詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の水泳授業

レス55
    (トピ主2
    😭
    五大陸
    子供
    小5の男子の息子ですが、全く泳げません。
    今まで何度もスイミングに通わせようと思っていましたが、コロナ禍もあり今に至ってしまいました。
    夏が近づき、学校も今年度はプールがあると連絡がありました。

泳げないのはマズイと思い、スイミングに通わせたいのですが断固拒否されました。
    …無理矢理でも通わせたほうが、やはり後々いいと思っているのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いきなりスイミングではなく

🙂
    しんちゃん
    断固拒否というのも穏やかじゃ有りませんが、海やプールで溺れかけたとかのトラウマでも有るのでしょうか。
    いきなりスイミングスクールではなく、小さい頃から夏休みなどに両親と公営プールにでも行って泳ぐ練習をするのが普通です。
    トピ主自身は全く泳げないのでしょうか。まずトピ主と旦那さんが一緒に息子さんとプールに行って楽しみながら泳ぐ練習をして水に対する恐怖心を無くしたり水に慣れるのが先ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが教えるという選択肢は?

🙂
    エス
     水泳の選手を目指すなら水泳教室に入れるべきですが、一般レベルで良いのならば必ずしも必要とは思いません。

私の子供の頃には水泳教室はありませんでしたが、殆どの子供は泳げましたよ。私も正式に習ったことはありませんがそれなりに泳げます。イベントの手伝いで遠泳に付き合ったこともありますよ。

私は家族で海や川に行った時に父と一緒に泳いで覚えました。同級生たちも殆どが親や年上の兄弟や友達から教わっていましたよ。だからあなたが教えるという選択肢があります。水泳教室に行ってまで本格的に水泳をするつもりがないのなら、あなたが教えてあげればいかがですか。

私にとって水泳教室は料理教室と同じ位置づけです。だから料理も水泳も特別なレベルを目指すのでなければ基本は家庭で教えてあげれば良いと思っています。小学校でサッカーがあるからとサッカー教室、絵画があるから絵画教室・・に行かなくてはいけないという考え方には違和感を覚えます。

親としてもっと気楽に教えてあげてはいかがですか。

本人にその気がないなら無理では?

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。私は子供の頃から体が貧弱・運動神経ゼロで体育の授業は大嫌い。小1~2でのプールの授業は全く泳げません。

小3~4の夏の海水浴で、親が支えて「息を吸って全身の力を抜き」、息が続く間だけ「浮く」ことができるようになりました。

浮いてバタ足で泳げましたが「息継ぎ」ができず、学校の25mプールでも2~3回は足を着いてプールの端まで泳ぎました。中学・高校のプール授業でも同じ。

恥ずかしいけど「体育大嫌い」だったので「それでよし」と思ってました。泳げなくても水の中でバシャバシャするのは好きでした。

もし「スイミングスクールに行け」と言われたら(他の人と同じ内容の運動ができないので)断固拒否したと思います。

大卒で就職してからも、風邪で休むことも多く、心機一転「体を鍛えよう」と思い(強制されず)一人で自由にできて体力が付き、風邪予防にも良い運動=プールだと思い当たり、毎週公営プールに通いました。

水泳の教則本を買い、プールで足を着きながら泳ぐ練習をしていると、だんだんと息継ぎができるようになりました。体力不足で連続200m位しか泳げませんでしたが、それでも「一応泳げる」ようになりました。

その後も時々プールに通い、今もたまに泳いでいます。今は25m毎に長い休憩をしています。

水難事故に遭遇した時を考えると「泳げる方が良い」に決まっていますが、こればかりは本人が「泳げるようになりたい」と思わないと難しいのでは?。

「断固拒否」する子を無理矢理スイミングスクールに行かせた場合、嫌がる子供をなだめすかすのが上手な先生が1対1で面倒を見てくれれば泳げるようになりそうですが。

そうでない場合、反抗的になって先生の指示に従わず、先生や他の子供に迷惑が及ぶ可能性もあります。

親子でプールに行き「浮き」の練習や、腕に付ける「浮き具」などで泳ぎの練習したらどうですか?

トピ主です

😭
    五大陸
    しんちゃん様、ありがとうございます!!
    室内プールも含め家族でプールには行っているのですが…。(近所に室内プールがありますので冬場は公園に行く代わりによく利用します。)
    夏休みには2日間の短期コースなどには通ったのですが…。
    渋々、短期なら…といった具合です。(もちろん2日で何か取得できるワケもありませんが)
    家族で行く時は浮き輪を使っています。
    私は泳げませんが、主人は人並み?です。主人が教えようにも、本人の拒否もありうまくいきません。
    今までトラウマになるような出来事はありませんでした。

何をするにも人並み以下で、やってみよう、とか習ってみたいとか…まるでありません。
    泳げないことは「恥ずかしいと」になっていくと思いますので、無理矢理行かせたほうがいいのかなと悩んでいます。

やるなら個別レッスン

🙂
    くくる
    5年生から通うならグループレッスンではなく、個別レッスンをしているスイミングスクールはありませんか?
    水慣れからだと一緒に受講するのは、幼稚園~小1位の子。
    その位の子は保護者が送迎&見学している子も多く、プールからも見学スペースは見えるので見られている事にも気づきます。
    1人だけ5年生が入るとかなり目立ち、プライドというか精神的にもキツイ空間と思います。

うちの次男の通ってるスポーツジムのスイミングは、個別レッスンも行っています。
    お近くのスイミングで個別レッスンをしていないなら、スポーツの家庭教師の利用も検討してみてください。
    親が教えられるならとっくに泳げてると思うし、5年生だと拗らせちゃってるのでコーチや先生に教えてもらった方が変な甘えがなくできると思います。

