詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が大人に怒鳴られました。

レス98
    (トピ主0
    さやか
    話題
    小学3年生の娘がいます。
    放課後、近所のお友達の家に行くために、1人で自転車に乗って出かけました。
    私はマンション4階の廊下から、自転車に乗って向かう娘をたまたま見ていたのですが、小さな交差点を渡る時に左右を確認するために一時停止した娘に、後ろを同じく自転車に乗っていた女性が娘に大きな声で怒鳴っているのが聞こえました。
    前を走っていた娘が交差点手前でブレーキをかけて急に止まったから、後続の自分が追突するかとビックリしたという趣旨のことを凄い剣幕で怒っているのが、4階の廊下まで聞こえてきたというかたちです。
    娘はごめんなさいと頭を下げて、女性が去っていった後もしばらくそこに立ち尽くしていましたが、その後ゆっくり自転車を押しながらお友達の家に向かっていきました。
    帰宅後、たまたま4階から見ていたこと、交差点で一時停止したのは正しいことだを娘に話しました。娘は思い出したのか泣き出しながらも納得したように見えました。
    しかしそれ以降娘は1人で自転車に乗ることを嫌がるようになり、私が何か「安全のためにこうしてね」と言うような事を言うと、「本当?他の人も皆それでいいって言うの?怒られるかも」と言います。
    私にとっては怒鳴った女性が車間距離を取らず走って交差点で一時停止を予測しなかったのは良くないのでは?娘に非はないのでは?と思うのですが、これは間違いなのでしょうか。
    4階から駆けつけるのでは間に合わないと思い、大声で呼び掛けるわけにも行かず、私が守りなさいと言った「道を渡る時は一時停止」を守った娘に辛い思いをさせてしまいました。
    私は娘にどう教えるべきだったのでしょうか。
    大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれませんが、小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

むずかしいなあ

🙂
    りら
    難しいお話です。
    歩いていたり、車を運転していて思うのは、
    小学生の女の子の自転車は、怖いです。
    ふわふわしていて、キレがない走り、とでも言いましょうか。
    どこに向かうか分からず、きちっと曲がれない、止まらない、その癖、
    フラーっと車道にふくらんでくる。
    男子より女子の方が、明らかに目立つ、というのがわたしの経験から、思うことです。
    あまり得てでないなら、自転車で1人でお出かけするのは、やめた方が良いかもしれません。
    体格が良くなってくる小学校6年生くらいから上の年代の女子だと、
    そういったことは感じなくなります。
    なにか、体の成長と自転車の操作には、関係があると思いますので、
    よく、そのあたりを見極めてあげると良いのでは、と思います。
    正しい操作が、事故を招くことも、世の中には少なくないので、道路ではこれが正解、と、白黒だけでは言えないのが難しいと思います。

まあ、1番悪いのは、丁寧に注意しない、その女性だったとは思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世の中には色んな人がいますよね

🙂
    綺月
    怖い思いをしましたね。
    ま、それは件の女性も同じ。
    目の前で小さな子が突然止まってびっくりしたのでしょう。
    もしぶつかってしまって、道路に押し出す形になってしまって、そこに車が来たら…と思ったら恐ろしいですよね。
    その意味で強く叱ってくれたと考えては?
    社会で子供を育てるってそういうことですよね。

小さな交差点でも止まるのは大事なことです。
    でも、普段、そこを通る大人が止まらない程度の交差点なら、

〉私にとっては怒鳴った女性が車間距離を取らず走って交差点で一時停止を予測しなかったのは良くないのでは?娘に非はないのでは?と思うのですが、これは間違いなのでしょうか。 

というのも全面賛成は難しいです。
    自転車で車間距離を取らないのは現実ですよね。
    周囲の予想に反して止まることは、歩行者間でもトラブルの元です。

娘さんが失敗したのは、急に止まったことだと思います。
    手信号が出せなくても、数メートル手前からスピードを落とせば、後続車は止まるのかな?曲がるのかな?って予測ができますよね。
    (今は手信号が無くなってたらすみません。
    私が子供の頃はあったんです(笑))
    後ろをキョロキョロせずとも、振る舞いで周囲とコミュニケーションを取ることはできます。
    大人は無意識でやってますよね。

正しいことをしていても怒られることもあります。
    色んな人がいますから。
    娘さんには、後ろの人が驚かないように、早めにブレーキをゆっくりかけてみるように教えてみては?
    いざとなったらママが守ってあげる!って約束したら、恐れも無くなっていくのでは?

しばらくはママとツーリングしてもいいと思いますよ。

想像したら

🙂
    もも
    私がその女性の立場だったら本当に驚くと思います。

どんな道でも目の前を普通の速度で走っている自転車が
    急停止したら追突の危険もあるし、反射的によけても大けがになる可能性もあるし怖いです。

娘さんには、止まる際は減速しながら・・・と伝えてはどうでしょうか。

怒鳴る女性も大人げないと思いますが、いろんな人がいますので。
    色んな意味で身を守るためにも注意すべきことは細部まで気を使うべきだと思います。

かわいそうでしたね

🙂
    posuyumi
    それも、事故の一種ですね。
    事故は自分がちゃんとしてても、相手次第で起きるもの。
    急ブレーキもまた、危険だと知れて良かったと思います。

停止線があったのなら、停止が正当です。これからも停止するよう、いってあげていい。

停止線がない四つ角すべてで毎回止まってる自転車はあまりないと思います。おそらく、車も。そのかわり徐行し、ミラーを確認してると思います。

また、四方すべての車両が左側通行することにより、本来出会い頭にはならない理屈になっています。

ちなみにヘルメットは着用されてましたか?

ヘルメット着用、左側走行、停止線を守る。
    停止線がない角ではミラーをみて減速のうえ完全停止するか最徐行で進むかにする。
    という指導をあらためて重ねられるといいと思います。

いやがって自転車のらないなら、乗らないほうがいいくらいです。
    自転車ってほんとに危ないから。

非があるなしの問題ではないかと…

🙂
    mm
    状況を見ないと非のあるなしはわかりません。
    また見たとしても、トピ主さんのように身内なら無意識にかばう気持ちが判断に影響する可能性もありますし、相手方の心境、状況も推し量ることしかできません…。
    ただ、今回お嬢さんに伝えてあげられることは、交通ルールを守ることは、人に怒られないようにすることが目的ではないということかと思います。
    それぞれがひとまず同じルールを共有することにより、できる限り事故を防ぐためだよ、だから決められたルールを守ろうね、そして、(お嬢さんが幼かろうと自転車に乗せる以上は)後ろから来る人もいるから気を付けようね、とお話ししてはいかがですか。
    また、たとえルールを守ったとしても、ひとは自分の状況で怒ったり、それも完全に理不尽であっても正当化したりすることがあることも教えてあげて下さい。怒られたら自己を省みて、もし最善を尽くしたと思うなら、相手の怒りの激しさは受け流そう…と。
    なんにせよ、どちらが悪い悪くないということに終始していると、埒が明かないことかと思いました。

大人なら子供の保護は当然では

🐱
    にゃんたろう
    実際の場面を見たわけではありませんが。
    交通弱者の保護は当然であり、そのような心の余裕は持ちたいものです。
    急いでいたなら、早めに出る、自省自責を前提に考えれば無駄なストレスなど回避できると思います。
    小学生の自転車はおぼつかなかったり、急な飛び出しなどを想定して運転すべきではないでしょうか。
    私は車の運転のとき、高齢者マークの車の後続になったなら要注意して運転します。
    高齢者でもマークを付けていない方も多いので、ドライバーは高齢者が多いことを自覚して運転します。
    いずれは自分もそうなるわけですから、あらかじめ考え得る危険は想定すべきです。
    また、その離れた4階まで聞こえる大声というのは、コロナ禍の社会で果たして妥当でしょうか。

よい機会に

🙂
    あんこだいすき
    娘さん、怖い思いをされましたね。
    いきなり、大人の人にどなられて、どんなにびっくりして怖かったことでしょう、お察し致します。

後ろから来られた方も、びっくりされたのでしょうね。

もし、ぶつかって娘さんを傷つけていたら、もし、自分が倒れて傷ついたらと、頭に血が昇ったのでしょう。
    大人として、残念な言動ですね。笑

私の子供が同じようなことになったら、まず「お母さんの言うことを守って、一時停止できたね」と話します。

その上で、今回のことを子供とペチャクチャおしゃべりしちゃいます。

娘さんも後ろから来られた方も、お互い怪我をすることなく、本当に良かったですね。

そうですか?

🙂
    はる
    男子より女の子の運転の方が怖いと書いている人居ますけど、私は圧倒的に男子の方が危険運転で怖いですね。
    車が駐車中なのに平気ですり抜けたり、危機管理能力が低いのは男子だなと思っています。
    女の子は危険を察知して停まりますね。
    自転車をぶっ飛ばして右側走行するのも段差が多い印象です。
    狭いところもすり抜けたり、車が停まってくれるものだと思い込んでいる子は多い気がします。

しかも今回の件、話を聞く限りでは後ろの大人がどうやねんと思いますけどねぇ。
    娘さんのトラウマ、早くマシになる事を祈ります。

急ブレーキは違反ですよ

危険行為扱い
    安全確保のため以外には、急ブレーキは違反であり、罰則もあります。
    前方に人や車が急に飛び出して急ブレーキでなければ間に合わないなどの場合のみ認められています。

一時停止は安全確保ではありますが、急にではなくで前方を注視すれば事前に分かることなので、徐々に減速しなければなりません。

娘さんには、自転車は車と同じで急に止まったらいけない乗り物なので、一時停止も信号待ちも、交差点を通るときも、ゆっくり止まれるよう余裕を持ってブレーキをかけなさい。
    今回はたまたま無事だったけど、車に轢かれても文句を言えない立場だったのよ。下手したら、怪我した上に、車を弁償しなければならない立場なの。だから、次から気をつけてね。

と諭すべきでした。

速度とブレーキ

🙂
    専業主婦よ
    一時停止するのは正しい事だし、今後もして欲しいですね。

知らない大人に怒鳴られるのは、物凄く怖かったと思います。可哀想でした。

でも、追突されて前に押し出されて車に轢かれたかもしれません。

1人で自転車にのせるなら、急に止まれない程の速度は出さないこと、急ブレーキは追突と転倒を招くので、危ない事は教えてあげるべきです。

幼いから無理というなら、大人が付き添う必要があるのでは?

