詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水泳の授業に参加出来ない場合

レス41
    (トピ主0
    塩素系
    子供
    5年生の息子は持病があり、医師から水泳を禁止されています。
    水遊び程度なら大丈夫だが、顔をつけて泳ぐことはしてはいけないという指示です。

この春、引越しをして新しい小学校に転校しました。
    水泳の授業に参加しない旨を担当教諭に伝えたところ
    「水遊びができるなら、プールに入って顔つけ以外のことをしてください。授業に全く参加しないとなると、評定はそれなりになることを覚悟してください」と言われました。

私は、学校のプールのような人が密集した状況では万が一の時に対応が遅れることを危惧しています。
    先生の人数も限られており、監視が不十分という環境にも不安があります。
    そんな理由から、今までの小学校では水泳の授業は全て見学とさせてきました。
    それを伝えても「最終的には保護者の判断です。我が校の対応はお話した通りです」と言われてしまいました。

陸上の競技は得意ですし、ペーパーテストもできるので悪い評定がついたことはありません。
    中学受験をするつもりなので、評定に響くのは避けたいです。

水というのは特殊な環境です。
    我が子の場合は、命を落とす危険があるために医師からの指示が出ています。
    それなのに、無理してまで水泳の授業を受けなくてはならないのでしょうか。
    レポートなりテストなり、そういう子への代替措置を望むのは行き過ぎでしょうか。

参加させるべきか、やめるべきか。
    とても悩んでいます。
    同じように水泳が禁止されているお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

医師の診断があるのに?

🙂
    ゆかたん
    ちょっとビックリな対応ですね。
    すぐに、もっと上の教員へ相談してください。
    というか、診断書を提出するべきだと思います。
    口頭で相談するだけですと、皆が同じことを言い出してしまったら、水泳の授業が成立しなくなるからです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お願いする

🙂
    ooba
    代替措置をする場合は先生が余分な時間を使うわけですから
    やってもらって当たり前ではないと思います
    だから、先生にお願いしましょう

ただ、小学校の成績の評価は、体育の評価全体に一つではなくて
    体育の中でいろいろな条件があって、それぞれが評価されているのでは?
    実技ができないのですから実技の評価が下がるのは当たり前では?
    先生は当たり前のことを言っていると思いますし、実技ができないのに、実技に
    一番上の評価はつけられないでしょう

参加させるべきか、やめるべきか?

🙂
    ぱん
    お子さんの命の危険と中学受験を比べてはダメでしょう。
    医師から禁止されているなら「参加する」検討余地はないと思うのです。
    監視の人数が不十分だというだけなら、親が見学をさせて貰えばいいのですが、そうではないですね。
    (うちの子の小学校ではプールの監視をする保護者ボランティアを募っていました。1回の授業につき10人以上はいたと思います。暑いので交互に担当したそうです。)

診断書を持って学校へ行き、最終的には校長先生と話をすべきと思います。
    旦那さんがいるなら旦那さんが行く方がいいと思います。

数年前、交渉する必要があって夫が中学へ出向きましたが、
    出てきたのは校長、クラス担任、そして学年主任でした。
    そして学年主任がお茶を持ってきたそうです。
    全員男性。
    「あー、こんなこと言い出す親はどんな顔しているかって観にきたんだね」と
    苦笑案件ですけどね、私が行ってたらどうなっていたことか。

やめさせる一択でしょ

🙂
    玄米米子
    意味が分からない。
    受験のためにお子さんの安全を犠牲にされるのですか?
    評定がそんなに大事ですか?

中学なんて沢山あるから、体育の評定が影響されない所を受験しませんか?

中学によってはスポーツ全般出来る生徒を欲しがる学校もあります。

そういう学校には行かない方がいいと思いますよ。

何のために受験するのか、落ち着いて、冷静に考えてください。

校長先生に話してみては?

🙂
    さくらんぼ
    担当教諭というのは担任ではなく、体育の先生というのがいるって事ですか?
    いずれにせよ医師の診断により水泳の授業で顔をつける事が命に関わる事で止められているのであればきちんと診断書を持って校長先生に伝えてみては?

その上で、5年生でやるべき単元をこなせないという事がでマイナス評価になるのか、見学した上でレポートなり代わりになるもので評価してもらえるのかの判断を仰いだ方が良いと思います。

そんな事が言い出したら、体が不自由な子や水に入る事が出来ない障害を負った子はみんなマイナス評価って事になっちゃいますよね。

いきなり代替措置を!と言うのではなく、まずは診断書と医師の見解を示した上で、担当教諭にはこう言われたが学校としてそういったルールになっているのかを確認、でいいと思います。

担当教諭にもちゃんと病気と認識されてないのではないでしょうか?

