詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 夫が財布を握り妻に生活費のみ渡す…貯めたお金、最後はどうなる
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が財布を握り妻に生活費のみ渡す…貯めたお金、最後はどうなる

レス66
    (トピ主4
    🙂
    恵子
    夫婦
    何時も不思議に思うのですが、夫が家計管理をして妻に内容を知らせない家庭があります。妻は生活費のみ、中には退職金の金額も現在の預金額すら知らない方も。

でも最終的にはどちらかが亡くなった時に相続が発生します。どうなるんでしょう。その時にやっと教えてもらえるのでしょうか。特に世の中の御主人のなかで妻にギリギリの生活費のみの方は。ケチって節約したお金はどうなるのでしょうね。

私の友人はそのような家計管理でしたがご主人が急死した時に預金の総額も預け先も知りませんでした。パソコンで管理をしていたそうですが、パスワードが分からず判明せず、探すのが大変だったそうです。でも今は娘さんと二人で新築の家で暮らしています。ご主人に感謝しているそうです。

いずれ相続と言う形になるのに何時迄お財布を握り生活費を渡す生活をするのでしょうか。
    ケチればケチるほど奥様に渡す金額が増えるのに。
    それともこっそり自分の為に使っているのでしょうか。

我が家は家計はオープンで必要な生活費は主にクレジットと言う生活です。管理方法は毎月の預金残高の合計の計算とザックリしたものです。二人とも家計の経済は知っています。子供もいますが、公正証書遺言を交わすつもりです。

ご主人一人で家計管理をなさっても、さすがに最後はきちんとされるのでしょうね。小町のトピやレスを見て気になりました。どうなるのでしょうか? 大丈夫でしょうか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家計管理というよりも

🙂
    ゆかたん
    自分の稼ぎを自分で管理しているだけですよね。
    >ケチればケチるほど奥様に渡す金額が増えるのに
    夫婦どちらが先に死亡するかは読めませんよ。
    わが家はそれぞれの管理です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こういうのは各家庭で決めることだからなぁ…

🙂
    美南
    >ケチればケチるほど奥様に渡す金額が増えるのに それともこっそり自分の為に使っているのでしょうか
    どちらが長く生きるかはわかりません。

>ご主人一人で家計管理をなさっても さすがに最後はきちんとされるのでしょうね 
    性格や金銭感覚次第かな?
    金使いが荒い人はいますから油断はできないでしょうね。開示しないということは知られたらマズイ何かがあるのかも知れませんし、単に口出しされたくないだけかも。貯金がゼロだったなんてケースもないわけじゃないですから、万が一の危機感を持って生きていくしかないかな?

誠実な人なら相手が不安にならないように定期的に情報開示はするんじゃないですか?うちはお互いにチェックは自由ですよ。やましいこと何もないですから。それをしないということは、そもそもがあまり良い夫婦関係ではないってことじゃないかな。

仕事が忙し過ぎて家事分担は無理だから敢えて専業主婦をしてくれる女性を希望した男性は、きちんと情報開示するのではないかと。
    だけど経済的に厳しいから共働きして欲しいのにしてくれなかった場合は、情報開示はイヤかもしれませんね。信用できない、嫌いになった等理由はわかりませんが色々思う所もあるのでしょう。この場合は不安を抱えて生きていくのもやむ無しです。

トピ主さんの場合は情報開示できているので、信頼関係が築けている良いご家庭だと思いますよ。
    ご友人のご主人もきちんと貯金ができる人で良かったですね。

そんなの、夫の胸先三寸に決まってる

🙂
    寝言は寝て言え
    何時も不思議に思うのですが、夫婦別産制の日本で自分の資産を自ら管理して何が悪いの?
    自分の資産をどう処するか、独断で決める権利も法律で規定されているのに。

逆に、夫のカネは妻に全部渡せとか、妻に管理させろといった法律はありませんが?

社会のルールに従って生きる真っ当な人間を断罪するなら、その根拠となる法律やルールをキッチリ提示するのが筋でしょ?

我が家がそうですが

🙂
    アラカン
    夫が現役時代から給与明細を見たことがありません。
    生活費を受け取るだけ。

今夫はアラ70です。
    退職金も知らないし、年金額も知らない。
    どこの銀行に口座があるかも知らない。
    資産がどのくらいあるかも知らない。
    さすがにこの年になったらいざと言う時のためにデータをまとめておけと言ってます。
    夫は几帳面なのできっちりまとめたデータを渡してくれるでしょうが、今現在元気なのでなかなかその気にならないようです。
    私自身はデータさえ残してくれれば別に文句はありません。
    元気なうちに渡して欲しいけど、多分渡されても中身は見ないでしょう。
    死後必要になってから見ると思う。

>何時迄お財布を握り生活費を渡す生活をするのでしょうか
    夫自身の収入だから自分で管理するのが当然と思ってるからです。
    認知症になって管理できなくなるまで続けると思います。

妻にガッポリ(?)遺産が行くのは異存ないようです。むしろ当然と思ってる。

>それともこっそり自分の為に使っているのでしょうか
    程度問題です。度を越さなければアリです。

夫の金銭感覚は「元気で生きてるうちは慎ましく貯金して、死後は遺族にたくさん残すのが良い」です。
    世の中「生きてるうちに楽しく使い切って子供には残さない」という人もいますが、夫にはそういう生き方はできません。
    妻の私はずっとパートだったので公的年金額は大したことないですが、貯金はあるので生活を楽しむ程度のことはできます。
    別に不満はありません。

仕方ないのでは?