後ろも気を付けるように教えてみては

🙂
    とーいん
    それは災難だったと思います。

ただ、小学生の自転車って結構怖いんです。フラフラしてるのが単なるふらつきなのか、それとも斜行しようとしてるのかが判断つかなかったり、自分が今から何をするのかの意思表示が明確でないので突然曲がったり止まったり。その割に結構スピード出してるし。
    親が一緒でも、親は電動アシスト自転車でかなりのスピードで走っていて、ついて行く子供は「親から離れたくない」という一途さから親の背中しか見ずに必死で漕いで強引な運転になっていることもあります。
    すみません、娘さんとは関係ないのですが、日ごろの私の鬱憤を晴らしてしまいました。

今回一時停止は正しい事だったので、さらに後ろからくる人は急に止まるのは怖いので徐々にスピードを落とすように。前だけでなく後ろの人のことも考えるように教えてみてはいかがでしょう。

仮に娘さんの運転で怖い思いをしたとしても、その女性のように怒鳴るのは良くないことだし、イライラしてたかもしれないから気にしないようにとフォローしてあげてください。

ただ今回のケースは女性が悪いとは思いますが、私は交通安全に関しては怒鳴る必要もあると思っています。
    以前道の反対側の友達のところに行こうと、車の直前を全く後ろを見ることなく走って渡って行った子供がいて、車が徐行していたので無事でしたが、見ていた私の肝も冷えました。
    運転手はすぐに窓を降ろしてかなりきつい口調で注意していましたが、私はこういう恐怖体験も必要かなと思いました。これまで車には注意するように親が散々優しく注意してきたはずですが、それでもこうなってしまっているのです。
    あの子は運転手に注意されなければ車の存在にすら気づかず終わっていたでしょう。当然恐怖心も全く抱いていません。それなら運転手が恐怖を肩代わりしてあげるのも必要かもしれないと思いました。

ケガがなくて良かったですね

はるひ
    目の前の女性の自転車が突然止まり、そのまま娘さんの自転車と衝突。

どう感じます?

>小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは
    では、それが可能と思う年齢まで自転車に乗せないという選択肢はナシ?

子どもだから急に止まっても許される?

その女性の対応は、全く関係のない第三者の目線では大人気なく感じますが、
    トピ主さんがその女性の立場で、もし、目の前の少女にぶつかったらどう思います?

その後の補償、話し合い、事故の処理、もしその少女や、自分に後遺症が残ったら。
    後遺症どころか亡くなってしまったら。

今回はたまたま運よく、双方ケガなく済みましたが、これはたまたま運が良かっただけです。

>娘が大人に怒鳴られました。
    というトピを能天気?に立てられるのは、その女性がそれでも止まれたからです。

急停止は危険

🙂
    はな
    道路を渡る前に停止して左右確認するのは正しいけれど、急ブレーキはいけません。追突事故や押し出しなど、別の事故が発生する可能性があるからです。
    車でもそうですが、減速など、後ろに知らせることは非常に重要。
    お子さんを褒めてあげるとともに、今後トラブルのないよう教えるべきことは教えてあげてください。
    これは後ろの人がいい悪いという問題とは別です。
    「どんな人や車がいるかわからないから気をつけよう」という、身を守る行動です。

後続がいたら

🙂
    かなもち
    後続がいたら手信号出しますよね?
    手信号は出していましたか?
    私の居住区では小学生はほぼ全員(少なく見積もっても8割以上)が手信号をしています。
    いきなりとまったり曲がったりはしません。
    流石に中学生はまばらにやっているかなくらいですが。
    手信号、出していましたか?
    車もそうですが、後続がいるのにお構いなしに止まるのは安全の観点からはアウトです。事故になったら過失を取られますよ。
    ですので、動作に「急」がつくものはやってはいけないし、逆にのろのろふらふらも駄目です。
    先にレスされている方も書かれていますが、小学生女子のふらふら率は高いです。体幹がしっかりしていない子が年々増えているように感じます。
    機敏に止まり(急に止まるのとは違いますよ)、安定させて走らせていますか?

自分の子どもの頃を振り返っても、子どもっていつ死んでもおかしくない動きを平気でしているので、正直なところ、子どもが無事に大人になれるのって運要素も強いと思います。同じことをしていても、運が悪かっただけであっけなく死亡事故になりますし。本当に、自分の子どもの頃も今思えば危なっかしい動きをしていましたから。
    だからこそ、親は正しいこと以外にも教えないといけないことはあるだろうなと思います。

思うに、トピ主さんの安全の教えはお子さんのみで完結していませんか?
    周りとの関係性だとかを教えないと安全には近づかないですよ。
    交通ルールとかも大事なんですが、かなり臨機応変さを求められます。対応力も伸ばさないと駄目ですね。この対応力のことを、交通の世界では「思いやり」と表現します。自分だけで完結する交通ルールでは駄目なんですよ。これは小学一年でも何年でも同じ。周りとつくる交通安全でないと。自分が交通ルールを守っただけでは、交通ルールではあるけど交通「安全」ではないってことです。

ルール変更の時ですよね

🙂
    自転車危ない
    怒鳴られたのは怖かったですね。
    癒されることを願います。

自転車問題は国レベルでの大改革・ルール変更が必要だと日々感じています。
    自転車は軽車両、車道を走っていい乗り物です。
    でも自動車・原付と違い免許が必要ない。
    そもそもそれがおかしいんですよね。
    ただ、生活必需品になってる人達がいるのも確かで、本当に難しい。
    平坦が多い街は必然的に自転車率があがり、結果無法地帯となる。
    自転車は法がどんどん厳しく介入していくべきだと本当に思います。

今回に関しては、誰が悪い悪くないは関係ないですね。
    そもそも明確なルールがなく、あったとしても通知も認識もされてない。
    今回の一連で立場が逆だったらどう思いますか?
    娘さんが前にいた女性が急に止まった為に危ない目にあいそうになったら、親として女性に「急に止まったら危ないじゃないですか」って言いません?
    >大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれませんが、小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです。
    なら子どもだけで自転車に乗せてはダメです。
    これは屁理屈ですよ。
    ただ、今回のように正しいルールが徹底されていないのが自転車なのです。
    通っている学校や教育委員会に自転車教室の開催をお願いしたり(防災・避難訓練と同じくらいの回数)大きな選挙があるので、地元の議員や政党に意見として出すなど、ルール変更の為の動きをしましょう。
    みんなが声をあげていかないと本当に無法地帯のままです。
    昼間だからまだ少ないですが、日が落ちると飲酒運転も出てきます。
    まずは地域で取り組んで欲しいですよね。

今はやらないのかな?

🙂
    なな
    最近全く見ないので廃れてしまったのかもですけど
    手信号を学校の自転車教室で学びませんでしたか?

手で合図すれば、その合図を知らなくても、おそらく後方自転車は注意をした筈です

今回は後方自転車の注意不足かとおもいますが
    信号無視や、一時停止無視の乗用車や自転車もいます

ゆっくり過ぎて怒鳴られることもありますし

難しいですね

もしお手元に自動車免許更新時に配布される道路交通法の解説本がありましたら、一緒に確認してみてはどうでしょう

その上で、考え方はひとそれぞれで、『自分は正しい・相手が間違っている』と考えがちな人もいることを伝え
    例えば制限速度で、ルールは道路に書いてある50kmでも、その速度で走ると周囲よりかなり遅くなり逆に危険なときは少し越えても流れに併せたろ方が安全であることを引き合いに、何が正しいか、家族で話し合ってみる
    何が正解かわかりにくい世の中に将来出ていくための、良い練習体験にできれば、あとに引くこともない筈です

うーん

🙂
    まーこ
    そういう大人もいますよ。
    あなたは悪くない、犬に噛まれたと思って忘れなさいって言ってあげてください。

でもなあ

🙂
    はる
    教習車の何が怖いって、急ブレーキでしょう。
    なので教習車や初心者マークが前を走っている場合は、いつもより車間をとって急ブレーキに備えます。

交差点で一時停止、信号はないわけですよね。

一時停止の標識が出ていれば、必ず停止しなければいけませんが、ないとな。
    もし見通しの良い交差点なら、後ろの人もまさか停まるとは思わなかったのかも。
    後ろの人に停止する意思が伝わらなければ、やっぱり危ないことに変わりないですよね。

実際お嬢さんは怒鳴られた。
    確かに怒鳴った女性が大人げないのですが、その女性もとてもビックリされたのでしょう。

停止する際は徐行して徐々に停まるか、怖がるようのなら自転車の利用は、しばらくやめるのも有りだと思います。

自動車は自転車のことをとても気にして、大きく避けたり安全を図っていると思いますが、自転車同士や、歩行者が相手の場合は、小学生には難しいこともあると思います。

交通ルール守れない人多いですよね…

🙂
    アクティブ
    娘さんは悪くないと思います。ぶつかりそうになったからと言って怒鳴ったその人が悪い。
    そもそもぶつかりそうになるくらいの車間距離&速度で追走している方が悪いんですよ。

自転車の無灯火、逆走、イヤホン、スマホ使いながら…もう事故したいのか?と。
    それに引き換え娘さんはしっかりとルールを守っています。素晴らしいと思います。

昼間は買い物に行く年配の方が逆走、並走をよく見ます。
    夜間は若い世代が無灯火、スマホ、イヤホンですかね…

今はトラウマになっているかもしれないので、一緒に自転車で行動してあげてください。

その女性のことをディスっても教訓が無い。危機管理を教える。

🙂
    散歩
    その女性が“怒鳴るだけの人”で良かったです。
    不幸中の幸いでした。

だって今の時代、どんなおかしな人がいるかわかりませんからね。
    こんなこと言うとあれだけど、頭に血が上ったら最後、見境なく殴りつけてくる人だっているかもしれませんから。

そういうトラブルに巻き込まれないように、そしてお嬢さんの身を守るためにも、もっと多方面に配慮した安全運転を教えておかないといけないのでは?

自転車とはいえ軽車両なのです。
    だから急停止なんてしてはぜったいにいけないんですよ、と。

急停止の危険性は一般車両が急停止するときの様子を想像すればわかるでしょう?

そのときに車間距離を詰めてたのなら背後の人も悪いですが、でも一旦事故が起きてしまえば不快な思いをして痛みを伴うのは双方同じなわけです。

お嬢さんは常日頃からあなたに言われてることを守っただけなのだろうけど、その瞬間は、背後のことは全く頭になかったのでしょうね。

高齢者や子供が歩いているかもしれない。
    ベビーカーを押してるママさんがいるかもしれない。
    イヌを先行させて散歩をしてる人がいるかもしれない。
    自転車がいるかもしれない…等など

ということは頭になかったのでは?

