詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気力が湧かない50代

レス13
    (トピ主0
    😣
    まよまよ
    ヘルス
    50歳、週数日のパートをしている主婦です。40歳の時に4人目を出産後に鬱になり、それ以降体調に大きな波があり活力を感じる日が激減しました。
    食事、掃除、洗濯、子ども関係、地域関係、同居の義理の親、実家様子見の役割をこなすので精一杯です。
    お天気や生理周期に左右されることも多く、一日の最低ノルマが終了すると頭痛、倦怠感、憂鬱になり、電池が切れたようにソファやベッドで寝込むことも度々です。命の母や睡眠導入剤、抗不安薬が 手放せません。
    一度あまりの不調に婦人科を受診しましたが、生理もまだあり更年期障害ではないそうです。
    稀にある調子の良い日は普段できない大掃除や遠出、手の込んだ料理などをして挽回を試みています。
    何故かパート(重労働)のある日は朝から元気です。楽しんで仕事をしています。朝からウキウキします。きつい仕事ですが頑張れます。そして帰宅するとすぐ腑抜けます。
    働いた方が調子が良いのかもしれませんが、毎日となると流石に体力が無理でしょう。

夫や子供は毎日職場と学校で一生懸命に頑張っているのに、私は暇さえあれば横になり、気づけば3時間も昼寝をしてしまっていたり。どうしてもおかずを作る気になれなくて、お惣菜を買ってしまったり。
    同年代の女性がフルタイム勤務で家事育児もしている姿を見ると、自分のぐうたらさが情けなくなります。
    昔はハツラツとした性質で、家にじっとしているなんて性に合わなかったのに、今の自分は絶対的に家計が逼迫しているわけでもないから、甘えているだけなのか…。そんな甘えも嫌いなはずだったのに。
    自分が家庭を回している、家族の役に立っているという自負もありますが、このままでは家族や社会のお荷物に堕ちていくようで漠然とした不安があります。でも頑張れない自分にジレンマです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    はる
    女性はフルタイムでも家事育児全てしないといけないの?
    パートでも関係ないですよ。
    旦那を色々使えば?
    特に子育てに関しては父親も同じように担うものでしょ?

子どもも40歳で4人目なら、上の子はある程度大きいですよね。
    中高生とかじゃないですか?半分大人ですよ。
    お母様のピンチに何してんの?
    そんな気を遣うなんてオカシイ!!

めちゃくちゃ悪化させた事のある経験者です

🙂
    連休が好き
    身体への反応は、ぐうたらではなく脳が身体に休めと訴えているそうですよ。

鬱等の精神疾患になると体力や気力がだいぶ下がるようです。
    スマホのバッテリーでいうと、MAX30%(人による)くらいしか体力が無いそうです。
    ペース配分考えて頑張り過ぎないよう注意しないと、すぐ電池切れになってしまいますよ。

無理して悪化させないよう、ほどほどに生活しましょうね。
    お身体を大切になさって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張ってきたから

🙂
    笹かま
    50歳ともなれば 更年期の走りです
    まだ生理があるとのことなので 数値的には出てこないのかもしれませんが
    40歳で4人目ですか 体が悲鳴をあげているのかもしれませんね
    しかも同居!頑張り過ぎです心身が
    若い時はパワーがありますから何でも頑張る事ができるんです 
    でも頑張ってきたからこそ!陥るんですね
    よく昭和のシーンでありますが ぐうたらかーちゃんがソファに横になりお尻掻きながらお煎餅ポリポリ テレビ見ながらアハハオホホ 父ちゃんやってよ!こういうタイプは陥りにくい
    真面目に頑張ってきた人ほどなっちゃうんですねー
    まず1番大事な事 それはそんな自分を責めないこと 頑張ってきたんだから疲れるのは当たり前
    体が疲れた 休む ここまでは良し 良くないのがこんな自分はダメな人間だ 役立たずだ この思考です この思考に陥ると今度はメンタルがやられてきます
    ここなんですよ わかりますか?
    疲れたら休む寝る これはいけない事でもなんでもない 後はめいっぱい手抜きをする ご家族に手伝ってもらう
    おそらく休んだら家庭が回らない こんな役に立たないお母さんじゃいけない という思考に追い込まれていると思う
    全く!違うから
    私もなりましたが ひたすら休みました
    義父母に 更年期かもしれない お願いします と言って
    全て自分で抱え込むからよけいに疲れる
    でも休んでる自分が情けない 休んでも心が休んでいない そして自分を追い詰める この悪循環ですね
    まず今この自分を受け入れましょう
    少し時間はかかりましたが私はそんなダラダラ自分を あーこれも私なんだー これでもいいんだー って受け入れられた時 本当に!心身が楽になりました
    50代 もう頑張る時期が終わったんです
    頑張って頑張って風に逆らい進んだ時期は終わりです 
    そういう年代なのです 我々は
    受け入れてみませんか?

