詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • そんな事言われても…何て言えばよかったの?(愚痴)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんな事言われても…何て言えばよかったの?(愚痴)

レス43
    (トピ主3
    ぷにぷに
    ヘルス
    トピを見て下さりありがとうございます。

同僚Aについてです。

まず前提として、私は太っています。
    身長160cm体重63kgです。
    仕事でも趣味でも体を動かすため消費カロリーは多いですが、その分食事量も多く、高カロリーな食べ物も好きです。幼稚園児くらいから太っています。
    まわりからの肥満いじりにはイラっともしますが、私は自己肯定感が高く、太っている自分も好きです。健康上も問題ないため特に痩せたいと思っていないです。

対してAは痩せているのが悩みなようで、「夫にお前のアバラが怖いと言われてショック。痩せたくて痩せているわけではない。どうしたら太れる?」と言われました。
    Aは私が体型を気にしていない事を知っているので、相談しやすいのも理解できるし、嫌な感情はなかったのですが…

以下が私とAの問答です
    ・食事量を増やしたり、カロリー高い食事にしたら?→量は自分の限界まで食べている。甘いものや脂っこい物は好きではない。
    ・消費カロリーを減らしたら?タクシーやネットスーパーを使うとか→そもそも仕事の消費カロリーが多い。それらは高い。
    ・私は努力して太ったわけではないので他に思いつかない。アドバイスできない→他の人には相談できない。「痩せたい」は許されるけど、「太りたい」は許されない。そもそもそこがフェアじゃない!痩せの方が損!(なぜか怒り出す)
    ・気持ちはわかるけどAは高カロリーな食事は嫌いで生活習慣も変えられないんでしょ?肥満が低カロリー嫌いで生活習慣変えられないのは甘えって言われるよ。どっちが得とか損とかないよ。そもそもAは綺麗だよ。そのままじゃだめなの?→私の気持ちはわからないだろうね!もういい!

正直、わかるわけないじゃんと思う気持ちと寄り添ってあげたい気持ちが半々…ですが正解がわかりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

病院行くしかないよ

🙂
    玄米米子
    嫌われてもいいから、病院の受診を勧めたら?

痩せているのが不健康なのかどうか、チェックしてもらうしかないと思うけど。
    医師から健康体と言われれば、あとは気にしないで暮らすべき。

それでもウダウダ言うなら
    「神経質だからでしょ!」
    って言っちゃえ!

面倒くさい友人持って、大変ね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女性お得意の

🙂
    ひろ
    ただ話を聞いてもらえればいいってやつなんじゃないですか?
    そういう話にアドバイスは不要なんですよ。
    私も昔はそういう話にいちいち答えてたけど、そういうの要らないみたいですよ。
    なので、さも聞いてる風な顔して、適当に相づち打って聞き流しとけばいいんじゃないですか?
    まともに相手するだけ時間の無駄です。

放っておく

🙂
    ふりぃ
    体型のことではないとしても、相談してるわけじゃないと思うので、放っておきます。話を聞かない。
    Aさん多分、あまり友達がいない…。
    ただ単に、マウント取っても気にしない主さんに、マウント取り続けてはけ口にしてる気がします。

夫に聞いたら?

🙂
    冬美
    >他の人には相談できない

え?怖いって言ってるのは夫なんだから、夫に相談すればいいのに。
    私なら
    「ご主人に『じゃあ、どうしたら太れるか一緒に考えてよ』って言って協力してもらいなよ」
    って言うかな。

ご主人に対する苛立ちだと思う!

🙂
    ぱんだ
    私もガリガリです。
    165cmで43kg。

あばら骨が浮き出てます。
    他にもあちこちの骨が出てるので、今のシーズン、服を着ていてもあちこちがゴツゴツして見えて物凄くみすぼらしいです。
    お風呂に入る時、鏡をみたら自分でもゾッとします。

でも。
    何より。
    夫に
    「痩せすぎや。おばあさんみたいやで。」
    「ガイコツみたいやな。」
    と言われたことがいちばんショックでした。

夫は「痩せている事を心配して、もっと太って健康的になってほしいと言いたかっただけ」と言いますが、私はあの言葉、一生忘れません。

私だって、少しふっくらして見てるだけでホッとできるようなあったかい感じの体型になりたい!でも、絶対に無理なんです。

きっと友人も、夫に対する苛立ちなのだと思います。
    「ご主人に言われた言葉がショックだったんだねー。言い返してやれ!」
    って、味方になってあげるセリフを言ってあげたらどうかな?