今回、急停止の恐ろしさを学んだと思います。これからは背後に対する配慮もトピ主さんが教えてあげてください。
    そして急停止ではなく、停まるときは前持って少しずつ減速していくということを。

最後に一言。
    ほんとに残念なのですが、こういうトラブルを見かけても、面倒に関わりたくないからあえて知らん顔する大人は昨今大勢います。

そういう意味でも、お嬢さんは自分の身は自分で守らないといけない時代を生きていかないといけない人たちなんです。

自転車だけでなく日常生活においてでも、危機管理や危険予知が必要だということをもっと教えてあげるほうがいいと思います。

急ブレーキは危険だよ

🙂
    ちさ
    >後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれませんが
    後続がいてもいなくても、徐々に減速するようにしましょう。

うちの小学校は

🙂
    りーず
    3年生で一人自転車は禁止です。
    事故やトラブルに巻き込まれないように
    とか、まだ一人じゃ対処しきれないという意味もあるのかな。

車両のルール

🙂
    momo
    急停止が危ないと言っている人が居ますが、急停止してはいけないという法律はありません。
    止まってはいけないというルールもありません。(高速道路はまた少し違いますが)
    車間距離、周囲に対する中止は運転者の基本的な義務です。
    私は、自動車でです。信号が青、歩行信号機もまだ青だと確認しましたが前の車が急停止。
    予想できないほどの急停止で止まりきれずに追突してしまいました。停止した理由は、パトカーがいたことに驚いたとのことでしたが、悪いのは私です。
    私の受けた結果に不服はありません。反省しています。
    コレに当てはめても、トピ主さんは間違えていませんでした。
    ヒステリックなオバタリアン(死語)に引っかかっただけです。
    そして、どんな状況であれ、小学生の子供に大の大人が大声で恫喝するなんて異常です。
    こう言ったときも防犯ブザーを鳴らすぐらいしても良いと思いました。

減速してブレーキが基本だと思うけど

🙂
    ふーん
    理屈の通らない変な大人はいるから正しいことしても通用しないことってあります。
    今回はモンスターに遭遇したと思って諦めようって教えます。

無事なら何より。

スクールカウンセラーさんにご相談を

🙂
    玄米米子
    娘さんは全く悪くないです。

まるで娘さんにも落ち度があるかのようなレスがありますが、落ち度はありません。
    交差点で止まるのは義務です、当たり前です。
    必要な停止ですから「急ブレーキ違反」にはなりません。

それに子供の自転車が出すスピードは大したことはありません。
    だからどう考えても、車間距離を空けてなかった相手が、勝手に驚いただけでしょう。

また交通ルールを厳密に見てみる必要があるのは、実際にぶつかって事故になった時です。
    その場合は警察にお任せしましょう。

実際には事故になりそうで、ならなかったようですし、娘さんは悪くありませんよ。
    ですから今回は怒鳴った行為のみが問題です。

怒鳴るのは、相手が完全に悪い。

娘さんが恐がるようなら、カウンセリングを受けてみてはどうですか?
    学校にスクールカウンセラーさんは来られていませんか?
    子供の悩み全般を相談にのってくれると思います。
    話すことで、整理されると思います。

気持ちが落ち着いたら、最寄りの警察署に交通ルールについて親子で相談されてはいかがでしょう。
    自転車の乗り方の講習を受けてみてもいいですね。
    また、何かあったとき(怖いことがあったとき)どうすればいいか、どんな時に警察に通報で、どんな時に相談すればいいか、お聞きになって下さい。

それと、後方確認は自転車にバックミラーを後付け出来ませんか?

娘さんを安心させてあげて欲しいと思います。

どんなに正しくても「そういう人」は居る。

🙂
    ごはんだけ
    >交差点で一時停止を予測しなかったのは良くないのでは?
    >娘に非はないのでは?と思うのですが、これは間違いなのでしょうか。

どんなに自分に非が無く、
    相手に落ち度がった事であろうと
    「急に怒鳴る人」は、います。残念ながら。

それを「間違ってるんじゃないの!?」と追及するのは、
    意味が無いんです。

だって、
    相手は何が何でも相手が悪くて、
    怒鳴りつけたいだけの人だから。
    「そういう類の人がいる」という説明が…
    小学生には分かるかなぁ。

怖かったね、でもほとんどの人はあんな風には怒鳴らないよ。
    正しいと思う事を守っていればいいよ。
    それでも怖かったら、一緒について行ってあげるから。
    …ってフォローするしかない気がします。

今の時代は、もっと危機意識を持たせたほうがいい

ふむ
    お嬢さんの身の安全のために言います。
    トピ主さん、お嬢さんにはもっと危機意識を持たせたほうがいいですよ。

「怒鳴る大人が悪い」

とのことですが、
    でも今の時代、そんな呑気に批判してるだけでいいのでしょうか?

『我が子は悪くないんですーー』
    『娘には非は無いんですーー』

みたいなことだけを言ってたら、また同じことに巻き込まれるかもしれませんよ。

なぜなら今の時代は
    見た目は大人でも、中身は恐ろしく未熟で凶暴な人が一定数いるからです。
    世代問わず、男女問わず、です。

今回、お嬢さんはなんの悪気も無くお母さんの言うとおりに急停止しただけなんだけど、すぐ後ろを走ってた女性がぶつかってしまった。
    それで激怒した女性に怒鳴られた、

…とのことですが、この女性はまだ
    『まとも』なほうですよ。

ほんとにヤバい人だったら、怒鳴るだけでは済まなかったと思いますよ。
    子供相手でも容赦無くて危険な人もいますから。

その場でひっぱたかれたかもしれません。
    あるいは、お嬢さんを引きずって家に怒鳴り込んできたかもしれません。

そんなことになったら、家も特定されるし、警察沙汰になるしで、お嬢さんにとったら一生のトラウマになるレベルです。

『子供は周りの大人から配慮してもらうのが当たり前』 

これは、周りの大人が常識的で、善意であることが前提の世界です。
    でも残念ながらこういう時代は終わりつつあります。

危険な人たちと関わらないようにするために、お嬢さんには交通ルールをしっかり教え込んで、自らがトラブルを引き起こすきっかけにならないように細心の注意を払えるように教えておくほうがいいです。

何度も言いますが、お嬢さんには悪気がなくてもそういうヤバい人たちは、
    『怖い目に遭ったのはこちらのほう!自転車で急停止したお前が悪い!』
    という理論になるので正論は通じませんから。

相手が悪い。

🙂
    たなか
    私は娘さんにはそんなに非はないと思いますよ。

交差点での一旦停止はルールですから、主さんも言われてますが、大人なら交差点で前の自転車が一旦停止することくらい予測できますよね。

大体、前を子供が走っていたら車間距離はあけますよ。

その女性は元々交差点などで止まらない危ない運転をしていた人なのではないでしょうか。

しかも小学生を怒鳴りつけるって、どんなけ横暴なんですか。

今回は残念な大人に出会ってしまいましたが、娘さんにはいい勉強になったと前向きに考えて、今度からは減速と停止を守ろうねと教えてあげれば充分では。

娘さんの傷が早く癒えます。ように。

急停止だから怒られた

🙂
    たぬ姫
    娘さんのなかで、急ブレーキをしたから怒られたという自覚がないのでは。知らない人から怒られたことでテンパって、女性の話が頭に入って来なかったんだと。

後ろの女性が怒ったのは一時停止したことではなく、急ブレーキに対して。ここは非常に重要なポイントです。
    二輪は特に不安定な乗り物ですから、急ブレーキは本当に非常に危険です。止まりかた次第では大怪我や死亡事故につながります。
    二輪の教習では、急制動といって急ブレーキの掛け方をわざわざ習うくらい。

お子さんの年齢ではリスクを予見して…なんて無理な相談だと思うので、転倒リスクやどれくらい手前からブレーキをかけ始めるのが適切なのか等々をご両親で教えてあげてください。
    ご両親では難しいということであれば、「自転車 安全 教室」でググってみてください。

自転車に限らず、例え歩行者であっても、急なアクションは危険を呼び込みます。娘さんが正しく理解できるようになると良いですね。

相手が子供だと思って

🙂
    m
    怒鳴りつけたんですよ。
    相手を見て、自分より弱いとみて強く出たんだと思います。
    今の世の中おかしな人はたくさんいますからね。そんなに気にしないで。
    娘さんの行動は間違ってないと思います。
    娘さんにもそのように説明してあげてほしいです。

自衛技

🙂
    匿名
    停止すべき、とは言え追突されるリスクを自分で下げる方が賢明です。
    一旦停止するときは急にブレーキ効かすのではなく、手前から漕ぐのやめたり、ポンピング的にブレーキしたりで減速して、後続の人に停止しそうだなとわからせて、抜かしてもらう。

交通ルール

🙂
    匿名
    シニアですが、先日、自転車に乗っていて、大きな音がしたので急ブレーキをかけ止まると、後ろを走っていた自転車の女性が、おばあさん急に止まると危ない と怒りました。
    でも、自転車は軽車両なので、後ろの自転車が車間をあけるべきです。音はトラックが反対側で荷物を落としたのが原因ですが、後ろの自転車が車間をあけないは、明らかに後ろの自転車のミスです。
    交差点で止まって確認するのは正しいのです。でも、多くの人は前の自転車の責任にします。
    子どもとシニアは、自転車講習を受ける機会がありますが、それ以外の年齢の人は、なかなか機会がありません。
    お嬢さんには、気をつけるように話し、見守ってあげてください。

子どもの目線と視野

🙂
    ミッタン
    怪我の可能性がある時、再三に渡る迷惑行為がある場合に

小さな声では届かないので、短く大きく伝える事があります。

緊急時か最終手段としてです。

その女性が娘さんに驚いたなら、危なかったのではないかと考えます。

しかし娘さんの一時停止が急ブレーキでないなら、娘さんは安全運転。

一時停止で間違っていないけれど、目線や視野は大人とは違いますので、

親子で通学路の再点検をし、安全性を高めて娘さんも地域の方々も安心出来るといいなと思います。

急ブレーキがいけない

🙂
    フニャ
    とか言ってる人が多いですけど........
    《止まれは急ブレーキかけても止まるべきです!!!》
    止まらないで車とぶつかったらどうするの?
    悪いのはその女性。
    娘さんには『あなたは正しい!大きな声で言い返す!』を教育すべきです。
    今は出来なくてもね。
    絶対に妥協すべきではありません。

娘さんへ教えることは2つですね

電気技術者
     娘さんがどういう止まり方をしたのか、実際のところを見ないと、本当に娘さんにも非があるのかはわからないですね。

私も結構前のことですが、自転車に乗っていて交差点で止まったら、後ろから来た自転車に乗っていた男が私の横を通りながら怒鳴ってきたことがあります。
     その男が前方不注意でぎりぎりになって私の止まっている自転車に気が附いて避けたのを、自分の不注意を棚に上げて逆切れしてきたんだろうと思いました。私の停止は急ブレーキではありませんでしたし、私が止まってからその男が私の脇を自転車で抜けていくまで、それなりの間があったので、私のすぐ後ろにいたわけじゃないのは明白でした。

ということで娘さんには、
    ・急ブレーキでは止まらない
    ・世の中には自分の非を認めたくなくて相手を怒鳴る人間がいるけれど、それは気にしないようにしよう
    ということを教えるしかないでしょう。