まずはお風呂で

🙂
    はな
    私も小さい頃に、親に教えてもらい、

私も親になり、3人の子供それぞれ、幼稚園の時には、お風呂に潜り、ダルマ浮きが出来るようにしてました。

少し遅いけど、
    お風呂から、親が教える、それが大切かなと。

嫌がるなら、もう、やめましょう。
    5年生だと、自分の意見もあり、親に風呂で楽しく遊ぶも、無理かもしれません。

泳げなくても困らない

🙂
    メガネウサギ
    私、人に言えるほどは泳げません。
    犬かき少々と顔を水面に出しながらの平泳ぎ10メートル位。
    川や海で溺れても着衣があれば何の役にも立たない泳力でしょう。
    スイミングスクールにも通ったことなく、夏休みに親にプールで教わったくらいです。
    正直、泳げなくて困った事がありません。
    小中学校ではプールの授業がありますが、泳げなくて困りますか?
    本人にやる気が無くて、実際に泳げないのなら、顔を水につけられる、とか初歩的な事から始まって、ビート板で5メートル進める、まででも頑張ってやってるならいいじゃない、と思います。

私は泳げませんが、スキューバダイビングの資格持ってます。
    泳げなくても水中を楽しむ事はできますよ。海水浴も大好きだし。浮き輪で波を越えるの楽しいですよね。

川や海で溺れたときにその場で浮いて待てるとか、そういう現実的な事をできる方が大事かな、と思います。

本人がやりたい!と思うタイミングがあればやるでしょうし、無理矢理やらせなくてもいいのでは?

無理矢理は無理でしょう。

🙂
    いのうえ
    私も子供がいますので、心中お察しします。
    子供が成長し、友達同士で海などに行った時の事故など、心配ですよね。

最近は学校のプールの授業では泳ぎ方はほとんど教えてくれません。
    なので皆さんプール教室に行くのですよね。

私の子供の周りでもほとんどがプール教室経験者です。
    うちも幼稚園から通わせています。
    他の方のコメントにありましたが、別に選手にしたい訳ではありません。
    泳げるようにしておきたいだけです。通われているほとんどの方がそうだと思いますよ。

プール教室は低学年から通わせている方が多いので、五年生から始めるとなると小さいお友達と同じグループに振り分けられると思います。

プライドの高いお子さんならその時点で嫌かも。

通う前から嫌がられているのなら、やはり親が教えるか、お値段ははりますがマンツーマンで教えてくれるような所はありませんか?

この夏親子でプール通いもいいと思いますよ。

学校で一から習うのもありでは

🙂
    ララベル
    その年齢でカナヅチだと、いきなり水泳レッスンはもう難しいかもしれませんね。
    レッスンを取るにしても、おそらくレベル別に分けられたら一番下のクラスでしょうし、そういう下のクラスに習いにきている子たちは自分より大分年下でしょうから、高学年の息子さんにはつまらないでしょう。

学校の水泳教室なら少なくとも同級生たちと一緒ですから、そこで一から習うのもありでは?

その後、夏休みにご両親や兄弟(いなければ友達でもいいですが)とひたすら夏の間に市民プールやウォーターパークのような場所に通ってまず遊びながら水に慣れさせ、自力である程度泳げるようにしておくと良いと思います。25mのクロール、平泳ぎ程度はできるようになっておくと便利です。

何が便利かと言うと、海水浴や自然の中での水遊びをする場合の安心はもちろん、今後中学や高校になってお友達だけでウォーターパークやプールに行った時に、大人向けの深いプールで泳ぐ場合は、簡単な泳ぎテスト(フォームは何でもいいので飛び込んで自力で端まで泳げるかどうかなど)を受けさせられることがあります。

監視員がある程度泳げると判断したら深いプールへ入れてもらえますが、泳げないと小さい子用の浅いプールでパチャパチャ遊ぶだけになり、泳げるお友達に取り残されたりしてご本人がつまらない思いをすると思うので。

私なら通わせます

🙂
    mm
    断固拒否というのは小5ということですから今更恥ずかしいということなのかなと思いました。ですが過去には戻れません、今やるのが一番はやい、学校で水泳ができたほうが良くないかな?とお話しされましたか?
    私が子供の頃近所では水泳とピアノと書道が習い事の王道でしたので、私は幼稚園時代から否応なしに近所のスイミングスクールに通わされました。入水前の消毒の塩素の匂いを嗅ぐだけで胸が締め付けられましたが、いざ練習中となれば頑張らざるを得ず必死にやりました。ですが1年近く経っても9級のCからAに上がっただけ。人生で(子供ながらに)初の敗北感を味わいました。
    両親はそんな私に、水泳が向いてない訳じゃない、スクールとの相性もある…と、車で20分かかる場所に評判の良いスクールを見つけてくれました。プールは心底嫌でしたが、学校に入ってみじめな思いをしたくない一心で、スクールに通いました。終えて車に乗れば、しょっぱくて美味しい焼鳥とコロッケを食べられる…それを楽しみに、また、そうやって私の頑張りをたたえてくれる両親に成果を見せたくて、一回も休みませんでした。気づけば前より風邪をひかなくなっていました。そして、1級に上がったとき、バタフライは必要ないね、よく頑張ったとスクールを辞めさせてもらいました。そこには毎週1回、2年ほど通ったと思います。
    長くなりましたが、結論として、プールは嫌々通わせても良い習い事だと私は思っています。理由は、身体を鍛えられること、家での練習が要らないので苦行は週1回で済むこと、とにかくその苦行に耐えることを身に付けられること、学校の授業に備えられること、いざという時に役に立つこと…などです。
    ただ嫌々やらせるなら尚更のこと、お子さんの心身のケアを怠らず、頑張ったあとは沢山ほめてあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示