルが高いです。

土地の所有者の方は放置していてもなんの不都合もないと思われます。
    所有者の方は善意のつもりで草刈りを行ったところ
    ”どなられたので”文句を言われるくらいなら何もしないでおこうと
    判断されたのだと思います。

上から目線すぎ

🙂
    だんだん
    トピ主は自分の考えが正しいと思いこんでますが自己中ですよ。

わざわざ、出ていって怒鳴りつけるって普通の人は怒鳴ったりしませんよ。
    それは注意とは言いません。
    おいくつなのか分かりませんが対応が下手くそすぎです。

確かに6時はまだ早いかとは思いますが業者でもないので始業時間とか関係ないですよ。建設業者と比較してもしかたない。

その場に行ったら尚更こわい

🙂
    50代
    朝方どなりにきたら、おじいさんこわかったでしょ。あなたに何されるかひやひやしたことでしょうね。
    あなたがどんなに草をかってほしくても、自分で怒鳴ってしまった以上しばらくは無理でしょう。また怒鳴られたらこわいから。
    うるさいけど、もしかしたらそのおじいさんは定期的にその時間帯にやってたかもしれない、あなた以外の人はまたいつものかと思ったのかもしれない、そんなに日数かからないから我慢しようと思ってた人もいたはずですよ。
    いつも自分が正しくて相手が間違ってるという価値観は危険です。

私がそのおじいさんの子供ならあなたのこと不審者で交番に相談に行きます。

朝6時は早すぎる

🙂
    今は夜
    主さんのレスを拝見して、そんな田舎町に住まわれている印象ではないとお見受けしました。

農家さんは朝6時作業が一般的でも、住宅街では早すぎますし、
    やはり迷惑です。

私の町も元々、田畑ですが、今は埋めたてられて住宅街化し、所々に田畑が残っていますが、
    未だに野焼きはされますし、トラブルも多いです。苦情対策で消防車迄、来ますから。

昔から出来た事も環境が変わっていく事で、地主の方々も臨機応変に対応して頂けると有り難く思いますが…。

私の自宅の裏に小さな畑が住宅街の一角に残っていますが、
    何度聞いても、草刈り機の音は真横で聞くと、本当に爆音そのものです。
    TVの音も全く聞こえませんし、小石をキンキン鳴らして飛ばしながらの作業が終わる迄、ずっと耳を塞いでひたすら我慢しています。
    まあ、これは仕方ありません。

主さんの苛立つお気持ちは、よく分かりますが、
    相手が高齢の方とかは関係なく、やはり「ものの言い方」に尽きると思います。

役所に訴えても、土地の所有者に
    注意勧告が出るだけで、他人の所有物に手出しは出来ません。
    そういった管理の出来ていない土地は、数多くあるので、勧告も1回程度。
    後は、所有者の努力義務です。

でも、相手方はおそらく感情を悪くされ、荒れ地で放置のままでは、この先も解決しませんね。

主さんは、一度その持ち主の方に会いに行かれてはどうでしょうか?
    草刈りをして頂く事と、あの時の言葉の表現がきつかった事の謝罪。

誠意があれば伝わると思います。
    このままでは、住み辛くありませんか?
    お互いに歩み寄る事も、大切です。
    一度、冷静に考えてみて下さい。

難しいですね。

🙂
    なのはな娘
    朝6時からの草刈り機の音は確かに辛いかもしれませんが、何も手入れされず放置されるよりかはまだいいのかな、と思いました。
    二度寝できたらそんなにカリカリしなくても、とは思いますが、そうでないときがほとんどだと、「寝かしてください」となりますよね。

私も裏の畑が草ボーボーのときがあって、そのときは市役所に電話しました。対応が早く、現地を見てくれて「たしかにこれはひどいなぁ。所有者の方にお願いというかたちで伝えますね」と言ってくれました。
    その後、何日かたったあとの早朝に草刈り機でキレイにしてくれました。
    向こうも向こうの生活やペースがあるんだと割り切り、草を放置されるよりかはありがたいと思うことにしたらそこまで苦痛ではないです。

ちなみに私自身は、その所有者に怒鳴ることも注意することもなく、静観していました。目が合えば会釈をするくらいです。

伝え方って大事ですよ。

🙂
    お春
    怒鳴られて当然ではありません。

確かに朝6時に草刈り機は迷惑な気持ちは分かります。

しかし、伝え方もあるでしょう。 6時に草刈をしたのは迷惑な行為ですが「悪いことではない」ですし、違法であったとしてもあなたが裁くことではありません。

大人と大人であれば、冷静に伝える、角を立てずに伝えるということが大事です。

なので、「怒鳴られて当然」という解釈がおかしいです。

あと、最初のタイトルでは「まずかったでしょうか?」って聞きつつも反対意見があったとたん、本性でていますね。

最初っから「まずかったでしょうか?」って思っていなかったことと分かります。
    怒鳴られて当然と発言したことで当然のことをしたと思っていますよね。相手のお爺さんが悪いと。

解決法として、そのお爺さんに「先日は感情的になってすみませんでした。できたら朝8時以降に草を刈って貰えたらありがたいのですが・・」と、謝罪しつつあなたの要求を言うしかないのかと・・。

その後草刈をしなくなったのは、昼にやったとしても「昼寝してるのにうるさいじゃないか!」と言われる可能性がある・・いつ草刈をしても文句を言われるだろうって思っているかもしれなせん。

あなたが最初っから穏便に伝えつつ、「草刈をしてくれなかった」となればもっと同情レスがついたでしょう。

草刈り機は暴走族と同じ

🙂
    ポンタ
    草刈り機は暴走族の音と同じくらいだからなぁ。

暴走族は走り過ぎたら終わるけど、草刈り機はずっとだから。
    家の周りを暴走族がずっとグルグル回っていたら、そりゃ怒鳴りたくもなる。
    普通は怒鳴るより警察へ通報するけど。

私は田舎の出だから実家に戻った時には、朝6時からの草刈りは日常茶飯事だけど、
    それを都会でやったらどうなるか?

案外、トピ主で無くても二日に渡って爆音を聞いたら怒鳴るかもね。
    都会は一見、無関心そうに見えて怒鳴るところは怒鳴るから。

だからさ

🙂
    匿名
    聞こえるように「すみません!ちょっといいですか!」と大きな声で話しかけるだけでいいじゃないですか。

優しいお爺さん想像とかどうでもいいです。優しそうだろうとそうじゃなかろうと人を怒鳴るのがダメなんです。

>私が怒鳴ったのは、家の窓から大声を出したのではなく、ちゃんと着替えて空き地の前に行き、お爺さんと何度も目が合っても一向に草刈り機を止めようとしないから、聞こえる様に怒鳴っただけです。

聞こえるように
    >お爺さんに「今何時だと思っているんだ」って怒鳴ってしまいました。
    って必要ないですよね。

>お爺さんも、笑いながら「分かりました」と言ってました。
    流石に朝の6時は早かったと思ったのでしょう。

それ以前に初対面の人に対して「今何時だと思ってるんだ」と高圧的に怒鳴る人に対して、怖くてそれ以上刺激しない対応しかできないです。

自分がどうすべきか知りたかったのなら、怒鳴ったのはダメだったということです。

お金払って業者に頼んだとしても、うるさいのは変わらないし業者とあなたとトラブルになる可能性高いから何もできません。

大きな声でいうなら「すみませんちょっといいですか」と言った呼びかけだけです。

物知らず。

😡
    boosco
    草刈りは朝露がある時間の方が刈り払いしやすいのと、熱中症リスクが高いので朝を推奨されています。
    また、平日はお爺さん(年齢職業不詳)も仕事かもしれませんね。

その重労働を一方的に怒鳴りつけられたら放置するでしょうよ。

きっと‥

💢
    怒鳴る人嫌い
    きっと 周りの人も迷惑しているはず 主様は周りの人に聞いたんでしょうか?
    朝っぱらから 人を怒鳴りつけてる声の方がよっぽど迷惑だし気分が悪い
    どうすれば良かったんでしょうか  の質問にみなさん 穏やかに話をすれば良かったと言ってるのに その答えに逆ギレしてるように思えます。
    草刈りなんて2.3日で終わるなら私なら我慢するけど 近所迷惑なんて 多少なり お互い様ですよ 
    これからは 何が優先されるのか大事なのか考えてから行動された方がいいと思います。人は主様の思うようにはなりませんよ

レスします

🙂
    通りすがり
    誰が新参者のあなたに地域を代表してお爺さんを怒鳴ってくれって頼んだの?
    付き合いもないのに、皆寝ている時間だなんてあなたの勝手な決めつけと妄想に巻き込まれたご近所さんが哀れです。
    これからの季節、自治会等でも涼しい朝のうちに草刈り、路上清掃などの奉仕活動は当たり前です。
    もしかしたら、既ににあなたの家以外にはご挨拶に伺っていたかもしれない。
    トピ主さんはもうご近所でも変わり者の偏屈って噂になっているんじゃないですか?
    だからご近所さんも、お爺さんも何も言わなかったのでは。
    だって絶対にいつ挨拶に行っても噛みつかれそうだもん。
    朝に行けばこんな早くになに考えてんだ!
    昼に行けば留守or昼寝してたのに何考えてんだ!
    夜に行けば忙しい時間にorこんな遅くに何考えてんだ!
    ってね。
    確かに夏の雑草が伸びるスピードは凄まじいですが、毎週毎週刈るわけではありません。
    あなたのせいで草刈りを恐怖に感じたお爺さんが、それをトラウマに冬まで草が刈られず伸び放題になるのと、一時の我慢で快適に過ごせるのとどっちがいいかなんて一目瞭然です。
    だいたい、見ず知らずの初対面の人にいきなり怒鳴るとか、常識がないのはどっちなんだよ、と。
    私の田舎の話で申し訳ないけど、この時期なら朝6時から草刈りなんて常識過ぎて、逆にご精が出ますねって感心しかありません。近所の学校の運動会の開不開催のお知らせも、朝市の開始合図も朝6時に市内一斉に空砲で伝えています。お腹の底にまで響きますよ。
    防災無線でも市民が健康的な生活を送れるように、時報と無線のチェックを兼ねて市内に一斉に6時、正午、17時に音楽を鳴らします。
    眠いのもゆっくりしたいのもあなたの都合。ご近所は関係ない。
    草は違う。ご近所に関わる。
    そんなに嫌なら耳栓でもするなりしてればいい。
    あなた怖い。

悪い事なの?

🙂
    女型
    あなたには悪い事との思い込みでも、中にはあの草が無くなるんなら朝早くからうるさくても仕方ないと思う人もいるでしょうね。私も我慢するでしょう。

悪い事をしたら怒鳴るのは当然なら、あなたはお子さんも毎回怒鳴るのですか?お子さんいるかは知りませんけど

私はトピ主さん寄りです。

🙂
    はなこ
    どれだけ低姿勢でお願いしたとしても、そのおじいさんは早朝にこだわりがあったのかやむを得ない事情があったのかわかりませんが、早朝にしかできなかった理由があり、トピ主さんだけが原因でなく来れないのかもしれませんね。
    しかし、どう考えてもおじいさんが非常識でしょう。このご時世、誰かに暴力を振るわれなかっただけでも運が良いかもしれません。
    言い方があるとご意見がありますが、全うな理由で腹が立つのになぜやんわりと注意しないといけないの?と思います。腹が立ったら立った分ぶつけても良いと思います。好き勝手してる人に語気を強めて注意することが悪いことなんでしょうかね。

逆だったらどうですか?

🙂
    ノラ

このトピが、草刈りのお爺さんが挙げたトピならどう思いますか?

「都心に放置していた土地が草ボーボーだったので、土日の朝6時に草刈り機を使っていたら、向かい住民に「今何時だと思っているんだ」と怒鳴られたから草刈りは一生しない事にしました。」

この場合、
    街中で土日の朝6時は非常識だから怒鳴られて当然!となりませんか。
    草ボーボーの私有地を放棄せず草刈りしなさい!ってなりませんか。

結局、そう言う事です。

お互いの立場に立って考えて見れば、一番悪いのは誰か分かるはずです。

街中で土日の早朝から爆音を出すこと、草ボーボーを放置する事がどれ程迷惑な事か。

地域の慣習はどんなでしょう?

😮
    matter
    私の地域はかなりの田舎で農家が多数ですが、刈払機なんて朝4時から全開使用ですよ。引っ越して来た方や農家以外の人もいますが、誰も気にして無いし注意もしません。果樹園も多く農薬散布が重なる時には爆音のスピードスプレーヤーが朝4時過ぎから10台以上家の前の道路を通り果樹園ではフルパワーで散布してます。
    それでも誰一人うるさいと言いません。昔からの地域柄だからです。
    ですので朝6時なんて草刈り終わって朝ごはんを食べに帰る時間だという地域もあるので自分の意見だけ言うのでは無く話し合いをするべきではないでしょうか。

どうでもいいけど

特務曹長
    トピ主さん対草刈りのおじいさんの構図で話していますが、次に控えている問題に気付いていますか?
    近所の人にとってどっちが正しいかどうかは関係ありません。
    年に数回あるかどうかの早朝の草刈りと、草が伸びきった空き地が放置されることのどちらがいいかということです。
    勿論、どちらも迷惑と感じる人もいるでしょうが、草刈がされなくなって草が伸び放題になり、近所の人が土地の所有者にお願いをした時「草刈りをしていたらトピ主さんに怒鳴られた」と答える。
    そうなった時に近所の人の感情はどちらに向きますかね?
    引っ越してきて数年経つのに近所付き合いのないトピ主さんのことを「せっかく(やっと)草刈りしてくれていたのに、余計なこと言ったせいで!」「別に毎週末やっているわけでもなし、一日二日も堪えられないキレやすい人」と厄介な人として認定するかもしれませんね。
    っていうか、引っ越してきて数年、本当に初めての草刈りだったんですか?
    だとしたら草ボーボーどころではすまないと思いますけど。
    今まで気付いてなかっただけで、草刈りの音に気付いた今回だけ気になってキレたのではありませんか?

難しいですよね

🙂
    のり
    確かに朝6時から爆音はきついし法的にもギリギリかも知れません

が法的にというなら所有者には草刈りの義務はないはずです
    ゴミ屋敷などもそうですが原則私有地内の事は他人は手が出せないのです

お爺さんは朝の草刈りが悪いことなどと露ほども思っていなかったと思います
    むしろ善行だと思っていたでしょうから注意?されて面倒になったのでしょうね

このあたりはもう駆け引きなんで早朝だろうがなんだろうが放置されるより余程ましとご近所さんも我慢していたんだと思います

面倒な人に面倒な注意の仕方をしてしまいましたね
    草刈り機なんか時々一休みするのでその時普通に言えばよかったんですのに
    法を守るという考えなら爆音を立てず草放置なら何もその人は罰せられることはないのです

もしその方が地主なら自治体がお願いしても「前に草刈りにいったらうるさいと言われたからもうやらん」と言われたらどうしようもありません

まあ怒っていても草は冬まで枯れないのでなんとか地主さんに草刈りの許可をもらえるよう自治体に掛け合うのがいいのではないかと思います

家を買われた時そこは草ぼうぼうではなかったのですか
    面倒な家の近くに住むのはできることなら避けたいですね
    個人的には近所付き合いを全くしないおうちも面倒な家と認識しますが。瞬間湯沸かし器みたいな人も

ご自分で刈れないないなら誰かがその土地を買ってくれるのを待つしかないかもしれませんね

なんとか草刈りがなされることを祈ります

ビックリ!

🙂
    卯の花
    「悪い事をしたら年齢に関係なく、怒鳴られても当然だと思います。」

この前提がそもそも間違っています。
    だから小町でも怒鳴ったことに対する批判が多いのですよ。
    6時の草刈りに対しては礼儀正しく遅い時間にできないかという話を聞いてもらうのが正しいやり方。
    目線を合わせたのだから自分の意図を読み取って当然だという考え方には寒気を感じました。
    トピ主主観で悪いことをしてる人には怒鳴ってもいいというような殺伐とした意識はお捨てになった方がいいですよ。
    実際に、貴方は突然誰かを怒鳴るという悪いことをしたのだから、違う誰かから怒鳴られてもいいという事になってしまいます。

あなたの「怒鳴る理由」土日はのんびり寝ていたいという理由、芝刈りのお爺さんの「芝を刈る理由」朝6時から芝刈りしたい(又はせねばならぬ)理由は、どっちもどっちです。
    きちんとした態度で話し合う姿勢を見せればきっとその場で解決策を見出せたことでしょう。怒鳴ったことでそういうチャンスは吹っ飛んだ。自業自得。残念でしたね。

トピ主さんがその土地を購入して、周囲に迷惑にならない時間に好きなだけ芝刈りをするのが一番の解決策だと思います。
    又は芝刈りが必要な空き地が近くにない家に引っ越すかですね。

突っ込みどころ、満載ですね

辛口御免
    >私の家の向かい側が空き地になっていて、毎年草がボーボー状態でした
    トピ主の「向かい側」の土地なんですよね?
    ということは、間に道路がある。
    この日本では、間に道路がない土地を「向かい側」とは言いません。
    間に道路があるなら、騒音はトピ主の主張する音量よりも小さくなっているはずです。

>そこの持ち主が初めて草刈りをしてくれました
    何故「持ち主」と断定できた?
    もしかしたら、所有者が頼んだかもしれないでしょ?
    おじいさんということは、「シルバー財団」等に頼んだ可能性大では?
    そもそも、かなりの田舎でもない限り、個人がそんな爆音の出る草刈り機なんて持っていないでしょ。
    私は都内23区在住ですが、かなり広い家に住んでいる人でも、個人でそんなうるさい草刈り機を持っている(&使っている)人は見たことがありません。
    充電式の、片手で持てるような小さな草刈り機は見たことがありますが、あれは静かですからね。

>ちゃんと着替えて空き地の前に行き
    隣接するマンションや家の人は誰も来なかったのでしょう?
    でしたら、隣接するマンションや家の人にはあらかじめ連絡があった可能性が高いです。
    だから、そのマンションや家の人は誰も出てこなかったし、文句も言わなかった。
    草刈り等の場合、隣接する家には連絡しますが、向かい側にまではしないと思います。
    その上で、朝6時OKとなったのでは?
    だとしたら、迷惑な人ですね、トピ主は。

>お爺さんと何度も目が合って気づいていたはずなのに、無視する様な態度を取る
    いやいや。
    『何だろうこの人?何度も目が合うけど。変な人かな?声かけるのはやめよう。絡まれたら困るから』って思ったのでは?

>悪い事をしている後ろめたさもあったと思うけど
    そんなことはないでしょう。
    自分の所有地、あるいは依頼者の土地を綺麗にしているのだから。

文句をたれ流すヒマがあるなら

😒
    花形見  鶴倫
    所有者に断りを入れて、トピ主が自分で
    機械を操作して草刈りをしてみれば?
    ただでさえ草刈り機を使う時は
    ・長袖の服、長靴、ヘルメット、ゴーグルを
        着用するのが常識。
    ・6月~8月の草刈りは熱中症予防の観点
        からも早い時間帯で終わらせる方がいい。
    性別はトピ主の言い訳にならない。

実際、真夏の草刈りは若い人でもしんどい
    のだ。トピ主は草刈り機を使った経験がない
    上に「たかが草刈り」と思っているから
    「何時だと思ってる!」と恫喝したんだろ?
    でも「されど草刈り」なのよ。
    35℃を超える猛暑日の、日が高い時間帯に
    草刈りをすることの危険性を全然理解して
    ないから自分勝手が言えるんだ。
    騒音ガー、土日休みガー!と自己都合だけで
    ギャアギャア叫ぶ前に経験してからクレーム
    つけてもらえないかなトピ主は?

お願いする立場で正論を振りかざすのは愚中の愚。

🙂
    松花
    トピ主さんは「お願い」する立場という自覚がありますか?
    草刈りをして欲しいのですよね。
    最終目標を見失ってますよ。

自分の主張が正しいからと言って相手を怒鳴りつけて、その後の「お願い」が素直に受けて貰えるとでも思っているのですか?

交渉事のやり方というものを知らないようですね。
    何でも白黒つければいいというものではありません。
    此のケースで相手を論破する事にはなんの意味もありません。
    自分の主張を抑えて下手にでないと、お願いなんて聞いてはくれません。
    公権力のような力はないのだから。

えっ!?

🙂
    果実の森の住民
    >悪い事をしたら年齢に関係なく、怒鳴られても当然だと思います。

そうなんですか!?

でも、その方の使われていた草刈り機ですが、本当に100デシベル出ていたのですか?
    メーカーサイトで調べるとほぼ100デシベル未満ですが…。
    また、100デシベルの対比として、”電車の通るときのガード下”とあります。
    また、身体的に”聴覚機能に異常をきたす”と書かれていました。
    そうなると、その草刈り機を操作(使用)していた人は防音対策の必要が有ります。
    そうすると、”人が怒鳴った”程度の声は聞こえないと思うのですけどね。

因みに私の父は趣味で農作業をしますが、今のシーズンは草刈りをプロに頼んでます。
    当然エンジンの草刈り機を使用しますが、100デシベル出てるとは思えません。

確かに小型のエンジンで高音で耳障りですが”普通に会話”も出来てましたけどね。
    だって女性の怒鳴り声なんてたかが知れてますよね。

まぁ、目が合っても何も対応無し=声が聞こえないという解釈も有るでしょうけどね。
    結局は、
    >寝起きでイライラしていたし、

これでしょ?
    早朝から”ビィ~ン!”って耳障りな高音で目が覚め、
    イライラが頂点でブチ切れて怒鳴り込んだ~…って事でしょ?

挙句、
    >お爺さんと何度も目が合って気づいていたはずなのに、無視する様な態度を取るから。
    >悪い事をしている後ろめたさもあったと思うけど。

身勝手な解釈を…。
    普通、そういった作業中に目が合ったって見ず知らずの人へは何の応対もしませんよ。

それとも主様は自分の庭の剪定などをしてて通りがかりの人と目が合ったら、
    何か応対をするのですか?

で、結局どうして欲しいのでしょうか?
    仮に、その草刈りをなさってた方が地主ならば、
    ”草刈りを頼む”しか無いのですけどね。

後は行政に依頼することですね。

怒鳴られて当然だとは思わない

🙂
    ピロシキ丼
    トピ主さんの言葉を借りると、怒鳴るという行為も「あまりに無神経」です。

日が昇るとすぐに暑くなってしまいますからね。
    熱中症の危険を考えると、朝6時なら勘弁してあげましょうよ。

(その1)注意した時に草刈りをやめてもらう。
    (その2)空地の草を刈っておいてもらう。

1つでもトピ主さんの要望が通ったのですから、もうよいでしょう。
    2つともは諦めましょう。

草刈りルール

🙂
    信濃路たんぽぽ
    草刈りにもルールがあります。07:00前は禁止(土日、祝祭日は08:00前は禁止)が地方農家の暗黙の約束事です。
    農家当の都合もあるかと思いますが、一応、お話下さい。ただし、自治会などの環境整備などについては06:00以降は草刈りも良い事になっています。

最初の一声は大事なのよー

🙂
    アラ還
    騒音の中で声を掛けるなら、怒鳴り付けずに大きな声で、「すみませーん」これで良いはず。
    大抵の人は大きな声で「すみませーん」ですよ?
    怒鳴り付ける必要がどこにあるの?
    目があった悪い事をしてうしろめたいも、貴方の主観です。
    まあ、早朝の騒音は無くなったのだから、もう納得しとくしかないでしょう。
    草刈りが無くなったのは、怒鳴り付けと相殺かな?

ただね、地域の人が、早朝の草刈りが無くなった事に何をどう思うかはわかりません。
    早朝草刈りを迷惑に思う人がいるかも知れないし、草刈りが無くなって迷惑に思う人もいるかも知れない。
    勝手に地域代表を名乗られ面白く思わない人がいるかも知れない。
    それに、トピ主さんにとっては人生一度切りの怒鳴り付けだなんて、他人は知るわけもありません。
    本当にどう思われるかなんてわからないのですよ、本音を言ってくれる人は中々いませんし。

物事は冷静にね。
    感情的になって後から困るのは自分です。
    。。。トピ主さん、やっちゃったねぇ。。。

追記
    早朝の草払い機の音は、私には草刈りの季節が来たなしか思えません。
    皆さん、日中の暑い時間を避けて作業をしてらっしゃるし、歩道の草刈りもして下さるので見通しが良くなって助かってます。
    うちも地区の草刈り用に草払い機を持ってますが、自主的に草刈りをして下さる地域の方のお陰で、この数年草払い機の出番がありません。
    地域の草刈りはご近所さんと集合して挨拶して、刈り残しの草をちまちま刈って解散、日曜日の貴重な時間が潰されずに助かってます。
    もちろん、私の住む地域ではの話ですし、私の主観です。

だから、草刈りは止めた!

🙂
    レモネード
    トピ主へ
    御忠告に従って草刈りはやめました。トピ主の申し出に従います。
    早朝(何時ならいいのかは個人差がありますが)にやられては迷惑なら、働いている私にはやる時間がありません。
    休みをとっての午前中にやっても、埃が出るので洗濯物や布団を汚してしまいます。
    熱中症も怖いので、いろいろ考えて朝にやってみましたが、それもご迷惑なのですね。
    すみませんでした。もう、草刈りがはしません。
    お爺さんより

どっちもだめ!

🙂
    ピヨピヨママ
    草ボーボー放置も早朝から爆音の除草もダメに決まってるでしょう。
    日中(9時以降)の常識的な時間に常に除草できているようにするのが当たり前です。
    主さんは間違っていません。

環境

🙂
    みかん
    私も田舎なので6時の草刈りは当たり前です
    お!始まったぞ!って感じです
    でも静かな住宅街なら周りに迷惑になってしまうかもしれませんね
    お爺ちゃん 笑ってわかりましたって仰ったのですか 言い返すヤンチャなじいさんじゃなくて良かったですね
    怖ーいじいちゃんも世の中いっぱいいますからね
    それこそ主様と喧嘩になるところです
    お爺ちゃんは冷静な方だと思う
    そして静かな反撃に出たんですよ
    草刈りはやらない!・・と 今後どうなるんでしょうねー
    お爺ちゃんご家族と住んでいるのかなー
    大丈夫かなー
    主様って あーそういう意見もあるんだなー
    そうかー じゃーこうなんだね って人と話して想像力や展開力のない あまり賢くない幼い方と感じました
    自分の意見が絶対 こういう人はここにトピをたてる必要ないんではないでしょうか
    話し合いにならない人です
    主様がご近所にいなくて本当に良かった
    草ボーボー これからの時期 虫がうじゃうじゃ出そうですね
    うわー 嫌だ嫌だ!!

レスします

🙂
    くるくる
    トピ主がトピレスを書けば書くほど、怖いから近づきたくないと思いました。
    おじいさんも、薄笑いを浮かべながらも萎縮してのでしょうね。
    ご近所の方もそう思ってるかもしれません。
    おじいさんは、あの土地に行くと気まずいからもう行きたくない、と思ってるとおもいますよ。

>悪い事をしたら年齢に関係なく、怒鳴られても当然だと思います
    命に関わった事でもないのに、随分自由な発想ですね。
    間違っていますよ。
    どこかの会社に、
    「大きな声で怒鳴られても、正しいとは限らない」と張り紙があると聞きました。
    トピ主のような方がいるのでしょうね。
    それともトピ主は会社では小さくなっていますか?

