詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の長男が大声で泣き出した

レス359
    (トピ主4
    😭
    ジジ
    子供
    恐れ入ります。
    二児の子供を育てているジジといいます。

長男と次男それぞれ何者に代えがたい大好きな息子たちなのですが
    長男の方は比較的マイペース+おっとりしていて勉強も運動も得意ではないです。
    ただすごく負けず嫌いで勉強も兄弟でやっている野球も誰よりも努力して学力を上げるために
    勉強したりレギュラーを目指して努力しております。

次男はどちらかというと要領のいいタイプで勉強もスポーツも要領よくこなしています。
    勉強もスポーツも要領よく手を抜いたりサボったりしても常に長男の上をいくような感じです。

母親としての自分は例え器用でも不器用でも大事な息子ですが、周りは多少はそのことを引き合いに
    出してくる感じです。

特に夫は要領のいい弟の方が気が合うみたいで時々二人で釣りにいったりキャンプ中も弟にばかり
    テントの組み立てや火起こしの仕事を任せてたりと色々教えてあげているみたいですが

長男はあまりそういうことも得意ではなく一度は誘われたりお願いしても満足にできずそれ以降あまり誘われなくなる感じです。

そんなある日またコロナも落ち着いたのでキャンプに行くことになり、旦那は弟と工具店に行ってキャンプ用品を二人で買いに行ってる間。自分が誘われないことを知った瞬間彼が爆発しました。

大声で泣き叫び「自分のようなどんくさい子どもはみんな嫌いなんだ」と他にも母親の自分が悲しくなるような言葉をたくさん叫び部屋に戻りました。

次の日は泣きながらごめんと言ってまた普段通りの生活に戻りましたが、目の腫れ具合から多分一睡もしていないんだろうなと思いました。

あれ以降何事もなく長男は過ごしているように見えますが、すごく心配です。
    長男は今のどのような心理状態で、私たち親がすべきことを教えていただきたいです。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  359
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうもこうもない

😨
    金木犀
    どうしたらいいのかわからないことにビックリです。

トピ文を拝見する限りでは、「自分が誘われない」ことに傷ついたのでしょう。他に何かあるのですか?
    主さんから見ても「夫は要領のいい弟の方が気が合うみたいで時々二人で釣りにいったりキャンプ中も弟にばかり テントの組み立てや火起こしの仕事を任せてたりと色々教えてあげているみたい」
    これを改め、きょうだいを平等に扱うことです。

「あれ以降何事もなく長男は過ごしているように見えますが、すごく心配です。
    長男は今のどのような心理状態で、私たち親がすべきことを教えていただきたいです。」

この文章も驚きです。何事もないわけがないです。どんな心理かもわからない、どうすべきかもわからない、だからご長男はこうなったんです。可哀想で胸が締め付けられるようです。

無理にでも(気が合わなくても)平等に接したほうが良い

🙂
    スイカ
    まず、気が合う合わないで親子での遊び方に差をつけている家庭があることに少し驚いてます。
    友人関係ならわかりますが、親子なのに…
    誘ったけれどついてこなくなるというのは年齢を重ねると必ず起きる現象ではありますが、親のほうから「誘わない」という選択を取るのはさすがに酷いと思いますよ。

高校生の年齢までそのスタンスでやってきて今から修復できるかはわからないんですが、それでも今後は平等に接してあげてほしいです。

すべきことのその前に

🙂
    トマト
    ご主人にはその出来事を話したのですか?
    ご主人は何と言っているのか。
    いくら気が合うからって、また子供の息子は平等に接するのが普通だと思いませんか?
    上手く出来なくても一緒に行くことは出来るし、側で見ていればいいと言ってあげるとか。
    買い物だって一緒に行くぐらい誘ってあげればいいのに。
    何故、誘わないの?行くかどうかは別でも、声ぐらいかければいい。

周りが引き合いに出すって、他人はそう言うことあるかもしれないけど、息子に対しては平等であるべきですよね。

なんで親がそう言うことするかなーって思います。

まずご主人に話しましたかね

🙂
    アクティブ
    長男の目線で考えると諸悪の根源はご主人です。弟ばっかり可愛がって…が主張ですから。

トピ主の書かれたことはご主人に報告されましたか?
    その時のご主人の反応というか感想はどうでしたか?
    「兄弟差別なくどちらも誘え」ってご主人に言いました?

