詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科の先生

レス17
    (トピ主0
    はなはな
    ヘルス
    昨日、15年ぶりに精神科に行きました。理由は、プライベートでショックな出来事があった為です。ただ、自分には思春期に発生した不安障害もあった為、この際、それも治療すること為に受診しました。診察になって、先生から貴方のプライベートについてはあまり聞きません。といきなり言われ、現在の事象だけ聞かれて睡眠薬のみ提示されました。詳しい話は次回聴きますと言われ診察終わりました。正直なところ拍子抜けしてしまいました。自分は、是が非でも、不安症を治したかったのですが、ほとんど話を聞いてもらえませんでした。これって医者の怠慢だと思いました。精神科、心療内科に行かれた方、どう思いますか?今、別の医者に掛かろうか迷っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自由診療でないと無理

🙂
    やまさき
    話を聞いてほしいというのがメインなら、自由診療のカウンセリングに行った方がいいと思います。
    但し自由診療なので高額ですが。
    心療内科の対応はそれが普通です。

分野が違うんですよ

🙂
    ももぞう
    残念な事でしたね。
    でも、実はそれはトピ主さんのはき違えなんですよ。
    確かに精神科や心療内科の先生で話をじっくり聞いてくれる方が多いと思います。
    しかし、医師とは症状を聞いて治療方法を考え、対処するお仕事です。
    症状を誘発した悩みや事象は関係ない。再発防止の為には役立つでしょうがそれは医師の仕事ではなくて療法士さんやカウンセラーと言った方々の分野なんです。
    まずは処方した薬が効果があったかどうかを確認したい。その為の次回診察です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結局のところ

🙂
    マイルスアヘッド
    結局のところ、精神科医というのは、その人が困っている症状に対して薬を処方するのが仕事だったりもしますので。

私の知っている精神科医は、患者さんの話も時間をかけて聞きます。
    が、おしまいにすることは、眠れないのであれば、睡眠導入剤を出しますし、うつと判断すれば、抗うつ剤を出しますし、それ以上でも以下でもないです。
    心療内科であっても同じことでしょう。

これは個人個人考え方があるとは思いますが、メンタルの病気はあくまで病気なんです。
    循環器や消化器の病気と同等で、脳の病気です。
    なので、治療には患者が薬を飲んだり、患者が生活習慣を変えるしかありません。

トピ主さんのかかったお医者さんが怠慢かどうかはわかりません。
    でも、まずはよく眠れるようにして、それから次に対処する症状のお薬を出すつもりかもしれません。
    お医者さんは、悩み相談をする相手ではありませんし、治療には段階がありますので、あせってはだめだとは思いますよ。

需要と供給

🙂
    ぺんね
    父が精神科に通院していたことがあり、そこで話を聞いたことがあるのですが基本的に危険行動以外の患者さんの話は聞かないことが多いのだそうです。精神科の仕事は症状に合う薬を出すことなので、ということみたいです。つまり、精神科=自分のこれまでの経歴や辛かったことを聞いてもらえる場所というわけではないんです。

もちろんお話を聞いてくれる先生もいらっしゃるとは思います。でもどちらかといえば質問者さんは心理カウンセラーの方が適している印象を受けました。電話で対応してくださるところもあるみたいですし、最近だったら匿名のSNSで電話で悩み相談みたいなものもあるそうですね。話を聞いてくれるところは探せばきっとあると思います。

あの

おばちゃん
    話を聞いてもらいたいのなら、精神科ではなく、カウンセラーさんの所へ行った方が良いのではないでしょうか。

そうですね。

🙂
    果実の森の住民
    別の医師にかかった方が良いです。

因みに私自身、有る精神疾患でここ数年、精神科にかかってますが、
    知人も有る疾患で受診したところ、主様と似たような感じで”薬”を処方されたそうです。
    で、その処方された薬が私の疾患と関連が有る薬だったので、
    私の主治医に聞いたところ、
    ”あぁ~、その薬は結構安易に出す所は多いですね。
    ですが私(当院)の場合はもっと綿密に検査をし、
    その状態を見ながら処方します。”
    とのことでした。

薬ですら医師によって違うので、症状に寄る対処はもっと違うでしょう。
    特に精神疾患の場合はもっともっと細かく違うでしょう。
    ですから、
    ”納得できないのなら他の医師にもかかってみる”です。

でも精神疾患って”問診”がメインだと思うのですが…、
    それを後回しにして真っ先に薬を処方するってどうなんでしょう??

