詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母からの暴言 夫からは社交辞令がわからないバカ呼ばわりされ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの暴言 夫からは社交辞令がわからないバカ呼ばわりされ

レス111
    (トピ主2
    🙂
    tomo
    ひと
    一月に小1の私の息子の図画が、市内の美術館に出品されることになりました。
    クラスでもひとりしか出品されるひとがおらず、私もとてもうれしく思いました。
    市内に義父母が住んでおり、正月に会ったときに義父母に報告しました。
    義母が特に喜んでくれて、息子に向かって「わーYくんすごい!(Yくん=息子)絶対見に行くからねー」と言っていました。
    美術館の出品は一月中旬から下旬の2週間ほどありました。
    2月に義父母宅に行く機会があり、「美術館へ行ってもらいましたか」と話をしました。
    その話をしたとたん義母は私の目をそらし、「あれ?駅前からどこのバス停から乗れば美術館にいけるんだったっけ?」と夫の顔を見ながら言いだし、夫が無反応だったのでその後キレだし、「あんな遠いところタクシーで行けるはずがない!いくらお金がかかるがわからない!」と大声でわめきました。
    キレてどうにもならない状態の誰も義母に発言するものはおらず、その場が終わりました。
    後日、夫に義母の発言について私が「お義母さんひどい、息子にも絶対見に行くって言っていたのに!息子がかわいそう」と言いました。
    すると夫は「お前は社交辞令ということを知らないのか? バカか」と言われました。
    祖母が孫へ社交辞令を言うのは一般的のことで、私は社交辞令が分からないバカなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対はない

🙂
    汲んで汲んで
    2週間は結構難しタイミングです。
    行けなかったら仕方ないくらいに考えないといけません。
    まして年配の方なら体調不良とかもあるでしょう。
    たとえ家でバリバリおせんべいを齧っていても気分の乗らない更年期問題もあります。
    切れている所を見ると更年期なのかもしれませんね。
    その状態で良く義母様が観に行ってくれたと思いましたね?
    地図を分かりやすく渡しましたか?
    バス停とバスの番号、停車場の場所を教えてあげましたか?
    それでもやっぱり体調が悪ければ行けません。
    ましてコロナ禍、心も折れます。

社交辞令がわからないというより応用力がないと思います。

誘ってあげようよ

マカロニ
      お義母さんは、車の運転ができないんですか?
     美術館が遠いなら、お義母さん、何で行くんだろうと気にしませんか?
     あなたが誘って、車で皆で一緒に行けば良かったのに。その後、食事でもして。

お義母さんだって、見に行ったなら、「行ったよ」と言うでしょうから、黙ってるなら、行けなかったんです。そこ察してあげれば良かったのに。
     もう、展示が終わった後なら、あなたが行ったかどうかなんて聞かなきゃ良かったんです。

ちなみに、キレた時、息子さんもそこにいたんですか?かわいそうに。
     皆で一緒に車で行こうとは、これっぽっちも思わなかったんですか?誘ってあげれば良かったのに。

トピ主さんが話を振るのはナシかなぁ…

🤔
    タコの唐揚げ
    見に行ったのなら義母さんから言い出すでしょうからね。
    大きな話のネタなのに何も言わないのは、行ってないのかな?と思った方がいいかもしれませんね。
    わざわざこちらから言うと責められた気になる人もいるんじゃないかな。

もちろん約束したなら行ってほしいですよね。
    ただ、孫が「あのね、あのね!」と話してきたら興味がなくても「あっそう」と素っ気ない反応もできないとは思います。
    そうなればやはり社交辞令は使われることもあるでしょう。
    まぁ2週間なら都合が合わないこともあるでしょうし「すごいねぇ!(手元に返ってくるなら)今度見せてね」とかでも良かったですが。
    約束しなくても「どうしても見たくなって美術館行ってきたんだよ!」となる分にはお子さんも喜ぶでしょうしね。

義母さんのやり方が悪かったのは間違いないですが、義母さんが話さないのに突っ込むのも中々すごいなとは感じました

はい

🙂
    なす
    ご主人はさすがに口が悪すぎると思いますが、ありていに言ってご主人のおっしゃる通りだと思います。
    それともトピ主は、息子さんの絵1枚を見に行くために、義両親にタクシー代数千円の出費を強いるのは当然という感覚ですか?
    それにコロナだって完全に終息したわけではありません。
    シニア以上の年齢の人であれば不要不急の外出は避けるのが賢明と思います。
    リスクを冒しそれなりの出費を強いて、孫の絵1枚を見に行く為ならそのくらい当然でしょ、とお思いなら息子さん可愛さに相当視野が狭くなっているのではと思います。

あなたが期待しすぎ

🙂
    匿名
    その時は見に行ってもいいなと思ってたのかもしれないけど、いざ行くとなると歳をとってたら億劫だったりしますよ。孫が可愛いのとは別問題です。

トピ主さんは見に行ったんですよね?
    何故その時に一緒に行こうと声をかけなかったのですか?