🙂
    とくめい
    私もトピ主さんと同じ疑問を持っていますが・・・、
    要は信用していないのでしょう、配偶者を。

自分のスマホやPCを家族にも見せたくない人もいますよね。
    ネットで取引きしているような金融商品だと、どうなるのでしょうね。
    わかりません。

私は自分のスマホやPCのパスワードも家族に教えています。
    その中には、私の死後、必要な情報がありますから。
    非常にプライベートな物だけクラウドに上げています。
    そのパスワードは自分だけしか知りません。
    私が死んで永遠に雲の中でも誰も困らないものだけ、そこに置いています。

少し話は違うかもしれませんが。

私の実母は突然倒れました。
    彼女は一人暮らし。
    整理整頓が苦手な人で、物をため込む癖があります。
    どこにどれだけ資産を預けているのか、兄弟で家じゅうを大捜索しました。
    苦労しましたよ。
    別に、実母は子供に資産を譲りたくなかったわけではないと思います。
    (生前贈与を何度も貰っていたので、それなりに資産持ちです)
    ただ整理整頓ができていなかっただけ。
    あちこちから現金や通帳などが出てきましたので、兄弟であきれ返りました。
    ちなみに、遺産相続関連のセミナーのパンフレットは沢山でてきました。
    エンディングノートも無記入の物が数冊見つかりましたよ。

自分の死後のことをちゃんと準備できる人間ばかりじゃないってことですよ。

何かに記録するのかなぁ

🙂
    匿名
    我が家は私が専業主婦で全て家計管理してるのですが、夫はいくら話しても口座の暗証番号覚えないし、どの銀行にいくら入ってるのか聞く気はないし、そもそも通帳や印鑑の仕舞い場所もわかってません。私が急死したとき困るからと話そうとしても「そういう縁起の悪い話は聞きたくない」と聞きません。

なので、エンディングノート的なものをもう少ししたら作って、そこに色々書いておこうと思ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アラカンさんと同じです

🙂
    匿名
    築100年の家の壁や電気系統を直すにも10年かけてようやく決心して直すかもしれない(泣)ようなレベルの締まりやです。

資産の一部は私との共同名義で毎月私宛にも残高証明と株式の取引明細がきます。
    けど、私宛のにはtransfer on deathと書いてあるので、現在は夫の管理下にあり、死亡したら私の管理下になるということなのでしょう。

資産の一部は当座預金で、私と共同名義になっているので、クリック一つで自分個人の口座に移すこともできます。やりたければ。

税制に有利だからということで年金関係が私の名義で相当溜まっていますが、あまり興味がありません。

夫には、私より長生きして人生を謳歌してほしいです。
    元々優しい人だし、健康に痩せたし、最低限の家事も仕込んだので、次の奥さんも幸せにしてやれるだろうと思っています。

万一私が生き残ったら、お金は大切に回すつもりです。

姉の家がそんな感じです

🙂
    匿名
    毎月、生活費を10万円未満渡してもらうだけで、あとは、義兄がいくら貯めているのかも知らないそうです。
    退職金もどのように運用しているのかも知らないそうです。
    まあ、姉も退職金をたくさんもらって自分のマンションを買ってますが。

ある日、甥っ子姪っ子が言ってました。
    「父が亡くなったときは、父の遺産は、母と私たち子供のものだ」と。
    そりゃそうだです。

他人の家の心配をしなくても、
    その時は、ちゃんと解決します。

何で、夫が先に逝く前提?

🙂
    R-e
    どちらが財布を握って居ても、家の資産がどうなっているかの共用は必要でしょう。
    妻が財布を握って居て、夫は自分の資産がどうなっているのかさえ分からない人も居ます(私の実親)

妻子が困らないように節約し資産を残す人も居れば、自分だけの贅沢のために、財布を握る人も居ますね。

一概には言えないと思います。

二つの事が混在している

🙂
    かぴ
    トピ主さんは実際何を訊きたかったのでしょう。

>急死した時に預金の総額も預け先も知りませんでした
    >探すのが大変だったそうです
    ここを読めば、全資産がどうなっているのか全く知らされていない場合、急逝されると何処にいくらあるのか分からないので困るだろうという事が気になっているのかと思います。

ですが、

>ケチって節約したお金はどうなるのでしょうね
    この辺を読むと、自分の稼ぎを自分で管理して妻にギリギリの生活をさせるなんて、どうせ自分が先に死んだら妻子に全部残す事になるのに何考えてるの?という、夫が家計管理する事への不快感や物言いですね。

全体を読むと後者の方に比重を置いているように感じるので、批判・非難レスを呼ぶトピだなと思いました。

因みに我が家は私が家計管理しており、夫は残高や家計簿など一切気にしていないようです。一応どの銀行に口座があるという事だけは伝えています。
    急逝で困るという点では、残高は知らせずとも何処の銀行に口座を持っているという情報を伝えておけば大丈夫ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示