詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)専業主婦の報酬とは

レス29
    (トピ主2
    🤔
    トピ主
    ひと
    駄トピを開いてくださりありがとうございます。

私は未就学児3人と夫の5人家族で、専業主婦をしています。
    家事は全体的に得意ではありませんが、特に炊事が苦手です。
    独身の頃はどちらかというと炊事が一番好きで梅干しを手作りしたり、お友達を呼んでホームパーティーやレシピ交換をして情報収集をしたりご飯作りを楽しんでいました。
    でも夫と結婚してから炊事が大の苦手です。

子供たちも偏食、小食です。
    夫はなんでも食べる!と言いながら、なんだかんだ苦手なものは残します。
    「これ苦手だったの?」と聞いても「俺は好き嫌いはない!」と言います。(なら残さず食べてよ)
    気に入った料理のときは「んーー良いでしょう!!」とか「合格!」とか料理番組の評論家のような口調で言います。
    私はそれが本当に嫌で、、、評価されてる気がして気分が悪いんです。
    でも夫は褒めているつもりなので分かってくれません。

毎日毎日メニューを考えて作っても、イヤイヤ食べられたり、残されたり、で、もうどんどんやる気がなくなり、最近は数少ない子供たちが食べるメニューをリピートするだけになってきました。
    せっかく作ったのに残されるのだったら、食べてくれるものだけを作りたい、、、

ここからが本題です。
    朝から晩御飯のメニューを考えて憂鬱になる気持ち、これは主婦の皆さんなら共感してもらえると思うのですが、夫に共感してもらうにはどう表現したら良いのかな?と思いまして。
    私は専業主婦の報酬は「美味しい!」や完食したお皿だと思い、それがないということはお給料が出ない仕事をするのと一緒かな?と。
    働いても給料が出なかったらやる気出ないでしょ?と。
    (実際、夫に言うつもりはないです。あくまで自分の中でこの憂鬱さはどう表現したら他人に分かってもらえるのかな?と思っただけなので【駄】にしました)

もっと上手い表現があったら是非教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

報酬はもらってる

🙂
    砂漠緑化地帯
    報酬はずばり、あなたが生活できているということですよ。

専業主婦が無報酬とか給与がないとかいう人って、食料や電気は自然発生しているとでも思っているのでしょうか。
    生活費がとどのつまり給与だろうに。本来自分で稼がないといけないところを免除されているというのが、報酬です。

単に、毎日合格の食事を出したらいいのでは?
    仕事ならそうですよね。
    任された仕事はそれなりのクオリティで提供することが求められ、それが当たり前です。
    家事も任されているなら文句が出ないクオリティにするのが当たり前だろうなと、兼業の私ですら思いますよ。
    任されたら文句を言われない物を出す。文句が出るなら任されている側の落ち度。
    文句言うなら食べるなは怠慢ですよね。任された以上は文句が出るようなものを出すな、が正解。
    そもそもの分担に不満があるならそれはまた別の議題です。
    分担に不満があるなら話し合う、いまその分担を仮に消極的選択であれ請け負っているなら責任を持つべきでは?
    問題をごっちゃにしてはいけません。

伝え方というより、トピ主さんの考え方を変えた方が楽に慣れるかと。
    大体の物事において、人は変えられないけど自分は変え放題です。
    ついでにいえば、問題を問題と受け止めるか、幸にするか不幸にするかも自分の受け止め方次第です。
    自分のあり方を他者に委ねない方が楽になりますよ。駄トピなので厳しいことは書かないけど、自分の考え方ひとつの問題だと思います。

いいえ

🙂
    外野席の左端
    >私は専業主婦の報酬は「美味しい!」や完食したお皿だと思い、それがないということはお給料が出ない仕事をするのと一緒かな?

そうですね。
    美味しいがないってことは給料なしでも仕方がないってことですね。
    だって美味しいと言ってもらえないコックには給料が出ませんから。
    雇われないから当然給料は出ない。

あなたの腕が悪いのか、夫選びを間違えたのか。
    そこは私には知りようもないけれど。
    いずれにしても自分の決断の結果だね?

