詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前のイライラ

レス10
    (トピ主0
    😭
    白玉
    ヘルス
    30代半ばの二児の母です。
    最近生理前になると、些細な事でもやもやしてネガティブな感情でいっぱいになります。いつもだったらこんな事気にしない!という出来事にも異常に反応してしまい、イライラして夫に当たってしまうことも多く、去年からルビーナめぐりを飲んでいますが、正直効いてるのか効いてないのかよく分かりません。

足だけ冷えて浮腫んだり、汗もかきやすくなるので生理前は通勤や家族との外出も正直億劫です。夫の冗談にもイライラして車の中で険悪なムードになり、子供達にも申し訳ないです。

皆さんは生理前のもやもやイライラ期をどう乗り越えていらっしゃいますか?メンタルやマインド面でのアドバイスもお願いします…!

ランキング

レス

男性側からの意見です

🙂
    アクティブ
    理解してあげたくても理解できないことの一つですね…
    非常に理不尽に感じるんですよ。何キレてるの?イライラしてるの?って。
    生物的に違うので永遠に理解してあげることが出来ないんでしょうけど…

婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。
    コントロールするためにピルが処方されたり、漢方薬で心を落ち着けたり。

くれぐれも男性側に「生理なんだからわかって」は通用しないと思ってください。
    男性が「生理か。しょうがない。そっとしておこおう。」と自発的に思ってもらえるようにしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

男性から一言

🙂
    かぱ
    生理だ更年期だと夫に八つ当たりする女性が多いですね。

もし本当に自分をコントロール出来ないなら、職場関係者や友人、赤の他人にも同じ態度になるはずですが、どうなのでしょう?

当たり散らすのが夫や子供に対してだけなら「相手を見て」やっているわけですよね?

つまり「こいつになら何をしても問題ない」と判断してイジメているわけです。
    体調不良という武器を使っての弱い者イジメ。

アドバイスも何も、ご自分の意思で行動しているだけですから、イジメをヤメようと思えばいいだけの話。

もしご主人が耐えかねて離婚を切り出してきたらどうでしょう?
    自分が苦境に立たされたら一瞬で目が覚めて、生理のことなんか忘れてしまうと思いますよ。

寝る

🙂
    コトコト
    辛いときはお出かけはお休みして寝ていてはいかがですか?

月に一度くらいは旦那様にお子さんを連れ出してもらうとか、家事もサボるとかしても良いと思います。

私はPMSはそれほどでもないのですが生理痛はひどくて、一日中寝ている時もあります。トイレも近くなり頭痛もあり吐き気もあり、お薬を処方してもらって多少改善すればなんとか仕事には行きますが、子供とお出かけできる元気まではありません。

八つ当たりするよりは寝ていた方がご家族にとっても良いかもしれませんね。
    そしてゆっくり休んで体が辛くなくなればイライラも軽くなると思います。

私の夫は「毎月大変だね。良くなるまで寝てなさい」と言ってくれるのですが、男性からの意見を読むと労ってくれる男性は少数派なのでしょうかね。
    だとしたら自分でお休みを確保するのが得策のような気がします。

お大事にしてくださいね。

なにもしない

🙂
    はる
    トピ主さんの生理周期は定期的ですか?
    私は定期的なので、1ヶ月前から家族にこの日は人間をやめます宣言をしています(笑)
    ご飯は冷凍食品か家族にお弁当を買ってきてもらい、できるだけ外出してもらうか、
    自分がネカフェや温泉で1日過ごすこともあります。
    仕事はできるだけ有給を取ります。
    そうしているうちに、だんだんと毎月の体調不良が楽になりました。
    生理前に無理をすると、次の生理のときが辛くなると婦人科の先生が言っていたので、そのとおりなのかなと思います。
    何もしない日のためにお金はかかりますが、イライラしないので暴飲暴食や買い物がかなり減ったように思います。
    何もしない宣言おすすめです。

漢方をおすすめします

🙂
    まつ毛のハンター
    PMS辛いですよね。
    自分が自分じゃないようになるし、当たってしまうことで自己嫌悪になるし。
    夫と付き合ってる頃「今日態度悪くなるかもしれない。ごめんね」と事前に謝ってました。
    そんなことが申し訳なくて、根本的に解決しようと以前不定愁訴でお世話になった漢方薬局で処方してもらいました。
    即効性は無いですが、ゆっくり改善されました。
    漢方は独断で購入せず、漢方薬局等でトピ主さんに合ったものを処方してもらってください。

あとは自分のご機嫌は自分でとることに努めることでしょうか。
    睡眠不足・空腹で身体(脳)が不快な状態だとイライラしやすくなるので、その状態を作らないようにするとか、自分のイライラする要因を分析して潰してみるのも良いと思います。

個人的な対策ですがご参考までに

🙂
    きなこ
    他人事とは思えず、レスしてしまいました。お気持ち、よくわかります。私もPMSの症状は精神面に強く出る方です。体も浮腫みますし汗もかきます!辛いですよね。何にでもモヤモヤ、イライラしてしまって職場や赤の他人にすら些細な言動にイラッとしたり悩んだりするのですから、一番近くにいる旦那さんやお子さんのこととなれば尚更でしょう。普段ならなんともない言動に苛立って、なんとか堪えるの繰り返しで、自分でコントロールできたらやってるよ!毎月イライラ、モヤモヤするのは苦しいんだよ!と常々思います…。
    でも、人間の体はホルモンに逆らえるようにはできていないんですからトピ主さんは悪くありません!生理前の情緒不安定はホルモンのバグみたいなものなので、あまりご自身を責めずにできることからやってみるのがいいと思います。漢方薬やピル、最近だと日本初のPMS治療薬であるプレフェミン(薬剤師のいる薬局で購入できます)などがありますので焦らずにご自身に合うものを見つけてみてください。私の個人的な対策は、もうシンプルに休息ですね!お風呂に入って早めに寝てしまいます!イライラしたらこれはホルモンのせいだから…人体のバグだから仕方ない…と思うようにしてます。漢方やピルも現在色々お試し中です。一緒に少しでも改善できたらいいですね!

いやー

🙂
    匿名
    生理痛と生理前のイライラは全然違うので、生理痛は労われても、イライラ労われませんよ。イライラされて勝手に八つ当たりされるのって、男性が妻にやってたらモラハラと言われますよ。ホルモンバランスで…というなら男性だって更年期あるから平等だし。

私は女性だけど、PMSでイライラするのは仕方ないけど、それを家族にぶつけるのはどうかと思う。

だったら具合悪いからと嘘ついても1人でさっさと寝た方がいいと思う。

あとさっさと婦人科を受診しないのは何故なのだろう?

婦人科へ

🙂
    なまこ
    婦人科に行き、漢方をもらいました。本当はピルのほうが効くようです。飲むと落ち着きます。

情緒不安定だなと思ったら少し休んだり、夫にも報告。すると夫も理解してうまく対応してくれます。協力してくれる夫には感謝しています。

うーん

🙂
    はるはる
    私は今日イライラするなーと思ったら大体生理です。
    病院を受診したらどうですか?
    生理で八つ当たりとは誰がされてもしんどいですよ。
    私も女性ですし大変な気持ちは分かりますがね。

わかります

🙂
    いちご
    ホルモンですからね。
    わたしも、二人目産後ひどくなりました…

辛いですよね。

わたしは、最近ピルをスタートしました!
    すごく、楽です。