どのみち、、

🙂
    クン兄さん
    昼間に草刈りしたらTVが聞こえない、赤ん坊がいれば赤ん坊が眠れないとか言いそうだな。

ここで

🙂
    アラフォー
    正当性を主張するのは良いですが、
    お爺さんが草刈りしなくなった
    という結果は受け止めないとね。

一番の希望は、
    草刈りをしてもらうこと
    だったんでしょ?
    まずかったとしか
    言いようがないと思いますがね。

面白い話題なので私もレスします

耀
    朝6時に草刈機は非常識か否か。
    ⇒レスの意見は分かれる。(地域差がある。)
    ⇒こういうときはどちらか一方が正しいとは言えないと考えるのが一人前の大人の思考ですね。大人の社会にはそういうことがいっぱいあるわけで。

トピ主が怒鳴ったことへの評価。
    ⇒レスのほとんど全てが否定的評価。多くがこれを最大の問題と感じてレスしています。トピ主がそれをどう解釈するかはご本人の自由であり、正義の勝利宣言されておられますが。

草刈機は100db以上。
    ⇒仮にそういう数字があっても、それは音源のすぐそばでの音量ですよね。音量は距離で減衰し、トピ主は屋内にいたのでしょうから、相当100dbより小さくなります。
    そんなことにも思い至らず得意になって数字を振り回すところに、「深く考えない言動が多い」性質を推測させます。

6時の草刈機は違法
    ⇒この点に触れたすべてのレスが疑問を呈しています。私もプロの建設工事でもないのにと疑問しかありません。答は明らかと思われます。(怒鳴るのはうるさくないのか?という疑問はさておき。)
    ⇒なお、仮に迷惑行為だと民事で訴えても、トピ主も草刈りの受益者にあたる点を法律的に考える人たちは考慮するので、我慢すれば良かったはずだとなるのが見えてます。「受忍限度内だった」とみなされる余地があるということです。トピ主は「受忍」というものが苦手かもしれませんが(笑)。
    まして怒鳴るという粗野な言動も民事では考慮され相殺条件にはなりますよ。民事というのはそういうバランスが考慮されます。(私は企業で法務経験があります。)

ところで、伸びる草はトピ主さんどうするんですか?

分かります

🙂
    まかろん2
    あの爆音を朝6時は非常識です。
    そのような認識が無かったなら、誰かが注意して良かったと思います。
    怒鳴るのも、その状況なら理解できるし怒鳴られても仕方のない行為だと思います。

そのお爺さんが、トピ主に注意されたせいで草刈りを止めてしまったのだとしても、それはお爺さんが悪い。
    不快な思いをしたことと、雑草で周囲に迷惑をかけていることは切り離して考えるべきです。ヘソを曲げてそれを放置するのは違うと思います。

草ぼうぼうでも気にしない、という方では無いと思うので、そのうち何とかしてくれるのを待つしか無いですかね…。

怒鳴られるのが怖いから草刈り出来ない

🙂
    ゆり
    「いま何時だと思っているんだ」
    こんな怒鳴られ方したら、トラウマになってしまいます。
    怖くて2度と草刈り出来ません。

何時だと思っているんだ・・・じゃあ何時ならいいの?って思ってしまいます。
    8時でも怒鳴られたらどうしよう。
    10時でも怒鳴られたらどうしよう。

確かに6時は一般的には早いですが、私はとっくに起きているので気になりません。
    季節はわかりませんが、真夏だったなら、9時でも熱中症の危険があります。
    私は真夏の外仕事は5時頃にやります。
    自分が特別早起きだと認識しているので、人には迷惑をかけないようにしています。
    でも、お爺さんはそのことに気付いていなかった。
    それだけのことです。
    それなのに注意するのではなく、怒鳴るのは乱暴すぎます。

「6時は朝早すぎるので、◯時以降にしていただけますか」と伝えればよかったのです。
    お爺さんも自分の価値観が違うことに気付いて、次からは気をつけてくれたでしょう。

トピ主さんはどうしても自分だけが正しいと思っているようですが、それは違います。
    そこに気付かないと、近所から嫌われてしまいますよ。

何とも思わない?

🙂
    おかしい。
    高齢者が日が昇った時間帯に草刈り作業すれば、普通の大人より熱中症の危険性は高まります。

トピ主の希望時間帯に作業して結果救急車が来たとしても、トピ主は何とも思わないのでしょうね。

たった数日です。高齢者の安全を考慮せず、自分の睡眠を優先するのですね。

多分もうお向かいの土地は除草作業はされないでしょう。命の危険がありますから。

ご近所さんにもトピ主の行動は既に噂が回ってるはずです。

トピ主さんは日常的に「悪いことをした人」を怒鳴るの?

🙂
    ラッキードック
    ”悪い事をしたら年齢に関係なく、怒鳴られても当然だと思います。”

問題解決において、こういう野蛮で威嚇的な対応は効果がありません。

言い方

🙂
    かもめ
    大声で言うのは仕方ないとして、
    ’まだ朝はやいので、10時くらいからにしていただけませんか?’
    とか、具体的に要望を丁寧に依頼すればよいだけの話。

怒鳴れば事は悪化するだけです。

短気は損気

🙂
    耳栓
    ごみ屋敷問題などと一緒で明らかな被害が周囲に及ばない限りはなかなか動いてもらえないでしょうね
    ところで、その草刈り機を使っていた人というのはその土地の所有者で間違いないのですか?
    もしかして所有者の知り合いの方で、好意でやってくれようとしたという可能性は無いでしょうか?
    また仮に所有者であったとしても
    朝の早い時間しか草刈りをする時間が作れない多忙な方かもしれません

せっかく何とかしようと思い立ったのに、トピ主さんから怒鳴られて
    もうそんな風に言われるならやーめたということになってしまったのではないでしょうか?
    別に法律に違反しているというわけでもない状況なんでしょ

トピ主さんが防犯がとか見た目がとか野良猫がとか業者を頼めとか
    勝手に思っているだけのことでどこにも相手に行動させるだけの正当な根拠はありません
    それこそトピ主さんが所有者に自ら進んで草刈りをするから許可してほしいくらいのことを言わない限り解決はしないでしょうね

だらしないから怒る

🙂
    運動好き30代女性
    寝起きでイライラしてても、着替えてその場に行って何度も目を合わせて怒鳴るってすごいタフなメンタルですね(笑)

毎日朝4時半から起きている私からしたら、6時は良いくらいです。いい目覚まし時計だと思って、朝から起きて運動くらいしたらどう?一緒に手伝ったらおじいさんも助かっただろうし、あなたも汗ながせていい気持ちだったと思いますよ。

休みだからってダラダラするのが嫌なんだと思います。おじいさんも(私もいや)

皆んな迷惑している、と皆を代表するのは止めてください。
    早起きして朝から活動してる人からするとトピ主さんの方が邪魔して迷惑です。

怒鳴っても騒音測定しても草は育つ

🙂
    百日草
    梅雨明けには一気に成長するので今刈り取って貰いたいのに困りました。
    ものは言いようで相手も素直に頭を下げ時間を変えて作業したでしょう。怒鳴ったことでややこしくなりました。

刈り払い機は誰でも使えるものではありません。女性でもできて騒音を出さない簡単なのが除草剤散布。
    最近は住宅街でも使えるタイプの薬もあります。他は青々繁っている中で空き地や道路脇の草だけが茶色く枯れているのを見たことは?
    所有者は除草剤散布済みの注意書で子供やペットを遠ざけることもできます。

トピ主さんは近所と交流がなく自治会未加入でも会長宅を聞いて現状報告と相談をしてみては?
    多くの所で梅雨明け夏休みに前に一斉清掃があると思います。地区の環境の面からも管理は必要ですから対応してくれそうです。

トピ主もレスも屁理屈が多い

🙂
    通り
    怒鳴ったトピ主も、街中の住宅街で朝6時から草刈り機を使った爺さんも悪い。

でも住宅街の私有地を草木でボーボーにしている爺さんは、トピ主とは別の意味で問題です。

住宅街のゴミ屋敷や荒れ果てた空き家と同等に大迷惑。

トピ主の屁理屈が多いから一方的に叩かれてるけど、もし相手がゴミ屋敷だったら
    怒鳴ってくれてスッキリしたってなりそう。

今回だと、ゴミ屋敷の住民がゴミを片付けてる最中に怒鳴ったから、片付けるを止めてしまったみたいな感じだけど、だからゴミ屋敷の住民は悪くないのかと言えば悪いに決まっている。
    そもそもゴミ屋敷にしてることが大迷惑。

私有地を草木でボーボーにしてる爺さんも悪いことに変わりはない。

レスの中に、草を育ててるってのもあったけど笑える。
    それはゴミ屋敷の住民が、ゴミではなく大事な財産だと言ってるのと同じ。
    本当に屁理屈にも度が過ぎる。

考えてました。2度目です

🙂
    今は夜
    この問題は、そもそも土地の所有者が怠慢で草刈りをせずに放置していた事。

そして草刈りの時間帯にも自分本意で、周辺地域に配慮が足りなかった事。

対する主さんの言葉遣い。

結局、「どっちも、どっち」です。

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >「今何時だと思っているんだ」

これお爺さんは、やるなと言われたと思ったのでは?
    何時ではなく、草刈をするなって感じにとらえてしまったのかも

だから、放置しているのではないかと思います。

お家をご存知でしたら、怒鳴ったお詫び兼ねて、草刈をしてもらうようにしてもらったらいかがでしょうか?人を怒鳴るのは良くない事です。
    ちゃんと言葉で言えば伝わりますから。

そしてトピ主さんもご一緒にやればいいじゃないでしょうか?
    その時は朝7時からやるようにすればいいと思いますよ。
    お爺さん1人での作業だから時間掛かるから朝早くから始めたのだと思いますよ。

トピ主さんだけじゃ嫌なら声を掛けてご近所さん達とやればいいと思います。

怒鳴るのはなし

ささにしき
    草刈機の音に負けないように大きな声で話すのはありですが、普通は
    「すみません」
    とかの声かけをするものです。

それを
    > 「今何時だと思っているんだ」
    ですか。
    印象が違うと言いますが、どう聞いても。怒鳴られただけですね。

そもそもが目を合わせても草刈りをやめてくれない?
    至近距離でもなければ、目が合ったかなんて分かりませんし、こっちを見てるなとしか思いませんよ。
    ましてやエスパーじゃないんですから、草刈りをやめて欲しいとか分かりっこありません。

自分なら朝6時に草刈りはしませんが、こんな恫喝まがいに怒鳴る住民がいるところなんて、二度と行きたくなくなるでしょうね。

諦めて我慢するか、引越しをするかの二択です。

悪いことしてない

🙂
    神無月
    すべてはトピ主さんの主観ですので、実際のところは分かりません。
    6時は私も早いとは思います。
    でも、悪いというほどの時間ではないし、怒鳴られるほどの時間でもない。
    >お爺さんと何度も目が合って気づいていたはずなのに、無視する様な態度を取る
    これも、お爺さんからすれば誰かいるなくらいの感覚だったり
    目が合ったと思うのはトピ主さんだけだったりしたかもしれず
    お爺さんは無視したつもりがあったかは分かりません。
    更に、大きな声でではなく怒鳴ったのであればこれはトピ主さんの非があり
    確認してないのに皆迷惑してると皆の代表になったことも問題です。
    悪いことをすれば年齢に関係なく厳しく言われる、注意を受ける、叱られるはあるかもしれませんが
    怒鳴られることは当然ではありません。

そのお爺さんは6時にしか時間が取れないかもしれないし
    9時だと熱中症の危険があるし
    夕方だと暗くなって見えないかもしれない。
    その中で、怒鳴りつける近所の人がいればもう草刈り出来ないという判断かもしれないし
    お爺さんなら、体調を崩して来れないのかもしれません。

ものすごく大きな音であることは知ってます。
    実家の裏の公園も夏になれば3台くらい稼働させて草刈りしてますし。
    でも、私は偶の事でもあるので草が生い茂る土地が近所にあるよりは許容範囲です。
    16条~という規制を基準にしてましたが、臨時的な騒音はここの対象外です。
    じゃないと草刈り機はどこでもいつでも使えません。

トピ主さんがトピ主さんの主観で、自分の正義を主張されるのは自由ですが
    ご近所は6時からの草刈りを気にしてないかもしれないし
    お爺さんはそこでしかできないかもしれないというそれぞれの正義が存在します。

怒鳴らなくてもいいのに

🙂
    明子
    怒鳴らなくても、他に言いようがあったのにと思います。
    朝6時は早いかもしれませんが、毎日の事ではないのでしょ?
    数日間の事で、それが終われば草は刈られて綺麗になるのでしょ?
    音なんて、お互い様だと思うけどな。
    それに、相手はお爺さんですよね?
    朝の涼しい時間でないと、熱中症とかの心配もあると思いますよ。

私なら、お爺さんに文句は言わないですし、怒鳴る事も無いですね。
    だって、一時的な事だから。
    私がお爺さんなら、前日にでも「明日の6時頃から草刈機を使いますので」と
    一言、挨拶をしておくかな。

まあ、お爺さんも草刈はされていないようですし、梅雨が終われば草茫々でしょうね。
    どの位の広さの土地か知りませんが
    トピ主さんが気になる場所だけ除草剤でも撒いておけばどうですか?
    環境に優しい除草剤でお願いしますね。

それか、ご近所さんで相談して有志で草刈してあげても良いんじゃない?
    私なら自分一人でも、邪魔な部分は草抜いちゃいますよ。

いつの間にか草刈りが悪い事になってる?

😣
    あられ
    して貰っている立場なんですよね?
    先ず感謝しようと思わないの?

時間帯に不備が有った事とは別として自分の立場を擁護するのに今度は草刈り=悪い事ですか?

自己中にも程が有りますよ!

どうすべきだったのでしょう•••と貴方が問い掛けのトピを立てたから怒鳴るのは無しだったと言っている人が多いんです。

何故そんな簡単な事が理解出来無いんだろう。 

幾らでもやり方はあった筈なのに最悪のパターンにしたのは他でも無い主でしょ?

年配者に対しての敬意も草刈りに来てくださった事に対しての感謝も何も無いですよね?

>私は人生の中で怒鳴ったのはこの一回だけです。

本当かなぁ。
    自分が気付いていないだけなんじゃないの?

主みたいに自分が一番正しいと思い込むタイプって他人を下に見がちで攻撃的で否定されたら言い訳する要は他人に厳しく自分に甘い人だとレスから感じます。

ご近所も貴方の声がデカい方が草刈り音より殊更うるさかったと思います。

相手はお年寄りだし耳も遠いだろうし草刈り音も有るからそりゃ聴こえないわよ。

穏便に引いて貰えてよかったね。

中には偏屈で怖いお年寄りもいるから。

但し、しばらくは草は伸び放題、虫も飛び放題の荒地のままでしょう。

仕方ないですよね。

結局はお爺さんのやる気のみ

🙂
    パン好き子
    そこが私有地である以上、ここでトピ主さんが何を主張しても最後はお爺さん次第なのです。
    お爺さんに謝罪し除草をお願いするか、草ボーボーの空き地を受け入れて生活していくか、どちらかだと思います。

なるほどー

🙂
    つここ
    米どころなので朝早くからの農作業、草刈りは当たり前だと思っていました!

音がしても、あー草刈りしてるなぁ〜ありがたいな〜と思ってそのまま寝てたので、そういう感じ方もあるのかと勉強になりました!!

そのぐらい我慢

のらねこ1号
    草刈りが終われば騒音はなくなります。
    何日も続く訳じゃないと思いますが。

怒鳴るか

🙂
    わーまま
    本当に怒鳴るなら
    それは暴力だと思います

些細な事で姑に怒鳴られたことがあるのですが
    一生許せそうにありません

それと、大きな声で叱る、注意するのはまたちょっと違います

怒鳴ると注意したは大きく違う
    怒ると叱るが違うのもご認識された方がいいと思います

寝起きとはいえ、対応方法を間違えたとは思います

草刈りありがとうございます。
    申し訳ないのですが、仕事の都合でこの時間はお休みしています
    8時くらいから初めていただきたいです
    と、缶コーヒーあたり持っていお願いしに行きます

草刈りの音、とてもうるさいです
    6時にされたら迷惑だなと思います
    そして重労働だとも思います

年寄は朝早いので、早朝の感覚もないだろうなとか

向こうからしてみたら、気を利かせてせっかくやったのに
    なんだかやる気がなくなった
    そんなところではないでしょうか?

多分紳士的に時間の移動とかお願いしても結果は変わらなかったのかもしれません
    昨日はよくて、今日はなぜだめなのか
    錯覚やってやったのに文句言われた
    おじいさんはこんな風に思っているのでは?

だって、面倒な作業だもの
    やったところで、やって当たり前だから誰も感謝しない
    こういう仕事はやりたくない

だけと、ちょっと工夫したらお互いに気持ちよくできるのだから
    それくらい泥をかぶる方が、よいと思っています

私なら、菓子折り(大げさなものでなくていいのです)もって謝罪ついでにお願いしますよ

先日は、寝起きでつい失礼な態度をとってしまった
    気を悪くしたならすまないとおもった
    あなたがやってくれた助かった感謝してる
    今度は8時くらいにお願い

これで通じる相手ならいいのですが

後はこういう時は個人で行かない事です
    ご近所や自治会、そのあたりのまとめ役とか
    そういう人に相談することです

ズレてる

🙂
    専業主婦よ
    草刈機の音で聞こえないからといって、大声を出す必要があったとしても、今何時だと思っているんだと言う必要はない。

普通の人間は、すみませんとか、ちょっとよろしいですか?と、呼びかけます。

明らかに怒りをぶつけているのに、誤魔化していますね。

それに、新参者の若輩者のクセに、何度も自分から目を合わせておいて、相手が無視したとは??目があったら、相手から 何か御用ですか?とでも言わせたいのですか?

それは、かなり横柄です。

そんな態度だから、ご近所さんとしては今後の付き合いは無理だと思ったことでしょう。笑って対応されたのは、さすがの大人気を見せたのでしょう。

怒鳴って当然だなんていって踏ん反り返って自分を正当化していても、草はなくならないのにね、問題解決能力が低すぎて可哀想です。

怒鳴らなくても

🙂
    となりのプー
    草ボーボーで嫌な思いをされてたんですよね。
    で,自分がお休みの日に朝からガーガージャリジャリキーンキーンと大きな音を立てられて・・

お互いに,おじいさんは事前に「今度の土日朝6時から草刈りします」って近所の方に一言いっておけばよかっただろうし
    トピ主さんも怒鳴らずに「毎日ご苦労さまです。でも,あと2時間ほど待ってもらえませんか?」とでも言えばよかったのにと思います。
    あと「今後気になったときは,私が刈ってもいいですか?」とでも言ったら「いやいや それには及びません。連絡くだされば来ますので」みたいにならないかしら。
    それにおじいさんは「怒鳴られたから,もう一生草刈りしない」っておっしゃったのかしら・・・。

もうちょっと上手にご近所付き合いできるといいなと思いました。

似たような経験があるので、お気持ちよくわかります。

めだか
    数年前、田舎に引っ越しました。
    建売の戸建てです。以前は竹藪だったそうです。
    うちの隣に草ぼうぼうの土地があるのですが、梅雨前になると決まって、おじいさんが草刈り作業をします。
    引っ越してきて、まずびっくりしたのは草刈り機の爆音です。
    部屋に振動が伝わってくる感じでした。
    同時期に、買ったばかりのテレビの映り突然悪くなることが何度もありました。
    はじめは原因かわからなかったのですが、草刈り機が止まると画面が戻ることが判明したのです。
    草刈り機から出る電磁波が原因の電波障害です。
    それで、困っていることを伝えることにしました。でもおじいさんは防音のイヤーマフをつけているので、手ぶりで作業を中断してもらいました。おじいさんは耳が遠いらしく、私は大声で事情を話したのですが、誤解されて勝手な解釈をされて、
    「だったら、テレビを見ない時間はいつなんだ?」と話がずれました。
    (今までずっとこうやってきた。あとから住んだものが文句を言うな)感がありありでした。
    別の日に夫が再度、声を掛けました。
    おじいさんは、しぶしぶ、古い草刈り機のプラグを変えることに承諾してくれたので、その後、電波障害はなくなりました。
    でも、草刈り機はうるさいです。
    すぐそこでやられると、ほんとにうるさいんです。
    これは経験者にしかわからないかもしれません。
    6時台にやられたら、それで目が覚めたなら、怒鳴りたくなる気持ちとてもよくわかります。
    「ああ、また始まった・・・」トホホです。
    だいたいからして、草刈する人が新規のご近所さんになぜ配慮しないのか?
    「この日時に草刈り予定してます。迷惑かけるかも知れませんが・・・」
    と、一言声をかけてくれれば、全く違うと思いました。
    でも人は変えられないですね。

相手の立場にたててない

🙂
    むなんちょ
    「都心に放置していた土地が草ボーボーだったので、土日の朝6時に草刈り機を使っていたら、向かい住民に「今何時だと思っているんだ」と怒鳴られたから草刈りは一生しない事にしました。」

これ、あなたに都合よく抜けてるとこがたくさんあるよ?
    お爺さんが悪いとは思わないけど、フェアに書き換えるなら…

「都心に放置していた土地が草ボーボーだったので、『熱中症対策のため』土日の朝6時に草刈り機を使っていたら、向かい住民に「今何時だと思っているんだ」と怒鳴られたから草刈りは『身の安全を考え、ひとまず』しない事にしました。『枯れるまでそのままか、季節が変わったときに刈るか考え中です』」

でしょ。
    多分、夏場はもう草刈りに来ないよ。だってできる時間にあなたが見張ってて怒鳴りこんでくるから。
    となれば、来るとしても熱中症になりづらい秋以降じゃない?
    来ない可能性も十分ある。あなたが怒鳴りこんで、草刈りを妨害したからこうなったわけ。

私は悪くない!怒鳴って当然!と思うのであれば、もうお好きにどうぞ。
    でもここで吠えてもなんも変わらんし、よちよちしてくれる味方もいないよ?
    なんのために張り付いてるの?

というか、引っ越したら解決じゃないの?

だから?

🙂
    はち
    ごちゃごちゃ書いてますが、
    あなたに同意したところで草は刈られないのですよ。

>街中で土日の早朝から爆音を出すこと、草ボーボーを放置する事がどれ程迷惑な事か。
    うんだから、
    もう爆音は出してませんね。
    過去に一回爆音出したが、あなたが怒鳴ったらやめたのでなんの問題もないはずです。
    街中で草ボーボーだとしても持ち主は何の問題もないので、あなたの見栄えが悪いから気に食わないは相手にされないでしょ。

もはや屁理屈こねてるあなたが迷惑ですよ。

トピ主はこれ以上何を求めてるんでしょうか。
    草を刈ってほしいなら、早朝の草刈機が悪いかどうかはもはやどうでもいいことです。そこにこだわるなら草は刈られません。

何度も読み返してみました

40半ば
    >家の向かい側が空き地
    「向かい側」というからには、道路を挟んでいるのですよね?
    間に道路がなければ「向かい側」ではなく、「隣地」ですから。

>そこの持ち主が初めて草刈り
    所有者とは限りません。
    現に、我が家では庭の草刈りを「シルバー財団」に頼んでいます。
    シルバーと言うだけあって、作業するのはおじいさんがほとんどです。
    もしかしたら、そのおじいさんも依頼されていたのかもしれません。
    そうだとしたら、もうその所有者からの依頼は受け付けてくれないでしょうね。
    「近隣に問題あり」ということで。

>草刈り機の騒音は100㏈以上
    前述したように、道路を挟んでいるのなら騒音は小さくなるはずですが。

>隣接するマンションや家
    あくまでも可能性としてですが、隣接するマンションや家にはあらかじめ連絡があったのかも知れません。
    また、隣接地から所有者に連絡して草刈りをすることになった可能性もあります。
    その結果、話し合いで朝6時からでもOKとなったのかも。
    草刈りや工事等の騒音が出る場合、隣接する家には挨拶に行きますが、向かい側には行かないのでは?
    我が家の向かいの土地で工事をする時、両隣には業者から挨拶がありましたが、我が家にはありませんでした。
    トピ主が抗議に行った時、隣接地の人は出てきましたか?
    誰一人出てこなかったのなら、あらかじめわかっていたからということも考えられます。

>街中で土日の朝6時は非常識だから怒鳴られて当然!となりませんか。
    隣接する家にあらかじめ断っている場合は別でしょう。
    尚、どんな場合でも「怒鳴られて当然」は有り得ません。
    それは「言葉の暴力」ですから。

>草ボーボーの私有地を放棄せず草刈りしなさい!ってなりませんか。
    倒壊しそうな家ならともかく、草だけですよね?
    草だけなら、他人の土地にそんなことを言う権利は誰にもないと思います。

「論破」という言葉、風潮に毒される人が増えた。

🤔
    初櫻
    トピ主さんもその一人かと。

なんでも白黒つけたがる。
    すぐに「正論」を振りかざす。
    相手をぐうの音も出なくなるまで追い詰める。

時と場合を選ばないと、上手く行くものも拗れます。

相手を論破して得られるものは、一時の優越感に過ぎません。
    相手を論破すると、相手の心を折ることになる。
    討論、議論などなら結構ですが、相手から協力を引き出したい交渉事では愚策です。
    相手を全否定しておきながら、相手から自分が望む結果を引き出そうなど、無理というものです。
    そのおじいさんを批判すれば批判するほど、空地の草刈りが行われる日は遠のきます。

そういうことってどういうこと?

🙂
    50代
    草刈りが悪いわけではなく、怒鳴ったことが悪かったとなぜ理解できない?
    なぜいつも自分が正しい?
    間違ってないと思ってる?
    間違いを指摘されるとキレる人?
    あなたはもうおじいさんにとって不審者で要注意人物です。
    もしかしたら今年は草刈りしないかもしれない。こわいから。
    周囲の人はきっと毎年草刈りしてるだろうから、いつものかと何とも思ってなかったかもしれないし、お互い様で気にしなかったのかもしれないのに、みんな迷惑だと思ってるとか言ってしまって、嘘つきですよね、あなたって。
    朝6時から怒鳴りに行くのもおじいさんの朝6時からの草刈りと同じく
    迷惑行為ですよ。

空き地までの距離は?

🤔
    じゅん子
    気にならないと仰ってる方々は、
    結構ゆったりした土地にお住まいの方なのでは…と思います。

私が住んでる所は、
    建物ぎちぎちに建っていて、
    草ぼうぼうの空き地といっても
    宅地ですぐ隣に建物があるイメージです。

そんな環境で、早朝6時から草刈り機作動させられたら
    たまったもんじゃないですね。

トピ主さんの所もそんな感じなのかな?

トピ主の言うことはもっともだと思います。

🙂
    とっとこ
    ただ、最初の相談内容は「私はどうすれば良かったのでしょうか。」です。
    「どうすればいいか」ではなく「どうすれば良かったか」です。
    「どうすれば良かったか」と聞かれれば、
    ・ 怒鳴るのはよくなかった
    ・ もっと穏やかに話し合うべきだった
    という答えになると思います。
    途中から、そのお爺さんが悪いことを認めさせる方向にトピ主の話が変わってきてしまっています。

相手の爺さんもちょっと…

🙂
    鼻喉熱
    朝6時はさすがにないでしょ~田舎でもないな。
    トピ主に注意されてへそまげたんでしょ。
    トピ主の注意の仕方がどんな感じなのかわからないから
    判断しかねるけどその前に朝6時はだめだよ。
    せめて8時過ぎとかが常識的な時間じゃないのかな。

どうすれば良かったのかというなら

😒
    たま
    大人なら怒鳴らずに注意やお願いにすれば良かったんです、頭にきてても。
    たしかに朝6時からの草刈機は迷惑ですね。
    ただ知らない人を突然怒鳴ったトピ主さんも失礼です。
    でもトピ主さんの皆さんへのレスを読むと、多様な考え方や意見を参考にするつもりも無いようなので自分のスタンスが正しいと思ってればいいと思います。
    怒鳴られた方は、あなたの様な方が空き地の近くにいると知ったなら近寄りたくないから草刈りはしないと思いますよ、怖いですもん。

うちの周りは

🙂
    eru
    うちの周りは田んぼなので夏前に朝5時ごろから草刈りがあちこちで始まります。
    一度うるさくて家の中から「うるさ~い」と怒鳴ったことがあります。[窓は閉めてあり聞こえていません」
    冬は雪が降ったら夜中の2時頃から除雪車が出動します。これもまたとてもうるさいので目が覚めます。
    草刈りや除雪車がうるさくても害虫対策や交通整備に必要なので文句は言いません。
    ただ、窓を2重サッシに変えるとか対策をと取られたらいかがですか?

