詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次にどの資格を取るか迷っています。

レス13
    (トピ主1
    りゆな
    仕事
    先日簿記3級の資格を取得しました。次にどの資格を取るか迷っています。
    現在の状況
    ・3人の子持ち専業主婦。
    ・来年4月に末っ子が幼稚園に入園するので、仕事をしたいと考えている。
    ・夫が出張のある仕事で平日はほぼワンオペ育児なので、勤務時間は9:00〜16:00、土日休みのパートを希望。
    ・長期休みは預かり保育、学童を利用するので勤務可能。
    ・現在取得している資格は普通自動車免許、簿記3級、教員免許(小学校、中学校と高校の理科)
    ・高校の講師として3年間勤めた経験あり。
    ・チョークの粉で喉を痛めたので、また講師として勤める気持ちはあまりない。

取得を考えている資格
    ・簿記2級
    ・保育士
    ・登録販売者
    ・宅地建物取引士

最初は簿記3級が比較的容易に取得できたので、このままのながれで簿記2級を取得して、事務パートに採用されればいいなと思っていたのですが、事務未経験だと簿記2級を持っていても採用されない聞き、迷っています。
    事務は未経験ですが、校務分掌で会計を担当していましたし、Word、Excel、PowerPointは一通り使えます。
    他の候補の資格は簿記より就職に直結するかなと思って検討していますが、どれもパートでも土日休みにはならないかなと思って迷っています。
    どの資格もテキストを読んではみましたが、勉強が元々好きな上に、どの分野も興味があるので余計に迷ってしまいました。

資格取得のための参考にさせていただきたいので、色々とご意見をくださると幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

仕事か趣味か

🙂
    神無月
    就職するのに少しでも有利にという発想での資格なら
    日商2級ではないでしょうか。
    それ以外の資格が役立つ職場はご自身で書いてある通り土日休みではないので
    絶対休みをもらうは難しいと思います。
    一般企業の経理事務の採用は運の要素が大きいですが、
    日商2級を取得すると税理士事務所のパート勤務は比較的すぐ見つかる可能性があります。
    当たりはずれは大きいですが
    はずれを少しでも回避するために従業員が10人くらいはいるところに絞れば
    税理士が多少癖があっても、勤め続けられないほどの問題点は生じにくいと思います。
    2,3人の事務所だと合わなければ続きません(いい事務所も沢山ありますけどね)。

3級でも募集している税理士事務所はありますので
    ハローワークなどの求人をチェックしてみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

日商簿記2級

通りすがり
    日商簿記2級じゃない?
    仕事にするかどうか別として、3級を持っていてもアピールに使えないと思います。

まずは、地元紙の求人情報(コンビニとかドラッグストアーに置いてある冊子)をみて、平日9-16時の募集はどんな職種があるかリサーチでしょう。

英語ができれば幼児教室のサイエンススクールとかの先生もやれそう。
    うちの地域は海外転勤ありの家庭やスポーツ選手も多くて、英語リトミック等や英語で授業してくれる幼児教室が人気です。

宅建は土日休み無理

🙂
    桜餅
    宅地建物取引士を持っています。
    ちょっと難しい資格なので、履歴書に書くと映えるけど、パートには活かせるかな。

不動産業界って、みんながお休みの土日こそ忙しいんですよ。私は損保代理店特級も持っていって、不動産会社に必須の資格らしいんですが、月に8回ある土日の6日は出勤してほしい、と言われてやめました。

教員免許があるなら塾の先生は?
    私は幼児教室の講師をやってましたけど、ホワイトボードでしたよ。でも塾は土曜日は稼ぎ時、休めませんね。

土日休み

🙂
    アラフィフ保育士
    保育士以外は分かりませんので他の方のレスを参考にして下さい。
    土日休み希望というのがネックになる様ですが、保育士なら可能です。
    保育園はたいてい日祝が休みです。
    土曜日はやってますが、パートなら土曜日休みの交渉は出来ます。
    うちの保育園は土曜日は園児数も少ない為、元々パートは全員土曜日休みです。
    また、需要があるので未経験でも採用されやすいです。
    ただしお給料はあまり良くはないので、収入目的であれば物足りないかもしれません。
    お住まいの地域の求人で確認してみて下さい。
    私は資格は学生の時に幼稚園教諭と一緒に取得しています。
    幼稚園に就職して結婚退職後は専業主婦。
    子育てが落ち着いた40代から保育園でパートを始めました。
    うちの保育園のパートさんは同じく子育てが落ち着いた40代〜50代の人がメインです。
    そして皆んな割と長く勤めています。

簿記2級をおすすめします

🙂
    帰蝶
    簿記2級にチャレンジされたらいかがでしょうか?