それでも「連れて行ってもどんくさい」みたいなことを言われたら、
    お母さんと遊ぼうと誘ってみては?年頃なので嫌がるかもしれません。
    そうしたら、これで好きなことしてきなって、お小遣いあげるとか。
    一日自由に遊ばせてあげて。帰ってきたら、何していたとかどこ行ったとか
    夕飯でも食べながら話を聞いてあげてください。
    ご主人と弟は放っておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ええ⁉️

🙂
    なんだそら
    あなたのご主人、次男だけを連れてキャンプに行くって言ってるんですか?
    あなたそれを聞いて、おかしいって思わないんですか?
    仮にも親でしょあなた。

母親が悲しくなるような言葉を叫んでいた息子に、あなた親としてどういう言葉をかけたんですか?

そして、そのことを夫に言ってないんですか?

長男が傷ついていることを何故言わない?

》私たち親がすべきことを教えていただきたいです。
    って、そんなこと人に聞くようなことじゃないでしょう。

まずは夫に言いなさい。
    仮にも父親でしょうが。

人間同士なのだから、相性はあるでしょう.だけど、親ならば、それを抑えて平等に扱うよう努力すべきです。
    それが親の義務だよ。

次の日に長男がどんな気持ちでごめんと言ったのか。
    考えただけで胸が詰まります。
    謝るのはあなたと夫の方だと思います。

ご主人は?

🙂
    ma_
    ご主人には伝えましたか?
    そして、このことについて、どのように言ってますか?

親に差別されるのは、とても傷つきます。
    今回だけではなく、今までも蔑ろにされてきていて、ずっと感じていたのでしょう。
    高校生が親の前で泣くって、よっぽどです。
    かわいそうです。

ご主人と話し合って、二度と差別しない、感じさせないように、言ったらどうですか。

断固!反対を表明

🙂
    posuyumi
    最悪です。
    最低です。
    ご主人が、です。

私ならハンストとして今日から旦那の夕飯一週間作らない。そして夏休み中に長男だけを誘って沖縄か北海に二人で一週間旅行を予約します。

次男くんは何も悪くないけどそろそろ「おやじ、こういうの俺も嫌だよ」て意見表明してもいいくらいは成長してもらわないと。

ここまでくるまでにあなたも本気でご主人に訴えるべきでした。
    なにがなんでも、あなたはご主人と違う意見を持っている、とご主人、長男、次男に知らしめるべきです。

無かったことにしてはいけない。

🙂
    ゆうき
    相当つらかったしずっと我慢してきたんだろうことは他人の私でも分かります。
    それなのに何もせずそのままにしてるんですか?どうして?

何もせずなかったことにするのなら「兄弟平等、どちらも大好き」なんて戯言ですよ、口では何とでも言えます。

長男が泣いたことをご主人には報告しましたか?そして夫婦で話し合いどう解決するのか方針は決めたんでしょうか。
    まさか本人が普段通りにしてるからもうその話はお終いですか?そうだとしたらあなたも加害者ですね。

自分にとって都合のいい次男だけと関わる父親、大切だ大好きだと言いながら長男の心の傷に踏み込まない母親、兄に気遣いが出来ない弟、長男にとって家族は味方じゃないんだと思います、きっと絶望しているんです。

そのままの自分では愛してもらえないから彼はずっと頑張っている、逆に言えばありのままの長男を受け入れていないんですよあなたも夫も弟もね。

もっと夫婦で話し合いましょうよ、まずは夫の兄弟差別をやめさせることです。
    長男の人生はこれからの親の態度や対応で大きく違ってきますよ。

ご主人が冷たい

🤔
    たぬき
    うちは、男の子ばかり3人です。
    大学生と高校生2人。下にいくほど要領も成績も良いです。
    そのせいか、長男は弟達に偉ぶるところがなく、明るくて優しい兄です。3人は仲良しです。

私も主人も3人を平等に育てています。何かやるなら、3人を平等に誘いますよ。

ご主人、冷たくないですか?長男誘いもしない?かわいそうです。良いところがあるはずなのに。傷ついてますよ。トピ主さんが、自分が長男の面倒みるから、4人で行きましょうとご主人に言えば良いのでは?このままだと、弟は父親のお気に入りで、兄をますます軽視すると思います。

見てただけ?

ネコ
    長男さんの悲しみを目の当たりにして、貴女は見ていただけなんですか?

必死で平静を装っている長男さんがいじらしくて泣けてきます。

親がするべきとこと、どうすればいいのか、本当に分からないのですか?
    氷のような、冷たい母親ですね。

わがまま勝手な、子どもをえこひいきして傷つけて憚らない夫さんに怯えているのですか?

しっかりなさい!

夫さんをたしなめる。
    長男を抱き締めて慰める。
    二人で出掛けて美味しいものを食べ、ほしいものを買ってあげる。

やるべきことはいくらでもあるじゃないですか。

そのくせ、ティーンエイジャーの子どもを捕まえて「二児」と表現する貴女の感性にびっくりです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  359
    次へ 最後尾へ
    全て表示