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    飲食中に席移動のお願いされて

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    🤔
    しょくぱん
    話題
    2人で居酒屋を利用した際、1時間半ほど経ったとき、3人客が入口に。
    席が虫食い状態で空いてました。
    すると店員さんがわたしたちに少し離れた席に移動するようにお願いしてきました。
    わたしたちが断ると他の席のお客さんに席の移動を打診するわけでもなく、3人客を帰しました。

    飲食店でかなり経ってから移動お願いされたのははじめてで驚きました。

    ドリンクが来てすぐくらいなら移動しても構わない気もしますが。

    虫食い状態の空席です。4人席に2人客、2人席に1人客だったり。
    わたしたちがお願いされた席はずっと空いてましたし。最初から席への通し方に不手際があったようにも思えます。
    他の席のお客さんに移動をお願いしてもいいハズなのに、わたしたちだけがお願いされて、断って3人客をわたしたちが帰してしまったような感じです。

    まだ飲みかけのドリンクが残ってましたし。

    移動を受けるべきだったのでしょうか?
    わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと思ってますけど。

    そのあとぜんぜん楽しめませんでした。

    トピ内ID:75d828260b85c8e9

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    そうですか?

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    🙂
    ないこ
    何度か打診されて席を移動したことありますよ。
    「すみませんが席を移動していただけないでしょうか」
    「いーですよー」
    みたいな流れです。
    自分より前に打診されたグループがいたかどうか知りませんし、断ったことがないのでその後もわかりません。

    なんていうか、「それくらい別に」って感じです。
    楽しく飲みたいからこそ、それくらいのことは気持ちよく対応したい。
    皿や飲み物は店員さんが運んでくれましたし、お手拭きや割りばしは新しいのが配られました。
    覚えていませんけど私(と友達)の性格を考えると、いずれのときも「改めてカンパーイ!」とかやって、さらに楽しい時間を過ごしたと思います。

    トピ主さんも、嫌だと思うなら断っていいんです。
    でも、そこで終わりにしませんか?

    似たようなことで「道を尋ねられる」があります。
    私はさくっと教えてしまうほうですが、不安に思って断る人のことも理解できます。
    責める人なんて誰もいません。
    でもそのあと、罪悪感なのかわかりませんけど、「そもそも聞くほうがおかしい」とか「私が女だから聞いたに違いない(=男性には聞かないだろう)」とか言い出す人は面倒だなって思います。
    想像を膨らませて悪者を作り出す必要はありません。

    トピ内ID:32e34cb29e000c81

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    そこまで求める?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    居酒屋でしょう?一流レストランでもあるまいし、席の移動をお願いするくらいで失礼って、、、無理強いされた訳でもないのに。

    私はここ空けましょうか?とか、ひとつズレましょうかと、先に言う方なので、相席や移動を丁寧にお願いされても全然嫌な気がしないので、トピ主さんのような変な罪悪感も持ったことが有りません。

    常連の店では、よく優遇してもらえます。コロナになってからは、何も言わなくても個室を空けておいてくれたり、好きな食材が入っていたらサービスしてくれたり。トピ主さんタイプは、何かあると敵対しようとするので、店とそういう良い関係になり辛いのでしょうね。

    断った結果、客が帰っても、気にしなければいいだけの話では?いい人ぶるのは嫌だったのだから、仕方ないです。他の客に頼まなかったのは、お店の判断だもの、そちらも仕方ないです。

    トピ内ID:93ffbc458f82593d

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    「席移動する代わりにワンドリンクサービスしてくれる?」と聞く

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんは断っても嫌な気持ちになる必要はありません。
    店のホールスタッフのミスですから気にしないこと。

    「基本的に断る」ことをまずはお勧めします。

    私も時々頼まれます。
    どうやら、頼まれすい人っているようです。
    かつては快諾して移っていました。
    でも、移った後にろくなことが無くて嫌な思いをすることが色々な店で多かったんです。
    移って欲しいと指定された席が片付いていない落ち着かないカウンター席だったり、トイレの近くだったり、揚げ場の目の前だったり、冬の冷たい風や猛暑のもわっとした熱風が吹き込む入り口の所だったり、、、。
    しかも、移る前にオーダーした焼き物がなかなか来なかったり、焼き物の未着を確認したら既に他の後発の客に誤ってサーブされて食べられた後だったり、会計が重複して計上されており酔って多く払い過ぎてしまったり、、、などなど。
    なので「基本的には断る」ことにしています。

    トピ主さんが言う通り、店の席の割り振りの不手際ですから客がどうこうすることではありません。
    結構な客単価を支払う飲食店でも、ホールのバイトさんにちゃんと相応の時給を払って研修と教育を常に怠らなければ、こんな初歩的なミスは頻発しない筈ですが、
    やはりバイトさんの時給が安すぎて、しかも虫食い状態を防ぐ席案内システムが確立されていないから、つまりは店の経営側の責任です。

    でも、待たされるお客さんは気の毒だな、と思うので、フードが全部到着済みなら交換条件を出します。
    「席移動する代わりに(原価率の低いドリンクでの)ワンドリンクサービスしてくれる?」はよく使う交換条件です。
    ハイボールとか、レモンサワーとか、ウーロンハイなど。
    店は原価率の安いドリンクでもう一組顧客を入れることで売り上げアップ、こちらはもう一杯飲め、双方win‐winだからです。
    采配できるスタッフがいる場合、大抵はOKもらえますよ。

    トピ内ID:802014a1c9abb71d

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    そんなに拘る事?