トピ主はどうしたくてトピを上げたのでしょう?

🙂
    とおりすが~り
    自分の正当性を示したいなら目的は達したと思います。だれもトピ主が早朝苦情を申し立てたことを異常だとは思っていません。言い方はさておき。

ただし、その結果、除草は(当面の間かもしれませんが)されなくなりました。トピ主の隣は草ボーボーのままです。正義が果たされた結果としてはあまりにもしょぼい。

正しいことをしたからといって正しい報酬が得られるとは限らない。それを学ぶべきでしょう。

そうですね

🙂
    pad
    怒鳴られてお爺さんが怖がっちゃったのかもしれないから
    トピ主さんが誠心誠意を込めて怒鳴ったことを謝って
    もう少し遅い時間からお願いできないかと頭を下げにいったらどうですか?
    自分が悪くないから頭なんか下げたくないと思っても
    解決に向けて行動を起こすなら手段を選んでられないですよね
    それでもそんなことしたくないというなら
    ネットで愚痴ってストレス発散して我慢ですよ
    土曜に草刈終了後穏やかに話しかけたほうが
    よっぽど少ない労力で解決できたのに
    投げたブーメランは投げた強さで帰ってきます

違う結果もあり得たのにね 残念

😀
    回覧回って来なかった
    でもまぁ、あなたの思いとは真逆の結果になったという事です。

都合があるから

🙂
    水無月
    中々もっと遅い時間に都合がつかないんじゃないですか?
    一生しないなんて言われてないでしょ?

で?

さぶりな
    何が聞きたいのですか?

聞きたい事は私は悪くありませんよね?って事?
    冷静に対応できなかった時点で、あなたにも非があるのですよ。

なので、どういった対応をするかが大事なのです。

あなただって誰かに怒鳴られたら、気持ちよく対応できませんよね。

同じような考えの人がいた!

二児の母
    私も「向かいの空き地」という言葉から、「道路をはさんだ向こう側」と解釈しました。
    それならば、多少なりとも騒音は軽減されるのでは?
    勿論、感じ方は人それぞれですが。

また、そのおじいさんが所有者という証拠はないですよね?
    依頼された業者かもしれません。
    我が家の近所でも「シルバー財団」というのでしょうか?そういう所に頼む人が多いです。
    料金が安いから、とか。
    で、そういう高齢者は朝が早いから、早朝から草刈りなんて日常茶飯事です。
    今は熱中症にも注意しないといけないですし。

そしてそして…やはり両隣には連絡が行ったのでは?とも。
    隣接地の人はトピ主さんよりもうるさかったと思いますが、トピ主さんが文句を言いに行った時、誰か来ましたか?
    来なかったのなら、その人達は納得していたのではないでしょうか?
    両隣よりも向かい側の方がうるさい、なんてことはないでしょうから。

草ボーボーの土地なんて、今時は沢山ありますよ。
    我が家の近所にもあります。
    けれど、誰も「放置せず、草刈りしなさい」なんて言いません。
    倒壊しそうな家屋やゴミ屋敷とは状況が違いますよ。
    どちらも「迷惑」ではありますが、度合いが圧倒的に違います。
    それに、所有者には所有者なりの事情があるのでしょうから。

そう、皆それぞれ「色々な事情」を抱えているのです。
    それを理解しようとせず、いきなり怒鳴りつけるのは人としてどうなのかな?って思います。
    もし私がその草刈りをしていた人なら、二度と行きません。
    今の世の中怖いですからね。
    今回は怒鳴られただけで済んだけど、次は刺されるかも…?って思って。

迷惑な状況を作り出しているのはトピ主さん、だということを理解してください。

草刈りのお爺さんのトピなら

ささにしき
    6時はちょっと早過ぎでしたね。
    時間ずらせませんか?
    時間をずらすのが無理なら秋になったら枯れますから、その時に撤去しましょう。

とレスします。

ちなみに他の方も書いていますが、草ボーボーでも法律には触れませんから問題ありません。

そうですね

🙂
    くるくる
    >「都心に放置していた土地が草ボーボーだったので、土日の朝6時に草刈り機を使っていたら、向かい住民に「今何時だと思っているんだ」と怒鳴られたから草刈りは一生しない事にしました。」

トピ主が困っていないのなら、草刈らなくていいんじゃない?とレスします。
    原っぱみたいな空き地ってよくありますよね。

そうか、向かいだったのか!

🙂
    とおりすがり
    皆さんがレスされていますけど、もしかしたら両隣の家の方から「草刈りしてくれ」と言われて、了承を取っていたら。

両隣の家には、草刈りの音だけでなく、貴女の怒鳴り声も聞こえていた筈。
    何故、草刈りが途中で終わってしまったのかの理由も分かっていますね。
    そして、その後、草刈りが途中で中止されてそのままなら。
    今後、蚊の発生や獣が住み着いたら、草刈りを中止させた人に恨みを向けそうですね。
    前から済んでいて、其なりの住民ネットワーク=自治会内でも情報共有されるでしょうね。
    「あの家に越してきた人は、直ぐに怒鳴り付ける恐い人だ、気を付けろ」って。
    「草刈りが出来ないのは、あの家の住人のせいだ」って。

昔の人の残した言葉って、本当に的を射ていると思いますよ。
    『物も言い様で角が立つ』
    『覆水盆に還らず』
    『悪事千里を走る』
    『人の口に戸は立てられない』等…

他の時間帯に草刈りした場合

ぺんぺん
    私自身は住宅地に住んでいますが、田舎育ち且つ祖父母も農家ですので、早朝の草刈りは普通だと思っています。最近は農薬散布がヘリじゃなくなった分、夏の朝が静かになったと感じているぐらいです。

怒鳴ったこととかについては皆さんに同意ですが、一点気になっていることがあります。

トピ主さんはじめ草刈りは昼間やれ派のみなさん、草刈りしている現場のすぐそばって歩いたことありますか?
    刈った草の切れっぱしや砂埃が舞い上がっているだけでなく、小石も結構な距離まで勢いよく飛んで危ないのですよ?
    近所の空き地で昼間に草刈りしているときに通りかかって、びっくりした経験があります。

草刈り中は現場の前を歩くこと自体が危険になってしまいます。
    そういうことを考えてみても、やっぱり住人が活動していない時間帯が望ましいのではないでしょうか?

周りのみんなが迷惑している、という言い方よりも

🙂
    トール
    シンプルに考えてみましょう。
    朝6時に突然草刈りが始まり
    その音で「トピ主が」目が覚めたので
    「トピ主」が文句を言ったら
    件の人(所有者?業者?)は草刈りを中止して
    その日の音の問題は解決した。

次の「トピ主」の要望:
    雑草の草刈りはやってほしい。
    ただし、自分が望む時間帯で。

これは土地所有者に「トピ主」が
    ストレートに「お願い」すればいいのでは?

話したこともない人たちが、
    どう思っているかを代弁するよりも
    「私が迷惑している」と言う方が
    要望が相手に伝わりやすいと思います。

地主側からの言い分です。

🙂
    50代既婚子無し
    我が家も土地をいくつか所有していて、空き地になっている場所も持っています。
    新しい家がどんどん建ってきて、色んなことを言ってこられます。
    でもね、草が生える時期は熱中症も多くなる時期。
    早朝や夕方出なければ作業中に死亡することもあるのです。
    草刈り機の五月蠅さは、ガソリンエンジンであることと、モーターの数にもよります。
    モーターの数が増えると金額も高くなり、機械自体も重くなるのです。
    ですから、経済的には2モーターを選びたくなるのですが、そうすると爆音がします。
    かといって電動バッテリーの音が小さめのタイプはパワーが足りなくて時間ばかりかかって
    体力消耗するんですよ。
    五月蠅くてもガソリンエンジンのハイパワー系で作業するほうが時間も手間も減ります。
    朝の6時はどうかと思いますので、時間をずらしてもらってください。

常識なんて人の数だけ存在します

🙂
    田舎の朝は早い
    トピ主さんが何度もおっしゃっている、悪いことをしたらいくつであっても怒鳴られて当然、というのはトピ主さんの常識じゃないですか?

常識なんて、生まれ育ちや地域性、世代、性格とかで変わってくるものでしょう。
    これまでも自分の常識を他人に押し付けてたんですか?
    そのお爺さんが悪いと思ってても、その時間にしたのなら理由があるんじゃないですか?
    若しくはお爺さんは非常識と思ってない。だから悪いと思ってない。

マンションは戸建ほど音は響かないと思うし、戸建でも二重サッシで雨戸を閉めてたら、トピ主さんほど迷惑に感じてなかったのではないですか?

あなたはなんでも決めつけて話してるけど、本当にそうかなって。

地主=高齢者っていうのもトピ主さんが勝手に思ってるだけじゃないですか?
    その人、本当に地主なんですか?

ちなみに梅雨時に草刈りしてもすぐ元通りになるからあまり効果的ではないんです。

嫌な言い方ですけど

🙂
    westeast
    自分の土地なんだから草ボーボーだろうがなんだろうが本人が良ければそれで良い訳です。
    周りがどう思おうが関係ない。
    自分の土地なんだから。
    にも関わらず近隣がガタガタうるさいから「善意で」草刈りしたら朝からうるさい、と若僧が怒鳴りこんできた。
    騒音がうるさいって、この人の声の方がよっぽどうるさいのになあー。
    あーメンドクサイ、もうほっとこ。
    折角こっちはやらなくていい草刈りしてやってんのに…。
    なんてところじゃないでしょうか?
    あまり自分が絶対正しいって思い込まない方が良いですよ。

逆の立場で考えても 恫喝はしないな

🙂
    通りすがり
    何度も目が合ったからって 何を期待してるの?
    きっと睨んでいたのでしょうが 草刈りをしてあげてる(近所迷惑だろうから)のは悪いことじゃないし、私が住んでいる地域では6時にグースカ寝てる人はそういない。
    動き出す時間だからね。

>街中で土日の朝6時は非常識だから怒鳴られて当然!となりませんか。
    怒鳴る必要がないのに怒鳴る人のほうが恐ろしく危険なかおりがして
    近づきたくないです。町内会にも報告すると思います。
    素性もわからない人なんですから(現在のトピ主)

>草ボーボーの私有地を放棄せず草刈りしなさい!ってなりませんか。

ならないよ。
    うちが畑とかやってるなら雑草の種飛んでくるからお互いさまで雑草抜くけど
    空き地でしょ。
    草刈りしなければならない法律もないしね。
    それにそのお年寄りは シルバー人材の人かもしれないし怒鳴られたらもう
    怖くてそこ行けないよね。

あとね 畑仕事や農家さんだと 6時からスタートは普通です。
    その代わり日中は休むんです。そして夕方からまた仕事します。

あの、例えばトピ主さんのお宅の近所でリフォームや新築が建設された際も
    そうやって怒鳴り込むつもりですか?
    それほど静かな場所がいいなら もっと山奥に住めばいいのに。

問題は草ボーボーでもお爺さんでも騒音でもないと思います

🙂
    今は穏やか
    トピ主さんは仕事で強いストレスがありませんか?

7~8年前まで私は仕事が原因の強いストレスを抱えており、土日に寝坊するのがストレス解消の手段でした。
    土日にゆっくりゆったりすることにより、平日になんとか頑張ることができていたのです。

そんな折、隣に週末の3日間孫が来るようになりました。
    その孫が土日の早朝からベランダに出て来るのです。
    おばあちゃーん見て見てーあの雲カバみたいだよー、と元気な声で話したり、時にはベランダで歌いながらダンスをしたりしました。

土日にゆっくりしたい私にとっては地獄ですから管理会社に相談したところ、6時過ぎているならやめろとは言えないとのことだったので、それならせめて周りに気を遣うよう静かな声で話すよう言ってくださいと管理会社にお願いしましたが、改善はされませんでした。

私は週末が来る度に怒り狂い、怒鳴りはしませんでしたが、その代わりに隣の孫の声が聴こえるとベッドから出て壁を激しく叩いたり足で蹴ったりし、その結果として隣は引っ越して行きました。

今は転職をし、それに伴い引っ越しもして心は平穏になりました。
    マンション近くの戸建ての庭で子供が兄弟や遊びに来る友達と共に土日も元気に遊んでいますが、今はまったく気になりません。

簡単ではないと承知の上でアドバイスをします。
    もし仕事の上でストレスがあるなら、会社に異動願いを出すなり転職するなりすることを勧めます。
    対症療法として、引っ越しするのもいいと思います。

住宅地のいろいろ

😮
    因果応報
    昔、都市郊外の新興住宅地に住んでいたことがあります。
    計画的に駅に、ショッピングセンター、
    山や,川沿いを開発して、住宅地の造成したような感じです。

近所のアパートの大家さんが、年に1,2回
    アパートの植木や雑草の手入れに来られてました。
    元々は、地元の農家の方で、
    開発で、農地や、山が住宅地になった時、住宅地を代替えとして、
    譲り受けるという事もあったんだと、聞いたりもしました。
    裕福になられたのかも知れませんが、
    大金払って、購入したという訳でもないこともあったりはします。

知り合いがそのアパートに住んでいて、
    大家さんは、農業もしているから、
    朝早くから、作業に来られてると、言っていました。
    私も、通りすがりにお見かけしましたが、老夫婦で、黙々と作業されてました。
    農家の方って、朝は早いですよね。
    今の季節だと、農業されていたら、忙しいってこともありそうで、
    朝早い時間が都合が、良いってこともありそうですが。

雑草が茂って、直に困ってっていらっしゃるご近所さんが、
    朝の騒音を我慢されていたのは、その時間でないと雑草処理しに来て貰えないから、
    我慢されていた、という事はないんでしょうか。

例えば、今の我が家の隣には、小さな三角地の空き地があります。
    住む前に不動産屋さんに調べて貰ったら、「市」の所有地でした。
    一辺が3メートルも無い様な小さな土地ですが、草ボウボウです。
    「市」の部署に連絡すれば、雑草刈りに来てくれますが(すぐには無理ですが)
    税金なので、回数少なくなるように心掛けてはいます。
    2年に1回の連絡で済ますようにはしています。
    塀の間から、伸びてくるツタや、雑草、虫もたくさん居ますし、、、、
    でも、それって、隣に住んでいる人達の問題ではあるんですよね。
    持ち主に、連絡して、依頼するべきは、直に迷惑受けてる人がするしかないですから。

一方通行の道路を挟んだ向かい側

🙂
    ノラ

空き地の場所を気にされている方が見えますが、一方通行の道路を挟んだ向かい側です。
    車一台が通れる幅の道路で片側に歩道があり、近所の小学校の通学路になっています。

草ボーボーの空き地は全国にいくらでもありますが、街中の住宅街で草ボーボーの空き地は少ないと思います。
    街の景観も悪くなるし、何より防犯上も危険です。
    冬になれば草は全部枯れますが、付け火されないか不安になります。

地域の条例では「土地の所有者に除草を指導する」となっていますが強制力は無いそうです。

このトピでは時間を注意した私が悪者になっていますが、私有地の管理を怠っているお爺さんの方が悪いと思います。
    何年も放置しておいて、やっと草刈りを始めたと思ったら土日の朝6時から草刈り機ですからね。
    本当に嫌がらせの様な行為です。

市民総出で朝6時から草取りとゴミ拾いしています

🙂
    のみーすけ
    これは自治体全体で行う一斉清掃です

多くの人が都合がつきやすく、途中から抜けて仕事に行く人もいる
    日中時間があっても暑くてやってられない
    交通量も少ないから安全対策にもなる

トピ主の言い分では自治体が率先して違法行為を促している事になるのでしょうか
    電動草刈り機を用意してくれる人は皆さんから大変感謝されます
    非難する人はいませんよ

人として

🙂
    怒鳴ることに意味なし
    人に怒鳴るのは大変失礼な行為です。
    相手を下に見ている人にしか、怒鳴ったりしないからね。他人に言葉の暴力を振ったのと同じ。

その上で、あなたとしては土曜日は我慢したのだから、日曜日もやられて腹が立ったのでしょうが、怒鳴ってしまったらお互いに失礼なことをしてるわけですから、どっちもどっちなんですよ。あなたに同情する人はいませんし、何よりそのお爺さんだって悪い事したなんて思わなくなります。
    怒鳴られて怖かった、なんでいきなり怒鳴られなきゃいけないんだ。仕事してるだけなのに腹が立つ。悔しい。
    こんなところでしょうね。
    肝心の早朝から大きな物音を立てることに対して反省するよりも、そちらに意識が向くわけ。
    あなたがやった事は、無駄に人に怒りを与え、恨みを買っただけ。
    注意するのは正当な行為だと思いますが、言葉の暴力は論外。

感情に任せず冷静に、自分の常識を相手も察するべきだと思わないことです。もっと賢く対処しましょう。

このトピに

🙂
    どんぐり
    意味ありますか?

「まずかったでしょうか」と聞いているにもかかわらず否定的な意見には一切耳を貸していませんよね?
    それどころか自分が100%正しいと主張するばかり
    何のためにこのトピをたてたんでしょうか
    自分の意見を曲げるつもりがないのであれば必要のないトピだと思うのですが

草刈りに関しては熱中症を避けるためにも早朝にするものだという認識があります
    中年の私でもそう思うんだからお年寄りならなおさらそうでしょうね
    確かに草刈り機の音はうるさいですけど毎日するわけじゃあるまいし、許容範囲かと
    それよりいきなり怒鳴りつけてくる人間のほうがよっぽど嫌ですね

何がしたいのやら

🙂
    kiki
    行動が正しかったか、ですが
    トピ主の目的と見る側の立場によります。
    トピ主が「騒音を止めたかった」なら解決ですよね。怒鳴ったことについて、世間一般では非難されるでしょうが、トピ主視点だけで言ったら正しかった、となります。
    でも「安眠妨害せずに草刈りをして欲しい」が目的なら、誰からみても大失敗ですよね。相手にも感情も事情もありますので、言われたのは正論だったとしても誰もが従う訳でもないのですから。
    「朝6時の騒音は控えて欲しい」と「空き地の草刈りをして欲しい」は普通に思うことですが、怒鳴るような人がいる場所には足が向かなくなるのも普通です。
    ましてや相手側は敷地内に雑草が生い茂ったところで痛くも痒くもなく、草刈りは義務でも無いのですから。
    私は他人に向かって怒鳴るような人は、「何するか分からない人」認定でみてしまうので、私が相手の立場なら刺激しないように謝罪して愛想良く立ち去って、、、二度と行きません。
    まぁその前に朝6時に草刈り機動かすなんて真似もしませんけどね。

トピ主さんが被害者なのは分かるけど

🐶
    パン
    トピ主さんが困ってるのはわかるけどどうせ数日で終わるようなことだったのだろうから、そんなに切望してたことならあと少しのところを我慢してれば良かったのに。
    ここでいくら自分の正当性書き連ねても意味ないのに後悔先に立たずですね。

トピ主さんが怒鳴ったことで草刈りが完遂されなかったことでガッカリなのは周りの住人も同じでしょうね。

トピ主さんが迷惑被られた被害者なのは分かるけど、何か不満が爆発してもすぐ感情に任せてはいけない、まずは落ち着いて頭を使わなければならないという良い事例だなと思いました。
    私も心に刻み気をつけようと思います。

まあこれで草刈りが一生行われなくなる事はないと思いますし、途中なんですからまた日を改めて朝以外時間出来た時にしてもらえるんじゃないですか。

草ボーボーがOKなら

💢
    パンプキン
    レスの中に、草ボーボーでも所有者のものだから問題無いとありますが、ボロボロの空き家もゴミ屋敷も問題ないと言う事でしょうか。

そう言った考えの人がいるから、空き家問題もゴミ屋敷問題も改善されないのです。

自分が所有するものなら、どんな管理でも良い?

それで周りがどれだけ迷惑しているのか、知っているのでしょうか。

危険な場所に認定されていて、近づくのも気が引けます。
    本当に地元人に取っては大きな問題です。

いい加減で適当なレスは控えてください。

うちの町内会も9時には撤退よ

🙂
    通りすがり
    地域の防犯を主張するなら、土日のたかだか2日をそんなに目くじら立てますかね。
    毎週な訳でないのに…

うちの町内会も年に数回、草刈りなど地域で取り組んでます。土日でやるので、ご近所の皆さんが活動始める前に終了が前提で朝6時からやってますけど。

なぜかと言うと、草刈りして風などあると洗濯物に付着したり、道路掃除など、通行者にご迷惑かかる事を想定してです。

逆に草刈りしてたんだ、と、参加予定でない地域の皆様、子供さんまでお手伝いに来ますよ。

うちのコミュニティにも、住み替えなど引っ越して来られる方もいますけど、トピ主さんのように一方的に怒鳴る、喧嘩腰な方はいないですし、地域の事なら寛容な方が多いです

ここのトピを見て、貴方の様な新参者がいなくて良かったと思いました。

同じこと繰り返されても

🙂
    はち
    >街中の住宅街で草ボーボーの空き地は少ないと思います。
    いや、ありますよ。
    っていうか少ないながらもあるならあり得ることじゃないですか。

>このトピでは時間を注意した私が悪者になっていますが、私有地の管理を怠っているお爺さんの方が悪いと思います。
    はい、だから草刈りしましたよね?
    あなたが恫喝したからやめましたけど。

>何年も放置しておいて、やっと草刈りを始めたと思ったら土日の朝6時から草刈り機ですからね。
    本当に嫌がらせの様な行為です。
    あなたの恫喝もね。
    何年も、と言うけどあなたが引っ越してきた数年しか知らないじゃん。

何度書いても、
    草刈をして欲しいという本来の希望が達するためにはどうしたらいいか考えたらどうですか?としか思いません。
    お爺さんが朝から草刈りしたのが悪いと何度言っても無駄ですって。不満なら頼みに行けって話。ボーボーでも問題ない指導できないなら頭を下げるしかないでしょ。
    理解できますか?

分からない人だなあ

🙂
    ばすく
    仮にここで100%トピ主が正しいとジャッジされたところで、条例にも強制力がないわけだし、お爺さんは怒鳴られた後で来たくない(or来づらい)だろうし、もうどうしようもないじゃないですか。
    もし最初に注意したとき、穏やかに話し合いができていたら……。
    「私はどうすれば良かったのでしょうか。」というトピ主の問いに対する答えはこれだけでしょう。
    お爺さんが悪いと繰り返し主張するトピ主の意図が分かりませんし、意味がないです。

健康上

🙂
    ちゃ
    早朝から作業するのは 
    早朝のほうがまだ涼しいのと 蚊の攻撃があるからだと思われます
    ご年配には熱中症もこわいですしね。
    せっかく草刈りをする気になったのに
    主さんに怒鳴りつけられた所為でやる気をなくしたのでしょう

いうことをきかせようと上から怒鳴りつけるなりすると えてして逆効果になりがちです。
    あれこれ正当性を主張する前に ひとのこころの動きというものに
    思いを馳せたらいかがかとおもいます。

「どっちが悪い」で考えるからダメなんだよ。

😮
    初櫻
    >私有地の管理を怠っているお爺さんの方が悪いと思います。
    どっちが良い悪いという話じゃない。
    トピ主のやり方が拙劣極まりないという話。
    トピ立て当初から焦点がズレまくってる。

>草刈りを注意したのはまずかったでしょうか
    怒鳴るのは明らかに拙劣。
    条例などでの強制力や規制が無いなら草刈りは「お願い」。
    物事をお願いしている相手を怒鳴りつけてどうするのよ。
    そのお爺さんはトピ主の部下でも後輩でもないのだから。
    相手の機嫌を損ねることくらい分かり切ってるでしょ。

草刈り機止めたタイミングで話しかければよかった。
    怒鳴ったりしないで、丁重にお願いすれば良かった。
    時間ずらしてくれたなら、飲み物でも差し入れるとか。
    以上。

午前8時以前はNGですよ

😤
    アラ還親爺
    ちょうど私の隣家が建て替え工事をしていて、職人さんたちは朝早く来ますが、音の出る作業を始めるのは8時過ぎてからですよ。都市部や住宅地では常識では。
    それでも大きな音の出る作業は近隣から文句を言われます。
    まして、草刈り機の爆音なんてとんでもないですね。
    8時ころまでは音が出ないように、鎌かハサミで草刈りをすべきでは。

トピ主さんが怒って怒鳴ったのは当然のことです。
    それに対して草ボーボーで放置なんて、雑草の種も飛んでくるし蚊も発生するからさらに迷惑行為です。
    町内会を通じて文句を言うか、行政の公害課に相談して改善を求めましょう。

なんで怒鳴る必要がある?

🙂
    じろう
    ツッコミどころが多すぎて何から指摘すれば良いのか分かりませんが、
    論点をあえて1つに絞ります。

怒鳴る必要はありません。爆音で聞こえないなら、近くで少しジェスチャーをするなり、
    手を振るなりして一旦機械を止めて貰えばいい。

その上で、「申し訳ございませんが、朝早い時間ですので、昼間か夕方に作業を
    してもらうことはできませんか?」と冷静かつ、お願いベースで言うべきだったのです。
    そうすれば、おじいさんも「そりゃ、そうかな。」となった可能性が極めて高い。

それを藪から棒に怒鳴られたら「ヤベー奴だ。」と思うに決まってる。

あなたがどんな理屈をこねまわそうと、ここで喚き散らそうと、
    「現実」としておじいさんは、あなたのような「ヤベー奴」とはもう関わりたくないと
    思っているわけです。

ここまでのあなたのレスを見ると、自分の都合と自分の目線、自分の考え方ばかりで、
    他人の立場で考える、という目線が全くありません。他人のレスに真剣に向き合っていない。

気が付いていますか?

人に何かをお願いするには、冷静かつ丁寧にお願いする。これが基本です。
    上手くいかなければ行政、警察、弁護士を使う。

感情的に怒鳴るなんていう対応は、社会人としても論外。
    こんな風に感情をコントロールできないうえ、他人の立場にも立てない、話も聞かないあなたのような
    人は申し訳ございませんが、SDGSや調和を重視する今後の社会では排除されてしまうよ。

悪いことは言わないので、先ずは人の話をちゃんと聞く。他人の気持ちを考える。感情のコントロールを覚えるをことをおすすめしますが、、、多分あなたには刺さらないんでしょうね。

一度、病院に行くことをおススメします。

美徳の不幸

🙂
    ポイント
    なんだかんだ言っても結局損してるトピ主さん。
    「美徳の不幸」みたいですね。

ああ言えばこう言う

🙂
    jun
    の典型。主様が。
    この発言小町にしばしばみられる『自分勝手な人』。
    素直に人の意見を聞き入れない。
    何を言われても
    『だって』
    『そんなこといわれても』
    『何もわかってない』
    『やっぱり悪いのは向うだ』

朝6時からがダメなら、『この時間内にしてくれ』と具体的な要望を伝えればいいだけのこと。
    最初から怒鳴っていたら、相手はドン引きしますよ。
    話し合いが出来ない方なのでしょう。話し合いとは、『客観的事実』と『個人的感情』とそれに対する『自分の意見・考え』この3要素の区別がしっかり出来る人でないと、出来ない事です。
    主様は、まず『個人的感情』から入っているのですよ。『怒鳴る』という。

まぁ、この事例から察して、ご自分の気に入らない事に対して、すべてこの調子なのでしょう。

関わりたくない人の典型。

で、何か活動してますか?

