詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配ボックスの放置

レス14
    (トピ主0
    🙂
    あ。
    話題
    見ていただきありがとうございます。

マンションに宅配ボックスがあります。
    3ヶ月ほど常に埋まっている状態で、
    「宅配ボックスに空きがないため」と不在票に書かれて、荷物を受け取るのに苦労しています。これが5回程ありました。
    たまに自分でも見ていますが、いつも埋まっています。
    そこで、管理会社に宅配ボックスが埋まっていて利用できないことを伝えました。1度目は対応していただけませんでしたが、2度目は対応していただきました。
    ですが、荷物が入っているのを勝手には動かせないとのことで、空なのに閉まっていた所だけあけてくれました。
    入っている荷物の持ち主に催促の手紙を出しているそうです。
    そこで質問なのですが、
    多くの荷物はネットショッピング、他は家族や友人からの贈り物だと思います。
    それを長期間取り出さないのはどうしてなのでしょうか。その行動が理解できません。自分が頼んだ荷物でも贈り物でもすぐ開けると思うのですが
    宅配ボックスを占領する人はどのような状態か教えて頂きたいです。
    また、荷物を勝手に取り出すことはできないと管理会社から言われましたが、出来ないものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションあるあるかも

🙂
    ゆかたん
    常に宅配ボックスが埋まっています。
    ただ、
    >長期間取り出さないのはどうしてなのでしょうか。
    長期間、取り出されていないと、どうして分かるのですか。
    モノによっては腐るかもしれません。
    注文して受け取らないとは考えにくいので、単純にトピ主の荷物の配達のタイミングが悪いということではないでしょうか。
    不便ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

物置として使っている人も

🙂
    ne2kai
    やはりマンションで、宅配ボックスに長期間荷物を入れっぱなしにしている入居者がおり、管理会社が再三開けるよう促した末、最終的に当事者に断った上でボックスを開けたら、中に入っていたのは宅配便ではなかった…とうケースもあります。
    なので、玄関前にある便利な物入れとして利用されている可能性もあり。

想像できませんか?

フ号
    ひとりの人がすべての宅配ボックスに荷物を放置しているのではなく、使用状況によって空きがない場合もあるはずですが、その辺りの判別はついているのでしょうか?

私が住んでいるところでも、中元・歳暮の時期やネット通販サイトのセール時期には宅配ボックスに空きがない状況が生じて、不在表を入れられることがありますが、逆にうちの荷物を空いている宅配ボックスに入れたが為に他所宅の荷物が入れられないこともあったはずです。

>それを長期間取り出さないのはどうしてなのでしょうか。その行動が理解できません。
    >自分が頼んだ荷物でも贈り物でもすぐ開けると思うのですが
    >宅配ボックスを占領する人はどのような状態か教えて頂きたいです。

居住者自身が急病で入院中であったり、居住者の身内に同様のことが起きて留守にしている。
    急なことだと、定期購入品の休止手続きができない、そこまで頭が回らないこともあります。
    取り出さないのではなく、取り出せない。
    みずから意図して「行動」しているのではなく、取り出すという行動がとれない。
    その結果、「宅配ボックスを占領する人」といわれてしまう状態になってしまっていることも考えられます。

トピ主さんが困っているのは、自身が留守中の配達物を受け取るために宅配ボックスが使えないことであって、その状況を生み出している人の行動が理解できないことではないですよね?
    「理解できない」と婉曲に非難したところで状況は改善されません。

>また、荷物を勝手に取り出すことはできないと管理会社から言われましたが、出来ないものなのでしょうか。

宅配ボックスの機種と管理規約によるので、管理組合が取り出せないというなら、取り出せないのでは?
    引き続き管理組合に苦情をいれるしか、個人でできることはありません。

親が住んでいるマンションには宅配ボックスがありませんが、管理人室で預かってもらえます。

私もすぐに取りに行かないかも

🙂
    通りすがり
    なぜならば 最上段は手が届かないから、それと重い荷物だと持てないから
    夫が帰宅してからお願いするか、土日お願いするか、、、です。