因みに私の場合、定期的な受診で毎回20分ほどの問診が有ります。

症状、病状次第では、苦痛ですね。

🙂
    ゆい
    昔の私だったら
    病状が悪すぎたので、
    絶対に苦痛になってますね。

私は、学生の頃から25年近く
    いろいろな病院の先生に
    御世話になりました。

患者さんが多い医師だと
    診察時間は5分程です。
    薬が合ってるか否かしか話せない
    こともありました。

患者が話せないのも
    その医師や病院等の方針です。
    もし100%怠慢だとでも、
    怠慢の方針なので
    どうしようもないです。

就職して事件の被害に遭って
    また不眠症状が出たので
    通った病院で、「処方した
    薬をきちんと飲んでるのに
    何で寝られへんねん!」って
    医師に怒鳴られたことがあります。

その時はまだ未成年で
    私は指示に従っただけなのに何で?
    って怖くて泣きました。

で、自分に合う病院を探して、
    今の病院に通い、落ち着きました。

その近くの薬局の人に
    「極度の緊張状態なら、効く薬も
    効きませんよね~、ご自分を責めなくても良いんですよ」って、
    笑顔で言われました。
    その時に、私は悪くなかったんだって
    安心しました。

今の病院では、
    主治医とカウンセラーが別々なので
    診察とは別でカウンセラーの先生は
    50分話を聞いて頂けます。 

主治医はすべての患者さんに対して
    親切丁寧、相手を傷付けないようにととても言葉を選んで話されるので
    信頼して話せます。

はなはなさんの先生は、
    「詳しい話は次回に聴きます」
    と仰った以上、聞く姿勢がある為、
    怠慢とは言えないのが、現状です。

なので「次回に話されてみるのも
    一つの選択」ですし、

次回の診察を待たずして
    「新しい病院にするのも、
    また一つの選択」です。

世の中にはいろんな先生が
    いらっしゃいますよね。
    相性の問題は病状の悪化を招くこともありますし、治療に関わる
    とても大きく、難しい問題だと
    思います。

良い病院、良い医師に出会えると
    いいですね。

精神安定剤ですよね。

🙂
    レモネード
    不眠症を訴えたとしても、厳密な意味の睡眠薬なんて処方されません。処方されるのは、所謂、導眠剤です。
    おそらく「これを飲むと良く眠れますよ。」とでも言われたのだと思いますが、要するに精神安定剤ですから、一時的な不安症状には効果があります。
    これで症状が改善するのなら、必要以上の個人情報を聞く必要はありません。精神科といえども、必要以上の個人情報を聞き取る事は出来ません。だから、初回は詳しい事は聞かれなかったのです。導眠剤は、ごく軽いもののはずです。
    精神科の対応としては、至極真っ当だと思います。

精神科はお悩み相談所ではないですよ

🙂
    四槓子
    まず、精神科に対しての期待する方向性が違うと思うんです。
    あくまで、医療であって、お悩み相談所ではないんです。

確かに治療としての、カウンセリングに時間をかける先生もいらっしゃいますが、
    どこまでそれに時間を割くかは先生次第だし、保険制度的に儲けにならないのも事実。
    そのために臨床心理士という専門職もいるわけです。

今回の場合「詳しい話しは次回聞きます」とおっしゃってますよ。
    その時のトピ主様の様子から、そう判断されたのだと思いました。
    一般的に初回に時間をかける病院が多いですが(これも保険制度的に)そこは医師の判断次第。
    まずは投薬で様子をみて、落ち着いてから話を聞く診察方法は珍しくありません。

あくまで私個人の狭い経験から言わせてもらうと、
    トピ主様の不安障害などは、
    病院にかかれば治してくれる、というものではなくて、あくまで治すのは患者本人で、投薬やカウンセリングなどの医療行為は、その手助けをするだけのように考えられた方が良いと思います。

もちろん転院するのは自由ですし、医師との相性も重要になりますから、そこはトピ主様の判断次第ではないかと思いますが、私的には数回通ってみてから、判断しても遅くはないと思いました。
    そもそも精神科の新患受付は数ヶ月待ちで簡単には取れないですよね。
    いま辛い症状があるなら、次回も通われてみてはどうですか。

簡単に、すぐに良くなるものではないので、焦らず気長に向き合ってみてください。
    まずは、今の身体的な辛さが少しでも和らぐよう祈ります。

医者はそういうもの。カウンセラーを紹介してもらってください

🐤
    あお
    精神科・心療内科は現に起こっている健康上の問題を医療的に診察することを目的としています。例えば「ずっと頭が重い」「不眠が続いている」「気力が湧かない」等です。その症状に合わせた治療や薬の処方をするのが医者の仕事なんです。
    なので医者に伝えないといけないのは自分が生活を送る上で気になっていること・困っていること、具体的には生活リズムや心身の調子、食欲や睡眠の状況、薬を飲んでいたらその影響はどうかといったことです。
    「プライベートの話は聴いてくれないなんて冷たい」「どうせ先生は私のことをわかってくれない」と少しショックを受けてしまうのもわかりますがそういうものなんです。
    もしかしたら精神科・心療内科の先生ではなくカウンセラーの方ならもう少し詳しく話をできるかもしれません。通っている病院によってはカウンセラーさんが所属していたり紹介してもらうことが出来たりするはずなので1度確認してみてください。

よくあること

🙂
    もっさん
    説明が不足しているとは思いますが対処としてはよくある事かと。

医者は名探偵ではないので、よほどの特徴的な症状が出ていない限り
    1発で原因究明&的確な対処はできません。
    なので先ずは汎用的な薬を出して反応を見る事が多いです。
    それで治るなら良し、治らないなら別の薬を出す。
    そうして証拠を集めて原因を探っていくのです。

