詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食中に席移動のお願いされて

レス155
    (トピ主0
    しょくぱん
    話題
    2人で居酒屋を利用した際、1時間半ほど経ったとき、3人客が入口に。
    席が虫食い状態で空いてました。
    すると店員さんがわたしたちに少し離れた席に移動するようにお願いしてきました。
    わたしたちが断ると他の席のお客さんに席の移動を打診するわけでもなく、3人客を帰しました。

飲食店でかなり経ってから移動お願いされたのははじめてで驚きました。

ドリンクが来てすぐくらいなら移動しても構わない気もしますが。

虫食い状態の空席です。4人席に2人客、2人席に1人客だったり。
    わたしたちがお願いされた席はずっと空いてましたし。最初から席への通し方に不手際があったようにも思えます。
    他の席のお客さんに移動をお願いしてもいいハズなのに、わたしたちだけがお願いされて、断って3人客をわたしたちが帰してしまったような感じです。

まだ飲みかけのドリンクが残ってましたし。

移動を受けるべきだったのでしょうか?
    わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと思ってますけど。

そのあとぜんぜん楽しめませんでした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうですか?

🙂
    ないこ
    何度か打診されて席を移動したことありますよ。
    「すみませんが席を移動していただけないでしょうか」
    「いーですよー」
    みたいな流れです。
    自分より前に打診されたグループがいたかどうか知りませんし、断ったことがないのでその後もわかりません。

なんていうか、「それくらい別に」って感じです。
    楽しく飲みたいからこそ、それくらいのことは気持ちよく対応したい。
    皿や飲み物は店員さんが運んでくれましたし、お手拭きや割りばしは新しいのが配られました。
    覚えていませんけど私(と友達)の性格を考えると、いずれのときも「改めてカンパーイ!」とかやって、さらに楽しい時間を過ごしたと思います。

トピ主さんも、嫌だと思うなら断っていいんです。
    でも、そこで終わりにしませんか?

似たようなことで「道を尋ねられる」があります。
    私はさくっと教えてしまうほうですが、不安に思って断る人のことも理解できます。
    責める人なんて誰もいません。
    でもそのあと、罪悪感なのかわかりませんけど、「そもそも聞くほうがおかしい」とか「私が女だから聞いたに違いない(=男性には聞かないだろう)」とか言い出す人は面倒だなって思います。
    想像を膨らませて悪者を作り出す必要はありません。

そこまで求める?

🙂
    専業主婦よ
    居酒屋でしょう?一流レストランでもあるまいし、席の移動をお願いするくらいで失礼って、、、無理強いされた訳でもないのに。

私はここ空けましょうか?とか、ひとつズレましょうかと、先に言う方なので、相席や移動を丁寧にお願いされても全然嫌な気がしないので、トピ主さんのような変な罪悪感も持ったことが有りません。

常連の店では、よく優遇してもらえます。コロナになってからは、何も言わなくても個室を空けておいてくれたり、好きな食材が入っていたらサービスしてくれたり。トピ主さんタイプは、何かあると敵対しようとするので、店とそういう良い関係になり辛いのでしょうね。

断った結果、客が帰っても、気にしなければいいだけの話では?いい人ぶるのは嫌だったのだから、仕方ないです。他の客に頼まなかったのは、お店の判断だもの、そちらも仕方ないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「席移動する代わりにワンドリンクサービスしてくれる?」と聞く

🙂
    匿名
    トピ主さんは断っても嫌な気持ちになる必要はありません。
    店のホールスタッフのミスですから気にしないこと。

「基本的に断る」ことをまずはお勧めします。

私も時々頼まれます。
    どうやら、頼まれすい人っているようです。
    かつては快諾して移っていました。
    でも、移った後にろくなことが無くて嫌な思いをすることが色々な店で多かったんです。
    移って欲しいと指定された席が片付いていない落ち着かないカウンター席だったり、トイレの近くだったり、揚げ場の目の前だったり、冬の冷たい風や猛暑のもわっとした熱風が吹き込む入り口の所だったり、、、。
    しかも、移る前にオーダーした焼き物がなかなか来なかったり、焼き物の未着を確認したら既に他の後発の客に誤ってサーブされて食べられた後だったり、会計が重複して計上されており酔って多く払い過ぎてしまったり、、、などなど。
    なので「基本的には断る」ことにしています。

トピ主さんが言う通り、店の席の割り振りの不手際ですから客がどうこうすることではありません。
    結構な客単価を支払う飲食店でも、ホールのバイトさんにちゃんと相応の時給を払って研修と教育を常に怠らなければ、こんな初歩的なミスは頻発しない筈ですが、
    やはりバイトさんの時給が安すぎて、しかも虫食い状態を防ぐ席案内システムが確立されていないから、つまりは店の経営側の責任です。

でも、待たされるお客さんは気の毒だな、と思うので、フードが全部到着済みなら交換条件を出します。
    「席移動する代わりに(原価率の低いドリンクでの)ワンドリンクサービスしてくれる?」はよく使う交換条件です。
    ハイボールとか、レモンサワーとか、ウーロンハイなど。
    店は原価率の安いドリンクでもう一組顧客を入れることで売り上げアップ、こちらはもう一杯飲め、双方win‐winだからです。
    采配できるスタッフがいる場合、大抵はOKもらえますよ。

そんなに拘る事?

🙂
    おばあちゃん
    他の4人席に2人のお客が居たとしても。

もしかしたら、他の席はお皿やグラスが沢山置いてあって、移動するのが大変だった。
    もしかしたら、他の席のお客が既にかなり酔っていて、移動を頼む事すら難しい状態だった。
    もしかしたら、他のお客はほぼ飲み食いを終えていて、席の移動=追い出しになってしまう状態だった。
    ………なら、トピ主さん達に断られたら、3人客を断るしか無かったと思います。

席の数だけではなく、その席に座っているお客の状態によっても、声掛けをするかどうかの判断が必要になりますよね。
    杓子定規に「他にもあるのに!」と考えずに、「他は難しかったんだな」と考えた方が、相手にも自分の心にも波風を立てずに済むと思いますよ。

そんなに文句いうほどでもない

🙂
    posuyumi
    一時間半だったからかも。
    その記述でいくと二人席は移動依頼対象ではないですよね。四人席に二人なら移動依頼対象。

○もう一組はまだまだ皿が多くて動きにくそうだった、あなた方のほうはあらかた食べていてちょうど皿をいくらか下げていいタイミングだった。

○もう一組はちょっと文句をいいそうな人がいた、あなた方は気持ち良く応じてくれそうだった。

○もう一組は完全に対角線で座りマスク会食を頑張っていてとても詰めて二人席に移動は承諾しそうになかった、あなた方はわりと親しげにずっとマスクを外して話し続けていた。

あたりかと。

断ったあとすぐに三人を断ったようですが、もし他のテーブルの人たちが快く移動して丁重にお礼言われていたり、もしかして何かしらちょっとしたサービスがされてたら?
    やっぱりちょっと楽しくないですよね。

いま飲食店はコロナ対応で席数を減らしていたり、それでも助成金は終わりになったり、生き残れるかぎりぎりなところでしょう。
    一組入れられるかどうかは大きな差だと思います。
    協力してあげても良かったんじゃないかしらね。

最初から案内が下手というのは確かにお店の人はものすごく後悔されているでしょう。
    でも一時間半、最初に自分たちが二人席に案内されたとします。ずっと四人席がゆうゆうと空いていてほかの二人席は一人客、ほかの二人組は四人席だったら、なんで私達だけ狭い?ってもやもやしませんでしたか?

しかも居酒屋ですからね。
    コース料理を味わうイタリアンやフレンチならありえないけれど
    ちょっと詰めてもらえる?あ、いいですよー、
    そんな庶民的なお店ではなかったんでしょうか?

わざわざ自分で自分を不愉快にしている

🙂
    玄米米子
    心理学でも言いますが、
    相手を変えることは出来ない
    出来るのは自分の考え方を変えること

今回、断ったなら、後は引きずらない。

生していれば、他人のやることに「嫌だな」と思うことはありますよ。
    でも起こった事象(過去)は変えられないのだから
    次はどうするかじゃないですか?
    もうその店が嫌なら二度と行かなければいい。

私は基本的には情けは人のためならずで生きてますから、着席後90分でも席移動しますよ。
    全然構いません。

断れない

🙂
    まりりん
    私なら気持ち良く移動します。お願いされる時は大体店員さんがお皿の上の物は運んでくれますよ。

強制されたのなら失礼ですけどお願いは別に失礼ではありませんよ。トピ主さんは後ろめたいから楽しめなかったのですよね。嫌だったのなら気にする事ないのに。

最近はコロナで

🙂
    コトコト
    空いてるうちは間隔をあけて案内するようになってますよね。

最初から詰めていけば虫食いのようにはなりにくいけど、感染予防の観点からはなるべくお客さん同士は離した方が良いです。

なので今回のようなケースは席の通し方の不手際ではないと思いますし、店員さんも無理は言わずに後から来た客を帰したのだったらトピ主さんたちに失礼だったとも思いません。

私もたまに席を代わって欲しいと店員さんに言われることもありますが(その前に気づいたら自分から)快く代わるようにしています。
    そうするとよく一品おまけでくれたりもしますよ。

お店にとって良い客でいることが良いサービスを受けるコツです。

席を代わりたくないなら断っても良いんですが、それで次のお客さんを帰したことまで文句言うなら一体どうしろと…と思いました。

移動します

🙂
    カメリア
    全然気になりません。

移動したとして、卓上のドリンクや食べかけの料理などは店員さんが移動してくれると思うので、こちらはほんと、席だけ移れば良いだけです。
    (私は飲食店で働いていたのでそうすると思います)
    だから、そんなにドリンクがまだ残っていたとか、料理が食べかけだ、とかあんまり意味がないような気がします。トピ主さんが移動したくない言い訳に聞こえます。(ごめんなさい)

あとは、気持ちの問題。
    席を移動しないトピ主さんが悪いとかも思いません。嫌なものは嫌です。
    ただ、席移動を断った事でその後、楽しく過ごせなかった、という事は、席の移動をしなかった自分に後悔してたからではありませんか?

移動してあげれば3人のお客は帰る事はなかった、心が狭かったかなぁと。
    それならば、移動してあげたら良かったのにね。

私なら、席を移動してあげます。店員さんの席の割り振りが上手くいかない日だってありますから。

私は移動する

🙂
    サンゴ
    何回か移動をお願いされて快く移動しました。
    食事真っ最中のお皿や飲み物は店員さんが運んでくれました。
    失礼だと思ったことないです。

小さな損をなさったかも?

🐱
    猫股旅
    多分その場面で、トピ主が気持ちよく「お店の要望に」応じてあげていたら
    「オマケの一品」を貰うか、帰り際に値引きが有ったかもしれません。
    だから私は、そんな場面では移転に応じますよ。

レストランで働いたことがあります

とうかな
    ファミレスではなくて、お酒ものめるカジュアルレストランで働いていたことがあります。

どうすればよかったのかと後悔しているなら、、、少し前まではコロナ対策で2時間以上長居しないようなシステムだったので、席移動は断って「これ飲んだら出ますね」と残ったドリンクを飲み干して出るのがスマートだったと思います。

うちのほうは、お酒の提供が始まってもまだ2時間で退店依頼される地域なので、、、。

席の移動のお願いは店側の最終手段だったと思います。

そして席の移動は人気店だとあり得ることです。

但し声かけのタイミングがあって、食事を提供する前か、食事が終わっていることが大前提です。

他の方が書いているように、3人客を通せる席と通せない席があります。

「もしできたら」というお願いなので、席の融通ができなかったから、3人客を通せず、お断りしたのでしょう。

白羽の矢があたったのは、トピ主さんたちのオーダーはすべて提供し尽くしていたから、提供ミスが起こりにくい事と、追加オーダーもなく、ドリンクのみしか残ってなかったのではないですか?

ドリンクをゆっくり飲むだけかな?という状況が見てとれ、席移動を頼まれたのだと思います。

移動を受けていたら、お店から一品、デザートとかのサービスがあったと思いますよ。

あなたのリクエストが通ったということは、店側も席移動を頼むことに「申し訳ない」気持ちがあったからですよ。
    堂々としていていいと思いますよ。

お店側はいいとして、同席していた仲間の心中のほうが気になりますけどね。
    メンバーに「どうする?」と委ねてみたら、移動しようという提案もあったんじゃないかな?
    そういうメンバーだと、譲らなくてしかも機嫌が悪くなったトピ主は心が狭い人認定です。そっちのほうを心配した方がいいかも。

私だったら移動する

🙂
    ぷ~にゃんパン
    後でモヤモヤするぐらいなら、移動して皆気持ちよく飲み食い出来たのでは?
    だって4人席に2人でしたら移動のお願いされてた可能性は高い。

その場を楽しみたいなら、私だったら気持ちよく移動しますよ。

前に姉と姉の友達と私の3人でイベントに出掛け、帰りにラーメン屋さんに行こうという話になり、姉の友達がここのラーメンが凄くおいしいよと言われ
    本格中華っぽい作りのお店、ここにしようと決め4人席に座りました。ほぼ満席。

ラーメンを食べて姉と姉の友達は食べ終わって喋ってました。私はまだ食べ終わらずゆっくり食べてました。

ふと入口を見たら、お客さんが4人、その内の見たことある顔の人。あれは大道芸人??イベントと言うのは大道芸を見に行ったのですが
    ちょうど見た大道芸人でした。1人の芸人はやり取りしていて私の顔は知ってくれている人でした。

入口では店員が「今満席で」という話をしているみたいでした。

私は後一口程度だった、姉に「○○さん達だよ 席ないみたい」と言ったら心よく出ようと言ってくれました。
    私は後一口を急いで食べて「待っててください。ここ空きますよ」といいました。

そしたら店員さんが来て「ありがとうね」とお礼を言ってくれました。

知っている芸人の人はそれまで気づいてなく
    私が出ようとしたら、気づいて「あっ!」って感じでした。「どうもお疲れ様です」とおじぎをして店を後にしました。

本当においしかったからゆっくり食べたかったけど、芸人さん達の姿を見たら、体を使う芸をして疲れているのに待つのって
    すぐに食べ終わるから、私たちの席空ければいいだけじゃんとすぐに思えて
    外に出てすごく席を譲ったことが気持ちよかったですよ。

あれでまだ食べているから、待たせればいいとなっていたらたぶん芸人の人達店を後にしていたと思う。そしたら後々譲ってあげればよかったと後悔したと思う。

そこまでじゃない

🙂
    神無月
    移動を断っても良いと思いますが
    お願いした店員さんが失礼だと思いませんし
    その程度でぜんぜん楽しめないというのは狭量だと思います。

私は自分から変わったことあります。
    2人が向かい合わせに座るテーブルが3つ並んでいて
    私は真ん中にいました。
    4人グループの人がお店に入ってきて、4人掛けテーブルは満席でした。
    だから、私が移動しますよって声かけて
    3つ並んだテーブルの端に座り直し
    2人掛けのテーブルをくっつけて4人掛けにしてもらいました。
    サービスとか何かあるわけではありませんが
    お礼言ってもらいましたし、いいことをしたという自己満足で良い気分になれます。
    私の場合は、移動を打診することなく店員さんは4人グループを断ってたんです。
    だけど、私が移動することで4人グループの人は次のお店を探さなくて良いし
    お店は売上が増えるし、私は良い気分になれるので誰も損しません。

楽しめないというくらいイライラしたのかモヤモヤしたのかは分かりませんが
    さっと変わってあげたらそんな思いせず楽しめたのではないですか?