🙂
    女型
    >>そう言った考えの人がいるから、空き家問題もゴミ屋敷問題も改善されないのです。

安全なとこから言うだけなら簡単ですよ。だからって何か出来ますか?所有者の物だから勝手に出来ないですよね?

せいぜい役所が何回も説得に来るくらいです。役所が危険と判断したら強制撤去出来ますが、それまでに時間を要しますよ

そう思うのならゴミ屋敷検索して行政に苦情を申し入れすれば良い。してますか?それとも危険や被害の証拠を集めて民事訴訟でもしますか?

奇麗事も口だけなら何とでも言えますからね。

水道工事は夜中にやりますが

🙂
    チェシャ猫
    23区の中でも都心の文教地区に住んでいます。
    空き地のままの土地も見かけますし、草が生い茂ってもいます。
    トピ主さんが言うほど珍しい光景ではないような気がします。

我が家はマンションですが、隣マンションの塀沿い、区道の植え込み、少し離れた大きなお宅の庭木などの手入れで時折草刈り、剪定、枝払いが行われます。
    それに気付くほど機器の音はうるさいですが、許容範囲です。

さらには水道工事は夜中に行われ、工事現場の音が深夜〜早朝まで聞こえます。
    これは水道局や請負業者からの通知は入りますが、音を立てるなといちゃもんをつけられるわけではありません。
    うちの主寝室は道路に面しているのでうるさいですよ、夜中じゅうですからね。

今回のトピ主さんのケースは何の知らせもなくいきなりだったから余計腹立たしかったのだと思いますが、なんのためにやっているかを考えたら我慢するのが当たりまえだと思います。

トピ主さんが何度も何度も丈の高い雑草が生えていることによるデメリットを言い募っているのですから、雑草を刈ってくれる行為に何の問題もないんじゃないですか?
    1年365日やるわけじゃないし。

そのことと早朝の爆音(実際のトピ主宅で聞こえる程度は不明)の問題をごちゃまぜにしてお爺さんが悪いと正邪の問題にすり替えている限り、草は自由奔放に生えるにまかせるしかないのでは?

ところでトピ主さんはいくつ? 男性? 女性? 家族は?
    そっちも気になるわ。

もうわかったわかった

🙂
    猫まみれ
    ぐうの音も出ないほど論破したいんですね
    トピ主の言い分は、朝6時の草刈りが非常識で、さらに雑草を放置していた事も非常識で、自分が怒鳴ったのは多少負い目があるが、割合として9:1でそのお爺さんが悪いって言ってほしいんでしょう。
    でもそれに同意してもらって、ほら私悪くないじゃん!て鼻息荒くドヤ顔されても、ここの人達には一切関わりのない事なんですよ。
    実際に迷惑だ、防犯上心配だ、っていうのはトピ主さんだけなので。
    ここでどれだけ自分が正しいかを説明したところで、現実が変わるわけじゃないでしょうに。何がしたいの?ここでグダグダ説明する時間があるなら自治会や民生委員、当人のお爺さんと話し合ったらいかがですか。
    ここで吠えたところで誰もあなたの変わりにお爺さんに怒鳴った事を謝りにも行かないし、雑草を刈りにも行きませんよ。

うん?

🙂
    ちゅん
    トピ主さんは、まずかったでしょうか?と質問されてるのに、お爺さんが悪いの一点張りですね。
    怒鳴る、注意、お願いどれが正しいのでしょう。
    近隣の家やマンションの住人もそうだと言っていらっしゃいますが、皆さんと話し合われました?
    騒音に困っている人が多数いるのなら、その町内で話し合われてお爺さんにこうして欲しいと要望されては如何でしょうか。
    どっちが悪いでは無く、どうしたら住みやすくなるか話し合うことは大事だと思いますよ。

何故トピを立てたんですか?

🤔
    虫嫌い
    批判的な意見の方が多いと見ると其れに対して反論するの繰り返しですよね?

要は、早朝から草刈りなんかする方が悪いんだから恫喝は仕方ない事、怒って当たり前ですよって言ってくれる人が多数だとタカを括ってやっぱり自分は悪く無かった、正しかったと確認したかったから?

だってトピタイトルが【草刈りを注意したのはまずかったでしょうか】って言う問い掛けですからね。

多くの方が其れはちょっとね•••とレスされてるだけです。

更に主レスを見る程人間性や常識に?が募る。

此処で不本意だけど大声で怒鳴る様な形になってしまって相手にも申し訳無かった•••とかもう少し慎重にすれば良かったとか書いたら反応は全く違うのに回数を重ねる程自己弁護と相手非難が強くなるのみ。

読めば読むほどに傲慢で自己中な人だなと感じます。

だったらこんな場所で是非を問わなきゃ良いのにと思いますし草刈りに関しては所有者に再度お願い出来る様に近隣の方々と連携するなりした方が良いんじゃないかと思いますけどね。

もう相手が今回の件で懲りた、高齢だし草刈りはもうしないってなったら所有者の許可を得て主が声掛けして草刈りを率先してするとかね、、、

町内会に声掛けでもして賛同する人達が居れば年に一回〜二回皆んなですればすぐ済むと思いますけどね。

町内会等から言われたら所有者もやって貰えたら助かるでしょうから割とスンナリ受け入れてもらえるかも。

その土地では新参者の主さんもご近所に馴染めて良いかもよ。

私有地ですから何事も所有者の意がどう向くかで事が進むかどうか変わってくるでしょうし。

何事も物事は持って行き様、言い様で流れが変わると思います。

怒鳴るのは無し

🙂
    迷探偵
    世の中信じられないような人っていますよね。物騒なニュースも耳に入ります

トピ主さんの行為、危険ですよ。相手は草刈り機持ってたのですよね?トピ主さんが怒鳴った事で相手が激昂したら?命の危険もありますよ。冷静にお願いすれば良かっただけです

それと質問しておいて自分と違う意見に怒り心頭で反論ってどういう意味でトピたてたんでしょうか?間違って無いと思うなら他の意見はいりませんよね

ちなみに草刈り機ではありませんが雪国に住んでます。冬はほぼ毎日雪が降る。で、毎日真夜中(1時、2時)から除雪車が動きます。裏道に除雪車が入ればもの凄い騒音で冬場は寝不足気味だけど、必要な事で助かるので、車の少ない真夜中に除雪車が始まるのは仕方ないと認識してます

嫌がらせしたのはあなただってば

🙂
    50代
    その時間に草刈りし始めたのもどうかと思うけど、わざわざ着替えて怒鳴ったあなたのほうが嫌がらせしてませんか?
    どうしても人の意見を受け付けないのなら、勝手に一人でブツブツ言っててください。

発端はお爺さんでも

やっぱりトピ主が怖い
    自分が正しいと思い込んだら、正義を振り翳し攻撃的になり、切れやすく、いきなり怒鳴るトピ主さんには恐怖しか感じません。
    私が近隣住民なら、怒鳴るトピ主さんのが近寄りたくない人認定です。
    怒鳴られてちゃんと言う事に従うお爺さんはむしろ気の毒に思いますし、あんな怒鳴られたら、もう怖くて来れないだろうと思います。

他の近隣の方にしてみたら、ちょっと我慢すれば刈ってくれたのにとトピ主さんを恨んでるかも。

どなたかの仰るように

🙂
    あらま
    そのお爺さんは、シルバー人材センターから来られたかも知れませんね。
    もしそうなら、もう誰もその場所で仕事をしたくないですよね。
    曰く付きの地になってしまって。

真実はわかりませんが、この先も主さんの主張だけが一人歩きするのかな。

トピ主よく読みましょう

🙂
    アクティブ
    朝6時は非常識。
    トピ主が注意するのもわかる。
    ただ怒鳴るのはダメ。
    これがこのトピの意見の多くを占めていると思います。
    全て私は悪くないと正当化しようとしていますが・・・

朝早くから近所の人は草刈り+怒号でうるさかったでしょうね。
    近所の人目線でいうと、トピ主も同罪ですね。

明日草刈り

🙂
    マヨネーズ
    シルバー人材センターの方達が、来てくれます。
    蒸し暑いなか、雨降るかもしれないなか作業して下さります。
    開始は8時でも、駐車場の車は各家庭が7時過ぎまでには一斉に移動させます。

トピ主さん寝てるでしょうね。
    土日休みですよ、でも皆車を移動させます。用事を作って早朝から出掛けます。

草刈りをして頂くためです。
    なんら早くありません。

365日のたった数時間に目くじら立てて社会人として恥ずかしいですよ。やっぱり高齢者は先輩です。
    不躾な態度はいけません。
    そして、あなたもすぐに高齢者になりますよ。
    皆行く道です。
    不躾な若造に怒鳴られたても黙って聞いて下さいね。あなたがおじいさんにした仕打ちです。

注意の仕方

🙂
    通りすがり
    いきなり怒鳴られたら、怖いです。
    草刈機は武器になりますから、よく知らないトピ主さんが年寄りからそれを奪って、襲う可能性も考えたのかもしれません。

そして草は秋になれば枯れます。

よく知らない人に怒鳴られて怖い思いをして、しんどくて危ない草刈りをするくらいなら、放置した方がマシだと考えたのでしょう。
    あるいは体調を崩して、草刈りをする気力も無くなってしまったのかも知れません。

>どうすれば良かったのか
    「朝からご苦労さまです。熱中症も心配ですね。土日は眠ってる家も多いので、せめて朝7時くらいからにしてもらえませんか?これ、良かったらどうぞ(飲み物差し入れ)」

最初から喧嘩腰で行くと結局損しますよ。新規住人(特に都会から来た)に多いトラブルパターンです。
    互いに知らない人なのに、相手がどんな性格かも知らないで良く怒鳴りつけましたね…トピ主さんはご近所から怖い人認定されてるかも知れません。

注意じゃないから

🙂
    匿名
    >このトピでは時間を注意した私が悪者になっていますが、私有地の管理を怠っているお爺さんの方が悪いと思います。

怒鳴ったのは叱るでも注意でもないですよ。
    だからあなたも悪いと言われてる。

何故見知らぬ人にいきなり怒鳴ったことを反省しないの?

うん、なんか、もう良いよ

🙂
    まりの
    自分から問いかけておいて、正当化しようと、必死ですね。

みっともないから、もうやめましょう。

トピ主様は正しい

🙂
    あゆみさん
    正しすぎて損をしている。
    社会人でも、トピ主様のような人が多くて、主張は正しいのに、会社の本筋を外されたり、左遷させられたるする人が多いと思う。
    今回、朝早くて冷静さを失っていたと思うが、正しい主張が方法を誤ったばかりに、望めない結果になったにすぎない。

ここのレスのほとんどが結果論に見えるが、本当に経験から学習しないと思わぬ損失を被ることがある。大事なことは、人間相手だということ。一寸の虫にも五分の魂があることを肝に銘じなければ、他人より損をする場面、足元をすくわれたり陥れられたりすることがありうることを、もっと恐れたらよい。

うーん

🙂
    だってだって
    わかりませんかねー。
    トピ主さんが怒鳴ったのが最大の敗因なんですよ。
    怒鳴らずに「9時からにしてください」と言っていたら今の事態にはならなかったんですよ。もはや何時の草刈りだの、音がと言う話からは移りました。

> このトピが、草刈りのお爺さんが挙げたトピならどう思いますか?

##放置したのは良くなかったですね。
    朝6時も早すぎます。
    もっと遅くできなかったんですか?
    6時は寝ている人も多いだろうから、
    8時、9時ぐらいならよかったかも。
    次は遅くにしましょう。

##怒鳴られたら怖いですよねー。
    その人がいない時間帯はわかりますか?
    いない時間帯ならいいと思うのですが。わからないですか。
    土日の朝しかできないなら音の小さい草刈機がいいのでは?
    あ、ない?
    もう暑いから日中にやるのも危ないですね。
    草が生い茂っても特に困っていないなら秋になれば枯れるし、
    放置でいいと思います。私も怖くて行けない。
    枯れたら昼間に複数人で行って回収したらどうでしょうか。
    さすがに一生というわけにもいかないから、
    その怒鳴ってきた男性を回避する方法を見つけませんか。

##相手はどんな感じに怒鳴ってきたのですか?
    注意だったら言う事も聞けるけど、怒鳴られたら恐ろしいですし、
    言う事も聞きたくなくなりますね。
    そこまで怒鳴られたならまたその場所に行くのも怖いから、
    他の人に任せるか放置でいいと思います。
    怒鳴ってきた人に対応できるようなタイプの男性はいますか?

どうしても草刈りをしに行くなら
    たとえ9時からだとしても誰かと一緒に行く方がいいと思います。
    その男性が出てきたらスマホで録画できるようにしてもらってください。
    ##

こんな感じですね。

怒鳴られる様な事をするから

🙂
    ノラ

多くの皆さんは、怒鳴った事に拒否反応を示されていますが、怒鳴られる様な事をしているのはお爺さんの方ですよ。
    そこのところを見誤らないでください。

闇雲に怒鳴るのは恫喝ですが、迷惑行為をした人を怒鳴るのは時に至極真っ当な事もあります。
    私はこれまで、ながらスマホの自転車が女性にぶつかって怒鳴られた場面や、ふざけた子供が道に飛び出して運転手に怒鳴られた場面を見ましたが、怒鳴られても当然だなと思いました。
    私自身、怒鳴ったのは今回が初めてですが、土日の二日も続けて迷惑行為をされたら当然の事だと思っています。

私にも家族がいて子供もいますが、家庭でも職場でも怒鳴った事など一度もありません。
    金銭的な不安も無く、順調な家庭生活を送っているためストレスも溜まっていません。
    今回のお爺さんの迷惑行為は、真面目に暮らしている私にとって、絶対に許せない迷惑行為でした。

今後は区役所の担当者に連絡して、空き地の雑草除去を相談してみます。
    今は中途半端に刈られていて見た目も不気味な状態です。

もう諦めたら?

🙂
    芥子
    トピ主さん、やり方を間違えたんですよ。
    そんで、トピまで立ち上げて、振り上げた拳を下ろせなくなってるだけでしょ。

もう、自分の言動で、草刈りされることは無くなってしまったんだと思って、諦めたらどうですか?

騒音規制と違って、草刈りしないのは違法じゃないしね。

ここでいくら自分の正当性を主張したって、草刈りしてはもらえないんですよ。
    意固地になってるって、自分でも分かってるでしょ?

怒鳴ってもいい

🙂
    チョコパイママ
    土日の早朝6時から草刈りなんて始めたら、「今何時だと思ってるんだ!」と大声出されてもしょうがないと思います。
    酔っ払って大声で歌っている若者と変わらない無神経さだと思います。

トピ主さんが聞きたいのは、怒鳴ったのがまずかったかどうかじゃなく、草刈りを続けてもらうにはどうしたらいいかということですよね。
    ご近所さんなら対話するのがベストだと思います。
    まずはお手紙を差し入れたりしてみてはどうでしょうか。

朝6時からは早すぎる

🙂
    都民男性
    朝6時からかなりうるさい草刈機を使うのは迷惑です。草刈りの機械って昼間でも結構うるさいと感じるので、朝6時にあの音はびっくりします。

でも私がトピ主の立場と状況にいれば、ようやく草刈りをしてくれていると思い、腹は立ちながらも文句を言いに行くことはしないです。しかも2日連続というのも迷惑だとは思いますが、それでも草刈りはちゃんとして欲しいですから、やっぱり黙っているかな。

私有地の管理を怠っている方が悪いと書いていますが、トピ主の言動はあまりにも正直すぎて大人気ない気もします。気持ちはわかりますけど、住民同士でトラブルになるようなことは直接対決は避けた方がいいです(今回はトラブルではなく、単発の出来事のようですけど)。

多くの地域住民の迷惑になっていることであれば、警察に連絡して、良識ある時間に作業するように注意してもらう方が良かったのではないでしょうか。

3レスめ:嘘ですね>このトピでは時間を注意した私が悪者に

🙂
    今、皆んなが思うこと
    無:「時間を注意したこと」が悪い

有:「いきなり怒鳴り付けた」が悪い

トピ主さん、皆んなのレスに嘘吐いたらダメですよ。

『郷に入っては郷に従え』ですよ?

🙂
    ニャンと!
    周辺住民からは・・・・・

『新参者のくせに、地域の長年に渡る習慣を、怒鳴り散らして妨害する危険人物』と認定されているのは確実です。

自治会長に相談の上、謝罪の意向を明確になさるべきではありませんか?

『自分は悪くない』の態度を改めないと、完全孤立ですよ?

皆んな我慢しているのですよ

🙂
    専業主婦よ
    ご近所付き合いって、かなりの迷惑でも皆んな目をつぶるものです。

自分だって気付かない所で迷惑かけているかもしれないし、持ち家の場合は簡単に引っ越せないのだから、揉め事はゴメンなのが、普通です。

苦情を言って当然の事でも、かなり気を遣ってお願いするのが常識です。

だから、いくらトピ主さんが正しくて、年配の男性が非常識でも、怒鳴った時点で、トピ主さんの方が礼儀知らずの非常識になってしまうのですよ。

その空き地の両隣や後ろには、お知らせやお断りがあった場合、怒鳴り込んでやめさせたトピ主さんが1番の悪者ですから、その草ボーボーの責任はどう取るの?

うちの近所にもトピ主さんタイプがいました。隣接するマンションのベランダに向かって、早朝に「煩い!窓閉めて!泣かせないで!」と叫んでました。その大声で、私も娘もビックリして起こされた。どうも、赤ちゃんが泣いていたみたい。

我が家は戸建てなので、就寝中は窓を閉めているから、赤ちゃんの泣き声は聞こえなかったけど、怒鳴り声は聞こえたし、人間の怒鳴り声って怖くて目が覚めるのだと思った。

ベランダに向かって叫ぶ様は、常軌を逸しているように見えたし、いや、叫んでる貴方の方が迷惑だけど?と思った。

一時が万事で、叫んでた人はご近所でも浮いてたので、知らない間に引っ越していなくなりました。あんな煩い下品な人がいたら、地価も下がるのではと、近所は心配してたので、皆んな喜びました。

草刈機の音は、確かに煩い。でも、あー煩いなぁと思うだけで、身の危険は感じないから無視できる。防音がしっかりした造りの家なら我慢できる。でも、誰かが外で怒鳴って怒っている声を聞いたら、誰でもビックリして、誰だろうと様子を見て起きる事でしょう。

トピ主さんも、迷惑ご近所さんになっているのは、間違いない。
    早朝から住宅街で怒号を響かせて、非常識です。

草刈りをした人がおじいさんでなく、コワモテの人でも怒鳴った?

🙂
    すー
    トピ主さんに質問なのですが、その「早朝から音を立てて草刈りをしていた」人が
    おじいさんではなかったら、どのような反応をされたでしょうか。

巨漢で、いかにも強そうで、逆にこちらがやられそうな
    コワモテの人だったら? それでも、同じように大声でどなりますか?

女性や老人、自分よりも弱そうに見えたから怒鳴ったのではないのでしょうか。
    見下した相手が自分の思い通りにならなかったから、余計に憤懣やるかたないのでは。

そんな選民思想を感じました。

レスちゃんと見てますか

🐤
    お醤油
    >このトピでは時間を注意した私が悪者になっていますが、

殆どの方がいきなり怒鳴るのが不味かったと言っているのですがそれすら理解できないようですからそれは即ちレスを読んでいないんですよね。
    いったい何のためのトピだったのでしょうか。

わかる

😀
    レタス
    うちの地域も草刈り時期です。

休みの日にゆっくり朝寝坊をすることを生きがいに、仕事の日は早起きして頑張っています。

そんな休日を潰されたら嫌だな〜

しかし昼間は暑いから、朝早くからやるんですよね。

そんな大掛かりな草刈りなら、事前に知らせはほしいですね、

そしたら耳栓して寝るな。

難しい話は置いといて、腹が立つ気持ちはわかる。

草刈りしてた人は遠方で、その2日間しかこちらにいなかったのかも?

トピ主さんの言い方もよくなかったと思いますが、その前に爺さんも見られてるの気づいていたのなら手を止めて挨拶してもよかっただろうし、

その土地の所有者である以上は責任がありますから、管理をおろそかにしていいわけではありません。

トピ主さんは時間帯を注意されただけであって、草刈り自体を注意したわけじゃないでしょうから。

市役所に相談するのもアリかもしれませんね。

トピ主さまの気持ちよくわかります!

🙂
    でかまるこちゃん
    住宅地で土日連続して朝6:00から草刈機の爆音、ありえません。
    私だって土日朝6:00からやられたら腹立てます。
    さらに爆音の中ですから怒鳴るのも必然かとさえ思います。
    うちの隣も空き地で、毎年そこを挟むどちらの家が地主さんに草刈りをお願いしています。
    このお願いすること自体ストレスです。言われる前に刈って欲しいです。
    治安上、防犯上、虫の発生、火事の心配(枯れ草の時期)等、心配材料は多々あります。
    トピ主さま、秋まで我慢して枯れ草になったら消防署に連絡してみたら如何ですか?
    隣の空き地に関して、以前、空き地を挟んだご近所さんが消防署に連絡したら対処してくれたようです。
    その時、今回の経緯も話して土日の早朝は避けてもらうようにお願いしたら良いかもです。

思うんですけど

😣
    意固地は損
    「どうしたら良かった?」という問いに対してでもでもだってを繰り返す人って致命的に会話のキャッチボールができない人ですよね。1人で暗闇に向かって石を投げ続けてるだけ。みなさん「怒鳴るのは良くない」と言うのですから「そうだな、そこは反省しよう」で良いのに………。事実貴方は怒り続けて向かいの敷地には草ボーボーのまま。何も解決せずじまいで第三者のわたしからしたらなんて馬鹿馬鹿しい状況なんだろうとしか思えません。本当に自体を改善したいなら自分の行いを省みて自治体に相談でもなんでもするだけなのに年をとるとそういう柔軟性がなくなっていく人がいるんだなぁとなんだか虚しい気持ちになるトピでした。

主張の仕方がまずかった結果

🙂
    インコ
    トピ主さんの主張は正しい。
    主張の仕方がお粗末だった。

故にお粗末な結果になってしまったのでは。

もっともな意見も相手に伝わらなかったら意味がないので伝え方は重要だと思います。

普通の人は

🙂
    まいまい
    第一声で怒鳴りません。まずは朝早いから静かにして欲しいと話しかけます。
    だから普通の人で無いと思われたのでは?で、怖いから来なくなった、と

うんうん、もういい

🙂
    匿名
    トピ主はちょっと難しい人だよね。
    普通は朝から草刈りの音が聞こえても、着替えて行って怒鳴ってやめさせないと思う。
    草にしても自分に合わせて欲しい気持ちが強すぎて怖いです。

まずかったのか?って、今さら聞いても仕方ないじゃないですか?それとも、近所でせっかく草刈の人が来たのにトピ主が恫喝してやめさせて台無しになったと、近所で噂されているの?

人生色々

🙂
    ヨッチ
    遅くまで寝てられるあなたが草刈りを暑い真っ昼間にやってあげたらいいんじゃないですか?
    朝の6時って時期にもよりますがとっくに日がのぼってますよね!
    土地を管理してるだけまだマシだと思いますよ!

そうかな

🙂
    匿名
    普通は段階がありますよ。
    注意しても続けたりしたら怒鳴られても仕方ない。

段階を踏まないで怒鳴る奴はおかしな人です。

今まで怒鳴ったことが一度もないのに逆に普通に話すこともせずいきなり怒鳴りましたね。

怒鳴られて当然、自分は悪くないなら

「草刈りを注意したのはまずかったでしょうか」

というトピタイトルはそもそも矛盾してます。

昨年と同じだけのことよ。

行政も大変だ。
    『毎年草ボーボー』で、『今年』もまた『草ボーボー』なんでしょ?

別に野良猫の溜まり場だろうと景観が悪かろうと、昨年までと同じ気の持ちようで今年も暮らせばいいだけのこと。

昨年まで『順調な家庭生活』だったのなら問題ないのでは?

ところで、ながらスマホの件と子どもの飛び出しの件は怪我や命に直結しますが、草刈りの騒音は直結しません。
    直結しないのに、怒鳴るなんて一般的にはしない行為だと思います。

ところで土日連続で朝6時から開始したとのことですが、土曜は何時まで作業してたのでしょう?
    一日中やってたのにまた日曜に来たのならそれぐらい時間がかかる作業なのだし、
    土曜が朝だけで終わって日曜も同じ時間に来たのなら、朝しか都合がつかない方だったのでしょう。

何時から開始して何時間の作業なら意に沿うのかしら。
    その住まいを選んだときは草ボーボーではなかったの?まだその時は空き地ではなかったのかしら。
    もう引っ越すか、あなたが手に入れて管理したら?

怒ることではないかと

😢
    ルンルン
    うちの地域では地区清掃や草刈りは皆さん朝6時からやっています。
    朝早くからビーバーの音はうるさいかもしれませんが、昔からよくあることなので、地区のおじさんたち朝早くからありがとうございますという気持ちです。

冷静になりましょう

🙂
    短気は損だよ
    トピ主さん、落ち着かれたらどうですか。
    負けず嫌いなのか、鼻息荒すぎる、感情的で人の話を一切聞かない、そういう態度だから、トピの結果なんですよ。

全く知らない人とコミュニケーション取るのだから、一方的に「今何時なんだ」と怒鳴るより、時間を変更出来ないかを話し合えば良いものを、貴方は相手の話も聞かずに、怒鳴られる事をしていると勝手な判断。

また、ここでのレスもそうだけど、少し客観的にご自身を見つめたら?自分の意に沿わない意見に噛み付いてるけど、お爺さんに取った態度も、感情に走って相手には伝わってないんですよ。初動が悪いと言うことです。
    コミュニケーションスキル、磨きましょう。

怒鳴ったことを正当化しない

🙂
    50代
    話すのと怒鳴るのとは違うし、怒鳴られたあちらが悪いことしたからだめなんだ、ではないんですよ。
    勝手に周囲の代表ヅラして怒鳴ったことがだめなんですってば。
    普通に話したらその後やってくれてたと思いますよ。
    それか涼しい日を狙ってくるか。
    何時に行ってもまた怒鳴る人が出てきたら恐怖だからこないんです。
    シルバー派遣センターの人だったらなおさらこないです。

怒鳴ったことを正しいように勘違いしたままだとだめですよ。

あなた面倒くさいね、と言われたことないですか?

😡
    みーすけ
    トピ主のレスを読んでたらイラついてきました。
    そりゃ日曜日の早朝から草刈りの騒音で起こされたらムカつくけど、草刈りしないと防犯上必要だと思ってるならそこは目をつぶれば良かったのでは?
    その朝の数時間ガマンすればいいだけでしょ。
    文句言われたおじいさんは「怒鳴られたから迷惑だったんだな」って思って草刈りをお休みしてるのかもしれないし、もしかしたら体調悪くして養生してるのかもしれない。
    年配の方なら体調不良だって急になることあるだろうし。
    自分で文句言っといて草刈りしなくなったら不満を言うトピ主の自分勝手で無神経なところがムカつきます。
    私のおじいちゃんがそんな体験をしたら「そこまで言われて草刈りやることないよ、ほっときな!」と言いますね。
    大体私有地なんだから、トピ主がそこまで言う権利ないんじゃないですか?

お爺さんそんなに悪くないと思うけどな

🤔
    ピィ〜
    最新レス迄読んでどうしたってこうしたってトピ主は草刈りに来たお爺さんが絶対悪で自分は悪くないの一点張り。

でも、そのお爺さんに非が有るとしたら開始時間が朝の六時からだった•••
    この一点だけでしょ?
    違いますか?

休みの日にゆっくり寝たいのは誰しも同じ筈なのにトピ主以外のご近所さんは誰一人出て来なかったんでしょ?