今回の件はグッスリ眠るだけ解決するならそれが1番なので、
    先ずは睡眠薬を出して様子を見ようと思ったのでしょう。
    次回に効かなかったと言えば、それを元に他の薬を出してくれるはずです。

不安なら他を当たっても良いと思いますが、
    次は証拠も無しに犯人を特定する迷探偵かもしれませんよ。

ハテナ

🙂
    may
    実は私も心療内科受診経験ある。
    初心ならばボードで質問や今かかってる医師など明記ある。

主さんのを読むと
    初めて行く精神科か?。

初めて行くにしろ、スタッフが「今日はどのような診察受けるのか?ここは初めてですか」は必ず尋ねます。

医師は何を今現在悩みの「焦点」言わないのか?だったのかもしれません。
    仕事での不安定があり、主さん自身が家庭事情など沢山話したから、今の躰の悩み聞かせてくださいを言いたかったはず。

例えば。
    退社したり、引きこもりや精神的肉体的不安定長い場合あります。
    そんな受診ならば家庭事情や環境やら初問診はじっくりと聞く体制整えてはあります。
    その前に事前電話入れるのが鉄則。

重い心の病なら、医師が診察し、「休職」と判断もしますが、主さんの場合そこまででないでしょう。

ゆっくりと休み、お薬とじっくりと付き合いして、それでもだめならば、別の精神科や心療内科受診も可能です。

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    統合失調症の急性期に自ら、夜中に救急車を呼んで近所の県立の精神科に収容されました。
    10数人精神科の先生がいらして、1年又は2年で若手は交代です。
    ある程度の病院に行けば変な先生はいませんよ。

診療方針は

🙂
    ゆかたん
    医師によって異なるので、相性のいい医師を探しましょう。
    ただ、話を聞いてほしいのであれば、カウンセラーを訪ねるのがよかろうと思いますよ。

そのほうが普通かな・・

🙂
    鬱病
    不安障害、今は生活に支障がでてる訳ではないから今話されてもってことなんじゃないでしょうか?
    カウンセラー案件だと思いますけど・・・。

自分の経験でしかわかりませんが、現在進行形で今まで都内・関東・中部・関西の精神科4カ所、4人の先生にお世話になってきてきた経験を。

皆さん、睡眠量、食欲、希死念慮がある、など医師の聞きたい内容についてはふんふん、それで?これはどう?ときちんと聞いてくれますが、自分なりにそうなった理由(例えば仕事でどうのこうの、とか夫が浮気して家出したとか、幼少期虐待されて、、、)を話し出したら即あ~そういうことはカウンセラーに話してね、と言われますね。

医師がカウンセリングもしてくれる所や1人の患者に再診でも30分とかとってくれる病院以外はどこもそんな感じだと思いますよ。
    カウンセリング料金は払いたくない、医師に直接に聞いてほしい!というならそういう病院を探して行くしかないでしょうね。
    でも、私もそういう病院があれば行きたいですが通える範囲にそんなところがあるとは思えないし、あってもすごく人気で予約がなかなか取れなさそうですね。

怠慢は言い過ぎかも

😮
    彷徨った
    私もかれこれ15年以上、精神内科通ってますが多分それが普通な対応。専門家ではないので、患者としての個人的経験になりますがご了承下さい。

医師が見るのって、相当重症なのでは?多分、テレビドラマで医師が丁寧にカウンセリングしている場面があるからその印象で考えられていらしたのでしょうか?

悩みを聞いてくれるのはカウンセラーの仕事で、医師はカウンセリング結果と身体の常態に合わせた検査と処方指示だけでした。ただ、カウンセラーがいる精神内科って、少ないかもしれません。そもそもカウンセラーが少ないのかもしれません。

だから、悩みを聞いてほしいならカウンセラーがいる精神内科。

私の場合、精神から身体にきてしまい救急で内科に入院。そこから精神内科紹介されました(紹介状、また紹介先の医師もカウンセラーの性別や年代も指定していたらしく、どうも重度だったらしい)。

なので、カウンセリングの日・時間も完全予約で、新規で「悩みあります。聞いて下さい!」でカウンセラーはつけてはくれないかと思います。生活状況の詳細を時間帯みたいな表渡されて毎日書いたり、食事や体温や体重を自分で記入したり、かなり大変ですよ。

精神的に身体にきてしまう方は現代日本ではそこらじゅうにいます。だから、それ全部医師がカウンセリングって無理があるかと思います。

ちなみに今はカウンセラーのいない病院で「調子どう?眠れてる?」くらいで軽い調子で話てくれる医師のもと通院してますが、深刻に考えるクセのある私には気楽になりました。

私が精神科に通わざるを得なくなった時代は「精神科なんて」と非難されたり、恥と言われました。それから比べるとカジュアル化されたことにより需要と供給のバランスが崩れ診察時間が削られているのも原因かもしれませんね。

そんな個人的経験から言うと、その医師に怠慢とは言い過ぎかな?と思いました。

話を聞いてもらいたいだけなら

🙂
    カウンセラーではないですか?

医者は基本的に薬を出して治療をする役割だと思いますから、その対応で普通では。

10件ずつ表示