3級のみではアピールが弱い取れる聞いたので。

知人に簿記2級と秘書検定、パソコン検定を持っている方がいるのですが、お子さんの手が離れてパートをしようとしたら資格と実務経験のお陰ですんなり決まったそうです。

どんな仕事をしたいかで、また変わってくると思いますが、法律が変わって登録販売士、調剤薬局事務を取得しておくとドラッグストアーやコンビニで重宝されると思います

安易に働きに出るのも。。。

🙂
    のっこ
    >>・夫が出張のある仕事で平日はほぼワンオペ育児なので、勤務時間は9:00〜16:00、土日休みのパートを希望。

これって、みんな希望する時間ですよね。
    倍率が高い。
    そして事務職。
    これもまた狭き門。
    私は事務からウェブデザイナーになりましたが簿記2級とか普通に持ってます。
    もっというと趣味で取得した宅建も登録販売者も持ってます。
    でも、経験がないのですぐに仕事に就くのは難しいでしょう。
    というわけで、トピ主さんが働きたいという希望職種、時間帯などの希望条件は倍率が高く人気だという事を覚えておきましょう。
    そして資格は取得しても経験がないと仕事に繋がりにくい事も覚えておきましょう。
    だから、土日も勤務できるとかになると、グーンと仕事に就ける確率は上がりますよね。
    当たり前ですけど。
    それから、今年の10月から短時間労働者も社会保険加入が始まります。
    月の収入が88,000円を超えてしまうと勤務する先の規模によっては強制的に社会保険加入になります。
    入りたくなくても加入しなければならないので、手取りが減ります。
    また、掛け持ちで働いてもどちらも月額88,000円を超えてしまうと、どちらの勤務先からも二重で社会保険が引かれてしまう事になります。
    基本、勤務先の会社の大きさにもよるので、働き方は気を付けないといけません。

この先、資格を取得するなら子供が大きくなってからも働く事につなげていける資格がいいと思うんです。
    不動産関係に進みたいなら宅建でいいと思うし、簿記2級を取得し勉強のつもりで安い給料でいいからアルバイトから働く。
    それを経験値として積み重ねステップアップさせていく。
    保育士も一緒です。
    この先、自分がなりたい物を考えて取得し、とにかく経験を積んでいく事を考えた方が絶対に先々に困らないです。

簿記二級一択

🙂
    とおりすが~り
    資格コレクションのためならどれも面白そうですが、資格を活かして「土日休み」の仕事に就くには日商簿記二級以外ないからです。

・宅建は他の方のレスにもある通り、不動産会社で土日休みのところはありません。
    ・保育士も同様です。常時ではありませんがシフト制なので、土日も出勤があり得ます。
    ・登録販売者も同様です。土日休みのドラッグストアってご存じですか?

「ヒトにモノを売る仕事」「人にサービスを提供する仕事」で土日休みは難しいのです。前職が教職だとイメージできないですよね。

土日休みが考えられるのは、モノを作る仕事(営業以外)、サービスの仕組みを考える仕事でしょう。税理士事務所だって、民間企業の経理だって税務申告前は休日出勤があると思います。どこまで許容できるか考えておいた方が良いと思います。

資格マニア?

ひょうげもん
    資格を取得したいのですか? それとも仕事がしたいのですか?