席ごときさっさと変わります

🙂
    アクティブ
    移動を依頼されても店員さんが皿など移動してくれるし。
    全て自分で運んでくださいと言われたらいやだけど、そんなこともない。
    席を変わっても楽しい時間は変わらないから何も抵抗がない。
    どなたかが「ドリンクをくださいという」と書いてますが、そんな見返りもいらない。
    気持ちよく譲って、自分たちの楽しみを満喫します。

移動してれば、何かサービスが有ったかもね

頑なだなぁ
    〉まだ飲みかけのドリンクが残ってましたし。

この書き方からすれば、注文した食べ物は食べ終わって、残ったドリンクをチビチビ飲みながら駄弁っていた感じですよね。だって、既に1時間半も居座って居たわけだから。

店員さんも闇雲に席移動をお願いしている訳ではないですよ。トピ主が言っているように、初期でドリンク位しか卓上に無い客とか、それと逆で、既に食べ物も出終わって皿を片付け、卓上にドリンク位しかない客とか。
    トピ主達は後者と認定された訳です。

そこで気軽に席を移って上げると、お会計の時に次回使えるお得なクーポンとか貰えたりするんだよね。惜しかったね。

移動する

🙂
    通りすがり
    居酒屋くらいだったら気軽に移動OKしますね。
    いいですよーって。
    お料理だって店員さんが運び直してくれるだろうし、自分のカバンや上着を持って移動します。

断ったのなら後からグチグチ言わないこと。

店員さんは失礼じゃない

詩音
    予約じゃないお客の来店を完璧に予測して席を案内するなんて、エスパーでもないなら無理です。
    しかも何時間滞在するかも把握しろと?

私なら席の移動をお願いされたら応じます。
    料理やドリンクは店員さんが運びますし、大体何かしらサービスしてくれました。

店員さんが「あちらに移動してください。」「一時間半もいたのだから帰ってください。」と命令されたら失礼ですが、あくまでお願いですから失礼とは私なら思いません。

もちろんトピ主達が移動を拒否するのは自由です。
    ですがコロナ禍で被害が大きかった飲食店の利益に協力してあげたら良かったのにと思います。

そういう事もあるでしょうね。

🎶
    そんな感じ。
    他のお客さんに聞かなかったのは、トピ主さんが断った時点で店員が「あれ、もしかして非常識な事聞いちゃってる?」って思ったのかもしれませんね。
    もしかしたら女性だから聞いたのかも知れません。
    他の客さんは強面か男性だった?これは考えすぎですが。

そうですね。
    幾ら居酒屋であろうが落ち着いて飲んで食べてる時に席移動は嫌かもですね。
    いや意地悪したいとかでないのですけれどね。気分的に落ち着かないかも。

確かに始めから店員さんが人数に合わせて段取り良くテーブルに案内すべきだったのかも知れませんが、もしかしたら新人の店員さんかもしれないし。

まあそういう事もある、としておきましょう。
    見知らぬ人と相席にさせられないだけ良いのかも。

そうですか?

🙂
    焼き鳥
    寧ろ、1時間半経ってたらもうほとんど飲み食いもたけなわ過ぎて、移動しても全然構わない感じだと思いました。
    喫茶店なら退席してもいいくらいの時間だしなあ。

コロナ禍で1時間半なら

🙂
    めろん
    そろそろ帰る時間でしょう。
    飲みかけのドリンクだけしか、テーブルになかったのでは?
    席移動を断って、その後、売り上げにも何も貢献せずにコロナ禍に、長時間居座る人ね。

それに、今、コロナ禍で飲食店は席の間隔は空けて案内しますよ。

ドリンクだけしかもうテーブルにない状態だったら、移動する人が多い気がします。
    店員さんが失礼だとは思わない。

うーん

🙂
    まーこ
    おそらくですがコロナ禍ですから、席の感覚を空けなければならないため、虫食い状態だったんだと思います。
    その上では既に満席で、きっとあなた方が一番お店の中で長くいる客だったのでしょう。
    席を移動して欲しい、は帰ってくださいの湾曲表現だと思います。
    そこを察して、新たにオーダーすることもなく居続ける客は、お店にとっては売上に響きます。
    あなたのいうように、ドリンクを頼んだばかりの客には声かけませんから。

そんな事で不機嫌とは

🙂
    お店の人かわいそう
    心狭いなーと思いました。
    一時間半なら、料理もあらかた食べたのでは?
    別の店に移動して欲しいと言われてるわけでもないのに…

しかも断ったのにその後自分でモヤモヤするくらいなら、気持ちよく席を代わってあげて感謝された方が良かったのでは?

その席が最高のロケーションとか、理由がなければ全く共感できませんでした。

断ったんですよね

🙂
    ろうねこ
    それで店側から嫌な思いをするような態度を取られたわけでもないですよね
    トピ主さんが気になってるだけですよね

その後楽しめなかったっていうなら移動してあげればよかったのに

途中で移動をお願いされたことありますよ
    その時自分でグラスを持とうとしたら
    そのままでとお店の人に言われて手ぶらで移動
    テーブルの上のもの何もかも店員さんが移動させましたよ
    ものすごく手際よかったです

まぁコロナ時期ではなかったので今ならどうだろうとは思いますけど

全然オッケー

🙂
    みかん
    そんな失礼なことなんですか?今知りました。
    なんで?客だから?トピ主さんのお気持ち汲み取れませんでした。
    すみません、私だったらそんな友人との食事は楽しめません。

移動します。

🙂
    たなか
    主さんには主さんの考えがあるので、間違えているとは思いません。

でも私なら移動してあげるなぁ。
    頼み方にもよりますけど、申し訳なさそうに言われたら快く移動します。
    それでお店にお客さんが入れたら店にもそのお客さんにも良いことだし。
    何事もいい行いは「徳を積んだ」と思うようにしています。

そろそろ終わるかな‥‥

🙂
    ooba
    ドリンクだけ残っていて、ずるずるおしゃべりをしている状態だったのなら
    移動を打診すれば、「もう出ます」といわれることを期待されていたのだともいます

帰れの合図

🙂
    きなこ
    かなり経ってるから声をかけられたんですよ。要するに、お店側からしたら『そろそろ帰ってくれ』と思った訳です。
    飲みかけのドリンクって何割ですか?食事は食べ終わってたんですよね?

というか、何で移動しなかったのかが理解できません(私は頼まれて移動しなかった経験がないので)

全然楽しめなかったのをお店側のせいにしていますが、少し気をきかせて移動しなかったご自身の問題とは思わないのですか?

むしろ申し出る

🙂
    椿
    そのような状況だったら、私ならむしろ自分から「お席移りましょうか?」と申し出ると思いますね。グラスやお皿の移動はもちろんお店の人がやってくれるし、お店の人にも後から来たお客さんにも感謝されて自分も気分いいし、悪いこと損なことひとつもありませんよ。

意地悪だねー

🙂
    きなこアイス
    トピ主達がね。
    もう1時間半経ってたんですよね?
    ほとんど料理も残ってないし、お酒も少しだけでしょ?
    席ぐらい代わってあげるべきだよ。
    私なら譲るし、そろそろおいとまするけどね。
    飲食店はコロナで打撃受けてるんだから、3名も帰したら売上に響くね。
    酒飲みマナーの悪い客たまにいるんだよね。
    レストランじゃないんだからさ。
    結局最後は居心地悪かったって、自分らのせいでしょ。

移動したことありますよ!

🙂
    匿名
    うちも接客業しているので、頼まれたら快く移動しますね。
    コロナで経営大変でしょうから、ちょっとでも協力します。
    「ありがとうございました」ってミニドリンクやデザートサービスしてもらったこともありましたよ。

もちろん断る権利もあると思います。荷物が多い人もいるでしょうし。
    しょうがないと割り切るしかないですね。

失礼かな?

🙂
    日本酒が好きなのよ
    >>まだ飲みかけのドリンクが残ってましたし。

入店して1時間半だったら、もう食事はほぼ終わっていたという事でしょう?
    私だったら移動するな。自分のグラスも持って。

そのあと全然楽しめなかったなら、もう、お開きの時間だったんじゃないのかな?

逆なら、ありますよ

🙂
    華子
    ガラガラなカフェに2人で入り、2人席に案内されました。
    4人席がいいと申し出るも、「この後、客がたくさん来た時に対応するため、2名席じゃないとダメです」と言われ、仕方なく2名席に座りました。

テーブルは狭くて落ち着かない。
    その後、店内が混んできたなら納得もしますが、私たちが店を出るまで誰も来ませんでした。

トピ主は、「2名席に案内され、料理を置くスペースに苦労する状態で、でも4人席がずっと空いてる」状態にモヤモヤはしないのかな?と思いました。

快く応じる

🙂
    ひだまりん
    高級フレンチならまだしも、居酒屋であれば、快く移動に応じます。
    席の通し方が不手際だとか、店を批判するレベルの負担とは思えないな。

飲み物や食べ物は、店員さんが運んでくれますよ。
    まぁ、ドリンクくらいは移動ついでに、自分で運びますね。ついでに箸も持って移動します。(新しい箸を用意してくれる店も多いんじゃないかな?)

居酒屋で席の移動を頼まれてるのを見ることは たまにありますが、断ってる人を見たことありません。それだけ、カジュアルなお店だからという事だと思います。

移動しないのもあなたの権利だとは思いますが、周囲のお客さんからは、融通効かない、冷たいと思われたと思いますよ。

コロナ禍で経営が大変で、少しずつ持ち直し始めた今の時期だからこそ、出来るだけ多くのお客様を入れて売上に貢献出来るように配慮してあげたいですね。

感想

🙂
    gon
    >移動を受けるべきだったのでしょうか?

受けるべきとは思いませんが、別に、移動してあげても良かったとは思います。

>わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと思ってますけど。

店員さんは、お願いしただけで、強制したわけではないので、特に、失礼だとは思いません。

店員さんは、トピ主さんにお願いをしたが、トピ主さんは、そのお願いを受け入れられなかったから断った、ただそれだけなので、怒るような話ではないと思います。

親切にされたら、うれしい

🙂
    アラフィフに入りたい
    トピ主さんは人から親切にされてうれしかったことないですか?
    本当に困っているときに人から親切にしてもらうと、
    とてもとてもありがたいですし、人にも親切にしようって思えると思います。

カウンター席しかないラーメン屋さんなどで、食べている方が
    ちょっと席を隣に移動して、席をゆずってくださったりすると
    ありがたいなぁって思いますよ。自分もそうしようって思えます。

もしトピ主さんが店員さんの立場だったら、
    3人客の立場だったら、トピ主さんにどうしてほしかったと思いますか?
    それがわかるから、いやな気持になったんですよね?

もちろんトピ主さんに席を移動する義務はないですし断っていいわけですが
    今回、もし席を移動していたら、トピ主さんもいやな気分になることもなく
    みんながハッピーだったんじゃないですか?

心の持ち方の問題

🙂
    大らかに
    居酒屋ですし、ドリンク片手に移るくらい大した手間ではないと思いますけどね。
    そんなことで誰かが助かるならこっちも嬉しいし、実際譲って頂いてありがたいと思ったことがありますから、むしろ譲ってあげたいです。
    そういう考えの方が気持ちが良いのでは?

でも別に譲る義務もありませんから、移動したくなかったのならそれで構わないと思いますよ。譲って当然のことでもありませんから。
    あなた達にとって移動することは蔑ろにされてるみたいで嫌なことだったんでしょう?そういう考え方をする人がいることも知ってますから、周りは気にしてないでしょう。
    プライドを優先するなら割り切って堂々と楽しめば良い。

ただそのレベルのお願い事は生きていればよくあることですから、
    その時に自分がどう対処すれば気持ち良く過ごせるかを考えながら生きていくのも勉強です。
    間違っても、お願いする店側が失礼などと思わないことです。
    何事もお互い様ですよ。

移動を受ける”べき”とは思いません

🙂
    千葉在住
    しかし私だったら飲み物だけしか残って無いなら(飲みかけでも)移動しちゃいます。
    そして他のお客さんは食べ物系が残ってたとか。

まあ道を尋ねられるとか、電車で席ゆずるくらいのことだと思ってます。
    別に応じる義務は無いので基本は断ってもいい。
    そのときの状況(自分の体調や相手の態度等)を考えて、余裕があるなら応じる程度でゆるく考えてます。

失礼なことだと決めつけるから気分が悪くなる

🙂
    なな
    この場で皆さんによくあることだと聞いてもまだ気分が悪いですか?
    それなりのお店ならともかく、大衆居酒屋にそこまで求めても
    しょうがないのでは。断って失礼な態度をとられたわけでもないのに
    その後楽しめないのは気にしすぎだと思いますよ。
    譲るも譲らないも自由だし、自分で断ると決めたのだからそれでいいでしょう。
    このご時世、お客様を一組断るのも売り上げに響くし、私は譲りますけどね。
    90分も食べたならそれなりにお腹も仕上がってるわけで
    もうお会計でもいいくらいですから。

私ならナシです。

🙂
    ぼふ
    飲食店で食べ物がテーブルに乗った状態での席移動は当たり前ではないですよ。
    コロナだから1.5hで、とか関係ないかな。
    おみせから滞在時間指定されてれば別ですが..