大人なんだから様子見しながら我慢出来なかったの?

こんなにも話の通じない唯我独尊な人がウチの近所に越してきたら嫌だな•••

年長者相手に一方的に怒鳴った事に関してはどう理屈を捏ねようと100%トピ主が悪いです。(キッパリ

反省すべき部分は素直にしたらどうですか?其れすら出来ない程浅い器なんですか?

このトピを家族に見せてみたら如何?
    どんな反応をするんだろう。

トピ主のキャラがもっと柔軟だったらまぁ朝早くからお気の毒だったわね
    とか
    六時から草刈りは酷いよね
    とか言えるんだけどなぁ

お爺さん一人が悪者!って言う無理矢理な理屈の通し方がね•••トピ主が気の毒だと思えなくさせてます。

随分と損な人だよね。

家族も仕事も上手く行ってるって言うのもホンマかいなと疑ってしまう様な残念な人だなと思いながら見てます。

ながらスマホの自転車と車道飛び出しは命に直結してるから

🙂
    今、皆んなが思うこと
    スマホ自転車は殺人犯になりかねないし、車道飛び出しは運転手を殺人犯にさせかねません。

それぞれ、ホンの1回の1秒でね。

そんな重大事項が、私有地内の草刈機と同じ?

バカ言っちゃいけません。

公道で交通ルールを守らないことと、他人がその人の私有地内で整備してることが、なぜどうやってホンの1秒で第三者の命が失われる危険があるのか、是非に説明を聞いてみたいですね。

関係もない同等性もないことを同列に語るなんて、アナタ、相当に判断力が残念なお方ですね。

宅地なら

🙂
    こけもも
    その空き地が農地なら役所も草刈りしないと農地とは認めないと強気で指導します。
    農地は税金が安いですから。

その空き地が宅地なら
    一番高い税金を払っているわけです。
    草刈りしなくてもそれ以上にすることは出来なく、指導されるかもしれませんが強制出来ないんです。

だから努力義務なのです。

雑草か通路や道にはみ出して邪魔なら、はみ出している部分は所有者に連絡して除草することは出来ますよ。
    不法侵入にはなりません。

一体誰と戦っているの?

凛々
    ここで無駄に吠えてたっていいですけどね、トピ主の家の周りが草ボーボーでもここの誰も気にしません

早くケリを付けたいならば文句を言うべき相手が違います
    ここで騒いでないで怒鳴った相手に詫びを入れ、その後の交渉をすべきです
    それが嫌ならそのままです

それでもここの人達は誰一人として困りませんし、誰もトピ主の代わりに交渉なんてしません

対応できるのはトピ主だけです
    愚痴言っていないでさっさと動いたらいかがです?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    「闇雲に怒鳴るのは恫喝ですが、迷惑行為をした人を怒鳴るのは時に至極真っ当な事もあります。」
    これ、トピ主の大きな勘違いです。
    残念ですが理由がどうであれ怒鳴る行為は相手が恐怖心を感じた時点で脅迫罪が成立する代物です。気に入らないから怒鳴る。そしてそれを正当化する。随分と子供な印象です。朝早くから草刈りをしていたからと言って、当人が怒鳴られる理由はどこにもありませんし、貴方の恫喝が正当化されるものではありません。

その認識を改めないとそのうち痛い目を見る事になりそうですね。

「時」の判断を間違えた。

🙂
    松花
    >迷惑行為をした人を怒鳴るのは時に至極真っ当な事もあります。

では、トピ主さんは「時」の判断を誤った。
    怒鳴っていい状況ではなかった。
    …ということだよ。

トピ主は地権者に「お願い」している身なんだよ。
    頼み事している相手を怒鳴るって、意味不明。
    正しければ何でも言って良いとでも?
    「正論バカ」って感じ。

結局は頭下げてお願いしなきゃなんだから。
    いい加減矛納めたら?

怒鳴っていいことなんて1つもない。

🙂
    正当化は無理だって
    怒鳴ったことない人がそれぐらいの事で怒鳴ったりしないでしょ。死ぬわけじゃあるまいし、怒りの沸点が低いね。スマホの自転車も、子供の飛び出しも、突然のことで命に関わるから咄嗟に怒鳴ったんでしょ。あなたのケースとは別問題。

非常識だと思っていない相手に、自分の方が常識だ!怒鳴って当然だ!なんて思うからダメなんだよ。相手は悪いことしてるわけじゃないからね。仕事してるんだよ。時間帯が悪かっただけの話。
    あなたが怒鳴っていいわけがない。
    それこそ何様なんだと思われてるよ。

実際、早朝をやめて欲しかったのに、草刈り自体をやめられて、結果不利益で終わってるよね。あなたのやり方が悪かったのは事実。私が周辺の住人なら、もっとうまくやれよ、って思うね。相手の心を動かすのが下手くそすぎ。せっかくやっと雑草がなくなると思ったのに、何してくれてるんだよってね。大体あなたの怒鳴り声だって、周囲には大迷惑。
    怒鳴るような不毛なやり取りで自分や周りにストレスを与えることに気づいたら?感謝の気持ちが足りないから、不平不満の多い人間になるんだよ。

ダメだこりゃ

🙂
    二回目
    どうすれば良かったのか?との問に対して皆様は
    怒鳴るのは不味かった。
    イライラしたかもしれませんが本来の目的(草刈りの時間を変えてもらう)のためお願いするべき。
    とレス。
    トピ主は
    世間一般的には怒鳴るのは不味かったんですね。
    で終わればいいものを怒鳴るは当たり前だ!
    とレス。
    最初から人の意見なんて聞くつもり無いんですよね?

>多くの皆さんは、怒鳴った事に拒否反応を示されていますが、怒鳴られる様な事をしているのはお爺さんの方ですよ。

それはあくまでトピ主の感覚であって不特定多数の感覚では無い。
    事実ここでは多くの人が怒鳴るの程のことでは無いと言っている。
    トピ主は世間一般の意見を聞きたくてトピを立てたのでは無いのですか?
    最初から人の意見を聞く気がないのならなぜトピを立てたのですか?

>そこのところを見誤らないでください。
    トピ主の感覚は分かりました。
    でも世間一般の感覚では
    いきなり怒鳴ることは無いだろう
    です。
    世間一般と言える根拠は他の皆様のレスです。
    トピ主も見誤らないでくださいね。

>闇雲に怒鳴るのは恫喝ですが、迷惑行為をした人を怒鳴るのは時に至極真っ当な事もあります。
    >私はこれまで、ながらスマホの自転車が女性にぶつかって怒鳴られた場面や、ふざけた子供が道に飛び出して運転手に怒鳴られた場面を見ましたが、怒鳴られても当然だなと思いました。

トピ主があげた例は人を殺める可能性があったんだから怒鳴るでしょう。
    人の命が関わることと今回の草刈りは話が違いますよね。
    多分トピ主があげた例で怒鳴ってた人がトピ主の同じ場面に出くわしてもいきなり怒鳴らなかったと思います。

酷いね本当!

🙂
    たろう
    主様のレス全て読みましたが、
    酷い物ですね。
    世の中主様を中心に回っていると考えていることがダダ洩れです。
    悪い事をしたら叱られて当たり前って...
    朝6時から草刈りすることが悪いって思っているのは主様だけですよね。
    この時期もう明るいですし、いつまで寝てんだって事ですよ。

トピ主が間違っています

🙂
    エフ
    レスしている大多数の方はお爺さんは怒鳴られるようなことはしていないと判断しています。私もそう思います。そこのところを「怒鳴られる様な事をしているのはお爺さんの方ですよ」と決めつけないでください。(私に決める権利はありませんがトピ主にもありません。)そして、お爺さんの行為は法的に問題が無いのに怒鳴りつけているのですから、トピ主の行為は恫喝です。(法的に問題があるというなら、何という法律の何条に問題があるか根拠を示してください。)

「私はこれまで、ながらスマホの自転車が女性にぶつかって怒鳴られた場面や、ふざけた子供が道に飛び出して運転手に怒鳴られた場面を見ましたが、怒鳴られても当然だなと思いました。」
    これらは危険な行為のため注意の意味で怒鳴られたのです。自転車で他の人にぶつかったり、飛び出して車にひかれたりしないように注意されたのです。当り前でしょう。
    お爺さんの行為にどのような危険がありましたか?早朝に大きな音を出して草刈りをすることで、お爺さんは、周囲の人は、どのような危険な目にあいましたか?屁理屈ばかり言ってないで自分が対応を失敗したことを認めるべきですね。

「今後は区役所の担当者に連絡して、空き地の雑草除去を相談してみます。」
    この対応はいいと思います。ただし空き地の所有者に対応する義務はないので、雑草除去を拒否されても逆上しないように。

小さい男

🙂
    Jun
    ご自分の器の小ささをアピールしている『だけ』ですよ。怒鳴った回数なんてどうでもいい。『この爺様へ恫喝した』と言う事実ですよ。

めっちゃくちゃ横ですが

😭
    あーうるっせー
    高速道路・広い国道沿いに住んでいます。

朝8時の草刈機の轟音は確かにイラっとしますね。

私の場合なんですが、高速道路でほぼ毎日「旧車會」の人達がバイクのエンジンの爆音を慣らして数十台の集団で走っています。

草刈機の音が大人しいと思うくらいの爆音です。

しかも走り始めるのは夜の10時・11時からです。

爆音が聞こえてくると「今日も走ってんのかよ」と腹が立ちます。

寝ている最中に起こされることも腹が立ちますよね。

私の場合は寝付く時にとんでもない爆音が聞こえてくるのです。

爆音は一旦止んで・また爆音が聞こえてくる・・・この繰り返しです。

警察に相談したところで「取り締まります」とは言いますが、「旧車會」の人達は迷惑行為は「爆音」だけで、スピード違反をするわけでもなく・グループが集まってバイクを運転して休憩所で休憩しておしゃべりをするだけなのです。

この爆音との闘いに20年付き合っています

私の住んでいるところも、「旧車會」の騒音さえなければ静かな住宅街です。

相談もできない・注意もできない・ただただ音が収まることを耳を塞いで我慢しているだけ・・・。

腹が立ちますよ。

しかし。

この爆音のお陰で騒音とは?と思うようになりました。

子どもが泣いて喚こうが「旧車會の爆音に比べれば静か」高校生の集団が夜中に大声でお喋りをしていても「旧車會の爆音に比べれば静か」。

近所に住んでいる人達も「旧車會の音に比べれば静か」と割り切っているようです。

子どもの泣き声も毎日ではないし・高校生の話し声も何ヶ月に1回あるかないか程度だし。

HPSなどの気質をお持ちならば「音」に対するストレスは相当なものだと思います。

しかし、毎日・毎日朝8時に草刈機の音を出しているわけではないですよね?

何が言いたいのか、音なんていちいち気にしていたら生き抜けません。

熱中症リスク

🙂
    たらこ
    野外作業は朝の9時か10時頃までに終わらせないと、高齢者には厳しいかもしれませんね。
    私の両親は、5時頃に起床し朝食と家庭菜園の手入れをした後、一旦(昼食前に)仮眠を取ってるようです。
    2人とも早朝に目覚めて眠れなくらしく、持久力がありません。
    思うように体が動かない、脳の働きも若い頃と異なってくる。
    怒りっぽくなったり感情コントロールができなくなったり、様々な事情があるのかもしれませんね。

あ、もちろん6時は非常識だと思いますよ。

なんで

😨
    ぷー
    草ボーボーで迷惑を掛けられている上に、更に爆音で何で朝6時から2日連続で安眠を妨害されなきゃいけないの?
    そりゃトピ主だって怒るよ。

怒鳴ったのが悪いって言うけど、誰だって寝ている時間を邪魔されるのは不快じゃないのかな?時間帯が人それぞれなだけで。それと怒鳴らなきゃ聞こえないくらいの音だったってことだよね。

たまにだから我慢するとか、草刈りがなくて草ボーボーよりマシっていうのはなんか違うんでは?

トピ主にもそうかもしれないけど、お爺さんにも事前にお知らせをするとか、やりようがあったんじゃないかと感じる。

あの2ストの爆音、道を挟んでる距離で平気な人がいるとは思えない。

頑張ってね。近所付き合い

😅
    通りすがりの雨
    トピ主、ちょっと大丈夫かな?
    ここまで躍起になって反論しても、論の軸がぶれぶれだから、論破は難しいと思う。
    近所付き合いがないのに、もう仲間外れ状態になっているのでしょうか?
    トピ主からすると、ここは愚痴トピだったのかな。皆にヨシヨシされたかったんですかね。しかし、批判が集中してしまったので、なんとか取り繕ってみているという流れでしょうか?
    タイトルには注意と書いて置きながら、実は怒鳴って恫喝している。批判が来たので最初のレスで大声で注意したと書くが、次にまた怒鳴ったと。今は、怒鳴った事を正当化したいのは分かりましたが、そこで例に挙げた"ながら自転車"や"飛び出した子供"については、命の危険も伴う場面だからこそ、怒鳴るという強行手段を持って対応しても、批判は少ないのですよ。
    しかし、トピ主は朝寝しないと、命の危険にさらされるレベルの緊急事態だったのかも知れませんね、そこは申し訳ない。
    尚、トピ主が怒鳴られる事としている朝6時の芝刈り機についてですが、私は非常識とは感じません。朝の6時は特段早いとは思いません。6時30分にはラジオ体操だってやっていますし、町内会で公園の草刈りなんて6時開始だったりしますよ。日が昇る前にやらないと、若者だろうが年寄りだろうが熱中症になりますよ。朝6時が早いか遅いかは、主観によります。地域性もあります。だから皆迷惑しているというには難しいですよ。
    新参者と仰るくらい地域の交流を絶っているのですから、知らない暗黙の了解もあり得ると思います。
    そもそも、土曜日で空き地のどの程度草刈りが出来たのか気になりませんか?
    お爺さんが一人で作業しているのだし、土曜日は全体のどのくらいやったかな?って進捗見ませんか?日曜もやるだろうな、って予想できません?そしたら先手打って明日は○時から出来ますか?とか穏便に済ませただろうに。

で、どうしたいの?

😒
    おばさん
    「草刈りを注意したのはまずかったでしょうか」ってタイトルに対して皆さん個々に思う事を書いてます。

あなたは、ここにトピ立てて皆さんの意見を聞きたかったんじゃないの?

なんかあなたのレス読んでると、自分は悪くない、怒鳴られる事をした爺さんが悪い、と言ってますよね?

まずかったかまずくなかったか、聞きたかったんじゃないの?

さすがにまずかったよ、怒鳴ったのは。

草ボーボーで気になってたんでしょ?

朝6時からうるさいのはわかるけど、2日我慢してたら草ボーボーの見苦しさからは解放されるのでは?

あなたが怒鳴ったせいで草ボーボー放置状態になったんだとしたら、周辺住民から見たらあなたかなり曰く付きの人だよ?

やっと草刈ってくれたー、良かったーと思ってたのにあなたが怒鳴って台無し…

周辺住民からはきっと恨まれてるでしょう。

何度も変レスしてるけど、自分を正当化したいだけでは?

どんなに怒鳴ったのは初めてだとか、プライベートは安定してるだとか言っても遅いね。

怒鳴った事は事実だよ。

騒音が嫌だ、草ボーボーが嫌だと言うならあなたがやれば?
    鎌で。

ここでいくらガーガー言っても何も解決しませんし時間の無駄だよ。

もうあなたには関わりたくない──草刈りなんてできない

🙂
    ららあ
    そうですね。土曜日に苦情を普通に言って、日曜日にも朝から草刈りされてたりしたら──それでも怒鳴るのはどうかと思うものの──まだわからないでもない。

まあ、地方の人なんて…しかも高齢の方なら…朝の六時から農作業もすれば、草刈りもしますよ。普通のことです。あなたは余所者なんですよ。それが…いきなり怒鳴られたら…。
    「なんか怖い中年男性がいる。もう関わらないほうがいい。草刈りはできない。もし…今度草刈りしてるときに怒鳴られたりしたら……。最近は物騒だし。いきなり怒鳴るような奴だ。何されるかわからない」
    まあ、これは普通の反応ですよね。

原因を作ったのはあなたですよ。

結局のところ

😒
    むー
    自分の主張を認めてもらいたいだけなんですよね。

>注意したのはまずかったでしょうか

色々な人がそれはおかしいと言っても納得しないなら、なぜ最初は殊勝な心持ちで問いかけてこられたんでしょうね?

非常識な人ほど自分の主張は認めてもらえるはず!と強い自信でトピ立てされますが、批判殺到すると一転して反論するのに必死になる。
    つい最近もそんなトピ立てされてた方いらっしゃいましたが、トピ主も全く同じですね。

怒鳴られることをする方が悪いという思考にはこっちがびっくりです。
    自分の行為を正当化するのに必死だなとしか思えません。
    それと人に怒鳴るのは今回が初めてとのことですが、そんな危険思考では今後当然のように人に怒鳴っていきそうで恐ろしいですね。

理解されてないようですから教えて差し上げますが、良識のある大人はいきなり他人に怒鳴ったりしませんよ。
    相手が何をしようと、まず怒鳴るという行為から入る人は尋常じゃありません。

これまで沢山の方が書かれていた通り、ご近所さんの間では早朝から草刈りする人よりも、早朝から怒鳴ってる人の方が要注意人物として認定されてると思います。
    少なくとも子供がいる家庭では絶対に近寄るなと言い聞かせるでしょうね。
    他所様の子供であっても悪いことをすれば怒鳴るんでしょ?

トピ主はみんな迷惑してると言ってましたが、それ本当に言ってたんですか?
    自分が迷惑だから他の人も同じに違いないって思い込んでません?
    近所の人からすると一緒にするな!って思ってそうですけどね。

とりあえず区役所に連絡されるみたいですので、それで何も変わらないなら諦めた方がいいですよ。
    自分で撒いた種なんで。

もうそこに住んでいることは無理では?

t-800
    芝刈り機の騒音が100dB有ると書いているが、本当に100dBも出ているのか計測したんですかね?
    だって御爺さんは、トピ主に怒鳴られるまで芝刈り機を止めなかったんだろう?
    トピ主の怒鳴り声の音量が、遥かに芝刈り機の音を上まわってて周りの住人は驚いたのでは?
    怒りに任せて思いつくままに御爺さんを攻撃しているけど、そろそろやめたらどうですか?

「今後は区役所の担当者に連絡して、空き地の雑草除去を相談してみます。」

区役所が草刈りを頼む業者があの御爺さんで、トピ主から恫喝されたと報告されてたらどうします?
    トピ主のやったことは、区役所の業務妨害となりませんか?
    あくまで、最悪の場合、「あなた、恫喝しましたね」と問われて警察沙汰になるかも。
    それでも気の強いトピ主のことだから、そうなっても平気ですよね?

引越しした方が宜しいんじゃないですか?

自己中

🤣
    あめちゃん
    草刈りを注意したのはまずかったでしょうか

というトピ名なのにまずいともなんとも思ってなくて笑う。
    人の意見を聞く気がないなら態々トピ立ててないで自分でどうにかしたらいいのに。
    お爺さんが心底可哀想。
    何でもかんでもトピ主の思い通りにいくわけないじゃないですか。自己中すぎて引きます。
    草刈り終わるまで我慢するか、草が生えてるのを我慢するか。
    どっちもできないなら空き地のないとこにでも引っ越しましょう。
    トピ主みたいな人が近所にいたら怖すぎる。

なるほど、

🙂
    自分はアパートに住んでいます。
    庭側の空き地が草ボーボーだったので、持ち主さんを探して許可を得て、定期的に自分のペースで草を刈っています(草刈り機使用)。それまでは、放置というか、年に1 回2回草を刈られることがあるかないかで、伸びた草に蜂が巣を作ったりすることもあったので、連絡しても直ぐには対応してもらえないし、ならば、子供を庭で遊ばせることができるようにそうしました。
    朝の6時は流石に自分も抵抗があります。
    自分の生活リズムからの話になりますが、草刈りはam9からpm6までの間に行うようにしています。それでも、同じアパートに住む方からはなんとなく嫌な目で見られることもあります(直接怒鳴られたり、意見をされたことはありませんが、、)。今の時代生活リズムが違うから仕方のないことかもしれません。
    投稿者さんの住まいにかかる草などの部分は迷惑行為になるかもしれませんが、地主さんからしたら、それ以外の部分に関しては、蜂が住もうが、虫がわこうが関係ないと言われていまうかもしれません。
    そこが難しいところかもしれませんね。
    他の方が言われるように、今後の草刈りは期待が薄いかもしれません。でも自分の住まいにかかる部分に関してはオネガイはできると思います。
    地域差もありますし、時代の流れもあるので、難しい問題ですが、今後は地域の区長さんや、民生委員、それらがわからないのならばスグニ対応をもとめるなら警察に連絡したほうが良いかもしれませんね。

それぞれの立場、気持ち

🐶
    髪ぼーぼー
    いつも早起きのお爺さんは、草刈りの音が近所迷惑になると想像できず、朝早くから頑張って草刈りをしました。
    まさか、草を刈ることで喜ばれる事はあっても、周囲の人から怒られるとは、想像してませんでした。(高齢でその辺の感覚が少し鈍ってるかもしれません。)

トピ主様は、やっと普段より長く思う存分休める休日の朝に、爆音が2日続けて早朝から鳴り響き、頭に来ました。
    そしてお爺さんに怒りました。

お爺さんは、わるぎがあってやったわけでないから、ビックリして、新参者の年下から頭ごなしに怒られ怖く悲しかったでしょう。やっと重い腰をあげ、一念発起しやったけど。

そしてトピ主様はこの大手小町に書き込みました。
    草ボーボーで困る。
    私はどうすればよかったのでしょう。

すると、怒るのではなく、普通に話せれば良かったですね。という回答が多い。
    なぜ?怒られるようなことをした人が悪いのだから、怒って当然。

トピ主様は、もしや書き込みで批判され、多くから攻撃されて理解できない、というお気持ちでしょうか。もしそうなら、それはお辛い事と思います。

しかし、回答を求めたのはトピ主様で、これが万人の意見です。コミュニケーショは言葉で成り立っていて、感情任せに言葉を発すると、それは相手にダメージを負わせ、そして分裂してしまいます。
    そうならない為には、という観点から皆様の意見が出てます。私も同じように毎日いろんな場面で、言葉や伝え方に苦慮してます。

よかったら、お爺さんを訪ねてみてはいかがでしょう。
    そして素直なお気持ち、お休みの日は普段より長く眠る事で翌週も仕事頑張れるんだ。
    それができず、あの時はカッとなって強い言い方になってしまった。
    でも草刈りしてもらうと助かるんです。

お爺さんと話し合いが出来れば、解決に向かう可能性があるのでは、と思います。

トピ主様のご健闘を祈ります。

単純に

たんぽぽ
    悪い奴は怒鳴っていいという思考が怖いです。
    なんというか、「お前が悪いから叩かれるんだ」というDV人間と思考が同じだと思います。
    職場でも家族にも怒鳴ったことなどないということですが、「悪いこと」をしていたら問題無用で怒鳴るということですよね。

私もおじいさんは悪いと思いますよ。草の放置も早朝6時の草刈りも。
    でも、だから怒鳴っていいとは思わない。
    そこが主さんと決定的に違う。
    歩きスマホの女性も飛び出した子供も注意されるべきだとは思いますが怒鳴られて当然とは思いません。
    怒鳴るのは大人として未熟な感情表現だと思います。
    ところで、気がつきました?怒鳴られているのは、お爺さん、女性、子供。みんな物理力の行使では怒鳴っている人間に勝てない人間なんです。言い換えれば、怒鳴っている人間は勝てそう(言い返してこなさそう)だから怒鳴るんです。私が怒鳴ることが未熟な大人のすることだと思うのはそういう点です。

実際、柄の悪い人だったり、強面の人は同じことをしていても怒鳴られることなどまずないんですよ。主さんも「お爺さんが悪いので怒鳴る自分が正しい」と言っていますが、飛び出した先が見るからに怖そうな方だった時にも同じように怒鳴りました?

繰り返しますが、お爺さんは悪い。でも、だからと言って怒鳴っていいという理論にはならず、怒鳴った主さんも当然悪い。
    そして、怒鳴った自分に非はなくてお爺さんが全部悪いという態度だから余計に批判されるんですよ。自分の非を認めて辞めただけ、おじいさんの方がマシという見方もできます。

草の放置は良くないですが、怒鳴られてまでやる気はないというのが人間でしょうね。
    行政の指導があったとしても「以前草刈りしていたら怒鳴られてとても怖い思いをしたのでもうやりたくない」と言われれば行政も怒鳴られてもやってくださいとは言えませんからね。まさにら短気は損気ですね。

相談内容が分からない…

🙂
    おかか
    自分のした行動が間違ってないと思っていて、その意見を変えられないなら
    なぜ小町に投稿したのでしょうか。
    これでは相談内容が分からないです。
    ただ愚痴を言いたかっただけですか?

まずかったのでしょうか?というタイトルにたいして

まずかったとレスされる

迷惑行為だと思います!自分のしたことは正しい!お爺さんが悪い!の一点張り

トピ主の追加レスがずっとこの繰り返しになってます。
    最初から区役所に相談しましょうよ。

もういいです。

🙂
    あらふぉーおやじ
    どうすればよかったのでしょう?

に対して、「いきなり怒鳴るのが良くなかった。今後は気を付けて」
    と言われているのに、聞く耳を持たないのだから、
    これ以上の会話は意味がありません。

そもそも、怒鳴る閾値が普通の人とは異なるのではないですかね?
    #普通って何?ですけど

道路の飛び出し。自転車で体当たり。
    これらは、身体的な事故になるので、怒鳴るのもわかる気がしますが
    草刈りの音で怒鳴る。ってわかりません。

あなたと私の基準が違う。分かり合えない。以上。
    で、いいと思います。

草刈りを注意したのはまずかったでしょうか?

💢
    匿名係長
    トピのタイトルですよね

さらに>>私はどうすれば良かったのでしょうか。とも質問してます。それに対して、トピ主さんのした事は注意ではなく怒鳴った!が事実ですよね

その答えに、多くの人が怒鳴ったのは、適切ではなかったと回答してるのに反論ばかり

数名が、では何の為にトピをたてたのか?と聞いてるのに都合の悪い質問は見ないふりで答えない。いったい何が聞きたかったの?

おそらく聞きたいのでは無く同意を得たかったのに、怒鳴った事に対して指摘されて逆上したのでしょう。そういう性格なら見知らぬ人に怒鳴る人なんだなと納得ですよ

それだけ反論する元気があるなら何件かから来てる「なぜトピをたてたのか」に対しても答えたらどうですか?

奥さま、もしくは旦那様のご意見は?

🙂
    既婚の息子います?
    土地柄も違うだろう、価値観も違うだろう見知らぬ他人に意見を求めるよりも、トピさんと同じ家で同じ地域に住まうご家族のご意見を聞いた方が良いですよ?

個人的には、怒鳴られて当然って考え方は、パワハラーやモラハラーの思考に通じるので肯定できません。

どんなに味自慢の飲食店でも、料理人や店員同士の怒鳴り声が聞こえたら、私には最低評価のお店になります。
    トピさんなら、怒鳴り声の中でも美味しくいただけるのでしょうけれど、私は御免被ります。

危険行為と自分のイライラ怒鳴りを同立させるのは無理があります。
    自分の主張を通すのは悪い事ではありませんが、トピさん、自分がかなりややこしい性格であると自覚した方がよろしいでしょう。

トピも人間関係も勝ち負けではないんだぜ?

有償でトピ主さんが草を刈るのはどうですか?