可能であればご主人に伝えてもらうとか、ご主人同席で相談しに行くと、学校側の対応もより真剣になるかもしれません。

担当医から先生に電話してもらえませんか?

🙂
    アガパンサス
    ただの言い訳、甘やかし
    という理解なのかもしれませんね
    診断書や医師の指示書を持参したりしましたか?

アレルギーも理解されず
    無理矢理食べさせられて救急搬送なんてニュースは未だにありますから
    先生だからって理解してくれる人ばかりじゃない
    医師からの書面や電話でも対応が変わらないなら、教頭→教育委員会
    と繋いでいく必要があるかもしれませんね

私も小学校低学年は見学してました。

🙂
    ゆか
    1〜3年生まで毎回見学していました。
    理由は身体に障害があるので、母と学校側で協議して
    実際に母がプールの授業にきて授業を受けれそうか判断するということになりなんだかんだで4年になってからプールの授業に参加しました。

医師から水泳を禁止させられているなら診断書を出して
    命を落とす危険があると証明してもらうのはどうでしょうか?
    それでも授業に参加してくださいと言われるならもし何かあった場合は損害賠償を請求することに同意したということで一筆書いてもらいましょう。
    参加する場合はお母さんも最初の頃は付き添ってあげて少しでも何かあれば学校側に訴えればいいですよ。

医師に診断書貰って学校長へ提出

😮
    玉子
    そこまで担任が言うのなら、費用が掛かりますが掛かりつけ医に事情を話し、水泳の危険性をしっかり指摘した診断書を頂く。それを持って校長へ直接お話に行かれた方がいいでしょう。校長への直談判はちょっとと思われるなら、養護教諭(保健室の先生)に説明して意見を言って頂くのがいいのではありませんか。

親が我が子を守らなくて誰が守ってくれますか。

どの先生に言っても同じですか?

🙂
    K
    命にかかわることなので、何が何でもお子さんを守らないと。

水泳禁止の件を話したのは担当の先生にだけですか?
    養護の先生や学年主任もしくは教頭先生にお話はされましたか?
    医師の指示書を持って、対応をお願いしても却下されるのでしょうか。
    それでもだめなら、市の教育委員に相談しましょう。

公立高校での話になりますが、うちの子は脚の手術をしたので体育の授業はほぼ1年は見学でした。
    毎回のレポート提出が代替措置でした。
    評定にどう関わったかはわかりませんが、授業に出たくてもドクターストップだから仕方がないですよね。

お子さんのプールの授業がもう始まるのではないですか?
    直ぐに他の先生に相談しましょう。

うーん

🙂
    しかたない
    心臓とかですかね?
    医師からは水遊び程度はOK。学校も出来る範囲で参加OK。
    どちらも許容してる範囲以上に大事を取って休ませたいなら評価が下がるのは仕方ないのでは?
    ウチの学校では不参加は評価低いです。当たり前です。
    心配なら主さんが授業に付き添えばどうでしょう。
    もう高学年なので制約があっても出来る範囲で活動に参加するのは必要なことだと思いますよ。
    中学受験も配慮が必要な生徒は入学できないところ多いですよ?

レスします

梨なし
    1.大至急医師の指示が明記された診断書を取り寄せる。

2.特別支援コーディネーターに予約をいれて、診断書を提出し、インクルージブ教育のなかでどのような対応をとってもらえるか相談する

「医師から指示を受けた」「水遊びなら良い」とは子供にとってなんとも都合の良い“申し出”でしょうか。

親子で一方的(勝手)に出席する授業を選んだらダメだよね。

診断書がでてない。

そこに担任の先生は不信感を覚えたのだと思いますよ。

学校の授業や給食に絡むことは、診断書がないとダメ。

覚えておきましょ。

同じようなパターンで、うちの子は動物アレルギーがあります。

だからといって、校外学習の動物園は欠席しません。

かかりつけ医から常備薬を出してもらい、校医に判断を仰ぎます。アナフィラキシーがおこったときに学校側がいかに対応するかは、校医と養護の先生にかかってますので。

バスに乗る前に服薬し、学校に戻ってきたら衣類を上から下まで保健室で着替え、薬をのみます。

他には、難聴なので前列希望です。補聴器でカバーできる難聴ではありません。
    視力が良いからと後方席にされたら、授業がきこえなくなるから特別な対応をしてもらってます。

