詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通ルールを守っているのに怒鳴られた

レス51
    (トピ主1
    🙂
    Mi
    話題
    言葉で上手く説明できるか分かりませんがお付き合い下さい。

自転車に乗っていて交差点に差し掛かりました。車用の信号は青、歩行者用信号が赤に変わったところでした。自転車は車用の信号に従うと習っていたので私はそのまま交差点に侵入。すると左折車に怒鳴られました。びっくりして何も言い返せずそのまま逃げ帰りました。

私は合っていますよね?
    悔しいです。

近所の交番は無人で、警視庁の交通ルールの相談窓口は混み合っているらしく自動音声のまま繋がりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

🙂
    無茶苦茶
    まぁ正しい行動よりも、理不尽なケースに遭遇しないように普段から気をつけることですね
    かなり昔のことですが、学生の頃細い道でトラックの再度ミラーが頭にあたって
    運転手に気をつけろこの野郎!って怒鳴られましたよ。時代は違いますが
    現代にも通じるものがあり、周囲に走っている自転車や自動車等の動きを信用しないことです
    マナーとルールや法律は別物なので、へんな話ぶつけられないよう注意しましょうね
    ってことです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

状況がおかしいですね

🙂
    普段は節約家
    トピ主は車道を走っていたのですよね?

どうなると左折車と接触するような状況になるのですか?

トピ主が左折車の前を走っていたのであれば、トピ主の後ろから来た車はトピ主を追い越してから左折することになるはずだから接触する状況になりますか?

左折車が無理やりトピ主の前に割り込んできたのですか?

それとも、トピ主は左折車の後ろから、左折車の左側をすり抜けようとしたのですか?

それとも、トピ主は歩道を走っていたのに、ちゃっかり交差点では車道の信号に従って車道にはみ出したのですか?

なぜ、接触するような状況になったのか私にはイマイチわかりません。

そうは言っても

🙂
    匿名
    巻き込まれかけたのかな?交差点で曲がる時は減速して後方から来る自転車や歩行者に気をつけなければいけない、というのは本当にそうなので、車の運転者が注意すべきだったとは思います。

ただ、ずいぶん以前ですが主人が車同士で事故を起こしたことがありました。その時は、確かに相手の運転の方に問題があったのですが、主人が「自分が正しい」と譲らなかったことで事故となってしまったようです。それで警察の方に、「いくら自分が正しくても、事故を起こすくらいなら譲りなさい。『正しいから』と言って譲らずに事故を起こしていたのでは本末転倒」と諭されたそうです。事故を起こさないためのルールなのであって、ルールのためのルールではない、とのことでした。

今回のことは悔しかったろうとは思いますが、自分が譲ることで避けられる事故なら譲ってやることも考えてもいいのではないでしょうか。

確認

🙂
    危なかったね
    トピ主は車道・歩道どちらを走っていた?そして左折車の前にいた?後ろにいた?

怒られたということはもしかしてトピ主が車道を走っていて、かつ左折車の後ろにいたの?それならトピ主が左折を待たないと。

そのへんどうですか?

一般論なら正解ですが

🙂
    エス
     自転車は軽車両ですから、車道を走る自転車は原則として自動車用の信号に従います。

ただし例外もあります。
     トピからでは読み取れませんが、「歩行者・自転車用」と書かれている信号が設置されている場合は歩行者と同じ信号に従うことになります。また押している場合の様に歩行者として扱われるケースもありますし、小さい子供の様に特例で歩道を走る自転車も原則として歩行者扱いです。

そして自転車は自分のことなので歩行者用の信号に「自転車を含む」と書かれているかを確認しますが、自動車は自分が使う信号を見ても自転車が含まれるのかは分かりません。だから自転車は歩行者用の信号に従うと思い込んでしまうケースは珍しくありません。

また上記の様に自転車がどの信号に従うかが複雑なので、車もその交差点がどうなっているかを瞬時に読み取ることは難しいので、事故に合わない為には慎重に行動しなくてはいけないのが現実です。そのドライバーが元々マナーが悪かったのか、あなたがルールを間違えたのか、ドライバーがその交差点のルールが分からなかったのかは不明ですが、どの交差点でも自動車と同じ走り方をするとリスクが高まります。歩行者用信号が赤になれば、自転車も止まると思っている自動車がいるという前提で身を守って下さいね。

左折車に自転車が巻き込まれる事故は珍しくありませんよ。

歩者分離なら

🙂
    通りすがり
    歩行者と一緒に自転車を押して歩いて渡ったらいいのでは?

左折に巻き込まれて怪我をしたり、そうやって怒鳴られたりするより良くないですか?

状況によります

🙂
    しんちゃん
    自転車で走行中にどちらの信号を守るべきかは状況に寄ります。

原則として車道を走行中は車道の信号で、歩道を走行している場合は歩道側の信号に従います。最近では自転車横断帯は全国的に廃止の方向ですので数としては少ないのですが、例外として自転車専用信号機と自転車横断帯のある交差点の場合はその信号機に従って自転車横断帯内を走行します。

またよくある勘違いとして左折車線がある交差点を自転車が直進する場合は、直進車線ではなく左折車線を走行します。ロード乗りに多いのですが直進車線を走行するのは間違いです。

多くの自動車やオートバイの運転者は自転車に関する交通法規について驚くほど何も知りません。トピ主が上記の事を守られていたらその運転手さんの思い込みによる勘違いで怒鳴られたことになりますので、ご自分で判断して今後の自転車ライフに活かしましょう。

過失0は滅多に無い

🙂
    レモネード
    どっちが悪かろうと、事故を未然に防ぐ義務は双方にあるのです。たとえ信号無視で突っ込まれても、それを避けるための努力は被害者側にも求められるのです。前方不注意とか進路妨害とかいう概念はそのためにあります。
    信号がどうだろうと、事故を起こしかねない状況をトピ主が招いているのなら、過失は免れません。これは自転車でも同じです。

歩行者用信号をよく見てみよう

🙂
    ぷ~にゃんパン
    歩行者用信号に書いてある時と書いてない時があるがよく見てみるといいよ
    たぶん「歩行者・自転車信号」だったかな?こう書いてあると思いますよ。

だから歩行者用信号が赤の時は、止まらないとならない。

車用はあくまでも車用ですかね。

もしかすると歩行者がいないから曲がろうとした車 そしたらトピ主さんが見えたから、ぶつかりそうになりビックリしたのでは?だから怒られたのだとおもいますよ。

自分に不利な情報を出していないのでは?

正直の頭に神宿る
    何方かも指摘のように、それまでトピ主は「車道」を走っていたのでしょうか「歩道」を走っていたのでしょうか?

トピの書き方や、怒鳴った車の運転手の反応からすると、
    トピ主はそれまで「歩道」を自転車で走っていたのに、歩行者信号機が赤になったので、急いで渡ろうと「車道」側に出て走り抜けようとしたのではないですか?

それでは怒鳴られて当然かと。

トピは正直(正確?)に書きましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示