カフェラテ
    >区役所の担当者に連絡して、空き地の雑草除去を相談してみます。
    相談の際、「自分が草を刈りますから、所有者にそう打診していただけませんか?」と頼むといいと思いましたが、この案はいかがでしょうか?
    言うまでもなく有償で。
    所有者は願ったりかなったりで、二つ返事でぜひお願いしますと言うと思います。

トピ主さんが草刈りのアルバイトをするのです。
    そうすれば自分の好きな日時に草刈りができます。
    もちろん作業の日時は事前に所有者の許可を得る必要がありますが、所有者はあなたのお好きな日時でいいと言うはずです。

区役所としても願ったりかなったりの申し出だと思いますが、いかがでしょうか?

こうなりますね

🙂
    久我重明
    >このトピが、草刈りのお爺さんが挙げたトピならどう思いますか?

>「都心に放置していた土地が草ボーボーだったので、土日の朝6時に草刈り機を使っていたら、向かい住民に「今何時だと思っているんだ」と怒鳴られたから草刈りは一生しない事にしました。」

「そうですね、しかも向かいの住人がさんざ文句を言ってたそうなのに、いざ刈ったら頭ごなしに怒鳴るような人ならもう刈らなくて良いでしょう。

私なら・・

🙂
    くるくる
    私がこのトピを読だお向かいさんだったら、
    意地でも草ぼうぼうにするな。うん。間違い無い。
    非常識非常識って五月蠅いわ。
    行政に言われたって、お向かいの家が怖いから嫌だって言う。

注意される事であっても怒鳴られるような事ではない

🙂
    ボン
    怒鳴るって普通の人はまずしませんよ
    万が一してもトピ主さんが例にあげたように瞬間的に起こり身体に支障が出る可能性がある場合のみです

このケースの場合、草刈り機を使っていて声が届きにくい相手に話しかけるのに大きい声を出して話しかけたのならありですが、怒鳴りつけたんでしょ?
    大きな音を出す草刈り機を使ってる人に聞こえる声ですからご近所さんにも聞こえたでしょうね…
    トピ主さんはご近所さんから騒音問題を解決した人って思われてると思ってるでしょうが、私だったら急に怒鳴るヤバい人が近所に住んでるって警戒しますよ
    近所と交流ないのなら、余計にトピ主さん宅だってわかるでしょうし…

早朝6時は、早いです

🤔
    さえ
    休日6時の騒音に耐えられる方が多いですね。
    地域差があるんでしょうか、トピ主さんよりお爺さんを擁護する意見が多くて驚きました。

生活リズムは人によって様々ですし、夜勤で昼間に睡眠をとっている人や、赤ちゃん、病気の方。皆さんが望む時間に作業するのは確かに難しいです。

ただ、一般常識として土日は休みの人が多いですし、平日だとしても6時の騒音は迷惑だと思います。
    トピ主さんの説明を見ると、農業している地域でもないし、市街地ですよね。
    洗濯機や掃除機の生活音で怒っている訳ではないのです。

トピ主さんの怒る気持ち、よく分かります。
    何の解決案も出せませんが、やっぱり芝刈り機の早朝使用は非常識です。

短絡的で思慮が浅い。

🙂
    寝坊すけモーちゃん
    とぴ主って自己中すぎ。
    いきなり怒鳴る。こういう人って 短絡的で思慮が浅くて 自分が一番偉いと思っていて
    対人関係も「敵か味方か」っていう思考なんだろうね。
    朝6時に 機械のエンジン音は 確かに微妙で寝ていたい人にとっては 
    騒音みたいなものだけど いきなり怒鳴るってありえない。
    例えば
    「朝早くからご苦労さんです。自分 夜勤が多いのでこの時間の騒音がつらいんです。
    時間をずらしてもらえたらありがたいんですけど」
    みたいな言い方だったら 解決につながっただろうね。

4レスめ:どっちよ

🙂
    今、皆んなが思うこと
    トピ文
    >私は数年前に越して来た新参者で、近所付き合いも無いため、この地域の習慣は分かりません

トピ主レス

数年以上も前に越して来たのに未だに新参者で習慣がわからないとか。

でも、周囲の皆んなが迷惑してるなんて、皆んなと親しく付き合い習慣も知ってて気持ちが分かるとか。

どっちなのよ。

数年ブリの1回だけなら、我慢できたり平気だったりする人がかなりいると思うけど。
    自治会から事前に知らされてたりとかしてね。

そもそも、ここでもホンノ数日間だけのことなのにトピ主の言動に矛盾がありおかしい。

トピ文は
    「私はどうすれば良かったのでしょうか。」
    と結ばれているから、皆んなが
    「怒鳴らなければ良かった」
    と返しているのに、

「怒鳴るのが当然だ!」

「草刈機で草刈りされると敷地の外に居ても直ぐに死ぬんだ!」
    (交通事故と同列扱いする点)

なんて考えをお披露目しちゃうような、嘘吐きで判断力も自制力もないんだなー、とトピ主のことを思いますよ。

どのアプローチがいいか私も気になる

🙂
    ある住宅地
    たった土日の2日間を年一回
    ここが耐えられるポイントなんでしょうね
    刈り終えたら除草剤撒いてその年は安泰

前、材木屋さんの大きなガレージを、朝6時にガラガラ開け、周辺近所が苦情。毎日のことですからご立腹致し方なし
    とはいえ、材木屋さんは早朝配達なのは理解しておりでは7時からとなったそう
    でも、だんだん、少しずつ早くなり

80過ぎたかたが社長でしたね
    2代目息子さんはここを立ち退き、他の材木置き場にしてた場所に小さな事務所を構えました

が、いま大型化DIY店、なんなら通販でも安く早く入手できることもあり、事務所も置き場も数年ももたなかった

関係ない話でしたが、お向かいは高齢とのこと、次に管理するかたはいくらか年齢近いと思う
    そこでも改善がなされないなら、交渉や提案すればいい

今のことが、永遠なわけじゃない

相手が業者でない素人だから厄介だけど毎年なら耳栓してボーボーよりマシ、と折り合いつけてもよかったね

デモデモダッテちゃん

🙂
    ふみみ
    主様はちょっと変わった方ですね。
    ここで意見を求めたのにさんざん言われたら「でもでも、わたし悪くない」

もう皆さんの意見は分かったでしょう?
    怒鳴ったのがまずかったんです。
    それだけです。
    注意するのに怒鳴る必要はありません。

>>迷惑行為をした人を怒鳴るのは時に至極真っ当な事もあります。

なぜ?どうしてそういう考えに至るのか不思議でなりません。
    主様の周りにはそんなに怒鳴る人がいるんですか?
    わたし今までの人生で怒鳴られたことも怒鳴られてる人も見たことないです。

それと空き地の雑草が気になって仕方ないのに
    いざ草刈りをすれば迷惑行為って笑笑

どうしたら良かったのでしょうか?
    とのこと。

うん、やんわりお願いすれば良かったんだと思います。

一言話す前に

🙂
    草刈り太郎
    朝早くに草刈りをするのは理由があります。朝露があると草刈りがきれいに刈られるからです。確かに音もするかもしれませんが、音がするのも草刈りをしているのだからと逆に感謝の気持ちでありがたいと心を置き換えたらと思います。注意する前に自分で草刈りをしてみると相手の気持ちも分かると思います。一言ごめんなさいと謝罪するだけで変われると思いますよ。

怒鳴られて当然のような気もする

🙂
    東京
    住宅街で土日の早朝から爆音出したら、怒鳴られても当然のような気もします。

事前に連絡もなく、草刈りが目的でも嫌がらせとしか思えません。

驚くほどの迷惑行為だと思います。

夜中や早朝に犬が鳴き続けてるだけでも怒鳴られる時代なのに。

警察に通報すれば良かったですね。

人は心を閉ざす

🎶
    アイボリー
    地域の住民のニーズは草を刈って欲しかったのでしょ。
    ならば朝が早いとは言え、草刈りを始めたことを良しと思った人の方が、
    多いのではないかな?

でもトピ主さんは怒鳴られる様な事をしているのはお爺さんと、
    自分が信じる正義を振りかざしています。
    地域住民が事情を知ったなら、トピ主さんを煙たがる人が出ると思います。

もしトピ主さんが自分の人生は運が悪いことが多いと思うことがあるならば、
    そういう所が起因となっていませんかね?

もしこれが、大正生まれや昭和初期生まれの住民の人ならば、
    土曜日の段階で、「ご休憩どうぞ」と住民の人は自主的にお茶やお菓子を
    差し出して、世間話をして場を和ませたと思います。

昔の人情味ある人と利己的な現在人との人間性の差はあると思います。
    トピ主さんのような対応では、人は心を閉ざすと思います。

早朝にしないと命にかかわる

🙂
    かぼちゃ
    んですよ。

草刈りの性質上、長袖・長ズボン・長ぐつ・手袋という格好になります。

他のレスでもありましたが、遅くから始めると日差しが強く、1人でやる作業なので熱中症で倒れて誰も気づかずにそこで死亡したって本当にあるんですよ。

なので6時始まりは夏なら普通だと思います。

朝6時からやって陽が高くなる前に切り上げ、翌日朝6時から続きをするって普通だと思います。

多分、草が伸びた頃にやるだけですよね。問題ないです。
    むしろ有難い所有者ですね。

すっきりしました?

🙂
    おじょじょ
    言いたいように言い、怒鳴り散らしてすっきりしましたか?
    でも草藪はそのままですね。
    草刈りの時間について相談、交渉すれば草藪はきっとなくなってましたよ。

》今後は区役所の担当者に連絡して、空き地の雑草除去を相談してみます。
    どうぞどうそ。色よい返事がなくても怒鳴らないでくださいね。
    ことと次第によっては官憲の介入、つまり警察のご厄介になります。

言い分が正しいならやり方は何でもいいというのは通りません。

話をすり替えすぎ。

🙂
    大阪にビビってた江戸
    自分が絶対正しい! 私を批判する人はみんな 敵! ってなってますよ。
    余裕ないんですか? 感情と理論がごっちゃになってますけど。

草刈りをするのが悪い事なんですか?
    怒鳴ることが正しいんですか?

話を整理すると 
    「草刈りしないとぼうぼうになって迷惑だけど 朝にやられるのは騒音がかなわん」ってことですね。
     普通に「朝の草刈りはこちらの睡眠に響きますので 時間変えてもらえませんか?」って 言えば済む話です。
    主さん どんな育ちをされてたんだろう って心配になります。

だから恫喝だってば。

🐤
    サーニンの鳥
    >闇雲に怒鳴るのは恫喝ですが、
    >迷惑行為をした人を怒鳴るのは時に至極真っ当な事もあります。

前半はまさにトピ主さんの行為です。
    後半はケースバイケースと思いますが、
    今回のトピ主の行動には当てはまりませんし、
    「至極真っ当」には違和感あります。

気が小さくビビり

🙂
    不慣れな事はしないの
    トピ主さんが「俺は間違ってない」と自信があるなら、それで良いじゃないですか。何故ここまで言い訳に終始するんでしょう?何なら「自分ちは経済的に裕福で家族仲も良く」コレ、草刈りに関係ありますか?

トピ主さんは気が小さくビビりで、言っちゃ悪いけど器がお猪口くらいなんです。怒鳴ってはみたものの、急に不安になっちゃってオロオロしてる。空き地は相変わらずぼうぼうだし。それで今更後悔してるんでしょ?

気が小さいって悪くは無いと思います。裏返せば慎重って事だからです。でもご自分の性格を考えて、慣れないことはしちゃ駄目。結局「怒鳴らなきゃ良かったなあ」と後悔する羽目になるからですよ。

今からでも謝って、草刈りしてもらったほうが良いんじゃないですか?

怒鳴られるほどのことはしてない

🙂
    たま
    トピ主さんの挙げた2つの例と草刈りの件は別物です。
    歩きスマホと子供の飛び出しは危険行為ですし思わず怒鳴り声をあげる事もあるでしょう。

草刈りは話し合いの余地があるにもかかわらずそれを回避して怒鳴ったのですから同系列の話とするには無理があります

見誤ってないですよ。

早朝に作業は仕方ないことだと思うのです。

😢
    チャイ
    職場の女性も言っていましたが、草刈りって朝8時までにはしないと無理だそうです。
    理由は、草が伸びる時期は気温が上がる季節で、日中は暑くなって出来ないのです。かなりキツいです。
    私の住んでいる地域は田舎だからなのかも知れませんが、皆さんそのくらいの時間帯にはやっています。朝以外なら、夕方だったら大丈夫かも知れませんが。

トピ主様は、草刈り作業をなさった事があるのでしょうか?あったらその様な事は言えないと思います。
    「草刈りお疲れ様です。」
    という労いの言葉をかけるのではなく、注意をするのは理解がない行為だと思います。

時間帯は、朝7~8時くらいか、夕方にしてもらうというお願いなら可能ではないでしょうか?

静かな休日の早朝

🙂
    アラ還
    草刈りで目が覚めた人々の耳には、トピ主さんの怒鳴り声が良く聞こえたと思いますよ。
    トピ主さんが今まで怒鳴った事がなくても、他人が知る事実は、トピ主さんが怒鳴って草刈りを辞めさせた事だけです。

怒鳴った事になっていないかも?

🙂
    ノラ

私が怒鳴ったのは、お爺さんが草刈り機を止めないから聞こえる様にするためです。
    何度も目が合っているのに無視して作業を止めないから。

でも冷静に考えると、怒鳴った後で草刈り機を止めたから、お爺さんには「怒鳴られた」認識は無いのかも知れませんね。(お年寄りは一般的に耳が遠いから)
    道端で若造が何か言ってる?って気づいて草刈り機を止めた様に思います。

その後で、「朝の6時は早く、休日でまだ皆んな寝ている時間だから、もっと遅い時間にやる様に」お願いしました。
    (ここでは当然ながら怒鳴っていません、注意とお願いです)

お爺さんは「私に怒鳴られた」と言うより、草刈りしてやったのに新参者の若造に注意され、ヘソを曲げてしまったのだと推測します。
    本当に身勝手で迷惑な話です。

そもそも私が引っ越して来て数年経ちますが、その間に一度も草刈りはされていません。
    住宅街なのに私有地を管理せず、ほったらかしでした。
    住宅街の空き家問題、ゴミ屋敷問題と同等だと思っています。
    初夏に草ボーボーとなり、秋に花粉を飛び散らかし、冬に枯れるサイクルです。

冬に乾燥注意報が出ると近所を消防車が巡回して、「家の周りに燃えやすい物を置くのは止めましょう」と放送されていますが、この空き地の大量な枯れ草をなんとかして!っていつも思っています。
    もしかすると、この空き地が危ないと思って消防車が来ているのかも。

本当に聞きたいことは?

🙂
    榛沢
    ご自身の価値観こそが正しいと思うのなら「私はどうすれば良かったのでしょうか」と問う必要もないと思います。

「物は言いよう」と言います。
    正しい事でも言い方が悪いと正しい事が正しいものとして伝わりません。

草刈りを注意したことがまずかったのではなく、みなさんが指摘しているのは伝え方、言い方の問題ではないかと思われます。

理解出来ないのか…

🙂
    kiki
    朝6時の草刈りが非常識かどうかなど、関係ないんですよ。
    そういう議論ではないのですから。
    って、トピ主が持ち出した話なのに、自分の話の真意がわかっていないのですか?
    怒鳴ったら言うこと聞くのは、自分の子供や部下止まりではないですか?
    見知らぬ他人に怒鳴られたら普通は相手を避けますよ、って話です。
    敢えて使う必要がない道に放し飼いの凶暴な犬や暴れてる人がいたら、多くの皆さんはその道使わないでしょ。同じことです。

「遅い時間に草刈りして欲しいのに、怒鳴ったら帰ってしまった。どうすれば良かった?」って聞くから「怒鳴らずお願いすれば良かった」という回答がつくんです。
    「朝からの爆音に耐えかねて怒鳴った。悪くないよね?」と聞いていたら、一定数、賛同のレスはあったと思うし、「住宅街で朝6時に草刈り機動かすのは非常識だよね?」なら大抵の方が賛同するでしょう。
    トピ主さんは1番目の質問だけを投げかけたのに、聞いてもいない2番目の回答を望み、延々と追加レスされてもねぇ。。。

あなたを迷惑に思う人もいる

🙂
    1/6アップルパイ
    早朝からする理由もあるのかもと理解を示す人もいるだろうし、数日煩くても草が無くなれば良しの人もいるだろうし、マンションなら防音効果高くて問題ないって人もいるかも。
    2日くらい我慢すれば綺麗になるなら良しとする人もいる。

横ですが、我が家も年に一度の夏祭りでは、早朝からの設置、2日に渡り夕方から夜まで騒音に耐え、早朝からの解体があります。近隣の何人かは知りませんが苦情を言う人もいるようですが、私は年に三日の我慢くらいします。

もちろん、早朝の草刈りは夜勤明けで迷惑だという人もいるでしょう。

でも、主さんが近隣の正義代表じゃないのは確か。
    お爺さんなら平日だって時間はあったはず。でも仕事に行く人もいるから土日にしてみたのに怒鳴られた。

非常識だ、私は悪くないって重ねてレスしてるけど、最初は不味かったでしょうか?と少しは思ったんですよね。
    でもあまりの批難の多さに頑なにムキになってるけど、間違いなく

不味かったんですよ。

あなたのせいで中途半端になってしまったんだから投げ出さず、繰り返し行政に掛け合い対処してください。

注意したのがまずかったのか?と聞いておきながら

🙂
    かみなり
    自分が正しいことをしたと思っているようですね。

毎日朝6時に草刈りをし、それが1週間続くとなると迷惑でしょうけど、あなたが注意したせいで作業が止まってるだけですよ。

注意をし、おじいさんは気を遣って日を改めてるのかもしれませんが、それを草刈りがされていなくて、なんやかんやと文句を言うのはおかしいと思いますけど?
    元々あなたが注意したから作業を止めただけです。

騒音で迷惑だと周りもそう思ってるとおっしゃってましたが、あなたの考え方に過ぎません。
    近所は近所で別に何もやってないから日曜日も草刈りをしたんだと思いますよ。

草刈りをしたらしたで、音がうるさい、しなきゃしないで文句を言う。

トピ主の神経が理解できません(笑)
    近所から浮いてるんじゃないですか?笑

起こった事象の背景が見えてないトピ主

💢
    花形見  鶴倫
    うちみたいな田舎でも、今日の予想最高
    気温は32℃だよ。体が慣れていないこの時期
    に草刈りをしなければならないのであれば、
    朝の涼しい時間帯で早めに終わらせたいと
    誰でも考えるだろう?
    それともトピ主は
    「草刈りはやれ。ただし音がやかましいから
    早朝に機械は使うな」
    と、矛盾を正当化するの?
    私に言わせれば
    「たかだか1日2日で終わる除草作業を、
    トピ主だけの正論を振りかざした挙句に
    鎌で手刈りしろ?なんでそんな非効率な
    作業をしなきゃならんの?
    それに、越して数年の人がどうしてそうも
    上から目線で命令するのか理解不能。
    こちらがトピ主に忖度しなければならない
    客観的な根拠は何ですか?」
    なんだけど。

トピ主はジャイアニズム丸出しだよ。たぶん
    いろんなことを他人に押しつけて
    「私(俺)が絶対正義。逆らうヤツは徹底的に
    潰す!」
    ような思考の持ち主と想像する。
    で、社会的にさらなる上位者にはヘコヘコ
    してるんだろうなー。

こわーい

🙂
    匿名
    怒鳴られるようなことするからだ!
    殴られるようなことするからだ!
    煽られるような運転するからだ!

自分の暴挙の責任を相手に転嫁して反省しない、成長しない人の典型的なセリフですね。

トピ主は妻子あるとのことですが、トピ文には数年前に越してきて以来近所付き合いないと書いてますね。その家族構成で近所つきあいないって、他人の空き地を心配するよりむしろ自分の近所付き合いを何とかすべきでは?

なぜここまで批判されなければならないのか

🙂
    きゅうり
    土日の朝6時ですよ。
    主さんは土曜は我慢したんですよ。

ど田舎の田んぼじゃないんだから、これは非常識でしょ?!

みなさんはとても早起きなんですね。
    それに、朝露だの感謝だの、なんです?(笑)
    なぜ、自分の土地でもない土地の草ボーボーがきれいになって感謝なの…

怒鳴ったのはいけないけど、朝6時はあかんやろ、普通に。

トピ主の言葉には嘘がある

🙂
    ヨーコ
    6月18日 08:55の
    今、皆んなが思うこと様のレスを読めばわかりますが、
    トピ主の書込みには矛盾点がいくつもあります。

だから

>私自身、怒鳴ったのは今回が初めてです

とのトピ主の言葉に信ぴょう性がありません。
    子供がいるのに、ご近所付き合いをまったくしていないというのも解せません。
    普通、子供がいるなら、ご近所に挨拶回りしませんか?
    近所に野良猫が複数いるなら、それの対応は自治会などが機能してこそです。
    それなのに、付き合いもしてないのでしょ。

ご近所つきあいがないとのことなので、独身一人暮らしなのかと思いましたけど。

ご自分は真面目に暮らしていると書いてらっしゃいますが、
    いろいろ一般常識とは違う価値観をお持ちな気がしてなりません。

我慢できませんか?

🙂
    たろう
    365日の内2日だけ、0.55%になります。
    毎週末とかなら怒りが湧いてくるのも分かりますが、
    たったの0.55%、我慢できませんか?
    我慢すれば草ぼうぼうがスッキリしますよ。
    おまけに朝6時は早すぎる時間とも思えません。

田畑土地持ちのの方だった?

🙂
    よくわからない
    おじいさん世代、
    特に農家は早朝に畑に出て一仕事してから
    朝ごはんを食べるのが一般的でした。
    検索すると今もそのような事が書いています。

なので伸びてる草を刈らねばと
    朝6時(農家にとっては遅いくらい)に草刈りをしてしまったのかと。
    おじいさんにとっては朝6時は配慮した時間かもしれません。
    流石に6時には皆起きるだろうという、シニア農家の価値観です。(あくまで想像ですが)

今は会社の始業時間はまちまちで
    6時はまだ寝てる方も沢山いますし
    トピ主さんが休日2日とも音で起こされ非常に迷惑を被り不快だったのはわかります。

一方6時の草刈り作業を怒鳴りつけられてしまった価値観の違う高齢者にとって
    これまた不快な事で
    トピ主さんの迫力に「それなら草刈りはやめよう」と素直に思われたのかと推測します。

トピ主さんの草刈り作業は遅い時間ならOKという気持ちは
    怒鳴りつけた時におじいさんには伝わらなかったから中断されたままなのです。

草刈り行為はOKで時間が早すぎるのがNGという事を伝えれば宜しかった。
    「音が大きいので朝6時はまだ寝ています。
    出来れば○○時以降でお願したいのですが。」などと
    お願いする形で話せたら、トピ主さんの真意が伝わった、
    いや、せめて怒鳴ってしまったついでに
    「出来れば○○時以降でお願したい」ということを伝えていれば良かったです。

それからトピ主さんは道を隔てた他所の土地に対して気にし過ぎのような気がします。
    地方分譲地にある私実家のお隣は家を建てずに云十年、山林状態で放置してますが
    片方のお隣もうちも気にしてませんでした。
    管理会社も何もしていないところをみると誰も苦情を言ってない、
    もしくは管理会社の許容範囲なのだと思います。
    歩道などは管理会社のお陰か全く問題はないです。

それは、、、

🙂
    レモン
    怒鳴られるような事をするから、怒鳴って当然という結論が出てるのなら、なぜトピを立てたのかなあと不思議です。

あと、スマホ自転車とふざけて道路へ飛び出す件は、誰に聞いてもアウトですよ。
    だけど、朝6時の草刈りについては、ここでも賛否両論でしょう?
    同列に並べるのは無理です。
    なので小町の皆さんが、怒鳴るのはおかしいとおっしゃってるんですよ。

ある草刈り機の騒音での弁護士の見解

🙂
    匿名係長
    『草刈りや農業のための作業音の場合、仕事の性質上、どうしても早朝にしなければならない場合もあります。

お互いに感情的にならないよう、第三者を交えて話し合って、時間の調整や騒音を可能な限り抑えてもらうなど、妥当な解決を探るのが良いかと思います。』

>>感情的にならずに

トピ主さんは明らかに感情的になりましたよね

騒音トラブルでは注意した側が被害にあった例もあります。加害者は高齢男性

怒鳴るのは間違った判断ですね

怒鳴りますよ!

🙂
    アラ還親爺
    トピ主批判が多いのが不思議です。
    批判してる人は一体どういうところに住んでいるのか? あるいは朝6時には起きている人なのか。
    都市部なら6時はまだ寝ている人が多い時間ですよ。
    草刈りする人もわかっているはず。
    なのに、鎌や植木バサミではなく爆音の出る草刈機を使う。迷惑とわかってやってるんです。
    とんでもない爆音だから、寝ている人は飛び起きますよ。
    私でも怒鳴りますね。

草ぼうぼうを放置されたら行政に苦情を伝えますが、改善されなければ実力行使で除草剤でも撒きますね。

草刈り機の音は非常に大きいですよ

🙂
    アラカン
    みなさん、トピ主さんのことをずいぶんと悪く書いていらっしゃいますけど、草刈り機の音ってかなり大きいので、日中でも、すぐ近所で草刈りが始まったらびっくりしてしまうくらい大きい音がしますよ。

ですので、どんな地方でも、朝6時は非常識です。事前に、ご近所に予告するのがマナーでしょう。農家さんの多い地域なので朝早いのが一般的、とか、そういうことが無条件に通用する時代ではないです。まして週末に二日連続ですから、トピ主さんが激怒したのもわかります。

ただ、いきなり怒鳴ったのは失敗でしたね。地域の人たちと良好な人間関係を構築する、という点からすると、ぐっとこらえて、穏やかに接するべきでした。私有地の雑草を長期間放置するような方であればなおさら、慎重に対応したほうがよかったですね。トピ主さんもお気づきでしょうけど、発言小町で多くの人がトピ主さんの味方になってくれたとしても、その人が定期的に草刈りをしてくれるようにはなりません。ですので今後は、いわゆる「ご近所トラブル」のケースと同じように、「困った隣人」とどう付き合っていけばよいのか、近隣の住民の皆さんを味方につけながら、じっくり時間をかけて対応していくしかないと思います。災難でしたね。

普通は・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    貴方の家庭はいきなり怒鳴るご家庭だったのでしょうが穏やかな家庭で怒鳴られないでお育ちになった方だと驚いてしまいますよ。

区役所に言われても…

🙂
    土地持ち
    「今後は区役所の担当者に連絡して、空き地の雑草除去を相談してみます」って、相談されても区役所にもどうにもできないでしょ。公有地ならともかく私有地なんですから。

区役所からその土地の持ち主に除草をお願いしたところで、早朝じゃないと熱中症になるので無理、でも早朝は怒鳴られた、人を雇うお金もないと言われれば、それ以上は無理強いできません。

それともまさかと思いますが区役所で雑草を刈ってほしいとか思ってます? それは要望するだけ無駄ですよ。

怒鳴ってもいい結果にはならなかったと思う

🙂
    ひまわり
    トピ主さんは自分の正統性を認められて安心しましたか?現実は草が残りすくすく育つ空き地はそのまま。非常識な高齢者を怒鳴ったことは良かったと思えますか?
    所有者ではない可能性もあるが、せっかく接触できた人を怒鳴って追い返すより時間帯や草刈の頻度について交渉しておけば良かったとは思えませんか?
    近所の人たちと情報交換はできませんか?
    所有者を知る人や連絡が取れる人がいれば、問題解決はが進むでしょう。

勇気を出してトピ主派

😣
    koha
    土日連続で朝6時から草刈りされたら、起きていてもブチ切れますね。仕返しが怖くて注意出来ませんけど、、。だからズルイけど、誰かが怒鳴ってくれたらスーッとするけどなぁ。それに開口一番怒鳴った訳じゃなく、目で訴えても草刈り機を止めないから怒鳴った(爆音で聞こえないから大声を出した)だけ。怒鳴るって、汚い言葉で罵った訳じゃないでしょ?で、草刈り機を止めてからは普通の音量で喋ったのだろうし、怒鳴り続けた訳じゃないと普通は思いますけどね。着替えたのも、嫌味?とか、意味わからんことないでしょ。私もパジャマで外出るのやだわ。
    どちらが悪いかという話じゃないだろうけど、その後草刈り途中放棄はダメだし、シルバーさんかもしれないとか、関係あります??暑いから??それでも朝6時はない!田舎町じゃないし。私がトピ主の向こう三軒両隣なら、ありがとう〜って思います。
    そんな我が家の前も空き地で草ボーボーなので、余計にそう思うのかもしれません。

隣家に手伝いを申し出る

🙂
    どんちゃん
    迷惑しているのはトピ主。
    やってほしいのはトピ主。
    市役所も強制力はない。
    隣家のやり方に問題がある。

と言うことは、

トピ主ならちゃんとやれる(周囲に配慮した草刈りができる)

ということです。

ここは前回、お隣さん申し入れた勢いを思い出して、
    「早く草刈りをしろ」「朝9時から夕方5時までにやってくれ」と申し入れる。
    とどめに
    「できないなら自分がやる、道具を貸せ」

でよくないですか?