後続の自転車は先に行かせる、後続車は音でわかるはず

🙂
    むいむい
    今回娘さんは、確かに悪くはありません。ルールを守れず安全配慮もできず他者への思いやりもない困った大人に傷つけられて、可哀想です。
    ただ、そのようなダメな大人は残念なことにたくさんいます。今回、事故にはなりませんでしたが、車間距離も空けずにチャンスがあれば原則もせずに追い抜こうとする自転車がおり、後ろから追突されたりなど事故に巻き込まれる危険があります。
    なので私は息子に、「後ろからスピードを出して近づいてきたり、後ろにピッタリくっ付いてくる自転車がいたら、横に避けて先に行かせなさい」と教えてきました。子どもが安全運転でゆっくり走行したり、一時停止を律儀に守っているのに対し、後ろでイライラしている自転車の大人が少なからずいるからです。残念なことですが。
    「事故にならない為には、こっちの方が気持ち的に余裕を持って、どうぞ〜と譲ってあげなさい」と。
    後ろをキョロキョロしそうと言いますが、後続車は音や気配でわかりませんか?子どもでも、小学3年生なら十分わかるはずです。わからないとしたら、今までに後続車に気をつけるという認識を教えていなかったのではありませんか。
    後続車に配慮するのは、車両を運転する者の義務です。自転車は、車両です。大人も子どもも同じく、安全に配慮して走行する義務があります。後ろを振り返らなければ後続車を全く認識できないなら、1人で自転車に乗るのはまだ早いということです。娘さんが乗りたがらないなら、そういう事かもしれません。
    後続車の感覚を教えるには、トピ主さんが娘さんの後ろを走り、後続車が近付いたりピッタリくっつかれている感覚を教えるのが良いと思います。
    そして勿論、止まる時には、止まる場所が近づいたら徐々に減速することも、ちゃんと教えましょうね。子どもは意外とそれが出来ていないので。

私だったら

🙂
    ぴぴ
    4階から女性に今すぐ行くからそこにいろと大声で声掛けますけどね。確かに後ろを走っていて(女性からしたら)急ブレーキされて危ないな!と思ったんでしょう。一時停止は勿論間違いではないけど周囲への配慮が足りなかったんですよね。だからと言って怒鳴りつけるなんて相手が子供だったからでしょ?それなら大人の私が出ていきますよ。可哀想に、怖かったでしょうね。すぐ駆けつけてあげた方が良かったんじゃないでしょうか。でもきちんと頭を下げる事が出来る良い娘さんですね。

まずは周りの音をよく聞くようにすること。自転車って外の音にかき消されるくらい静かなんで過信しないように。それから停止する少し前に後ろを確認する事を教えてあげたらどうでしょうか。正しいルールではあるが、上手く使わなければルールを守っていない人にも守っている人にも迷惑が掛かります。

怒鳴るのはおかしい

😢
    まき
    小学生の子ども相手に怒鳴るのは明らかにおかしいと思います。
    迷惑行為をしたわけでもないし、まして交差点で一時停止しない迷惑な自転車が実際多いわけで、、それで怒る??って思います。
    仮に娘さんがフラフラと自転車を運転しててそれで怒ったとしても大人が大人気ないと思うし、結局その大人自身が危ない運転をしているんじゃないかと思います…結構大人の自転車も危ない人多いから娘さんの安全のために気をつけた方がいいかもですよね、、
    私も子どもの頃大人から怒鳴られてショック受けたことあるので、娘さんの怖かった気持ちおさしします。

衝突しなくて良かったですね

モルドレッド
    トピの感想は、それだけです。

怒鳴るのは私も賛同しませんが、
    でもお互い怪我もなく済んだことは「運」が良かったからです。

もちろんトピ主さんの感情は親としては理解できますけどね。

>大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら
    >徐々に減速するなども可能かもしれませんが、
    ???

>小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは
    >走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです。
    ???

後続に関係なく、交差点等で止まる際は、減速するように教えれば済むのでは?

あと、失念されている方も多いですが、
    今回の後続自転車が、同じような子どもだったら止まれなかったかもしれません。
    常に後続自転車が大人とは限りませんから、
    やはり後続に関係なく交差点等で止まる際は減速を指導すべきです。

その交差点って

🙂
    マイルスアヘッド
    その交差点に、信号はありましたか?

自転車を運転していて、前方に交差点があり、明らかに青信号の場合、すぐ前を走っていた他の人の自転車が急停止したら、どうして止まるかわからず、びっくりするでしょうね。
    普通は減速はしても、完全に停止することはしないでしょうから。

でも、信号のない交差点なら、止まりませんか?
    交通法でどうなっているかどうかはともかく、左右から自動車や自転車、歩行者がくるとも限らないから、止まって大丈夫かを確認すると思います。
    もし信号のない交差点で、娘さんの自転車が急停止し、後続の女性が怒鳴ったのなら、その女性がどうかしています。
    そもそも、小3ぐらいの女の子が自転車で前を走っていたら、この子、うっかり交差点を突進したりしないかな、などと、その子の安全を気に掛けるものでしょう、大人なら。

結局、交差点に信号はあったかどうかで、話は大きく変わると思います。

10代で失敗しました

🙂
    30代前半5児の母
    一時停止を自転車でせず交通事故に遭いました。娘さん素晴らしい!我が子は何度いっても停まるようで停まらないようで…慎重な性格ですが交通ルール守りきれてはいません。

偉いですねー!

急ブレーキがダメです。

🙂
    さわこ
    怒鳴るのはいけません。
    ただあはたのお子さんも減速して止まらないといけません。
    周囲に『私は止まりますよー』とアピールするのです。
    だだっ広い私有地で1人で自転車に乗っているわけではありません。
    これで女性とお子さんがぶつかって女性が怪我をしたとしたらどちらが悪くなるのでしょうか?前方不注意として女性が悪くなるのかもしれませんが後味悪くないですか?

全部説明して納得させる

🙂
    ne2kai
    >「本当?他の人も皆それでいいって言うの?怒られるかも」と言います。

交通ルールや法律上、お母さんの言っている事が正しい。
    けれど、世の中にはルール知らなかったり、守らない人もいるし、自分がルール違反をしている事を棚にあげて、この前のおばさんみたいに、いきなり怒鳴ってくる人もいる。
    なので、あなたがきちんとルールを守っていても、今後もこの前みたいな嫌な目に会う可能性はゼロじゃない。
    けれど、ルールを守らなければ、事故に遭ったりして、もっと怖い目に会う可能性が高くなる。

4年生なら理解出来ますよね。
    怒鳴られるより、一時停止を守らず、交通事故に遭う方が危険。
    その他の事も同じように、大きなリスクを回避するために、小さなリスクを負う可能性もある。
    世の中にはルール無用な困った人もいる。そう言う人と出会っても、いちいちパニクらずに冷静に対処していくしかないと、一つずつ教えていくしかないです。
    世の中には不条理な事が溢れていて、生きていくためには、時にはそれと戦い、時にはスルーしたり見て見ぬ振りするスキルも必要。娘さんは今回の件で、ひとつ大人の階段を上がりました。
    件のおばさんとの遭遇は、ゲームでレベルアップするために必須の、イベントみたいなもの。
    この試練を乗り越えられなければ、先には進めません。

違う

🙂
    中間管理職
    あのね。後続車を気にしながら自転車に乗れないならそもそも乗るべきじゃないのよ。

そこから間違ってる。

それでも乗るならそういった怖い目に会いながら覚えるしかないでしょ。

自分が小学生の時にハイエースのおじさんに怒鳴られた時は意味が分からなかったのですが、以降は言われた通りに走行するようにしました。

大人になった今思い出すと危険運転していたので叱られて当然だし、なんなら感謝したいぐらいです。

自転車の急ブレーキは危ないですよ

🙂
    バラ
    以前道路を歩いていた時に見かけたのは、自転車2台が車道を走っていて前の自転車が急ブレーキをかけて急に止まったので、後ろの自転車が一回転してしまったのを見たことがあります。かなり痛かったと思います。なのでその女性が仰るのはもっともな内容ですね。本当に危ないです、当然かなと思いますよ。

正論や法律に物理的な力はないから現実的に考えましょう

🙂
    そら
    「正しい理屈」は「おかしなことをしている目の前の変な人」に対して何の力にもなりません。
    悪意を持って煽り運転をしている人に「煽り運転は法律違反です!」と言っても無視されたら終わりでしょ?正論や法律論が煽り運転の車を「その場で」「物理的に」止めるなんて無理ですよね。
    ですから、娘さんには「現実的な対処法」を教えてあげてください。
    自転車の件なら、「車が急に出てくるかもしれないから交差点では一時停止しなきゃダメ。でも、後ろに誰かいる時に急に止まると危ないから、ゆっくりスピードを落としてから止まってね。その時は道の端に寄って、後ろに誰かいたらあなたを追い抜けるようにスペースをあけてね」ですむ話では?
    >小さな子供に(略)怖いです。
    子供だったら後続を気にせず自転車を運転していいわけじゃないですよね。危ない動きをする自転車は他の人にも迷惑になりますから、変な人に絡まれる可能性が高くなります。交差点の手前で一度後ろを見るのが出来ないなら、出来るようになるまで自転車に乗るのをやめましょう。それが娘さんの安全のためです。

ところでトピ主さん、娘さんが変な人に怒鳴られてその場に立ち尽くしていたのに見ているだけだったんですか?降りていけない理由でもあったのでしょうか?ちょっとそこが気になりました。

自動車社会でも居る。

🙂
    果実の森の住民
    一時停止の交差点で停まるとクラクションを鳴らす輩。
    信号機の無い横断歩道で人が立ってるのが見えたら停まって譲ったらクラクションを鳴らす輩。

どちらも道交法で定められた行為なのに、更に道交法違反のクラクションを鳴らす行為。
    こう言った人には何を言っても無意味です。

あおり運転などが典型です。
    制限速度を守っていると”遅い!”等と煽って来て挙句の果てには暴力等を振るおうとしたりします。
    そういったモノから身を守る手段も必要です。

今後は交差点で停止するときは急ブレーキにならないように気を付けるようにするしか無いです。
    後ろから飛ばしてくるような人の気配を感じたら追い越させることも覚えると良いかもしれません。

こう言った事って自動車やバイクよりも自転車の方が起こりがちだと思います。
    要は”道路交通法に縛られている乗り物”と言った自覚が無い人が多いからです。

大人がルール守ってないからね。

🐱
    匿名T
    TVで自転車の違反特集を見てた時、車の左側を並走していて車は赤信号で停止したのに自転車はそのまま交差点に進入し、横断歩道を歩く人の間をかいくぐって行った先で、警察官に止められてました。
    そこで、警察官にビックリの言い訳。「(自転車も)赤で停止するの知らなかった。」と。一旦停止する事も「知らない」と堂々と言う大人ばかりです。
    東京では交通(自転車)教室なるものを 小学校や中学校でしないのでしょうか?
    と、ふと疑問に思いました。(それとも、ただ単に忘れてるだけ?)

娘さん、かわいそうに。ほんと災難でしたね。

怒られた事は当たり前だったと、トピ主さんは思わないの?

🙂
    くろ
    いやいや、びっくりです。

> 交差点で一時停止したのは正しい

ダメでしょ?
    後ろに自転車がいるのに、急ブレーキかけちゃ。

「後続の自転車があるのに、急ブレーキかけたら危ない」
    と、トピ主さんは、思えないのかな?

どう考えても、このケースで事故った場合、
    「車間距離を十分取らなかった相手だけが悪い」
    とはなりません。
    お嬢さんも、「後方不注意でブレーキかけた」となります。

それより、何より、追突されたら、
    怪我するの、お嬢さんですよ?

