詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での溜息

レス19
    (トピ主3
    🙂
    ぴよちゃん
    仕事
    私の斜め前の方が、しょっちゅう「ハァ~」「フゥ~」酷いと「シュ~」とため息をつきます。
    PCで何か検索し終わるとフゥ~、トイレから戻るとハァ~。。。
    深呼吸とは明らかに違うんですよ。
    聞く気はないけど、聞かされるたびに鬱陶しいしイライラします。

では、そんなに集中して作業をしているかと言うと、溜息をつかないときは「ふあぁ~」とあくび三昧で、ひどいときは「ふあぁ~、むにゃむにゃむにゃ」

60才で定年を迎えた再雇用の方です。
    他にも食事をするのにクチャラーだったり、暇さえあれば口癖のように口の中で舌を使い「コココココ」と不快な音を立てます。

ネットで検索すると、溜息などは同じようにイライラと鬱陶しく感じる方も結構いるようですが、さすがに本人には言えないでいるようです。

本人に指摘しても良いようなものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まーこ
    私は新人の時にため息ついてたら、先輩から「ため息つかないでくれる?」と注意されました。
    年配の方に注意しても治らないと思うので、何かお辛いことでもあるんですか?などと聞いてあげる方向はどうですか?え?何でですか?と聞かれたら、しょっちゅうため息をついてると指摘できます。
    再雇用で体力もなく辛いんでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

肝心なのは、その人を嫌いにならないこと

🙂
    一灯
    既にかなり嫌いなっているようですね。

嫌いになってしまうと、その人のやることすべてがイライラするようになります。

例え不快な振る舞いでも、その人を嫌いにならないように心掛ければ、イライラはかなり減少します。

罪を憎んで人を憎まず、です。

これが人付き合いのコツです。

その人に注意しても、長年のクセなら直してもらうのは難しい。

却って関係がギクシャクするだけ。

ワタシなら、多少耳障りだが、イライラすることはないと思いますよ。

そういった無神経なひと、いますね

🙂
    無神経は最強
    確かにイライラしますよね、無神経と言うか。。。
    溜息もあくびも、他人からすればやる気を削ぐことにしかならないんだけどね。

夜勤仕事とか体を使う作業ならともかく、PC検索と言うからにはデスクワークですよね。
    そんな程度の事で疲れたりするならどうやって家に帰るんだろう?

爪を噛む、鼻くそをほじる。
    どれも変な癖だし、あくびや溜息とは違って不衛生だけど、汚いのは本人だけで見なければわからないからね。

あくびや溜息、本人はリフレッシュかもしれないけど、それ、貧乏ゆすりと変わらないから。
    手を止めて耳でも塞がないと聞こえちゃいますからね。

年齢に関係なく、人の嫌がることはしない。

ありがとうございます。

🙂
    ぴよちゃん
    仕事はデスクワークなので体力的にしんどいということは無いと思いますし、普段は無視してますが、きっかけがあると際限なく話しかけてくるので、体力的に辛いということは無いと思います。

>既にかなり嫌いなっているようですね。

そうですね、出来るだけ嫌いにならないようにしてはいますが、年齢のせいでしょうか?
    仕事の話をしても、なかなか内容が理解できずに頓珍漢な答えが返ってくることが多く、自分でやった方が早いので、それもあるかもしれませんね。
    ちなみに、年齢差があれど、その方は異業種(全く別の会社)からの再雇用なので、職場内での立場としてはこちらの方がかなり優位になりますので、パワハラにならないよう既に2年ほど我慢してました。

ですが先日、1時間ほど休みなく口の中で舌を使い「コココココ」と不快な音を立ていたので、さすがに「虫歯があるなら歯医者で治療してくださいね」と言いました。

まさに、まーこさんに頂いたレスのように。
    「え?何でですか?」と聞かれたので、「さっきからずっと口の中で舌打ちうちみたいな音を立てているから」と指摘しました。
    なので、同じ手を使うと、さすがに口うるさいかな?とも思えていて。。。
    じつはこの「ココココ」という舌打ち?の癖、昨年の秋に2週間ほど体験就業に来た、女子学生が露骨に不快な顔をしていて、それが原因とは言いませんが採用募集に応募をしてこなかったんですよね。
    実害があると言えばあるのか。。。
    でも、一灯さんの言うように。職場の人間関係も大切ですしね。
    と言った事で悩んでいる次第です。

病院にいってもらったら

💢
    レスします
    ふぅ~なら解りますが、シューはわかりません。
    定年後の再雇用との事ですが、よくそんな無神経さで最後まで勤まりましたね、外廻りメインの営業マンですか?