他人を動かすことは極めて難しいです。自分が動かないと、働かないと事態は解決しないと思います。

なおご褒美は、隣家の草がボーボー状態で見た目も悪く、野良猫の溜まり場になっていることが解消されることです。

隣家に行かれる時は、地域の自治会町さんなりにも同行してもらうと早いですよ。お年寄りは自治会に弱いです。

なにいってるの?

🙂
    30代前半5児の母
    ケースが全然違うのをなぜわからない?
    トピ主さんがあげたケースはどちらも命の危険があり怒鳴られた反動でビックリして行動を止めてもらう必要があります。

トピ主さんのは怒鳴らずとも話し合いをすればいいこと。
    そんなことが理解できないなんて困ったものですね

2度目です

😤
    ふん
    時間を注意した私が悪者になってる
    と書かれてますが‥

怒鳴った事を指摘されてるのでは?

名案 発見。

🙂
    職人気質
    有償でトピ主さんが草を刈るのはどうですか?
    カフェラテ
    2022年6月18日 07:21

トピ主さんが 優勝で草刈りする案 とっても良いと思います。トピ主さんが好きな時間にできるし。
    でも 「昼間は暑いからいやっ!」ていって トピ主さん早朝や夜に草刈りしそう。
    ヘンな時間にやったら 今度はおいらが「何時だと思ってるんだ」って怒鳴るかもだけど。

だんだん苦しくなってきましたね

🙂
    50代
    消防署のことなんてたぶんそうなのかもぐらいだし、高齢で耳が遠いから怒鳴られたとは思ってないとか、言い訳三昧ですね。
    やっと草刈りしてくれたのにあなたのせいで、今年はたぶんもうしてくれません。周囲にしたら余計な注意してくれてと思ってるかもしれません。6時に怒鳴ってたら近所の人もびっくりしたのでは。

すごすぎ

🙂
    めんど
    怒鳴るのはだめだよ、とこれだけ批判されたからなのか、
    あとだしで「怒鳴ったは怒鳴ったけど、お爺さんには聞こえてなかったはずです」って…。

トピ文から大きくずれたあなたの回答(トピの真意がわからない)。
    迷惑行為の棚あげ。
    論点ずらし。
    すごすぎる、本当に。

リアルで行政に相談に行きなさい。

家の近隣で怒鳴散らしたのもご近所に対して迷惑行為だけど、
    ここでレスを理解せず金太郎飴みたいな持論を載せ続けるのも迷惑行為に準ずるものだよ。

トピ主が正しかったとしても

🙂
    ご愁傷さま
    現実問題として今後草がかられることはなくなったのだということです。

ご近所付き合いは難しいですね。

どうすればよかったのかということですが、目の前に住んでいるとのことでまずは自己紹介だったでしょうね。それから、草が伸び放題で困っていたのでやってくれてよかった。其後にもう少し遅い時間でお願いします…が、常識的な近所付き合いではないでしょうか。

トピ主の中で数年草ボーボーの怒りが蓄積してしまっていたのはわかります。が…それでは人は動かないということです。

もういいよ

🤣
    ななママ
    トピ主さん、9回も返信してるけど、皆さんの意見は頭に入ってないようで。

そこまで「迷惑行為だ」「自分は正当だ」と曲げないのなら、もういいじゃないですか、
    それで今後の人生も過ごしてくださいませ。

分かる…

🙂
    きぬひかり
    先日、地方ののどかな田園地域にキャンプに行きました。
    そしたら早朝にすごい爆音で、田植えが始まったんです。
    周囲に響き渡る轟音に飛び起きました。

とぴぬしさんのところもこんな感じなのかも?
    2泊でうへぇーとなったので自分なら住んでたら耐えられないかもです。

何が悪いのか

🙂
    通りすがり
    つまり、怒鳴ったら負けということですね。
    もし仮に相手が悪かったとしても、怒鳴ったら相手の全てが許され、怒鳴ったことだけ切り取られ、批判される。
    だったら相手を怒らせればいいじゃないですか。怒鳴らせたら、相手がすべて悪いことになるのですよね。

同じような問題で

🙂
    ne2kai
    住んでいた町内で、同じような問題がありました。
    空き地ではなく、人の住んでいる土地だったのですが、よそから移住してきた高齢男性が独り暮らしの家で、草どころか雑木まで生えてジャングルになっていました。
    やはり、防犯上問題があるという事で、町内会で協議した結果、役員の人たちが何度もお宅を訪問して、「町内会で全てやりますので、どうか草を刈らせて下さい」とお願いして了承してもらい、町内会の人総出で草刈りしました。(自治体とも連携して、刈った草や伐採してチェーンソーで刻んだ木は、後日市の清掃局がトラックで回収)

トピ主さんは、悪い事はしていない。
    けど、トピ主さんの一言で、おじいちゃんのやる気スイッチがOFFになってしまったのも事実。
    そして、前後の状況や年齢的に、スイッチがONになる事は、多分2度と無いんじゃないかと。
    これはもう、どうしても問題を解決したいなら、トピ主さんが地主さんと掛け合って、町内会や自治体にも相談して、協力や連携を仰いだ上で、自力でどうにかするしかないと思います。
    「なぜ自分が!」と思うかもしれませんが、そうしない限り空き地の雑草問題が解決する事は無いのですから、火事や事件に自分や家族が巻き込まれないための、リスクヘッジの一環と思うしかない。

最初に書いた、ジャングルになっていた家の件ですが。
    草刈りをした後、元の木阿弥になっては困るので、しばらく町内会の人が持ち回りで、毎日家に行って男性の話し相手にもなりました。
    最初は打ち解けてくれませんでしたが、次第に心を開き、ポツリポツリと話してくれた身の上話によると、彼は大学の元大学教授で、田舎暮らしに憧れていた奥様の要望で、この土地に越してきたものの、移住ごほどなくして奥様が急逝してしまい、家の管理もご近所づきあいもどうしていいか分からず、途方に暮れていたそうです。

どっちなんですか?

🙂
    はら
    「怒鳴ったのは悪い」と言われたら次は「怒鳴ってなかったかも」って…………………………??
    後出しかつこんなにコロコロ意見を変えられたらもうトピ主の言葉を何一つ信じられません。そもそも怒鳴られるようなことをする方が悪いとか草刈りと同列にして歩きスマホだって怒鳴られて当然とか言う人が今まで1度も怒鳴ったことがないということ自体、信ぴょう性が薄いと思いました。怒鳴ってないかもと言い出したらもしかしたらトピ主が怒鳴った自覚がないけど怒鳴ったということもありえるようになってきます。
    こうなると本当に6時だったのか?とも思えます。自分が苦言を呈したことの正当化のためにわざと早朝を言っておいて実は8時だった………とか。
    もうトピ主の言葉は信じられませんがただ一つ確実なのはトピ主は自分は悪くないと信じきっていて、このトピの存在意義が無くなっていることだけです。同調してほしいだけだったのならもっと違う書き方があったと思いますよ。

日頃のご近所付き合い出来てないのね

🙂
    通りすがり
    昨今、自治会に入らない家庭多い傾向ですが町内会や自治会の担当者や民生委員さんなどに相談すれば、その土地の所有者の方の連絡先も解るのに。空き地の草の件も、問題になれば自治会経由で所有者へ連絡などされてるはずです

今回の草刈も、推測ですが、自治会からの申請で時間に関してトピ主以外は知っていたから苦情も出なかった可能性ありませんか?

私は都心ど真ん中のマンション住まいですが、近隣には住宅街もあり、マンション全体でその地区の自治会に加入してます。
    自治会の会報がマンションの掲示板に掲載されてますが清掃活動も事前周知ありますよ。

トピ主さんが、情報の断絶になってるのではないですか?
    ここでタラレバで言い訳してても、結果は的外れ。一度、自治会などコンタクト取られた方が、解決への早道でないですか?

はい。注意したのはまずい

らら
    トピ主は自分に都合がいいようにだけ物事を捉えるようですね。
    皆が「まずい」と言っているのに言い訳レスばかり。反省しませんね。

草を刈っていた人がその土地の持ち主とは限りません。草刈り機なんて誰もが持っているものじゃないので、土地の持ち主か自治会からシルバー人材センターに委託された状態だったかもしれません。
    苦情が出たから草を刈るのをやめた。
    朝の涼しい内に草を刈るなんてのは、田舎なら普通にやることです。
    それに草刈りの音、そんなにうるさいです?はっきりいって道路族の子ども達や幼稚園送迎バス後のママさん達のおしゃべりのほうが、よっぽど五月蠅いですけどね。

草刈りが優先か、朝寝るのが優先かってだけでしょう。
    数日だけうるさい程度、我慢しとけば良かったんです。

周りも迷惑だったに違いないって、周りの方々に聞きましたか?

ご近所さん達に声高々に話してくださいよ。

「朝早くから草刈ってたから、怒鳴ってやった。そうしたら草が刈られなくなったの。どうしたらいいかしら」

って。
    すでにご近所で、トピ主が文句言ったから草を刈れないよーって、評判になってるかもしれませんけどね。

すべて自分軸なんですね 読んでてすごーく腹が立ってきた!

🙂
    チェシャ猫
    小町でレスしている全員その場にいなかったのだから、トピ主が実際どういったのか、爆音がどれくらいだったか不明な中レスしているわけです。

だからこそ、トピ主の言い分がどんどん変化していってるのだと思います。

トピ主にも言い分があるでしょう。
    でも相手にも言い分があるはず。

実際に両者が顔を合わせて言い合うしか解決しません。

芝刈り機の音の大きさや農作業の音のひどさを例にあげてトピ主を半擁護しているようなレスが散見されます。

あくまでも自分の生活環境から考えてのことですよね?

草を刈る、農作業をする、その必要性からそういう機械を使わざるを得ないのに、音がうるさいことにこだわる。
    相手の立場での作業時間を想像しない。

その筆頭にトピ主の言動があると思います、。

われわれを取り巻く環境の中で我慢したり容認することで社会が回っていく、われわれが恩恵を蒙っていることがあるのではありませんか。

孤立するようなやり方は下の下かもってだけ

🙂
    cloud
     困ってる人が他にも居るとしたらやり方が大事ってだけでしょう。煩いのは嫌だけどそこが又ボーボーに戻って困る人が居るのかどうか。

草刈りと云うのが解っていればその時はビックリしても、作業が済めば静かに戻ったのでしょう?

社会生活ってその時の感情より先の事も少しは見越して交渉しないと、トピみたいになるっていう良い例だと思います。

あなたは全然

🙂
    もねさん
    あなたは全然おかしくない。私も同じ行動をすると思います。

数年に1回

🙂
    きょんち
    トピ主さんが数年前に引っ越していらして,初めて草刈りが行われたってことは,少なくとも数年間ほったらかしだったということですよね。

「久しぶりに時間ができたから草刈りしなきゃ」と遠路はるばるやってきたかもしれない地主さん(じゃないかも)が張り切って朝6時からやっちゃったのではないでしょうかね。

そうなれば,トピ主さんが怒鳴ろうが怒鳴らなかろうがあと数年は,またほったらかしですよ。
    我慢してください。

でも,やっぱり強い言い方での注意は失礼だったでしょうね。
    それに,放っておいたおじいさんも やる前に一言ほしかったですよね。

トピ主さんは気にならないのでしょうか

🙂
    田舎の朝は早い
    誰だってカッとなって怒鳴ることは1度や2度位あると思います。
    だから、怒鳴る事は良くないけどした事は取り返せないのだから、次にどう行動したらいいか意見を聞いた方が、小町の利点を活かせると思うのだけど、どうですか。

でも、トピ主さんはそのお爺さんが誰なのか気になりませんか?
    なぜ数年間放置されていた雑草が刈られたのかって。
    お爺さんをかなり下に見てますが大丈夫ですか?

話の内容がころころ変わる人は信用できない、信用してはいけない

年寄りっ子
    私が子供の頃から両親や祖父母に言われてきた言葉です。
    トピ主がまさにこれ。

最初は「怒鳴った」から始まり、「注意した」に変わり、「お願いした」となり…最後には「怒鳴られた認識はない」と。
    こんなトピ主の、一体何を信じろと?
    ここへきて、ごく僅かの人がトピ主を擁護していますが、もう一度よく読んだ方がいいと思います。
    話の内容が変わりすぎるし、必死の弁明にもあちこちにほころびが見られますので。

仮にも、相手は年長者です。
    そのご老人がヘソを曲げてしまったとしても、そうさせた自分を反省しないの?
    トピ主には、年長者に対する敬意も尊敬の念も感じられません。

>住宅街なのに私有地を管理せず、ほったらかし
    「私有地の管理」?
    草刈りは義務ではないですし、所有者は「何かあった時に責任をとればいい」だけのこと。
    余計なことをするから、こういう事態になるのです。
    ここで叩かれるのです。
    これからは、行動する前に「こうしたらどうなるか?」を考えて行動しましょう。

今のトピ主にできること、していいことはただ一つ。
    傍観するのみ、です。

朝6時に怒鳴るのも迷惑。

🙂
    アロマ
    うるさいのは近隣皆同じでしょう。

でも誰も注意しないのは、何日かだけだし、草刈りだから仕方ないと思っているからでは?

あなたは代表のつもりで言ったとか書いてますけど、あなたのせいで今後草刈りしなくなって迷惑と思われてるかもよ。

皆は我慢してるのに、あなただけ自分勝手な思いで怒鳴ったんでしょ。
    で、草刈りしてくれないと困るって我儘でしょう。

大体朝6時に怒鳴ってる人の方が近所迷惑ですよ。
    皆どうした?って逆に起きてしまったかもよ。

自分で蒔いた種なので、ご自分でどうにかするしかないのでは?

う〜ん

🙂
    なんだかなぁ。。。
    トピ主は皆さんのレスに対して
     怒鳴られても仕方がない。
     相手が悪い
     俺は正しいことをしている。
    の一点張りで、意見やアドバイスを聞かないですね。

そうじゃなくて、相手だって朝早くから草刈りをすることに対して、悪いと思ってなくて朝早くから草刈りをしてたのでしょう。
    ようは悪いことをしていないと思っていた。
    そこに急に怒鳴られてたら「はぁ?」となりませんか?
    トピ主さんだって、悪いことをしてないと思ってるのに、急に怒鳴られたら不機嫌になったり、怒鳴ってきた相手を不信と思うでしょう?
    ここの意見やアドバイスも聞かないぐらいですから。
    もっと大人の対応をするべきです。

言い分が変わってきましたね笑

🙂
    やれやれ
    トピ主さん同様、擁護する人って『時間』の問題と受け止めて、他の人の『怒鳴ったのが良くない』って部分はすっ飛ばしてますよね。朝6時は早すぎるけど怒鳴るのは無しと言ってるのにね

あと、勝手に除草剤まいて実力行使と堂々と宣言してる方がいますが、私は堂々と犯罪しますって言ってるような物ですけど、自覚あります?

しかも知らない人に怒鳴る人がこんなにいるのも驚き。防御意識が低いのでしょうね。相手は草刈り機持ってるのに

たった2日間の草刈りも我慢出来ないものですか?

それに暑い中、特にお年寄りの熱中症は注意しなきゃいけないのに、お年寄りの命を軽く見てるんでしょう。たった2日、涼しい早朝にお年寄りが草刈りしてるのくらい大目に見れないんでしょうか

山は動かない

🎶
    アイボリー
    今回の件は、結果が出せてない。人を動かすことができない。
    ということで、トピ主さんの日頃の仕事っぷりが垣間見えますよ。

>本当に身勝手で迷惑な話です。

などというのは、自分の非はともかく「全て他人のせいにする人。」というのを
    物語ってます。

動きかけた山をトピ主さんが余計なことをして、再び動かないものにしてしまった。

これがトピ主さんの仕事っぷりなのです。

お爺さんの立場で考えれば判りそうなもの。

老人が「草刈りをしよう」と行動を起こすには、かなりの気合が必要です。

でも一旦草刈りを始めた手を止めさせてしまえば、
    いつ再開すればいいのか、迷うと思いません?
    トピ主さんが気に入る時間などお爺さんが知るはずもありません。

手を止めて再開までの間、お爺さんはその場で何をしていればいいのですか?

汗もかいてるし、日が高くなるにつれて、日焼けもする。
    作業着だって汚れてる。
    芝刈り作業ですでに疲れるし。

近いか遠いか分かりませんが、
    一旦自宅に戻ったならば、再び暑い中、芝刈りに行こうなんて思いませんよ。

そういう人の心を読めないのです。

人望とか人徳にはあまり縁がないのでは?

苦労知らず

🙂
    田舎住まい
    草刈り機での草刈りをしたことがありますか? 半端なく暑くて重労働です。お年寄りなら少しでも涼しい時間にすることはあたりまえのことです。日の出前の時間帯からしたのならダメでしょうが、この時期の6時は明るく、草を放置するか草刈りの数日間我慢するかどちらかだと思います。私なら「朝早くからおつかれさまです」と、冷たい飲み物でも差し入れますけどね。

「どっちが正しいか」じゃないんだよ

🙂
    玄米米子
    何か勘違いしてませんか?
    トピ主もそうだけど、
    一部のレスも。

草刈りしていた方と
    トピ主
    どちらが正しいか
    という議論にしてますが、
    そこには何の意味もありませんよ。

大丈夫ですか?

今回の件
    あくまでもトピ主はどう行動を起こせば良かったかという話です。
    草刈りはトピ主にとってもありがたい行動で、念願叶っているわけで。
    でも早朝6時からされるのは困るなら、それを上手く交渉するだけです。

大人なら、社会人なら、だれでも日常的にやってる行動ですよ。

まぁ人間ですから失敗もあるでしょうね。
    (思わず怒鳴ってしまったという失敗)
    ならば次にどうすべきかのアイデアを募集し、草刈りしてもらうために策を練ればいいのにね。
    無駄なやり取りしても何の得にもならないのに・・・不思議だわ。

まぁ、そこの草がボーボーでも「私は」困らないけど・・・

私でも草刈りをやめますよ

🙂
    あき
    早朝に騒音を出すのは良くないことです。
    これはおじいさんが悪いと私も思います。

けれど、皆さんが言っているように怒鳴るのがいけないのです。

急に主張を変えてもだめですよ。
    怒鳴り声が聞こえた聞こえないもトピ主さんの主観でしかありません。
    仮に聞こえなかっったとしても、トピ主さんが「何か言っている」と気づいたということは顔を見たということでしょう。
    怒鳴ったということは表情にも怒りが現れていると思われます。

ここでいきなり主張を変えたことで、個人的にトピ主さんの言い分に不信感を抱きました。
    「この人は自分の非を誤魔化そうとする人なんだな」と。

あと見ず知らずの人にいきなり怒りを向けられたら、私も草刈りをやめます。
    だって怖いですもん。
    自分は体力が衰えた老人、相手は初対面でも怒りをぶつけてくる男。
    何されるかわかったもんじゃないですからね、安全のために作業をやめるのはある種当然のことだと思います。

結論、早朝に大きな音を出したおじいさんは悪いと思う。
    しかし怒鳴られた(怒りをぶつけられた)から、草刈りをやめるというのは悪いとは思いません。

朝6時は早すぎる

🙂
    カモミール
    怒鳴ったのが悪いというレスが多いようですが、週末の朝6時
    に爆音をさせるなんて、公害ですよ。

早朝に起きる習慣の人は構わないでしょうが、お勤めの人達は
    ゆっくり寝坊したいですよね。

私は特殊なケースでしょうが、多数の持病があってたっぷりとした睡眠が欠かせません。
    朝6時からの騒音なんて、冗談じゃない!と思いますね。

それに、まだ夜泣きをするような赤ちゃんとか幼児がいたら、
    夜中にさんざん泣いてやっと寝たと思ったら草刈りの爆音で起こされたらたまりません。

正しい事をした積り

🙂
    cloud
     結局ご近所でトピ主の話しを聞いてくれるような人は未だに居ないんですよね。

自分だったら何方とも距離をとりますもん。生活に支障がないなら自衛すればいいのだし。

結局あなたは何がしたいんでしょう。

本質を考えましょう

🙂
    二児の父
    トピ主様はご自身は悪くない!と息巻いておりますが、このトピの主題は「どうしたら草刈りをやってもらえるのか」なのか「怒鳴ったのは悪いのか」によって答えは変わります。

草刈りをやって欲しかったなら、「怒鳴った」のはまずかったのは結果が示す通りで、失敗だったということです。

怒鳴ったのが悪いかどうかはことの本質ではなく、結果的に怒鳴ったことにより、草刈りが中断され今に至るというのが事実です。そこに因果関係があるかどうかは不明ですが、状況的にそうであると感じるところです。

それなのにトピ主様は、怒鳴ったのは悪くないとか、そもそも怒鳴った声なんて相手に聞こえてないという勝手な妄想・願望的な主張ばかり。

悪くないと思うなら、それによって生じた結果は受け入れたらいいのにね。

そんな主張ばかりでは物事動きませんよ

妻目線で

🙂
    グミ
    怒鳴るのはだめですね。
    自分の夫が他人に怒鳴りつけたりしたら困惑するし軽蔑します。
    嫌です。
    居た堪れません。
    いくら主張が正しいとしても、です。
    主さんの奥様は、怒鳴ってくれたおかげで安眠が取り戻せたと喜んでおられたのですか?
    もしそうなのであればここでとやかくおっしゃらなくても家庭内が平和でよろしいのではないですか?
    私は夫が赤の他人に怒鳴る人でなくて良かったと心底思います。

幼いですね。

🙂
    BBQueen
    いくら法律や何やら持ち出して正論を言っても、現状あなたは
    困っているのですよね。
    やはり人を動かすには、言い方ややり方というのがあり、他人
    に向かって怒鳴ったら、絶対に無理ですね。
    そこを、理解されていないことが若いなと思いますね。
    ここでムキになって自分の正当性を認めてもらったところで、
    それがわからないと、今後も別のところで似たような目に遭う
    のではないかなと感じました。

悪い事をしたから

🙂
    ミルクパン
    安眠妨害という悪い事したから、怒鳴られて当然だと思う。
    学校の授業中に騒いでいたら怒鳴られるのと同じ。
    夜中に外で騒いでいたら怒鳴られるのと同じ。

なぜトピ主ばかり責められているのか理解出来ない。

闇主

🙂
    闇主
    休日とは?
    土日が必ず休日とは限りませんよ
    作業する方も、他に予定があってその前ならと引き受けたかもしれません。

なぜ貴方に合わせなければならないのでしょうか?
    作業費用全額払ってますか?
    規定の業者なら高くつくからシルバー人材センターのようなところを地区で依頼したのではないですか?

結局何がしたいの?

アップルサイダー
    投稿理由は何だろうね?
    草刈りを自分の都合のいい時間に刈って貰いたいのなら、土地の持ち主に言えばいいと思いますが。
    役所を通してか地元の不動産屋に聞けば連絡先はわかるでしょう。

草刈りしてほしければ早朝の爆音を我慢せよ!?

😤
    アラ還親爺
    トピ主批判の方々はそう言ってるように聞こえますね。
    無茶苦茶な理屈だとわかってますか?
    空き地に草ぼうぼうも早朝の爆音も、どちらも隣地所有者の迷惑行為ですよ。
    暑くなるからとか、何のいいわけにもならない。なんでそんなわがままを許すのか。
    建築工事の職人さんも交通渋滞のない早朝に工事現場に来ますが、音の出る工事は8時か9時以降までしません。
    つまり、トレードオフの関係にはないってことです。

ただ、あえて言えば、早朝に爆音を立てられるくらいなら草刈りなんてしなくてけっこうですね。

裏と事情は把握してんの?

🙂
    さつき
    うちの近くにもポチポチあります。
    ずーーっと放置してある家や土地が。

そういうところというのは、まあ大抵相続でもめていたり、権利関係が複雑だったり、持ち主が誰もいなくなったり、いわくつきだったりするんだけど。
    やっぱり一番困るのは、草ボウボウなんですよねぇ~~~~。

で、トピ主さんは、その6時に草むしりを始めたお爺さんが所有者だと決めつけて怒鳴ったように見受けられるけど、本当にそのお爺さんが所有者なの?

私は区役所から対応を依頼された所有者が、行政側から、「こちらのシルバーの人材センター等で対応しますし、見積もりはこのくらいでそんなにお高くありませんから。」とか、持ちかけられたんじゃないか、と想像するけど?

仮に、私の想像どおりならば、そのお爺さんはただのバイトさんなわけで、トピ主さんに怒鳴られたて身の危険を感じたからと帰っちゃったのかもしれないし、「草刈ってたら、草刈るなと怒られた」と報告しちゃったのかもしれません。(6時に、は忘れ去られて)

そしたら、地域住民の意向として、草は刈られなくなるかも?です。

甘えがあるよね。

🙂
    うぐいす
    目の前の空き地に常に草が生えているということは、窓の外は開けていて、開放感のある地域なのでしょうね。
    草も生える場所もないくらい家々が密集した場所に住めば、草刈り機の音もしないのにね。

「草がボーボー状態」とか悪く言ってるし。

音のする草刈り機、エンジン付きの強力な本格的な草刈り機で値段も相当します。替え刃も高いし。
    そういう草刈り機を持っている。
    思うに、その地域は、昔は朝5時にご飯前仕事して朝ごはんを食べてまた仕事をしていた地域かも。
    昔、夏のラジオ体操で午前6時半のために向かう道すがら畑には人がいた。

地域の家々が6時ごろには起きて働いているのが普通の家庭ばかりだったら、
    トピさんにとっては6時が早朝でも、その地域ではいつもの生活の一部かもしれない。

今は時代が違うとか、自分が騒音だと思ったからとか、それで怒鳴っていいわけない。
    「今何時だと思っているんだ」は、普通の会話ではありません。

目の前で怒鳴る人を見てきたなら、なおさら、そういう人になりたくないと思いなさいな。
    もう これからは、怒鳴るのはやめましょう。
    怒鳴っていい結果になんて、なるわけないから。

あと、悪く考えすぎ。
    今何時だと~、草ボーボー、新参者、若造、ヘソを曲げて、~してやったのに。
    こんなこと思う人の方が少ないからね。
    トピさんの考え方には偏りがあるかもしれない。

トピさん、自分が思う以上に「傷つきやすい人」なのかもしれないから、自分を理解した方がいいよ。
    繊細さんなんだよ。
    いい人の輪に入れるように、まずは「人に怒鳴ってもいい」という考えを改めてみて。

トピさんと同じ立場になっても、トピさんと同じ行動をする人がいないのはなぜか?
    トピさん、甘えがあるのよ。
    許されると思ってる。
    自分で考えて、自覚するしかないけど。

本日の爆音は5時55分に始まりまして

🙂
    アラ還
    365日朝6時前から爆音が聞こえ続けます。
    夜まで続きます。
    隣県の飛行場には6時着陸予定なのでしょう。
    隣県の国際飛行場に降り立つ飛行機が旋回するので非常にうるさい、飛行場近辺では我が家のある地域と比べられないほどの爆音でしょう。
    朝6時~8時まで飛ばないでくれると非常に嬉しい。
    平日は寝坊しないで助かるけど、土日も飛ぶし、盆正月、GW、SWには増便されるのか爆音が増えて朝寝ができない。
    こんな状況だから家には防音工事をしたけど、庭にも菜園にも防音工事はできないのですね、年間通して一日中の爆音って困ったものです。

トピ主さん派の方だけでも朝6時~8時離発着便の利用を自粛して下さるか、旅行や出張の飛行機利用自粛して下さると、航空会社も減便してくれるかもしれないし、、、お願いできますか?
    願望ですよ、ただの願望です。
    昼間だって家に居るお年寄りや赤ちゃんだって居るし、朝だけなんて、身勝手な願望だってわかってますとも。

あと工事の騒音て凄いですよねぇ。
    家の前の下水道工事は、爆音でした。
    それ以上に凄かったのは工事準備や休憩の時の怒鳴り声。
    連絡事項の申し合わせは怒鳴らないで普通に話しているけれど、準備が始まると怒鳴り声が聞こえ始まる。
    工事準備の時は何かしら意味があって怒鳴ったのだろうけど、休憩時や昼食時まで怒鳴らなくても良いだろうと思いましたよ。

怒鳴り声、文字通りに怒りの発露なので口汚ない、聞くに耐えない、心が騒つくのですよ。
    平日に休みなんか取るんじゃなかったとしみじみ思った次第です。

朝の騒音
    ごく普通に挨拶交わして時間ずらしてと言えば良いだけ。
    いきなり怒鳴り付けは、キレてるだけ。
    交渉術としては、悪手なだけ。
    騒音、無くなったので満足しておきましょう!