周りを注意できないなら、公道走らせない方がいいですよ。
    本当に危ないですから。

「すごい剣幕」が妥当だったかはわかりませんが、
    後続の自転車に乗ってた人も、ヒヤリとして
    怖かったからこそ、怒ったんだと思います。
    むしろ、ちゃんと注意してくれたことに、
    感謝すべきじゃないかなぁ。

学校へ報告

🙂
    驚きました。
    どちらがルール違反かどうかなんて関係ありません。
    こちらでそのような事があれば、声かけ事案として学校に報告です。
    他人さまの家の小学生の女子を怒鳴るなんて有り得ません。

即、不審者メールが流れます。

道端でのんびり寛ぐお年寄りが、いい天気だね~と言っただけで即メールです。
    そのくらい、他人さまの子には関われません。

同じ事例が複数あれば、自転車の女性は捜されて、場合によっては事情を聴かれます。

前を走る子が急停止したからってビックリして怒鳴るような人ならば、他にも何かやらかしてますよ。
    意外と有名人かもしれません。

たぶん・・・急に止まったからでは?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    娘さんは学校でも交通指導教室をやったのだと思いますし、トピ主さんが教えたのもあると思います。

ただ交通指導教室と親が教えることで、わかるのが急に止まったら後ろはどうなるのか?が教えてないのです。

今回前に娘さん、後ろに女性がついている状態。間をあければいいのだが、タイミングを見て抜こうとしていたのかも。
    そしたら急に止まってビックリしてぶつかりそうだったから、怒鳴られたのだと思う。

娘さん横断歩道は一時停止は守ってますだから間違えてません。

右左の安全は守ってますよね?では後ろは?急に止まったらぶつかるしかないのでは?

車でも駐車場に入って、前に行くと思ったら、急に止まってバックしたら後ろの車が焦る時があります。
    急に止まったら追突になる可能性があるから

横断歩道が近づいてきたら減速(スピードを落として)しながら 後ろに人がいる事も察知します。そして一時停止して、車が来てなかったら横断歩道を渡る。

たぶん女性は一時停止もせず渡ろうとしたのだと思いますが、それはお子さんにとっては良くない事、間違えたことはしてはいないけど
    後ろにも目は無理だけどたまには後ろも気にしなさいと言ってあげればいいと思う。
    そうすれば原則しながら横に避けられると思うよ。

安全確認のためにトピ主さんと一緒に自転車の指導をしてあげれば?
    そうすればまた自転車に乗れると思うよ。

なんてアンフェアな

🙂
    honu
    ほんとうに苛立たしいです、小学生に怒鳴るなんて。私なら前方が老人や小学生ならすぐに停まれる速度で自転車走行、当たり前です。
    こどもの自転車力です、交差点で一時停止は自衛として最適でしょう。ここでなにを言われようとも、どこかのおばさんに怒鳴られようとも、間違っていない方針です。誰が子どもの命に責任を取ってくれるのでしょう。
    私は自転車乗りですが、主に車も運転しています。正直、交差点で不用心に出てきたり進路変更したりする自転車には何度もヒヤリとしています。先日も高齢の女性に気付き、こちらは停車したにもかかわらず、なぜかフラフラとこちらに曲がり寄ってきて車を傷つけられました。「大したことないしいいですよ」と治めましたが‥。また、知人は高校生と小さな交差点で事故を起こし、「あちらが一時停止義務だった」とのうのうとしていて。ガッカリしました。

たまたま怒鳴っただけの、その女性に社会正義と真実を託すのですか?
    正しいことをした娘さんをもっとはっきりと誉めてあげてください。
    そして、もし自転車に乗ることがトラウマになったのであれば無理強いせず、ゆったりと時を待てばいいと思います。あ、そうそう、既出かもしれませんがバックミラー付けてあげて「ほら、わりと良くない?」というのもありかもしれません。便利ですよ、バックミラー。

標識のある交差点は、一時停止は法律で決まっています。

るる
    >ダメでしょ?
    後ろに自転車がいるのに、急ブレーキかけちゃ。

急ブレーキって?住宅地の狭い道で、自転車がそんなに高速で走行しているとは、思えない。

自転車も、前の自転車や歩行者が、急に止まる可能性があるのだから、車両間距離を取るべきです。

どうして、車両間距離をあけないのですか?
    急ぐなら、追い越せばいい。

>「後続の自転車があるのに、急ブレーキかけたら危ない」
    と、トピ主さんは、思えないのかな?

思いません。交差点でなくても、急ブレーキをかけなければならないこともある。

交差点では、必ず一時停止して、左右の安全を確認すべきです。
    前の自転車が、止まるのは、当然の想定内。

どうして、前の自転車が交差点で止まらないと、思い込むのですか?

一時停止の標識のある交差点では、自転車も一時停止の義務が、法律で決まっており、罰則もあります。

それ以外でも、安全のために、交差点では必ず一時停止すべきでしょう。

もし、交差点で、自転車が一時停止しなくていいと言われる方が、いるなら
    それは、どうしてですか?

皆さん厳しい…

🙂
    悪くないよ
    娘さん批判のレスが多いことにびっくりです!

娘さんが急に止まった前提でレスされている方が多いですが、果たしてそうでしょうか。
    私には、
    子どもが漕ぐ遅い自転車にグングン距離をつめて行った結果、交差点手前で一旦停止した子ども自転車にぶつかりそうになった。前方不注意を棚に上げて、子どもを怒鳴り付けたとんでもない奴がいた、という話に見えます。

娘さん、災難でしたね。
    残念ですが、世の中にはルールを守らず他罰的な人もいる、ということを説明してあげるしかないかと。
    また自転車に乗れる日が来ますように。

うちの子もやった

カニカマ
    うちにも同じくらいの年の子がいるのですが、私も交差点での安全確認(一時停止と左右確認)を教えていました。学校でも警察が来て習ったようです。

ある日一緒に自転車で出かけ、私が後ろを走っていたら前を走る娘が交差点手前で急停止。私自身が危なく娘に突っ込むところでした。見通しのいい交差点で何も来ていないのが遠くからでも見えていたし、娘も減速していなかったのでまさか止まるとは思わず。ギリギリ止まれたのですが、これはこれで危ないと思ったのでワザと後ろからコツンと軽〜くぶつけました。
    ぶつけられて振り返った娘に、「止まる時は少しずつ減速しないと後ろにいる人は止まると思わないから突っ込んでしまう。そうするとあなたが怪我をしてしまうよ。とにかく少しずつ減速して止まりなさい。急に止まるのはダメ。」と教えました。
    見通しがいいから止まる必要ないと判断した私が娘からしたらルールからズレているんですが、世の中ってみんなそんな感じで運転してますし、急ブレーキは車でも事故のもととされていますよね。

難しいですよねー。交通ルールって結局咄嗟の判断や総合判断も必要で、一つのルールだけ教えても安全じゃないんだなぁ〜と私も反省したところです。
    とは言ってもまだまだ視野は狭いし、車を運転していないから車から自分がどう見えるかも知らないし、本当に難しいなぁと思います。

娘とぶつかりかけた私も結構娘に強く言ってしまったので、後ろの女性も驚いたんだと思いますよ。あれ、本当にあぶない。やられた私は実感しました。

娘さんは悪くなかったんだけど悪かったみたいな感じですね。うちの子も今は減速して止まるようになったので、娘さんも今回で学べたからこれからは大丈夫ですよ!

怪我をしたら損

🙂
    ノヴァ
    小学3年で自転車で一人で道路を走る時点で気を付けることはたくさんありますね。自転車は危ない乗り物ですから、私ならその年齢でしたら一人では出しません。
    相手の女性は、娘さんが急に止まったから追突するかもしれなかったとすごい剣幕で怒ってたというのですから、本当に事故になりかねない一歩手前だったんだと思います。

ルールを守ってもイレギュラーなことがある、ということまでわからない年齢なら一人で自転車で外に出さないほうがいいのではないのですか?今回は大きな事故にならずに済んでよかったと思いますよ。相手が男の人のようにパワーがある人だったら、ぶつかって道路にほおりだされていたかもしれないです。

娘は悪くない、相手がおかしな人だ、なんだといっても、怪我をしてしまったら損ですから。頭だって打つかもしれないのが自転車です。

状況による

🙂
    後ろからの追突の場合、過失責任は基本は10:0ですが、急ブレーキの禁止もあります。危険を回避するための急ブレーキだったかどうかが争点ですね。
    後続車両はいつでも止まれるような車間距離を空ける義務があります。車間距離の保持です。人や動物の飛び出し等、いつ前の車両が急ブレーキをかけるか分からないのですから、当然です。ですがわざと急ブレーキをかけて追突させる輩もいるので、ドライブレコーダーや現場検証の結果で判断します。過失割合は、加入しているそれぞれの保険会社が話し合って決定します。

小さい交差点でも、優先道路は決められています。停止線がないほうが優先です。娘さんの場合、停止線があったかどうかです。停止線もなくブレーキの必要もない見通しのよい交差点だったなら、減速してそのまま進めば良かったわけです。
    が、車間距離も開けずに煽り運転のようにくっついて後ろを走っていたなら、当然後続車両の女性が文句言う資格はありません。
    しかし娘さん自身も、急ブレーキにならないように早めに減速したほうが身のためです。

情報が少なすぎますから、何とも言えませんが…
    ・自転車でも、車間距離は必要。
    (車間距離の保持)
    ・急ブレーキの禁止。
    ・視界の良い交差点かどうかによる。
    (停止線がない側でも、危険がある交差点なら自主的に一旦停止は必要。建物の建設、樹木の成長等での状況の変化もあるため)
    ・自転車でも自動車でも常に『危険予測』しながら走らなければならない。

その交差点がどうだったかで変わってきます。娘さんとそこに行って、周りを見ながら分かりやすく説明してあげてください。
    曖昧な言葉じゃ子供は悩みます。
    臨機応変ができる子供のほうが少ないです。「この交差点では、こうしたら良い」と、疑問は早めに解決してあげて、不安のない生活ができるように丁寧に育ててあげてくださいね。

トピ主の教育が杜撰だった

🙂
    みかん山盛り
    娘が怒鳴られたのは当然のことです。
    自転車の交通ルールなんて守らない人も多いです。見ず知らずの人が守るかどうかは誰にもわかりません。
    だから、交差点では、前を行く自転車が一時停止をするかどうか分からない、という前提で全員が動くべきなのです。
    そうであれば、娘は一時停止する前に後方を確認し、必要なら後続車に合図すべきでした。
    つまり、交差点であっても、道の真ん中で一時停止する時と同じ注意を後方に払受けるべきだったのです。非はこれを怠った娘にのみあります。

トピ主は表向きのルールだけじゃなく、実際に世の中がどう動いているかもきっちり教えるべきでした。
    子供にルールを守らせるのは結構ですが、それだけでは安全かつ摩擦なく世の中を動かすことはできません。
    大人なら、世の中にはいろんな人がいることを前提に動きます。
    自分は交通ルールを守っても、守らない人もいることを前提にして動かねばなりません。自分の価値観を他人様に押し付けることはできないからです。
    自分がルールを守るのに精一杯で、考えの違う他人のことを考えて行動できないうちは、まだ子供。親が常についていてやらなくてはなりません。
    親にそれができないなら、他人様に怒鳴って教えて頂くしかないでしょう。
    今回の件は、トピ主の母子にとっていい教育になったと思います。怒鳴ってくれたおばさんに感謝して、もっと謙虚に生きていきましょう。

法律で禁止されている

るる
    >今回前に娘さん、後ろに女性がついている状態。間をあければいいのだが、タイミングを見て抜こうとしていたのかも。

交差点付近は、追い越し禁止区間で、追い越しは禁止されています。

自転車も車両なので、当然道交法を守る義務があります。

急ブレーキだったのでは?