難聴だからって、先生の指示が届かない野外活動を欠席はしません。

支援コーディネーターと事前に打ち合わせをしながら、こどもが安全に過ごせる方法を考えて物事を進めます。

アレルギー科と耳鼻科のどちらも、医師からの検査結果と診断書を支援コーディネーターに提出してます。

トピ主は口頭で伝えていることが間違いなんです。

診断書をすぐにもらいにいき、提出しましょう。
    うちの子は遠方の大学病院で診てもらっているので、手続きを窓口でしてお金を支払ったあとは、宅配便対応してもらえました。

公立中受検なのかなあ

木瓜
    あのうちょっと確認。
    中学「受験」といやあ私立国立かなと思うんですが、私立や国立の中学受験に評定なんてどうでもよくない?
    特に調査書要らないとこもあるし、調査書出したって見られるの出席だけでしょ。
    なら、見学して評定低くてもいんじゃないかなあ。
    高校入試の内申点は体育とか重要でシビアだから、そこ避けるための中学受験ではないの?

それとも公立中高一貫「受検」ですか。なら評定は大事なのかな。
    そこんとこハッキリしないとちょっと話ができないですね。

診断書を提出する

🙂
    めろん
    医師に診断書を書いてもらって学校に提出すればいいだけでは?

ただ、水泳は出来ないけれども、陸上競技は得意、とは、ハテナと思う人は多いのでは。

陸上競技でも心肺機能に負荷がかかるわけで。
    おそらく、学校の先生もそこが?となり、そういう答えになったのではないですか。

陸上競技で心肺機能に負荷がかかるのは、大丈夫だけど、水泳は不可という診断書を医師に書いてもらって学校に提出したら良い。

診断書は提出しましたか?

🙂
    今は元気いっぱい
    我が子も持病の関係で、中学卒業まで水泳(顔付け、潜る行為)を禁止されていました。

持病の事で小学校入学前と入学後、5月の家庭訪問時に説明しましたし、プールが始まる前に主治医が診断書?指導書?のような書類を書いてくださり、それを担任→学校に提出しました。
    低学年の小プールでは問題無かったですが、高学年の大プールはアウトでしたね。
    低学年に混じって小プール授業または見学(どちらにするかは本人が選択)だったような気がします。
    見学にしても、その時々でお題(掃除、簡単なトレーニング、先生のお手伝い、その他)が出されていたとか。

毎年担任間で引継され、家庭訪問時に説明していました。
    肝心の体育の評定ですが、気のなるほどの減点は無かったと思うけどなぁ。多分。

これが中学まで続き、中学でも同様の対応でした。
    確か体育の成績で、こちらは水泳評定部分だけ丸っと減点されていたと思います。
    致し方無し。

トピ主さんが気にしているのは評定だよね

ヨーコ
    水泳は診断書を提出して見学を。
    評定が多少下がるのは仕方ない。
    諦めてください。
    この先、中学、高校に行っても、実技ができないなら5はもらえません。

お子さんの命の方が大事ですよ。

受験に響かないと思いますけどねぇ

🙂
    いまは元気
    さすがに持病を隠して受験なさらないですよね?

受験校の体育にプール授業があるなら、特記事項に「プールNG」を明記しなくてはならないですし、そうなれば小学校の体育(プール)で評定を落としていても、受験校には納得してもらえると思いますが。

「命>評定」ですよ。

口頭だからでは

🙂
    KM
    トピでは先生に伝えたとなっていますが口頭で伝えたということでしょうか?
    それだと重大性が伝わりにくいのかもしれません。
    きちんと診断書を提示してはいかがでしょうか?
    あと中受をされるとのことですが公立一貫校以外では内申は関係ありませんよ。

参加の選択肢はない

🙂
    ランスロット
    医者の指示があり、命に関わる状況であれば、
    参加するという選択肢はありえません。
    そもそも評定が下がることと比較するものでもありませんよ。

「参加させるべきか、やめるべきか。」を悩むということは、
    評定を維持するために命の危険にさらすか、評定が下がってでも命を守るか、
    を迷っているようなものです。

中学受験のために評定を維持したい気持ちは分かりますが、
    水泳を見学したところで、他の種目もあるわけですし、
    評定に大きく影響するとは思えません。

診断書は?

ハンドルネーム
    トピ主、診断書を学校に提出しましたか?

