詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    仕事
    40代独身の女性です。現在、うつ病のためフルタイムで働く事が出来ず、生活保護をいただいています。3、4時間ぐらいで週2であれば無理なく働けるため、半年ほどパートで清掃の仕事をしていました。人の入れ替わりが激しい会社で限界を感じて、先月で退職しました。
    そのため、短時間で働ける仕事を探しています。なかなか条件の合う仕事が見つかりませんでしたが、ようやく見つけて応募し、採用されて今月の14日が勤務初日でした。派遣社員で冷蔵倉庫での仕事です。周りの方たちは優しい人ばかりでした。
    ただ、一人だけが冷たい対応の人で。30代くらいの男性で、指示された場所に商品を運んだら違っていたらしく、「何で訊かないの!?」と怒られたり、カゴ車を移動させる場所を彼に訊いたら、あっちと指をさされて指示され、よく分からなかったため再度確認しようとしたら居なくて、他の方に確認してカゴ車を移動しました。そしたら、指示した場所と違うじゃんと言われてしまって。
    厳しい人とか、つっけんどんな人ではないんですよね。忙しいのに、仕事が分からない新人の私に苛ついて、八つ当たりしてる感じがして。関わりたくないのに、みんな同じ仕事内容だから関わるしかない。
    厳しい人、つっけんどんな人は今までもいたし、接し方も分かる。でも、イライラを私個人にぶつけられても友達や家族じゃないし、初対面だし、赤の他人だし。
    あの人がいるなら続けたくない。でも、こんな事で逃げてはダメだ。そんな考えがグルグルしています。本当は今日も仕事だったらけど休んでしまいました。またイライラをぶつけられると思うと行くのが辛くて。
    もう辞めようかと考えてしまっている私は甘いのでしょうか? まだ踏ん張るべきですか?

ランキング

レス

1度でいいから相談

🙂
    もっさん
    うつが悪化して仕事ができなくなったら元も子もありません。
    今は心に無理をさせない事を優先しましょう。

ただし1度上司に相談してみてください。
    シフトの割り振りで対応できるならその方が良いですよね?
    できないと言われたら体調を優先させて頂きますと堂々と言って辞めましょう。

うーん。

🙂
    かな
    勿論辞めていいですよと言う言葉を期待していますか?
    まだうつ病が完治していないのではないでしょうか。
    精神が不安定なんですよ。

嫌な人や苦手な人、どこの組織に居ても出会いますよね。
    私ならたった一人なら気にしないようにします。
    しかも原因が仕事の出来なささだと思うのであれば、仕事が出来るようになればそういう人って意外と態度を変えてきたりしますよ。

私も同じような状況に遭った事があります。私の場合は一人どころではなく、毎日辞めたかったですが、三ヶ月程して仕事に慣れてきたら普通に話してくるようになりましたよ。
    でもされたことはいつまでも根に持っていましたね。笑

それは指示

🙂
    はる
    仕事でのやり取りは、指示と考えられませんか。イライラをぶつけられたや個人攻撃されていると被害妄想を抱くことはありません。
    誰でも、どの職場でも、初めから1人で出来ることはありません。こうした思いを経験して皆んな働いているのです。
    慣れるまで働いてみませんか。同僚全員がトピ主の理想通りに優しいということはありえません。慣れてしまえば、いい職場のように思います。

八つ当たりではない

🐶
    岡崎
    >仕事が分からない新人の私に苛ついて、八つ当たりしてる

貴女に対してイライラして、貴女に対して怒っているのだから、八つ当たりではなく真っ当な説教だと思いますけど。

>もう辞めようかと考えてしまっている私は甘いのでしょうか?

甘いでしょ。
    仕事が覚えられなくて叱られるのは当たり前では?
    どんな職場でも仕事が出来なければ同じ扱いを受けますよ。
    むしろ、その人以外は貴女に優しくしてくれるなんて良い職場だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    指示された場所に商品を運んだら違っていたらしく、「何で訊かないの!?」と怒られた→こちらに持ってくように指示されました、と返しましたか?
    カゴ車を移動させる場所を彼に訊いたら〜→よくわからなかったので、再確認したかったんですけどいらっしゃらなかったから別な方に聞いてこちらにもってきましたと言いましたか?
    人によっては、新人と関わるのは色々教えなきゃいけなくてめんどくさいから嫌だという人もいます。そういうひとなのではないでしょうか?
    お相手の方は、怒りっぽい性格ならば、なるべくその人には聞かないようにするしかないと思います。
    あなたはよく頑張っておられると思います。

感想ね。

🎶
    そんな感じ。
    鬱の事はよくわからないので、感想だけ書きます。

簡単に言っちゃうと、どの職場にも一人二人嫌な人だったり性格合わないなあ、なんて人居ますから。
    まあそれはトピ主さんも納得していると思います。

でも一人だけ優しく良い人で他の皆が意地悪で冷たいとか言うのではなく、其の職場は一人だけ合わない人で他の皆は優しい人ばかりなのですよね?
    これって最高な職場にも感じますよ。
    確かに全員優しければそれに越した事は無いけれど、なにせ一人ずつ個性があるのは仕方ない。

ただトピ主さんも初日で仕事の段取りも分からないのは仕方ない。
    その男性はリーダーって事ですかね?
    リーダー迄行かなくてもトピ主さんに指示出して居るのですから新人教育任されている人?
    男性も多忙な中で新人のトピ主さんに仕事教えないと行けないし、トピ主さんが間違ったら自分の責任になるし、と必死なんじゃないのかな?
    解決はただトピ主さんが一日も早く仕事覚えれば何も言われないと思いますよ。

悔しいので必死で仕事覚えれば、其の男性はそのうち「トピ主さんになら仕事任せられる」となるのかも。
    そもそもまだ始まったばかりですからね。

ただ鬱の事は先にも書いた様に分からないので、第三者の私がこう書いたからと頑張り過ぎて精神的に苦しまれては責任も負えないのも事実ですので、かかりつけのお医者さん(居るのですよね?)と相談しながらが一番良いのかな?とも思います。

体を大事にしてください

🙂
    ゆうこ
    生活保護を受給されてるのだったら、働く必要はないのでは?働くのは、鬱病が完全に治ってから働いたらどうでしょう。鬱病のために、仕事でケアレスミスをしてると思います。ちゃんと病院に通って、体を治してください。このままその生活をすると、もっと症状が進みますよ。あなたは今の仕事で踏ん張る必要はないです。

焦らない事も大事。

🙂
    ぷりまり
    うつ病でありながらお仕事をされている事はがんばっておられるのだと思います。
    健常者なら多少耐えられる事も心の病だと大きく影響してしまいます。
    ただ、一時的にしんどいだけなら良いけど今のように出勤出来ない状態が続きそうなら早目に退職した方が良いと思います。
    お仕事にはどうしても責任が伴います。主さんが休んだ穴を他の人が埋めなくてはならないし、あてに出来ないのは職場も困るでしょうから。
    無理して主さんの病気が悪化してもいけないし、どちらにとっても良くありません。
    でも、そこを辞めても仕事は何かするつもりでいるなら他の職場が必ずしもそこより良いとも限らないのも確かです。
    人と関わる以上はどこかは妥協もしないといけないし、自分の思い通りの環境を見つけるのはなかなか難しいです。特にうつ病は再発しやすく、雇用する側も採用に慎重にならざるを得ません。
    休み休みでも良いので病気が良くなるように焦らず治療に専念された方が良いと思います。
    良くなったら自分に合う仕事をじっくり探されてみてはどうでしょうか?