詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が大人に怒鳴られました。

レス96
    (トピ主0
    🙂
    さやか
    話題
    小学3年生の娘がいます。
    放課後、近所のお友達の家に行くために、1人で自転車に乗って出かけました。
    私はマンション4階の廊下から、自転車に乗って向かう娘をたまたま見ていたのですが、小さな交差点を渡る時に左右を確認するために一時停止した娘に、後ろを同じく自転車に乗っていた女性が娘に大きな声で怒鳴っているのが聞こえました。
    前を走っていた娘が交差点手前でブレーキをかけて急に止まったから、後続の自分が追突するかとビックリしたという趣旨のことを凄い剣幕で怒っているのが、4階の廊下まで聞こえてきたというかたちです。
    娘はごめんなさいと頭を下げて、女性が去っていった後もしばらくそこに立ち尽くしていましたが、その後ゆっくり自転車を押しながらお友達の家に向かっていきました。
    帰宅後、たまたま4階から見ていたこと、交差点で一時停止したのは正しいことだを娘に話しました。娘は思い出したのか泣き出しながらも納得したように見えました。
    しかしそれ以降娘は1人で自転車に乗ることを嫌がるようになり、私が何か「安全のためにこうしてね」と言うような事を言うと、「本当?他の人も皆それでいいって言うの?怒られるかも」と言います。
    私にとっては怒鳴った女性が車間距離を取らず走って交差点で一時停止を予測しなかったのは良くないのでは?娘に非はないのでは?と思うのですが、これは間違いなのでしょうか。
    4階から駆けつけるのでは間に合わないと思い、大声で呼び掛けるわけにも行かず、私が守りなさいと言った「道を渡る時は一時停止」を守った娘に辛い思いをさせてしまいました。
    私は娘にどう教えるべきだったのでしょうか。
    大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれませんが、小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むずかしいなあ

🙂
    りら
    難しいお話です。
    歩いていたり、車を運転していて思うのは、
    小学生の女の子の自転車は、怖いです。
    ふわふわしていて、キレがない走り、とでも言いましょうか。
    どこに向かうか分からず、きちっと曲がれない、止まらない、その癖、
    フラーっと車道にふくらんでくる。
    男子より女子の方が、明らかに目立つ、というのがわたしの経験から、思うことです。
    あまり得てでないなら、自転車で1人でお出かけするのは、やめた方が良いかもしれません。
    体格が良くなってくる小学校6年生くらいから上の年代の女子だと、
    そういったことは感じなくなります。
    なにか、体の成長と自転車の操作には、関係があると思いますので、
    よく、そのあたりを見極めてあげると良いのでは、と思います。
    正しい操作が、事故を招くことも、世の中には少なくないので、道路ではこれが正解、と、白黒だけでは言えないのが難しいと思います。

まあ、1番悪いのは、丁寧に注意しない、その女性だったとは思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世の中には色んな人がいますよね

🙂
    綺月
    怖い思いをしましたね。
    ま、それは件の女性も同じ。
    目の前で小さな子が突然止まってびっくりしたのでしょう。
    もしぶつかってしまって、道路に押し出す形になってしまって、そこに車が来たら…と思ったら恐ろしいですよね。
    その意味で強く叱ってくれたと考えては?
    社会で子供を育てるってそういうことですよね。

小さな交差点でも止まるのは大事なことです。
    でも、普段、そこを通る大人が止まらない程度の交差点なら、

〉私にとっては怒鳴った女性が車間距離を取らず走って交差点で一時停止を予測しなかったのは良くないのでは?娘に非はないのでは?と思うのですが、これは間違いなのでしょうか。 

というのも全面賛成は難しいです。
    自転車で車間距離を取らないのは現実ですよね。
    周囲の予想に反して止まることは、歩行者間でもトラブルの元です。

娘さんが失敗したのは、急に止まったことだと思います。
    手信号が出せなくても、数メートル手前からスピードを落とせば、後続車は止まるのかな?曲がるのかな?って予測ができますよね。
    (今は手信号が無くなってたらすみません。
    私が子供の頃はあったんです(笑))
    後ろをキョロキョロせずとも、振る舞いで周囲とコミュニケーションを取ることはできます。
    大人は無意識でやってますよね。

正しいことをしていても怒られることもあります。
    色んな人がいますから。
    娘さんには、後ろの人が驚かないように、早めにブレーキをゆっくりかけてみるように教えてみては?
    いざとなったらママが守ってあげる!って約束したら、恐れも無くなっていくのでは?

しばらくはママとツーリングしてもいいと思いますよ。

想像したら

🙂
    もも
    私がその女性の立場だったら本当に驚くと思います。

どんな道でも目の前を普通の速度で走っている自転車が
    急停止したら追突の危険もあるし、反射的によけても大けがになる可能性もあるし怖いです。

娘さんには、止まる際は減速しながら・・・と伝えてはどうでしょうか。

怒鳴る女性も大人げないと思いますが、いろんな人がいますので。
    色んな意味で身を守るためにも注意すべきことは細部まで気を使うべきだと思います。

かわいそうでしたね

🙂
    posuyumi
    それも、事故の一種ですね。
    事故は自分がちゃんとしてても、相手次第で起きるもの。
    急ブレーキもまた、危険だと知れて良かったと思います。

停止線があったのなら、停止が正当です。これからも停止するよう、いってあげていい。

停止線がない四つ角すべてで毎回止まってる自転車はあまりないと思います。おそらく、車も。そのかわり徐行し、ミラーを確認してると思います。

また、四方すべての車両が左側通行することにより、本来出会い頭にはならない理屈になっています。

ちなみにヘルメットは着用されてましたか?

