詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての一人暮らし、老人です。

レス96
    (トピ主5
    🙂
    カナリア
    ひと
    すでに、マンションも用意しました。
    現在の住まいから、徒歩13分位の駅前のマンションに移住します。

マンションはエレベーターが有り、見晴らしの良い5Fです。
    現在の住まいは戸建てエレベーターが無いです。

現在の住まいで、10年間子供家族と同居し、掃除、洗濯、食事の世話、買い出し、孫の塾の送り出し等から、解放されると思っての行動です。しかし、現実はキビシイ。
    子供いわく、孫が学校から帰る頃(14時半)迄に子供宅に来て、おやつ、お習い事に出し、晩御飯の準備等をし、子供が19時に帰宅するまで居てほしいとの事。朝のゴミだしと洗濯は免除になった。

孫を鍵っ子にしたくないからです。
    コロナの頃は毎日が孫の世話でしたが、夏休みも近いし、7月、8月は大変です。
    塾(小学生)も夏季特とか、毎日が別メニューで覚えられないくらいです。

せっかく駅前マンションを用意し、病院も、雨の日のお買い物も、雨に濡れない快適な生活を送るはずだったんです。
    なのに、別居は同意されましたが、毎日6時間も世話に通う事になるなんて。
    雨の日も通う事になるなんて。今までは、雨の日は外出しない生活だったのに。別居ってキビシイですね。

ファミサポには頼めないそうです。夕食の準備がネックです。

自由に一人暮らししたい気持ち(今やりたい事があるんです)
    孫を鍵っ子にしたくない気持ちの戦いです。

皆様に、アドバイスをお願いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局負担から逃れられてないってことですか。。。

🎶
    止めとき〜。
    そもそも子供家族と暮らす負担が嫌で別居しようとしているのにね。
    お子さんには負担だって事ちゃんと言ってるのでしょうか?
    家事より孫の世話が一番責任も伴うし時間の融通も利かずで負担ではないですか?

孫を鍵っ子にしたくないと言うのはトピ主さんも同意(なのですよね?)なのは分かりますが、そもそも面倒見てくれない祖父母の居ない子供だっています。
    そういう環境の子の親なら親が何とかするでしょう?
    トピ主さんは嫌なら嫌と言わないと。

そもそも別居に掛かってるお金はお子さんが出しているって訳ではないですよね?
    これがお子さん出していると言うと断りきれないところもありますが、全てトピ主さんの費用でやるならお子さんの都合の良いように振り回されないで下さい。

母親を家政婦の様にこき使ってる感じのお子さんですが、それよりも言いなりになりそうなトピ主さんで、なんだかなあですね。
    そもそも別居の話し出た時にお孫さんの話しは出なかったのでしょうか?

両方の気持ちわかる

🙂
    兼業さん
    トピ主さんは子育てしながら仕事していましたか?私はしばらく専業主婦をしてから復職したので子どもは小学生でしたから、1番大変なところは体験していないはず。

それでも働きながら育児って大変でした。私は娘に頼まれたら引き受けるつもり。ファミサポも使いましたが見た目ほど簡単ではないです。

ただ体力が落ちているなか毎日はトピ主さんも大変だと思いますので、週3とかにしたら?いかがですか?

孫と離れたくないなら同居に戻ったほうが良い

🙂
    らっこ
    洗濯や食事の支度なんていうのは、一人暮らししたところで必要ですよね。
    一人になって唯一しなくて良いのが「孫の世話」なのに、その孫と離れたくないなら同居に戻ったほうが良いですよ。

子供、つまり孫の両親が共働きなら同居したところで昼間は誰もいないじゃないですか。
    やりたい事はその時間にやれば良いのでは。

もしくは、一人暮らしを優先するなら孫とも離れるべきです。
    鍵っ子ということはもう小学生ですよね。
    あと5年もしないうちに祖父母の力など必要なくなりますよ。

あり得ないです。

祖母世代
    還暦位の年でしょうか。孫は小学2~3年生くらいですか。
    10年間同居はどんないきさつからですか。
    息子(娘)と最初から同居は、結局は子供世帯は共働きで稼ぐ一方で我が子の面倒や家事一切を貴女をお手伝いさん代わりにして来たのですよね。

その報酬はありましたか。まさか無料とか?
    貴女も子供と孫可愛さにまだ若かったから、全面的にやったのでしょうけど、10年もやりほとほと嫌気がさし利用されているのに気づいたんですよね。
    貴女の人生子育てが終わり次は孫育て、それにプラスお手伝いさんですもん。
    家事育児全て早朝から夜遅くまでやらされて貴女の人生は無いですよね。

そこまで子供を甘やかしてきたツケでもありますね。何でも聞いて子供の思うがままの甘い母親だったのだからこういう事にもなるんです。母親としての威厳なんて無いし、子供をどれだけ傲慢に育て上げたかです。

>孫を鍵っ子にしたくない気持ちの戦いです。
    孫が小学生ならたった13分の場所なら貴女のマンションに帰宅させてそこから習い事なり行かせる工夫は?
    それか貴女の家でおやつなり食べさてから自宅へ帰らせるも良いのでは。
    鍵っこにさせたくない気持ちが貴女にあるうちは、子供から付け込まれますよ。見抜かれているんだから。貴女が孫への愛情度と自分でやりたい生きがい探しとどちらを最優先するかです。

先々の貴女の介護が来た時に突き放される心配もしているのではないですか。
    分からない点ですが、貴女は自力で生活できるほどの収入はあるんですよね。
    契約のマンションも自力で準備したのですよね。
    子供世帯には経済面で世話にはなっていないのなら、ぜひ一人暮らしをして老後を楽しんでください。
    孫もいつまでも小学生では無いですから。
    子供世帯もそろそろ親から卒業して親離れ時ですよ。
    とことん親を利用する子供って、自分の事ばかりで親の人生なんて考えてもいないのですよ。