頑張り過ぎですって

🙂
    ゆこゆこ
    それでぐうたらなら私は何になるのでしょう(汗)
    ダメですよ。典型的な鬱になりやすい人になってますよ。
    頑張り過ぎてるのに、自分に満足しないで自分を責めて苛めてます。
    そんな子供4人ってだけでも忙しい毎日でしかも同居。
    暇があったら昼寝して何が悪いの?
    たまにお惣菜買って何が悪いの?
    フルタイムで働いてる同年代の女性は子供4人いますか?義両親と同居してますか?
    そもそも家事をどの位やってるか見たんですか?

体が悲鳴上げてるのにムチ打ったらダメですよ。私達もう若くないんですから。私達の年代はもうそういった無理は少しずつ手離していく事を意識しなくちゃなりません。
    たぶん元々の鬱に更年期がプラスされてるんでしょう。
    その婦人科おかしくないですか?
    50歳なら更年期である事は確かでしょう。
    閉経の前後5年、平均すると45〜55歳が更年期ですから。
    その時期に日常生活に影響が出る位の症状があるのが更年期障害のはず。
    生理があるかどうかが判断基準ではないと思います。
    私は40後半で体調の変化があってホルモン検査をした時、生理は毎月あったけど、ホルモン値を見ると更年期に入っていて、生理もほぼ無排卵だと言われました。
    変わってない様で内部は色々変化してるんですよ。

とにかく頑張り過ぎですから、気持ちを楽にして自分を責めないで下さい。
    お荷物になんかなりませんよ。
    もっと家族を信用して、もっと家族を頼って下さい。
    貴女が倒れたら家庭が回らないのでしょう?
    倒れない為にはムチ打つんじゃなくて、休まなきゃ。

ぐうたらしていいのですよ

🙂
    ぎんねこ
    こういう暑くなりかかる時期に、しゃかりきにならなくても、西洋の習慣で、シェスタ(お昼寝)三時間ぐらいのサマータイム時間割でいいのではないですか。
    私の場合、草取りをさぼって、放棄しています。五十代だと、目が悪くなるし、夜は白内障とか、緑内障で視力が落ちるから、早く寝ればよいと思います。その分早く起きて、朝活しています。五時ぐらいに起床して、朝風呂に入り、ウォーキングして健康維持、朝ごはん残り物で済まし、家の中を拭き掃除、トイレ掃除、洗濯と、やることやります。九時までには全部終わり、ネットをやっています。

トピ主様はまだ子育ての残りはあるし、仕事も数日あるのでしょう。扶養範囲内ですね。私も扶養範囲内の仕事を十七年続けています。
    確かに外面が良いから、働きに行く日は、薄化粧で、お気に入りのTシャツ着て、テンション高めですね。夕飯作って出かけて、帰宅したら家族と美味しいご飯を食べています。

主婦が安定して働くのは、美味しい夕飯のためだと思います。テレビ番組の料理本を購入して、活用して、お惣菜を作っています。料理は好きなので、準備できると、メールを打つし、すっきりしますね。

好きなことだけやっている女性も世の中には大勢いますから、好きなことだけやつて、だらだらでいいんじゃないですか。民族によっては、昼寝三時間もあり得るんですよ。発想を変えましょう。

