詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の精神年齢が低い?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    なりぴ
    恋愛
    婚活アプリで出会って結婚を前提にお付き合いをしている彼女がいます。私(48歳)、彼女(33歳)です。
    彼女は普段は天真爛漫でふわふわとした人柄なのですが、人として大切にすべきことや、他人との付き合い方に関してしっかりとした考えを持っていて、時折、「それは本人が言えば冗談として成立するけど他人がそんなことを言ったら失礼だから言っちゃダメだよ」とか、「そんなことはしちゃダメだよ」とか嗜められます。
    彼女の言うことは至極最もなことなので私も素直に受け入れていて、彼女のおかげで良いお付き合いができていると思っていますが、15歳年下の彼女に諭される私は精神年齢が低いのでしょうか?
    それとも男性なんてみんなそんなものなのか?それとも彼女が年齢以上にしっかりしているのか?皆さんはどう思われますでしょうか?

ランキング

レス

素直にね

🙂
    もっさん
    具体例が無いので明確な事は言えませんが、
    一般常識なんて30代でほぼ頭打ちでしょう。
    そうなると彼女が優れていると言うよりは、
    トピ主さん側に問題がある考えた方が自然ですね。

良い機会ですので年齢差は忘れて、他者の価値観を勉強させてもらいましょ。

ものの見方

🙂
    ばんび
    ものの見方は人それぞれなので、主さんが気付かないことに彼女が気付いて教えてくれる、というのは別に普通のことだと思います。

人からたしなめられても真摯に向き合える主さんが幼いとは絶対に言えないと思いますよ。
    それなりに精神年齢が高くないと、人からの諫言を受け入れることは出来ません。

それを言うなら私なぞはもう不惑をはるかに超えていますけれど、中学生の娘に、その言い方はよくないよ、そんなことを気にしちゃダメだよ、こう考えたらいいんじゃない?など、
    色々教えてもらいます。
    だから私が幼稚なのか?というと、そう思ったことはありません。
    若いからこその広い視点で、加齢でどんどん狭くなる了見を正してもらうというのはありがたいことだと思っています。

かなり奇特な性格の彼女では?

🙂
    けるん
    >それとも男性なんてみんなそんなものなのか?

これはないと思います。失礼なことを言わない男性もいます。逆に女性でも、大変失礼な方もいるし、性別ではないと思います。

常識などは30歳くらいまでに完成するので、トピ様に非常識なところがあるのは、精神年齢が低いというより、それまでに常識が身についていないのでしょう。彼女も特にしっかりしているわけではないと思いますが、年上の常識がない彼に優しく注意できるところは、包容力があっていいなと思います。天真爛漫だから、アラフィフィで失礼な事を言うダメな男性と、深く考えずにふわふわ付き合えるのでしょうか。

年上のおじさんの教育係みたいなこと、嫌がる女性の方が多いですよ。貴重な存在なので、感謝しましょう。お幸せに。

今後の心配

🙂
    ふみふみ
    年下の人の意見を受け入れられるだけの器があるのならば、精神年齢は低くないと思います。
    むしろ素晴らしいと思いますね。

ただ彼女に対人関係を指摘されるって、いったいどんなことしているのでしょう?

彼女のこだわりが強すぎるのか、主様の一般的常識がかけているのか分かりかねますが
    前者なら主様がどこまで彼女の意見を受け入れられるかですけど
    後者なら彼女がいい加減にしてと爆発して終わっちゃいそう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

男性の多くは自分の母親の性格を求めてる

🐶
    走る犬
    相手を傷つけたり、誹謗中傷を言わないのなら、こちらが幼くてもいいのです。
    ただ、多くの男性はしっかりしていたり、人生のパートナーを求めるものです。

外観が幼いと、物足りなく感じるかもしれません。
    それでも、何かをやらすと頼りになるのなら、ギャップに魅力は感じるかもしれません。

人に言っていい事、悪い事が理由も分かって理解出来るなら精神年齢も高くなる。
    男性の多くは、自分の母親の性格を求めてるところはあります。

まあ・・・

🐱
    黒猫三毛猫
    年齢だけでは測れない部分もありますが、15年経験値が違うって結構大きいです。
    一般的に15歳歳下相手でしたら、ジェネレーションギャップや価値観の違い、物足りなさを感じると思うのですが、トピ主さんにそれがないようでしたら精神年齢が低いと言うことなんでしょうね。