狭い世界ですが私の周りにいる飲食店のオーナーさんはみんな同じことを言ってますね
    そして食事中に移動をお願いできるのは常連などの知った顔のみだと言います。

ただ私だったら飲み物が残っている程度なら気持ちよく移動すると思います。
    食べ物がテーブルに沢山乗ってたらお断りすると思いますがね。

他のお客さんはまだ食べ物注文が残っていたり、入店して間もなかったのではないですか?

私ならナシですが、気分を害する程ではないかな。

こういうのが国民性なんだよね

🙂
    サークルA
    たぶん、ここで断るっていうのがなんだか日本人らしいです。
    まあ私もトピ主さんの気持ちは分かる派ですけど。

居酒屋なんだから、入店時には経験上こうなることもあり得ると分かっての
    席案内・接客をしていくことだろうと思うんですよね
    (つまり、なるべく虫食い状態にならないように席案内していく)。

客に自由に自分の座りたいところに座らせるとこうなるんですよ。
    でもまあ、、、居酒屋なんだしレストランのそれのように厳密には出来ないんでしょうが。。

でね、こういうことで快く席移動出来ないのが日本人なんだと思います。
    欧米だと(私は経験ありますけど)BARなんかで「ちょっと詰めてほしい」とか
    周りの客は文句も言わず、スッと移動してくれることは多いものです。

自分達の気持ちよりも、まず店のこと(人気の店なら客を帰すようなことはさせたくない)、
    また来てくれた客に対しても「一緒に楽しもう」っていう思想が根底にあると思うんです。

欧米は「個人主義」みたいに思う人多いですけど、宗教観っていうものあると思うんですが
    「そこは個人の我を張る場面ではない」っていう考えの人は多いし、そういう場面は少なくないです。

一定の教育を受けた人は、お年寄りのケアも率先してやるし、募金やボランティアもする。
    快く行っているかどうかは本当のところは分かりませんが、少なくとも「教育上、そうする
    ことが正しい行い」と教えられて育つんですね。

この居酒屋の件もそれに近いと思います。
    頑なに断っても良いとは思いますけど、もし移動していたらお会計で少しまけてくれたかも
    しれないし、追加ドリンク1杯サービスしてくれたかもしれない(あくまで希望的観測ですが)。
    悲しいかなこの日本ではもうそういったコミュケーションが育たない環境になっていると
    思いますよ。

すきにしたら良いのでは?

🙂
    るるる
    お膝送り
    カウンターの席等では、詰めることは良くありますよね
    此処ではテーブル席
    私ならどうかなぁ?
    飲食がすんでお喋りだけの状態なら、帰ることにしちゃうか
    まだ今暫く飲食歓談予定なら席移るかなぁー

でも、断ったからと言って、トピ主さんを責めもしないし、嫌な人は嫌だろうと言うのも分かりますよ。
    引きずる必要何もないです。
    時間制限有るわけでもないし、長々居座っているわけでもない、迷惑行為もなにもないです。

モヤモヤしちゃうトピ主さんが人が良いだけです。
    応じるも応じないも、自由何だから、気まずく思う必要すらないのに。

あ、店員さんも失礼じゃないですよ。ごり押ししたわけでも、嫌みを言ったわけでも、ないのだから。

お願いします
    無理です

たったそれだけの事
    頼まれたことを断るのに、罪悪感は、必要ないです。

まあ、でも
    こういう事でもやる性格なら、
    今後同じことがあったら
    替わって上げた方が、気分良く居られるかも知れませんね

私なら移動します

🙂
    こういう人が増えたね
    べき、とは思いません。

>わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと
    失礼だとは思いません。

私がトピ主さんの立場だったら快く移動します。
    お店は沢山お客さんに入ってもらった方が売上げがよくなるでしょうし
    もし自分が反対の立場になった時、移動してくれたら有り難いですから。

>そのあとぜんぜん楽しめませんでした。
    楽しめなかったのはお店のせいではないと思います。
    トピ主さんは自分の「移動したくない気持ち」を優先してもらったのでしょう?
    だったら何も不満は無い筈です。

移動をお願いするのは店の自由。
    拒否するのも客の自由。
    楽しめないのは自分の責任。

モヤモヤするなら代わってあげてもよかったのに

🐶
    パン
    別にトピ主さん達が嫌なら移動しなくてもいいとは思うけど、多分トピ主さん達は4人席に2人で座ってたんですよね?
    そこに3人が来た。

その後相席や座り辛そうなカウンターに移動をお願いされたのでなく、人数に合った2人席ならokしてあげればいいのにと私なら思います。
    本来2人なのに広い席を今の時間まで自由に使わせて貰っている状態なので。

定食食べてて残りあと少しとかなら待っててねと思うけど、飲み物あと少しとかダラダラ飲みの席なら移動してあげた方が気分良いでしょう。
    まあ、そこでお店や譲ってあげた人たちから一言お礼も会釈もなければムカつきますけど、笑
    トピ主さんだって代わってあげなくて我を通せたのにこうしてトピ立てするくらい罪悪感や店員への責任逃れ感じてモヤモヤ残ってるんでしょ?
    そんな気分悪くなるなら次回からは困ってそうなら自分から代わりましょうか?と申し出ては?気の利く方だとみんなに感謝されて気分良いですよ。

私なら飲食はお店経営大変だろうし自分が移動するだけで3人なら少なくとも一万円前後はお店の収益になって助かるだろうから、相手の立場に立って考えたら全然構わないですね。

ただ代わってあげてもそれが当たり前で感謝の感じも全然なければ、余程美味しくなきゃ二度と行きません。

経験あります

🙂
    じゅん

受けるべきとまでは思わないけど、何でそれくらいのことで怒るのか?とは思いました。
    私も席移動をお願いされた経験はありますが、それで他の人が入店出来るのなら移ってあげるくらい何とも無かったです。

>わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと思ってますけど。

上から目線な感じで命令や指示の様に言って来たのであれば失礼だと感じますが、低姿勢でお願いして来たのであれば失礼とは思いません。
    普通に協力できます。

例えば一流のホテルでコース料理を食べている最中に席の移動をお願いしてくる店はまず無いと思います。
    これはさすがに失礼。

居酒屋ならいいじゃん…別に。それくらい気持ち良く協力してやりなよ、というのが私の感想・感覚ですね。

>他の席のお客さんに移動をお願いしてもいいハズなのに、わたしたちだけがお願いされて、断って3人客をわたしたちが帰してしまったような感じです。

とは言うけど、次に声を掛けたお客様が「どうぞ〜」と快く譲って下さり、店員さんと「助かります。ありがとうございます」「全然構わないですよ。お気になさらず」なんて会話をしていたら、トピ主さん達が酷く狭量な印象になってしまって、それも嫌だったでしょ?

だから、一組目に断られたら時点でそれ以上の声掛けはしない配慮をされたとも思えます。

店としては他に譲ってくれるお客様を探して新規客を入れられるのなら、その方がが良かったに決まってるけど、それをやったら断ったトピ主さん達が気まずくなるでしょ?

『私たちが3人を帰してしまった様になった』が『私たちが心の狭い非協力的な人間の様になった』に変わるだけで、どっちにしても譲ってあげなかった空気は残ってしまうよ。

繰り返しますが、居酒屋なら別にそれくらいのこと協力してやっても良く無かったかなぁ?どうかね?

私も嫌です

🙂
    グレープサワー
    気にならない、私なら席を替わるよっていう人もいるのでしょうが、私は食事中に席移動なんて嫌です。
    どかしても平気な客っていうないがしろにされた気分がします。
    断るのはなにも悪くありませんよ。
    後からのお客さんが帰ったのは、店の対応が悪かったからです。
    あなたが気にすることなどなにもありません。

マナーとかそういう問題?

🙂
    ポモドーロ
    移動をお願いされた。
    嫌だと思ったから断った。
    店側はその回答を受け入れた。

主さんにとって、この件はここで終了したのです。
    そのあと3人客を帰したことについては、あなたの問題じゃない。
    それは…ふーん、損な性分だね、としか…
    もっと切り替え力とか、鈍感力を鍛えたらいいよ。
    店員に嫌がらせされたわけじゃないんでしょう?

それとも、
    移動をお願いする行為自体に気分を害したということですか?
    私は別に、お願いしても構わないと思いますよ。
    断る余地もなく強制移動させられるのはどうかと思うけど。
    他の席のお客に声を掛けなかったのは、何か都合があったんでしょう。
    3人客がどこに座りたいか希望を出したのかもしれないし。
    ○番の席から通すとか、▲番の席は極力空けておくとか、いろいろルールもあるでしょうよ。
    そんなもんはあなたが詮索することじゃない。

失礼な店、気分悪っっ!と思った時点で退店すれば良かったんですよ。

素直に応じる日本人の方が圧倒的に多いと思いますが

😮
    席の移動をお願いされて
    文句言ったり、拒否してる人なんて見たこと無いです。

トピ主さんのような人は
    チャンスや幸せを逃してしまうような人だと思います。

快く移動してあげれば良かったのに。
    テーブルの上の物は、店側が運んでくれるところが殆どです。

思い通りになったのに何が不満なのか

🐶
    まっしゅ
    そんなに引きずるような話ですか?
    なんとも粘着質な方ですねぇ。

特に店側に失礼はなかったと思います。
    最初の席の通し方に不手際があったと考えているようですが、食事をするなら少し広目の席の方がいいだろうと気遣ってくれたから、本来2人席で問題ないはずなのに4人席に通されたんじゃないの?
    それが不満だと言うなら、最初から店の厚意なんて受けずに「2人席に座りたい」と申し出れば良いのにと思います。

ちなみに私がトピ主さんの立場なら、店のお願いを受けて普通に席を移動します。
    どうせドリンクのみ移動させれば済む話だし、何と言っても自分達も新たなお客さんもお店も皆にとって気持ち良く過ごせる選択をしたいからです。
    大した足労でもありませんし、このくらいで手間とも思いませんから。

お店は全体を比較して、最も移動がしやすい人に声を掛けただけ。
    それが失礼に値するとは到底思えません。

更に自分の思い通りになったのに、ここまで粘着する意味も分かりません。
    いったい何が不満なんですか?
    そんなに粘着するから楽しめなかっただけじゃないの?
    もっと人生楽しく生きればいいのに、と思います。

うーん、、

🙂
    はなこ
    トピ主さん、1時間半経過してるし、残ってるのは飲みかけのドリンクだけだったんですよね?
    だったら、お店側としたら、今後フードの追加は殆ど無く、喋りながらドリンクを少しずつ飲むだけの終盤客に見えたんでしょう。なので、移動をお願いしたんだと思いますよ。

まあ、私なら どの状態でも席の移動は了承します。
    これが映画館や舞台の席だったら見え方が変わるので嫌ですけど、居酒屋ですし。
    自分が移動することにより、待ってるお客さんとお店から感謝される方が気が楽です。

ちなみに、移動を受ける「べき」だったか?という問いですが、法律上そんな縛りはないので「べき」ではないです。
    単に、性格が良いか悪いかの違いでしょうね。

逆もある

🙂
    まれ
    芸能人なども通うという、ビーフシチューが有名なお店が、近所にありました。

散歩ついでにランチによってみると、テーブル席が壁際に数席と、カウンターのみの小さなお店でした。
    12時を少し回っていたと思いますが、他にお客さんはいませんでした。

私たちは2人だったのですが、カウンターにどうぞと言われ、座ったら「もっとつめて、一番端から座って
    」と強めに言われ、ちょっと驚きました。

だってカウンターの隅には、カレンダーやら置物やらがゴチャゴチャと置いてあって、一番端の席に座ると、それが邪魔だったから。

ちょっと嫌だなと思ったけど、初めての店だし、これから混むのかなと、指示通りに座り、注文しました。

その後男性の一人客が来店し、席を空けることなく、私たちの隣に座らされました。

結局、店を出る頃になっても、お客は私たちとその男性のみ。
    ランチタイムど真ん中、お客は3人だけで店内はガラガラなのに、カウンターの半分のみがギュウギュウ。

これから混むんじゃないのかよ、誰も来ないなら向こうのテーブル席で、外眺めながらゆっくり食べられたらもっと楽しかったよと、なんだかななランチになりました。

混んできたので「つめてください」の方が、私は良いです。

ガラガラの店内で、知らない男性に肘でつつかれながらの食事は、本当コントみたいでした。
    そのお店に行くことは、もうないです。

移動しません

さるっこ
    レスします。
    お店の人の最初の案内が間違っていたのですから、別に移動しなくていいと思います。
    私なら移動しません。

以前子供と2人でファストフード店に行ったとき、空いてる店内でどこでも座れる時ですが、食べ始めた時店員がやってきて、そこは予約席だから移動してもらえませんかとお願いに来ました。そんな張り紙もプレートも無い、割と空いてる店内でどこに座ろうと自由な状態で、しかもお願い、なので移動しませんでした。何故私たちに言うのかわかりません。席は沢山空いています。結局言いやすい人に言うんだと思います。その時は少し離れたところに、予約席と書いたプレート押し退けて座ってる人達が居たので、その席の代わりにうちに言いに来たのでしょう。うちが移動する理由がわかりませんから、もちろん移動しませんでした。気分が悪かったです。

他の方がおっしゃっていた、ドリンクサービスしてくれるなら、と言うのはスマートでいいと思いますけどね。移動しなくていいと思います。

どっちでもいいですが

🙂
    あい
    1時間半経っているなら、そろそろテーブルの上の食事も片付いている頃だろうから、
    ということでトピ主さんのテーブルに声をかけたのかもね。

お願いするのも自由、断るのも自由だと思います。

コロナ前、かなり昔の話ですが、そういえば席移動をお願いされたことはありました。
    私も勤め人なので、店側の気持ちが理解できるので、そのときは移動しました。
    テーブルの上の食事も、あらかた片付いた後だったと記憶していますが、
    これが、今から食べるぞ!のタイミングだったなら断ったかもしれません。
    おそらく店側もそういう人には声をかけないように思う。

移動したときは、テーブルの上の空いた皿は下げてくれ、残っていた食事は
    店員さんが移動してくれましたので、別になんてことはなかったです。
    でもメンバーの中にべろんべろんに酔っている人がいたら、席移動も難しいかもね。

今回、断ったことにより楽しめなくなったのなら、次はOKしてもいいかもね。

皆さん心広いなあ

はあ?
    それなりの店なら、後からの客を断るのが標準かと思ってました。私も、移動も嫌ですが、頼まれること自体がかなり不快です。経済効率を考えるのは当然ですけど、あらかじめカウンターの隅に座ってもらうとか段取りを工夫するべきです。

まあこういう場合、女性に頼んじゃダメだと思います。うちの夫なら大概のことはいいよいいよと言いますし、キーパーソンが夫だと店側も瞬時に見抜いて対応してくれてます。単にデキない店員さんだったんでは?もう忘れましょ。

居酒屋なら移るな

🙂
    1/6アップルパイ
    ラーメン店とかで移動するという方もいますが、ラーメンとかすぐに食べ終わるものなら、食べてる途中で丼持って移ったりしないですよ。
    さっさと食べて出るところだから。

でも居酒屋なら長居するし、食べかけ飲みかけでも移動しても別に困らない。

いいですよ、って言ってお会計で酎ハイ一杯サービスしときます!なんて言われたらラッキーですし。

「そろそろ帰ってほしい」の意思表示だったのでは?