身体が変化の時期を迎えたのです

🐱
    とら猫
    その身体に会わせて 生活も変えるステージになったのですよ。

40代は命懸けの出産と プレ更年期が重なったのでしょうか。
    私も50歳位に知ったのですが 更年期って40代からなんですよね。

本格的な 女性ホルモンの減少に備えて身体が準備を始めるんですって。

横になって良いんです  ぐうたらじゃないです。惣菜 冷凍食品で良いんです。
    私も主さまと同じ様な状態になり 旦那に「寝てて良い? インスタント味噌汁で良い…?」という感じでした。
    子供がいなくてもです(笑)
    葛藤があるのも分かります。

私は先月60歳になりましたが 旅行を楽しんでもその後2、3日疲れが取れなくなりました。
    閉経しわずかな女性ホルモンしかないのでしょう  炎症を起こしやすくなり関節アチコチ痛いです。検査しましたがリウマチじゃなくても痛いんです。
    気分は 閉経後6年位してから以前の自分を取り戻した感じです。

夫婦 家族で協力し合わないとならないんです。半世紀 一緒に頑張ってくれた身体を労りましょう。
    無理すると回復が遅れますからね。

家庭内で承認欲求が満たされていない

🙂
    自己受容勉強中
    もしかして、私と同じかも…と思ったのでレスします
    特に、外での仕事はきつくてもウキウキ頑張れるというところで、私と同じです
    家庭内の仕事は、頑張っても報われない、家族からはやって当たり前と思われている…そんなことはありませんか

私も同じような感じで、最近気づいたので
    いつのまにか歪んだ思考を変えるよう試しているところです
    私は、承認欲求(他者承認)はない方が、人生が楽しそうなのでいずれなくしたいと思ってます(バリバリ働いていた時は満たされていたので、なかった感情なんですよね…)

でも、私は子ども2人でそんな感じなので
    4人ものお子さんを育てておられるトピ主さんとは違うかもしれません
    2人でも大変なのに、4人も…尊敬します
    他の方のおっしゃるように、年齢的な体調もあると思います
    私は元気が出る系サプリメント2種が手放せません

私も

🙂
    めだか
    50代前半ですが毎日ヘトヘトです。

月~金15:00までのパートはキビキビと頑張っていますが、帰宅するとソファで動けなくなります。

そうなると分かっているので毎朝出勤前にできる限り夕食の下ごしらえを済ませて、帰宅後はソファで軽く昼寝。中高生の子供が帰宅とともに起き上がり夕食だけは何とかして再びソファへ。

ほぼ毎日その繰り返しです。
    首や肩のコリが酷く、血圧も高め。生理前は頭痛もあります。
    更年期だろうと思っています。
    家族はご飯さえあれば大丈夫なので思い切りグウタラしています。

私も天気のよい週末などにはお洒落して出かけたい気持ちになったりしますが体が付いてこず、結局ダラダラして土日が終わってしまったりすると自分にガッカリしたりもします。

同世代の友人と話すと、更年期のこんな感じの体調不良はよくある事のようですね。
    今は仕方がないと諦めて体を大事にしようと思っています。

50代・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!
    閉経後、身体が変わります。
    私の場合、統合失調症、網膜剥離・裂孔、高脂血症、乳がん、糖尿病の境界・・・と数年でどっと病気が押し寄せて来ました。
    身体が変わる時期なので仕方ないですよ。

がんばっていますね

😉
    51歳の母
    主様と同年代、4人の子どもがいます。

下の子は中学生なのでだいぶん楽になりました。だからパートの仕事と家のことは普段最低限、ちょっとやる気が出たときに念入りに掃除したり片付けしたり、気分に合わせて動いています。
    50歳を過ぎたら以前よりも気力がなくなってしまって、ぐだぐだしていることが多いです。

主様は鬱を患われたことがあるとのこと、今でも十分がんばっていると思いますよ。もう少し手を抜いてもいいんじゃないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示