ウチにもいましたが、廻りの顰蹙かって、居づらくなったのか、65歳を待たずに出ていきました。

2年我慢したなら、あと3年我慢しますか?
    でも、早目に処分しないと若い世代は逃げだしますよね。

全く、最近の年寄りはロクに仕事も出来ないクセに、給与だけはもらって行きますからね。

反撃を目撃

🙂
    チーズー
    大きなため息とか独り言、存在アピールする人いますよね。前の会社の斜め前の人がそんな感じでした。ある日、その人が大きなため息を付くと、私の隣の席の男性がそれ以上の音量でため息を付いて反撃しました。それから毎回決まって斜め前の人が独り言を呟くと隣りの人も大きな独り言。

もううるさいなぁと思っていましたが、数日そんな事が繰り返されると斜め前の人は徐々にため息付かなくなりました。荒治療かもしれませんがそんな事で改善しました。

凄いですね

🙂
    しろくま
    職場でされると腹の立つ行為というアンケートで「ため息をつく」は二位にランキングされていますし、
    一位は「舌打ちをする」でした。

不愉快にさせてしまう行為の1位2位を独占ですか。。。
    それはげんなりしますよね。

変な口の癖は治ったようで良かったですね
    溜息は深呼吸に変えてくれれば良いんでしょうが、本人に「溜息は迷惑」とか、「自分がため息ばかりしている」事を自覚していれば良いのですが。

試しに、溜息をされたら目の前で、深呼吸をしてみたらどうなんでしょうね。

同じ状況です

ひつじ
    ぴよちゃんさんのお気持ちとてもよくわかります…泣
    私の隣の同僚(女性)でそういう方がいます

大ため息「はぁ~っ」 (わざと?)
    大あくび「ふぁ~ムニャムニャ…」(漫画か?)
    くしゃみ「へークションッ、んぁ~」(コントか?)

こうして書くと笑えますね!
    でも毎日だとこちらのやる気が削がれるのも事実ですよね。私は席が隣なので最初は何かしら反応したり言葉を交わしていましたが、今はノーリアクションです。可哀想な人だなと思うようにしています。

その人は過去に私が中途採用で入社した際に二人きりの時にだけ無視やモノに当たるなど嫌がらせをしてきた人なので、初めから割り切って接しています。

こんな人と働く環境からいつでも抜け出せるように、自分のスキルを上げていくことに意識を持っていっています。

心遣いのできるぴよちゃんさんが悩むのはもったいないです!上司の方に相談などして改善できるといいですね。応援しています!

調べてみました。

さらしな
    何か呼吸器系のご病気でもあるのでは? と思って検索してみました。
    「ため息 自律神経」で検索してみてください。
    お歳なら、やはり体力も気力も衰えているんだと思います。
    「話しかける」のと「体力的に辛い」とは、そんな風な相関関係とは限りません。
    不安が強くて、しゃべりが止まらない。ということも、よくあります。

私も今年60歳になりましたが。
    デスクワークなら体力的に問題ないとはいきません。
    単に座ってられる、というだけでは、疲れないわけではないんです。
    慣れない仕事に慣れるのも、20歳のころなら2週間で覚えられたことが、今は3カ月かかります。
    いや、マジで。
    私自身、びっくりしてます。
    ただ、真面目に努力すると報われるということは体験的に理解しているので、3カ月粘る気力はあります。

頻繁にため息をつかれるのなら「それ、自律神経を整えるのに有効だと聞きました。何か持病でもお有りですか?」と聞いてみてはどうでしょう?
    行動が変わらなくても、理由がわかればイライラがおさまるものです。

人間「なんで、そんなことをするの?」と思っているときが、一番精神的にしんどいです。
    理由を聞いてみてはどうでしょう?

高齢者あるある

🙂
    梅雨明け
    「ハァ~」「フゥ~」「シュ~」「ふあぁ~、むにゃむにゃむにゃ」「コココココ」・・・
    高齢者にはよくあることかも、体調とか不具合とか特別なことでなくてもそれが声に出ることはあるようです。
    普通なら口を閉じて黙っていますが、年を重ねると動かしていないとか声を発していないと辛いというか、無意識にしてしまうことがあるようです。その方もそれが理由ではないですか?注意しても「そんなことしていない」と言われる(自分で気づいていない)と思います。

私も前に待合室で隣に座っているご老人がひっきりなしに口から音を発していて耳をふさぎたいくらいでした。トピ主さんは職場だし毎日(既に2年)は辛いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示