正解は

🙂
    菱沼
    アドバイスしないことです。
    愚痴りたいだけだから。しかも根底には、「痩せている方が良い筈なのに」という優位な気持ちが。

ジムに行ってトレイナーについて、プロテインでも飲んで筋トレすれば良いんですよ。

感想

🙂
    gon
    >・食事量を増やしたり、カロリー高い食事にしたら?→量は自分の限界まで食べている。甘いものや脂っこい物は好きではない。

「じゃあ、太るのは無理だね。」と言って、終わりでよいと思います。

そのAのご主人に解決策をだしてもらう

🐱
    猫派
    赤の他人であるトピ主さんに言われるよりはご主人に対策を出してもらった方が本人も納得するのでは?

Aのご主人も妻が好きで痩せているのでないとわかれば「アバラが気持ち悪い」なんて発言も控えるでしょうし。

うちの職場にもアバラが浮き出てる人がいます。
    触って~と触るとアバラ。
    皮で脂肪はほぼなし。
    本人には太りたいというけど食生活は変えられないしどうしようもないのでそれ以上アドバイスしようなんて思いません。

ちなみに私はトピ主さんタイプです。
    痩せても骨格ががっちりしているためスーツなら上の号数は大きいままです。

ただ大変ねと言って欲しい。

🙂
    りーず
    意見や論破やアドバイスは求められていない。
    大変ね、大丈夫よ、がんばっているね、あなたは素晴らしいわよ。
    が、欲しかっただけ。

これからも仲良くしたいなら
    期待に応えてあげたらいいし
    もういいやめんどくさい。と、思うなら
    距離をとりましょう。

お疲れ様でした

🙂
    むりだった
    > どうしたら太れる?

と言われた段階で私は腹が立ちますがトピ主さんは優しいですね。

「私の真似すれば?」って言っちゃうかな。

やりとりを見てると何を言っても反論してくるのでまともに考えてあげるだけ時間の無駄だと思います。

あえて優しくするなら「そっか、痩せている方がいいと思っていたけど困る事もあるんだね」ぐらいしか思いつきませんでした。

大変ですね

バリ
    主様は自分の経験でしかアドバイス出来ないのに、その同僚はこれ以上何を求めるんでしょうね。八つ当たりじゃないですか、これ。

とりあえず病院に行ってもらって、痩せていても健康ならそれで納得するしかないと思います。
    あとは、運動不足で筋肉が少な過ぎて細いのかも知れません。仕事で動く量は多くても特定の動きしかしないので案外筋肉はつきません。
    その同僚の方、パーソナルトレーナーでも付けたらいいのではないかと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    多分体質の問題のような気がします。
    食べても食べても太らないって人も中に入ると思います。
    どうしたらいいかを具体的に言っても響かない場合、太れない辛さに共感してあげたらどうでしょう。
    あなたは太ってる自分も自分で認めてるようですが、友人は痩せてる自分を自分で肯定できなくて辛いんだと思います。
    だれかに健康ならそのままでいいんだよと言ってもらいたいんだと思います。

距離を置きましょう

🙂
    りら
    健康状態、遺伝、生活習慣、それらの要因の結果が、現在の体型ですよね。
    なので、太る生活ができないから痩せてる人には、太る方法なんかないです。
    でも、そのお友達、ひょっとして、
    新手のデブいじりをしてるのではないですか?
    邪悪なものを感じます。
    あるいは、ほんとうは痩せたいという気持ちが暴走気味の、心の病のカウンセラーが必要な状態かもしれません。
    夫婦不仲の原因を、わたしが痩せてるから!ということにして、本当の問題から目を逸らしているのかもしれません。

いずれにせよ、不健康な感じを受けるので、距離を置いても良いのでは?

主様は凄い!