🙂
    まるこまるる
    1時間30分経っていたなら、そろそろお開きかなって時間です。
    食事もほぼ終わってドリンクがあった位ですよね?
    だからお店の人は声を掛けることで退店を促したんじゃないでしょうか?

その後どれ位の時間そのお店に滞在したのかは書いてありませんが、お店側としては食事後にドリンクで粘られるよりも、新しいお客さんに食事をしてもらう方が儲かると思うだろうし。

飲みかけのドリンクの量が多いなら移動するかもしれないけど
    食事自体が終わったのなら私ならそういう意味に捉えて移動は断り、お店を出ますね。

嫌な思いをしながら居座るよりも、お店を変えて飲みなおしたほうが
    楽しいですよ。

私は移動するわ

🙂
    ゆかたん
    居酒屋でしょ。
    いいじゃん移動してあげたら。
    後味が悪いからトピを立てているわけで。
    要らないプライドだわ。

居酒屋でしょ?

🙂
    さらさら
    そこそこのお店ならあり得ませんが、居酒屋なら移動を受ける方が大半かと。しかも食事はほぼ終わり、飲みかけのドリンクのみなら移動も楽ですしね。他の方はまだ食事中だったのでは?

気の利いてるお店ならデザートとかちょっとした物をサービスしてくれます。もしそれがなくても店のため、人のためになることなのでね。

奮発した高級店!とか以外では気持ちよく受けると快く過ごせると思いますよ。

席ぐらい譲ります

🙂
    ザムザ
    移動するだけですよね?
    何がそんなに不快に感じるのかわかりません
    移動を受けるべきだったのでしょうか?>ですが、そうですね
    そのあとぜんぜん楽しめませんでした。>なら快く譲ったほうがお互い気持ちよかったんじゃないですかね

気にしない

🙂
    茶々坊主
    自分でしたら飛び込んだ居酒屋が満員だったら(多少席の隙間があったにしろ)すっぱり諦めて「他探そう!」になりますよ。トピ主さんもそうではないですか?

店員さんがどうしてトピ主さんをターゲットにしたかはわかりませんが、こういうのは気にしない方がいいですよ。
    忘れましょ。

何ともおもわない

🙂
    通りすがり
    席の移動。
    全然何ともおもわない
    はいはい
    移動ね〜
    OK〜
    って感じです

どっちでも良いと思った

🙂
    たまちゃん
    席の移動を断ったって、嫌なのに受け入れる必要は
    ないので、問題ないと思いますし、
    また、移動しないことでお店側から悪い対応された
    わけでもないですよね?

私は移動を依頼されても不快には思はないので、
    移動した経験あります。
    居酒屋ならば、移動願いが特別に失礼だとは感じないです。
    しかし高級店だったら不快に思ったかもです。

居酒屋での移動のお願いが、トピ主さんが「そのあと全然楽しめなっかた」
    と言うほど
    失礼な行為だったのでしょうか?
    そこは理解できないです。

何が不都合だったの?

🙂
    ゴータム
    お願いされて席を移動することがトピ主達にとっては、何か不都合が発生したのでしょうか?
    何も不都合がないのなら、店内を移動するぐらいのこと、応じてあげれば良かったのに。
    そんなつまらないことを理由もなく拒否したりするから、自分達の狭量さに嫌気がさして楽しめなかったのでは?

失礼?
    丁寧な言葉でお願いされたのでしょう?
    何が失礼なの?

もしかして「お金払うんだから客の方が偉い」なんて思ってるとか?

空いてるのに詰めてるのも嫌…たしかに

🙂
    あらかじめ詰めて座っておくのも手ですけど、たしかに別の意味で居心地悪いですよね。先日も、かき氷屋さんで、二人なのに6人席に通してもらったらセレブな気持ちになりました。(笑)そもそも、気持ちの良い店だから常連にまでなるわけで、人を選んで何かを頼まれたくらいで不快にはなりませんが、主さんはたぶん言われやすい人で、たくさん嫌な思いをしたことがあるんじゃないかとお察しします。

外見が舐められにくい人には理解されないでしょうが、まともな仕事になっていないレベルの失態を繰り返されると、軽く聞かれるだけでも、心底迷惑に感じるんですよ。いいよいいよと言う方が一定数いるから、店側の甘えが過ぎるということもあると思います。たまにバシッと断られるのだって、良い勉強です。私ならその場では快く了承しますが、その店には二度と行きません。

さっさと退けますよ

🙂
    私は食べようとした瞬間だろうが、飲んでいる真っ最中だろうが、全く気になりません。
    言われた通りに動きますよ。
    どうぞ~どうぞ~です。

もし連れが嫌がったら、次からは一緒に飲まないかもしれません。

後からの3人組のお客さんは、その席じゃなければならない理由があったかもしれませんし。(体の都合上とか)
    別の人に頼めよ!なんて、全く思いません。

いいよ~♪と気軽に速やかに移動すると、お店側から何かサービスがあるかもしれませんよ。
    こちらから何も言わなくても。

そのあとぜんぜん楽しめませんでした?
    そりゃあ、そうでしょう。
    断った後で、よく座ってられるな…と思います。

何となく…
    トピ主さん達の場合は「もうそろそろお帰りを…」の意味があったかもしれないな…と思いました。

追加注文しましたか?
    お会計は、どのくらいでしたか?

あまり気にせず

🙂
    みな
    普通にうつっちゃいますね。
    テーブルのものは店員さんが持っていってくれるし。これを自分でだったら嫌だけど。

店員さんもダメ元で聞いてるんだろうから気にすることないと思いますけど、あとで気にするならうつればいいのにって思いました。

1.5hなら別に

🙂
    ささみ
    かなり食事も堪能したあとですよね?飲み物程度テーブルあるとか
    譲らないそれが解らないです

移動するのは人間たった二人とグラスとおしぼりくらい
    出来立て熱々のプレートがあるでもなし

やはり、お友達とは類を呼ぶんですね
    私や私の友達なら笑顔で譲って、何なら会計し次の店で楽しんじゃうかもな

その日、お店に幾らお支払になったか少し興味ありますね

権利?を勘違いしている神様お客では日々楽しくないでしょうね、そりゃあ。完璧な手際求めるチップでも渡していましたか

3名さんもスミマセンと店員さんと一緒にペコペコ、こちらも、どーぞどーぞ、って和やかな映像浮かばない?
    …から怒りでトピ立ててるんだったね

少し席を譲っただけで飲み物や一品頂戴を要求する人も大概だけど、でもお得と天秤かけてもそちらのほうがまだ可愛いかな

リアルの人に、このまんまきいてみなよ
    かなり、勇気要るけどね

居酒屋でしょう?

🙂
    ぱぴよん
    1人何万するような高級店ならともかく、たかが居酒屋でしょう?
    それくらいお互い様だとして移動してあげればいいのに。

>他の席のお客さんに移動をお願いしてもいいハズなのに
    結局コレなんですよ。
    自分たちは嫌だけど他の人たちなら良いって考え。

別に譲らなきゃいけない法律があるわけでもないから自由にすればいいけど、
    嫌な人間だなぁと思います。おっと。思うのも同じく自由ですからね。

断ったことあります

🙂
    怒りのみかん
    お昼過ぎあたりに、店に入って案内された2人席に座っていたらそのあと入ってきた6人客が私の座ってる2人席と隣の4人席をくっつけたいので移動してと店員を通して言われました。
    その時は食事がくる前だったのでしぶしぶ案内された4人席に移りましたが、その後食事をとっていると12人客が入ってきて、4人席を3つ繋げたいから移動してとまた言われました。
    その客には申し訳ないですが、こうたびたび移動させられるのはたまらないし、つなげなければ席はピーク時を過ぎて他にも空いているので断りました。
    断られるとは思ってなかったみたいで客も店員も呆然としていましたがこちらの身にもなって欲しいです。
    その後は分散して座った集団客に陰口をたたかれましたが無視しました。
    客も大人数でまとまって座りたいなら予約をするとかして欲しいです。

私も二度と行かない

🙂
    見た目が弱そうなK子
    羽さんがレスされていますね。
    私も快く了承してその店には二度と行きません。
    飲み物やデザートをサービスされたお店もありますが、行きません。
    そのサービスを「ありがとうございます」とニコニコして受けましたが、行きません。

言いやすい客を選んで言ってるとしか思えないので、それにがっかりしてお店への興味が無くなります。
    たとえどんなに美味しいお店でもです。

トピ主さんもこれからはニコニコして移動して、二度と行かなければいいのではないでしょうか。

動かないですよ。

🙂
    ヘンリー
    まだ料理が来てないとかなら動いてあげてもいいけど、食べ始めてたら動きませんよ。
    普通だと思ってました。
    閉店遅めのカフェでウエイトレスしてましたが、
    飲み会帰りの大人数の来店がよくありましたが飲食中のお客様に席移動をお願いしません。
    後から来た方に「お席離れますけどいいですか?それとも少しお待ちになりますか?」って聞くのが普通。
    しかもトピ主さん達だけに?なぜ?隣りが空いてたのがそこだけだったのでしょうか。
    …それとも1時間半もいたからそろそろ帰るだろうって思われたのかな。

店員が失礼だとまでは思いませんし、動かなかなったのも気にしなくていい。
    配席をミスった店員が不手際だっただけです。

居酒屋ですよね

🙂
    おに
    居酒屋ならなんなら相席のお願いだってありだと思うので、席移動お願いするくらいはありでは。
    トピ主さんが食事が終わりかけに見えたから、一番頼みやすかったのでは。
    断るのも自由だけれど。

他のお客様に聞いて回るのもそれはそれで、なんであっちの客は動かないのに俺が動かなきゃいけないのかとかトラブルになりそうですし、他の客が譲ったら、それはそれでトピ主さん居心地悪くありません。

店もトピ主さんもどっちも間違ってないけど、トピ主さん強要されたわけでもないのに、なんでそんなに引きずってるんですかね。

食事中じゃないよね

🙂
    華子
    食事の最中ではなく、食事が終わって、ダラダラと時間を潰してたタイミングの話でしょう?

打診されても仕方ないと思います。
    (他の人に声をかけなかったのは、食事中だったからでしょう)

私は、主要駅で道を尋ねられることが多い(舐められやすい)タイプですが、この件について、「舐められやすいからだ」とは思いませんでした。

断るのが日本人らしさ、なの!?

🙂
    枝豆
    そういったレスがあって驚きました。

移動する私は日本人っぽくないのか、って(笑)

むしろ居酒屋さんで1時間くらいお酒飲んでれば
    ちょっといい気分(フレンドリーになるタイプ)
    なので、気がついた時は店員さんに依頼される
    前に「あ、詰めますよ~♪」と言ってしまうな。

それでお店の人にも、座れたお客さんからも
    「ありがとう」と言ってもらえるから嬉しく
    なって益々気分良くお酒飲めます。

普段は他人に干渉しないのに、お酒が入った
    途端、急に人情がほとばしるのが日本人の
    典型と思ってたんですが違うんですね、、、。

席を移ると気分が悪くなる(=お酒が美味しく
    ない)のなら移らなくていいのです。
    でも移らないのに気分が悪いって、なんか
    とってもお酒もお料理も勿体ないと思います。

驚きました

楽しくね
    滞在時間1時間半で、食後のドリンク飲みかけ状態ですよね?
    私なら何の躊躇もなく替わります。反射的に「(長居して)すみません!」くらい言ってしまいますね。
    いつどのタイミングなら席を譲ってあげられたでしょうか?
    まさか飲み物が空になったらですか?
    それまでお客様を待たせたくないからお願いしたのだと思いますが。

断る人が実際いること、断ったのにいつまでも気分が悪くて掲示板に書くまでに引き摺る人がいることに驚きました。

その状況で譲らないって気が強いなと思いますし、なのに結果そこまでクヨクヨするなんて、だいぶ生き辛そうですね。

別に大した事では無いんだし、気持ちよく譲っておけばよかったのに…と思います。

びっくり

猫の爪
    断るってびっくりしました
    何が嫌なんですか?