衣食住の代金が報酬

🙂
    匿名
    専業主婦の代金は衣食住の代金だと思いますけど、違いますか?
    専業主婦じゃなければ、住む所の家賃・着る物の代金・毎日の食事代、全部あなたご自身で稼がなければなりませんよ。

「美味しい」「ありがとう」とかは普通にいつでも誰でも言ってもらえる物なので、これは人と人の繋がりやその人の人柄によるものだと思います。
    トピ主さんが旦那さんに言ってもらえないのであれば、旦那様との繋がりがいまいちなのか、旦那様の人となりが残念な方なのかのどちらかだと思います。どちらであってもトピ主さんが選んだ人なので、トピ主さんが悪いとしか言いようがないかな。

家にいて良いことが報酬

🐱
    ミケ
    私は今3ヶ月ベビーを育休中で専業主婦もどきしてます。
    専業主婦になるつもりないのと、あと赤ちゃん優先なので、家事は必要最低限です。
    洗濯は毎日します。あとは夕食しか作ってないし、掃除もきちんとしたのは週一、あとは気になったところを掃除機で凌ぎます。
    これは、仕事復帰した後も、こうなるかな?くらいの家事です…。

夫が毎日夜9時位に帰ってくるので、作った夕食もおいしいとか言ってるところ、聞けません…。
    あと、あんまり言わないかな?
    私は毎日、自分の作った料理、おいしい!と言って食べてます!笑
    夫や子どもが好き嫌いして残すなんて、それは毎日作る側からしたら腹立ちますよ!!もったいないし、食品ロスだし、今は高くなってるし!
    それは、食教育が大事なのかなと思います。夫は無理でも、子どもは好き嫌いせず食べるようにさせていきたいです。私も苦手なものはありますが、辛いもの以外は出されたら全部食べれます。

乳児世話しながらだと、働かないことが妥当だなと思いながら世話してます。
    家にいて、自分の食い扶持、稼いでないけど、暮らせている…それが報酬なんだなーと思います。
    あと、市民税も払わないとです!
    稼いでないけど、買い物もできるし、車だって乗れる。幸せなことです。

だけど、乳児預けてお仕事してる人もいるんですよね…尊敬します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

給料じゃなくてボーナス

🙂
    あまなつ
    >専業主婦の報酬は「美味しい!」や完食したお皿だ

この部分には共感できます。
    ただ、

>それがないということはお給料が出ない仕事をするのと一緒かな?と。

これは違うのでは?
    専業主婦の給料は、生活費を出してもらってる事でしょ?
    ちゃんと給料は出ていますよね?
    ま、その給料が安すぎるなどの不満があるなら、転職をするなりダブルワークをするなりすればいいでしょう。

ただ、せっかく作ったのに、嫌々食べられたり残されていては、やる気がなくなると仰る気持ちもわかります。
    私は独身ですけど、夫婦って、お互いに感謝の気持ちが必要だと思っていますので。

トピ主さんの例えで言うと、「美味しい」や完食したお皿は、専業主婦のボーナスだと思います。
    ボーナスは出て当たり前のものではありません。
    だからこそ、ボーナスが出ると、モチベーションも上がりますよね?
    そういう事ではないでしょうか?

ただ、やる気が出ないからと、どんどん手を抜いていては、益々ボーナスが出ない状況になるのではないかと。
    頑張っても、ボーナス出さない方針の会社(ご主人)かもしれませんが。
    その場合は、就職先を間違えたとしか言いようがありませんね。

辛口かもですが

🙂
    マダム
    私も専業主婦ですが(有職の時もあり)、専業主婦ってなぜか、衣食住与えられてることは報酬に含めない人が多いのが気になってしまいます。
    その部分だけで年間300万以上に相当しませんか、ローンや教育費や年金、老後費も含めたらもっとですよね。
    今や5人分の生活費がまかなえる人って大変稀です。
    それだけの貢献を役得として受け取りながら「無報酬」って何なんだろうと。
    主婦目線から見える風景と、世間の荒波に揉まれながら獲物(現金)をとってくる者目線から見える風景ってかなり違うんですよね。
    夫に共感されることを考えるのも大事ですが、まず夫に共感を十分してますか。
    それができたらおのずと逆もうまくなるのでは、と思いました。