🙂
    マミ
    急ブレーキは後続車に危険だから、徐々に減速するよう指導したらどうでしょうか?

あと、トピ主さんを否定するつもりはないのですが、、うちは低学年のうちは1人で自転車に乗せることはしませんでした。危なくて、怖かったからです。

命を失う危険を伴う行為、取り返しのつかないことに関しては、親が少しでも心配なうちは無理をさせない方が良いと思います。

お嬢さんが自分の安全を守りながら、後続の自転車を気にするのが怖いのであれば、お嬢さんの言う通り1人で運転はしばらくお休みしたらどうでしょうか。たぶんこれまでにも不安があったんじゃないかな。

誰が正しいとか、何が間違っているの問題ではなく、今回のようなことがあって本人が不安がるようになったのに無理やり乗せて事故にでも遭ったら、後悔しますよね。

いろんな意味で、まだ1人で安全に、危険を避けながら公道を運転するのは難しいんだと思います。無理をさせないであげて下さい。

手信号

🙂
    とらこ
    毎日車に乗ってます。
    ロードバイクの人は手信号で止まりますとか、曲がりますって合図してくれますが、ママチャリの運転してる人や子供は交通ルールを守らずに走っている人が多くて怖いです。
    親子で手信号覚えてはどうでしょう。後続車もサインの意味を知らなくても手で合図すればなんだろうって気をつけてくれると思います。

女性に予測運転ができていないだけ

🙂
    なめこ
    前の車両が交差点で急ブレーキをすることくらい予想できる。ツッコミどころ多すぎて書かないけど、ただの煽り運転気質な人。娘さんには、そういう人も世の中にはいるけれど安全第一にと伝える。ただ、小学生の自転車運転は危険なことが多いのは事実。大人はそれを理解した上で対応すべき。今回は怒鳴るところが違う。

娘さんに非はないと思う

🙂
    ののち
     「急に止まるのはいけません」との書き込みが多く見られますが、そうでしょうか?

トピ主さん見てらしたんですよね。

いつもの慣れた道。ここは一時停止する所。

徐々にスピードを落として止まったのに前をよく見ていなかったその女性にとっては
    「急に止まった」になりますよね。

完全に逆ギレです。娘さんに非はありません。

一方的に騒がれたら大人でも咄嗟に言い返せません。ましてや小学生の女の子。知らない人に怒鳴られてさぞかし怖かったことでしょう。トラウマになりかねません。

とんだ災難でしたね。

止まるべきところでは止まる。これからもその指導でいいと思います。

最新レス数件しか読んでいません

レラ
    トピ文を読んで、娘さんに過失があるようには全く思えませんでした。
    そして最新レス2つを読んで娘さんが悪いレスが多いと知って驚きました。
    交差点の前では止まるのが当然です、急ブレーキだろうと何だろうと。
    急ブレーキをかけられたと驚く方が安全運転を怠っていたとしか思えません。
    トピ主さんはこれまで正しい教え方をなさったと思います。

>大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれません

私は大人でも不可能だと思います。
    私は夫と自転車で外出することが多いですが、私も夫も後ろからそれぞれが後ろにいるか、それともついてこれていないかも分かりません。
    前、横には注意を払えますが、後ろはなかなか…です。
    そもそも交差点では止まることが当然なので、後ろまで配慮できません。

娘さんが正しい自転車運行をしていたのに突然怒られたのは本当にお気の毒でした。
    自分が間違っているのに自分が思うようにいかないからと怒る人は少なくありませんから…。
    私には子供がいないので娘さん向けの言葉遣いが分かりませんが「世の中には自分が間違っているのに自分に都合が悪いからと八つ当たりで怒る人がいる、でもあなたは正しいことをした、今は怖いかもしれないけど自分が正しいことは知っていてほしい」と伝えてほしいです。
    娘さんの恐怖心が一日も早くなくなることをお祈りしています。

どうしてそこから叫ばなかったの?

💢
    ゆきこ
    その女性は、娘さんが一人だと思ったからあなどって怒鳴ったんでしょう。
    遠くからでも親が見てるとわかったら、そんなに強く出なかったと思いますよ。舌打ち位はしたかもしれませんけど。

私は小学生のときに、マンション5階のリビングの出窓から弟がいじめられるのを見て「なにしてるの!!」と怒鳴り、母はすぐ階段を走り下りて相手の子を捕まえてましたよ。
    今回だって、娘さんが怪我している可能性もあるんだから、もうちょっと動きようがあったのではないでしょうか?
    小さいお子さんがいて、咄嗟に家を出られない等の事情があったらすみません。
    しばらくは、一緒に行動してあげるしかないと思います。

急ブレーキ?

🙂
    モンペNG
    怒鳴る行動は良くないですが、理解可能範囲ですよ?それだけビックリさせられたんですよ?あなたの娘さんがとった行動で起こった状況です。

それなのに交差点で止まったのは良いこと???急ブレーキのことを注意しないといけないでしょ。そのフォローが無いから娘さんは今でもおどおどしているのですよ?分からない??

やっぱりわからない

🙂
    マイルスアヘッド
    娘さんに非があるかのようなレスが見られますが、どうもよくわかりません。

交差点で一時停止するのは当たり前ではありませんか。
    左右から自動車や自転車が走ってきて、事故になるかもしれないから。

で、くだんの女性も、そこが交差点ってことは判断できるでしょう。
    だったら、急ブレーキであろうが、どうして娘さんに追突すると思うのでしょう。

皆さん、交差点で止まらないの?
    前を走る自転車がスピードを出していたら、止まらないで交差点に突入したりするんですか?
    なんだかいろいろ衝撃です。

トピ主さんが娘さんに伝えるべきは、相手に怒鳴られたのは残念だったけど、あなたが正しい、事故にあってからでは遅いから、これからも安全確認だけはしっかりしてね、でしょ。

手信号は教えてましたか?

🙂
    りん
    一時停止をした娘さんは悪くありません しかしその停止の仕方は急ブレーキでしたか?それとも徐行運転してから停止しましたか?また手信号を出して後続に合図しましたか?

緊急の場合は急ブレーキでも良しの場合もありますがトピの文面からは交差点で左右確認のために一時停止したんですよね それならゆっくりと停止出来た筈です
    手信号が有れば急ブレーキでも後続自転車に停車を知らせる事は出来ましたよね

もちろんその怒った大人が一番悪いです 前が交差点なら先に行く自転車が一時停止するのを予測出来なかったんですからね 最初から一時停止する気がない悪い大人の典型例ですね
    ただね、私も交差点でスピードを緩めながら左右を見て通るのできちんと停止しているかと言えば停止してません 左右確認は完全に停止していなくても出来る場合もありますよね

娘さんには交差点で一時停止したのは褒めて、手信号と徐行して止まるを追加でしっかり教えて その上で世間にはルールを守らない知らない人たちがいる理不尽な問題があると話してはどうですか

娘さんに落ち度はないと思います

🐤
    サーニンの鳥
    交差点の手前で自転車が一時停止するのは、
    十分予測すべきことです。
    だから、後方から来たその女性に非がありますね。
    少なくても2つ、
    ひとつは前方不注意
    (ましてや前にいるのは子供の自転車、
     普通の人は要注意と考え距離を空けます)、
    もうひとつは「怒鳴った」こと。

ただ気になったのは、
    トピ主さんの下記の行動です。

>帰宅後、たまたま4階から見ていたこと、
    >交差点で一時停止したのは正しいことだを娘に話しました。

娘さんから何か言い出したわけでも、
    トピ主さんに質問してきたわけでもないのですよね。
    どうしてわざわざ話を蒸し返したのですか?

>娘は思い出したのか泣き出しながらも納得したように見えました。

怒鳴られたことなんか、
    友達と楽しく遊んで忘れてたのかもしれませんよ。
    トピ主さんがその体験をわざわざ思い出させ、
    恐怖体験を追想することで神経質になったのかも?
    まぁ仮定の話なんでわかりませんけれど。

運が悪く・運が良かった

達紀
    まず娘さんに非はありません。

ただ「大人なら、後続の自転車があったら~」のように全体的にトピ主さんの
    書き方が悪印象を与えてしまっています。

>娘が交差点手前でブレーキをかけて急に止まったから、
    >後続の自分が追突するかとビックリ
    と言うことは、彼女は止まる気はなかったということでしょうか?
    普通に考えて、目の前の自転車が止まることは予想できたはずです。
    仮に子どもだからそのまま停止せずに突っ走ってしまう可能性はあったかも
    しれませんが彼女は“大人”です。

>後続の自分が追突するかとビックリ
    つまり止まる気がなかったということですよね?

>「本当?他の人も皆それでいいって言うの?怒られるかも」
    怒られるのは悪いことをした時だけ。
    今回は怒られたのではなく、言葉の暴力を振るわれただけ。
    間違ったことをしていないのに怖かったね。
    今後そういう目に遭ったら、無視して逃げなさい。

と私なら答えると思います。

しかし、その後続の暴走自転車と衝突しなくて良かったですね。

自転車の手信号 と 減速 を教えてあげて

🙂
    減速と手信号!
    自転車に乗りながら、自分が次に何をしたいか表す、手信号があることをご存知ですか?

停止のポーズもあります。

停止の瞬間に手信号するのでなく、もうすぐ減速して停止しますよー、事前にお知らせするものになります。

数秒間は片手運転になりますが、それでも大丈夫なサイズの自転車を買い与えていますよね?

あと、一時停止は当たり前ですが、
    「減速」
    は教えましたか?

