詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の持ちようが分からない

レス6
    (トピ主2
    😣
    しま
    ヘルス
    アラフィフ、女性です。

職場関係でどうしても合わない人がいます。
    自分の苦労話を10倍くらいに膨らまして不幸自慢し、どれだけ自分が頑張ってるのかアピールします。他の人が挙げた成果も自分の手柄にします。聞いていて嫌な気持ちになることばかり大声で話します。本人は周りが嫌な気持ちになることに気づいていません。
    私以外のほとんどの人も同じ気持ちで、残念な人認定されてますが、当然業務は進めなければいけないので、みなさん大人の対応で冷静に接してます。

私自身はこの状況に数年耐えてきましたが、最近になって我慢の限界がきたのか、不眠や頭痛など体にストレスがあらわれはじめました。自衛のために少しでも接点を減らそうと、最低限の接触を心がけてます。挨拶もしません。

ここからが悩みなのですが、こんな自分は社会人としてどうなのかと、自分を疑問に思い始めました。会社など気の合わない人なんてどこに行ってもいくらでもいるもんだと分かっているのに。周りの人達は、好き嫌いの個人感情は置いといて、仕事と割り切って関係構築できているのに。私はその人の高笑いや自慢話が耳に入るだけで動悸がして吐き気を催し、その場に居ることができなくなりました。耳栓して仕事したい程。

これまでいくつかの会社での就業も経験し、人間関係に問題のあるところもたくさんありました。今よりもっときついところもあったのに、心と体にこんなに堪えるのは初めてです。自分の適応力の狭さを感じ、気持ちの持ちようが分からなくなりました。

何が言いたいのかわからなくなりましたが、とにかく吐き出したくて。。

ランキング

レス

簡単ですよ

🙂
    一灯
    その人を変えようと思わないことです。

あなたも書いておられるように、

気が合わない人、何となく不愉快な人、友だちになりたくない人はどこにでも居ます。

そういう人を「嫌だ、許せない」と思ってしまうと、自分が辛くなります。

イライラするのはあの人のせい、だからあの人を変えたい。

↑こう思い始めると、もう始末におえません。

人を変えるのは非常に難しい。ほぼ不可能なことをやろうとするから、沼に嵌まりこむわけです。

周りの同僚たちのようにスルー力を身につける。見て見ない振りでもいい。

ちょっと目障りな宇宙人が近くにいると思えばよろしい。

ちゃんとご自分で理解はしている

🙂
    ゆき
    仕事をしに行っているのですから、合わない方と業務以外に接点で持つ必要ないと思いますよ。
    ちゃんとご自分でどこの職場でも合わない、苦手なタイプはいるとわかった上で自衛していらっしゃるじゃないですか。
    嫌いだからといって他人を巻き込んでその方を陥れたりしてるわけでもないですし。
    私もおなじような時期があったので分かります。
    苦手な人の楽しそうに喋る声を聞いているだけで大声で怒鳴りつけたくなったりその場から逃げ出したくなったり、朝起きると涙が出たり…。
    でも周りを見ると皆普通に接してるようでしたので私がおかしいのか?と自分を責めたりしましたし、周りにも腹立つということもありました。
    冷静に相性というのは誰でもありますのでそれで自分を納得させました。
    人それぞれのキャパは違うので、我慢できる方も入れば様々です。
    ご自分の身を守り仕事に集中できる環境を作ってください。
    きっと主さん優しいから、周りに愚痴も言えてないんじゃないですか?
    とても心配です。

人事に相談とかできないですかね?

同じような体調の変化で同僚がやめていきました

🙂
    ぎんねこ
    気が合わない人がいると、体調の変化が来て、仕事が続けられない、この間辞めていった同僚も同じことを言っていました。
    実家のお母さんが、誰か合わない人が職場に一人いるでしょうと言ったそうです。同じ時間のある人が、入職したころに、あなたとはプライベートでは付き合わないと言われたことが、引き金になって、仲が悪くなり、またその人が頓珍漢なことばかり仕事でもやっていたため、とうとう心身に来てしまったそうです。
    私は精神疾患を持つているけれど、安定剤を飲んでいるから、ある程度鈍感でいられるので、こういう仕方ない人だと思って、スルーできますが、その人は純粋な人だからそうはいかなかったんだと思います。

その人と同じ時間じゃなくしてもらうとか、シフトを配慮してもらえるとか上司にお願いできませんか。
    私は十年以上非正規の職場にいますが、この人がいると胃痛がすると言って、その人と顔を合わせなくて済むようにしてもらっていた女性がいました。その人は、その相手が退職したから、今も続けていますよ。
    長い目で見ると、配慮してもらうように、掛け合って見るのも方法です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかります

🙂
    みか
    私も同じでした。
    コロナ禍で相手が辞めるまで10年ほど。とても長かったです。
    彼女に好感を持つ人は1人もいませんでした。
    自分がバカだって言ってるようなことを大声で言いますね。

私は耳栓してました。

トピ主です。

🙂
    しま
    ぎんねこさん、ゆきさん、一灯さん、コメントいただきありがとうございます。
    人の性格は自分でしか変えられないし、誰しも合う人合わない人がいることを頭では分かっているのですが、一灯さんがおっしゃるとおり「許せない」という気持ちが強すぎて…。
    あからさまな悪態をついたりはしてませんが、心の中で強い嫌悪感をずっと抱いていて、すれ違いざまの挨拶もできなくなりました。
    とにかくシャットダウンすることで自衛を…と思う反面、割り切れず子供じみた自分が大人として恥ずかしく、自分はこんな人間だったのかととても落ち込みます。これまでどちらかというと、明るくポジティブで、小さいことでくよくよせず周りを励まし鼓舞する側にいたはずなのに。
    心療内科にかかり不眠のため眠剤をもらいましたが、一度飲むと薬が手放せなくなるような恐怖があり飲めません…。

トピ主です2

🙂
    しま
    みかさん
    コメントいただきありがとうございます。
    10年も耐えられたのですね、本当にお疲れ様です。
    こちらもまったく同じ状況で、その人の人望はゼロむしろマイナス、悪気なく周囲を不快にする人で、自分で気づいていないため嫌われ度合をどんどん更新してます。
    私もほかの方と同じよう、不快な部分に囚われず大人の対応をできればいいのですが、むずかしいものです。耳栓、本当にしたいのですが、電話対応が重要な業務の一部のため…。