折り畳みの脚立みたいなものが設置されたら便利なんだけど、それを使って怪我でもされたら、、、困るみたいな対応でした。
    台車は理事会で用意してもらったので 最上段以外の荷物はどうにか運べます。

理事会で議題にあげてもらったらどうですか。

足りない

🙂
    まめ
    宅配ボックスの数が足りないんだと思います。
    毎日何かしらが届く家庭もあるようなので
    取り出してないのではなく、タイミングが悪いのでは。

気付いてないかロッカーがわり

🙂
    たぬ姫
    ポストをチェックする頻度が低い人は、届いたことに気付かない人もいるそうです。(管理人さん談)

エントランスにロッカーあると便利と考える人もいるらしいです。
    以前住んでいたマンションでは「占有はご遠慮ください」との貼り紙で解決しました。

今のマンションでは一週間で通知が各戸の玄関ドアに貼られ、二週間で管理人さんが取り出し管理人室預かりになります。
    管理人さん預かりになると管理人さんの勤務時間のみの出し入れになるため、皆さんちゃんと早めに引き取ってるみたいです。

もし分譲なら宅配ロッカーに関する規約を変えることで対応できるようになるんじゃないかと思います。
    賃貸なら管理会社に困ってる旨を伝え続けましょう。

蛇足ですが、ウチのマンションでは宅配ロッカーに荷物が届くと室内のお知らせランプが点灯してお知らせしてくれます。
    次に引っ越す時には、管理がしっかりしていて、そういった設備があるマンションを選ぶとストレスがだいぶ軽減されると思います。

実は留守宅。2週間占拠してしまいました

🙂
    ユメサク
    自分が頼んだモノではなく、勝手に送られてきたものが宅配ロッカーに入ってしまうことがあります。

実家のマンションが親が入院中で空き家なのですが、普段は1週間に1度は行くのですが、忙しくて2週間ぶりに郵便物を取りに行ったら、宅配ロッカーに役所からの荷物が入っていました。

10個しかないロッカーの1つを2週間占拠していました。

こういう例もあります。

宅配が好きでもポストをチェックしない人がいる

🙂
    ab
    賃貸マンションを経営してます。
    もう越した人ですが、Amazonで
    毎日毎日配達があり、宅配ボックスが
    すぐいっぱいになり1週間以上出してないと、
    チェックして、出すように連絡してました。
    そういう人に限って毎日ポストチェックしてないんですよね。
    1回だけ野菜が入ってて悪臭がありました。

我が家にもあったのですが、配送業者が宅配ボックスに入れて
    不在表がポストに入ってない事もありました。
    そういう場合は管理してる人がチェックしないとダメですね

今は16部屋賃貸+我が家で6ボックスありますが
    今はいっぱいになる事はありません。

マンション住民のマナーにもよるのでは

🙂
    はな
    うちのマンションは約70世帯で、宅配ボックスは12個です。
    お中元、お歳暮時期などは一杯になってしまうことはありますが、何日も取り出さずに迷惑をかける人はいません。
     帰宅時に郵便ポストを見て、不在票が入って入れはすぐ取り出します。最近は不在票を入れない配送品もありますが、宅配ボックスに荷物が入れば、室内のインターホンモニターにランプが付き、メッセージが表示されますから分かります。もちろんすぐ取りに行きます。放置していては他の方の迷惑になるわけですから。
     取り出さずに、48時間経つと、ボックスの管理会社から電話がかかってきます。
    皆さんマナーを守っているのでほとんどトラブルはありません。

友人の住むマンションでは、物置代わりに使っている人が数人いて問題になったそうです。そういう住民がいるマンションでは「○日以上経ったら管理組合で解錠して、管理室で保管する」という規則を作るしかないと思います

物置替わりに1票

🙂
    ぴーたん
    うちのマンションも同じことがありました。いつも宅配ボックスがいっぱいだったのです。
    ある日、全世帯に管理会社から手紙が入って「宅配ボックスに私物を入れている人がいる。XX日までに荷物を引き取らないと捨てる」と言うようなことが書いてありました。
    なので宅配ボックスを管理会社が開けることは可能だと思います。

うちのマンションはそれ以降、宅配ボックスか全部が使用されているということはなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示