ウチの地域には怒鳴る爺さんがいます。
    本人は一喝と言ってますけど嫌われてます(苦笑

謝った方がいいのでは?

🙂
    バッテリー式
    私の田舎ではこの時期朝4時頃から
    草刈り機械の爆音が鳴り始めます。
    さすがに4時はイラつきます。
    ですが、1日2日くらいで終わりますし、自分も草刈りしますので朝の涼しい時間帯でしか作業出来ないのは知ってますからね。
    我慢できます。
    因みに私はエンジン式からバッテリー式の草刈り機械に変えました。
    これを地域の人達に普及させていこうかと思っています。

自分が正しいと証明したいだけ

🙂
    通行人
    自分が全て正しい。

正反対のレスを受け入れられないなら、
    ここでトピを立てる事自体、無駄です。
    追加レスを重ねる度、
    更に言い訳や正当化してるだけに過ぎない。
    何が言いたいのか伝わらない。

なぜ6時からだったのか、
    それすらも想像力がないのでしょうか。

相手を思いやれない自分勝手な人間、
    トピ主は普段の生活にも表れているでしょうね。
    他人の土地なんだから、もう放っておけば?

私がそこの住民なら

🙂
    OL
    私がそこの住民なら、騒音を止めてくれてトピ主ありがとうってなるけなぁ。

私の場合、8時から始まる建設工事の音でもうるさいと感じるから、
    草刈り機だったらもう耐えられせん。

そこれも朝の6時なんて、考えられない暴挙です。
    仕事で土曜日の朝6時に家を出ることもあるけど、周りは寝静まっていて本当に静かです。

草刈りなら問題ないみたいに書かれているレスが多いけど、信じられません。
    所詮、他人事だから?

自分の身になって考えたら、騒音を止めてくれたら感謝しかありません。

自分なら二度と草刈やりませんね

🤔
    田舎モン
    常識的な時間じゃないでしょうか?
    遅くなればなるほど暑くなるしこれからの時期の草刈は大変なのを理解して欲しいですね。

自分だったらそんなクレーム入れられたら二度と草刈しませんし除草剤も散布しません。放置します
    休日でクレーム入れられるなら平日でも同じようにクレーム入れそう

害虫や景観保全の為にお互い様で我慢して欲しいですね。

6レスめ:このトピは何?求アドバイス?男性を悪者にしてくれ?

🙂
    今、皆んなが思うこと
    トピ文の結びは
    「私はどうすれば良かったのでしょうか。」
    となっていますが。

トピ主レス9件の全ては
    「私は悪くない!お爺さんが悪い!」
    だけしか書いてないですね。

トピ主は地域と全く交流がなくて、
    ・相手が誰なのか
    ・ナゼその時間だったのか
    ・なぜ草刈機を使っていたのか
    これらを全く知らず確認しようともせず、
    「地域と全く交流がなく」
    「近所の誰とも話したことが無い」
    のに、
    「皆んな私と同じに思ってる!」
    なんて、
    「皆んな=トピ主1人」
    だけのリサーチしかしてないのに。

もう一度聞きますが、トピ主はここで何したいの?

トピ主がどうすればよかったか、アドバイスが欲しいの?

「皆んなでお爺さんを悪者にしてください!それで私がご近所から責められても此処を見せて私が悪くないことにしてください!」

なの?

解決しない

🙂
    たろう
    主様はひたすら自分が正しいという事を、後出ししまくりながら繰り返しているのみで、
    何が悪かったのかを顧みないし、
    レスくれる人達も大体同じことの繰り返しなので、
    もう円満解決は無理なんじゃないですかね?

それにしても朝6時が早すぎるって人が多くてびっくり。

草かり した方が いいんでしょ

🙂
    涼しい時間帯に やるでしょ‼️  365日 やってないでしょ‼️ 怒鳴り声のほうが やかましい‼️

言い訳幸兵衛かな

🐤
    サーニンの鳥
    >怒鳴った後で草刈り機を止めたから、
    >お爺さんには「怒鳴られた」認識は無いのかも知れませんね。(お年寄りは一般的に耳が遠いから)
    >道端で若造が何か言ってる?って気づいて草刈り機を止めた様に思います。

「かもしれない」「思う」という
    推測だか想像だけで議論を始めたのなら、
    それはもはや言い訳でしょうに。

声ではなく態度でわかったと主張したところで、
    「怒鳴られた」ことはわかりますよ。
    ただ大きな声で呼びかけるときと、
    怒鳴っているときでは表情からして違うでしょ。

その老人に気づいてほしかったのなら、
    手招きするなりペコッとお辞儀するなりすれば、
    「あぁ、ただの見物ではなく用事があるのか」
    とわかります。怒鳴る必要はない。

はいまずかったです。

🙂
    エリーナミヤイ
    怒鳴って注意したのはまずかったです。

〉私は数年前に越して来た新参者で、近所付き合いも無いため、この地域の習慣は分かりませんが、草がボーボー状態なのは見た目も悪く、野良猫の溜まり場になっているため何とかして欲しいです。

聞くまでもなく、結果が示していますね。
    あなたは問題解決力ゼロです。

ここまでの内容を見て、あなたはどうしたら良かったと思いますか?

うーん

🙂
    ととこ
    草ボーボーで野良猫のたまり場、景観も悪い。
    しっかりと管理はしてほしいけど、草刈る時間は自分たちの生活時間に合わせてほしいんですね

それは、無理じゃない?

相手にも生活時間あるんだしさ。
    あなたの常識が世間の常識とは限らないし

引っ越ししてからも数年間、その状態なんだし、今までと変わりないじゃない。

相手に無理な要求して、交渉不成立。

諦めましょう。

どうしたいんでしょう?

🙂
    南風
    日曜の朝6時は少し早いとは思われますが、
    私ならぎりぎり許容範囲だと思いました。
    日中は暑くて高齢者は作業はできませんし、他にやることもあるでしょうし。
    毎日続くわけではなく年に数日のことですよね?
    そのくらい許せませんか?

こういうことはお互いに事情も言い分があるものです。
    なのにトピ主さんは一貫して、
    自分は何一つ間違っていない。
    間違っているのはあちらなのだから、怒鳴られて責められるべきだと、
    強硬姿勢で向き合うから、トピ主さんに賛同するレスが少ないのだと思います。

私なら冷たい飲み物でも持っていって「暑いですね、刈ってくださってありがとうございます」からの、
    「できればあと一時間くらい遅いとありがたいですがなにかご事情がありますか?」
    くらいの言い方をします。
    お手伝いしましょうか?くらいも言うかもしれません。
    だって、草は刈ってほしいんだし。
    ご近所の高齢者に手伝うことがあるなら、できる範囲で手は貸したいとも思います。

目的を達成するためには、闇雲にぶつかってはうまくいかない場面は多いです。

トピ主さんの追加レスでも、たくさん人からのレスを頂いての学びもなく、
    ただ自分は正しいと駄々っ子のように繰り返してる。
    でもこういう機会に、自分も良くなかったかな?
    別のやり方もあったんだなと少しだけでも考えてみないと、
    この先も益々生きにくくなるだけではないですか?
    柔らかくなると色々うまくいくこともあるように思います。

気になる...

🙂
    きんた
    沢山のレス読んでいると草刈り機の爆音に耐えられません。
    と言う人が多いけど、そういう人たちは草刈り機の音を聞いたことがあるのでしょうか?
    私は、会社の総務にいて、この時期敷地内の草刈りを機械で行いますが、
    五月蠅いはうるさいですが、耐えきれませんてほどでもない。
    あれだったら家の横を通る電車の方が何倍もうるさい。
    感じ方は人それぞれですが、ちょっと気になりました。

客観的な事実として

🙂
    ボン
    トピ主さんが怒鳴った事により草刈りが今後行われるかどうかわからなくなった

ただこれだけです
    トピ主さんは自分の行動が正しいと言うのであれば、草刈りが行われなくなった結果を受け入れましょう
    景観が悪かろうが、野良猫の溜まり場になろうが、火事が起こる要因になろうがそれは全てトピ主さんの責任ですから

トピ主さんを批判してる人は、草刈りが行われる為にどうしたら良いかを言ってるだけですよ
    トピ主さんは草刈りが行われるよりも安眠を取ったってだけでしょ?
    であれば今後草刈りが行われなくなったとしても批判出来る立場にありません

自分擁護の為に必死

🙂
    もめてもしゃーない
    タイトルの感想しかありません。
    トピ主さんは、今回の件に関わらず、他人への思いやりを持って接する事や一歩引いてお願いする事、まず自分が反省するという事ができない人なのだということがよく分かりました。
    「相手が間違っている、だから自分は正しい」
    あなた自身の価値観の押し付けや、正義感を振りかざす行為のみにとらわれていると、いずれあなたの周りから人はいなくなるでしょう。

人は皆、色々な事情をかかえて生活しています。あなたにとっての常識が世間の常識とも限らない上に、一般常識がその時の正解になるわけでもないのです。
    大切なのは、双方不満を抱く事なく、円満に解決できる方法などを探す事ではないのですか?

人を変えようとするのは傲慢です。
    動いて欲しければ、動きたくなるような方法を選ぶのが賢い選択だと思いますよ。今回の件に限らず、常に思っている事ですが。

草ボウボウで良いって方もいらっしゃいますよ~

🙂
    既婚の息子います
    早朝に音たてられるくらいなら、草ボウボウの方が良いってレスありますよ。
    トピさんも、近所の騒音のもとの草刈りがなくなって良かったじゃないですか。
    落し所にしといたらどうですか?

それとも、トピさん日時時間指定で草刈りしろ、業者にやらせろって怒鳴り込んじゃいます?

草刈りは重労働です。

🙂
    ももたろう
    草刈りは意外と重労働です。2日続けてするということは、けっこう広い範囲かとおもわれます。5月でもお年寄りが日中外で作業すると、熱中症の危険もあります。そのため、早朝することになります。田舎では、あつくなると早朝農作業をすることがほとんどです。地主さんが業者さんに委託できなくて、ご自分で作業する場合は、そのような事情も近隣の皆さんでご配慮いたたければとおもいます。
    夏場は、草刈りは一度したくらいでは、1ヶ月もすれば、ほぼもとどおりになります。水質など気にならないのであれば、地主さんに除草剤を散布するようにお願いしてみてもいいかもしれません。

たった1日

🙂
    あはは
    たった1日の早朝の騒音を我慢するか、
    夏の間中の草ボーボー&花粉&虫を我慢するか、
    2択だったのですよ。
    トピ主さんが選択をミスしたことで、
    近所中がトピ主さんの道連れになって、
    夏の間中の草ボーボー&花粉&虫を我慢する羽目になりましね。

人生は、選択の連続です。
    判断をミスして、誤った選択をすると、間違った方向に進みます。
    トピ主さんは、行動を起こす前に、熟慮した方が良いと思います。

ドンマイ。

冷たいお茶を出す??

😨
    変な人たち
    爺さんが、自分で所有する土地を放置した挙げ句に草ボーボー状態にして、
    それを刈にきただけですよね?

「私なら感謝や労いの冷たいお茶一杯出します」ってひと、チラホラいるけど
    正気ですか??

自分の庭木の手入れを朝早くからしてるときに隣の人がお茶持って現れたら怖くない?!

主さんの土地でもなく、みんなの公園でもない、ただの私有地!
    ボーボーにしたのは所有者の怠慢!
    これわからないのかな?
    朝6時に2日連続起こされるのはおかしいよ。なぜ我慢しないといけない?
    暑くなるとか近隣住民に関係ある?
    5月とかもっと涼しい時期に来たらいいだけでしょ…。

朝6時を常識的な時間と仰る方もいてびっくり

🙂
    すず
    私自身は早起きで5時には起きてますから6時の草刈り機の音は我慢出来ます。でも我慢出来るだけで、非常識な人がいるもんだという捉え方である事は間違いありませんし、以後は非常識な人と捉えてのお付き合いになります。

ちなみに犬の散歩でその時間出歩きますが、非常に静かですよ。シャッターが降りたままのご家庭がほとんどです。
    常識的となると休日なら朝9時以降ではないでしょうかね。その時間なら文句言う人はいなそう。平日なら朝8時も許容範囲でしょうが休日は8時も微妙な感じ。シフトの人もいるでしょうし、生活時間帯は人によって違うでしょうが大多数の人が動き出す時間となるとやはり8時30分〜9時が妥当かと思います。爆音となるとね。

一定、共感はできますが。

😮
    昭和の少女
    中山間地に住んでいますが、夏場は日常的に早朝から近所で草刈り機の音が響くため、夜間の仕事をしていた頃も不眠状態で出勤していました。都市部へ通勤する家族が近所の畑へ取り付けられた侵入防止用のブザーで夜中に起こされたこともあります。

しかし、村の会合で一気飲みをさせられ急死、伝統行事で障がいを負った嫁を離縁など、昭和の頃の深刻な問題も語り継がれていたところから、騒音程度の愚痴は家族にも「農業者でない勤め人に口を出す資格はない」といった調子で相手にされませんでした。通勤・通学者には「安眠を妨げる迷惑な」行為でも、熱中症や担い手不足が深刻化している以上、早朝に行う必然性が高まるのはやむを得ないと思います。

兼業農家の祖父や父が週末に草刈りをしていた頃「周囲の農家は4時や5時から外に出ている。うちは7時以降で遅いほう」と聞きましたが、問題の高齢者が似たような感覚で来たとすれば予想外の展開でしかなく、地域的にも「家庭的・金銭的に不自由のない暮らしをしている真面目な若者なら高齢者を怒鳴りつける前にボランティアで地域の草刈りぐらいすべきでは」「子どもや青年でも集落の噂や目を忖度しながら行動しているのに、遅くまで寝ていたり遊びに出掛けたりすることに罪悪感を覚えないのだろうか」と首を傾げられるような所なのかもしれません。

また、空き家や土地の放置に関しては現在、多くが親以前の世代からのものの維持管理に悩まされているのが実情だと思います。行政も地籍調査や空き家の解体などには難色を示す向きが多く、その高齢者も「できたら関わりたくない」ところを親戚等から要請されてやって来たのであれば、以後は放置され、問題がますます深刻化していくと思います。

騒音に対するストレスは共感できますが、置かれた立場を考えながら、地域の役員など当人以外の方に日常会話の中で習慣を尋ねて事を運ぶべきであったと思います。

商談でも相手の非を怒鳴り付けて指摘するの?

🙂
    初櫻
    トピ主さんや、それを支持する人って、仕事の商談でも同じ対応するの?
    相手方にミスがあったら、怒鳴り付けてそれを指摘するの?

その草刈りは地権者にしかできないことは自分で認めている。
    だったらお願いするしかない。
    人にお願いするなら低姿勢が基本。

近所付き合いがないのに、地域代表みたいな書きっぷりだし。

正論好きが過ぎて、拗らしてる感じ。
    もう少し低姿勢で言えば良かったのに。

安眠妨害したから怒鳴られて当然?

🙂
    エスパー
    じゃあ夜勤の人が昼間寝てる時に草刈り機やられたら怒鳴っても当然って事ですね。

睡眠時間なんかみんな違うし、土日が全員休みな訳でもない

その一人一人に合わせてたら、結果草刈りしなくて良いになりますしね

もっと遅い時間にしろ!と怒鳴って、結果お年寄りが熱中症で倒れても罪悪感も感じないのでしょうね。人の命より安眠大事な人には

早すぎるからと『お願い』すればいいものを『怒鳴る事はない』て意見多数なのに、読解力ないのでしょうか

それに、トピ主さんの何度も目が合ったのにやめないって、赤の他人の目で語るなんかわかるわけもない。家族ならまだしも、エスパーじゃないんだから。目が合ったのなら手招きして、もう少し遅い時間にお願い出来ますか?で良かった話

すごいですね

🙂
    おじ
    いきなり怒鳴るなんてちょっと普通じゃないですよ
    常識のある大人なら話し合いをするんですよ

言い訳ばかりだけど。

🐶
    牡丹
    トピ主さんは安眠と草刈りを別に考えているようですが、
    相手のお爺さんは草刈りは朝一にするもので、草がボーボーになっているのはそれを拒否したトピ主さんに責任があると考えています。

お爺さんに見えない所で自分を正当化する事に力をそそぐよりも、反省し、次に進む知恵をもらった方がいいと思います。
    現に、レスは言い訳に反論するレスで一杯ですからね。

匿名の掲示板なんだから、無駄なプライド棄ててみませんか?

ノラさんに同情します

🙂
    めだか
    2度目です。
    「お爺さんと何度も目が合っても一向に草刈り機を止めようとしないから、聞こえる様に怒鳴っただけ」と書いてあります。
    この「怒鳴った」という表現ゆえに、みんな過剰に反応してますね。レスの中には、ノラさんの人格まで決めつけちゃう人がいて怖いです。
    「大声を上げた」って書けばよかったかもしれませんね。
    その後、ノラさんは、草刈をしないでくれと言ったわけじゃない。「もう少し遅い時間に」と提案したんですよね。
    私は前のレスで自分の体験を書きました。
    「草刈りが始まるとテレビが映らないので困っている」件を、草刈しているおじいさんに言いました。聞こえないようなので大声で。やんわり言いましたが、そのおじいさん、すっごく機嫌悪くなって、すっごく横柄でした。新しく越してきた私に「口出しするな」って言いたそうでした。
    ということで、私はノラさんの、その一連の出来事がリアルに想像できます。

字面を追うだけで、なんだかんだと決めつけている、まるで憂さ晴らしのようなレス。
    ノラさんに同情します。

もしかしてですが、お爺さんは耳が遠くてノラさんの言葉をしっかり聞き取れなかったのかもしれません。
    短絡的に(文句言われたからもうやらない)って、すねちゃったのかもしれません。

負けるが勝ち

🙂
    ぽー
    確かに朝6時は早い時間帯ですし、草刈り機の爆音はうるさいですよね。
    私の住む地域でも同じような感じなので、皆さんが書いているように仕方のないことと分かっていても、音にイライラする気持ちはとても分かります。

ただ、遅い時間にやってほしいという要求を伝えたかったのなら、
    これはまずかったと思いますし、その後に相手に「注意」するやり取りも良くなかったと思います。
    イライラしたことや怒りを相手に伝えたかっただけなら、成功してますけどね。

以前テレビで、スクールゾーンに違法に侵入する車を減らすために運転手に注意するとき、相手に怒るのではなく、「笑顔で挨拶」しながら「お願い」することで気持ち良く対応してくれる車が増えたと見たことがあります。
    仕事でもそうですが、自分の要求を通すためなら正しさ云々ではなく、負けるが勝ちだと思います。
    そして、負けるとは書きましたが、物事の正しさは立ち位置や状況で変わる相対的なものではないでしょうか。

ちなみにですけど、若造と書かれているので男性と推測しますが、
    男性脳はビックリしたり心理的ストレスが加わると、怒りや攻撃性に変換するとか。
    生きのびるための原始の本能なんでしょうね。
    今後イラッとしたときは、そんな脳の仕組みを思い出すことで、取るべき行動を冷静に考えられるかもしれません。

怒鳴ると言うのは…

🤔
    さゆ
    草刈り機の音で声がかき消されてしまうために、大声で話しかけた、という感じなのかな、と思いました。

ずっと怒鳴り続けていた訳ではありませんよね?

お爺さんは、あなたの声に気付いて、
    草刈り機を止めたのですよね?

あなたの苦情を聞いて、お爺さんは謝ったり、弁明したりすることもなく、無言で立ち去ったのでしょうか?

その辺の状況を詳しく知りたいです。

私は、土日の早朝6時に、草刈り機の爆音は、とても迷惑だと思う方です。
    トピ主さんの苦情の言い方に問題あったのかも知れませんが、
    事前に近隣にお知らせもなく
    早朝にいきなり爆音轟かせるお爺さんもお爺さんだと思います。

これ、わからないかな?

🙂
    ボーボー
    >>主さんの土地でもなく、みんなの公園でもない、ただの私有地!
    ボーボーにしたのは所有者の怠慢!
    これわからないのかな?

私有地だから、草刈りしなくても、怠慢だろうと所有者の自由なんですよ。これ、わからないかな?

それを景観やら野良猫やら防犯上草刈りして欲しいなら、して欲しい側はお願いする立場なんです。これ、わからないかな?

せっかくその草刈りをしてくれたのに、それが時間が早すぎたとしても犯罪でもない。怒鳴る立場には無く、もう少し遅い時間にお願いしますと言えば良かったんです。

警察に通報レベル

🙂
    はるみとなつみ
    6時の草刈り機の騒音を許容する人が多くてびっくりです。
    うちの近所でそんなことしたらすぐに警察に通報されるでしょう。
    生活時間が人それぞれなのでどんなに早くても8時からではないですか?
    工事現場の作業や選挙のマイク使用も8時からじゃなかったかな?
    トピ主さんの「どなる」に対しての批判がメインになっていますが、そもそも6時の草刈り機はダメですよ。その時間に作業するなら手で刈らないと。

草刈りも1日では終わらず、どれだけボーボーだったのか?どれだけ広い範囲ボーボーだったのか?
    想像したらトピ主さんに同情してしまいます。
    うちは古い借家(貸家?)を持っています。古くてもう人には貸せません。
    庭や私道もほっておくとすぐに雑草が生えるので草抜きは私の仕事です。
    古い空き家が草ボーボーだと近所の方たちに迷惑になるので気を遣います。
    近隣のお家の資産価値を下げてしまうのではないかと・・・
    私は暑いのが大の苦手なので草抜きはいつも夕方から暗くなるまでの時間にします。
    この時期は思いっきり蚊に刺されます。虫よけスプレーもしているのですが・・・

草ボーボーでほったらかして、業者を雇うお金もケチって、周りに迷惑をかけている持ち主が悪いんじゃないかなぁ
    「仕方ないから草刈りするけど、お金がもったいないから人は雇わない、暑いから朝の6時からしよう。うるさくったって周りが我慢すればいいんだ。こっちは草刈りしてやるんだから」「うるさいって文句言われたからもうしない、やーめた」っておかしいですよ。

いきなり怒鳴っていい場合ですよ

😤
    アラ還親爺
    なぜなら明らかな迷惑行為だから。
    例えば、赤信号を無視して横断するようなもの。
    「お願い」とか商談とか、トンチンカンな例を挙げる人がいてびっくりです。
    睡眠時間の個人差ではなく社会通念上の問題であり、建築工事の開始時間からも朝6時の騒音は迷惑行為です。

いきなり怒鳴りつけたトピ主が悪いというレスが多いけど、そういう人は隣家で朝6時から建築工事の騒音を出していても、穏やかに「お願い」するんですか? 拒否されたら引き下がるの?
    バカバカしい。

お茶だしが必要?

🙂
    ノラ

草刈りしたお爺さんにお茶出し?
    あり得ません。

顔見知りや此方から依頼したのなら兎も角、放置して迷惑かけてる所有者のお爺さんですよ。
    しかも土日の朝6時から大迷惑の草刈り機を使って安眠妨害しておいて。
    その人にお茶出しなんて、その感覚が私には分かりません。
    一般的に、迷惑を受けてる見ず知らずに人に、ご近所ならお茶出しするのでしょうか。

土日の朝6時なら、先ずはカマなどで手で刈り取って、9時くらいになってから草刈り機を使えば良かったのです。
    時間について注意しただけなのに、ヘソを曲げて帰ってしまうなんて笑ってしまいます。

土日の二日間も迷惑かけて、さらにこの先も放置して迷惑掛けっぱなしで、本当に勘弁して欲しいです。

地域で集団になって、草ボーボーの迷惑な空き地問題に取り組まないと、解決しないかも知れません。

まずは感謝!

🙂
    まっつぁん
    今時期4時頃には明るくなって来ます
    農家の方々なら普通に早朝から作業が
    当たり前の人達も沢山います
    確かに騒音で眠れなかったのは腹立たし
    い事だったと思いますが少し器を大きく
    して対処されたら良かったと思います
    世の中いろんな人達がいるから成り立ってます
    農家さんがいるから野菜もたべれますし、例えば冬の除雪は早朝の1時2時から作業している人が居るから通勤時の道路状態は良好です
    貴方は何のお仕事をされてるか知りませんが確実に世の中の一コマの為の一員だと思います
    常に感謝の気持ちでいれば、ほとんどの事は許せると思います

とび主さんは間違ってない

🙂
    ろうねこ
    って言ってもらえたら満足ですか?

ここで大勢に否定されてむきになってますが
    結局のところ空地の草に困ってるんですよね
    あの時怒鳴らなければ綺麗に草刈りが終わってたと思いませんか?

お爺さんが悪いってここで認めてもらっても何の解決もなりませんよね
    地主さんつまりお爺さんにお願いして草刈りをしてもらうしかないでしょ
    朝の6時からならできるけどって提案されたらどうします?
    だったらそのままでかまいませんか?
    そういう事ですよね

今困っているのはだれかという事ですよね

めだかさんのトピ主さん擁護はどうかと…

🙂
    ボン
    >「お爺さんと何度も目が合っても一向に草刈り機を止めようとしないから、聞こえる様に怒鳴っただけ」と書いてあります。
    この「怒鳴った」という表現ゆえに、みんな過剰に反応してますね。レスの中には、ノラさんの人格まで決めつけちゃう人がいて怖いです。
    「大声を上げた」って書けばよかったかもしれませんね。

と擁護されてますが、それならば何故

と何度もレスで主張してたのでしょうか?
    ホントに呼び止める為に大声をあげたなら、相手は騒音の中にいて気が付かないからと主張するはずです

それと話したときお爺さんが笑顔だったと言ってますが、単に急に怒鳴ってくる怪しい人を穏便に返す為に笑顔を作っただけでは?と思います

10件ずつ表示