トピ主のハンドルネームからの推測ですが「塩素が目に悪いから、プールの水が目に入ったらいずれ失明するかもしれない」といった、独自の考え方で、医師が「まぁそれはそうかもね」みたいな反応を「指示」として前学校に報告したのでしょうか。
    そういう相槌は指示とは言わないから診断書は出ないです。医師の沽券にかかわると思いますし。

医学に基づいた診断と指示ならば、診断書は、「医師から指示された客観的な証明書類」です。

担任の先生の言う通りです。
    「学校の方針に従うか従わないかは保護者の判断」

医師から客観的な数値に基づいた行動制限が出ているなら、診断書や指導書といった、医師から指示を書いた書面を発行してもらって、学校に提出しましょう。

どういった対応がとれるか、学校で協議してもらい、それに従うんです。

給食でアレルギー除去を求める場合は診断書を提出しますよね。

それと同じ事です。

好き嫌いで食べないのと、アレルギーで食べられないのは大きく違うから、無理強いされないよう、客観的な判断材料の診断書を提出するんです。
    そうすればこどもが辛くない形で特定の授業を避けられます。

教育委員会で定められた授業を拒否するのだから、当然の手順だと思います。

3学期制・絶対評価だったら、体育の技術項目に欠席はモロ反映されるでしょうね。5年生も6年生も。

私立校は、面接が廃止され報告書などの提出が追加された学校もあります。
    「特定の科目への取り組みは消極的」なんて書かれたらどうします?

行動制限の経験者は、診断書の大切さを知ってます。その場に立ち会わなくても、「先生は命を懸けて泳げと言っているわけではない」って事ぐらいわかります。

今後も、学校の授業として定められた項目を心身の理由により回避する場合は、医師の証明書が必要だと考えた方がいいですよ。

診断書は?

🙂
    匿名
    医師の診断書を提出してもだめなのでしょうか。

ところで中学受験は学校の成績表関係ないところが多いですよね。公立中高一貫などは大事だけど。志望校が学校の成績を提出するところがあるか確認してみたら?

診断書を

🙂
    猫まみれ
    学校側に診断書を持参して、出来ればご夫婦揃って、担任、学年主任、教頭など、1対1でも2対1でもなく、学校側からも何人か立ち会いのもと、お願いしに行けばいいと思います。言った言わない論争を避けるため、担任以外の証人が必要だからです。水泳を指導する教科担任も立ち会ってほしいですね。
    だからこそこちらも決して1人では出向かない。そこで診断書提出と共に、評定に関しての説明をキッチリ聞くべきです。
    こちらは命に関わること、責任の所在を明確にしなければならないです。
    ただ、今の段階で、評定が悪くなるくらいなら参加すべきか悩むのか不思議です。
    普通に考えて、評定より子の命でしょう。
    中学受験より子の命でしょう。
    命に関わる事なら、もっと早く診断書を提出して話し合うべきだったと思いますよ

うーん

🙂
    まーこ
    水に顔をつけて泳ぐこと以外はしていいととると、先生の言うこともごもっともだと思います。
    主治医に相談してみてはどうですか?
    水遊び程度は良いとしてプールに入ったとしても、周りはみんな泳ぎます。一人だけ違うことをしなければならないから、結局辛いですよね。
    お子さんに自分はどうしたいのか、ということを聞いてみてはどうですか?
    理由があるにもかかわらず、成績が下がるかもしれないというのは、本当にそうなのか学校にもう一度問い合わせても良いと思います。

医師から禁止されてるのに悩むのはなぜ?

🙂
    サブ
    あのー、医師から禁止されてるのになんで悩むんですか?

評定のため?

禁止の意味がおわかりですか?

診断書を提出して見学。悩む余地ありません。

ずーっと水泳だけやっているわけじゃないですよね。それくらいで評定が下がるならもともとたいしたことないと思います。

また運動が苦手でも、手伝いや裏方作業など積極的であれば、主体性の観点が評価されますよ。 

参加は無理では?

🙂
    他で評定を上げては?
    主治医が禁止と言っているのですから、小学校5年生レベルの水泳の実技はできないのでしょう。
    小5ならおそらくクロールか平泳ぎの指導で、水遊びではありません(低学年なら水遊びレベルですが)。

参加させるという選択肢が本当にあり得るのですか?
    指導教員の言う「プールに入ってする顔つけ以外のこと」とは具体的にはどのようなことでしょうか。
    それをしたとして、評定は他の子と同等になるのでしょうか?
    本当に参加させたいなら、そこをよく話し合わないといけないのでは?

教員は安請け合いをしていると思います。
    持病で水の事故に遭う可能性がある子を、集団の水泳指導の場に加えるなんて無理ですよ。

仮にレポートやペーパーテストがあったとしても(多少の加点はあるかもしれませんが)、実技をしている他の子と同じレベルでは評価してもらえないでしょう。

しかも、お子さんは水泳の授業に参加した経験はないのでしょう?
    命の危険があるからドクターストップがかかっている。
    そんな中で急にプールに入れようとするなんて、お子さんがかわいそうです。

命の危険を冒してまで評定をあげたいと思ってしまうのは、中学受験にのめり込みすぎでは?
    本当に参加させるなら、お子さんの命を守るために、主様が付き添う必要があると思います。そうすれば目を離さずに監視できますから、事故の危険性は低くなるでしょう。
    そこまでする価値がありますか?