後ろの大人云々ばかり言っていても始まらないし別1人との事故を起こす可能性もあります。

怒られるか怒られないかばっかり気にしてないで、交通ルールは必要なことを正しく教えてください。

私は

🙂
    まる虫
    テクニックもなさげなチビッ子が1人で乗ってる自転車なんて、
    何が起こるかわからないので車間距離つめたりしません。

子供(老人も)の行動なんて予測不能ですもの。
    視界も狭いから、後ろから誰か来るなんて考えてもいないだろうし。
    大人であるこちらが気を使って行動してます。

そもそも交差点で停止は正解。
    交差点があるのに、
    急ブレーキかけられて、追突しそうな距離をつめていた方が悪いと思います。

見通しの悪い交差点にフルスピードで突っ込んでくる自転車の多いことったら。
    本当に恐ろしい。

窓から怒鳴り返すしかない。

😨
    二日酔い
    そもそも、そんな理不尽な女性に言いたい放題されお子さんが可哀想です。

急ブレーキだろうがその女性がいつでも安全に止まれる車間距離をとってないのがいけないんです。よそ見の可能性もあるし。
    逆にノーブレーキで交差点に突っ込めとでも言うんですか?と。
    そんな女性に手信号など通用しません。
    窓から怒鳴り返すしかないです。

怒鳴るよりも前方に注意しなさいよ。

旗振り爺
    と、件の女性に言いたいですね。
    でも「そのようなヒト」にそう言ったら。きっとまた怒鳴るんだろうな…。

前方に、自転車に乗った子供がいるのなら
    交差点前で前方の子供が停止する事を予測し、安全な距離を保つべき。
    安全走行するのを怠ったのは、怒鳴った女性です。

娘さんは、何も悪くありません。
    理不尽な事で怒鳴られ、怖い思いをしましたが、
    「世の中には、そのようなヒトも存在する。」という経験ができました。
    身を守るために、いろんな術を身に着けられますように。

自転車の運転に関しては、どなたかが仰るように
    手信号で後続の自転車や乗用車に、サインを送るのは良いと思います。

車間距離

🙂
    ミッタン
    広く車間距離のある風景を思い浮かべた人は、女性の煽り運転をイメージし、

帰宅ラッシュで人通りの多い道を浮かべる場合は、エスカレーターのように

次々と後方から人が来ている事を考えると思います。

車間距離を開けるのは大切です。

怒鳴ることを肯定し推奨しているわけではないのです。

事故に巻き込まれる可能性は常にある

🙂
    あい
    安全な運転をしていても、事故に巻き込まれる可能性はあります。非のあるなしは最低限の事で、事故に巻き込まれないような安全対策を考えるクセをつけたほうがいいと思います。

例えば、信号が青になったら渡る。本当にそれでいいのでしょうか?赤信号を見落とした車が突っ込んでくる可能性もあります。右左折車のドライバーが自分の存在に気づいていない可能性もあります。赤信号側の車が止まったか、右左折車のドライバーがこちらに気づいているか、確認してから渡らないのでしょうか?

青になったら条件反射で渡っていたら、こちらに非がなくとも、いつか事故に巻き込まれます。

いくらこちらが青信号で、自分に非がなくとも、巻き込まれたらケガをするのは自分です。最悪命を落としたり、重大な障害が残ったとしても、自分に非がなければ、それでいいのでしょうか?

今回の件も、娘さんには非はなかった可能際が高いです。しかし、巻き込まれました。では、どうしたら今回のような巻き込まれタイプの事故が防げたのか。あなたは上から見ていたのですから、わかりますよね?

冷静になって、親子で安全対策を考えましょう。

教訓にする

🙂
    バラ
    娘さんブレーキをかけて急に止まったのですよね?それは車間距離が開いていても自転車は動いてるわけですから、ぶつかる可能性はありますよ。その女性は本当に危なくてそう言ったんでしょ?だって急に止まったからね、ぶつかれば娘さんは道路に出され車にひかれてたかもしれません。大人なら自転車のブレーキをかけて止まるんなら、後ろを見て確認しますよ。だって危ないですもん。どなたかもおっしゃてますが、常に事故の可能性はあるわけですから、今回のことは運がよかったと思い、今後に生かしたらいいんじゃないでしょうか。
    今回のことを娘に落ち度はない、正しいと言い張ってこれでいいのよ、と思えますか?いろんな場合があるわけですから、まだ小3で色々と気を配れないなら自転車で一人で出すべきではないのかなと思います。

大変でしたね

🙂
    ぽん
    私は娘や娘のお友達とたまにサイクリングに行きます。
    確かに子供の急ブレーキ、フラフラ運転はよくありますよね。ハラハラする時もあります。
    子供達には、自転車に乗る時の注意点として、
    ・左側通行
    ・交差点前の一旦停止
    ・急ブレーキをかけない
    ・車間距離の確保
    等を伝えています。

実際、娘さんは急ブレーキをかけたのか、普通にブレーキをかけたのかはわかりませんが、その大人の方も危険を予測した運転ができていないと思います。
    車間距離をあけて走行するのは当たり前ですし、ましてや小さな子供が前にいたなら尚更です。
    ぶつかるような距離で走っている方が危ないと思います。

娘さん、ちゃんと一旦停止したのに怒られてしまってかわいそうに。自転車に乗れるようになって行動範囲も広がり楽しくなる時期なのに。どうか寄り添ってあげてください。

小さな子供こそ大人は気を付けるべき

🙂
    ぎんねこ
    おおきな歩道を子供が自転車で、カラカラ走っているなら、おとなは車間距離を取って、気を付けて見ながら走らなければいけないと思います。小さな子供こそ、歩道を自転車で走行する権利があるわけで、おとなの方はないからです。
    私自身、交通ルールを順守させる会社に勤めていて、上司が、発信するところや一時停止するところとか、チェックしてみているので、わかりますが、トピ主さんのいっていることは大事なことです。
    なかなか我流な走り方になりますが、交差点では一時停止して、左右前後確認してから、発信するのは当然のことです。
    おとなの気を付けるべきは子供。また走行を優先するのも子供です。

私自身、老人や子供、母子連れの自転車走行と、すれ違う時は、一時停止して、きちんとすれ違うまで、待っています。お互い日本人、思いやりを忘れないで、走行することを忘れてはいけないと思います。

簡単なこと

特務曹長
    「あなたは悪くないし、交通ルールは大切なこと。でも、世の中にはルールもマナーも守れない変な大人もいるんだよ」
    と教えてあげればいいだけです。

ルール的には何も悪くないけど、1人で公道を走る力量もない

🙂
    むいむい
    娘さんは、今回はルール的には何も悪くないと思います。一時停止の標識がある交差点なら「必ず停止する」ルールですから、前の自転車がたとえ急ブレーキで止まったからといって、驚く事自体がおかしい。だって、自分も止まるはずの場所なのだから。
    しかし、だからといって、トピ主さんの娘さんがいつも安全運転できているかといえば、それも違うと思います。何故なら、
    >大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれませんが、小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖い
    とトピ主さんは書いています。要するに、娘さんは小学3年でありながら、小さな子供と同じ程度の運転技術しかなくて、徐々に減速しながら止まる事も、後続車に気をつける事も出来ないということ。そんな状態で、1人で公道を走らせるのは危険ではありませんか。
    1人で公道を走らせるなら、せめて止まる場所が近づいたら徐々に減速して止まること、後続車を意識しながら運転することくらいは、出来るようにさせてください。徐々に減速して止まることが出来ないなら、今回は一時停止すべき交差点だから良いですが、そうではない場所でも急に止まることがあるのですよね。後続車を意識できないなら、危険な進路変更や急ブレーキをかける可能性が高いですよね。
    自転車に安全に乗れるようになるのは、個人差があります。娘さんがまだ安全運転ができないなら、無理して1人で自転車に乗らせなくて良いと思います。トピ主さんがついて乗らせて、止まり方や後続車への配慮を教えてあげてください。

一時停止は正しいけど、急な停止は驚きます

🙂
    都民男性
    他の方のレスにもありますが、原則することを他人にわかるように減速しながら一時停止することを教えてあげてほしいです。いかなる場合もで急な一時停止は本人と周囲のどちらにとっても危険です。

後続の自転車にも気をつけろという言い方ではなく、後続の自転車や歩行者がいる可能性は常にあるので停まる時は減速しながら気をつけてという言い方でいいと思います。

しかし「小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです」というのは、親として心配する気持ちはわかります。でも世間の人たちの安全はどうなのでしょうか?小さな子供が乗る自転車であれば危険な行為は容認されるべきということですか?

多くの人は自転車に乗っている子供に気をつけてくれるでしょうが、親であれば子供に交通ルールを教えるべきだし、子供がそれを守れないのであれば自転車で自由に移動させるのは時期尚早かもしれません。

警察で子供むけの自転車教室などやっていることもあります。そういうイベントがタイミング良くあれば参加してみてはどうでしょうか。

社会勉強

🙂
    ぱんだ
    あなたの娘さんが正しいと思います。
    ただ、人生には理不尽なことがたくさんあります。
    人によって正しいの基準が違うので、今後もそういうことはあると思います。
    私だったらあなたが正しいということは伝え、いろんな人がいるからそういうことは今後もありえるということを伝えると思います。
    それで自転車に乗りたがらないならしょうがない。
    社会勉強のひとつとして教育したらどうでしょう。

娘さんへ批判しているわけではないですよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    急に止まったら、後ろからついて行ったら急に止まったら危ない
    一時停止で止まったのかもしれないが、後ろに自転車がいたら、突っ込んでくる可能性があるじゃないかな。

レスではそうならないように、親御さんが教えてあげるようにしたほうがいいと皆さん言ってますよ。別に娘さんの批判をしているわけではないですよ。

今は娘さんは怒鳴られて落ち込んでいらっしゃるようだし、これで自転車が嫌いにならないように、親御さんからこういう事もあるという意味で優しく教えてあげてほしいのです。

もっとこれから恐い事があります。信号が点滅間に合うと思ったら曲がってきた車にぶつかりそうになったとか、まっすぐ走っていたら、横から出て来た車や自転車にぶつかるなどあります。
    他にもいろいろなことはあります

恐がっているようなら自転車もってこういう時はこうするといいよと教えてあげればいい。それがわかってくれば、教訓にすると思うな。

どんまい!

😉
    黄桜可憐
    これからも理不尽に怒鳴られる事ってあると思うんです。
    今はまだショックだろうけど…
    早く元気になるといいですね!