なんならこちらから移動しましょうかって言うと思うな
    別にいい人ぶるつもりはなくごく普通に

1階から2階にとかなら面倒くさいけど
    少し離れてる席ですよね
    何が嫌なのか本当に理解できません

移動してあげる

🙂
    居酒屋好き
    えばることではないですが、コロナ禍以前は居酒屋通いは頻繁にしていました。居酒屋歴約30年、さまざまなお店に通いました。
    その私が言いますが、店員さんから席の移動を頼まれて、断ったことなんて一度もないです。

「あっ、すみません汗」なんてこちらが逆に謝って、自分のグラスなど少しでも持って移動しようとすると、お店の人が恐縮して「こちらで全部やりますから」と謝り返して。そして移動後はおしぼりなどは新しいものを出してくれて、お会計の時にも「今日は込み合ってすみませんでした」と頭を下げてくれたりね。

言われたら席を替わってあげたほうが、全部丸く収まって、気持ち良く飲んで帰れますよ。だって楽しむための居酒屋ではないですか。

個室料金

🙂
    おまめ
    これを払ってあったら不愉快ですが、予約席でもなく個室でもないなら、別に気になりません。席、うつるくらいのフレンドリーさはあります。

私も移動します

🙂
    みみみこ
    席を移動するのそんなに億劫ですか?
    数歩歩くだけです。
    コロナ禍で飲食店も相当大変だったと思います。
    やっと混みだした飲食店。嬉しいですね。
    私だったら、自分たちが移動することであと3人入れるなら喜んで移動します。
    トピ主たちが移動する、小さなことで3人分の売り上げがその飲食店にとってプラスになるのです。
    移動しなかったトピ主たちが悪いとはいいませんが、苦しい世の中、思いやりが必要だと思います。

どっちでもいい

🙂
    女型
    移るも移らないも個人の自由。

自分と考えが違うからといちいち嫌味なレスする人の方が神経疑うわ

好きなようにすればよろし

私もイヤだ

飲兵衛
    まだドリンクきただけの状態なら気持ち良くかわりますけど。

もう少しで帰るところなのに、さっさと帰れよみたいなのが不愉快。

結局3人を帰したんだから面倒くさがり屋の店員だったんです。

二度と行かないのだから早く忘れましょう。バイトのしたことですから。

1時間半?

🙂
    フラボーイ
    その居酒屋では、1時間半も居るような客はまれだったのではないですか?もちろん、たくさん注文したというのでしたら別ですが、なんとも言えません。ただ、歓迎されていないことだけは確かです。

何度もすみません。

私は、やはり聞くこと自体が失礼だと思います。状況や、前後の雰囲気、それまでの信頼関係によっては許せる、程度のことで、基本的に、目の前にいる人を(邪魔だから)どかそうって発想がNGです。
    何が嫌なの?と思う方が多いようなので仕方ないですが、本来ダメなことを、軽々しくちょっと聞いてみよー、ダメなら別にいいし!みたいな感覚が、もう合いません。聞かれた時点で興醒めですし、悪気じゃないとしても、手が回らない状況で長居しても仕方ないので、すぐ帰ります。

ドリンクやデザート、後日のクーポン券も不要です。それをあてにして融通利かせるのも何か違うと思いますし、何か出しとけばいいって思われるのも不快です。そんなことより、不手際なく仕事を完了させて欲しいですし、そのために相応のお金を払う算段してるので。

そもそも、居酒屋の良いところは、食べるものや量をある程度コントロールできるところなわけで、注文してもいないジョッキとかアイスクリームとか、内心困るんです。お店と同席者に悪いから喜んで見せたり、余計な神経を使います。
    それに、その手のサービスって新規開店時でもない限り、前は◯◯してくれたのに…みたいなクレームを呼び込み、お店こそ困ると思います。

少数派だとは思いますが、私は主さん派です。楽しい時間も台無しだし、もし気に入ってまた来たいなと思っていたら、余計に傷ついたと思います。
    ちゃんと気持ちが通じるお店も多いです。元気出して下さいね。

普通に席移動するけどな

🙂
    通りすがり
    だって多くの人に楽しんでもらいたいじゃない?
    待っている逆の立場なら 席譲ってくれて入店出来たら嬉しいし・・

席一つ詰めてください~とか 席譲ってもらえませんかとか
    割と普通にあります。
    一人蕎麦屋にランチに行くと 相席いいですか?とか半ば強制的に相席になり
    一緒にここのそばは美味しいですよねとか会話したりして
    仲良くなった人もいます。

電車だってより多くの人が座れるようにご協力くださいってアナウンスあるし。

断っちゃダメとは言わないけど スマートじゃないよね。
    ドリンクだけ残ってる状態なら 移動するかお開きにするとか。

言われた後楽しめないのは あなたの性格の問題だと思うよ。

酒場文化

🙂
    野暮天
    私は小さな個人店をよく利用するので、
    客であると同時に気に入ってるお店が無くなったら困るという気持ちもあって
    お店の営業には協力したいと思っています

まあ記念日にちょっと良いレストランでそんなこと言われたら嫌ですが
    普段使いの居酒屋であるなら移動するのはお互い様ですよ

>まだ飲みかけのドリンクが残ってましたし。

という所からもうあらかた飲み食いは終わってオーダーもしないでおしゃべりしてたんじゃないですか?
    まあ一般的な目安として混んでいるなら一杯30分と考えておいたらいいと思います
    おしゃべりだけしたいならカフェでゆっくりがスマートだと思います

なにがそこまで根に持つことなのかわからない

🙂
    まめ
    例えば夫と二人で居酒屋に入ってて、
    入り口で店員さんと客が話していて
    自分達の位置が移動したら入れるの状況だったら、「席移動しましょうか?」って自分達から声かけちゃうくらいですけどね
    相手との関係性やお店の格にもよりますが
    役に立ててラッキーくらいの気持ちです
    わたしも夫もそういう考えの性格です
    こういうのって、巡り巡ってくるものだと思いますが

別に断るのは自由なので、断ったことは問題ないと思いますが
    「そのあとぜんぜん楽しめなかった」と言うほどまで根に持つ感覚は理解できません
    心狭いなーと思うし、そんなことでいちいちそこまでイライラしていたら生きにくいだろうなと思います

1時間半もいたら、そろそろ潮時じゃないですか
    食事も大分終わっているでしょうから、そのまま下げられるお皿もありますよね
    むしろ食事し始めたばかりのお客さんを動かす方が申し訳ないですよ
    他にも何かしらの事情はあったのかもしれないし、
    自分達にだけ声をかけて、他の人にはかけなかった=失礼、なのもよくわかりません。

自分は移動するのは嫌だけど、他人が移動するのはOKという風にも読めて、その感覚もよくわかりません。

自分が嫌だから断っただけで、他人が打診されて他人が移動するのはOKなんですよね?
    なら余計、聞かれただけでそこまで怒ることでもないと思います
    だって誰が移動OKで誰がNGかなんて聞いてみないとわからないじゃないですか。
    どうやって「移動NGなタイプ」か知れば良いんでしょう。
    それがわからないから聞かれただけで
    トピ主は移動が嫌なタイプだったから断った、それだけですよね?
    そんな根深くなる問題?

自分が一緒にいたら、なんでそんなピリピリしてるん?と思います。
    一緒に飲みたくはないかも。。。

移動しなくていいし、気にしなくて大丈夫

🙂
    まちこ
    かなり時間が経ってからの移動は、お客さんの善意でなりたつ行為です。
    私は移動しなくても良いと思います。
    そして、移動しなかったからといって善意が無いわけではないとも思っています。
    そもそも移動するかどうかの意思は自由であるべきだと思うのです。
    「私だったら移動するけど」という意見は、レスを書いている人の意見であって、「そうすべき」と強要するものではないはずです。

個人的に、もし席の移動を断る人を見たときは「まあ、食べてる途中に席の移動って面倒だもんね」という感想しか持ちません。全然マイナスイメージじゃないです。
    移動を受け入れた人を見たら、「面倒じゃないんだ。凄いな」です。

私は自分から席を移る提案をするタイプの人間なのですが、それは善意ではなく「後につっかえてる人がいたら気まずくて食べてる途中も気になっちゃう」という気持ちからです。
    まあ私の考えからも分かるように、必ずしも移動する人がプラスの気持ちで移動してるとは限らないんですよね。
    色んな考えで人って動いてます。

トピ主さんの行動は決して間違っていないと思いますし、最後まで食事を楽しめなかったことを残念がるのもごく普通だと思います。

罪悪感があるから気になる

🙂
    匿名
    席移動を断ってから、全然楽しめなかった理由は、あなたに罪悪感があるから。全く気にならなかったら、その後も我関せずで気持ちよく飲めたでしょうし、ここに相談もしていなかったでしょう。

私なら、席を移動します。さして大したこととは思えないし、今まで自分から席を詰めて譲ったこともあります。
    私が後から来た客だった時に、譲ってもらえたら嬉しいですし。

単なる店からのお願いであって強制ではないのですから、断っても良いと思います。自分の選択に自信を持ったらいかがですか?

お開きでよかったんじゃない?

🙂
    東雲
    食事は終えて、ドリンクで粘っていただけ。
    追加注文もナシなら、丁度お開きのタイミングかな。

二人組で1時間半なら、
    席を譲るなり、そのままお会計でもよかったと思います。

お客様は神様でもないのよ。

長居客だから

🙂
    まや
    さっさと帰ってほしかったんですよ。
    席の移動を頼めば
    お開きに押してくれるかなという
    思いもあって言われてのです。

自分の考えに自信を持ちましょう

🙂
    しんちゃん
    お店からの席移動の要望をを受け入れても断ってもそれはトピ主の考えですからどちらでも好きにして良いと思います。これは別にわがままでもなんでも有りません。

しかし断ったことをいつまでもくよくよと考えるぐらいならさっさと席移動して歓談を楽しんだ方が良かったでしょうし、本当に自分の考えに自信があるなら全く気にしないはずです。

済んだ事で不可抗力でもなく自分で判断した結果にいつまでも拘っても仕方有りません。これから何らか判断を求められたら、その結果どうなるかと自分はどう感じるかを良く考慮して判断されると良いでしょう。

もうそろそろ店を出ていって欲しい客

🤔
    P子
    だったんでしょうね。
    店側からすると。

1時間半経ってたということで。

たまにありますよ、
    「90分制限でお願いします」と事前に言われるお店。

お店側から、「そろそろ出ていって欲しいな」っていう雰囲気を何となく感じてしまったからモヤモヤしてるんじゃないの?

双方非はない

はるひ
    あくまで想像です。

トピ主さんの席のみに声を掛けたのは、
    一時間半以上滞在していて、粗方呑み・食いは終わっていた。
    つまり後は食器を下げるだけの状態だった。
    他の席に移ってもらうにしても、運ぶのはドリンクくらい?
    他のお客の場合は、そのテーブルの大半を移さなければいけなかった。
    という状況だったのかなと思います。

>飲食店でかなり経ってから移動お願いされたのははじめてで驚きました。
    先にも書いたように、
    今回はかなり経っていた(食べ終わっていた)からお願いされたのだと思います。

>まだ飲みかけのドリンクが残ってましたし。
    つまりドリンクだけの状態ですよね?

今回のケースなら、受ける・受けないのを決めるのはトピ主さんたちですから、
    お断りしてもかまわないと思います。
    私なら移動する~というレスはトピ主さんたちには関係ありません。

ただ店員さんの台詞が
    「お願いしてもよろしいですか?」
    ではなく、
    「お願いします」
    と明らかに店としての指示の場合は従う義務があります。

>店員さんが失礼だと思ってますけど。
    読む限り失礼という印象は見当たりませんでした。
    おそらく自分たちだけが「狙われた」という状況に
    ばつの悪い思いを感じたということですよね?

つまり失礼と思いながら罪悪感もある?
    トピ主さんの性格が良い証拠ですね(笑)

徳を積んだほうがよい

🙂
    かもめ
    大げさな話をします。
    人生って、小さな選択肢が連綿とつながるあみだくじのようなものです。

お説教じめて耳が痛いかもしれないけどね、小さな徳を積み重ねる事で、素敵なゴールに近づいてゆくのです。本当です。
    今回の事
    ・もう1時間半滞在
    ・残っているのはドリンクくらい
    ・他の席は虫食いで3人座れない状態

だったら、ちょっとした主さんたちの親切で
    ・お店は3人の顧客を得て売上が伸ばせた
    ・3人は席について楽しい時間を過ごせた

と、みんなが笑顔になる結果がまっていました。
    主さんたちは少し面倒くさいかもしれないし、何も得しないかもしれないけれど、周囲の人に幸せな効果をもたらし、徳を積む事ができたはずです。

そうですね。店員は失礼だったのかもしれません。それにこんな小さな事、直接主さんの人生の本流には関係ないですよね。
    席を譲ったからといって翌日宝くじに当たるわけでもなし。

でもね。席を譲らなかった友人もまた主さんを見ています。同類のご友人なのだと思いますが、とりあえず心の中では『この人基本的に親切ではないし心が狭いから、たとえば私の大切な取引先から主さんの仕事関連で知り合いを紹介してほしい、と言われても私の信頼が失われるから、この人だけはやめておこう’というふるいにかけられているのですよ。
    主さんは人生の小さな選択肢で、周囲の人たちの選考からどんどん落選しているのです。日々チャンスを失い、負け続けれいるのですよ。自覚ないと思いますが。

知り合いの70代の人物に主さんのような方がいます。基本的に損得で行動し自分に利益がなければ行動しません。自発的な親切行動はありません。当然私はどんないい話があっても、その人を選択しません。その人の周囲の人たちも同様です。
    結果その人は未だに借金をしながら働いています。

お人よしになる必要はないけれど、小さな徳を積んでください

代替の席が悪くなければ譲る

🙂
    りん
    逆に自分から席かわりましょうか?と聞くこともある。
    体がだるかったりしたら言わないけど。

みんなが幸せならちょっといい気分

そんな事で悩む程暇じゃない

あ、でもトイレに近いとか寒い暑い汚いとか、嫌な席だったら断りますよ!

「待つ」という選択肢はないの?

🙂
    食べ助
    よっぽどそのお店に愛着を持っていて、店員の頼み事を尊重したい気持ちがあるだとか、もともとあと少ししたら帰るつもりだったとか、そういう状況じゃない限り私は「多分断るだろう」派です。

ただ、移動を依頼されたのがもし私ではなくほかのお客だったら。
    これもやっぱり正直「断ってくれよ~」と思いますね。
    広い店だったらいいんだけど、小さい店だったら、周りの雰囲気までバタバタしちゃって落ち着かないから。
    後から来て座れなかった人の事なんて知らないよ(笑)
    不運だったと思って諦めて下さい、としか。

>3人客を帰しました。
    ここちょっと状況がよく見えないんですが。
    3人客は「待つ」と言ったのに、お店が「帰れ」って言ったんですか?
    すぐ座れないならいいです帰りますと、客のほうから自発的に帰ったんですか?
    そもそも待つためのスペースとかない店だったんですか?
    それとも、飲食店に入るために待ったり並んだりする習慣のない土地ですか?
    (こちら首都圏では、居酒屋だろうと個人レストランだろうと、予約せずに飛び込み訪問した場合は待つのがわりと当たり前なので…)

臨機応変になれませんか?