水泳の時期の評定が下がるのは仕方がないとあきらめては?
    陸上競技が得意なら、そっちでがんばれば良いと思います。

保護者である主様が優先順位を見誤っていて、取り返しのつかないことになりそうで心配です。

ちなみに、我が子は水泳が得意なんですが、骨折してしまい水泳の授業に全く参加できなかった年がありました。当然、評定は下がりましたが、体育は実技科目ですから仕方がないとあきらめましたよ。

うーん

🙂
    なみ
    「担当教諭」とは、体育教員ですか?
    ならば、医師の診断書をもらって、担任→学年主任→校長に相談しましょう。
    「担当教諭」の言っていることは支離滅裂なので、この人が相手では話にならないと思います。

余談ですが。私は幼少期から競泳をしていまして水泳は当然得意でした。
    しかし思春期で水着姿を晒すことが嫌になったり、そもそもまだ不安定な生理と重なったりして、
    中2のときの水泳は全て放棄(見学)しました。
    ちなみにそのときの評定は5段階中の3でした。他の競技がそこそこできたからかな?

レスされてる方よく読んで

🙂
    中受した者より
    医師が禁止しているのは「顔をつけて泳ぐこと」ですよ。
    水泳の授業全てを禁止してはいません。
    診断書もきっと同じように書かれるので無意味ですよ。
    なにせ、先生の要望は医師の指示から逸脱しておらず、医師が可能と判断している「プールに入って顔つけ以外のこと」のみでよいと「配慮」しているわけです。他の生徒とは違う特別待遇を、病気という事情を汲んでしてくださっているわけです。医師の指示通りです。
    それなのに診断書を持っていって話すとか、本文を読まなさすぎでは?
    学校はトピ主さんが伝えた医師の指示を守っています。それなのに学校を悪くいうのはおかしいですよ。
    医師がいいっていってるのにここで水泳の授業は断固拒否すべきみたいなレスをつける人はなんの見識があって医師の指示に背いているのでしょうか。我こそは医師なんぞより優れた知識を持つ者なりとでも思っているのですか?医師の判断が全てでは?
    医師の判断に従った結果の対応に不満があるなら、もうそれはトピ主さんが対応するしかないのでは。学校に落ち度はありません。
    学校も医師が大丈夫と認めたことしか求めておらず、大丈夫であることは医師が明確にしていますよ。読み落としていませんか?
    トピ主さんがすべきは、「配慮いただきましたが、親として心配なもので、大半申し訳ないのですが、授業を親が見ていてもよいでしょうか。授業の妨げにはならないようにしますのでよろしくお願いします」と頭を下げ交渉することでは?

学校側は譲って配慮していますし、授業に参加しないのだから評価がつかないのは当たり前ですよね。見てもいないのに花丸がついたらそれこそ疑惑の判定ですよ。ペーパーテストをつくる工数とか考えて言っているのでしょうか。
    中受はしてもしなくてもいい個人的な事情ですし、正直なところ、身体能力や健康状態も含めて子どもの能力ですよ。それで落ちるなら単に実力不足です。

我が家の子もそうです。

🙂
    野に咲く花
    医者から止められています。
    学校側へ相談して、他の子のタイムを取るお手伝いをするとか、
    タブレットで、水泳のフォームを撮るお手伝いをするとか、
    溺れる子がいないか、具合の悪い子がいないか、
    見守り係りでの参加を打診し、了承されました。

「先生のお手伝いで、授業に参加させてください。」と、
    打診にも、工夫した言葉選びをしたらどうでしょう。

中学生になったら、選択式授業になり、
    水泳ができない生徒は、マット運動に切り替えて参加することができています。

無理しない方がいいと思います

🙂
    まい
    診断書を提出して、プールはお休みしましょう。
    少しでも危険があるのでしたら、無理してはいけないと思います。

プールは年間通してやるわけではないですよね。
    評定が下がるとしても1学期のみ。
    陸上等が得意ならばそこまで極端に下がる事もないでしょうし、受験への影響は少ないと思います。
    マイナス面をいくら考えても仕方ありません。他の面で頑張りましょう。

どういう持病なのか

🙂
    d
    水に浸かってもいいけど
    顔をつけて泳ぐことが禁止の疾患というのが特殊で思いつかないのですが
    顔をつけて泳がなければいいので
    水の中を普通に歩けるのであれば
    水泳に参加するのが筋ではないかと