🙂
    まさこ
    まず主様のその自己肯定感高い所に拍手です!いいですねーその性格 私大好きです
    しかもそこまで友人に言われてるのにキレない 素晴らしいですね お友達になりたい
    太る痩せてるは体質もあります
    水飲んでも太る人いるし 何を食べても痩せてる人もいます
    プロではないから 素人としての意見とすれば主様の言い方は妥当かと
    ただAさんはご主人に言われた事が相当ショックで 少し気が動転していたのではなかろうか
    軽い気持ちでの雑談なら笑ってるすませるけど おそらく思った以上に悩んでいたと想像します 冷静な判断ができないほど
    でも主様はできる限りの助言をしたのに キレるなんて ですよねーお疲れ様です
    Aさんの場合体質の問題になるかと思うから 専門家に相談した方がよろしいのかなーと
    素敵な主様!これからも明るく!過ごしてくださいね

対策ではなくて

🙂
    甘いもの大好き
    ひょっとして、有効な対策ではなくて
    同僚のAさんは現状を肯定して欲しかったのっではないでしょうか。
    「気持ちが悪いなんておかしなこと言う配偶者さんだね」
    「ええ~~Aさんはきれいだよ、華奢なのはそういう美しさなんだよ」
    で、適当に褒め殺しで話を終わらせる。

真面目に対策を考えるとしたら、
    ちょっと運動してよく食べるってどうでしょうか。
    有酸素でも筋トレでも動いてみて少しずつ余分に食べてみる、とか。
    まあ、運動キライって言われて終わりかしら。

病院、いいと思います。

🙂
    マルコ
    私もAさんと似ていて、もう少し太りたいというか健康的になりたいのですが、どうしてもなれません。ガリガリで女性としての魅力に欠けます。
    若い頃、人並みに食べてるのに勝手にどんどん痩せてしまうことを本気で悩んで病院で検査しまくりましたが全然異常なくて途方に暮れました。しかし、ある先生から「そういう体質の人もいるから問題無い」と言われて、とても安心し、それからは全然気にしてません。ときどきもっと食べて太りなさいという先生もいますけど、わかってくれないな…と心が冷めます。Aさんのご主人もわかってくれないタイプですね、身近にそういった方がいるのはかわいそうです…そもそも体のことを指摘するのは失礼ですよ。

因みに、私はだめだったんですが、体力があるのであれば筋肉をつけるのをおすすめします。ほっとくと脂肪になるらしいです笑

構わないのが一番です

🙂
    まり
    人それぞれだよね~
    個人差があるからね~
    体質だからね~

この3つを繰り返し言ってればいいですよ。
    何言ったってまともに聞いてくれないですもの。
    しかしいい年して体形いじりとは情けないですね。
    ほかに何も話すことがないんでしょうか。哀れな同僚ですね。

ふ~ん、そうなの。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    タイトルみたいに、相槌をうって、聞いているような聞いて無いような感じにすればいいのでは?

アドバイスしてもAはやらないのでしょ?
    高カロリーを嫌っているのでしょ?一時的に高カロリーな物を食べても太りはしないから。普段からの食生活なのだからね。

アドバイス求められたら、病院で相談してみたら?と言えばいいかと。

もう同じようになるから真剣に話さない、聞かないようにすれば?

もしかして

🙂
    芥子
    それマウント取ってるつもりだったのかも。同僚の方が。
    それか自己肯定感が低いからこそ、他人と比較しないとメンタル保てなくて、痩せてて悩む私をアピールしてチヤホヤされたかったとか。

それで、マジレスされて、イラッときた、とかね。

本当に体型なんとかしたかったら、専門家に相談するはずですし、色々調べるよね。

気にしない、気にしない。

私に聞かれても分からないよ〜、あなたはそのままで十分素敵だから気にすることないよ〜、とスルーしちゃいましょう。

同じような人いましたよ

🙂
    はこ
    コーラーを飲んでモチ米を食べればばいいですよ、と教えても
    「えぇ~でもぉ~」
    でした。
    そして1㎏増えたら太った太った大騒ぎしてました。
    でも鏡を見たらガリガリできもいのぉ~と言ってました(笑)
    結局痩せマウントですよ。
    真剣に相手するだけ時間の無駄です。
    痩せすぎで困るレベルの人は虚弱体質で病院にかかるはずですから。
    そしたら経口の栄養剤もらえます。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    ぷにぷに
    皆様のご意見、参考になります。