その質問が出る時点で「幼さ」を感じますね。48歳でしたら、ある程度女性についても男性についても理解して、個人差が大きいこともわかっているはずです。「男性なんてみんなそんなもの」を免罪符にしてきたのかなあと感じました。

>「それは本人が言えば冗談として成立するけど他人がそんなことを言ったら失礼だから言っちゃダメだよ」とか、「そんなことはしちゃダメだよ」

これは恥ずかしい・・・
    男性女性問わず、15歳年下から言われるのはかなり情けないと思います。

これ

くま2
    精神年齢なのかな?

>人として大切にすべきことや、他人との付き合い方に関してしっかりとした考えを持っていて、

トピ主さんにその能力が欠如しているのでは?
    精神年齢のせいではなく知識や経験、能力がないだけ。

年齢と振る舞いに関連はないよ。
    経験があるから振る舞いや言動に磨きがかかるので。
    48歳なら48歳の男性としての経験があるはずだから年相応のことが出来ると考えがちだけど。
    トピ主さんはどこかでその成長が止まってしまっているのか経験をする場面がないのかもしれない。

そんなわけがない。

>それとも彼女が年齢以上にしっかりしているのか?
    33歳にもなればその位の考えはあると思うよ。
    恐らくそれは彼女が今まで生きてきた環境や経験によるもの。
    良い環境で今まで来ているというものかもしれない。

勝手な想像で申し訳ないけど、トピ主さんが今までラクに生きてきたからでは?
    特に精神面でラクをしてきた結果かと。

こういうのって年齢ではないので良い機会なので彼女とのお付き合いの中で自分を省みるチャンスかも。

私には欠けているものがあります

🙂
    なりぴ
    皆さん。たくさんの意見をありがとうございます。どれも的を射ていて正しいと思います。
    今週末は金曜日から彼女の部屋に泊まっているのですが、私は彼女の姿を見ていて「私には欠けているものがある」と感じましたし、私に欠けているものを持っているのが彼女だと改めて思いました。
    私は普段は優しい人だと言われることが多いですし、実際に目の前にいる人のためにできることは全てやろうと思う人間です。
    でも、亡くなった人やペットのことを思って、日常的にお供えをしたり、声をかけるなんてことはしたことがありませんし、そのような深い愛情を持てる対象がいたことも、失ったこともありません。
    例えば私がもし最愛の彼女を失うことになったら、多分私は彼女を弔い毎日言葉をかけることよりも、彼女を失った自分を憂いて自暴自棄になるだけではないかと思います。
    そのことを昨晩彼女に話して、「俺は君を尊敬してるし、君みたいに愛情深い人間になりたいんだ。」と伝えたら、「あなたは私に無理に自分を変える必要はないし、そのままの私を愛してると言ってくれたでしょ?だから私もあなたに無理して自分を変えて欲しいとは思わないし、あなたが1番楽に幸せに生きられるようにしてくれれば良いのよ。」と言ってくれました。
    本当に私にはもったいない位の良くできた彼女で、こんな彼女と出会えて私は幸せです。

羨ましい

🙂
    KIKI
    まず、そのような彼女に選ばれてお付き合いされている事、尚且つ彼女の素晴らしさに気付く感性を持ち合わせている事、謙虚で寛容さも兼ね備えている事、どれを取ってもトピ主さんの精神年齢が低いとは思わないです。

本当に精神年齢の低い人は、年下の彼女に嗜められたらとても怒るはずですよ(笑)

完璧な人間は存在せず育った環境も違う、それぞれ価値観を持ち合わせているのが常です。
    その中で自分本位ではない行動を取る彼女も、その彼女を尊敬して自分に置き換えることが出来るトピ主さんも同じぐらい素晴らしい。

そんなに卑屈になることはありません。
    尊敬出来る女性を選び、その女性に選ばれたトピ主さんのことを私は応援します!

どうか、お幸せに。