それすらも危険で水泳自体に参加させたくないと言うのは親の意志で
    医師の指示ではないので
    それに関して猶予を求めることはできないと思います

陸上では人より早く走れてとなると
    呼吸器系でもなさそうだし
    特殊な疾患なのかもしれませんが

診断書

🙂
    母親業
    口頭で伝えただけなので、きっと「苦手」程度だと思われたのでは?
    まず、診断書です。
    それでだめなら、校長先生やもっと上に言った方が良いと思います。

受験ですが、書類のみで判断するような程度の学校ですか?
    子供の友達で片方の目が見えなくて体育にほぼ不参加の子が居まして、悪い評価というほどではありませんが、良い評価ではなかったそうです。
    それでも結構有名な私立に受かりました。
    自分できちんと説明したそうです。
    何かできない範囲のことがある子は、私立の方が良いみたいですよね。
    公立だと良い意味でも悪い意味でも平等ですからね~…。

確かに、特殊

🙂
    もぐもぐこ
    陸上競技は得意で、水泳は出来ない。
    心肺機能は大丈夫ということでしょうか。

水遊びはいいけど、命の心配がある。

気管切開でもしているんでしょうか?
    気管切開で陸上競技は出来るとか、あるのかしら。

顔付けはしないでいいですよ、と学校側が言っているのなら
    まあ、一定の配慮をしてあると思います。

>陸上の競技は得意ですし、ペーパーテストもできるので悪い評定がついたことはありません

まだ小学生ですよね。
    通知表のことでしょうか。
    体育の水泳部分において、積極的では無いという評価でも
    仕方が無いのでは?
    それでも、全体で見ればそんなに悪い評定ではないのでは。

>レポートなりテストなり

というのであれば、他の教科を頑張れば良いだけではないでしょうか。
    水泳というごく一部のことはすぐに取り返せるのでは?

うーん、トピ主さんが水泳の授業を見学できるように交渉しては?
    そうであれば、自分の子供をしっかり監視できるし。
    暑い時期の週に1回くらいのことでしょう?

水遊びもせずに、しっかり評定くれ!は
    無理かと思います。

体育いつも1か2でした

🙂
    うんち
    私は水泳と長距離走だけはまともに参加しペーパーテストも満点でしたが、球技系に全く参加しないので「協調性がない」と成績は悲惨でした。個人技ならそれなりにやるんですけど、ボールが怖くて、本当に無理でした。

普通に考えたら、一学期間ずっと同じ運動をしていることはまずないので、年間を通しての成績に大きなインパクトはないはず…なんですが、ぶっちゃけ、単にお水こわいってサボってるみたいで、印象が悪いんだと思います。
    言いたかないけど、先生同士の嫉妬もあるんですよ。あの先生だと自主的に活動してるのに、自分のときにはシラー…とか、すごい嫌われます。

体育の教諭としては「身体的事情があるわけでもないのに、やろうともしない」って、心底腹立たしいことなんです。他の子達のモチベーションにも支障が出ますし、自分の指導力も問われます。お子さん、運動全般は下手じゃなければ、なおさらそうでしょう。私も、運動部だったので、余計に怒られました。

なので、診断書の書き方を工夫して、そういう事情なら見学でも仕方ない、と納得性を持たせるのが良いと思います。

校長先生か教頭先生に相談したら?

葛根湯
    お子さんがドクターストップがかかっているのに、顔をつけずに水に入れ、とは酷な対応ですよね。

プールの授業って、はしゃいで水をばしゃばしゃやる子だっていますし、わざとじゃなくても誰かの飛ばした水がかかることもあると思います。お子さんが気をつけていても、顔に水がかかる恐れは充分あるんじゃないでしょうか。

世の中には機械的な対応しかできない先生もいますから、校長先生か教頭先生に診断書を提出しながら相談してみたらどうでしょうか。その時に、これまで通っていた学校で対応していただいていたことも話せば理解していただけると思います。また、担任の先生に対しても、水泳の代わりになるものの提案などもしていただけると思います。

レスしてます

レスしてる人よく読んでと書いている中受したという人、トピをよく読みましょう。

「先生の人数も限られており、監視が不十分という環境にも不安があります。そんな理由から、今までの小学校では水泳の授業は全て見学とさせてきました。
    水というのは特殊な環境です。
    我が子の場合は、命を落とす危険があるために医師からの指示が出ています。」
    これを読むかぎりトピ主の主張は、水泳は見学にしたい、という事です。

担任の先生の譲歩は、トピ主にとってはこどもが命を落とす行為だと主張しているんです。

レスの大多数は、命を落とす危険があるのなら、医師の診断書はそれ相応の事が書かれるはずだから、それを学校に提出した上で、特別支援コーディネーターや管理職(教頭先生や校長先生)と話をして、安全面の確保を検討するように交渉して、と書いているんです。

一方で、現在の小学校の評定が何か知らずに書き込みをしている人は、目立ちますね。
    評定の項目が手元にないんでしょう。

トピ主、診断書をもらって、水の環境下で学校でとれる安全面の対応を協議してもらいましょう。

学校に無断で水泳を見学させてると、こどもがクラスメイトから色々言われるんじゃないですか?