痩せで悩んでいる方も大変だなぁとは思います。痩せる方法って情報やアイテムや手術など調べればいろいろ出てきますが、太る方法ってあまり情報がないですよね。

「痩せたい〜」に共感はされても、「太りたい〜」は嫌味に取られてしまう、というのも確かにあると思います。

とはいえ私は「太っているよりは痩せている方が美しい」という美醜感覚を持ってはいるので、痩せているのは羨ましいですけどね…別に現状ダイエットしようとは思いませんが、健康を害さず我慢もせず楽して痩せられるなら痩せたいです。笑

病院については、「私もあまり詳しくないけど1回調べてみたら?」と勧めました。健康には問題ないそうです。美容整形系はおっかないそうです。

Aについては、私に対してのマウントやいじりではなく本当に悩んでいるように見受けられます。
    ただ本当に、できるアドバイスなんて「たくさん食べる、動かない」以外思いつかないんですよね…

ただ、「そのままでいいよ〜。私からしたら羨ましいけどなぁ。そんなに気になる?」と聞くと「うん。自分の体型が本当に嫌い。前は痩せていてもまだ若くてふっくらハリがあったけど、最近はみすぼらしく感じる。本気で悩んでる。少しふっくらしている方が若々しく見えるし、私はあなたが羨ましいよ。」と言うものの、私の助言に対してAも「でもでもだって」な部分はあって…私も「太りたいって言ってるけど、そこまで本気じゃないんじゃない?」とイライラしてしまったんですが、

いただいたレスの中に、本当に聞いてほしい相談は「痩せている」事よりも「夫に痩せていると言われた」事、というニュアンスのものがあったんですが、それは確かにその通りかもしれない。なるほど。と思いました。

そんなことを相談されても。。。

🙂
    ウィンドミル
    私がトピ主さんの立場なら「そんなこと相談されてもなあ。。。」と戸惑います。
    「え~、大変ねえ~」と言いながら話を流すのが一番かと思います。
    ご本人には他意はないと思われますが、周りから見ても、あまり感じのいい人じゃなさそうですね。
    真剣に話を聴くにしても、だからといってお互い専門知識があるわけでもないので、
    ご主人に「怖い」と言われるほど痩せている人に対してアドバイスなんてできないですよ。
    せいぜい、「健診の時に医師に健康相談してみたら」という程度でしょうか。

私の知人にも健診で痩せすぎを指摘された人がいますが、それはそれで問題らしく、
    医師からアドバイスもらっている人がいます。

貧相な彼女へアドバイス

🙂
    ゆり
    私は体質的に太りにくいのですが、食後のデザート感覚でグラノーラ系のシリアルに牛乳をかけて毎日食べていたら短期間に4kgも増えてました。
    どうしても太りたいなら試す価値有りです。

分かる

🙂
    モノ
    私もガリガリなので、その相談者の方の気持ち分かります。まぁ、怒るのは違うけど… ガリガリがコンプレックス過ぎて、辛いです。
    ネットで調べて出てくる様な太り方は、胃腸の弱い人にはキツかったりします。食べればいいと言われても、食べたら胸焼けや下痢を起こすので本当にできないんですよね…言い訳と取られたら辛いですね、真実を語ってるだけだと思います。結局のところ、食べたものが胃や腸できちんと消化・吸収されにくいんだと思います。さらには消費カロリーも多い、もしくは胃下垂かもしれません。相談者の方が怒ったらほっとけばいいと思いますが、その方の本当に太りたい気持ちは切実なものだった事だけは受け止めてあげたらいいんじゃないでしょうか?

相手にしない

しばいぬ
    まず、トピ主さん優しいですね。しっかり話を聞いてあげているし、いくつかの案も出している。それに対して感謝するならいざ知らず、

>私の気持ちはわからないだろうね!もういい!