我が子たちも作品が選ばれて1人は他県に飾られましたが、みんなで見に行く時は義母にも一緒に行かないか声をかけました。

一緒に行こうと声をかけなかったなら、いくら見に行くと言っていたからと言って「美術館へ行ってもらいましたか?」は非常識な発言だと思います。トピ主さんが配慮がないです。

義母が逆ギレは変ですが、夫が言ってる事がもっともだと思います。

>後日、夫に義母の発言について私が「お義母さんひどい、息子にも絶対見に行くって言っていたのに!息子がかわいそう」と言いました。

あなたが余計なことを言わなければ息子は悲しい思いをしないで済んで、おばあちゃんにすごいと褒められて終われた話です。

社交辞令がわからないバカとは言いませんが、大人なんだから、相手の言葉を額面通り受け取って深追いするようなことは避けた方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

バツが悪くて誤魔化しただけ

🙂
    しんちゃん
    義母さんが「絶対見に行く」と言ったのは社交辞令では無かったのでしょうが、結果的に約束を破った形になってしまったところで、義トピ主に聞かれてバツが悪く、とっさに言い訳できずに怒鳴って誤魔化しただけでしょう。

この場合だと「遠いから仕方ない」とか「息子の図画を今度持ってくる」などと旦那さんか義父さんが義母さんに言ってその場を納めておいた方が良かったです。
    これとは別にトピ主も後からまた蒸し返す必要は無かったのではないでしょうか。旦那さんの言い分も屁理屈じみてどうかしてると思いますが義母さんにも面子がありますのでいまさらでした。

今後は義母さんが調子の良い事を言い出してもそのまま真に受けないで、出来たらいいなぐらいの期待感で聞いておけば十分です。

もう義実家へは行かないかな

😤
    和泉のおかん
    そんな扱い受けたら、私なら暫く義実家へ行かないし義両親とは距離置きますね。
    夫の発言も信じられない。
    息子さんも祖父母が作品みてくれて後で感想言ってくれたり、褒めてくれるの待ってたんじゃないの?

義両親が今もバリバリ働いていて平日は身動き取れず、休日も身体を休めないとやっていられない状態なら、見に行きたかったけどしんどかったのかな、て察しますけど。
    義母も、あー行けなかったわ、ごめんね、て言えば済む話しなのに逆ギレしてわめく、て一体なんなん?こわいわ。

そんなん見たら、親しくしたらあかん人間達、て頭に刻んでしまいます。
    妻や息子の残念な気持ちを思い遣る事なく、親を庇い妻に暴言吐く夫も、同類だ。

この程度で離婚はないと思いますが、ため息は出ますよね。

そうね

🙂
    いち子
    そういう時はね、トピ主様が引率するんですよ。

絵とかは興味のあるなしの差が激しいです。

私自身、美術館に行くのは別に良いのですが、何時から何時までの期間で見に来てと言われたらいかないと思う。
    腰が重いんですよ。
    それがたとえ孫のさくひんでもね。

で、トピの様子から察するに、その美術館はバスとかタクシーに乗らないといけない場所のようです。
    いかないなー。

実は私のお客様で画家さんがいるんです。
    東京のど真ん中で個展を開くのですが、チケットを渡されてもいかないなー。

私は東京在住なのですが、上野が比較的近いので、上野動物園に行ったついでに美術館によることはあるけれど・・・・

銀座もよく様々な画家さんの個展が開かれているけれど・・・・・

虎ノ門やらなにやら
    有名な人の作品展が数知れず開催されているけれど・・・・・・

残念ですが、義両親様はさほどきょうみがなかったんですよ。
    でも孫の絵が‥‥と情報を聞けば「すごいねー」と言わないわけにはいかないでしょう?

過ぎたことを責めても…

🙂
    たこ焼き
    お義母さんが行かなかったこと=行けなかったことを今更せめて何になります?
    足もなくて、タクシーであんなに遠いところであったならあなた方が行くときに誘ってあげてもよかったのでは?

そして嫌な空気を出さずに、
    絵が戻ってきたら是非お見せしますね!
    くらい言えれば良かったところ
    義母さんもバツが悪かったのでしょう

加えてあなたはもう一つのミスを犯しました
    それは夫の前で夫家族の悪口を言ったこと
    恐らく夫にしても母に加えて家に帰ってからも同じことを言い続けてるので、いい加減我慢の限界だつたんでしょう
    まあ、義母さんも夫も言い方というものもあるでしょうがね

主さんが酷いと言った発言は、立場を変えればあなたが酷いことを言ってる場合もあるので、今後注意されたほうがいいですよ

バカとは酷い旦那ですね

🐶
    男ですが…
    小生がトピ主夫だったら、その場ではこう言いますね。

「母さん、それはないだろ。Yの前で行くといったなら
    行かなきゃダメじゃん。次の機会があったら必ず行こうよ。
    な、Y。おまえも一緒に行こうな」

とでも言うでしょう。自分の妻をバカ呼ばわりなんかしませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示