さら
    この後おつまみやドリンクを頼む予定だったのなら主さんのお断りもアリかと思います。

けれど居酒屋が2時間制だったり、食事メインなら妥協しても良かったと思います。

主さんは【食事を開始した後の移動願いは不適切】という固定観念で断っただけの様な気がします。
    別にそこには公のルールもマナーも存在しません。

あまり楽しめなかったと言うのは、店員さんへの腹立ち?それとも妥協しなかった自分の罪悪感?若しくは罪悪感を植え付ける原因となった店員さんへの八つ当たり?

程度としては瑣末な事項ですので、移動を求められた事も入店出来なかった人の事もさほど気に病む必要はないでしょう。
    裏返して言えば掲示板など公の場で愚痴る様な内容でもなく、流せなかったのかと疑問に思います。

主さんの『普通ならこうする』『あちらが失恋』『あちらの不手際』と自分の物差しでいつまでも怒りを継続しているのは息苦しさを感じます。
    その様な考え方はいずれ自分にも返ってきます。
    主さんは全てにおいて完璧なのでしょうか?間違いや失敗は無いのでしょうか?
    寛容さを伴わず相手に要求ばかりするのは器が小さいと宣伝する様なものです。

ケースバイケースで応じたり断ったりかな

🙂
    ぐりこ
    まずお店側が席に通す時にきちんと通してたら起きなかったミスなので罪悪感を感じる必要は無いと思います。
    私はなるべく居心地の良い席に座りたいので、もし店側から席を替わって下さいと言われた先が居心地良さげなら替わっても良いです、食べてる最中とかは嫌ですが。
    トイレの横や通路がせせこましい所や騒がしい客の側、通行が多くて落ち着かない席など今いる所より悪い席を案内されたら、ごめんなさい此処が良いです。って言っちゃいますね~

私は割と気軽に移動する

🙂
    ハッスル
    連れが居たら相手があることなので断るかもしれません。

でも私は割とすぐ移動する方です。
    カウンターとかなら自分から言うこともあります。

別にお店のためとか、お客さんのためとか心から思ってるわけでも無いですけど、なんか「私いい事したな」って一人でホクホクするんですよね。
    お店の人にも感謝されるし。

またドリンクが残ってるだけの状態だったら、もしかすると「もう帰ろっか」という判断になるかもしれません。

確かに最初から席の案内を考えれば良かったじゃないかとも思うのですが、逆にガラガラなのに狭い席に通されて、料理の皿がテーブルにぎっしりで置き場にも困るようなことになり、「どうせ客も来ないんだから広い所でのんびり食べさせてくれたらいいのに」と思う時もあるので、その辺は仕方ないかなと思いました。長らくコロナでお客さんが少ない状況が続いていたでしょうし。

実際トピ主さんも今までに一人だけど四人席に通してもらって、広々して気持ち良くご飯を食べた経験だってあると思います。

もしも席移動をしていたら・・・

🙂
    潮丸
    タイトルのように考えてみてはいかがでしょうか。
    もしもその時、「いいですよ~」とアルコールの入ったコップと荷物を持って席移動をしていたら・・・
    移動時には面倒だと思ったとしても、店を出るまでの間気持ちよく飲めたのではないですか?
    お店の方も、新しい客も喜んだろうし、良い事をしたという気持ちであなたたちも嬉しかったのでは?

席移動しなかったことで、あなたは店を出るまで不快だったわけですから。

今の気持ちを踏まえて、次回に生かせばよいのでは?

そういうのって

🙂
    水無月
    応じると「ありがとうございました」とちょっとした
    サービスしてくれることありますよね。
    でも移動は強制ではないし、嫌なら断ればいいだけの事です。

帰ってほしかったとか?

dan333
    お好きにどうぞとしか言えません。
    私なら多分、普通に移動したと思います。
    所詮、安価な居酒屋ではないのですか?
    その状況が嫌なら今後は個室のある店に行きましょう。

ちょっとびっくり

😮
    たろう
    食事中のお客さん(店の人と懇意でも何でもない)に席移動をお願いするってありえません。
    私的には非常識このうえない対応です。
    なのに、トピ主様が悪いかのようなレスが多い事にビックリしてます。
    もし移動中に躓いて、他のお客さんに飲み物こぼしちゃった場合、誰が責任取ってくれるんでしょうか?
    移動しなければ起こらなかった事態ですよね。
    色々ビックリが多いレスばかりで勉強になります。

帰ったら?

🙂
    専業主婦よ
    >もし移動中に躓いて、他のお客さんに飲み物こぼしちゃった場合、誰が責任取ってくれるんでしょうか?

足元がおぼつかない程、飲んでしまったのなら、席移動を言われた時にお勘定して帰るべきです。誰が責任をというなら、そこまで飲んだ自分でしょう。

飲んでつまづいて怪我したり、相手に損害を負わせるのが心配なら、損害保険や傷害保険に入っておく事です。保険会社が責任をとってくれます。そういう時の為に保険があるのでは?

そのくらいしてあげる

😒
    ぽこん
    そのくらいしてあげます

料理なんかは スタッフの方も運んでくれるだろうし お願いされればそのくらいします

それで その場の雰囲気が和やかになればいいです

かなり高級なお店なんですね

🙂
    ららあ
    サービスもしっかりしているそれなりのお値段のお店でそんなことを言われたら、嫌ですよね。そういう高級な雰囲気も値段のうちですから…。

え? 単なる居酒屋? カウンターとテーブル席がちょっとあるくらいの?
    サラリーマンが仕事帰りに立ち寄るような?

それなら、席を変わるくらいのことをして「どうぞどうぞ」と新たな客を迎え入れるのも雰囲気の内ですよね。そういう、他人への気づかいを全くしたくないのなら、そういうお高い店にだけ、行ってください。

どちらでも不満が残ったと思いますよ。

🐱
    パピ
    他の方も仰ってますが断ったトピ主さんが悪いとかお店の対応が悪いとかではなく、断った結果、罪悪感を感じて楽しめない結果になったのだから移動された方が良かったかなとは思います。

ただ、私はこういうケースでは何の不満もなく「あ、はいはいいですよ」と移動するタイプなので何とも思わないのですが、トピ主さんの場合は「移動をお願いしてきた事自体が失礼」と思ってらっしゃるので移動したらしたで「何で私たちが移動しないといけないの?」と不満に思ってその後のお酒を楽しめなさそうかもしれないと感じました。

お酒の席でお話が弾むと

🐤
    みみりい婆
    時間があっというまにたってしまいますよね。まぁこの次からは個室のあるようなちょっと高級な居酒屋を予約して、席移動の心配なくゆっくりお喋りしたらいいわね。

今回のこと気にする必要ないのに気にしてるってことは、やはり移動した方よかったかもって思ってるんでしょ?

遊び上手ならばお酒の入った陽気な気分を他人と分かち合っても良いわね。主様が3人客の立場だったら、移動してくれたら嬉しいでしょ。

ふつう

🙂
    金平
    >もし移動中に躓いて、他のお客さんに飲み物こぼしちゃった場合、誰が責任取ってくれるんでしょうか?
    飲み物などは店員さんが移動するでしょうから問題ありません

居酒屋ですでに1時間半もいるのに?

🙂
    さな
    ひと通り料理がきて、飲みかけのドリンクだけ残ってる状態ですよね?
    それくらい移動したら良いのに、性格悪いなぁという印象を受けました。
    居酒屋は回転率も大切なのに、それなら高級店に行けば良いのにって思います。

気にしなくていい

モルドレッド
    今回お店にとって一番の痛手は、席の移動を断れたことではなく、
    トピ主さんに不快な印象を与えてしまったことです。

もう二度と利用してもらえないでしょうから。

今回トピさんの行動で正解があるとしたら、
    断った後、気にせず、会計まで楽しむことだったと思います。

あと、批判的なレスもありますが、これも気にしなくても大丈夫です。
    その人たちの “マイルール” に合わないだけですから。

ついでに書くとそのマイルールは、トピ主の立場で変わることも多いです。
    例えば店員の立場、お客さんに移動を断れました。
    あのお客さんは非常識です、プンプン!みたいなトピを立てたら、
    今度は接客業とは何ぞや~とまた批判する人も多いです。

最後に一言、その移動の件以外は満足だったのなら、
    もう一度だけチャンス(来店)をあげてほしいかなと思います。

気にしすぎ

🙂
    ぴぴ
    飲食店で10年ほど働いてました。
    席移動をお願いする場合、まだ料理が来ていないか、食べ終えてずっと喋ってる人に絞ります。食事中に言われたんじゃないですよね?他の人は食事中だから声を掛けなかったのでは?ドリンク飲んでるだけなら移動してあげればよかったんじゃないのと思いますけど、するしないはあなたの自由です。結果客を帰したのは店側ですし(客が待ちたくないと言って帰ったのかも)、通し方のミスをしたのも店側。気にする事ないと思いますけどね。ただその後「楽しめなかった」ってのは気にしすぎだし失礼ってのも行き過ぎなんじゃないですかね。

美味しくないでしょ?

🙂
    酒が陽気にする
    酒が美味しくなくなるから、気持ちよく移動する、それだけの話。

私は譲ります。
    良い人になった気分になれますし、店員さんからもお客さんからも感謝されます。なんなら河岸を変えて次の店に移動します。

飲んでる時は割とそんな感じです。カフェだと同じ状態では嫌だな〜って思いますし、多分譲りません。

ここどうぞと言うかな

😣
    厚揚げ
    自分達がもう終わりかけのドリンクだけなら私ならそう言うかな。

其れでお開きにするか未だ行けそうなら店員さんにこれお願いしますって空いてる席に持って行って貰います。

こういう場合、普通に譲る事に抵抗無い方なので。

逆に譲ってもらった事も沢山有りますから。

持ちつ持たれつお互い様って感じです。

主さんに言いたいのは
    コロナ禍で飲食関係…特に居酒屋さんは大ダメージを受けているのはニュースでも日々流れているからご存知ですよね?

そんな最中に三人ものお客さんを逃したお店をとても気の毒に思います。

居酒屋って指定席なの?

🙂
    相席は困るけど
    居酒屋って指定席なんですか?
    個室でもなければ、席の移動をお願いされたら、移動するものだと思ってましたが。

フレンチレストラン、予約席、コースの途中の移動ならそりゃナシですが、
    居酒屋で1時間半も経ってたら、お料理もおつまみ程度では?
    むしろ片付けも兼ねて、移動しても構わないくらいです。
    なんだったら、次の店に移るかな。

>わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと思ってますけど

そんな発想の方もいるんですね。
    世の中、広いな

わかる

🙂
    かさこ
    同じ事ありました。
    とっさの事で、席を譲りましたが、その後気持ち良く過ごせませんでした。
    トピ主さんの気持ちは理解できます。

自由と責任

きりん
    残ろうが去ろうが、その人の自由です。居心地の悪い空間に我慢して居続けるなんて無意味ですよ。どんなに気を遣ってもらいお得な条件を並べられても、なぜか走って逃げ出したいほど無理な場所ってあります。何かしら?あれ。ごくごくたまーに遭遇しますが、犯罪の現場になっていたと後からわかったりで、自分の直感には従うことにしています。

ただ、自ら決めて行動を起こした後でグチグチ言わない。子供の頃、親戚が訪ねて来るから◯時に帰宅するように言われていて、結局、親戚は訪問中止だったのですが、スマホもない時代でしたから「えー!帰ってきて損した!」と言ったら、すごい怒られました。まあ自己中な発言ですけど、人に無駄足を踏ませておいて怒る方も怒る方で、どっちもどっち。

で、次からは、何事も状況を確認してから動くことにしたら「とことん聞くね…」「抜け目がない」と苦笑されました。だって誰の得にもならないことをしても仕方ないし、後から文句を言いたくないですから。時間を無駄にしないためなら、可愛げがあるとか思われなくて結構です。

1時間半て

🙂
    匿名
    居酒屋ならありなんでは?
    酔っ払っていて動くのが億劫で断ったのに酔いが覚めた感じ?
    なぜ選ばれたか?テーブル動かすのがドリンクくらいだったのでは?
    1時間半経っていたらもう料理はあらかた済んでるし、テーブルの上から熱々の料理を動かすことないし、移動してる間に冷めたり厨房から下の席に運ばれる間違いも起こらないし。
    逆にドリンクが来たばかりでオーダー通ってるけどまだ料理中のがあるほうが、動かしにくいよ。
    空いてるときなら広々させてあげようと2人を四人席に通してくれたけど、料理も2人テーブルで充分乗る皿数だし、混んできたからうつってくれないか、ってしごく理にかなってるよ?