これじゃあね…。人の優しさに感謝もできず、ただの同僚にまで甘えて感情的になる性格が、夫からも嫌われているんじゃと思ってしまいました。

私は、職場で感情的になる人が大嫌いです。職場は仕事をする場所なので、それを円滑に進めるため皆で協力しているのに、そこで感情出すなんてあり得ないと思います。

人の気持ちなんか、他人が分かるわけないのです。それを求めている時点で察してちゃんの甘えん坊です。他人に求めすぎなんだよ、と思ってしまいます。

これ以上甘えてこられると困るので、ふーんヘーほぉーそうだね~を繰り返し、相手にしないのが一番だと思います。

アバラのガリガリ感が怖いって言うより

🙂
    林檎
    Aのそのギスギスした性格が嫌やわ。
    私ならね。
    内面もギスギス、外見もガリガリ。
    まぁ、セクシーのカケラもないよね。
    欲情するか?と言えば、萎えると思う。
    とにかく、内面にね。

なんか分かんないけどトピ主さん好き(笑)

🐱
    ムチネコ
    私も、体質的に太めなんです。
    まあ今このトピでそれは関係ないんでしょうが、
    トピ主さんの文章にとっても好感が持てました。的確な文章伝達も素敵ですし、端々に知的さを感じます。
    ご友人も、マウントしてきたのではなくというのも伝わってきます。

でも、贅沢な悩みですよね〜〜笑。羨ましい。トピ主さんのお答え方も、そうとしか答えらんないよねーー笑と。
    笑マークで締めくくるしか。

ごめんなさい、ご質問の回答になってませんが、
    あまり大きくお気を落としてほしくなくってレスしました。失礼しました。

私なら

🙂
    ランスロット
    専門的な知識がないのなら、深入りしないことですかね。

私なら、「個人の体質や生活習慣の違いもあって、的確なアドバイスは出来ないから、
    まずは総合診療科のある病院で相談してみてはどう?」と言って、白旗を揚げますね。

夫も同じ苛立ちを感じたのかも?

🙂
    うーん…
    >私の助言に対してAも「でもでもだって」な部分はあって…私も「太りたいって言ってるけど、そこまで本気じゃないんじゃない?」とイライラしてしまった

彼女の夫が「お前のアバラが怖い」なんて言ったのも、案外彼女の頑なさに不満を抱えていたからかもしれませんね。

日常生活でも「でも、だって」や拘りが強いと、家族はストレス溜まると思うんですよ。

太りたいと言いつつ、量は自分の限界まで食べている。甘いものや脂っこい物は好きではないという彼女。当然日常生活では食べないはず。
    彼女の限界量がどの程度かわかりませんが、余程夫がヘルシー志向でない限り外食も限られるし、彼女の作る食事は偏りがあると思うので、もしかしたら夫の不満が意地悪な言葉に表れてしまったのかな?と、思いました。

愚痴はアドバイスを求めていない

詩音
    Aさんがガリガリに痩せてコンプレックスなのは本当だとしても、トピ主さんにはアドバイスを求めるというより愚痴を聞いて欲しかっただけなのかもしれません。

たぶん本気で太りたいとは思ってないのでは?夫に「アバラが怖い。」と言われて傷付いてはいても太るのは怖いと思ってる。
    本気で太りたいなら入眠前に、高カロリー高糖質高脂質の物食べれば簡単に叶います。
    (ただ太れても健康には悪いのでお勧めはしない)

Aさんは愚痴を聞いて慰めて欲しいだけのように見えます。
    他の人に言ったら嫌味としかとられないことを、トピ主さんなら大丈夫と甘えているだけでは?

そうだねぇ

🐱
    猫田
    単純に食事だけで考えて〈消費カロリー≪摂取カロリー〉では太っても体脂肪が増える不健康な体になってしまいます。
    健康的に太りたかったら筋トレ必須です!
    痩せたくて筋トレする人との違いは選ぶプロテインでしょうか。バランスよく食べていくのはダイエットする人と変わりません。

ガリガリな有名人が健康的に太る企画の某番組見た事ありますが、筋トレしてました。筋トレしていくとむちっとした肉感や肌の張りが出てくるんすよね。実際、ガリガリ女子より肉感ある健康的な女子の方が好きな男子って多いです。

体重増加に着目したプロテインの商品ページに、今まで痩せていたせいで「もっと太った方がいいよ」と言われ続けて傷ついてきた人のレビューがあって。太ってる人に「もっと痩せた方がいいよ」と言うと叩かれるのになぜ逆だと叩かれないのか?とあって、周りには理解されないけど本人にとっては真剣な悩みなんだな…と思いました。

主さんのように子供の時からぽっちゃりしていた人はぽっちゃり体型でも健康的に過ごせるよう成長過程で体が作られるようで、大人になってから太ってしまった人と体型は一緒でも健康具合は実は違ったりするそうですね。