バイキング形式にしたら

🙂
    はな
    報酬については前出の方と同じで、生活費出してもらってる事でしょうね。
    また仕事だとしら、報酬もらうには評価がつきものです。
    評価されたくないけど報酬がほしいは、仕事だとしたらあり得ないでしょう。

とはいえ、イヤイヤ食べたり、残されるのは悲しいでしょうね。
    とはいえ、好き嫌いはなくても好みの味付けじゃないものを美味しいと満面の笑みで食べろというのもきつい。
    多分トピ主さんとご主人、食の味付けの好みが違うんでしょうね。
    トピ主さんは女子ぽい、薄味だったり野菜中心の料理のが好きだけど、ご主人はそうじゃないとか。

バイキンング形式で大皿にもって取り箸で好きな量とってもらって、残ったら翌日のお昼とかにしては。
    お子さんたちが好き嫌いするようなら、子供達だけでも一口だけ全種類食べるルールとかにしたらいいし。

そうですね

🙂
    抹茶パフェ
    報酬を(生活さえて)もらっているとはいえ、努力したことに対して労いの言葉ひとつもらえなければやる気はなくなりますね。
    しばらく休業させてと思いますわ。

私なら夫にその旨はっきり言いますけど…主様は言わないのですか。
    「嫌な態度取られたり残されたり、私な一体何のために食事を作っているんだろうね」って言えば良いのに。
    ご主人だって、家族のために必死で仕事しているのに、家族からぞんざいな扱いを受けたら怒るでしょう。
    完食が無理でも「せっかく作ってもらったのに悪いね」の言葉があるだけで、次も頑張ろうと思えるのにね。

上手い表現か…
    子育てに置き換えるのはいかがですか。

努力はしているが完璧ではない。
    その子に対して、「頑張っているね」と声をかけるのか「そんなんじゃダメだ」と言うのか。
    私は結果部分だけではなく努力そのものを認めたいと思っているよ、あなたはどう?と聞いてみてはいかがでしょう。

お皿に少しだけ盛れば?

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。
    >夫はなんでも食べる!と言いながら、なんだかんだ苦手なものは残します

「残す量」が大量なのか、少しなのか不明なので、的外れなレスかもしれません。

ひょっとしたらトピ主さんはご主人が「食べられる量」以上の量をお皿につぎ分けているのかもしれません。

妻の家系はどちらかと言えば大食で、私の家系は小食だったので、結婚当初は妻が作る料理の量に驚きました。全部は食べられません。

私も「できるだけ何でも食べる主義」なので、全部の皿を少しずつ食べます。でも好きな物はやや多く食べ、嫌いな物はやや少なめに食べます。一品の量が多いと、当然、どの皿も残ります。

妻もだんだん分かってきて、適量になりました。

「好きな物は完食し、苦手な物はほとんど食べず大量に残る」なら「苦手な物を残す」のでしょう。

でも、苦手な物を1口2口残す程度なら「苦手な物を残す」というより、「好きな物は全部食べ、苦手な物は少し残すが、それで満腹」かもしれません。

>せっかく作ったのに残されるのだったら、食べてくれるものだけを作りたい

それなら「食べられる量」だけ少なめにお皿に盛れば良い。

全部食べても足らないなら、少しずつ継ぎ足す。(残った料理は翌日も夫婦で食べる)

「俺は好き嫌いはない!」が本当なら、それで好きな物も嫌いな物も全部完食すると思います。

満腹になる量は日によって異なるので、常に満腹を目指すと食事は必ず残ります。

「少し物足らない程度」を目指すとたいてい完食します。(完食しても足らない場合、パンなどを食べて補います)

私も料理評論家の口調は嫌ですが、「全部食べて欲しい」トピ主さんはこれを目指せば良いのでは?。

離婚したら…

🙂
    かぱ
    子供3人を連れて離婚したとします。
    元夫から養育費をもらっても それだけでは生活出来ない。
    子供を保育園に預けて働くことになるでしょう。
    今よりも子供と接する時間が減り、自分自身の時間も無くなり、身体的にはキツくなる。
    しかし家事の量は夫一人分減っても特に楽になるわけではないし、金銭面では全然余裕がなくなる。

専業主婦はタダ働きだったから、この方が精神的に充実している!と思えるなら主様の考え方にも筋が通っていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示