移動します

🙂
    sakura
    食事が終わり、これ以上注文するつもりがないなら、後から来たお客さんを待たせていないか気にします。

空席待ちになりそうなら、さっさと飲みかけのドリンクを飲んで席をたち、自分達はすぐお店を出ます!という意思表示を店員さんにわかるようにします。

もう少しそのお店でくつろいでいたいなら、席を移動しますね。

後から来たお客さんの為にも、お店の利益の為にも。

お願いされてって変

🙂
    紀子
    このタイトルを見ただけで、トピの内容がわかりました。

お願いするというのは、低い立場から上の立場に対して使う謙譲語です。
    お願いされるというのは、店の人を低く見て、自分を高い立場の者と考えていることになります。正しいのは「頼まれて」です。
    自分は偉いから良いと思っているのかもしれませんが、読者に傲慢な印象を与えます。
    人に説明するときは、言葉遣いを正しくした方が、理解や同情を得やすいと思います。

また、トピ主と友人は不親切な人だと思いました。店で頼まれて断るって、したことがありません。
    店には店の都合があるので、仕方ないな、と思って気持ちよく協力します。

性別ないですが

揚げ出し豆腐好き過ぎ
    年齢は若いひと、とは想像つきます
    私若い頃女子飲みしていて、打診されたことあります
    ハイハイと返事してたら、俺らそっち行きますよと少し上のくらいの男性二人が移動を代わってくれました

高いお店ではなかったけど、ちょっとなんていうか、高尚な良い気持ちになりましたね、いい空間だなって
    私たち、男性たち、店の人、入店のお客さんみんなペコペコしてて

次お茶とスイーツにと話してたけど、友達と、ここでもう一杯いただこう!となり

こんなん、もうン十年前の日常だけど覚えてるもんですね、思い出しましたよ
    主さんも掲示板に訴えるくらいその日を忘れないんでしょうね
    うん、気の毒ですね

既に1時間半もいたんですよね

蘭子
    ならもう、そこはお開きにして店を変えればよかったのに。
    わたしは受け入れる派なので断った後にそのまましゃあしゃあと飲み続ける神経がちょっとわかりません。しかも自分達のせいで新規客が3人も帰ってるし。
    後味悪いに決まってますよね。店員が他に声をかけなかったとかそれは主さんの後ろめたい気持ちの言い訳ですよね。

それより「虫食い状態」ってまあ想像しやすいですが表現ちょっと気持ち悪いなと思ってしまいました。
    一般的に使うのかな?とちょっと調べてみたんですが席に関しては主さんのトピしかヒットしませんでしたよ。
    ひょっとして、主さんは断ったことといい感性が少し独特なのかも。
    今後何か決断されるときはちょっとだけ考えてからの方がいいかもしれませんね。

お願い でいいよ

🙂
    日本育ちの日本人
    のちのちを見越して席を割り振りするのは店員さんの仕事。
    そこが上手くできなかったために客にしわ寄せを与えてしまうんだから、「お願い」でいいよ。
    あとね、飲食店は、この国においてはサービス業の最たるものです。
    社食や学食じゃないんだから、否応なく店員と客との上下関係は発生しますよ。
    上下と言うと 「客は王様、店員は下僕ってことか!」と抵抗を感じられるかもしれませんが
    そういう話ではなく、「立場が違う」ということです。

あっ、そうか

🙂
    紫陽花
    >1時間半ほど経ったとき

>店員さんがわたしたちに少し離れた席に移動するようにお願いしてきました。

>まだ飲みかけのドリンクが残ってました

2時間弱、予約であればそろそろお開きの時間ですよね。

私がよく一緒に飲みに行くグループなら、飲みかけのドリンクを飲み終えて、「そろそろ出よっか」ってことになりそうな気がしますが。

多分、お店側もトピ主さんたちに早く出てほしかったのでは?
    店にとってトピ主さんたちがもう来てくれないのが損失って意見もありましたが、そういう出方をされたってことは店にとってはその逆だったのかもしれませんね。

店だって客を選ぶ権利がある。

🙂
    とくめい
    >今回お店にとって一番の痛手は、席の移動を断れたことではなく、
    >トピ主さんに不快な印象を与えてしまったことです。

>もう二度と利用してもらえないでしょうから。

長居したあげく移動もしてくれない客なら、二度と来なくていいんじゃないの?
    トピ主さん達が来なくなって、「いいよ~、席ゆずるよ」って客が入ってくれた方が店としても回転率が上がってやり易い。
    実際このトピのレスでも、沢山の人が「移動します」といってるじゃないですか。
    トピ主さんが譲らずに帰った3人だって、「席ゆずりますよ」ってタイプだったかもしれない。

トピ主さんだけが悪いとは思わない。移動が不快な人もいるでしょう。それは仕方ない。
    でも店だって「もう来ないでください」という権利はある。客を選ぶ権利もある。
    客に不快な思いをさせて再来店してもらえないことをものすごい痛手と書く人もいるけど、店としてはラッキーな事も多いのですよ。

席感覚を空けてくれていたんじゃない

🙂
    525
    コロナだから、客が少ないうちはわざと虫食いに座ってもらって、席感覚を空けてたんじゃないの。
    飲食経営者からいうと、在席1時間半で『飲み物が残っていましたし』、とのことなので、もともと注文が少ないか、オーダーが出尽くして話してばかりいるお客だったから、声かけてできれば退店してもらおうと思ったんじゃないのかな。

あなたも嫌な思いしたらしいし、お互いのためにもうその店には行かないであげてください。

平にお願い申し上げます。

でも居酒屋ってそういうところだと思う

🙂
    きき
    そういった無礼講も楽しむ場所では。

これがフレンチレストランならトピ主さんの失礼なという感想も分かります。

変われる機会と思っては?

🙂
    じゅん
    世の中、色んな人が居る。

お願いされて「いいですよ」と快く移動する人も居れば、面倒だと思いながらしぶしぶ移動する人も居る事でしょうし、トピ主さんの様にお断りする人も居る訳です。

もっと言えば、店側から何も言われなくても状況を見て「私たち、あちらへ移りましょうか?」と自ら進んで申し出る人も居るでしょうし、逆に移動をお願いされて「ふざけるな!」とブチ切れて怒鳴り出す人も居るかも知れない。

世の中色んな人が居ますからね。
    これはもうその人の“人となり”としか言いようがない。

色んな人が居るけど、ひとまずここでは譲る人が殆どだという結果が出た感じですね。
    この結果をトピ主さんがどう受け止めるのか?が私は興味深いです。

「私は断じて悪くない!あれは絶対に店側が失礼だ」と思い続けるのか「私が狭量だったのかも。今後は考えを改めよう」と思うのか、それ次第でこれからのトピ主さんが随分と違って来るから。

後者なら良いのにな…と私は思っています。

何故なら皆が助かり、皆が気持ち良く過ごせるのは後者だから。
    皆というのはもちろんトピ主さんも含めてです。

考えが改まったトピ主さんなら、イヤイヤではなく快く譲れる訳ですから自分もそうした方が気分良く過ごせる結果となる。

そうなると良いのにな…と、ここでの結果で多数派に属する私は思う訳です。

慣れてない方ね

🙂
    may
    あまり居酒屋に行きなれてない方ですね、多分に。

例えば。
    私の経験なら、混んできたから「ちょっと入りましたがよろしいでしょうか?」は幾度かある。

移動されたよりも、言われたから腹の虫おさまらない、と私なり見受けます。

ならば店員になぜ、移動するかをコミュニケーション取り合いしなかった?。しないとダメでいつまでたっても受身や、(ケンカ腰でなく)理由くらいは店員に聞けばいいじゃないですか。

気の毒

退職暇男
    コロナ以前にもう70過ぎですので、もう居酒屋さんで飲む機会はありませんが、
    せっかくの楽しい酒の席、お店も貴方も気の毒に感じます。

席の移動については、いろいろ書く人もいますが、
    貴方の対応は別に間違いではありません。
    移動してもいいと思う人は移動すればいいだけの話ですから。

●わたしは移動をお願いしてきた店員さんが失礼だと思ってますけど。
    読む限り失礼とは違うように感じます。
    他の方の回答ですが「はるひさん」の想像通りなのかなと思います。

●そのあとぜんぜん楽しめませんでした。
    残念でしたね。
    私個人の意見としては気にせず楽しめばよかったのにですが、
    トピ主さんは根が真面目な方なのでしょうね。
    もう少し肩の力を抜いた考え方ができるといいと思います。

それは、そろそろ帰ってほしいの意味

るる
    どうして、他の人は声をかけられず、トピ主様に声をかけられたのかは
    滞在時間や、その他の条件で、あんまりウエルカムのお客様でなくて
    できたら、もう、帰ってほしい。

これからは、あまり来ないでほしいの意味ではないでしょうか?

でも、トピ主様も、今回そのお店で嫌な思いをされたようですから、楽しめなかったようですから
    そんな嫌なお店はこれから行かないでいいでしょう。

これからは御自分に合う
    わがまま放題でも、許してくれる居酒屋に行くことを、お勧めします。

チェーン店なのですが、何度か「もう一時間過ぎていますから、そろそろ、次のお客様を入れますので。」と、退去を求められていたのを見たことがあります。

居酒屋のその時の、混雑状況などで、滞在時間が長いと、言われますよ。

一時間半もいて、それで帰らないなら、いつまでいるつもり?

許容派が多くてびっくり

🙂
    つばめ
    私は、一旦案内した席を飲食途中で替わるよう依頼するのは
    店側のマナー違反、お客軽視だと思います。
    カウンターだけの居酒屋やラーメン店なら話は別ですが、
    飲食店は食事だけでなくゆっくり話す場所も提供するものですよね。

でも、もし頼まれたら、内心嫌々ですが移動します(気が弱いので)。
    で、もう二度と行きません。

よく行くお蕎麦屋さんの話ですが、カウンター席もあるのに
    テーブルが空いている限りは一人客でも4名テーブルに通してくれます。
    テーブルが満席になって、2~4人客の待ちができても、
    一人客にカウンターに移れとは絶対に言いません。
    最初の頃は「この席使ってていいのかな…?」と気になっていましたが、
    これがお店のポリシーというかお客に対する気遣いなんだとわかって
    今はありがたく席を使わせてもらっています。
    お蕎麦屋さんは回転が早いので、トピの居酒屋の例とは違うかもしれませんが、
    飲食中のお客に対する気遣いは大事にしてほしいと思います。

だってそういう客単価でしょう

🙂
    ビックリ
    客が何回転かして存続できる収益のお店でしょう。居酒屋って大概。
    そしてワイワイとお酒飲む、キャクもちょっと弾けちゃったりする「落ち着いた環境」とは言い難いけど、それが賑やかって感じのお店では。

店の情報お願いを断ったからマナー違反とは思わないけれど、客だからといって、単価も店の種類もごっちゃにして期待するのは野暮だなぁと思います。

えーそんなに?

piano
    モヤること?居酒屋でしょ?今はコロナの影響で席数減らしたりしてるけど、混雑してきたらつめたり移動したりって、ふつうにあるんじゃないですか?もちろんイヤなら断りゃいいんだし。実際断ったんでしょ?だったらもういいじゃない。なんでその後ぜんぜん楽しめないの?ずっと文句言い続けるぐらいなら移動すればいいのに。移動してって言われただけで、そこまで不愉快になるなら断って帰ればよかったんじゃないの?ヘンな人だよね。一緒に飲んでた人は?「席移ってなんて失礼だよね」って文句言ってた?私が居酒屋で飲んでて席移動断ったあと連れが不機嫌になったら「なんだコイツ?」と思ってもう2度と一緒に酒飲みに行かないけどな。

お願いされたのならまだまし

🙂
    rei
    私なんてね、「こっち、こっち」でしたよ。駅前の小さなカフェ。私よりも先に来た人が返って、私の両隣が空きました。その後、3人客が来ました。女性スタッフは、私に「3人なので、こっち、こっち」と言いました。思いっきり嫌な顔をしたけれど、移ってあげた私はいい人。責任者を呼べ、と言いたかったけれど、スタッフがこれなら、責任者もレベル低いはず。そのうちすぐつぶれるわと思っていたら、本当にすぐにつぶれた。隣の不動産屋に買収された模様。今でも見るたびにスカッとします。「3名様がお見えになったので、申し訳ございませんが、こちらに移って頂けないでしょうか」とお願いされていたら、気持ち良く移ったのですけどね。もう一件は、初めて行ったお店。なんか勝手がわからず、夫と二人で、大きめのテーブルに座りました。先客は一人。その後、わらわらと数人の客が。ふと奥を見ると、二人席があるではありませんか。「移りましょうか?」と言ったら「いいですか?」と喜ばれ、お客さん達からもありがとう、と言われました。勿論、カップやお皿を運んでもらえ、半分ほど残っていたお水も取り換えてもらえました。こんな例もあると言うことで。

つばめさんが正しい。

🙂
    エリーナミヤイ
    私は、移動します。
    それをまず申し上げますね。

その上で、嫌な人は行かなければ良いんです。

トピ主の問題は、断ったのに後でグチグチ言うことです。
    そもそも、頼まれること自体イヤなんですから、その店には行かない。
    もし、次に他のお客さんに頼んで移られたら、もっとイヤだと思うタイプですよね。

店をちゃんと選んでください。

そう思う

🙂
    擁護論にびっくり
    私も何人かの方のレスにあるように、店側としてはもう帰ってほしかったのだと思います。
    >2人で居酒屋を利用した際、1時間半ほど経ったとき、3人客が入口に。
    その時にすでに1時間半居たんですよね。
    そしてさらに
    その後もまだねばったんですよね、いったい何時間居たのですか?
    2人でそんなにねばられたらそりゃあ店としてはもう出てほしいでしょうね。
    ソーシャルディスタンスの問題もあるので、以前のように満席になるようになんて入れられないでしょうし。
    お店のマナーがどうのという意見もありますが、私はむしろこの場合は客側が非常識だと思います。

誰も悪くない

🐤
    もも
    「入店1時間半経過、手元に飲みかけのドリンクのみ」という状況だったんですよね?料理やアテは食べ切った後で追加注文はされなかったのでしょうか。
    チャージ(席料)は支払っているのかもしれませんが、たとえば4~5,000円の飲み会コースを頼んだ場合には1.5~2時間の時間制限がありますよね。そのお店には「混雑時は○時間まで」などのルールはなかったのでしょうか。

明確なルールはなかったと仮定して、あくまで店側の都合による打診なので、別に突っぱねても問題ありません。トピ主さんが「この席でこのままお酒を楽しみたい」と思われたなら断ったらいいと思います。
    なんだかトピ主さんは「店員が移動を打診してきたせいでつまらなくなった、客に対して無礼だ」と言わんばかりですが、わたしが店員でも、「飲みかけのドリンクしかないテーブルの方に移動してもらえたら3人の新規客を入れられる」という状況なら声をかけると思います。店側としては、これから料理もお酒も頼んでくれそうな新規客は大歓迎ですから。

声をかけた店員も間違っていないし、嫌だと断ったトピ主さんも間違っていません。どちらが悪いということでもないし、とくに珍しい事態でもなくよくあるやりとりだと思います。

ちなみに、わたしはお酒が好きで、一人でも複数でもよく飲みに行きますが、お店によって楽しみ方を変えています。
    たとえばオーセンティックバーなら美味しいお酒を少しずついただきながら、ナッツやフルーツをつまんでゆっくり過ごします。居酒屋や割烹なら、お酒とともにアテや料理は常に1~3品手元にある状態をキープして楽しみます。立ち飲み屋ならお酒とアテを1つずつの状態にしておき、人が増えたら退店します。
    馴染みのお店が増えると、お店のスタンスや混み具合も見えてくると思います。トピ主さんに合うお店が見つかるといいですね。

席を移動してもらう立場でも失礼と感じたか

🐱
    由美
    最初にトピ主さんを責める意図はありません。
    けれどもそんなに悩むこと?と思います。

移動が失礼かどうかは一回では分りません。
    そのお店に何度も行って他にそういう場面に遭遇しなければ失礼。
    何度かそういう場面を見聞きしたらその店では普通になります。
    後者でも断わるのは自由ですけどね。

これはちょっとイジワルな質問になりますけど、
    トピ主さんが来店の際に席がなくて、
    お店の人が他のお客さんに移動を頼んでも失礼と感じましたか?
    この立場でも失礼と感じるのでしたら、
    トピ主さんに関しては紛れもなく失礼でいいと思います。

あと、トピ主さんへの批判レスですけど、
    それってお店のためになります?
    自分たちの与り知らぬ所で勝手に斟酌されて、
    来店してくれたお客様(トピ主)にさらに店の印象を悪くする。
    私がお店の人なら勘弁して~と叫びたくなりますね。

まあまあ

🙂
    釣りキチ三吉
    一番穏やかそうな人に頼むんですよ。
    優しそうに見えたのでしょう。

外見上はね。
    で、中身は違った。
    優しくもなんともない、ごく普通の権利を主張する普通の客だった。
    見誤った店員負け。

場末の居酒屋でそんな意地悪をしなくても!