私ならその友人に「体重増やすプロテインあるよ、筋トレ頑張れー」って言います。

人の思惑を悪い方に考えない方が良いですよー。そういう見方してるとだんだん周りの人達が歪んで見えてくるから、気をつけてね。
    主さんがボディポジティブなことは良いことだと思います。

Aは

🙂
    既婚
    ギスギスした感じだから、その性格変えろって話。

ちょっとしたことなのに、ギスギスカリカリしてるから、ガリガリに痩せてしまうんじゃない。

主にわざわざ聞いて、主も親切に色々意見を教えてあげたにも関わらず、全否定するとか、ナイね。

Aの旦那さんが、>お前のアバラが怖い

と言ってきたのはAの性格上も見た目も全体的にギスギスしてるから、思わず出た言葉かなあと思います。

もう、私はできそうなことはすべて話したのに、全否定するなんて、どうしろっていうのよ!みたいに言ってもいいかも。

やはり、Aぐらいギスギスカリカリしてたら太れないとは思います。

レスします

🙂
    48歳
    たぶん、そのお友達は自分の考えを変えたくないと思うんですよね。
    〇〇が嫌い、で済ます人は、そもそも本気で変わろうとは思ってないですよ。
    本気なら、大人用の栄養満点ゼリー(高齢者用)とか、手段は色々ありますから。
    あと、少々脂肪が増えても、あばら浮きは簡単には消えない。(私がそうだった)
    1日だけアレをすれば変わる、なんて魔法は無いです。

「筋トレすれば?」とだけ言って、やらないなら、「あ、本気の相談じゃないんだね」と思えばいいと思います。
    女性にありがちな、「ねぇ、私の苦労をわかって~」の共感だけ求める雑談ってことで。

私も、トピ主さんの文章や性格が好きです。
    すごくわかりやすい文章で、好感持てます。

これは夫婦の問題。他人は関わらないのがベスト。

🙂
    所詮は他人事
    愚痴なら聞くけど、私は医者でもないし、私にはわからないわ、としか言えませんね。
    しかも本人は体調もよさそうだし、問題は無いのにご主人にそう言われたから悩んでいる。
    Aさんの場合は見かけの問題ではなく、
    >「夫にお前のアバラが怖いと言われてショック。」
    ということで、触り心地が問題なんですよね?
    これは本当に脂肪を付けないといけないでしょう。

本人が悩んでいるというより、これは夫婦の問題です。
    そんなの、他人がクチバシ突っ込むところじゃないです。
    下手にかかわると将来もし離婚とかなったときに、あなたのせいにされたりしますよ?

間食するとか

🙂
    はなこ
    カロリーの高いジュースを飲むとか?

必要なのはアドバイスより寄り添いだったのかも。

🙂
    ぷにぷに
    トピ主です。コメントありがとうございます。

あの時にすべき対応は、太る方法をぐるぐる考えるよりも「〇〇くん(Aの旦那さん)、そんなこと言うの?それは傷つくよ!大丈夫?」って声をかけてあげる事だったのかもしれないですね…

私がいくら「そのままで良い、気にしなくて良い、Aは綺麗」だと言ったところで旦那さんから言われた「こわい」が払拭できないくらい傷ついていたのかもしれないですね。

普段のAは、こんなに感情的になることはほとんどないんです。ギスギスした性格でもないです。

むしろ良い意味で我が強く自分の意見をしっかり言える子なので、まわりからやいのやいの言われても「へ〜、でも私はこう思うから」とか「そういう考え方もあるんだね〜」とサラっと受け流せて、カッとなったり言い合いにならないタイプなので、今回それができないくらいには切羽詰まっていたのかも。

ちなみに私とAは10代で知り合っていて(同じ職場で働くようになったのはここ数年ですが)その頃からスレンダーなので太りにくい体質なのだとは思いますが、十数年たった今も、そんなに病的にガリガリだともみすぼらしいとも思わないです。
    確かに骨格ウェーブタイプで上半身はちょっと薄い感じですが、堀北真希さんみたいなモデル体型です。

もっと自信持って良いのにな〜って思います。

私も夫にダイエットしたらと言われますが、気にしないです。むしろ最近体型が変わったならまだしも出会った頃からこの体型で、それで好きになって結婚までしたくせに、今更何を言っているんだと思います。笑

