詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に殆ど行けない…

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぽこ
    子供
    保育園で0歳クラス(1歳になっています)と2歳クラスに子どもを預けています。
    0歳クラスに通う息子なのですが、あまり保育園に通えていません。
    おうちで熱をはかると大丈夫なのですが、保育園ではかると熱があり。。。
    家に帰ってきてもう一度はかると、やっぱり熱はありません。
    あと、頻繁に早退も発生します。
    このときもお家に帰ってから熱をはかるとやっぱりありません…
    保育園でも自宅でも脇で熱をはかっているのですが。。。
    朝からダメだと、上の子も預かってもらえないし、早退だと次の日休まなきゃいけないし、上の子も次の日通えなくなっちゃうから、息子は実家にお泊まりさせたりして、接触しないようにさせないようにしなくてはいけないし…
    正直、保育料がもったいないです。
    それくらい保育園に通えていません。
    1歳くらいの子どもって、こんなに保育園に通えないものなのでしょうか。。。
    私は頼れる所があるから何とかなっていますが、頼る人がいないと殆ど仕事にも行けてないだろうな…と思います。
    いつ頃ちゃんと保育園に行けるのでしょうか。
    熱をはかるときのために、保育園に着く直前に薄着にさせて対策はとっているのですが。。。
    我が家と同じような状況の方、状況だった方の話も聞いてみたいです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

もう一度、測ってもらう

🙂
    わーまま
    どんなタイミングで図っているか
    どんな様子か、もう少し具体的にきいて対策を取る

熱がこもりやすい子ってたまにいて
    ベテランの先生なら、
    経験とかよくあることで対応してくれたりするんですけどね

ようやく園も子供も慣れたころだと思うけど
    やっぱり余裕がなくて、ちょっとでも異常にしてしまうってこと

あります

少なくとも、病気じゃないことがはっきりしているなら
    冒頭のこと、やってみてください
    ちょっと扱いが変わったら御の字

余裕ありそう、おとなしそう、実家が近くで何とかなりそう
    優先度を無意識に下げられて、
    わかりやすく言えば、扱いがぞんざいになることってね
    ないとは言えず

正攻法で行ったら
    病院で小児科の先生に異常なしといってもらう
    (これもまた、病院によって違うんだな、下手すりゃ保育園やめろという医者もいる)

園長先生交えて対策を取る
    これから暑くもなるし、急に寒かったり扱ったりする気候の季節だから
    医者に行っても異常じゃないのに、熱があると判定されるのおかしいわけで

これでいて、
    単に体温計の調子が悪いってこともあったりするから
    そのあたりとか
    換気やエアコンの使用方法とか、それとなく聞いてみる
    水分摂取のこととかね

多分ね、こういうこと書くとクレーマーと言われそうだけど

医者に行っても何ともない
    家に連れて帰ればなんともない
    が続くと困るわよ

昨年度のウチです。

🙂
    3児の母
    ウチもそうでした。
    昨年度の話です。

ウチの話をさせて頂きますと、、、

眠かったり思い切り遊んでちょっと疲れると体質的に37.℃前後まで上がりやすいみたいでした。

家の体温計だと何ともないので、早退時は家の体温計を持参し「こっちでも測ってもらえませんか?」とお願いして検温してもらい、それでもアウトであれば大人しく早退。

セーフであれば、そのまま預かってもらう、あるいは風邪症状が流行ってる時は、その日は早退して自宅で様子見で、翌日熱がなければ登園OKの許可を得てました。
    (連絡帳には家ではその後発熱ありませんでした、元気でしたと様子を書いてました)

上に2人いて、結局2歳半過ぎると風邪を引いても滅多に熱を出さなくなることを経験上分かってたので、0歳児クラスのときは仕方ないかなと割り切ってました。
    (園と衝突してみる方法をありましたが、性格上避けました)

後は、担任の先生、かかりつけの小児科医には
    「園では微熱なのに家では平熱なので受診のタイミングが分からない」
    とか、
    「何が原因なのか分からなくて困ってる」
    的なことをよくこぼして、解決を求めずに状況は分かってもらうようにしてました。
    (いざというときにいきなり相談することにならないように)

思うように行かないし、微熱が何日も続く訳でもないのに、園や祖父母側から精密検査を受けろ的なプレッシャーもあってしんどかったですが、、、、

乳児クラスはケアも体質も特別なんだと思って構えた方が良いんだなと思いましたね。

今年度は、4月は計3日程度休みましたが、5月以降発熱もなく皆勤が続き、いきなり丈夫になった感じで驚いてます。(よく食べる子だからかな)