🙂
    ドンガバチョ
    高級レストランなら別ですが、居酒屋で他人と席を譲り合うことができないなんて信じられません。そんな意地悪をしなくてもよいのではありませんか!

全くの他人であっても、何かの縁があって偶然同じ店にきた人達です。自分達二人分の器を他のテーブルに移動するぐらい何でもないでしょう。・・・と私は思います。

トピ主さんは「わたしたちだけがお願いされた」と言いますが、トピ主さんとしては、全員のお客さんに対し順次同様のお願いするべきだと考えていますか?

もしそんなことをしたら、入ってきた人達はそれを見て、自分達はそこまで迷惑がられているんだ!と思い、席につきにくいし、店側だって気まずいでしょう。歓迎されないなら去るしかありません。

トピ主さんが「そのあとぜんぜん楽しめませんでした。」と言うのは、自分達がとった態度に自信がなく、負い目があるからではないでしょうか!

店にもお客を選ぶ権利がある

るる
    入店から一時間半経って、料理も食べ終わって、テーブルの上には、残った、飲みかけのグラスだけ。
    あとは、帰るだけの状態のだったのでしょう。
    その後は、ダラダラいても、空のグラスを眺めながら、たいした注文もせずに、ねばられるだけ。

まだまだ、時短の飲食店が多くて、例えば夕方6時から10時位の営業時間なら
    4時間で、何回転もして、ぎりぎりの売り上げをたたき出さなきゃいけないのです。
    もう少し営業時間が長くても、厳しい経営に変わりはない。

そんな中で、新規入店の客を、入店させなかったトピ主様は、店からすると、困った人でしょう。
    店からも、入店できなかった人からも、周囲の他のお客様からも、非協力的で自己中な人なんだと
    みられたから、そのあとも楽しめなかったのでしょうね。

間違った権利だけを主張して、ほんの少しも譲らない人なんですね。

そのテーブルも椅子も店の所有で、一度座ったからと言って、トピ主様に、何時間でも専用に利用できる権利はないです。そこは、私有地です。相手の権利です。

最初から二時間制度とか、この時間は、絶対に指定席で、使えるって言う約束がありましたか?

店内の混雑状況は変化するから、一度案内されても、変わっていきますよ。
    店側の不手際ではありません。

電車だって、自由席なら、一時間半もすると、同じ席に座っていないことがありますよ。

店側も、客層を気にしますから。
    店の売り上げを妨害する、迷惑な客は、出入り禁止になることもあります。
    困った客として、認識されているから、経営者にも報告してあるだろうから
    もう行かないほうがいいですよ。

そんなに怖い居酒屋に行ったの?

はるひ
    二回目です。
    最初は「双方非はない」と書きました。

いくつかのレス(トピ主さんへの批判)を拝見した感想なのですが、
    そんな怖い(感じの悪い)居酒屋さんってあります?

>1時間半
    90分飲み放題くらいの滞在なら普通~やや短いですよね?
    いわゆる歓送迎会シーズンで制限を設ける際でも二時間が大半です。
    居酒屋さんで楽しく呑んでいたら二時間以上とか普通と思うのですが。

移動断ったら迷惑?
    店も客を選ぶ権利?
    帰ってほしかった?

お店にはものすご~く寛容なのに、利用者には塩対応・・・・・・
    そんな高級レストランよりマナー?の厳しい居酒屋ってある?

私なら移動する

🙂
    はなや
    >わたしたちが断ると他の席のお客さんに席の移動を打診するわけでもなく、3人客を帰しました。

トピ主さんたちに断れたので
    他のお客様からも断られると思ってお願いをしなかったのでは?
    と率直に思いました。

>4人席に2人客、2人席に1人客だったり

4人席に1人ではないので特に問題ない案内の仕方だと思いますが・・・。

少し前、ラーメン屋さんに行った時、
    混雑時だったのですが私一人だったのでカウンター席(全部で五席)に座れました。
    その後、二人連れが来店→カウンターの一人が帰って、
    私がその席に移動したら
    私の席と隣の空席に二人連れが並んで座れる状態だったので
    店員さんに席の移動を申し出ました。

まだラーメンが来ていなかったのですが
    店員さんからは感謝されました。

私も「あそこ移動してくれたら私たち二人座れるのにな~」と思われなくて済むと思っての判断だったのでスッキリした気持ちでラーメンを食べられました。

もやもやするなら移動くらいいいんじゃない?と思うんですけどね~~。

え?

🙂
    自由人
    虫食い状態って分かってるのに??
    移動しなかったんですか?
    意地悪だなあと思いました。
    別にテーブルにある料理やグラスを自分で運べって言ってるわけではないのに。
    身体1つ移動すれば主さん・お店・お客さん皆が幸せになるのに。

他の客に言ってないって・・・。自分さえ良ければそれでいいの??
    お客さんの中で一番移動が簡単だったのが主さんだったのでは??

迷惑とは思わないけど

🐶
    友理
    迷惑なお客さん。
    1 うるさい(他のお客さんに迷惑)
    2 酒量を超えて飲む人(嘔吐とか最悪)
    3 トイレの使い方が汚い(もう本当に嫌です)
    4 高圧的な人
    この4つは正直迷惑です。

でもトピ主さんは1時間半、普通の態度(仮定)で飲食し、
    席の移動を断っただけですよね?
    慣れないバイトだとびっくり、一瞬真っ白になってしまうけど、
    それで即迷惑客にはならないです。
    あと1時間半~はけっこう早めに帰られるお客さんという印象です。

断わってもいいとは思いますけど・・・・・・・行動と性格が合っていないです。
    移動してもらっていいですか?
    これ断れる人ってけっこう少数というか、神経が太くないと無理だと思うんですよね。
    でもトピ主さんは面と向かって断れるだけの度胸はあるのに後で気にする・・・・・・・
    それだったら断らないほうがいいかなと思います。

どう感じるかはお客様が決めることですから、
    トピ主さんがそう感じたのならそれが正解でいいと思います。

想像力が無さ過ぎて笑っちゃう

🙂
    ザンパノ
    拒否するとか、そんな横暴な店のお願いに従う必要はないと言い切っているあなた達、

自分達はこれまで入店したお店で、そのような配慮をされたことは一度もないと言い切れますか?

居酒屋の客なんて、お互い様でしょ。自分たち中心に世の中が回っていると思い過ぎでは?

私も移動するわ

外野席の左端
    虫食いだらけで座席としては足りているけど並びでは入れないって状態なら移動するし店員が失礼とも思わない。
    >そのあとぜんぜん楽しめませんでした
    そうなっちゃうことを経験的に知っているしね。
    店員だって内心「ちっ」と舌打ちするのは自分自身がバイト時代に経験済みだし。

ガンコオヤジにやっているうまい居酒屋だと「注文がねーならそろそろ席を開けてくんな。長っちりは粋じゃねーぜ」てなもんで叱られちゃうし。
    客同士がお互い様を合言葉にさっさと席を空けて帰るのがカッコイイ。
    1時間半もいてまだ粘る気かよってね。
    込んできたらさっさと席をあけるって昔ながらの粋なはからいができない権利ばっかりの客が増えると、90分制とか2時間制とかってルールもできちゃうし。
    そんなルールがなければヒマな時期はいつまでいてもいいだけどね。

ほんと、飲み方も知らない人が増えて粋とかいなせとかって言葉が死語になるのは寂しいものだ。

これからは質問する

🙂
    アスク
    席の移動をお願いされたら質問するといいですよ。
    何故私達に言うのか?何故私達が選ばれたのか?

それで納得した答えが得られたら移動すればいいです。
    質問に答えてもらったのだから、(質問に答えてくださり)ありがとうございました、とちゃんとお礼は言いましょう。

でも私は質問すると「それなら(移動しなくて)いいです」と言われます。
    なんでだろう?
    理由があって私達を選んで移動できませんかと言ったのだから、素直に理由を言ってくれればいいだけなのに。
    私は「なんでですか!理由言って!」という言い方はしないし。
    「すみませんが、他のお客さんもいる中で、何故私達におっしゃるのでしょうか?」という言い方なんですけど。
    質問する態度も、にこやかに穏やかに感じよくなんですけど。
    謎です。

謎だけれどまあそれはおいといて、私と連れが選ばれた理由もわからず移動したり断ったりするのはトピ主さんのように後からあれやこれや考えてしまって嫌だから質問します。
    その場で質問すればその場で明快な答えが返ってきて、答えに納得すれば気持ちよく移動できます。
    移動を断る場合でも「そういう理由ならすみませんがお断りします」と断って終わりだし、「それならいいです」と言われてもそれで終わります。

居酒屋ですよ?

🙂
    ひまより
    レストランではなく、料亭でもなく「居酒屋」

手頃なツマミと美味しい酒を、ワイワイガヤガヤ明るくオープンな雰囲気で楽しく飲むお店。 
    隣り合った知らない人とも、お喋りしたり時には意気投合して、お酒を酌み交わし次に会ったらもう飲み友達!!
    それが居酒屋じゃないの?

「席移動を求めるなどとは失礼!!」
    「なぜ私達に席移動を頼むのか理由を教えて」
    なーんて堅苦しいことは居酒屋には似合いません。
    知らない人にも楽しく飲んでほしいなぁと譲り合った方がお酒は美味しくなりますよ。
    譲り合いが嫌ならせめて客単価1万円以上の割烹や日本料理店へ行きましょう。

何事もTPOですよ。

トピ主様も、譲れられてきたのでしょう

るる
    トピ主様も、誰かが席を移動して、テーブルを作って下さったから入店できたことが何度があるでしょうね。

そんなことはないって、すぐ、反論されそうだけど。
    トピ主様の入店前から、席の移動で、次にくるお客様のために、テーブルを作ることもありますから
    知らないところで、たくさん譲られてきたのでしょう。

まだまだ、コロナ禍で、飲食は短時間、椅子の間隔を開けてを、店側も、利用者側も協力しなくてはいけないですよね?どうして、トピ主様だけ、協力したくないの?

注文もなく、その後二時間三時間いなおるつもりだったの?
    もう、テーブルに食べるものもなく、飲みかけのグラスだけ、この状態でねばるのは、恥ずかしくありませんか?

席の移動に反論したいなら、その場で5000円くらい、すぐに料理を注文すればよかったのに。
    食べ終わって、ただダラダラしたいだけなら、公園でどうぞ。

注文もしない、タダでテーブルをつかわれる。他の新規の客は帰らせるだったら、店も困ったでしょうね。

トピ主様だけに、移動を頼まれた理由は、もう、帰る状況だったからでは?

こんなこと、いちいち質問したら、あきれられますよ。

例えばフリー制の映画館でも、席が満席に近づいたら、一回最初から最後まで見終わった長くいつづける客に、移動をお願いしますよ。

まだ、一回目も見てない、来たばっかりの客や、料金を二倍(滞在時間に合った注文の料金。)支払っている客には言いにくいです。

そういう配慮のできる客は店としても逃したくないから。

移動してあげていたら

🙂
    stella☆
    後味悪い思いはしなかったと思いますよ。
    私なら居酒屋ならまあある事だと思うし、移動してあげます。
    自分が三人連れさん達の立場だったら入れたらうれしいし。
    でも移動しなかったトピ主さん達が悪いとか意地悪だとかとも
    思いませんよ。嫌だったんだから仕方ないです。

家庭的なお店なのですよね?

🐱
    のっちゃん
    お客さんに気軽に移動をお願いするような店なのですよね?
    お店がそんだけフレンドリー?家庭的?なら、
    お客のほうも同じくらい気楽に断っていいはずです。

それでへそを曲げるようなら全然気楽に楽しめる店じゃないです。

トピ主さんは少々真面目というか、気にし過ぎです。

店員さんのほうは記憶にすら残っていないと思いますよ(笑)

理由を聞かれてそれに答えられるわけない

😀
    チューハイ
    「あなた方は文句を言わず大人しくお願いに応じてくれそうだったので」
    「男性にはなんか言いづらくって」
    「万が一殴られたりとかイヤだからあなた方なら安全そうだったんです」
    「いやもうそろそろ帰って欲しくって」
    なーんて答えられるわけない。
    レビューに書かれる危険もあるし。
    だから「じゃあいいです」ってなるの。

トピ主さんはその店には二度といかなければいいだけのとーっても簡単な話。
    くよくよしないの。

移動してあげれば

🐱
    阿倍ピラフ
    これまでの人生(約60年)で、席の移動をお願いされたのは2回だったと記憶
    しています。2回とも快く移ってあげましたよ。だって、移動することって
    全然苦でもないし、しょせん居酒屋や食堂でのことだからです。

『客を蔑ろにしている』とか『そもそも店側の不手際が原因』といったレスが
    ありますが、こういう人達の一部が『お客様は神様だろうが!』とか『こっち
    は客だぞ!』『金を払うのはこっちだぞ!』『俺たちのおかげで商売が成り立
    っているくせに』なんて言うんでしょうね。

10件ずつ表示