あのままもう話は終わってしまったし私からその話題は振らないですが、もしまた相談されたら余計なことを言わず今度は話を聞いてあげようと思います。そして皆さまから教えていただいた餅米、コーラ、筋トレ、フルーツグラノーラと私の愛してやまないクロワッサンをサラっと勧めてみます。笑

プロテイン

🙂
    わに
    私も似たような悩みで、毎食1.5人前くらい食べないと痩せてしまいます。食欲は元々強いのでいっぱい食べてれば問題ないし、少し太ってしまうこともあります。(それでもやっと標準体重になるくらい)
    ただ夏バテしたり体調崩すとあっという間に痩せちゃうんですよね。
    そういう時に効果的だったのは増量用のプロテインを飲んで運動はしない。笑
    ただプロテインなので普段運動量が多い人が飲んでも筋肉が増える方向に効果があって、少なくともガリガリにはならないし、かといって本気で筋トレしなければムキムキになってしまうこともない。少し高価だけど手間としてはお手軽でオススメです。
    あとは間食ですね。一食でいっぱい食べれない人はおやつに菓子パンとかクッキー食べると良いと思います。

優しいトピ主さん!二度目のトピを読んで。

🙂
    ぽち
    私の母が、とても細い人でした。昭和一桁代の人で、163cm体重40㎏ぐらい。
    私も、若い頃は158cmで体重も母と同じ40㎏を前後するぐらい。私は、結婚・出産をして体重の方は、人並みになりました。どういうわけか?

母は、生涯自分が細いことを気にしていました。その時代だと、身長も高い方だったということもあるのかもしれません。

私も、若い頃(特に中高校生の頃)は、嫌だったですよ。「ほねこ」なんて呼ばれたりして。友人たちが「太ったわ~」なんて言うのがうらやましかった。

母は、高齢になっても、温泉などに行くと、何となくタオルで体を隠していましたし、実際のところ、体力もなかった。それぞれに、気にするところは違うから、それだけなのだけど。

ただ、たくさん食べれて体重が気になるぐらいの方が、心身共に健康なんだと思いますし、私は、ふっくらさんの方が、綺麗だと思います。

時々、友人たちが母のことを話してくれる時に、「とても綺麗な人だった」と言ってくれると、うれしいけれど、本人は大変だったのだろうな、とも思います。

私はAさんは無理だなあ

🙂
    かのん
    私も太ってます。
    痩せてる人に「どうしたら太れる?」と聞かれるのは正直嫌ですね。
    真剣に悩んでるのは理解できます。
    だから、一応、アドバイスらしきものはするとは思いますが、却下されたら、「じゃあ、きかないでよ!」と怒ってしまいそうです。

旦那さんに怖いと言われたといっても、夫婦の問題ですし、そんなん知らんって思います。

体型については、それぞれ皆悩みはあるでしょうし、デリケートなことなので、お互いに触れないのがエチケットだと思います。
    ましてや、太り気味の人に「どうしたら太れるか」なんて、やはり失礼だと思います、普通に。
    体質も食べ物の好みも食べる量もちがうのだから、体型が違って当たり前だということは、大人なら、わかるはず。

Aさんが、以前痩せすぎだったのに今は標準体型になった人に相談するのならわかるんです。
    でも、トピ主さんに相談するのは違うと思うんですよね。

私などは、そんなに心が広くないので、Aさんに対して、「これって実はマウンティング?」と疑ってしまいそうです。

トピ主さんは器が大きいですね。

本気でアドバイスするなら「運動しよう」かな

🙂
    アルッテ
    身近で知っている少ない例のみですが、痩せていて体質的に太れないと悩んでいる方って、運動不足で体力・筋力のない方が多いと思います。よく話を聞いてみると、運動=カロリーを消費するものというイメージから、これ以上痩せてはたまらないと避けていたり、運動する必要はないと考えていたり…。
    でも、それ、不健康な悪循環につながっていると思うんですよね。運動しない→体力つかない→食べない→太らない・筋肉が落ちる・体力が落ちる→身体がつらくて運動しない→食べるのがきつくて食べない→ますます体力・筋肉が落ちる……みたいな。

ちなみに、「太りたい」という方へのアドバイスで「でもでもだって」という答えが返ってくるのは「あるある」ですけれど、これは「太りたい」は言葉通りではなくて、本当に望んでいるのは「バランス良く綺麗に肉をつける」ことだからなのだと、友人と話していて理解しました。ただ食べるだけだと、太りはするかもしれないけれど綺麗には肉が付かないんじゃないの?と、不安で試せないみたいです。

ということで、まだ言ったことがなければ、アドバイスは「軽い運動を趣味にしてみたら?」がベターかなと思いますね。運動しながら身体を健康にして、体型のバランスも整えていくみたいなイメージ。トピ主さんがお嫌でなければ、一緒に何かスポーツするとか、どうでしょうか?