ヘルメット着用、左側走行、停止線を守る。
    停止線がない角ではミラーをみて減速のうえ完全停止するか最徐行で進むかにする。
    という指導をあらためて重ねられるといいと思います。

いやがって自転車のらないなら、乗らないほうがいいくらいです。
    自転車ってほんとに危ないから。

非があるなしの問題ではないかと…

🙂
    mm
    状況を見ないと非のあるなしはわかりません。
    また見たとしても、トピ主さんのように身内なら無意識にかばう気持ちが判断に影響する可能性もありますし、相手方の心境、状況も推し量ることしかできません…。
    ただ、今回お嬢さんに伝えてあげられることは、交通ルールを守ることは、人に怒られないようにすることが目的ではないということかと思います。
    それぞれがひとまず同じルールを共有することにより、できる限り事故を防ぐためだよ、だから決められたルールを守ろうね、そして、(お嬢さんが幼かろうと自転車に乗せる以上は)後ろから来る人もいるから気を付けようね、とお話ししてはいかがですか。
    また、たとえルールを守ったとしても、ひとは自分の状況で怒ったり、それも完全に理不尽であっても正当化したりすることがあることも教えてあげて下さい。怒られたら自己を省みて、もし最善を尽くしたと思うなら、相手の怒りの激しさは受け流そう…と。
    なんにせよ、どちらが悪い悪くないということに終始していると、埒が明かないことかと思いました。

大人なら子供の保護は当然では

🐱
    にゃんたろう
    実際の場面を見たわけではありませんが。
    交通弱者の保護は当然であり、そのような心の余裕は持ちたいものです。
    急いでいたなら、早めに出る、自省自責を前提に考えれば無駄なストレスなど回避できると思います。
    小学生の自転車はおぼつかなかったり、急な飛び出しなどを想定して運転すべきではないでしょうか。
    私は車の運転のとき、高齢者マークの車の後続になったなら要注意して運転します。
    高齢者でもマークを付けていない方も多いので、ドライバーは高齢者が多いことを自覚して運転します。
    いずれは自分もそうなるわけですから、あらかじめ考え得る危険は想定すべきです。
    また、その離れた4階まで聞こえる大声というのは、コロナ禍の社会で果たして妥当でしょうか。

よい機会に

🙂
    あんこだいすき
    娘さん、怖い思いをされましたね。
    いきなり、大人の人にどなられて、どんなにびっくりして怖かったことでしょう、お察し致します。

後ろから来られた方も、びっくりされたのでしょうね。

もし、ぶつかって娘さんを傷つけていたら、もし、自分が倒れて傷ついたらと、頭に血が昇ったのでしょう。
    大人として、残念な言動ですね。笑

私の子供が同じようなことになったら、まず「お母さんの言うことを守って、一時停止できたね」と話します。

その上で、今回のことを子供とペチャクチャおしゃべりしちゃいます。

娘さんも後ろから来られた方も、お互い怪我をすることなく、本当に良かったですね。

そうですか?

🙂
    はる
    男子より女の子の運転の方が怖いと書いている人居ますけど、私は圧倒的に男子の方が危険運転で怖いですね。
    車が駐車中なのに平気ですり抜けたり、危機管理能力が低いのは男子だなと思っています。
    女の子は危険を察知して停まりますね。
    自転車をぶっ飛ばして右側走行するのも段差が多い印象です。
    狭いところもすり抜けたり、車が停まってくれるものだと思い込んでいる子は多い気がします。

しかも今回の件、話を聞く限りでは後ろの大人がどうやねんと思いますけどねぇ。
    娘さんのトラウマ、早くマシになる事を祈ります。

急ブレーキは違反ですよ

危険行為扱い
    安全確保のため以外には、急ブレーキは違反であり、罰則もあります。
    前方に人や車が急に飛び出して急ブレーキでなければ間に合わないなどの場合のみ認められています。

一時停止は安全確保ではありますが、急にではなくで前方を注視すれば事前に分かることなので、徐々に減速しなければなりません。

娘さんには、自転車は車と同じで急に止まったらいけない乗り物なので、一時停止も信号待ちも、交差点を通るときも、ゆっくり止まれるよう余裕を持ってブレーキをかけなさい。
    今回はたまたま無事だったけど、車に轢かれても文句を言えない立場だったのよ。下手したら、怪我した上に、車を弁償しなければならない立場なの。だから、次から気をつけてね。

と諭すべきでした。

速度とブレーキ

🙂
    専業主婦よ
    一時停止するのは正しい事だし、今後もして欲しいですね。

知らない大人に怒鳴られるのは、物凄く怖かったと思います。可哀想でした。

でも、追突されて前に押し出されて車に轢かれたかもしれません。

1人で自転車にのせるなら、急に止まれない程の速度は出さないこと、急ブレーキは追突と転倒を招くので、危ない事は教えてあげるべきです。

幼いから無理というなら、大人が付き添う必要があるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示