うちももう一回測ってもらう

🙂
    みのこ
    うちの保育園では熱があると一度連絡がありますが、「少し様子を見て下がらないようならまた連絡しますね」といった連絡が来て、退勤時間までそのまま連絡なし、ということもありました。熱だけ、ほかの風邪症状なしで元気いっぱい、食欲旺盛という場合のみですけど。
    お子さんの平熱は高めですか?娘の同級生で平熱がかなり高い子はしょっちゅう呼び出しがかかり、家で毎日一時間ごとに計測したグラフを1か月分提出し(自主的にです)、保育園と交渉して通常37.5度でお迎えのところ37.8度でお迎えとしてもらってました。
    もともとうちの保育園は37.8度でお迎えだったのですが、コロナで37.5度に変更になり、呼び出しが多くなった家庭が多いそうです。

いつ頃ちゃんと行けるか…子供によりますよね。うちの息子5歳は、0歳でもインフルエンザ以外で休んだことはなかったです。4月入園で最初の数か月1回も呼び出しなし。もう3年病院に行ってません。対して娘3歳は、0歳の時は毎月、3歳の今でも2、3か月に1回高熱を出して1週間休みが続きます。
    うちは頼れるところ(実家)がないので、夫と半分ずつ休んでます。どうしても2人とも休めないときはファミサポを頼みます。

計り方?

🙂
    保育士母さん
    保育士しています。たぶん業界ではアルアルなのかな?と思いますが、計り方で違う温度出たりするんですよね。新人の先生でしっかり測れていないと低く出たり。角度が悪くて脇の深部まで体温計が届いていないってことなのかなって思います。あとお子さんが動いてしまってしっかり測れていないって事もあります。ベテラン先生は動かない工夫をしてしっかり測るので。
    トピ主さんのお子さんの場合に当てはまっているかは分かりませんが、可能性のひとつとして。
    熱でお迎えをお願いして、「家で測ったら平熱でした」って言われるの、保育士も気まずいんですよね…かと言って連絡しないわけにもいかず。どうしたらいいんですかねぇ。

同じでしたが解決

🙂
    おねつ
    家の体温計を渡しました。
    無事解決できたので、主さんもやってみては?

体温計の違いかな?

🙂
    おばちゃん
    一回自宅の体温計を保育園に持っていって測ってみてはどうでしょうか?
    結構これでも違いますよ。
    それでも熱があるのであれば、移動中に熱がこもるようなことをしているのかもしれません。
    ただ、1歳クラスはまともに行ける子の方が珍しいですよね。
    うちも、3人居て上二人は最初の一年はほぼ半分しかいけませんでした。
    末っ子は何故か皆勤賞ものでしたが…。

わかりますよ〜

🙂
    れおんくん
    うちの子も全然保育園行けてませんでした。
    頼れる人が近くにおらず、夫は出張で海外が多くワンオペです。
    ただ、仕事はそれなりにできたので職場で肩身が狭いとかは無かったですが、
    休みが多いゆえ評価はしてもらえませんでした。

入園半年ほどたったある日、同じ時期に入園したママ友たちに
    保育園からの呼び出しが多くて大変だよね、なんて雑談したら
    え?呼び出しなんて無いよ、って口々に言われて
    うちの子が特殊だったと判明。
    がっくり落ち込みました。
    でも2歳児クラスからはほぼ早退無しです。
    ずっと続くわけじゃないので大丈夫ですよ!

体温計と服装

🙂
    あんこ
    初めて子供用に買った体温計、(耳で測るタイプで病院とかで使われてない物) と病院で使ってる体温計と体温が違うので買い換えました。
    1度違いました。
    後は学校行くまでの服装を厚着にしないとかですね。

体温計って全部種類によってあってませんし、右耳、左耳で温度が違います。

10分ほどおいてから違う方の脇で再確認

🙂
    なるる
    いつ測っているか聞いてみて下さい。

子どもは眠くなっている時は急激に体温が上がります。
    目が覚めると平熱に戻ります。

他には運動の直後に測ってしまうと、余裕で37.5度なんて超えますよ。
    時間を置けば平熱に戻ります。

お家に帰ると平熱なのであれば、測っているタイミングがいけないのかも。

あと教室が暑かったりするかもしれません。
    担任の先生が寒がりだと必然的に教室が暑くなります。
    きちんと室温管理をする先生なら心配いりませんが。
    あとは寝るとき布団が厚かったりすると体温が上がります。

ちょっとしたことで子どもは体温を左右されるので、先生に詳しく聞いてみては?

うちの子は年長まで月の半分しか保育園に通えませんでした。
    私の場合は単純に体力がなかったからですが。