うちの地域は7割が中受する地域で、5年生は受験のストレスがモロに出ると言われてます。誰かをターゲットとしたいじめがでてくるのも5年生で、ストレスによる保健室利用も5年生がダントツです。

トピ主の子は、これまでに関係を培ってきた仲間も味方になってくれるクラスメイトもいないでしょう?

特定の科目を無断欠席していたら不登校といった事態につながる可能性もある。
    筋のとおらない事を親がさせたらダメです。親の独自の判断を子供に押し付けず、学校への支援依頼は診断書という公的な証明を提出。手順を踏んで見学を認めてもらうという流れを子供に見せてあげた方がいいと思う。

現在通っている学校に診断書を提出されているのでしょうか?

🙂
    あん改めてもあん
    タイトルに書いたとおり、現在通っている学校に診断書を提出されているのかということに尽きると思います。

おそらく転校前の学校には診断書を提出されていると思われます。
    しかし、現在の学校には診断書に関して引き継がれていないという可能性があると思います。

私自身、小学生時代は持病が原因で運動制限を受けておりました。そして小学生時代に転居による転校を経験しております。
    その際ですが、転校先の学校には私の持病に関しての引継ぎがされていないということが後で判明したという経験があります。

学校を転校した際、引継ぎに関しては健康診断の結果は以前の学校から引き継がれたものの、結果を受けてからどう対応したのか、ということに関しては引き継がれなかったのです。
    つまり、転校前の学校に提出した診断書に関しては全く引き継がれていなかったのです。

私の経験から言えば、転校先の学校には診断書に関して全く引き継がれていない可能性があるのでは、と思います。

そして、現在お子さんが通っている学校では、お子さんのような持病(水遊びは可だが顔をつけて泳ぐのは禁止)を持つ人が通ったという前例がないので、担当の先生の発言になっているのだと思います。

だから、早急に診断書を持参して、保護者(可能であれば両親そろって)と担当の先生で話し合いを持ったほうがいいと思います。それで埒があかなければ、教頭校長に現状をお話しして再度担当の先生と話し合いを持つという方法がいいと思います。

小学生時代に持病のために運動制限を持ち、そして途中で転居による転校を経験した私が思ったのは
    「転校生の引継ぎ面に関しては盲点がある。健康診断の結果は引き継がれても、結果を受けたその後のことに関しては引き継がれない」です。

受験予定の中学側にも聞く

🙂
    どんちゃん
    学校によっては、評定ではなく出席日数を重視する学校もあります。
    小学校の成績なんてあてになりませんからね。

ついで、夫さん同伴で校長先生に聞く。
    「学校側の判断です」と言い切る以上、校長の言質は取りたいですね。言質が取れたら教育委員会へ。

また、医師の言う水遊びとはどの程度なのか、教員のいう「プールに入る」こと自体が可能なのか、確認を取ってみてください。イメージとして、「水際でぱちゃぱちゃやる」くらいだと思うんですが。

これ、トピ主さんのお子さんだけのことではないですよね。できればPTAのお母様にも連絡取ってみてください。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

学校に

🙂
    まー
    「顔つけ以外、とは具体的にどのような内容になるのでしょうか」と質問してみては?
    水中ウォーキング等、参加できそうな回答があるかもしれませんし。
    家も持病がありますが、親より先生方のほうが気を遣ってくれます。やはり何かあると怖いからでしょう。有難いと同時に申し訳ないといつも思うくらいです。
    ただ先生によって認識に差はあるでしょうし、今回の先生は浅慮ですよね。
    おそらく学校に提出する書類(担当医が作成)の水泳の欄のことで揉めてるのかと思います。主治医に頼んで混み合うプールでは不可など一言添えてもらうのがいいのではないでしょうか。なんとなく担任教諭には嫌味に取られそうな気はしますが…。

水泳は成績に大きく影響しますよね

🙂
    ぴこ
    私は運動全般が全然ダメだったのですが、
    水泳は母の考えでスイミングに通っていたので
    夏の成績は(1学期&2学期)比較的良かったです。