何人かの方が書かれてますけど、手信号覚えて乗るようにするといいと思います!
    片手運転になっちゃうから難しいかな?
    それはそれで「その手なんなのよ!」
    なんて怒鳴る人もいるかもしれませんが。

私もありました

🙂
    かいな
    私も息子が低学年低学年の時、広い道を息子と自転車で走っていたとき、細い道からものすごい勢いで自転車が飛び出してきて、先に走っていた息子とぶつかり双方が自転車ごと倒れてしまった事故がありました。
    そのとき、相手の50代くらいの女性がいきなり息子に「なにすんだ、このガキ!」と怒鳴りつけました。
    驚いて言葉を失う息子。
    私は、慌てて、追いつき、「ちょっと待ってください。うちの息子にも不注意な部分はあったかもしれませんが、おたくは細い道から広い道に出てきましたよね。こちらのほうが優先道路ですよ。前方不注意はそちららのほうですよね。」と私が抗議をすると、「なんだ、親が居たのか。」という顔をされて「私はそうは思いませんけどね!」と捨て台詞を吐いて、自転車を起こして行ってしまいました。

まだ、ショックを受けている息子に「あなたは悪くないよ。でも、交通マナーとしては間違ってなくても、怪我したら元も子も無いから、例え細い道でも曲がり角を通過するときは、気をつける習慣を付けようね。」と話しました。

あのとき、私が居なかったら、息子はトラウマを抱えてしまったかもしれません。

何処にでも自分の行為を棚にあげて弱い物を攻撃する人間はいます。
    例えこちらが間違っていなくても、怪我しないように、気をつけるべきことを学べる良い機会だったと解釈して、考えた方がいいのではと私は思います。

自転車なんて無法者ばっかよ

🙂
    相手を憎まず
    免許取らなきゃ習わないんだもの。
    その辺はお子様に伝えたほうが良いかもね。

信号無視する自動車は見ない日の方が多いけど、歩行者と自転車は見ない日の方が少ないですから、、、というか大体毎日見るわ。

危険な乗り物なのです。

その女性は止まるつもりが無かった。自己責任です。

🐱
    匿名T
    娘さんが急ブレーキをかけたとか関係ありません。一旦停止の標識が見えたら、止まるのは当然です。大人なら、ブレーキで徐々に減速出来るはず。
    しかし、その女性はそんな標識には目もくれず、加速して交差点を通過するつもりだった。だから娘さんの停止に準備が出来なかっただけ。自分で危険運転をしておきながら、自分の愚かさを他人のせいにしてるだけです。
    しかも、自分より弱い子供に向かって難癖をつけるなんて恥ずかしい大人ですね。

これが強面の男性だったら、女性は何も言えなかったと思いますよ。所詮ズルい大人の行動。娘さんに気にしないように言ってあげてください。

状況は分かんないけど

🙂
    ももか
    >小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです。

そんな危険な子供を一人で自転車で出かけさせないでください。
    自転車に乗っているときに周囲に気を配れないならまだ一人で自転車で出かけるのは早いのですから、親の義務として付き添いしてあげてくださいね。
    母親の言ったことを四角四面にしか受け取れない、「道を渡る時は一時停止」したから怒鳴られたと考えるような子供を放置するのはよくありません。

怒鳴る大人がおかしい

🙂
    強虫ペダル
    今年の春先、父が車で追突事故を起こしました。
    原因は、前を走っていた車が急停止したから。
    急停止した理由は、前の車のドライバーさんが父の運転(車間距離を詰める)に苛立って、父に意見しようと思い急停止したということでした。
    前の車のドライバーさんは、ギリギリ追突しないタイミングだろうと考えていたようですが、残念ながら父の反射が遅く、コツンとぶつかってしまいました。

さて、このケースで悪いのはどちらでしょうか?
    それは言うまでもなく、追突した父です。
    先行車が急停止した場合に備え、後続車は充分な車間距離を保って走らなければいけません。
    それを怠ったから事故になったことを、父には猛反省して貰いたいと思います。

レスをした人の中には、トピ主さんのお嬢さんに落ち度があったかのように言う人がいますが、それはどうかと思います。
    お嬢さんは道路交通法を守っただけ。
    後続の自転車を漕いでいた女性は自分の不注意でぶつかりそうになっただけ。
    お嬢さんに怒鳴りつけた女性こそ、自分の落ち度を詫びるべきです。

また、お嬢さんの技術が公道に出るには不充分と言う人もいますが、誰でも最初は不慣れで未熟で当たり前です。実践を積みながらスキルを磨いていくものです。
    それはどんな世界でも当たり前のことではありませんか?

お嬢さんには、お嬢さんの交通ルールは間違ってはいないと伝えてあげてください。
    そしてそれとは別に、世の中には事故中心的で、自分のルールが世界のルールと思い込むようなキレやすい大人もいるのだということも教えてあげてください。
    でもそんな人はごく稀にしかいないし、たまたま出会ってしまったら、取り敢えず謝ってその場をやり過ごすしかないということも。

お嬢さんは、しばらくは自転車を漕ぎたがらないかもしれませんが、また乗りたがる日が来ると思います。
    あまり焦らず見守ってあげたら良いと思います。

これがもし

🙂
    十手
    交差点で止まらず走行したら飛び出してきた自転車とぶつかった。
    という話だったら、「交差点で止まらないなんて」という意見で溢れたのでしょうね。

他人が前を走っていたら慎重に距離をとるのが普通です。子どもなら尚更。
    距離を調整するのは後続の責任に決まってるでしょう。

急いでいたり、子どもの走行が危ない、と思うなら道を変えるべき。大人なんだから自衛しましょうよ。

自分の非を棚に上げて子どもを怒鳴るなんて、最低です。
    ここで女性を擁護しているのも同じ、ルールを守れない人たちでしょうね。
    交差点で止まらないことを容認できる時点で、モラルの低さが露呈してます。

急ブレーキは関係ありません。その女性も止まる準備をしていないとおかしい。
    止まらないつもりだったから驚いた。適切な距離もとらない上、危険な飛び出し犯じゃないですか。

押し出して轢かれたらって、轢かれるような場所で止まるなって言うんですか?

「支離滅裂なことを言ってでも他人を否定したい」という人たちです、真に受ける価値はありません。

お子さんは危険人物に心的外傷を負わされたかもしれません。すぐ専門医に診てもらってください。

時間薬

🙂
    はなこ
    生きていくと、どうしてもそういう変な人にぶつかることはある。
    なので、今回自転車どうこう、というよりも、変な人にぶつかることはある、
    素直に謝って、それ以上相手を怒らせない対応をした娘さんをほめたたえる。
    でいいと思う。

こういう変な人に言い返すと、大変な目にあいますからね。

きっとこれからも、娘さんが理不尽な目にあうことはあります。 世の中変な人はそこそこいますから。
    でも今回の対応に自信をもって、後他にもどういうことができるか一緒に話し合われるといいと思います。

ん?

🙂
    westeast
    <大声で呼び掛けるわけにも行かず、

なんで?
    子供の一大事にほっぽらかしにする?
    親が理不尽な大人と戦わなきゃ子供が犠牲になって傷ついてしまう。

お子さんが自転車に乗れないのはトピ主さんにもかなり責任があると思います。

レスします

😱
    46YURI
    急ブレーキで停止したのは良くないですが、それは些細なことでお嬢さんに非は殆ど無いですね。
    後ろから来た女性の方が目線は高いでしょうから、交差点にも気付いていないといけないですし安全確認のために減速するのが筋ですから急ブレーキに腹を立てること自体がそもそもおかしなことです。
    その女性は自転車ルールを把握していないのは明らかです。大人なら基本車道走行が基本ですしね。
    お嬢さんには停まる場合はゆっくりスピード落として急停車しないように&ルールを知らない大人が多いことを教えてあげれば良いです。

「前で急に停まられたら~」などとルールを守らない女性を擁護するようなコメントしている方々は自転車ルールをきちんと確認した方が良いですね。
    また、当然ながら自転車ルールをきちんと把握していないのですから自身のお子さんにも交通教育なんて出来ているはずがありません。
    こういう無責任な親(親のどちらかは運転免許持ち)が多い状態が延々と続いているからルール無視&マナーが悪い自転車乗りが減らないんです。
    運転免許所持者の7割は自転車ルールの3割程度しか把握していないという調査結果例があることを覚えておいて頂きたいものです。

子供に自転車は無理だと思う

🙂
    うむ
    急停車が危険だと理解できない人が、自転車を運転したらいけないと思う。
    道路交通法を理解できない子供が、自転車に乗ることが間違っている。

そして交差点での一旦停止は義務ではありません。
    交差点がある度に車は止まってますか?

小学生の子供が自転車を乗ってる姿を見て「あぁ、ここの親は子供が交通事故に合っても平気なんだな」
    といつも思ってます。
    子供って本当にとんでもない運転をしますよ。

娘さんが自転車を乗ることを嫌がってるのなら、乗せない方がいいと思います。
    娘さんには自転車の運転は早いということです。

レスします

🙂
    hal
    最近転居に伴い自転車に乗ることが増えました。
    そして思うことは自転車のマナーの悪さです。
    交差点で周りを確認せずぴゅーっと抜けていく、歩道を走っていて歩行者を無理に抜いていく(自転車はそもそも歩道を走ってはいけない)、ふらふらしていて邪魔、危ない
    全員がマナー違反とは言いませんがその割合が滅茶苦茶高い。
    前を走っていた自転車(娘さん)が交差点で急ブレーキをかけてぶつかりそうになったのなら、適正距離を開けず、交差点へ進入する時にスピードも落とさないような危険運転をしていた女性が悪いです。
    自転車ではなく自動車に置き換えて考えれば、怒鳴った女性側の追突事故になるわけですから過失の割合はどう考えても大人の女性です。

とはいえ自分を客観視できない危ない人というのは世の中に一定数存在します。
    小学生の女の子だったから怒鳴ったのでしょう。
    小学生ではなく大柄な男性だったら怒鳴りもせず黙って去っていたでしょう。

危害を加えられなかったのは不幸中の幸い、娘さんには「ああいう変な大人には関わっちゃダメだし、なってもだめだよ」と言ってあげましょう。

女性は悪くない。親の責任です

🙂
    アカノタニン
    >>>大人なら、後続の自転車があったら気にかけながら徐々に減速するなども可能かもしれませんが、小さな子供に後続の自転車も気にかけろというのは走りながら後ろをキョロキョロしそうで怖いです。

は?そんな小さい子、しかもキョロキョロして危ないかもしれないと分かっていて、一人で自転車で友人宅まで行かせる親が一番悪いでしょ。4階から見守っている?何のために?見てるだけじゃ意味無いですよ。この場合、親が友人宅までついて行き、迎えに行くのが正しい。

親がやるべきことやらずに子どもを放り出しておいて、社会が親の代わりにしつけるはめになる。そういう無責任な親に限って「子どもなんだから」「ルールをまもれなくても大目に見てくれ」とか、「優しく見守って欲しい」「娘が可愛そう」等と注意してくれた他人様を悪し様にこきおろしますからね。

教育上大変悪い対応(あなたの対応が)だと思いました。躾けるチャンスだったのに勿体ない。

責められるべきは、他ならぬ、親の危機感の無さと監督不行届き

🙂
    子育て終了
    道交法はじめマナーやルールは、中学に上がるまで(行動範囲が格段に広がります)に、親が付きっきりでキッチリ仕込まないと。口で色々注意するだけじゃおぼえないし、子どもの身にはつかない。しかも間違えて解釈している事も沢山ありますから、いちいち実技指導、訂正、矯正してからでないと一人でなんか行かせちゃダメです。

親と一緒の時に変な輩に出くわしたり危ない場に接したら、まず親がやって手本をみせ、都度解説、実技させて(一緒にやってみる)、後に家族で話す等出来ます。

親が「10歳にも満たないお子さんを一人で出しておいて、遠く4階から見てるだけ(見守るって、何かあったら助け舟を出せる・守れる距離に居ることでは?)」。「危ない場面でびっくりしてる他人様を悪者呼ばわりして、ウチの子は悪くない。オシマイ」にしてるようじゃ、子どもの心身の安全は守れませんよ。

危機感が無さ過ぎで、同じ親として怖いです。

10件ずつ表示