6キロ太った私から本気のアドバイス!

🙂
    ぬっこ
    同じくあばらが出て気持ち悪がられました。
    私も人より多く食べていましたが太れず、本腰を入れて1日6食で、10か月かけて6kgです。

まず、病院で点滴にもなる栄養剤を処方してもらい毎日摂取、
    起床後すぐにカロリゼリー1パック、朝昼晩全てに肉魚のタンパク質、朝がパンならバター山盛り、ご飯なら鰹節にマヨネーズでデブ丼。吸収しやすい温泉卵を毎日、就寝前にクリームチーズ 。おやつは大豆タンパク質のものやアイス、ケーキを毎日しっかりめに食べる。
    肉、魚、卵、大豆、乳製品のタンパク質を重視して、炭水化物でお腹を膨らませないようにしました。

胃も筋肉なのでとにかくよく噛んで食べ物を送り込むのがポイントです。
    半年くらい続けると吸収力もアップし、体重が増えてきます。
    座った時にお尻の骨が痛くならない程度に肉付きができたら運動開始です。ある程度太れないと体力を使ってしまい痩せてしまうのです。
    ご友人にぜひお伝えください!

最悪です。

😭
    ぷにぷに
    ぬっこ様のアドバイス、すごい!!
    私もこれくらい言ってあげたかったです。笑
    とても努力なさったのですね。尊敬します。

月曜日の朝にAから「先週は感情的になってごめんね」との謝罪があり、私も「全然だよ!たいしたアドバイスできなくてごめんね!」と返答し、気まずい感じもなくなりました。あの話もお互い特にせずそのまま終わったのですが

今日です。
    職場の事務の女性が、みんなでどうぞとお菓子をくださったんですが、「1つ多かったから、ぷにぷにちゃんには2こあげる!」と私に多くくれたんです。
    私も「良いんですか?ありがとうございまーす!」と有り難く受け取ったのですが、
    それを見ていたおじさん上司が、やらかしてくれました。
    Aの前で私に対して、「おいおい、ぷにぷにに餌付けするなよ。ぷにぷには痩せたらモテると思うけどな〜!Aの爪の垢でも煎じて飲めよ〜!」と。

もう、ギョっとしちゃってAの顔も見る事ができず、怒りの感情とかの前にパニックになって「いや〜、モテても困っちゃいますよ〜。」と意味のわからない返事をしてしまいました。

事務の女性は「〇〇(上司)さん、それセクハラ!それにぷにちゃんはこのままが可愛いわよ〜ねぇ?」と私のフォローはしてくださったんですが、もうその場から逃げ出したかったです。

普段の肥満いじりを許容というかスルーしてしまっていた私も悪いですが、何もAまで巻き込まなくたって…しかもタイムリーだし。

私も何故あの時に「不快ですので容姿のことを言うのはやめてください。Aにも失礼です」と言えなかったんだろう…。

あぁ〜。自己嫌悪です。
    悪いのは上司だけど、悩んでいる事を知っている私がヘラヘラ笑っていたのを見てAは何て思ったかな…
    もうトピの内容と変わってきてしまいましたね。すみません…。

そうするしかない事分かってくれるのでは…

🙂
    るーむ
    罪悪感の気持ちはよく分かりますが、
    上司相手ならそうやってスルーするしかない事、
    分かってくれると思うけどなぁ…

むしろそこで変に真顔で「不快ですので」と上司に言ったら、
    そんな無神経上司の事ですから、
    ムッとして空気が悪くなったり、
    その話題がもっと長引いたり、
    Aさんに話を振り出したり…したかもしれませんし…。

サッとスルーするのが、最短で最善かな、とは思います。

10件ずつ表示