ご自分の人生を大事にしてください

🙂
    ちさこ
    お孫さんを思いやるお気持ちよくわかります。私の父母もかつては隣に住む孫の世話をよくやっていましたが(経済的援助を含む)、それに嫁が感謝もしないとよく文句を言っていました。じゃあやらなければいいのに、と私は言っていましたが、やめませんでしたね。
    私は、自分の家族のことは基本的に自分達で解決するべきだと思っていて、私は父母に経済的な援助は一切受けてもいないし、私の子供たちの世話も見てもらったことはありません。近くに住んでいないという事もありますが、私が仮に近くに住んでいたとしても、1日6時間もお世話になるようなことはしません。鍵っ子にしたくないとのことですが、鍵っ子になる原因はご両親が帰ってこないからですよね。共働きされているようですが、きっと塾代などにお金がかかるからですよね。でも、トピ主さんをタダ働きさせておいてそれはないんじゃないですか。想像ですが、母親はパートだとしたら、そのほとんどの給料は塾代に飛ぶんじゃないですか?塾に行かなくても勉強はできます。人に頼らなければパートに出られないんなら出なければいい。家でも勉強はできます。私はパートに出たってそんなに稼げず、疲れて子供の面倒が見れなくなるから色んなところを節約して家で勉強させてます。探せばネットで安く勉強できる方法はあります。トピ主さんが自分の時間、人生を無駄にする必要ありません。残り少ない人生を孫の世話に費やさないでください。孫は成長した時、多少の感謝はあるでしょうが、トピ主さんのその大変さなど気にもしないと思いますよ(私の父母の隣の孫はそんな感じ。母親が私の父母の悪口を吹き込んでいるので)。お孫さんを思う気持ちはわかりますが、まず自分の予定を立てて、余りの時間をお孫さんに充てられたらいかがですか。

孫がマンションに来るという選択肢は無いのですか?

🙂
    普段は節約家
    トピ主が子ども宅に行くのではなく、孫がトピ主のマンションにくればよいのでは?

そして親が迎えにこればよい。徒歩13分なんですよね。散歩ついでに迎えに来てもらえないのでしょうか?

それか孫は学童に行けばよいのでは?

随分、子ども、孫に甘いですね。

お孫さんに来てもらったら?

🙂
    worker
    徒歩13分だったら、そんなに遠方でもないから、お孫さんに、
    自転車で来てもらうように、したらどうですか?

10年だったら、お孫さんは、小学3年生か?小学4年生?
    歩いてもいいですが、自転車だと、簡単でしょう。

でも、その前に、自転車で行く道路状況とか、練習しないと
    危ないですが・・・。

それに、晩御飯の準備なんて、息子夫婦がすべきでしょう。
    なんでも、お手伝い要員として、扱われていますね。

まあ~、お孫さんの世話は、小学4年生ぐらいまででしょうね。

ちょっと、あと1,2年我慢して、お世話をしてもいいとは思いますが、
    トピ主ご自身の気持ち次第ですね。

今後の老後の事を考えれば、自分の意思を通すか?息子夫婦の意思に
    沿うか?難しい選択ですね。頑張って下さい。

何で子供の言いなり?

🙂
    薔薇子
    夕食の用意は親の役目なんじゃないの?
    鍵っ子って...働いてたら仕方ないじゃん、それを祖母に押し付けるなんて。
    あなたも強く出たらどうですか。
    あなたはあなたの予定をたてて、この日はいいけどこちらはダメ、くらいハッキリ言ったらいいのに。
    それともそれまでの同居はあなたがお願いしてさせて貰ってたのを、別居にして貰った手前何も言えないとか?
    どちらにしろ、子供の養育は、親の責任なんだから一旦向こうへお返ししましょう。
    それくらいの勢いが無きゃ押しきられてしまうだけだと思うな。

有難いアドバイスに感謝します。

🙂
    カナリア
    そもそも遠くに私の自宅やら資産はあります。
    結婚して2年目に初孫を流産されたのです。
    聞けば、共働きで正社員で海外出張やら大変らしかったです。

勤務先も流産後は少し気にかけて下さり、
    二度目の妊娠したら出張や残業なしになったそうです。
    しかし、3~4ヶ月の頃に又倒れて入院になり、その時私は頼まれました。
    仕事も子供も欲しいから同居して家事をして欲しいと。

妊娠中も病院に付き添い、やっと生まれた孫でした。
    しかし孫は10歳になりますと、ばぁばが必要では無いと私が決断しました。
    親子水入らずで暮らさせようと考えました。
    離れてあげる歳に孫が育ったと思いました。

私が勝手に近くのマンションを自分の資産で用意しました。
    私は自身の収入でやっていけると、子供も知ってる為、無報酬の育児支援でした。
    私は仕事に明け暮れても、身体が頑丈でしたが、子供は少し弱いんです。
    孫が中学生になる迄、通って欲しいとの事です。
    数日出張は、どちらかの親が毎月のように有ります。

子供世代(30代)の皆様なら、家事をいつまで親に頼りたいですか?
    鍵っ子になり、一人の晩御飯にさせられますか?それって中学生から?
    高校生から?初孫なので判断がつかないんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

孫の世話はしなくていい

🙂
    匿名
    私も鍵っ子でした。小学1年から…
    寂しくても慣れますからね。
    放っておいて大丈夫ですよ。
    学童保育等を利用してもらっては?
    子育ては親がすることですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示