勉強が好きで、いろんな分野に興味があるようなので、勉強して沢山資格を取得するのは良いと思います。

しかしそれと仕事をする、或いはその資格を持って仕事を探すのは別の話です。 たとえ簿記の1級を取ったにしても、参考書の勉強だけで実際の業務ができる訳ではありません。 また、実際の業務を資格だけ持ちの人に手取り足取り教えている時間も人的余裕のあるところも少ないと思うし、根本そういう「会社は資格だけ持っている人」は採用しません。

またPCのソフトも一通りできるとの事ですが、一通りってどれくらいですか? 既存の表に数字を入力するだけの業務もあるだろうし、他の書類から数字を転記し、関数・マクロ・ピボットを駆使してのデータ分析と、それを視覚化してプレゼン資料作成もPCを使った業務です。

どの資格をと悩んでいないで、取り敢えず今のトピ主さんの条件に合う仕事につき、それからどの資格を取得すればよりキャリアアップになるかを考えたらどうですか?

「どの資格が~」と悩んでいる間は、仕事には結びつきませんよ。

資格コレクターに見える

🙂
    ウィ
    簿記3級では、それほど就職に役立たないと思いますよ。
    せめて、2級まで取ったらどうでしょうか。
    それ以外の資格というけど、保育士の資格を取ってその仕事をするなら
    簿記の資格を取った意味がなくなりませんか?
    簿記と保育士、両方の資格が必要な職場ってあるんですか?

登録販売者と宅建は、土日も仕事だと思いますが、そこはどうするんですか?
    土日休みが必須なら、そんな資格を取る意味があるとは思えませんが。

資格さえあれば、仕事が見つかるというわけでもないし。
    トピ主さん子どもが3人いるんですよね、ということはそれなりの年齢。
    簿記などはその資格を持った上に、ある程度経験のある、トピ主さんより若い人が
    たくさんいると思うので、会社としてはそちらを選ぶんじゃないかと。

トピ主さん自身、なにがしたいのか、できるのかわかっていない印象です。
    資格の数だけ増やしても、就職時に有利になるわけではないので、
    働き方と自分の適性などを考えた上で、方向性を決めてから必要な資格を取る方が近道だと思います。

資格って何でもいいからたくさん取ればいいというものではありません。
    あまり多すぎると、履歴書を見たときにいい印象はありませんから。

宅建の勉強は面白いですよ

🙂
    もも
    去年、宅建に合格しました。
    ただ皆さんが言われるよう不動産業界は土日仕事でしょうね。宅建持っていれば、職には困らなそうですよ。私は趣味でとったので宅建を活かすことはなさそうではあります。

経験を活かせる資格を充電期に

🙂
    すみれのはな
     簿記2級を勧める方が多いですが、基本的に事務職って経験です。
    校務とありますが、一般企業(大手)では経理3年、財務2年などで税務、会計報告をどの程度担当したのかが問われると思います(そもそも大手は未経験者の転職採用はほぼなし。)。

領収書、請求書の発行なんて経理の仕事というよりも中小企業では税務・会計も含めて
    すべてやっているというところでしょうか(PCのシステムで簡単にできるので)?

簿記2級を取得しても未経験者を採用してくれるところはスペックや働ける時間なども考えるとかなり難しいとなります。

事務職ではPCの基本OSは使えて当たり前で(派遣ならもっと求められます)、パワポができるなら、
    教育関連(医療系学会、大学講義の資料なども含めて)の資料作成に紹介予定派遣で比較的時給高めで(2,000円)あります。⇒わたしはかなりごり押しされ、実際に派遣を飛び越えて直接企業からの雇用の打診を受けましたが、激務そうでお断りしています(外資系です)。⇒チャレンジしてみては?

教育経験、子育て経験といった経験を活かしていくとなると、保育士がベストかな?と。
    取りやすさも、就職状況も(年齢にかかわらず働けて)魅力だと思います。

育児期は就職するための充電期ととらえると、資格取得も楽しくなると思いますよ。

臨床心理士か公認心理士は

🙂
    ギター好きな子
    教職の経験があるとうかがったので、どうでしょうか。取得するのは、相当大変かと思いますが。子育て経験もあるし、いろいろな人生経験がいかせるので。

ありがとうございました。

🙂
    りゆな
    様々なご意見、大変参考になりました!
    皆様のご意見も踏まえ、もう一度自分自身が何を勉強したいのか、どういう職に就きたいのかしっかり考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

10件ずつ表示