1学期2学期ともに水泳の占める割合は半分以下だった気がしますが
    成績は5段階なら4をもらえていました。
    全ては水泳の評価を見てだと思います(他の競技は最低レベルでしたので)。

ただ、小学校の頃、
    水泳の授業で同級生を病気が原因で亡くしています。
    その子は「どうしても最後に一回皆と水に入りたい」と
    親・教師陣・学校長で話に話した先の参加で亡くなりました。
    本人・家族は願いがかなってのことでした。

そんなこともあったので無理は絶対させてはいけないと思います。
    ただ、私の例のように、体育の成績に締める水泳の割合はどうしても
    高くなりがちかと思います。

顔を付けるのが無理ということなら、ビート板を使用してはいけないのでしょうか。
    私の印象では、泳げる泳げないではなく
    皆が嫌がる「プールに入って授業に参加する」
    ということが学校側の評価の大きなポイントだった気もするので。

ビート板もだめならすみません。

お医者さんの診断書を見せつつ、
    先生や学年主任・教頭校長に色々直訴してみるのはありかと思います。
    それにしても、その先生の対応は冷たいですよね。ちょっとさみしくなりました。
    どうかよき方向に向かわれますよう祈りますが、
    そうならなくてもトピ主さんががっかりする必然性はないので
    割り切って考えられる方向に行きますように。

医師の客観的な判断を元に考えて下さい。

🙂
    エス
     まずは説得力がある客観的な判断を元に考えて下さい。学校との共通認識の為にも「禁止事項を明記した診断書」が必要です。

「水遊び程度なら大丈夫だが、顔をつけて泳ぐことはしてはいけない」

トピの説明なら、医師が禁止しているのは顔をつけて泳ぐことですから、先生が説明している授業内容は「命に関わること」とは思えません。水に身体をつけることが命に関わる場合はお風呂なども厳禁ですし、顔に水しぶきがかかることが命に関わるならシャワーも厳禁ですから、トピの様な軽い表現になりません。実際に医師から制限されていることを明確にしなくてはいけませんよ。その為に診断書が有効です。

しかし診断書はズル休みではないと扱ってもらうツールになりますが、「スキルや経験がなくても評価が貰える優待券」ではありません。授業に参加しないなら、救済措置があっても失格にならない最低レベルの扱いになるのが基本だと考えて下さい。あなただって「この子は1回も授業に参加しなかったしテストも0点だけど、病気だからあなたの子供と同じ点数で内申書を出します」と言われたら変だと思いますよね。

ちなみに診断書の禁止事項は権利ではなくて義務です。学校と同時にお子様自身に対しても制約が発生しますよ。私の子供達が中学受験をして入った学校ではカヌーやヨット等の水辺での合宿もありましたが、本当に命に関わるならあなたのお子様は絶対に参加させる訳にいきません。言い換えるとそんなカリキュラムの学校にそんな子の入学を許可すると可哀想なことになるので、入学判断時点で配慮される可能性があります。

診断書で「何を我慢しなくてはいけないのか」を明解にしてその禁止事項には従い、その他のことはしっかりと頑張って下さい。病気を優待券と勘違いをすると進学や就職などで無駄な制約を作り、子供の将来の可能性を狭めますから注意して下さいね。
     まずは診断書です。

診断書提出

🙂
    cloud
     口頭だから信用されないのかもだし。主治医が付くような状況なら診断書を提出した上で、どうかだと思うけど。

それでもまだ授業に出ないと評価に関係するっていうなら話しが変わります。

まずは診断書の提出。

🙂
    みやん
    それでも評定に響くというなら、あなたもプール授業に付き添う。
    あと中学受験を考えているなら、塾に相談する。

例えば願書を出すときに、体育評価に関して一筆添えても大丈夫かどうか。

ただ中学受験に関しては、あまり学校の評定を加味しないところが多いと思います。だから、多くの子どもが高校受験を避けて中学受験するわけで。
    高校受験のように、公立の通知表評定を基準にはしていないよね。
    中学受験は、むしろ学力重視でしょ。

中学側が参考くらいにするなら普段の生活態度や、出欠の内容では?
    普段、真面目に過ごしていればなんら問題はないと思うのですが。

気になるのなら、塾に相談。
    私だったら体育の評定が下がっても参加はさせないですね。
    その〇、△、×が中学受験に響くとも思えないし。
    つけたところで、見学していたら悪くても△では?

ただ子どもが評価と関係なくプール授業に参加したい。と言うなら、
    親が付き添うしかないですね。命大事。

周りに相談して、
    上記を加味しながら総合的に判断してくださいね。

10件ずつ表示