    しおりをつける
    🙂
    おばあちゃん
    他の4人席に2人のお客が居たとしても。

    もしかしたら、他の席はお皿やグラスが沢山置いてあって、移動するのが大変だった。
    もしかしたら、他の席のお客が既にかなり酔っていて、移動を頼む事すら難しい状態だった。
    もしかしたら、他のお客はほぼ飲み食いを終えていて、席の移動=追い出しになってしまう状態だった。
    ………なら、トピ主さん達に断られたら、3人客を断るしか無かったと思います。

    席の数だけではなく、その席に座っているお客の状態によっても、声掛けをするかどうかの判断が必要になりますよね。
    杓子定規に「他にもあるのに!」と考えずに、「他は難しかったんだな」と考えた方が、相手にも自分の心にも波風を立てずに済むと思いますよ。

    トピ内ID:99629e73cbd5e3aa

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    そんなに文句いうほどでもない

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    一時間半だったからかも。
    その記述でいくと二人席は移動依頼対象ではないですよね。四人席に二人なら移動依頼対象。

    ○もう一組はまだまだ皿が多くて動きにくそうだった、あなた方のほうはあらかた食べていてちょうど皿をいくらか下げていいタイミングだった。

    ○もう一組はちょっと文句をいいそうな人がいた、あなた方は気持ち良く応じてくれそうだった。

    ○もう一組は完全に対角線で座りマスク会食を頑張っていてとても詰めて二人席に移動は承諾しそうになかった、あなた方はわりと親しげにずっとマスクを外して話し続けていた。

    あたりかと。

    断ったあとすぐに三人を断ったようですが、もし他のテーブルの人たちが快く移動して丁重にお礼言われていたり、もしかして何かしらちょっとしたサービスがされてたら?
    やっぱりちょっと楽しくないですよね。

    いま飲食店はコロナ対応で席数を減らしていたり、それでも助成金は終わりになったり、生き残れるかぎりぎりなところでしょう。
    一組入れられるかどうかは大きな差だと思います。
    協力してあげても良かったんじゃないかしらね。

    最初から案内が下手というのは確かにお店の人はものすごく後悔されているでしょう。
    でも一時間半、最初に自分たちが二人席に案内されたとします。ずっと四人席がゆうゆうと空いていてほかの二人席は一人客、ほかの二人組は四人席だったら、なんで私達だけ狭い?ってもやもやしませんでしたか?

    しかも居酒屋ですからね。
    コース料理を味わうイタリアンやフレンチならありえないけれど
    ちょっと詰めてもらえる?あ、いいですよー、
    そんな庶民的なお店ではなかったんでしょうか?

    トピ内ID:19d4757b2ea2e0b3

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    わざわざ自分で自分を不愉快にしている

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    心理学でも言いますが、
    相手を変えることは出来ない
    出来るのは自分の考え方を変えること

    今回、断ったなら、後は引きずらない。


    生していれば、他人のやることに「嫌だな」と思うことはありますよ。
    でも起こった事象(過去)は変えられないのだから
    次はどうするかじゃないですか?
    もうその店が嫌なら二度と行かなければいい。

    私は基本的には情けは人のためならずで生きてますから、着席後90分でも席移動しますよ。
    全然構いません。

    トピ内ID:3c90a91a7a68c26f

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    断れない

    しおりをつける
    🙂
    まりりん
    私なら気持ち良く移動します。お願いされる時は大体店員さんがお皿の上の物は運んでくれますよ。

    強制されたのなら失礼ですけどお願いは別に失礼ではありませんよ。トピ主さんは後ろめたいから楽しめなかったのですよね。嫌だったのなら気にする事ないのに。

    トピ内ID:b90b6c1019b0182c

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    最近はコロナで

    しおりをつける
    🙂
    コトコト
    空いてるうちは間隔をあけて案内するようになってますよね。

    最初から詰めていけば虫食いのようにはなりにくいけど、感染予防の観点からはなるべくお客さん同士は離した方が良いです。

    なので今回のようなケースは席の通し方の不手際ではないと思いますし、店員さんも無理は言わずに後から来た客を帰したのだったらトピ主さんたちに失礼だったとも思いません。

    私もたまに席を代わって欲しいと店員さんに言われることもありますが(その前に気づいたら自分から)快く代わるようにしています。
    そうするとよく一品おまけでくれたりもしますよ。

    お店にとって良い客でいることが良いサービスを受けるコツです。

    席を代わりたくないなら断っても良いんですが、それで次のお客さんを帰したことまで文句言うなら一体どうしろと…と思いました。

    トピ内ID:3a9e7cff06aa59d4

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    移動します

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    🙂
    カメリア
    全然気になりません。

    移動したとして、卓上のドリンクや食べかけの料理などは店員さんが移動してくれると思うので、こちらはほんと、席だけ移れば良いだけです。
    (私は飲食店で働いていたのでそうすると思います)
    だから、そんなにドリンクがまだ残っていたとか、料理が食べかけだ、とかあんまり意味がないような気がします。トピ主さんが移動したくない言い訳に聞こえます。(ごめんなさい)

    あとは、気持ちの問題。
    席を移動しないトピ主さんが悪いとかも思いません。嫌なものは嫌です。
    ただ、席移動を断った事でその後、楽しく過ごせなかった、という事は、席の移動をしなかった自分に後悔してたからではありませんか?

    移動してあげれば3人のお客は帰る事はなかった、心が狭かったかなぁと。
    それならば、移動してあげたら良かったのにね。

    私なら、席を移動してあげます。店員さんの席の割り振りが上手くいかない日だってありますから。

    トピ内ID:a890cf32aa8570f2

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    私は移動する

    しおりをつける
    🙂
    サンゴ
    何回か移動をお願いされて快く移動しました。
    食事真っ最中のお皿や飲み物は店員さんが運んでくれました。
    失礼だと思ったことないです。

    トピ内ID:4c15c15486299f1b

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